#拾葉录#
「寄り添い合う」
上述日语意为“双向奔赴”,是最近流行的网络热词[羞嗒嗒]
“双向奔赴”原意是指两个人的感情并不是单方面地付出,而是相互认真地给予。后来,“双向奔赴”泛指为了同一个目标而共同努力的行为[努力]
“双向奔赴”的恋爱强调恋爱中“势均力敌”,双方没有谁更依赖谁,也没有一个人的付出多于另一人。双向奔赴的恋情对各方来说都更有意义且更为长久[彩虹屁]
「もともとは、2人の感情が一方的に与えるものではなく、互いに真剣に与え合うものであることを意味する。後に、同じ目標のために共に努力する行為を一般的に指すようになった。」
除了用于恋爱,“双向奔赴”也适用于友情或其他人际关系。两个人互相喜欢,彼此都愿意跨越时间和距离去见对方,双方都真挚付出而不是单相思,这段感情才更加珍贵或真诚[太阳]
在生活中,我们可以这样运用这个词语[兔子]
日文:「最も良い愛情は、お互いに寄り添い合うものだ。」
中文:“最好的爱情,是双向奔赴。”
日文:「杭州の100歳の高齢者が英語を学ぶことは、杭州人とアジア大会との「寄り添い合い」を表している。」
中文:“杭州百岁老人学英语,体现了杭州人与亚运会的“双向奔赴”。”
日文:「南北双方向に運行する中国―ラオス鉄道の国際旅客列車は、両国間をつなげる「鋼鉄のシルクロード」を正式に開いた。 」
中文:“一北一南双向奔赴的中老铁路国际旅客列车正式开启了通达两国之间的“钢铁铁路”。”
图片源于网络
#双向奔赴#
「寄り添い合う」
上述日语意为“双向奔赴”,是最近流行的网络热词[羞嗒嗒]
“双向奔赴”原意是指两个人的感情并不是单方面地付出,而是相互认真地给予。后来,“双向奔赴”泛指为了同一个目标而共同努力的行为[努力]
“双向奔赴”的恋爱强调恋爱中“势均力敌”,双方没有谁更依赖谁,也没有一个人的付出多于另一人。双向奔赴的恋情对各方来说都更有意义且更为长久[彩虹屁]
「もともとは、2人の感情が一方的に与えるものではなく、互いに真剣に与え合うものであることを意味する。後に、同じ目標のために共に努力する行為を一般的に指すようになった。」
除了用于恋爱,“双向奔赴”也适用于友情或其他人际关系。两个人互相喜欢,彼此都愿意跨越时间和距离去见对方,双方都真挚付出而不是单相思,这段感情才更加珍贵或真诚[太阳]
在生活中,我们可以这样运用这个词语[兔子]
日文:「最も良い愛情は、お互いに寄り添い合うものだ。」
中文:“最好的爱情,是双向奔赴。”
日文:「杭州の100歳の高齢者が英語を学ぶことは、杭州人とアジア大会との「寄り添い合い」を表している。」
中文:“杭州百岁老人学英语,体现了杭州人与亚运会的“双向奔赴”。”
日文:「南北双方向に運行する中国―ラオス鉄道の国際旅客列車は、両国間をつなげる「鋼鉄のシルクロード」を正式に開いた。 」
中文:“一北一南双向奔赴的中老铁路国际旅客列车正式开启了通达两国之间的“钢铁铁路”。”
图片源于网络
#双向奔赴#
あれ? みんな、残業?
就業時間の終わりになって自分の仕事に区切りがついても、周囲の人がまだ仕事をしているとなかなか帰りにくいものです。でも無意味に居残る必要はありません。「何かお手伝いしましょうか?」などと声をかけ、なければ「お先に失礼します」と退社します。無駄な残業はしないように心がけましょう。
BJTビジネス日本語テストに関心のある方は
「BJT中国サイト」をご覧下さい。
https://t.cn/zWhdKHq
就業時間の終わりになって自分の仕事に区切りがついても、周囲の人がまだ仕事をしているとなかなか帰りにくいものです。でも無意味に居残る必要はありません。「何かお手伝いしましょうか?」などと声をかけ、なければ「お先に失礼します」と退社します。無駄な残業はしないように心がけましょう。
BJTビジネス日本語テストに関心のある方は
「BJT中国サイト」をご覧下さい。
https://t.cn/zWhdKHq
#市川团子[超话]#
2023.08.02|婦人画報 新闻
市川團子さん「目指したい憧れの存在があることが嬉しい。そこに歌舞伎を好きな理由があるのだと思います」
/
【以下为机翻并不准确,仅供参考概不负责。文末附新闻日语原文请自行阅读】
市川团子先生「很高兴有向往的目标的存在。我想这就是我喜欢歌舞伎的原因。"
东京歌舞伎座「八月纳凉歌舞伎」在《新·水浒传》中饰演彭丽一角的团子的想法……。
市川团子首次出演歌舞伎座夏季惯例"八月纳凉歌舞伎"是在2016年,中学一年级的时候。在《东海道中膝栗毛》中饰演跟随失去父亲的若殿的若武士政之助,与饰演若殿梵太郎的市川染五郎一起等身大小的健壮形象俘获了观众的心。另外,与主人公弥次喜多形成鲜明对比的"善良的孩子和令人寒心的大人"的趣味也成为了魅力所在,作品大获成功。之后被系列化了。
"刚开始只是觉得非常有趣。通过小小的动作和语气等接受演技指导已经是第2年,到了第3年就开始苦恼这样行吗?"
对于自己的演技客观上如何看待,世阿弥开始意识到自己的"离见之见"后迎来的第4年正是变声期,身高和手脚都处于增长期。除了内心之外,这也是与成长期特有的身体斗争。
转机的是2020年初春在歌舞伎座挑战的《连狮子》。
"这是我第一次想到这个姿势跳舞。另外,我比较想不考虑节奏分配等,全力冲刺,但是我也学会了那样是不行的。"
还有遭遇的事件。在漩涡中相遇的是歌舞伎座的《新·三国志》,在博多座的版本升级后的重演中,本水的巡回演出也成为中心。团子饰演一边飞溅着水花飞沫一边将花路缩回的关平,场内气氛非常热烈。
"巡游的节奏分配、缓急等需要注意的事情很多,虽然很兴奋,但是为了保持冷静,非常小心。"
团子在今年的"纳凉歌舞伎"中挑战的是《新·水浒传》。饰演主人公林冲的弟子彭冲。
一可爱团子20042004年出生。九代目市川中车的长子,祖父是二代目市川猿翁。2012年《超级歌舞伎》 《大和塔克尔》首次登台演出。身高为179厘米。
构成文=清水丸新居典子(Knee)拍摄=荒木大甫造型师=仲西娜奥发型&化妆=AcanE合作=松竹编辑=谷口恭子(女性画报编辑部)
"这个月的看点
借助泽宫屋的成员,挑战《新·水浒传》的彭丽一角!
聚集在中国梁山泊的一群局外人对抗恶政的《新·水浒传》作为横内谦介编剧的新作歌舞伎,于2008年在"卢泰亚特银座"上演。这是以市川猿翁门下当时的少壮派为中心,在老师的建议下创作的作品。在2011年重演时,将空乘演出作为适合大剧场的作品进行扩大规模。以"换天行道"为旗帜展开的痛快的故事和爱情故事,展现了充满壮观感的舞台。
中村隼人首次担任主角林宫。隼人先生、团子先生等新鲜的年轻演员,首演以来由熟悉的成员们支撑,齐心协力展开的舞台,必将成为故事中的"心酸"。9月在南座也将上演。
[这个月的推荐]
八月纳凉歌舞伎。
每年以三部制上演的八月纳凉歌舞伎,现在备受瞩目的市川团子出演的是第三部《三代猴之助四十八撰内的《新·水浒传》。聚集了中村隼人、中村壹太郎、中村福之助、中村歌之助等年轻演员。松本幸四郎、市川中车、市川门之助、浅野和之,首演以来由泽宫屋一门支撑。
【以下为新闻日语原文】
市川團子さん「目指したい憧れの存在があることが嬉しい。そこに歌舞伎を好きな理由があるのだと思います」
東京・歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」。『新・水滸伝』で彭玘役を勤める團子さんの思いとは……。
市川團子さんが歌舞伎座で夏の恒例となっている「八月納涼歌舞伎」に初めて出演したのは2016年、中学一年生のとき。『東海道中膝栗毛』で父を亡くした若殿に付き従う若侍・政之助を演じ、若殿・梵太郎を演じた市川染五郎さんとともに、等身大の健気な姿が観客の心を捉えました。また、主人公である弥次喜多との「しっかりした子どもと情けない大人」という対比の面白さも魅力となり作品は大ヒット。以後、シリーズ化されたのでした。
「最初はただただ楽しくやらせていただいた感じです。ちょっとしたしぐさや言い回しなどで演技指導をいただくようになったのが2年目で、3年目になるとこれでいいのかと悩むようになりました」
自分の演技が客観的にどう見えているのか、世阿弥による「離見の見」に目覚め始めたなかで迎えた4年目は、変声期真っ盛りで身長も手足も伸び盛り。内面的なことに加えて成長期特有の体との闘いでもありました。
転機となったのは2020年、初春に歌舞伎座で挑んだ『連獅子』でした。
「振りの意味をあそこまで考えて踊ったのは初めてでした。また自分はペース配分など考えずに全力で突っ走りたいほうなのですが、それではいけないということを学ぶこともできました」
そして迎えたコロナ禍。渦中で出合ったのが歌舞伎座での『新・三国志』で、博多座でのバージョンアップした再演では本水の立廻りも中心となって披露。水飛沫を飛ばしながら花道を引っ込む関平を演じる團子さんに場内はおおいに盛り上がったのでした。
「立廻りのペース配分、緩急など気をつけなければならないことは多く、興奮していながらも、冷静にいられるように気をつけていました」
今年の「納涼歌舞伎」で團子さんが挑むのは『新・水滸伝』。主人公である林冲(りんちゅう)の教え子・彭玘(ほうき)を演じます。
いちかわだんこ◯2004年生まれ。九代目市川中車の長男で、祖父は二代目市川猿翁。2012年、『スーパー歌舞伎 ヤマトタケル』ワカタケルで初舞台。身長は179センチ。
構成・文=清水まり 新居典子(Knee) 撮影=荒木大甫 スタイリスト=仲西ナオ ヘア&メイク=AKANE 協力=松竹 編集=谷口恭子(婦人画報編集部)
[今月の見どころ]
澤㵼屋のメンバーに支えられ、『新・水滸伝』の彭玘役に挑戦!
中国・梁山泊に集うアウトローの一団が悪政に立ち向かう『新・水滸伝』が、横内謙介脚本による新作歌舞伎として、「ル テアトル銀座」で上演されたのは2008年のこと。市川猿翁門下の当時の若手が中心となり、師のアドバイスを得ながら作り上げた作品でした。11年の再演時には宙乗り演出を取り入れて大劇場にふさわしい作品にスケールアップ。「替天行道」という言葉を旗印に展開される痛快な物語にラブストーリーを盛り込んで、スペクタクル感いっぱいの舞台に。
主役の林冲を初役で勤めるのは中村隼人さん。隼人さん、團子さんらフレッシュな若手を、初演以来のお馴染みのメンバーが支え、一丸となって取り組む舞台は、物語さながらに“胸アツ”となること必至です。9月には南座でも上演されます。
[今月のおすすめ]
【歌舞伎座】八月納涼歌舞伎
毎年三部制で上演される八月納涼歌舞伎。いま注目される市川團子が出演するのは、第三部「三代猿之助四十八撰の内『新・水滸伝』」。中村隼人、中村壱太郎、中村福之助、中村歌之助ら若手俳優が集結。松本幸四郎、市川中車、市川門之助、浅野和之に、初演以来の澤㵼屋一門が支える。
日時/2023年8月5日~27日
(11時、14時15分、18時開演/14日、21日は休演 ※20日第三部は貸切日)
第一部/『裸道中』
『大江山酒呑童子(おおえやま しゅてんどうじ)』
第二部/『新門辰五郎(しんもんたつごろう)』『団子売』
第三部/『新・水滸伝』
出演/松本幸四郎 中村獅童
中村勘九郎 中村七之助 坂東巳之助
中村壱太郎 中村隼人 市川中車
坂東彌十郎 中村扇雀 中村歌六 ほか
料金/3,500~17,000円
お問い合わせ/チケットホン松竹
tel.0570-000-489(10時~17時)
2023.08.02|婦人画報 新闻
市川團子さん「目指したい憧れの存在があることが嬉しい。そこに歌舞伎を好きな理由があるのだと思います」
/
【以下为机翻并不准确,仅供参考概不负责。文末附新闻日语原文请自行阅读】
市川团子先生「很高兴有向往的目标的存在。我想这就是我喜欢歌舞伎的原因。"
东京歌舞伎座「八月纳凉歌舞伎」在《新·水浒传》中饰演彭丽一角的团子的想法……。
市川团子首次出演歌舞伎座夏季惯例"八月纳凉歌舞伎"是在2016年,中学一年级的时候。在《东海道中膝栗毛》中饰演跟随失去父亲的若殿的若武士政之助,与饰演若殿梵太郎的市川染五郎一起等身大小的健壮形象俘获了观众的心。另外,与主人公弥次喜多形成鲜明对比的"善良的孩子和令人寒心的大人"的趣味也成为了魅力所在,作品大获成功。之后被系列化了。
"刚开始只是觉得非常有趣。通过小小的动作和语气等接受演技指导已经是第2年,到了第3年就开始苦恼这样行吗?"
对于自己的演技客观上如何看待,世阿弥开始意识到自己的"离见之见"后迎来的第4年正是变声期,身高和手脚都处于增长期。除了内心之外,这也是与成长期特有的身体斗争。
转机的是2020年初春在歌舞伎座挑战的《连狮子》。
"这是我第一次想到这个姿势跳舞。另外,我比较想不考虑节奏分配等,全力冲刺,但是我也学会了那样是不行的。"
还有遭遇的事件。在漩涡中相遇的是歌舞伎座的《新·三国志》,在博多座的版本升级后的重演中,本水的巡回演出也成为中心。团子饰演一边飞溅着水花飞沫一边将花路缩回的关平,场内气氛非常热烈。
"巡游的节奏分配、缓急等需要注意的事情很多,虽然很兴奋,但是为了保持冷静,非常小心。"
团子在今年的"纳凉歌舞伎"中挑战的是《新·水浒传》。饰演主人公林冲的弟子彭冲。
一可爱团子20042004年出生。九代目市川中车的长子,祖父是二代目市川猿翁。2012年《超级歌舞伎》 《大和塔克尔》首次登台演出。身高为179厘米。
构成文=清水丸新居典子(Knee)拍摄=荒木大甫造型师=仲西娜奥发型&化妆=AcanE合作=松竹编辑=谷口恭子(女性画报编辑部)
"这个月的看点
借助泽宫屋的成员,挑战《新·水浒传》的彭丽一角!
聚集在中国梁山泊的一群局外人对抗恶政的《新·水浒传》作为横内谦介编剧的新作歌舞伎,于2008年在"卢泰亚特银座"上演。这是以市川猿翁门下当时的少壮派为中心,在老师的建议下创作的作品。在2011年重演时,将空乘演出作为适合大剧场的作品进行扩大规模。以"换天行道"为旗帜展开的痛快的故事和爱情故事,展现了充满壮观感的舞台。
中村隼人首次担任主角林宫。隼人先生、团子先生等新鲜的年轻演员,首演以来由熟悉的成员们支撑,齐心协力展开的舞台,必将成为故事中的"心酸"。9月在南座也将上演。
[这个月的推荐]
八月纳凉歌舞伎。
每年以三部制上演的八月纳凉歌舞伎,现在备受瞩目的市川团子出演的是第三部《三代猴之助四十八撰内的《新·水浒传》。聚集了中村隼人、中村壹太郎、中村福之助、中村歌之助等年轻演员。松本幸四郎、市川中车、市川门之助、浅野和之,首演以来由泽宫屋一门支撑。
【以下为新闻日语原文】
市川團子さん「目指したい憧れの存在があることが嬉しい。そこに歌舞伎を好きな理由があるのだと思います」
東京・歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」。『新・水滸伝』で彭玘役を勤める團子さんの思いとは……。
市川團子さんが歌舞伎座で夏の恒例となっている「八月納涼歌舞伎」に初めて出演したのは2016年、中学一年生のとき。『東海道中膝栗毛』で父を亡くした若殿に付き従う若侍・政之助を演じ、若殿・梵太郎を演じた市川染五郎さんとともに、等身大の健気な姿が観客の心を捉えました。また、主人公である弥次喜多との「しっかりした子どもと情けない大人」という対比の面白さも魅力となり作品は大ヒット。以後、シリーズ化されたのでした。
「最初はただただ楽しくやらせていただいた感じです。ちょっとしたしぐさや言い回しなどで演技指導をいただくようになったのが2年目で、3年目になるとこれでいいのかと悩むようになりました」
自分の演技が客観的にどう見えているのか、世阿弥による「離見の見」に目覚め始めたなかで迎えた4年目は、変声期真っ盛りで身長も手足も伸び盛り。内面的なことに加えて成長期特有の体との闘いでもありました。
転機となったのは2020年、初春に歌舞伎座で挑んだ『連獅子』でした。
「振りの意味をあそこまで考えて踊ったのは初めてでした。また自分はペース配分など考えずに全力で突っ走りたいほうなのですが、それではいけないということを学ぶこともできました」
そして迎えたコロナ禍。渦中で出合ったのが歌舞伎座での『新・三国志』で、博多座でのバージョンアップした再演では本水の立廻りも中心となって披露。水飛沫を飛ばしながら花道を引っ込む関平を演じる團子さんに場内はおおいに盛り上がったのでした。
「立廻りのペース配分、緩急など気をつけなければならないことは多く、興奮していながらも、冷静にいられるように気をつけていました」
今年の「納涼歌舞伎」で團子さんが挑むのは『新・水滸伝』。主人公である林冲(りんちゅう)の教え子・彭玘(ほうき)を演じます。
いちかわだんこ◯2004年生まれ。九代目市川中車の長男で、祖父は二代目市川猿翁。2012年、『スーパー歌舞伎 ヤマトタケル』ワカタケルで初舞台。身長は179センチ。
構成・文=清水まり 新居典子(Knee) 撮影=荒木大甫 スタイリスト=仲西ナオ ヘア&メイク=AKANE 協力=松竹 編集=谷口恭子(婦人画報編集部)
[今月の見どころ]
澤㵼屋のメンバーに支えられ、『新・水滸伝』の彭玘役に挑戦!
中国・梁山泊に集うアウトローの一団が悪政に立ち向かう『新・水滸伝』が、横内謙介脚本による新作歌舞伎として、「ル テアトル銀座」で上演されたのは2008年のこと。市川猿翁門下の当時の若手が中心となり、師のアドバイスを得ながら作り上げた作品でした。11年の再演時には宙乗り演出を取り入れて大劇場にふさわしい作品にスケールアップ。「替天行道」という言葉を旗印に展開される痛快な物語にラブストーリーを盛り込んで、スペクタクル感いっぱいの舞台に。
主役の林冲を初役で勤めるのは中村隼人さん。隼人さん、團子さんらフレッシュな若手を、初演以来のお馴染みのメンバーが支え、一丸となって取り組む舞台は、物語さながらに“胸アツ”となること必至です。9月には南座でも上演されます。
[今月のおすすめ]
【歌舞伎座】八月納涼歌舞伎
毎年三部制で上演される八月納涼歌舞伎。いま注目される市川團子が出演するのは、第三部「三代猿之助四十八撰の内『新・水滸伝』」。中村隼人、中村壱太郎、中村福之助、中村歌之助ら若手俳優が集結。松本幸四郎、市川中車、市川門之助、浅野和之に、初演以来の澤㵼屋一門が支える。
日時/2023年8月5日~27日
(11時、14時15分、18時開演/14日、21日は休演 ※20日第三部は貸切日)
第一部/『裸道中』
『大江山酒呑童子(おおえやま しゅてんどうじ)』
第二部/『新門辰五郎(しんもんたつごろう)』『団子売』
第三部/『新・水滸伝』
出演/松本幸四郎 中村獅童
中村勘九郎 中村七之助 坂東巳之助
中村壱太郎 中村隼人 市川中車
坂東彌十郎 中村扇雀 中村歌六 ほか
料金/3,500~17,000円
お問い合わせ/チケットホン松竹
tel.0570-000-489(10時~17時)
✋热门推荐