#井浦新# 他又来看她们了,他的最爱——土偶。当然这次主要目的是来看新制定的国宝,我回头研究一下哪天也去看看吧[喵喵]
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今回の目的はコレ❕
特別企画『令和5年 新指定 国宝・重要文化財』
世界ふしぎ発見!で伺った
北海道白滝遺跡群の黒曜石の出土品が国宝に
約15000~30000年前につくられた最古の国宝誕生❕
世界的に見ても重要で特異でユニークな日本の考古が
日本国内でもしっかり評価を受ける時代に立ち会えて
ファンとしては感慨深く嬉しさ溢れます
そして重要文化財になった
鎌倉時代の地蔵十王像や平安時代の鳥獣人物戯画なども素晴らしかった
極めつけは
ふしぎ発見!で伺った北海道の北見市ところ遺跡の森で
取材時に逢えなかったアノ憧れの土器
顔を表現した文様の幣舞式土器に
なんとここで出逢えたこと
自分の中でようやくストーンヘンジ×縄文の回が完結しました
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今回の目的はコレ❕
特別企画『令和5年 新指定 国宝・重要文化財』
世界ふしぎ発見!で伺った
北海道白滝遺跡群の黒曜石の出土品が国宝に
約15000~30000年前につくられた最古の国宝誕生❕
世界的に見ても重要で特異でユニークな日本の考古が
日本国内でもしっかり評価を受ける時代に立ち会えて
ファンとしては感慨深く嬉しさ溢れます
そして重要文化財になった
鎌倉時代の地蔵十王像や平安時代の鳥獣人物戯画なども素晴らしかった
極めつけは
ふしぎ発見!で伺った北海道の北見市ところ遺跡の森で
取材時に逢えなかったアノ憧れの土器
顔を表現した文様の幣舞式土器に
なんとここで出逢えたこと
自分の中でようやくストーンヘンジ×縄文の回が完結しました
#宫野真守[超话]# 【CD】「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」Drama CD3「No More to Forgive」发售决定!发售日:2023年2月22日
https://t.cn/A6Ki9KOm
Track List:
■DISC1
1.序章:「首のない貴婦人」
2.2章:Bet the limit
3.3章:記憶を辿り、喧騒
4.4章:それぞれの思惑
■DISC2
1.5章:真実への道筋
2.6章:雲のない夜、港にて
3.7章:嵐の後の静けさ
4.終章:Open the door
出演者情報:
王 杜夜/オトヤ:一十木音也(CV.寺島拓篤)
マコト:聖川真斗(CV.鈴村健一)
シノン:四ノ宮那月(CV.谷山紀章)
東 季夜/トキヤ:一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)
エレン:神宮寺レン(CV.諏訪部順一)
ショウリ:来栖 翔(CV.下野 紘)
シルヴィオ:愛島セシル(CV.鳥海浩輔)
レイ:寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
マルコ:黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
ミカル:美風 藍(CV.蒼井翔太)
カミッロ:カミュ(CV.前野智昭)
Story:
時にバーのマスター、時に自警団団長を務める
カミッロファミリーのボスのもとには、
今夜も様々な人影が集う。
そこへ、不意に飛び込んできたとあるネックレス――
「首のない貴婦人」の情報をきっかけに、
薄氷を踏むようなマフィアたちの関係は、
少しずつ軋んでは絡み合い、複雑にもつれてゆく。
呪われた美しいネックレスを最後に手にするのは、誰?
https://t.cn/A6Ki9KOm
Track List:
■DISC1
1.序章:「首のない貴婦人」
2.2章:Bet the limit
3.3章:記憶を辿り、喧騒
4.4章:それぞれの思惑
■DISC2
1.5章:真実への道筋
2.6章:雲のない夜、港にて
3.7章:嵐の後の静けさ
4.終章:Open the door
出演者情報:
王 杜夜/オトヤ:一十木音也(CV.寺島拓篤)
マコト:聖川真斗(CV.鈴村健一)
シノン:四ノ宮那月(CV.谷山紀章)
東 季夜/トキヤ:一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)
エレン:神宮寺レン(CV.諏訪部順一)
ショウリ:来栖 翔(CV.下野 紘)
シルヴィオ:愛島セシル(CV.鳥海浩輔)
レイ:寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)
マルコ:黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)
ミカル:美風 藍(CV.蒼井翔太)
カミッロ:カミュ(CV.前野智昭)
Story:
時にバーのマスター、時に自警団団長を務める
カミッロファミリーのボスのもとには、
今夜も様々な人影が集う。
そこへ、不意に飛び込んできたとあるネックレス――
「首のない貴婦人」の情報をきっかけに、
薄氷を踏むようなマフィアたちの関係は、
少しずつ軋んでは絡み合い、複雑にもつれてゆく。
呪われた美しいネックレスを最後に手にするのは、誰?
テーマ1:人工知能について
人工知能への心配
瑞译学苑 大左
近年、新聞記事やニュースなどで AI、つまり「人工知能」が取り上げられることがます ます多くなってきた。この変化に対して、筆者の個人的な心情を述べれば、歯止めの利かない「人工知能」の発展に危機感を禁じ得ないのである。
確かに、AI の発展による恩恵を受けた現代人は、「退屈」「つらい」といったネガティブなイメージを持つ仕事から解放されて、誰もが自分の人生を生きることができる社会の実 現に向かっていると言える。しかし問題なのは、多くの仕事が AI の発展によって代替さ れる中で、人間はどのようにして生きていけば良いのだろうか。そして、人間はそのよう な社会に臨む準備はできているのだろうか。
人間が AI の発展に甘んじているのではないかと私は思う。AI の便利さをいいことに、 それに頼り切っている人間は「考える意欲」を失いつつあると言えるだろう。その中で、 最も危機感を覚えさせられているのは、膨大なデータベースに基づいて、文学作品や音楽 を自動生成するといった AI の存在である。例を挙げると、清華大学が作った漢詩作成 AI は、数個のキーワードを入力するだけで、数秒も経たずに漢詩が生成されるといったもの で、もちろんながら、AI によって生成された詩のレトリックや形式は、上品なものとは 言えるだろう。しかし、開発者には申し訳ないが、率直に言うと私はそれを「漢詩」とし て読む気はどうしても起こらない。人間が書いた漢詩には、多様な世界観や作者に込めら れた豊かな感情が読み取れるのに対し、AI が作った漢詩には、鳥のさえずりや花の香り といったものは微塵も感じられない。なぜなら、それは「0」と「1」だけの世界だから である。そうは言いながらも、人間と無感情な人工知能との漢詩の勝負では、人類が敗北 を喫したという残念な結果が示しているように、漢詩を評価している人間自身も、漢詩の 触感を無視し、作法だけを重視しているのである。
このように、「働く権利」を AI に譲渡するのはまだいいが、「考える権利」すら放棄し ようとする人間は人間らしさを捨てたといっても良いだろう。テクノロジーとは無縁にも 思えるような文学や音楽、美術などの分野に AI を取り入れる意義を専門家たちから、納 得できるような説明を我々はまだ受けていない。「見た目」だけに視線を向けて、「心」を ないがしろにすることは、人間を人間たらしめることができる「考える権利」を捨てたも 同然の行為なのである。どのような変化を遂げていくのかがはっきりと予測できないそう 遠くない未来の中で、人間と AI との絶え間ない攻防戦によって人間の最終ラインが少し ずつ後退していくことに不安を隠せないのが率直な気持ちである。
人工知能への心配
瑞译学苑 大左
近年、新聞記事やニュースなどで AI、つまり「人工知能」が取り上げられることがます ます多くなってきた。この変化に対して、筆者の個人的な心情を述べれば、歯止めの利かない「人工知能」の発展に危機感を禁じ得ないのである。
確かに、AI の発展による恩恵を受けた現代人は、「退屈」「つらい」といったネガティブなイメージを持つ仕事から解放されて、誰もが自分の人生を生きることができる社会の実 現に向かっていると言える。しかし問題なのは、多くの仕事が AI の発展によって代替さ れる中で、人間はどのようにして生きていけば良いのだろうか。そして、人間はそのよう な社会に臨む準備はできているのだろうか。
人間が AI の発展に甘んじているのではないかと私は思う。AI の便利さをいいことに、 それに頼り切っている人間は「考える意欲」を失いつつあると言えるだろう。その中で、 最も危機感を覚えさせられているのは、膨大なデータベースに基づいて、文学作品や音楽 を自動生成するといった AI の存在である。例を挙げると、清華大学が作った漢詩作成 AI は、数個のキーワードを入力するだけで、数秒も経たずに漢詩が生成されるといったもの で、もちろんながら、AI によって生成された詩のレトリックや形式は、上品なものとは 言えるだろう。しかし、開発者には申し訳ないが、率直に言うと私はそれを「漢詩」とし て読む気はどうしても起こらない。人間が書いた漢詩には、多様な世界観や作者に込めら れた豊かな感情が読み取れるのに対し、AI が作った漢詩には、鳥のさえずりや花の香り といったものは微塵も感じられない。なぜなら、それは「0」と「1」だけの世界だから である。そうは言いながらも、人間と無感情な人工知能との漢詩の勝負では、人類が敗北 を喫したという残念な結果が示しているように、漢詩を評価している人間自身も、漢詩の 触感を無視し、作法だけを重視しているのである。
このように、「働く権利」を AI に譲渡するのはまだいいが、「考える権利」すら放棄し ようとする人間は人間らしさを捨てたといっても良いだろう。テクノロジーとは無縁にも 思えるような文学や音楽、美術などの分野に AI を取り入れる意義を専門家たちから、納 得できるような説明を我々はまだ受けていない。「見た目」だけに視線を向けて、「心」を ないがしろにすることは、人間を人間たらしめることができる「考える権利」を捨てたも 同然の行為なのである。どのような変化を遂げていくのかがはっきりと予測できないそう 遠くない未来の中で、人間と AI との絶え間ない攻防戦によって人間の最終ラインが少し ずつ後退していくことに不安を隠せないのが率直な気持ちである。
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