昨天たかはるの日,居然都能拿到奖,乐。
上半部说是塾不如说叫聊天会,但是话里行间展现了たかちゃん的人格魅力,然后接下来的最速最强リーグ运不过3把真是服了最后好型立直结果第一发抓个大统牌放个倍满三连胜戛然而止大败,1114最后+131.2的成绩5位,唉是有点可惜但是好歹决定权get,而且たかちゃん真的有意思,以后多参加参加。
话说又是南入局的南…我跟南过不去是吧…?
(梦回HOLIC) ​​​

木村拓哉、歴史と共に大きくなる信長像を「できるだけ生身の人間にしたかった」https://t.cn/A69TAZxd

東映創立70周年記念作品として、日本映画界最高峰のキャスト、スタッフが集結して製作された映画『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)で、主演として誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長を演じた木村拓哉。撮影現場には「いいものを作りたい」という制作陣の欲求が溢れていたと笑顔を浮かべる木村に、信長役への思いや本作を映画館で観る醍醐味、綾瀬はるかとの3度目の共演について、さらに本作で改めて感じた織田信長という人物の魅力を語ってもらった。

「これまでの信長にはない人間味を強く感じました」
木村が織田信長を演じるのは、時代劇初出演となった1998年放送のテレビドラマ「織田信長 天下を取ったバカ」以来、約25年ぶり。今作では、うつけと呼ばれていた16歳の頃から“本能寺の変”に至るまでの信長の激動の生涯を、圧倒的な存在感で表現している。「濃姫と出会ったことにより、自分のなかにはなかった引き出しを授けられた気がしています。彼女と出会っていなくても、信長は自国を守りすごく幸せな人生を送ったとは思うんです。濃姫は見た目も美しく、結婚相手として申し分ない相手だけど、政略結婚だったので、好きとか愛しているという感情なんて最初はまったくありません。それが『お前の父親が危ないなら俺は助けに行くぞ!』というメンタルに変わっていく。そうさせたのは彼女との出会いであり、彼女の存在そのもの。しかも本作では、信長の弱さみたいな部分も描かれていて、これまでの信長にはない人間味を強く感じました」と新しい信長像に触れた。

うつけと呼ばれていた16歳の頃から“本能寺の変”に至るまでの信長を演じた木村拓哉

信長の魅力について、本作でも描かれている比叡山焼き討ちのシーンを引き合いに出しつつ「“皆殺し”という言葉を生み出してしまった信長ですが、その命を下した後に『悪いのはお前たちではなく命令した自分だ』と家臣に伝えます。どこか自虐に近い覚悟のようなものを感じました。本当は天下もなにも取っていないのに、なぜここまで魅力的なのかは正直僕も分かりません。でも、掘れば掘るほどおもしろいし、ものすごく素敵。言い伝えにも幅がありすぎるから、今後も描こうという人が現れれば(いろいろな角度から)描ける人物だと思います」とを分析した。

信長が実はうつけを“演じていた”という説については「本当のところは、正直わからないですよね」と話し、「もし、うつけを演じていたとしたら、そこまで自分をプロデュースしている人が当時いたのだろうか…と思うけれど、あえて丈の短い袴をはき、腰に縄を締めるファッションなんて、普通はしないはず。ノーマルな頭ではあのアイデアは浮かばないから、『傾(かぶ)く』という要素もどこかしらにあった気もするし、本当に演じていたのだとしたら、相当なデザイナーでありプロデュース力を持っていると思います(笑)」と微笑んだ。

本作にかけられた総製作費は20億円。出会った当初はまるで水と油のような関係だった信長と濃姫が、同じ時間を共有し、困難を乗り越えるなかで絆を築き上げ、「天下統一」という夢に向かい奔走していく様子、そして夫婦愛のもどかしさと切なさを圧倒的な映像美で描き出す。圧巻のスケールを堪能できる本作の撮影現場はまるで「楽園のような場所」だったと微笑む。「太秦の東映撮影所のゲートを潜った瞬間から、作品に関わるすべての人から“撮影現場が大好きで、いいものを作りたい”というシンプルな欲求を感じました。普段自分がホームとして身を置く“江戸”とは違う独特の空気が京都の太秦に漂っている気がしました。あの場所にいる映画人は、監督のカットがかかりOKを出す前から、各々のセクションで、各々の目線でのOKを出すんです。それぞれの部署のスタッフさんからアイコンタクトや、見えるか見えない位置からのサムズアップをいただいた時が『ここは楽園だ』と感じる瞬間でした。鼻の中が真っ黒になるほど埃まみれになりながらのスタジオ撮影でしたが、あの瞬間に沸き起こる感情はなににも代え難いものでした」と満面の笑みを浮かべる。

濃姫役を演じた綾瀬については「ものすごいパフォーマンスができる人」とキッパリ。「“そこにいること”がすごく大切だと思わせてくれる存在です。だからこそ、喪失感をとんでもなく感じさせてくれるのだと思います。スタッフさんからもすごく愛されていました。なぜ愛されているのか。それは演技でみんなを納得させられるから。例えば『こんな動きは絶対できないだろう』と思ったシーンでも、全然動けちゃうんです。普段は『みんなが言ってること、わかってるのかな?』って疑っちゃうリアクションなのに(笑)、いざ本番でセッションすると『あ、ちゃんと伝わってた』と実感させられる。現場のスタッフさんから愛されるのは、彼女が“できる人”だからだと思います」。

「できるだけ生身の人間にしたいという思いがありました」
古沢良太の脚本については「世界観は読んですぐに理解できたし、すごくおもしろかった」と振り返る木村。役作りにおいては古沢が描く信長像を取り入れたうえで、一旦切り崩したと明かす。「脚本のなかで練り上げられた信長をそのまま演じるのではなく、撮影現場で練り上げる信長にしたいという自分の欲求がありました。撮影現場で地図的な役割を果たす脚本のなかでの信長は、やっぱりどこか存在がでかく感じて。信長という偉人は、歴史と共に皮一枚ずつでかくなっている存在だけど、僕自身はできるだけ生身の人間にしたいという思いがありました」と、信長像の作り方を解説した。

古沢ならではと言える描写の本能寺の変については「これまで観たこともない展開でやっていてワクワクしました。観てくださった方が『こんな感じで描くんだ』と思っているところに『え?』という感じで続く展開は、まるで夢から覚めるような感覚を突きつけられる気がしています。それがどう受け止められるのか。プラスになるかマイナスになるのかはわかりません。見たことのない形なので」と率直な感想を教えてくれた。

映画館の大きなスクリーンで観たくなる、大友啓史監督ならではのダイナミックな映像について「一枚の絵画に例えていうと、隅から隅まで全部着色しているような描き方です」と語った木村。「映画を観る方たちが、そこまで気づいてくださるのか…と思うくらい、とにかく細かな演出が施されています。例えば、大気の色。照明の色をより美しくするために、大気に色をつけています。そういうこだわりは、スタッフさん全体にもしっかり伝わっています。(台本で)1ページもないシーンなのに、出演者が喉を痛めないスモークを開発しようというスタッフさんがいるし、セットのなかに撒いたスモークが均一化した瞬間にカメラマンが走り出しますとか、スタジオ中のレールを集めて200mまでワンカットで撮れますと準備する部署もある。そういう本気とこだわりが集まった現場だから、監督も喜びながら撮影できるのだと実感しました」とこだわりの詰まった現場の様子を丁寧に教えてくれた。

「映画館に観客を戻したい」という大友監督の思いが詰まった本作。主演として最強のプロジェクトに関わった木村が本作を通じて伝えたいことについて、あくまで「観る人に委ねる」と前置きしながらも「言える時、伝えられる時に気持ちを伝えることの大切さ」だという。「信長と濃姫という歴史上の人物を拝借したうえで、今回はラブストーリーを描いています。政略結婚だった彼らから、恋愛結婚の多い現代の我々が学べることは、非常に少ないとは思います。こじつけになっちゃうかもしれないけれど、結婚して一緒になるということはその人の背景も一緒になるということ。自分が結婚する相手を産んでくれた両親だったり、その兄弟だったり。相手の背景とも一緒になるというのが、2人から学べることの一つかなと思っています」と現代に生きる我々が信長&濃姫の関係から学べることについての持論を語った。

取材・文/タナカシノブ

2023-01-14 大友組のFBより
·
監督作の レジェンドアンドバタフライ、一昨日完成披露試写会が無事終了しました。
会場は映画イベントでは初めてになる有明の 東京ガーデンシアター。元々LIVE等を想定して作ったシアターなので、音響含め上映のコンディションがかなり良く。キャパとしては8000人収容できますが、何よりも良いコンディション、良い角度でスクリーンを観られるよう、2300人に限ってのお披露目上映。
僕も客席に混じって観てたのですが、背中越しに感じるお客さんの反応が素晴らしくて。上映後サプライズで木村さん、綾瀬さんとカーテンコールさせてもらったんだけど、映画の余韻に浸りたい客席のムードがしっかり伝わってきましたね。
いやー、それにしても。
このメンツ、この役者陣。めちゃめちゃレッドカーペット映えしますわ。登場時の睨み合い演出がビシリとハマった 木村拓哉 さん、綾瀬はるか さんはいうまでもなく。愛がダダ漏れの 伊藤英明 くん、お惚け上手の 音尾琢真 くん、キレキレの 中谷美紀 さん、そして 宮沢氷魚くん、市川染五郎 くんのフレッシュな魅力。なんか最強アベンジャーズを引き連れてる気分でしたわ笑。
翌日からは 、丸の内TOEI ビルの壁面に巨大ポスターも登場。銀座に足をお運びの際は是非ご覧あれ。

https://t.cn/A69yEHx2


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 饿了么 美团 外卖,饿了么红包[来][来]会员[来]真爱,是勇于承担,是一份坚定的责任。幸福这个东西,冷暖自知,不必问、无需答、不能晒,努力晒出来的幸福,总归有
  • 集美们,如果一个月你有300-400的零花钱可以用来爱自己的,请看过来 听到燕窝,大家的反应就是贵❌❌❌ 也很多朋友问我,怎么突然做起了燕窝副业[疑问][疑问]
  • 请3岁以上无接种禁忌且未完成全程接种的人员、符合加强针接种条件的人群,尤其是60岁以上老年人,应尽快完成新冠病毒疫苗全程接种与加强针接种。外省来(返)株人员抵株
  • 从跟老公Alan(曾伟昌)领证到现在,妻子这个身份在陈乔恩这里其实也才半年多一点的时间,然而她却毫不犹豫地带着Alan来参加这档几乎全是“老夫老妻”出镜的真
  • 今晚一点点小暖心事情起源于fqs给我推荐的饭开始其实我也没有想到阿姨会刷到我,其实现在疫情当下大家都很不容易,有时候也会看到一些餐饮行业的艰辛。哈哈哈哈哈哈哈哈
  • 对于这没有抬头的10来分钟里,发生了什么,丁某真的是不知道,为什么车底会有人更是不清楚。她不知道发生了什么,也不知道自己到底要交代什么,像灵魂出窍一样地俯视着,
  • 【澳洲代购】Healthy Care高含量野生南极磷虾油60粒装提取自南太平洋和南极磷虾,包含保护心脏和关节的成分它包含了丰富的虾青素,富含Omega-3的磷脂
  • 进退两难的年纪无论在家带孩子还是出去工作都有遗憾挣到钱又顾不上孩子顾的上孩子挣不到钱孩子需要陪伴生活需要金钱这就是生活巷子里的猫很自由但却没有归宿围墙里的狗有归
  • 与你的不期而遇​,恰是我此生无悔的驻足守望嘉伦哥,此刻我只想真心地说一句:嗯,遇见你真好​……@任嘉伦Allen米粒儿今天两个月喽~我成为“妈妈”这个角色也已经
  • 通过各平台收看秋晚的海内外受众点赞称:“央视中秋晚会美到了我”“传统文化与新技术的结合太梦幻”“没看够,好有意境,央视审美就是牛”“看秋晚,想家了”……直下看山
  • 一般来说,庄家会在以下一些条件具备时,才会展开拉升动作。对于庄家手中以外的筹码,庄家会通过试盘来测试其稳定程度,决定是否拉升。
  • 陈江河这个角色人设真的很好,从知道骆玉珠带着孩子离开的那一刻他就毫不犹豫的将小旭当作自己的亲生孩子。知道小孩不愿意认他,故意同他作对,他不生气也不气馁,做好了长
  • #天天旅讯# 江苏文旅消费推广季加入青春生力军 “十三侠客”新星火热招募中10月9日,“水韵江苏 有你会更美”官微发文,“水韵江苏·十三侠客新星计划”日前正式启
  • 剧中积极生活的李晓楠,最大的愿望就是有个幸福的小家,可婚姻生活似乎并不如外人眼中那么完美,一心向阳的她是否能在众多困境中获得想要的安生?《江照黎明》主要讲述了一
  • #奥比岛手游[超话]#有没有刚入岛的小萌新还没有家族的呀~新建了一个家族,人虽然少但都很友好,招纳小萌新啦(ps:是小萌新哦 等级高的就算啦)咱们这个家族很佛系
  • 在不抱期望的日子里,我真诚对待的每一个人都在爱着我,对的,我被爱意包裹着,今天感受到的所有都是我梦寐以求以为可望不可及自己不配拥有的,所以,我可以不伪装自己。*
  • 机器帮你奖励大脑提升自信心】据国外媒体报道,人如果没有自信怎么办?所以让他选出一部最爱,他都难以取舍。
  • 一不小心就迎来了秋天最后一个节气,大家好好珍惜2019年的时光吧[挤眼]好像在海南出去玩的时候都是晚上本来计划晚上还是去跑步然后洗漱结果下了班就出去吃面条了
  • 均匀提亮肤色,遮瑕力绝强 谁都可以找到适合自己肤色的色号咯~ #BLANCDIVA##芙琅黛##韩国小众护肤品##气垫##BLANCDIVA ##芙琅黛##韩国
  • 【麦富迪清口香幼犬洁齿骨除口臭狗咬胶洁牙棒】磨牙洁齿,清新口气,坚韧耐咬,全面清洁牙斑,挑选天然原料,耐磨耐咬,易消化,多种口味可选,补充营养及能量。【劵值】5