#岸优太# 高校1年生役で映画「Gメン」主演。岸優太さんインタビュー「カップ麺の焼きそばが青春の味」

手間をかけないのが
僕の料理のモットー。
唯一、時間をかけるのは
手羽元入りのカレーです

「Gメン」で映画初主演となる岸優太さん。その役どころは、女子にはモテないけれど、けんかが強く、情に厚い男子高生・門松勝太。
「まっすぐぶつかってから回りしたり、仲間を大事にするところや女性へのピュアな思いは、自分にもあります」と役柄に共感を寄せます。

一方、役作りについては高校1年生を演じるとあって、「肌にモイスチャーを与えたり、極限までひげをそったりしました(笑)」。また、原作であるマンガの世界観を念頭に、当初は「マンガチックなコミカルなお芝居を考えていた」といいます。

「でも、現場で瑠東(東一郎)監督に『ユニークは出すものではなく、出るもの。作らず、そのままでいてほしい。考えるな、感じろ』というようなアドバイスをいただいて。たしかにふだんの僕は、笑わせるより、笑われるタイプ。そういったところを求めてくださったので、カメラの前では作らずそのままでいることを意識しました」

じつは〈そのままでいる〉ことに恐怖もあったそう。
「手ぶらで現場に来ているような感覚で正直恐かったです。でも、でき上がった映像を見て、瑠東さんのねらっていた勝太はこれかと理解できて。考えすぎないことが、結果として10代のピュアさにつながったのかもしれないです」

今作で描かれるのは、学園の青春ストーリー。現在27歳の岸さんですが、「中高生のころに聴いていた音楽や当時のドラマの再放送を見ると、懐かしくなりますね。実家の近所にキンモクセイが咲いていたから、その香りがすると昔に引き戻される感じがします。あとはカップ麺の焼きそば。部活終わり、みんなでよく食べていたので、僕にとって青春の味なんですよ。今話していたら、めちゃくちゃ食べたくなってきました(笑)!」。

最近は自炊もよくしているそうで、その際も麺類を作ることが多いのだとか。
「手間をかけないのが、僕の料理のモットーなんですよ。だから、そばやうどんが多くなりがちで。唯一、時間をかけるのはカレーかな。焼いた手羽元と玉ねぎやじゃがいもをゆでて、市販の中辛のルウを入れて煮込むだけですけど、それがすごくおいしいんです!」

岸 優太さんイチオシ!
コリコリ

無限に食べられます
岸さんは肉が大好きで、とくにお気に入りなのがホルモンの「コリコリ」(ハツモト)。「歯ごたえがあって、あっさりしていて、めっちゃおいしいんです。ごま油に塩を少し入れた、たれにつけて食べていますね。焼き肉屋さんで見つけたら、絶対オーダーする。というか、むしろコリコリを食べるために行くお店もあるくらい! 働きはじめて友達とごはんを食べに行くようになったころに、焼き肉屋さんでコリコリの存在を知って。10 代にして、この渋い部位に目覚めちゃいました。最近は外でごはんを食べることも増えてきたので、あらためてコリコリにハマってしまって。無限に食べられます!」。

#FANTASTICS[超话]#
【FANTASTICS】色っぽさ急上昇中♡プライベートでは「ツンデレ」が爆発!?
https://t.cn/A6ObNVcc

――新曲『Tell Me』の聴きどころや、パフォーマンスの見どころを教えてください。
中島:色気を感じる歌詞と相まって大人っぽくグルービーな楽曲になっています。ボーカルとしては、サビやラップの箇所は力強く歌ったり、緩急をつけて誘っているような雰囲気をイメージしているので、そこにもぜひ注目して聴いていただきたいです!

世界:今回のパフォーマンスは、いつも以上にフリが揃っていないといけない、少し難しい攻めた振り付けとなっているので、指先や足先の細かい部分まで意識したパフォーマンスでパワーアップしたFANTASTICSを見てもらえると嬉しいです。

――『Tell Me』の歌詞の中で「キミを連れて」というフレーズがあります。みなさんなら「〇〇(誰)」を「〇〇(どこ)に連れて」いきたいですか?
瀬口:福岡ば来てみんしゃい! これはメンバーも友達も、ファンの方にもみんなに来て欲しい。 料理もお酒も美味しいし、糸島やサンセットビーチなどに行くのもいいかも。

中島:僕はちょっと渋いかもしれませんが、家族を旅館に連れて行きたいですね。親孝行も兼ねて家族旅行に行きたいんです。

世界:自分が行きたい場所でもよければGirls²(ガールズガールズ)のライブに連れて行きたいです。一緒に行くなら“メンバー以外”で(笑)! ついてきてくれそうなのは、陣(じん・THE RAMPAGEメンバー)とかかな?

堀:やっぱり……、ファンの皆さんをドームのステージに。

世界・瀬口・中島:お~(歓声)かっこいい! このドヤ顔を皆さんに見てもらいたかったな〜(笑)。

――ここ最近で一番記憶に残っているエピソードを教えてください。

中島:勇征くんと2人でディズニーに行ってきました! レコーディング終わりにアフター6のチケットを買って。園内が空いていたのもあって、アトラクションに5個くらい乗れたんです!! かなり満喫できたので、夏の間にまた行きたいです……。

堀:最近、慧人が山口県で放送されている番組でグッズを出してもらったらしく、それをメンバーみんなに配っていたんです。みんな最初、「いらねーよ」とか言っていたのですが、その後、ほとんどのメンバーがちゃんと使っていることが発覚。この夏、メンバーのツンデレな一面を知れました(笑)。

瀬口:サッカーの実況の仕事で少しフォーマルな格好をする機会があったんですが、そんな私服を持っていなくて……。できれば次はファッショニスタの夏喜におすすめの洋服屋に一緒に買い物に連れて行って欲しいです。

世界: 僕と澤本夏輝・堀夏喜・八木勇征の大人チーム4人で『Tell Me』のミュージックビデオ撮影をしたときの、現場の雰囲気がすごく良くて。ふざける時はふざけて、ピシッとするところはちゃんとするって感じで。自然と息が合っていて、ずっと楽しかったですね。

――「この夏個人的にしたいこと」を教えてください。

瀬口:今年は絶対サーフィンを始めようと思っています。ずっとやりたいと思っていたのですがなかなか実行できてなくて……。でもだいぶ環境が整ってきたので、いい波に乗れたら!と思っています。

中島:メンバーとバーベキューができたらいいですね〜。スピーカーを持って行って、いろんなジャンルの音楽をかけて、みんなで気兼ねなく楽しみたい。

堀:僕も颯太と一緒で、メンバーとバーベキューがしたい! やっぱりBBQは“夏”って感じがしていいですよね。

世界:夏といえば……僕は肝試しがしたいですね。心霊スポットとかお化け屋敷とか……この夏は何かしらホラーな体験をしようと思っています。

――8月31日から始まる『BACK TO THE MEMORIES PART3』の意気込みなどを教えてください。

東京、大阪、愛知、福岡の4会場で開催することになり、各地で皆さんに会えるのがすごく楽しみです! 音楽やダンス、歌、お芝居などをミックスさせていて、どの世代の方にも笑って楽しんでいただけるものになっていると思います。僕らが届けるエンタテインメントを見てくださった皆さんが家に帰ってからも楽しい気持ちで過ごせたり、今後の人生のいいヒントになるような機会になれば嬉しいです。ぜひ遊びに来てください!

――今年から9月9日はFANTASTICSとファンの皆さんの記念日になりましたが、初めての記念日をどう過ごしたいですか?

ちょうど『BACK TO THE MEMORIES』の舞台本番日ではありますが、皆さんとSNSなどで盛り上げられたら嬉しいですね。離れていても、みんなでひとつになって同じ気持ちを共有しながら、来年も再来年もずっと一緒にお祝いしたいです!

采访接上:
マキマがまとう、場を支配する超然とした雰囲気

――2.5次元は一般的な舞台と異なり、まずキャラクター再現が前提にありますが、マキマについてのイメージや、どのように役作りを練られているかを教えてください。

まずスーツが新鮮すぎて(笑)。私、現代劇をやる機会が少なくて、圧倒的にドレス衣裳が多いんです。なので、衣裳合わせのときはちょっとソワソワしました。ドレスだと布の動きや広がりを駆使した所作を考えますが、今回はシンプルに身ひとつですから。とは言えロングコートを着ているので、それはマキマの格好良さを引き出す武器になると思います。

役作りについては原作、アニメで大事だと思う部分はいくつもあって、そこはそのまま活かすべきだと考えています。ただ、松崎さんからは、私が作るマキマでいいですというお話をいただいています。全てをコピーするような再現にはこだわらず、自分から生まれたものを重視して大丈夫ですと。

――冒頭ではアニメキャストへのリスペクトを話していただきました。そことのバランスはどうお考えですか?

めちゃくちゃアニメをリピートしています。台詞の1つ1つ、どういうトーンで発していたのかを頭に叩き込むくらいに。私も経験がありますが、原作からのアニメ化は大変なプレッシャーなんですよ。しかもあれだけの大作ですから、相当大変な苦労をしてマキマを作られたと思います。そこにしっかりとリスペクトを持ち、アニメのオリジナルキャストさんが作られたものを守りながら新しいマキマを作っていくことを考えています。

――では、どんな部分にマキマの特徴を見つけていますか?

マキマは、出てきた瞬間に場の空気が変わる存在。彼女がひと言発すると、魔法にかけられたように周囲の空気がガラッと変わるんですよね。原作、アニメともに練りに練って作られたキャラクターだと思いますし、あの超然とした雰囲気は必ずまとわなければいけないと考えています。それは台詞だけでなく、視線や指先ひとつまでという意識で。

2.5次元は世界に発信していくべき文化

――舞台、ミュージカルで培った経験はどう還元されそうですか?

“そこにいる”という存在感でしょうか。表現の仕方は色々ありますが、すごく簡単にいうと、一瞬でオーラを全開にするというような。その役者が姿を現しただけで緊張が張り詰め、鳥肌が立つ。所作や台詞の温度で場を支配する殺気に近い威圧感。そういった表現は舞台、ミュージカルで磨いてきたものなので、それこそ今回のマキマに活かせる部分だと思います。

――声優業が生かされる点についてはどうでしょうか?

声優は、すでにある絵に対してどうアジャストさせていくかが大切なので、お芝居のエモーショナルな部分はもちろんですが、まず技術的な面が大きく問われます。そういった点では2.5次元との親和性は高く、「ここはこういう音で、こういう台詞の言い回しで」というディレクションに対してアジャストさせる技術は備わっているという自信はあります。

――テレビとは違い、演劇は能動的に観に行く方でないと足を運ばない。アニメは好きでも舞台は敷居が高いと感じている方は多くいると思います。そういった層に向けて伝えたいことはありますか。

それでいうと、今回私は大役を担っていると思っていて、普段アニメしか観ていないという層、舞台、ミュージカルは観るけど2.5次元は未体験という両方の層の方を引っ張ってきたいという思いがあります。2.5次元は世界に通用する新しい文化だと思っていて、それこそ国を跨いだ発信ができるといいと思います。日本が独自に作り出したこのジャンルをこれからもっと大きく育てていくべきだし、その1作品に参加できたのは大変光栄です。

自分と一番かけ離れているのがアニメの芝居

った多彩な楽曲を披露されています。音楽活動での歌と、ミュージカルでの歌の楽しさにはどのような違いがありますか?

ミュージカルに関しては、イタコみたいになります(笑)。自分に役をおろすような作業で、やはりお芝居として歌う部分が大きいです。なので、その役を演じていたときの感情を思い出しながら、お客さまが劇場に来ている気持ちになれるように歌うことを意識しています。アニソンに関しては皆さんそれぞれに思い出が詰まっていると思うので、なるべくそれを思い出せるようにキラキラ感を乗せて歌っています。自分の楽曲では、初期のものは自分で作詞している曲が多く、私自身にもすごく思い出があります。皆さんにも楽しんでいただきながら、自分も一緒に楽しむという気持ちを心がけていますね。

――先日はドラマ「量産型リコ」でのゲスト出演が話題になりました。舞台に立ってのお芝居と、映像作品でのお芝居にはどのような違いがありますか?

映像は日常生活の延長のような、いかに自然なお芝居をするかが大切だと思います。ただ、昔はそれが全くできなかったんですよ。アニメっぽいお芝居になったり、舞台っぽいお芝居になったり。そのバランスに苦戦しましたが、今はわりと自然に身に馴染むようになってきています。濃い役は相変わらず多いですが(笑)、年齢を重ねて年相応の役が多くなってきて、等身大で演じられているからかもしれません。

対して舞台は真逆で、演目によって国も変われば時代も変わるというものです。幕が開けた瞬間に全てを変えるという意識でお芝居しているので、自分であって自分でない感覚。お芝居の深度でいったら演じ込みがより深く、リアリティを乗せながらもフィクションを意識する。私は現代劇より時代劇が多いので、特にそういう印象を持っています。

初ミュージカルまで13年。遠回りは必要な道だった
――1998年の子役デビューから、舞台初出演が2011年のミュージカル「嵐が丘」。これ以降、活動の主軸がミュージカルに移りますが、平野さんにとってミュージカルとはどのような存在ですか?

ミュージカル出演は幼い頃からの一番の夢です。子役…児童劇団に入団したのもアマチュアから本格的なミュージカルに出たかったがため。色々なジャンルのお仕事を経験して、今、ようやく夢だったミュージカルを主軸に活動させていただいています。

――「嵐が丘」まで13年。遠回りをしたという気持ちはありませんか?

ないと言えばウソになります。ただ、遠回りの道はマイナスだったわけでなく、経験しておいて良かった道でした。舞台、特にミュージカルは求められるスキルがとても多く、総合力を上げてからでないと挑戦してはいけなかったと思います。声優、歌手の経験がなければできなかった仕事だと思っていて、多方面の能力を身に付けたからこそ今、充実した活動ができています。海外留学(2016年)もできるときにしておいて本当に良かったと思います。英語力、歌唱だけでなく、仕事の仕方まで全てが変わりましたから。今この場所まで長かったかもしれませんが、一番良いタイミングで夢だったミュージカルに立てていると思います。

――声優、歌手、映像、舞台、ミュージカルがグラデーションのように1つのを作っているようです。

本当にそうですね。

――10月で36歳を迎えられますが、俳優としてご自身の年齢についてはどのようにお考えですか?今後オファーされる役柄にも変化が出てくると思いますが。

おっしゃる通り、舞台女優の30代はとても難しい時期です。若手の台頭もあれば、上にはベテランの方々がひしめいていて、ちょうど中間の一番難しい年齢。ですが、そのタイミングで「チェンソーマン」ザ・ステージのような作品に巡り合えたのは感謝しかなく、私の可能性を広げてくれる出会いをさせていただけたと思っています。今後は年齢を考えたら最後のチャンスという役もあるかもしれないし、今この年齢でしかできない表現というのもあります。これは絶対にやっておいた方がいいという思う役があったら、難しいことは考えず、後悔しないように何でも挑戦していこうと思っています。

舞台「チェンソーマン」ザ・ステージは9月16日(土)〜10月1日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて、10月6日(金)〜10月9日(月・祝)まで京都・京都劇場にて公演が行われる。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 布朗熊&可妮兔 芬腾联名系列,萌趣可爱,柔和法兰绒,质感温暖。‍♀️辟谣时间到:姆明不是河马,是山里的小精灵;Hello Kitty不是猫,是5个苹果高
  • 当你不哭就可以思考未来的时候将会到来。做你必须做的,但一点一点。
  • #无可替戴反差萌[超话]##戴萌 骄傲绽放# #戴萌ready4u# 0227求积分 ♡☾☆♥︎☽★♡☾☆♥︎☽★ ————— —————星芒月曜寰宇宙戴萌
  • 这两点,出现任何一个苗头,都会让自己进入到亏损的怪圈中,无法自拔的,现在我们要做的就是相信体系,坚信体系。不管你遇到的是什么,都不必勉强自己,好好利用这段日子,
  • 我们在日常泡脚的时候,只要水位没过这个复溜穴,就能有很好的温暖下肢的效果,促进血液循环,改善下肢水肿、寒痹、疼痛等。我们在日常泡脚的时候,只要水位没过这个复溜穴
  • 你羡慕的我都会一一帮你实现其实世间也没有那么多的风花雪月,寻常人的柴米油盐几乎压得人喘不过气,上班族要迎着朝阳去赶地铁,自由职业者两三点还收入不稳定其实在我读大
  • 这个底是05年至今十几年的一个长线支撑线处,这个位置如果我有仓位肯定直接满仓指数基金了,可惜早满仓了,那就耐心等待,目前策略基本就是死拿不需要任何技巧。要知道目
  • [打call]本期探卷的对象是:《2023 鑫全工作室全国择校联考》第一套废话不多说,直接上结论![打call]本期探卷的对象是:《2023 鑫全工作室全国择校
  • 双子做什么都随性,包括喜欢一个人,可能突然发现对方有趣就引起了双子的好奇心,想接触一下。卡等差不多(因为组排容易碰到回响怪或者特别厉害的)可能刚开始会比较害羞但
  • 动动手指,让赵泳鑫转弯45度,没能成为演员,却向着歌手的方向持续前行。当开始踏入股市,就会对市场充满期待,这就是炒股的魅力所在。
  • “大寒到顶端,日后天渐暖”赶在春回大地前,来博斯腾湖体验冰雪的欢乐吧#新疆旅行#品一品精彩多样的冰雪游乐除了欣赏童话般的冬日美景,在这里完全可以满足你畅玩野雪的
  • 最近娜米妈实在是太忙,忙代购忙小孩,好像一直都在说好忙好忙[污][污],其实我真的希望两个小朋友上学后能有点属于娜米妈自己的时间[可怜]。从第一天做代购走到今天
  • !!
  • 【疏议】说:“在父母丧期内,自己作主出嫁或娶妻”都是指属《户婚律》中分首从论罪的情况。“释服从吉”谓丧制未终,而在二十七月之内,释去衰裳而著吉服者。
  • 当天下午3点,海南省酒店与餐饮行业协会(后称“协会”)在官方微信上发布了《携手阿里巴巴“饿了么”“口碑”为餐饮企业纾困解难的通知》。#科技新闻# 10月28日凝
  • 把我新买的已经读完的《读者文摘》送给了她,只要她有事情做,她的孤独与寂寞会有一定程度改善的![good][音乐][猪头]有时候,我们的一个小小的善举就可以帮到一
  • [喵喵]大家对于春节是不是非常期盼呢[并不简单](又是一个有适当理由放弃减肥持续长胖的节日[费解][费解])想要一夜暴富吗![二哈]新年小贴士持续更新,喜欢的宝
  • 对了,某些表壳带上,还挺赛博橡树的[doge][doge]村上春树在《挪威的森林》中写到:“我一点也没做好二十岁的准备,挺纳闷的,就像谁从背后推给我一样。都说
  • 家园的发言都好好哦 我不说违心的话我觉得我全a 不害怕没有保护绳我也不害怕 如果我喜欢我就会做好 人如果确实做得好当然是要自信的呀 又努力又乖的小狗当然会吃到美
  • 信是缝纫工原配写的,内容也很简单,大致意思:“你离开的日子,家里一切都好,你的儿子已经长大,如今已经结婚生子;公公已经过世,走得很安详;婆婆如今年事已高,神志恍