#松村北斗# 杂志翻译
MORE 2023年9-10月号增刊
P123 part2
机翻辅用,欢迎捉虫
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『我渴望拥有属于自己的东西,书,电影,音乐,艺术,我如饥似渴地伸出了手。』
我开始认真读书是在2015年,SixTONES成立的那一年。组合结成是一个很大的机会,但同时,考验自己能力的场合也在增加……。
我实在太紧张了,只想一个人待着。作为与周围隔绝的借口之一,我开始读小说。从包里取出单行本打开,就会产生“只属于自己的世界”。很少有人来搭话,大家在后台开始玩也不需要加入。以凑佳苗的推理小说等话题作品为中心,我读了好几本书。然后,才终于意识到。读书变得有趣。
现在回想起来,那个时候有很多“不顺利”的感觉。我想,为了从那里摆脱出来,我拼命寻找着“别人没有的、只属于自己的东西”。还有,“因为组成了group,所以必须更加努力”啦,“必须展现出更多自己的个性”啦,也有焦虑的心情吧。正因为如此,连睡觉的时间都觉得毫无意义。想要通过做一些好像很正经的事来让自己安心,于是读书、看电影、听音乐、去美术馆……。不仅是书,还如饥似渴地向各种文化伸手。那时我坚信“即使没有事先了解的知识,也不在乎别人说什么,重要的是毫不畏惧地去接触”,不摆架子,发现喜欢的作品,就抱着“啊,这个超好吃,下次再吃吧”的感觉,一点一点地耕耘着自己的文化田。不知不觉中,书、电影、音乐、艺术都成了我重要的兴趣。
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『自分だけの何かが欲しくて本に、映画に、音楽に、アートに僕はむさぼるように手を伸ばした』
僕がちゃんと本を読み始めたのは2015年、SixTONESを結成した年でした。結成は大きなチャンスだったけど、同時に、自分の力量を試される場面も増えていって……。
いっぱいいっぱいになってしまった僕は、とにかくひとりになりたくて。周りをシャットアウトする口実のひとつとして、読み始めたのが小説だったんです。かばんから単行本を取り出して開けば“自分だけの世界”が生まれる。めったに誰も話しかけてこないし、楽屋でみんなが遊び始めても加わる必要がない。湊かなえさんのミステリー作品をはじめとする話題作を中心に、僕は何冊もの本を読んでいった。そして、そこでやっと気づくわけですよ。読書の面白さに。
今振り返ると、あの頃は「うまくいかない」と感じることが多くて。そこから抜け出したくて、僕は“ほかの人にはない自分だけの何か”を必死に探していたんだと思う。あとは、「グループを結成したんだからもっと頑張らなきゃ」とか、「自分のキャラクターをもっと出さなくちゃ」とか、焦る気持ちもあったんでしょうね。だからこそ、寝ている時間すら無意味な時間に思えて。もっともらしいことをすることで自分を安心させたくて、本を読み、映画を観て、音楽を聴き、美術館へ通い……。本に限らず、さまざまなカルチャーへむさぼるように手を伸ばした。その頃は「事前知識がなくても、誰に何を言われても気にしない、大事なのは臆せず触れること」と信じて、構えてしまわずに好きな作品を見つけては「あ、これ超おいしい、また食べよう」くらいの感覚で、少しずつ自分のカルチャー畑を耕していった。そして気づけばいつの間にか本も、映画も、音楽も、アートも、僕の大切な趣味になっていたんです。
#SixTONES[超话]##松村北斗[超话]#
MORE 2023年9-10月号增刊
P123 part2
机翻辅用,欢迎捉虫
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『我渴望拥有属于自己的东西,书,电影,音乐,艺术,我如饥似渴地伸出了手。』
我开始认真读书是在2015年,SixTONES成立的那一年。组合结成是一个很大的机会,但同时,考验自己能力的场合也在增加……。
我实在太紧张了,只想一个人待着。作为与周围隔绝的借口之一,我开始读小说。从包里取出单行本打开,就会产生“只属于自己的世界”。很少有人来搭话,大家在后台开始玩也不需要加入。以凑佳苗的推理小说等话题作品为中心,我读了好几本书。然后,才终于意识到。读书变得有趣。
现在回想起来,那个时候有很多“不顺利”的感觉。我想,为了从那里摆脱出来,我拼命寻找着“别人没有的、只属于自己的东西”。还有,“因为组成了group,所以必须更加努力”啦,“必须展现出更多自己的个性”啦,也有焦虑的心情吧。正因为如此,连睡觉的时间都觉得毫无意义。想要通过做一些好像很正经的事来让自己安心,于是读书、看电影、听音乐、去美术馆……。不仅是书,还如饥似渴地向各种文化伸手。那时我坚信“即使没有事先了解的知识,也不在乎别人说什么,重要的是毫不畏惧地去接触”,不摆架子,发现喜欢的作品,就抱着“啊,这个超好吃,下次再吃吧”的感觉,一点一点地耕耘着自己的文化田。不知不觉中,书、电影、音乐、艺术都成了我重要的兴趣。
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『自分だけの何かが欲しくて本に、映画に、音楽に、アートに僕はむさぼるように手を伸ばした』
僕がちゃんと本を読み始めたのは2015年、SixTONESを結成した年でした。結成は大きなチャンスだったけど、同時に、自分の力量を試される場面も増えていって……。
いっぱいいっぱいになってしまった僕は、とにかくひとりになりたくて。周りをシャットアウトする口実のひとつとして、読み始めたのが小説だったんです。かばんから単行本を取り出して開けば“自分だけの世界”が生まれる。めったに誰も話しかけてこないし、楽屋でみんなが遊び始めても加わる必要がない。湊かなえさんのミステリー作品をはじめとする話題作を中心に、僕は何冊もの本を読んでいった。そして、そこでやっと気づくわけですよ。読書の面白さに。
今振り返ると、あの頃は「うまくいかない」と感じることが多くて。そこから抜け出したくて、僕は“ほかの人にはない自分だけの何か”を必死に探していたんだと思う。あとは、「グループを結成したんだからもっと頑張らなきゃ」とか、「自分のキャラクターをもっと出さなくちゃ」とか、焦る気持ちもあったんでしょうね。だからこそ、寝ている時間すら無意味な時間に思えて。もっともらしいことをすることで自分を安心させたくて、本を読み、映画を観て、音楽を聴き、美術館へ通い……。本に限らず、さまざまなカルチャーへむさぼるように手を伸ばした。その頃は「事前知識がなくても、誰に何を言われても気にしない、大事なのは臆せず触れること」と信じて、構えてしまわずに好きな作品を見つけては「あ、これ超おいしい、また食べよう」くらいの感覚で、少しずつ自分のカルチャー畑を耕していった。そして気づけばいつの間にか本も、映画も、音楽も、アートも、僕の大切な趣味になっていたんです。
#SixTONES[超话]##松村北斗[超话]#
本日9/2国立初日
妹背山婦女庭訓
少ない人数ながらも熱演してた印象
アニキ老け役意外的还不错、可能是和萬太郎搭、バランスが良かったかも。本来以为他不行的、是我小看他了。観に行って良かった!
那个相遇时还是30代的アニキ、已经变成了即使老け役也合适的人了、想到这些心里掠过一丝丝寂寞呢。
不太好意思再嘴上调侃、叫アニキ之类的、感觉已经变成了需要尊敬地叫一声松绿哥、松绿桑的松绿了。有点心理上的距离感了呢。
妹背山婦女庭訓
少ない人数ながらも熱演してた印象
アニキ老け役意外的还不错、可能是和萬太郎搭、バランスが良かったかも。本来以为他不行的、是我小看他了。観に行って良かった!
那个相遇时还是30代的アニキ、已经变成了即使老け役也合适的人了、想到这些心里掠过一丝丝寂寞呢。
不太好意思再嘴上调侃、叫アニキ之类的、感觉已经变成了需要尊敬地叫一声松绿哥、松绿桑的松绿了。有点心理上的距离感了呢。
【新闻】ふらっと放送300回記念日、海外でも活躍する太鼓芸能集団「鼓童」と南波アナのB‘zスペシャルコラボメドレー!
「パンサー向井のふらっと」はTBSラジオで月曜~木曜の朝8時30分から放送中!
8月31日(木)は、まさに300回目!ですが…向井さんは隔週でお休み。 木曜パートナー・髙橋ひかるとTBSアナウンサー・喜入友浩でお届け。 そして、300回のお祝いにシンガーソングライターの関取花さん、元バレーボール日本代表の迫田さおりさん がお祝いにかけつけてくれました!
『ふらっとトピック』「ふらトピ」では、 海外でも活躍する太鼓芸能集団「鼓童」の池永レオ遼太郎さんと米山水木さんをゲストにお迎えして、 南波雅俊アナウンサーとのスペシャルコラボライブをお届けしました。
アメリカの大学の太鼓サークルで太鼓人生がスタート!
関取:池永さんは幼少期はクラシック音楽をやっていて、そこから大学一年生で、しかもアメリカで、どうして太鼓を始められようと思ったのかすごく気になって。
池永:僕、元々アメリカ出身なんですけど、日本に帰ってきた際、小学生のときにちょっとだけ太鼓を触ったことがあって。本格的に始めたのはアメリカの大学生活のときなんですけど、サークルとかで勧誘をするじゃないですか、それで演奏を観て…。日本文化とかにあんまり触れ合ってこなかったので、単純に面白そうだなと思って、打楽器もやったことないしやってみようかなっていう感じではじめました。
関取:アメリカの大学に太鼓のサークルがあったってことですか?
池永:はい、そうです。
一同:へ~!
池永:そうですね、でも日本人じゃない方の方が多いですね。
関取:おもしろ~い!
髙橋:米山さんは2歳の頃から太鼓を!?
米山: そうですね、私は池永とは真逆で、2歳の頃からもうずっと和太鼓をやり続けて。最初は、地元が盆踊りが盛んで、盆踊りと小さい夏祭りとか老人ホームで演奏したりとかそういうところから始まって…。和太鼓のコンクールみたいなのがあって学生時代はずっとジュニアコンクールっていう対抗の大会に出たり、小学生のときに鼓童の舞台を観て。鼓童は研修所があって2年間修行みたいことをするんですけど…。
迫田:修行!?
髙橋:2年間!
米山:そこを目指したいって思って。だからもうずっと太鼓です。
鼓童の研修期間は、テレビもねえ!スマホもねえ!リアル“俺ら東京さ行ぐだ”
喜入:噂に聞きし鼓童の研修所ですけれども何かエピソードってありますか?
池永:そうですね、鼓童の団員になるには2年間修行をするんです。築70年か80年ぐらいの元学校の校舎を研修所として使ってまして。禁酒、禁煙、男女のけじめだったり、あとスマホもないしネットもテレビもない…。
髙橋:ネットもねえ、テレビもねえ…。
関取:吉幾三さんじゃないから、ひかるちゃん(笑)!
池永:で、朝5時に起きて…どれくらい走るんだろうな?
米山:10キロ弱ですね、はい。
髙橋:10キロ!?毎日!?
米山:そうですね。
池永:山の上から降りて走って戻ってきてっていう生活を2年間やって。他の日本の伝統芸能もたくさんお勉強するので、その一環として米作りだったりが田植えやったり自分たちの畑をやったり、半自給自足の生活をしながら太鼓に打ち込むっていう2年間の研修があるんですけど、その間にも選考が何回かあって…。
喜入:え、途中で帰っちゃうみたいな?
池永:そうですね。1年の終わりに選考がありまして。
髙橋:耐えきるだけじゃダメなんですね、そこからまた選考があって。
池永:そうですね。生活が大変なので帰るコも結構いますね。
年間3分の1は海外公演
喜入:海外とかの反響ってどうなんですか。
池永:僕らは年の3分の1は海外にいるんですけど、和太鼓だけでなく本当に日本の文化ってすごい世界に注目されているので、やっぱどこ行っても反響はすごいいいですね。
米山:アメリカとヨーロッパと行ったんですけど、スタンディングというか歓声が海外行くとすごくて、皆さんノリも良くて。
髙橋:海外ってそうですよね。
米山:鼓童の法被を着てるんですが、最後に男性がふんどしで大太鼓をやるんですけど、そういうのを海外の方が見るとすごく喜ばれて。そういう日本の文化みたいなものも伝えられて、反応はすごくいいですね。
鼓童の放送300回記念ライブ!!
さらに…!!鼓童と南波雅俊アナによるB‘zスペシャルコラボメドレー!
難波:皆様、おはようございます。TBSアナウンサーの南波雅俊でございます。『ふらっと』ではですね、たまにニュースを読ませていただいたり、たまに出演もさせていただいたんですが、300回記念ということで、皆様にお祝いということでかけつけました。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
「パンサー向井のふらっと」はTBSラジオで月曜~木曜の朝8時30分から放送中!
8月31日(木)は、まさに300回目!ですが…向井さんは隔週でお休み。 木曜パートナー・髙橋ひかるとTBSアナウンサー・喜入友浩でお届け。 そして、300回のお祝いにシンガーソングライターの関取花さん、元バレーボール日本代表の迫田さおりさん がお祝いにかけつけてくれました!
『ふらっとトピック』「ふらトピ」では、 海外でも活躍する太鼓芸能集団「鼓童」の池永レオ遼太郎さんと米山水木さんをゲストにお迎えして、 南波雅俊アナウンサーとのスペシャルコラボライブをお届けしました。
アメリカの大学の太鼓サークルで太鼓人生がスタート!
関取:池永さんは幼少期はクラシック音楽をやっていて、そこから大学一年生で、しかもアメリカで、どうして太鼓を始められようと思ったのかすごく気になって。
池永:僕、元々アメリカ出身なんですけど、日本に帰ってきた際、小学生のときにちょっとだけ太鼓を触ったことがあって。本格的に始めたのはアメリカの大学生活のときなんですけど、サークルとかで勧誘をするじゃないですか、それで演奏を観て…。日本文化とかにあんまり触れ合ってこなかったので、単純に面白そうだなと思って、打楽器もやったことないしやってみようかなっていう感じではじめました。
関取:アメリカの大学に太鼓のサークルがあったってことですか?
池永:はい、そうです。
一同:へ~!
池永:そうですね、でも日本人じゃない方の方が多いですね。
関取:おもしろ~い!
髙橋:米山さんは2歳の頃から太鼓を!?
米山: そうですね、私は池永とは真逆で、2歳の頃からもうずっと和太鼓をやり続けて。最初は、地元が盆踊りが盛んで、盆踊りと小さい夏祭りとか老人ホームで演奏したりとかそういうところから始まって…。和太鼓のコンクールみたいなのがあって学生時代はずっとジュニアコンクールっていう対抗の大会に出たり、小学生のときに鼓童の舞台を観て。鼓童は研修所があって2年間修行みたいことをするんですけど…。
迫田:修行!?
髙橋:2年間!
米山:そこを目指したいって思って。だからもうずっと太鼓です。
鼓童の研修期間は、テレビもねえ!スマホもねえ!リアル“俺ら東京さ行ぐだ”
喜入:噂に聞きし鼓童の研修所ですけれども何かエピソードってありますか?
池永:そうですね、鼓童の団員になるには2年間修行をするんです。築70年か80年ぐらいの元学校の校舎を研修所として使ってまして。禁酒、禁煙、男女のけじめだったり、あとスマホもないしネットもテレビもない…。
髙橋:ネットもねえ、テレビもねえ…。
関取:吉幾三さんじゃないから、ひかるちゃん(笑)!
池永:で、朝5時に起きて…どれくらい走るんだろうな?
米山:10キロ弱ですね、はい。
髙橋:10キロ!?毎日!?
米山:そうですね。
池永:山の上から降りて走って戻ってきてっていう生活を2年間やって。他の日本の伝統芸能もたくさんお勉強するので、その一環として米作りだったりが田植えやったり自分たちの畑をやったり、半自給自足の生活をしながら太鼓に打ち込むっていう2年間の研修があるんですけど、その間にも選考が何回かあって…。
喜入:え、途中で帰っちゃうみたいな?
池永:そうですね。1年の終わりに選考がありまして。
髙橋:耐えきるだけじゃダメなんですね、そこからまた選考があって。
池永:そうですね。生活が大変なので帰るコも結構いますね。
年間3分の1は海外公演
喜入:海外とかの反響ってどうなんですか。
池永:僕らは年の3分の1は海外にいるんですけど、和太鼓だけでなく本当に日本の文化ってすごい世界に注目されているので、やっぱどこ行っても反響はすごいいいですね。
米山:アメリカとヨーロッパと行ったんですけど、スタンディングというか歓声が海外行くとすごくて、皆さんノリも良くて。
髙橋:海外ってそうですよね。
米山:鼓童の法被を着てるんですが、最後に男性がふんどしで大太鼓をやるんですけど、そういうのを海外の方が見るとすごく喜ばれて。そういう日本の文化みたいなものも伝えられて、反応はすごくいいですね。
鼓童の放送300回記念ライブ!!
さらに…!!鼓童と南波雅俊アナによるB‘zスペシャルコラボメドレー!
難波:皆様、おはようございます。TBSアナウンサーの南波雅俊でございます。『ふらっと』ではですね、たまにニュースを読ませていただいたり、たまに出演もさせていただいたんですが、300回記念ということで、皆様にお祝いということでかけつけました。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
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