采访接上:
マキマがまとう、場を支配する超然とした雰囲気

――2.5次元は一般的な舞台と異なり、まずキャラクター再現が前提にありますが、マキマについてのイメージや、どのように役作りを練られているかを教えてください。

まずスーツが新鮮すぎて(笑)。私、現代劇をやる機会が少なくて、圧倒的にドレス衣裳が多いんです。なので、衣裳合わせのときはちょっとソワソワしました。ドレスだと布の動きや広がりを駆使した所作を考えますが、今回はシンプルに身ひとつですから。とは言えロングコートを着ているので、それはマキマの格好良さを引き出す武器になると思います。

役作りについては原作、アニメで大事だと思う部分はいくつもあって、そこはそのまま活かすべきだと考えています。ただ、松崎さんからは、私が作るマキマでいいですというお話をいただいています。全てをコピーするような再現にはこだわらず、自分から生まれたものを重視して大丈夫ですと。

――冒頭ではアニメキャストへのリスペクトを話していただきました。そことのバランスはどうお考えですか?

めちゃくちゃアニメをリピートしています。台詞の1つ1つ、どういうトーンで発していたのかを頭に叩き込むくらいに。私も経験がありますが、原作からのアニメ化は大変なプレッシャーなんですよ。しかもあれだけの大作ですから、相当大変な苦労をしてマキマを作られたと思います。そこにしっかりとリスペクトを持ち、アニメのオリジナルキャストさんが作られたものを守りながら新しいマキマを作っていくことを考えています。

――では、どんな部分にマキマの特徴を見つけていますか?

マキマは、出てきた瞬間に場の空気が変わる存在。彼女がひと言発すると、魔法にかけられたように周囲の空気がガラッと変わるんですよね。原作、アニメともに練りに練って作られたキャラクターだと思いますし、あの超然とした雰囲気は必ずまとわなければいけないと考えています。それは台詞だけでなく、視線や指先ひとつまでという意識で。

2.5次元は世界に発信していくべき文化

――舞台、ミュージカルで培った経験はどう還元されそうですか?

“そこにいる”という存在感でしょうか。表現の仕方は色々ありますが、すごく簡単にいうと、一瞬でオーラを全開にするというような。その役者が姿を現しただけで緊張が張り詰め、鳥肌が立つ。所作や台詞の温度で場を支配する殺気に近い威圧感。そういった表現は舞台、ミュージカルで磨いてきたものなので、それこそ今回のマキマに活かせる部分だと思います。

――声優業が生かされる点についてはどうでしょうか?

声優は、すでにある絵に対してどうアジャストさせていくかが大切なので、お芝居のエモーショナルな部分はもちろんですが、まず技術的な面が大きく問われます。そういった点では2.5次元との親和性は高く、「ここはこういう音で、こういう台詞の言い回しで」というディレクションに対してアジャストさせる技術は備わっているという自信はあります。

――テレビとは違い、演劇は能動的に観に行く方でないと足を運ばない。アニメは好きでも舞台は敷居が高いと感じている方は多くいると思います。そういった層に向けて伝えたいことはありますか。

それでいうと、今回私は大役を担っていると思っていて、普段アニメしか観ていないという層、舞台、ミュージカルは観るけど2.5次元は未体験という両方の層の方を引っ張ってきたいという思いがあります。2.5次元は世界に通用する新しい文化だと思っていて、それこそ国を跨いだ発信ができるといいと思います。日本が独自に作り出したこのジャンルをこれからもっと大きく育てていくべきだし、その1作品に参加できたのは大変光栄です。

自分と一番かけ離れているのがアニメの芝居

った多彩な楽曲を披露されています。音楽活動での歌と、ミュージカルでの歌の楽しさにはどのような違いがありますか?

ミュージカルに関しては、イタコみたいになります(笑)。自分に役をおろすような作業で、やはりお芝居として歌う部分が大きいです。なので、その役を演じていたときの感情を思い出しながら、お客さまが劇場に来ている気持ちになれるように歌うことを意識しています。アニソンに関しては皆さんそれぞれに思い出が詰まっていると思うので、なるべくそれを思い出せるようにキラキラ感を乗せて歌っています。自分の楽曲では、初期のものは自分で作詞している曲が多く、私自身にもすごく思い出があります。皆さんにも楽しんでいただきながら、自分も一緒に楽しむという気持ちを心がけていますね。

――先日はドラマ「量産型リコ」でのゲスト出演が話題になりました。舞台に立ってのお芝居と、映像作品でのお芝居にはどのような違いがありますか?

映像は日常生活の延長のような、いかに自然なお芝居をするかが大切だと思います。ただ、昔はそれが全くできなかったんですよ。アニメっぽいお芝居になったり、舞台っぽいお芝居になったり。そのバランスに苦戦しましたが、今はわりと自然に身に馴染むようになってきています。濃い役は相変わらず多いですが(笑)、年齢を重ねて年相応の役が多くなってきて、等身大で演じられているからかもしれません。

対して舞台は真逆で、演目によって国も変われば時代も変わるというものです。幕が開けた瞬間に全てを変えるという意識でお芝居しているので、自分であって自分でない感覚。お芝居の深度でいったら演じ込みがより深く、リアリティを乗せながらもフィクションを意識する。私は現代劇より時代劇が多いので、特にそういう印象を持っています。

初ミュージカルまで13年。遠回りは必要な道だった
――1998年の子役デビューから、舞台初出演が2011年のミュージカル「嵐が丘」。これ以降、活動の主軸がミュージカルに移りますが、平野さんにとってミュージカルとはどのような存在ですか?

ミュージカル出演は幼い頃からの一番の夢です。子役…児童劇団に入団したのもアマチュアから本格的なミュージカルに出たかったがため。色々なジャンルのお仕事を経験して、今、ようやく夢だったミュージカルを主軸に活動させていただいています。

――「嵐が丘」まで13年。遠回りをしたという気持ちはありませんか?

ないと言えばウソになります。ただ、遠回りの道はマイナスだったわけでなく、経験しておいて良かった道でした。舞台、特にミュージカルは求められるスキルがとても多く、総合力を上げてからでないと挑戦してはいけなかったと思います。声優、歌手の経験がなければできなかった仕事だと思っていて、多方面の能力を身に付けたからこそ今、充実した活動ができています。海外留学(2016年)もできるときにしておいて本当に良かったと思います。英語力、歌唱だけでなく、仕事の仕方まで全てが変わりましたから。今この場所まで長かったかもしれませんが、一番良いタイミングで夢だったミュージカルに立てていると思います。

――声優、歌手、映像、舞台、ミュージカルがグラデーションのように1つのを作っているようです。

本当にそうですね。

――10月で36歳を迎えられますが、俳優としてご自身の年齢についてはどのようにお考えですか?今後オファーされる役柄にも変化が出てくると思いますが。

おっしゃる通り、舞台女優の30代はとても難しい時期です。若手の台頭もあれば、上にはベテランの方々がひしめいていて、ちょうど中間の一番難しい年齢。ですが、そのタイミングで「チェンソーマン」ザ・ステージのような作品に巡り合えたのは感謝しかなく、私の可能性を広げてくれる出会いをさせていただけたと思っています。今後は年齢を考えたら最後のチャンスという役もあるかもしれないし、今この年齢でしかできない表現というのもあります。これは絶対にやっておいた方がいいという思う役があったら、難しいことは考えず、後悔しないように何でも挑戦していこうと思っています。

舞台「チェンソーマン」ザ・ステージは9月16日(土)〜10月1日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて、10月6日(金)〜10月9日(月・祝)まで京都・京都劇場にて公演が行われる。

chiino:让我看看昨天晚上谁在说胡话()
我发现可能对我来说比起具体的对应
还是态度更重要吧
昨天的chii很乖要什么给什么但是真的很累很累有点呆呆的
我从见送那边一离开就和朋友说絶対何も覚えていない
但是今天不一样
今天宝贝在台上就很棒很乖了
见送看到我眼睛像小狗一样闪闪的
下意识说“啊 是你来啦”的时候
内心就完全被击沉
其实不叫名字也完全大丈夫
但是宝贝手忙脚乱学我手势喊名字的样子也超级可爱的
爱狗护狗人人有责 谁会不喜欢小狗呢



そこに幸せはありますか
誰かと繋がっていますか
心は壊れていませんか
大丈夫 大丈夫
この物語とプログラムたちは
あなたの味方です
これは あなたへ
あなたの味方の贈り物


(心拍音)

♪「火の鳥」

気がついたら
世界があった
息をしていた
自分は なんだろう
でも 名前はあった
好きなものもあった
大好きなものもあった
僕は その大好きなものに
なりたかった
僕には できないことが
たくさんあった
でも 少しずつ 少しずつ
できることが増えた
その度に 世界が
あったかくなった
その世界が 大好きだった
だからもっと もっと
あったかくなりたくて
できるように なりたくなった

(秒針の音)

僕はもっとできるようになった
世界があったかくなるのが
大好きだった
その世界は
やさしい言葉で溢れていた
“すごい!”
“えらい!”
"よくできたね!"
ある日 その世界で1番
あったかくなれる場所を見つけた
それは僕の夢になった
いつか叶うのかな
“きっと叶うよ”
心の中から聞こえてくる
どうして そんなこと言えるの?
“だって君は
叶えたいんでしょ?”
うん 僕は 叶えたい
“だったら絶対に叶うよ”
“君はできないことが嫌いだから”
そう言って
心の中から聞こえてきた
不思議な声は消えていった
まわりには
たくさんの想いがあることも
たくさんの命があることも
まだまだ気がつけなかった
けれど 自然は大好きだった
光を浴びて 水をキラキラと輝かせて
ある日 気がついた
毎日同じようにそこにあるのに
気がついたら
一気に大きくなってて
努力なんか
そこにはなさそうなのに
簡単に大きくなっていく姿に
少し羨ましさも覚えた
僕だって がんばってるのに
ずるい
僕はどうして
うまくなれないんだろう
草は言った
“私はね
大きくなって花を咲かせるんだ!”
“そうするとね
世界があったかくなるんだよ”
いいな
全然苦しそうじゃない
なんにもがんばってない
僕はこんなにも
がんばっているのに
ねえ なんでそんな
簡単に夢が叶うの?
僕も叶えたい!
“それはね
太陽があるからだよ!”
“力をたーくさんくれるんだ!”
太陽か…いいなぁ
僕は太陽みたくなりたい!
大陽みたいにみんなに力をあげて
みんなが
世界をあったかくするんだ!
でもどうして太陽は
ずっといてくれないんだろう
夜になると暗くなっちゃう
そっか 月が悪者なんだ
やっつけてやる!
おーい 月!
なんで太陽を隠すの?
“ぼくは太陽が大好きで
大切なんだよ?”
あれ?嫌いだから
隠してるんじゃないの?
“太陽だって ずっと力を
くれるわけじゃないんだ”
“ぼくは自分では光れないけれど
太陽が光をくれるんだ”
“そのおかげで
そんなことも できるんだよ?”
月の周りには虹ができた
とてもきれいで
すごく儚くて
心があたたかいもので満たされた
そして同時に気がついた
月にはたくさんの傷があること
とっても痛そう
とっても辛そう
痛くないの?
どうしてがんばれるの?
“夜になると
みんなが見てくれるんだ”
“辛いところなんてないよ
これが僕だから”
すごくかっこいいって思った
僕も月みたいに 強くて
かっこよくなりたいって思った
それから何度も辛くて
悲しくて やめたくなったけど
がんばった
でも できないことばかり
やっぱりできない
でもがんばる
負けない
ずっとずっと
暗いトンネルの中みたいだった
でもそのトンネルには
光が入ってくる場所が
いくつもあって
朝になって 夜になって
また朝になって すぐ夜になる
そんな毎日だった
そのトンネルを進むたび
一人になっていった
でもそれでよかった
大切なものがあるんだ
夢という光のかけら
ずっとずっと
大切に持っているものと
一緒に進むんだ
ずっと前に
前に 前に!
走って 走って 全力で進んだ
気がつくと
大切なものしかなくなっていた
それは さみしいこと?
ううん 楽しい!
そうだよね 楽しいよね!
なくしたくないものを
ずっと大切にして
ぎゅって掴んで
絶対に離さないんだ
だって 叶えたい夢があるから!
それが かっこいいから!
それが 僕なんだ!

♪「Hope&Legacy」


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 期间经过了茫茫戈壁滩,中国最大的高原湖泊青海湖,上帝的眼泪月牙泉,天空之境的茶卡盐湖,鸣沙山的沙漠荆棘,翻越了绵延千里的祁连山,眺望了神秘的西域雪峰,聆听了千年
  • 做面部吸脂之前,这几点你得知道!打麻药、打肿胀液会疼,抽脂是没有疼痛感的(局码)5.复胖,主要还是看患者术后自己的护理。
  • #LESBIAN[超话]# 02年 p 非典型摩羯 比较沙雕 平时喜欢玩游戏 看番 看书 看剧 磕cp 写一点同人小说 但写的不好 不喜欢出门 喜欢宅在家 年底
  • !!
  • 后来苏菲遇到了24 岁的Hayes Campbell(某乐队主唱)于是展开了新恋情 -在家翻到了我2006年,也就是16年前写的小说,我觉得这应该算是同人小说,
  • #如梦之梦# 我的评分:[星星][星星][星星][星星][星星] 《我们要互相亏欠,要不然凭何怀缅》 ——如梦有感 赶在假期的最后看完了如梦之梦。 确实是鸿大
  • 感谢一直以来还坚守在这的各位主持与大伽,那些一直坚持签到的姊妹,是你们一直在用行动坚守着这样的一份美好回忆,也让我清楚地知道,如果两个男生要在一起,是应该要
  • 论证会上专家学者分别发言,他们认为,塘北遗址面积大,堆积丰富,从崧泽文化时期开始,历经良渚文化、马桥文化、两周、汉代、唐宋至明清,延续时间长,是环太湖地区一
  • 事业学业善用你良好的人际关系,将会让今天要处理的事情更为顺利,也有机会结识兴趣相投的伙伴。NO.7 申猴属猴人安安稳稳的一天,任务进展顺顺利利,与同事相处友好,
  • 我看见吆喝声不断的集市,奶奶带我去赶集,我要的糖果,玩具,零食他都能满足,回家#儿时的梦想# 的路上都是我和奶奶的笑声,淳朴的故乡养育了我的童年,然而因故我却不
  • 1.好运藏在努力里2.情降乾坤未定 你我皆是黑馬3.半山腰太挤了要去山顶看看4.愿你挽回相对辛苦但绝对优秀5.哪有什么一夜成名,其实都是百炼成钢6.我不懂什么年
  • 桃子的后续来了[心]​谢谢我如风轻盈的腿儿~​脆甜中带着酸,​这酸独具自然野生的味道,​倘若是人工管理,这种酸绝对是没有市场的,​这和那自然野生的茶一如,​我正
  • 名场面三,军营外周生辰正在听下属报备,十一从帐篷中走了出来,师姐一顿教训,十一偷偷地扯了扯师父的衣角,周生辰温柔的说你让我给你解释啊,这一句话不就说明了,是周生
  • #南京林业大学放假安排#对不起想蹭一回我老婆的热度 那就林娜琏俞定延平井桃凑崎纱夏朴志效名井南金多贤孙彩瑛周子瑜 兔瓦斯twice裴珠泫姜涩琪孙胜完朴秀荣金艺琳
  • 哈哈时光与你同欢也曾爱过你不过仗着我爱你明明你也很爱我七日蚀骨婚约爱似一往情深莫夏萧亦儒我曾爱你如尘埃颜好就是任性独宠傻后余生太长 你好难忘 乔万万版旧爱成瘾我
  • 此刻,夜色已晚,秋色撩人,沏一壶清茶,放些许桂花,一口香茶入口,销魂锁骨,缠绵悱恻,瞬间有了点物我两忘的感觉,恰似亦真亦幻的梦境,竞不愿意醒了…… 宜宾博物馆远
  • [小红花]1 2 8 腾讯视频会员年卡~~[小红花]98 爱奇艺会员年卡~~[小红花]54 优酷视频会员年卡~~[小红花]123 京东plus年卡+爱奇艺vip
  • 对于《镜中人》这部电影,我更感兴趣的其实是它可能存在的另一种解读,它在制造悬疑惊悚的同时,也表达了一个显而易见的观点:一个人将自己隐身于镜子背后,可能会看清楚发
  • #水光针#​一月一打不仅仅是麻烦而已[吃惊]有不少妹纸觉得长效水光和普通水光差价那么多,无非多受点疼而已,大不了多打几针,效果肯定更好[黑线]水‮注光‬射嫩肤一
  • 他176你才152,他是工人你是农民,他头婚你二婚……妈妈总是喜欢在亲戚朋友面前贬低父亲,让所有人都看不起父亲,从而觉得父亲高攀了。妈妈总觉得她命不好,这一切看