【新闻】【髙橋ひかる】作品を通して知らなかった自分と出会う♡ 主演ドラマへの思いとは?
この夏、連続ドラマ『ハレーションラブ』で主演を務める髙橋ひかる。そこで今回は、久しぶりのドラマ出演で改めて感じる思いをについてインタビューしてきました。最近人気がぐんぐん上昇し、男女問わず魅了するオーラをまとったひかるの普段とは違う、女優としての一面を掘り下げます♡
作品に入ると知らなかった自分に出会える
フレッシュな気持ちで挑む新しいお芝居にワクワク!
この夏、連続ドラマ『ハレーションラブ』で主演を務めるひかる。実は、演技の仕事は半年以上ぶり。久しぶりのドラマ出演で改めて感じる思いを語ってくれました。
「久々にお芝居することに対して、やっぱり緊張感はあります。でも、それ以上に台本を読んでいるだけですごくおもしろくって、演じるのが楽しみ!
台本に書かれていることって、ほとんどが会話なので読んでいて人物像は浮かんできても、そのシーンがどんな街で繰り広げられてるかみたいな、景色までは簡単には想像できないことが多いんですよ。
でも今回の『ハレーションラブ』は、台本を読んだだけで登場人物の気持ちからそのシーンの背景まで、情景がありありと浮かんできたんです。そういう意味でも、今までやってきたドラマとはどこか感覚が違う部分があるかも。
実際に現場に立ったり、ロケで街に出たりしたら、自分が想像していた情景が鮮明になるのか、はたまた違う感情が出てくるのか、どうなるんだろうと考えるとワクワクしますね。
それと、もうひとつ新しい感覚を味わえそうだなと思っているのが、今回演じる深山朱莉という役どころ。わたしが今まで演じてきたのは、なぜかクセの強い役ばかりだったんですよ。
彼氏が死んじゃって幽霊になるみたいな影のある役だったり、コスプレ少女みたいなコメディ全開の役だったり、すごく極端で。それが今回は、ストーリー展開はスピーディなサスペンスだけど、演じる朱莉という人物はすごく普通の女子大生。
それに原作のないオリジナルストーリーなので、台本を読んだときや現場に入ったときに感じる自分の感情が役をつくるのに大きく影響するという環境も、わたしにとっては新鮮!
自分のこれまでの人生を振り返って確認しながら役作りをしていくことになりそうなので、それも新しい経験になるだろうなと思っています。ちなみに主演という立場へのプレッシャーは感じていません。
作品のなかではどの役も、ひとりひとりが重要だから、そこに特別な意識を持ってないんです。ただ、主演だと必然的に登場シーンが多く、現場にいる時間が長くなるのはうれしいところ。
共演者の方以外にもスタッフさんとのコミュニケーションもしっかり取れて、関係性を作れるっていうところは、主演の醍醐味。それを存分に味わいたいです!」
お芝居に取り組む姿からは、キラキラしたオーラが感じられる。その一方で、作品に入ると役の心情の影響を受けやすいタイプだと言います。そんな女優スイッチが入っている時期のひかるに起こる変化とは?
「お芝居期間に入ったほうが心のブレがないかも!作品に入っていない普段のわたしは、すごい明るいときもあれば、全然しゃべらず落ち着いてるときもあったり、テンション感が日々変動するんです。
雑誌の撮影をした翌日にバラエティの収録みたいに、毎日行く現場が違って、お仕事をする相手も変わるのが当たり前の環境。だから生活リズムもバラバラで、それによって感情が上下しやすくなってるみたい。
それがドラマなどの作品に入ると、同じ現場に通って、同じメンバーと会うっていう状況が毎日のように続いてルーティンができるからメンタルが安定するんです。だけど、役に引っぱられるタイプだから、そのときの役によって現場での立ち居振る舞いは変わるかも。
今回の役はそんなに影響を受けないかなと想像してるんですけど、でもストーリーが進むとヘビーなシーンも多くなるから、意外と暗くなってるのかも……。ただ作品に入ってるときの自分がどんなふうなのかは客観視できないので、終わってからいろいろ気づくんだろうなぁ。
振り返ってみると、いつも作品を通して知らなかった自分と出会えるので、今回はどんな発見があるのか楽しみです!」
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
この夏、連続ドラマ『ハレーションラブ』で主演を務める髙橋ひかる。そこで今回は、久しぶりのドラマ出演で改めて感じる思いをについてインタビューしてきました。最近人気がぐんぐん上昇し、男女問わず魅了するオーラをまとったひかるの普段とは違う、女優としての一面を掘り下げます♡
作品に入ると知らなかった自分に出会える
フレッシュな気持ちで挑む新しいお芝居にワクワク!
この夏、連続ドラマ『ハレーションラブ』で主演を務めるひかる。実は、演技の仕事は半年以上ぶり。久しぶりのドラマ出演で改めて感じる思いを語ってくれました。
「久々にお芝居することに対して、やっぱり緊張感はあります。でも、それ以上に台本を読んでいるだけですごくおもしろくって、演じるのが楽しみ!
台本に書かれていることって、ほとんどが会話なので読んでいて人物像は浮かんできても、そのシーンがどんな街で繰り広げられてるかみたいな、景色までは簡単には想像できないことが多いんですよ。
でも今回の『ハレーションラブ』は、台本を読んだだけで登場人物の気持ちからそのシーンの背景まで、情景がありありと浮かんできたんです。そういう意味でも、今までやってきたドラマとはどこか感覚が違う部分があるかも。
実際に現場に立ったり、ロケで街に出たりしたら、自分が想像していた情景が鮮明になるのか、はたまた違う感情が出てくるのか、どうなるんだろうと考えるとワクワクしますね。
それと、もうひとつ新しい感覚を味わえそうだなと思っているのが、今回演じる深山朱莉という役どころ。わたしが今まで演じてきたのは、なぜかクセの強い役ばかりだったんですよ。
彼氏が死んじゃって幽霊になるみたいな影のある役だったり、コスプレ少女みたいなコメディ全開の役だったり、すごく極端で。それが今回は、ストーリー展開はスピーディなサスペンスだけど、演じる朱莉という人物はすごく普通の女子大生。
それに原作のないオリジナルストーリーなので、台本を読んだときや現場に入ったときに感じる自分の感情が役をつくるのに大きく影響するという環境も、わたしにとっては新鮮!
自分のこれまでの人生を振り返って確認しながら役作りをしていくことになりそうなので、それも新しい経験になるだろうなと思っています。ちなみに主演という立場へのプレッシャーは感じていません。
作品のなかではどの役も、ひとりひとりが重要だから、そこに特別な意識を持ってないんです。ただ、主演だと必然的に登場シーンが多く、現場にいる時間が長くなるのはうれしいところ。
共演者の方以外にもスタッフさんとのコミュニケーションもしっかり取れて、関係性を作れるっていうところは、主演の醍醐味。それを存分に味わいたいです!」
お芝居に取り組む姿からは、キラキラしたオーラが感じられる。その一方で、作品に入ると役の心情の影響を受けやすいタイプだと言います。そんな女優スイッチが入っている時期のひかるに起こる変化とは?
「お芝居期間に入ったほうが心のブレがないかも!作品に入っていない普段のわたしは、すごい明るいときもあれば、全然しゃべらず落ち着いてるときもあったり、テンション感が日々変動するんです。
雑誌の撮影をした翌日にバラエティの収録みたいに、毎日行く現場が違って、お仕事をする相手も変わるのが当たり前の環境。だから生活リズムもバラバラで、それによって感情が上下しやすくなってるみたい。
それがドラマなどの作品に入ると、同じ現場に通って、同じメンバーと会うっていう状況が毎日のように続いてルーティンができるからメンタルが安定するんです。だけど、役に引っぱられるタイプだから、そのときの役によって現場での立ち居振る舞いは変わるかも。
今回の役はそんなに影響を受けないかなと想像してるんですけど、でもストーリーが進むとヘビーなシーンも多くなるから、意外と暗くなってるのかも……。ただ作品に入ってるときの自分がどんなふうなのかは客観視できないので、終わってからいろいろ気づくんだろうなぁ。
振り返ってみると、いつも作品を通して知らなかった自分と出会えるので、今回はどんな発見があるのか楽しみです!」
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
Rock in japan fes 2023 day1
第一次参加夏フェス,比预想得还要尽兴。
一上来没什么想看的,先排了一个多小时场贩,现在看来虽然最近太忙了没网上提前预约,但是亡羊补牢买了毛巾真的是明智的选择。
排完场贩去上了个厕所,没想到正上着ポルカドットスティングレイ居然提前开了,完美错过ICHIDAIJI。只有半个小时的小舞台真的是一点mc时间都不给。早都听过ポルカ的现场跟录音室有些区别,果然如此,连着唱让雫声音逐渐沙哑,不过现场听到了テレキャスター・ストライプ也算是满足了我这种杂食厨。
ポルカ看完隔壁就是新しい学校のリーダーズ,之前只看过TFT,很难定义的……女团?维基的定义是ダンスボーカルユニット(唱跳组合),十分贴切了。结合了金属,摇滚,wota艺等文化的音乐和编舞,拥有和我同年出生的カリスマリーダー,怪不得我听了一首恋恋不舍退场的时候后面已经是人山人海。
所以为什么要退场呢,那当然是为了去看夏フェスの神——サンボマスター。好几年前半夜无意间看到他们的现场,对没错就是油管播放好几百万的那个视频,原来我这种成天消极情绪的人也会被纯粹的正能量感动。今天的live也是,全員優勝。真诚建议所有不开心的人去听听他们,有条件一定要来体验下live,很想为了他们多写两句,愛と平和,泣くほど感動した。
大太阳底下晒了几个小时实在撑不住了,就去休息区买了吃的喝的远远地瞅了眼打首獄門同好会。休息好了看了Alexandros,现场听到了人。出去休息了下就赶紧回来占位置,离下一场还有四十分钟居然已经不少人了,这就是あいみょん吗,不愧是今天的参加者里个人谷子出现率最高的艺人。
说来惭愧听了这么久爱缪居然没去看过一场专场,今年也是正好跟期末考试当天撞了没去成。第一次现场听到这些火遍大街小巷的歌,说不激动是假的。我就一普通乐迷又不是摇滚婆罗门,管他是rock in Japan还是“pop in japan“,顺带一提,最后一首大合唱了君はロックを聞かない,虽然当然和推特热搜没什么关系但是其中的ギャップ有点意思(我瞎说的)。主舞台压轴,表现力拉满,死ね开场,1个小时的时间里定番基本都唱了,我最爱的ハート和夢追いベンガル居然也出现在セトリ,我还能说什么,大满足。
主办方真是不当人,主舞台结束天色全黑,步行10min以上的距离,只留5min给去副舞台看压轴演出的人,地上凹凸不平加上散场的人流,差点没踩踏。因为抽到了羊文学前方区域入场券,还是第二排,快跑到的时候已经开始唱あいまいでいいよ,快急死了。
着急忙慌扫码进场,找到位置站定一抬头,我人傻了,塩塚モエカ就在我脸上不到两米的地方唱歌,妈呀太好看了,像极了梦境。看了这么久live,几千人以上的大场最好的运气应该是上次五月ヨルシカlive的第十排,这次直接给我干到第二排是真没点概念。虽然一开始明显没进入状态以及歌单跟最近巡演区别不大,但还是从头到尾的恍惚,30分钟太不够了!塩塚モエカ还问了大家看没看刚的あいみょん,她也想看笑死。
以上就是夏FES初心者的流水账,用一句感性的话作为结尾吧:真想把今天的一切告诉三年前坐在西安地铁耳机里放着夢追いベンガル、あいまいでいいよ,郁郁寡欢的19岁少年,他一定不会相信。
明天见。
P.S. 图7是和羊文学舞台的距离,图8是回程接驳车上碰到同样回程的人大家互相微笑招手的一幕。还有,我又晒伤了。
第一次参加夏フェス,比预想得还要尽兴。
一上来没什么想看的,先排了一个多小时场贩,现在看来虽然最近太忙了没网上提前预约,但是亡羊补牢买了毛巾真的是明智的选择。
排完场贩去上了个厕所,没想到正上着ポルカドットスティングレイ居然提前开了,完美错过ICHIDAIJI。只有半个小时的小舞台真的是一点mc时间都不给。早都听过ポルカ的现场跟录音室有些区别,果然如此,连着唱让雫声音逐渐沙哑,不过现场听到了テレキャスター・ストライプ也算是满足了我这种杂食厨。
ポルカ看完隔壁就是新しい学校のリーダーズ,之前只看过TFT,很难定义的……女团?维基的定义是ダンスボーカルユニット(唱跳组合),十分贴切了。结合了金属,摇滚,wota艺等文化的音乐和编舞,拥有和我同年出生的カリスマリーダー,怪不得我听了一首恋恋不舍退场的时候后面已经是人山人海。
所以为什么要退场呢,那当然是为了去看夏フェスの神——サンボマスター。好几年前半夜无意间看到他们的现场,对没错就是油管播放好几百万的那个视频,原来我这种成天消极情绪的人也会被纯粹的正能量感动。今天的live也是,全員優勝。真诚建议所有不开心的人去听听他们,有条件一定要来体验下live,很想为了他们多写两句,愛と平和,泣くほど感動した。
大太阳底下晒了几个小时实在撑不住了,就去休息区买了吃的喝的远远地瞅了眼打首獄門同好会。休息好了看了Alexandros,现场听到了人。出去休息了下就赶紧回来占位置,离下一场还有四十分钟居然已经不少人了,这就是あいみょん吗,不愧是今天的参加者里个人谷子出现率最高的艺人。
说来惭愧听了这么久爱缪居然没去看过一场专场,今年也是正好跟期末考试当天撞了没去成。第一次现场听到这些火遍大街小巷的歌,说不激动是假的。我就一普通乐迷又不是摇滚婆罗门,管他是rock in Japan还是“pop in japan“,顺带一提,最后一首大合唱了君はロックを聞かない,虽然当然和推特热搜没什么关系但是其中的ギャップ有点意思(我瞎说的)。主舞台压轴,表现力拉满,死ね开场,1个小时的时间里定番基本都唱了,我最爱的ハート和夢追いベンガル居然也出现在セトリ,我还能说什么,大满足。
主办方真是不当人,主舞台结束天色全黑,步行10min以上的距离,只留5min给去副舞台看压轴演出的人,地上凹凸不平加上散场的人流,差点没踩踏。因为抽到了羊文学前方区域入场券,还是第二排,快跑到的时候已经开始唱あいまいでいいよ,快急死了。
着急忙慌扫码进场,找到位置站定一抬头,我人傻了,塩塚モエカ就在我脸上不到两米的地方唱歌,妈呀太好看了,像极了梦境。看了这么久live,几千人以上的大场最好的运气应该是上次五月ヨルシカlive的第十排,这次直接给我干到第二排是真没点概念。虽然一开始明显没进入状态以及歌单跟最近巡演区别不大,但还是从头到尾的恍惚,30分钟太不够了!塩塚モエカ还问了大家看没看刚的あいみょん,她也想看笑死。
以上就是夏FES初心者的流水账,用一句感性的话作为结尾吧:真想把今天的一切告诉三年前坐在西安地铁耳机里放着夢追いベンガル、あいまいでいいよ,郁郁寡欢的19岁少年,他一定不会相信。
明天见。
P.S. 图7是和羊文学舞台的距离,图8是回程接驳车上碰到同样回程的人大家互相微笑招手的一幕。还有,我又晒伤了。
单人歌投的部分看了一下大家的时间和歌名如下,因为除了️其他人都放上来了,所以可以推断他应该会是8/17投吧
8月12日 20:00西園チグサ:人造エネミー
8月13日 20:00緑仙:メカクシコード
8月14日 20:00ましろ爻:カゲロウデイズ
8月15日 20:00葉加瀬冬雪:ヘッドフォンアクター
8月16日 20:00町田ちま:想像フォレスト
8月17日 20:00三枝明那:?
8月18日 20:00星川サラ:如月アテンション
8月19日 20:00渡会雲雀:夜咄ディセイブ
8月20日 20:00樋口楓:ロスタイムメモリー
8月21日 20:00戌亥とこ:アヤノの幸福理論
8月22日 20:00レイン・パターソン:オツキミリサイタル
8月23日 20:00リゼ・ヘルエスタ:夕景イエスタデイ
8月24日 20:00弦月藤士郎:アウターサイエンス
8月12日 20:00西園チグサ:人造エネミー
8月13日 20:00緑仙:メカクシコード
8月14日 20:00ましろ爻:カゲロウデイズ
8月15日 20:00葉加瀬冬雪:ヘッドフォンアクター
8月16日 20:00町田ちま:想像フォレスト
8月17日 20:00三枝明那:?
8月18日 20:00星川サラ:如月アテンション
8月19日 20:00渡会雲雀:夜咄ディセイブ
8月20日 20:00樋口楓:ロスタイムメモリー
8月21日 20:00戌亥とこ:アヤノの幸福理論
8月22日 20:00レイン・パターソン:オツキミリサイタル
8月23日 20:00リゼ・ヘルエスタ:夕景イエスタデイ
8月24日 20:00弦月藤士郎:アウターサイエンス
✋热门推荐