キャプテン梅澤美波「私たちが乃木坂46です」スピーチに見る3期生の歴史「認められたくて…」
乃木坂46が毎年恒例の「真夏の全国ツアー2023」を締めくくった。8月28日に東京・神宮球場で行われた千秋楽公演では、特にキャプテン梅澤美波(24)のスピーチが話題となった。「私たちが、乃木坂46です」。涙ながらに宣言した。
2月に前キャプテン秋元真夏(30)が卒業、5月に絶対的エース齋藤飛鳥(25)の卒業公演を終え、3~5期生だけになって初のツアーだった。卒業したメンバーや活動休止中のメンバーを除くと、ツアーを通して参加したのは歴代最小の33人。さらにファイナルの神宮公演はグループ史上最多の4日間。決して低くないハードルだった。
それでもチケットは完売し、「見切れ席」とも呼ばれるステージバック席も含めて観客で埋まった。1日3・8万人、4日間で計15・2万人を動員。「神宮4日間、乗り越えることができました!」。3期生の1人としてもツアーを引っ張ってきた梅澤の瞳に浮かんだ涙には、安堵(あんど)も込められていたのだろう。
「とても大きな試練でした。怖さも不安もあったけど、今、先輩達の後をしっかり受け継げたと思います」と続け、一呼吸置いて「私たちが、乃木坂46です!」と言い切り、大きな拍手を浴びた。
「私たちが乃木坂46です」のワードはたちまちファンの間で拡散され、X(旧ツイッター)でもトレンド入りした。ライブ関係者は「ツアー中のMCでも1度もなかったフレーズでした。もちろん最終日もああいう内容で話す予定はなかったと思います。千秋楽の流れの中で、本人が何かを感じて出た言葉ではないでしょうか」と推測した。
3期生は常に闘ってきた。16年9月に加入。披露目イベント「お見立て会」は同年12月に東京・日本武道館で行われた。翌17年2月からは「3期生のプリンシパル」、さらに春には3期生ライブも続き単独公演の機会も多かった。
同年8月リリースのシングル「逃げ水」で、与田祐希(23)と大園桃子さん(現在は卒業、引退)がダブルセンターに抜てきされた。同年11月には乃木坂46として初の東京ドーム公演にも出演。さらに翌18年4月発売のシングル「シンクロニシティ」で山下美月(24)久保史緒里(22)が選抜入りし、グループに欠かせない存在となっていく。一見、順調に恵まれてきた世代だ。
だが、3期生が闘っていたのはまさにそこだった。メンバーたちは口々に「本当に恵まれていました」と話す。一方で、山下は以前「ずっと『乃木坂46』として認められたくて走り続けてきたんだと思います」とも表現していた。乃木坂46をゼロから築き上げてきた1期生に、研究生からスタートし長い下積みを経験したメンバーも多い2期生。加入時期のグループの状況が違えば環境も違うのは当然なのだが、やはり各期それぞれが比べられがちでもあった。確かに、ごく一部からは、先輩たちより恵まれたような3期生の待遇に否定的な声があったのも事実だろう。
「NHK紅白歌合戦」にも初出演(15年)を果たし、乃木坂46が人気を確立した16年9月に加入したからこそ、3期生たちは本当の意味での「乃木坂46」としての自信が持てなかったのかもしれない。東京ドームも「先輩たちの力でたどり着いたステージ。私たちは何もしていない」と異口同音に述べていた。卒業生のポジションに3期生が入ってパフォーマンスする際、どこか不安げな表情を見せていたこともあった。
だが、今に至る乃木坂46の勢いは間違いなく3期生の功績が大きい。本人たちは「認められたい」と思い続けていたかもしれないが、遅くとも18年の「真夏の全国ツアー」あたりからは間違いなく主力級の活躍をしていたし、1、2期生が卒業していくにつれて違和感なく存在感を増していった。
18年と20年に4期生、昨年には5期生が加入。3期生が先輩としてつなぎの役目も果たしつつ、現在は各期がバランス良く活躍している。山下がNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」、久保がNHK大河「どうする家康」にレギュラー出演するなどソロ仕事の面でも力強くけん引。キャプテンとして初めてツアーに臨んだ梅澤もより安定感を増してきた。
今回のツアーを観戦し、「私たちが、乃木坂46です」のスピーチを認めないファンはいないだろう。結成13年目、正真正銘自分たちの手で「乃木坂46」の歴史を紡いでいく。【横山慧】
乃木坂46が毎年恒例の「真夏の全国ツアー2023」を締めくくった。8月28日に東京・神宮球場で行われた千秋楽公演では、特にキャプテン梅澤美波(24)のスピーチが話題となった。「私たちが、乃木坂46です」。涙ながらに宣言した。
2月に前キャプテン秋元真夏(30)が卒業、5月に絶対的エース齋藤飛鳥(25)の卒業公演を終え、3~5期生だけになって初のツアーだった。卒業したメンバーや活動休止中のメンバーを除くと、ツアーを通して参加したのは歴代最小の33人。さらにファイナルの神宮公演はグループ史上最多の4日間。決して低くないハードルだった。
それでもチケットは完売し、「見切れ席」とも呼ばれるステージバック席も含めて観客で埋まった。1日3・8万人、4日間で計15・2万人を動員。「神宮4日間、乗り越えることができました!」。3期生の1人としてもツアーを引っ張ってきた梅澤の瞳に浮かんだ涙には、安堵(あんど)も込められていたのだろう。
「とても大きな試練でした。怖さも不安もあったけど、今、先輩達の後をしっかり受け継げたと思います」と続け、一呼吸置いて「私たちが、乃木坂46です!」と言い切り、大きな拍手を浴びた。
「私たちが乃木坂46です」のワードはたちまちファンの間で拡散され、X(旧ツイッター)でもトレンド入りした。ライブ関係者は「ツアー中のMCでも1度もなかったフレーズでした。もちろん最終日もああいう内容で話す予定はなかったと思います。千秋楽の流れの中で、本人が何かを感じて出た言葉ではないでしょうか」と推測した。
3期生は常に闘ってきた。16年9月に加入。披露目イベント「お見立て会」は同年12月に東京・日本武道館で行われた。翌17年2月からは「3期生のプリンシパル」、さらに春には3期生ライブも続き単独公演の機会も多かった。
同年8月リリースのシングル「逃げ水」で、与田祐希(23)と大園桃子さん(現在は卒業、引退)がダブルセンターに抜てきされた。同年11月には乃木坂46として初の東京ドーム公演にも出演。さらに翌18年4月発売のシングル「シンクロニシティ」で山下美月(24)久保史緒里(22)が選抜入りし、グループに欠かせない存在となっていく。一見、順調に恵まれてきた世代だ。
だが、3期生が闘っていたのはまさにそこだった。メンバーたちは口々に「本当に恵まれていました」と話す。一方で、山下は以前「ずっと『乃木坂46』として認められたくて走り続けてきたんだと思います」とも表現していた。乃木坂46をゼロから築き上げてきた1期生に、研究生からスタートし長い下積みを経験したメンバーも多い2期生。加入時期のグループの状況が違えば環境も違うのは当然なのだが、やはり各期それぞれが比べられがちでもあった。確かに、ごく一部からは、先輩たちより恵まれたような3期生の待遇に否定的な声があったのも事実だろう。
「NHK紅白歌合戦」にも初出演(15年)を果たし、乃木坂46が人気を確立した16年9月に加入したからこそ、3期生たちは本当の意味での「乃木坂46」としての自信が持てなかったのかもしれない。東京ドームも「先輩たちの力でたどり着いたステージ。私たちは何もしていない」と異口同音に述べていた。卒業生のポジションに3期生が入ってパフォーマンスする際、どこか不安げな表情を見せていたこともあった。
だが、今に至る乃木坂46の勢いは間違いなく3期生の功績が大きい。本人たちは「認められたい」と思い続けていたかもしれないが、遅くとも18年の「真夏の全国ツアー」あたりからは間違いなく主力級の活躍をしていたし、1、2期生が卒業していくにつれて違和感なく存在感を増していった。
18年と20年に4期生、昨年には5期生が加入。3期生が先輩としてつなぎの役目も果たしつつ、現在は各期がバランス良く活躍している。山下がNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」、久保がNHK大河「どうする家康」にレギュラー出演するなどソロ仕事の面でも力強くけん引。キャプテンとして初めてツアーに臨んだ梅澤もより安定感を増してきた。
今回のツアーを観戦し、「私たちが、乃木坂46です」のスピーチを認めないファンはいないだろう。結成13年目、正真正銘自分たちの手で「乃木坂46」の歴史を紡いでいく。【横山慧】
齋藤飛鳥、最高にクールな表情のハンサムキャラ披露 乃木坂46卒業後初『anan』ソロ表紙
元乃木坂46の齋藤飛鳥が、20日発売のグラビア週刊誌『anan』(マガジンハウス)2365号の表紙を飾る。乃木坂46卒業後初の同誌ソロ表紙登場となる。
【別カット】スニーカーもおしゃれ!クールな齋藤飛鳥
今号は、同誌恒例の春と秋の年2回にわたり特集している「モテコスメ大賞」。表紙では、25歳になったばかりの齋藤が、レディさとハンサムさを全開にしたこれまでにない大人な表情を披露する。
齋藤は、かわいらしい顔立ちで、プライベートではウイスキーをたしなみ、大江健三郎氏の著作を愛読する。乃木坂46時代も、表向きはクールにふるまいながら、人一倍の愛を持ってメンバーに接する姿がメンバーからもファンからも支持をされていた。そんな齋藤の“二面性”にインスパイアされ、今回のグラビアはアンビバレントさをテーマにトレンドメイク&スタイリングをまとって撮影した。
「レディでハンサム」「ビターに甘く」「強くはかなく」「ヌーディな色めき」それぞれのメイクとスタイリングに合わせ、アイドル時代とは違うすごみのある表情や機微のある繊細な表情を見せる。上気した表情でドレスのまま床で眠りにつくなまめかしき横顔、巨大ボールといたずらっぽさを漂わせ戯れる無邪気な笑顔、時に艶やかに、時に等身大に、さまざまな表情が交差している。
インタビューでは、ファンの間ではおなじみ「#さいとうあすかめし」など、卒業後のリアルな日常の楽しみ、すごし方を語ったほか、卒業後の“ある変化”についても言及。変化の裏に隠された思いとは。齋藤の生きざまにほれ直すこと必至なインタビューとなっている。
今号では齋藤のほか、藤吉夏鈴(櫻坂46)、潤花、藤原さくら、草川拓弥×柏木悠(超特急)、秋山寛貴(ハナコ)が新作コスメをまとって登場する。前田公輝、安本彩花(私立恵比寿中学)、大澤実音穂(雨のパレード)、花山瑞貴らコスメ好き有名人と美容賢者が、新作コスメをリアルに試す。今チェックすべきスキンケア、ヘアケアアイテムなど2023年秋、きれいを更新するヒントや新情報が詰まっている。
CLOSE UP には『THE SECOND~漫才トーナメント~』準優勝後、そのビジュアルにも注目が集まるマシンガンズの2人が登場し、同誌ならではのフォトセッションに挑戦する。
元乃木坂46の齋藤飛鳥が、20日発売のグラビア週刊誌『anan』(マガジンハウス)2365号の表紙を飾る。乃木坂46卒業後初の同誌ソロ表紙登場となる。
【別カット】スニーカーもおしゃれ!クールな齋藤飛鳥
今号は、同誌恒例の春と秋の年2回にわたり特集している「モテコスメ大賞」。表紙では、25歳になったばかりの齋藤が、レディさとハンサムさを全開にしたこれまでにない大人な表情を披露する。
齋藤は、かわいらしい顔立ちで、プライベートではウイスキーをたしなみ、大江健三郎氏の著作を愛読する。乃木坂46時代も、表向きはクールにふるまいながら、人一倍の愛を持ってメンバーに接する姿がメンバーからもファンからも支持をされていた。そんな齋藤の“二面性”にインスパイアされ、今回のグラビアはアンビバレントさをテーマにトレンドメイク&スタイリングをまとって撮影した。
「レディでハンサム」「ビターに甘く」「強くはかなく」「ヌーディな色めき」それぞれのメイクとスタイリングに合わせ、アイドル時代とは違うすごみのある表情や機微のある繊細な表情を見せる。上気した表情でドレスのまま床で眠りにつくなまめかしき横顔、巨大ボールといたずらっぽさを漂わせ戯れる無邪気な笑顔、時に艶やかに、時に等身大に、さまざまな表情が交差している。
インタビューでは、ファンの間ではおなじみ「#さいとうあすかめし」など、卒業後のリアルな日常の楽しみ、すごし方を語ったほか、卒業後の“ある変化”についても言及。変化の裏に隠された思いとは。齋藤の生きざまにほれ直すこと必至なインタビューとなっている。
今号では齋藤のほか、藤吉夏鈴(櫻坂46)、潤花、藤原さくら、草川拓弥×柏木悠(超特急)、秋山寛貴(ハナコ)が新作コスメをまとって登場する。前田公輝、安本彩花(私立恵比寿中学)、大澤実音穂(雨のパレード)、花山瑞貴らコスメ好き有名人と美容賢者が、新作コスメをリアルに試す。今チェックすべきスキンケア、ヘアケアアイテムなど2023年秋、きれいを更新するヒントや新情報が詰まっている。
CLOSE UP には『THE SECOND~漫才トーナメント~』準優勝後、そのビジュアルにも注目が集まるマシンガンズの2人が登場し、同誌ならではのフォトセッションに挑戦する。
TVアニメ「U149」×「Astell&Kern」
高級オーディオブランドとのコラボ・ハイレゾ対応オーディオプレーヤーが登場
限定生産・描き下ろし採用の特別仕様!
特典ハイレゾ音源も♪
9/15(金)正午より予約開始、9/30(土)発売です!
▼ 詳細・直販でのご注文はコチラ!
https://t.cn/A6OXZ70G
Astell&KernとTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」とのコラボレーションによる限定生産/特別仕様のハイレゾ対応ポータブルオーディオプレーヤーです。小さいながらもハイパフォーマンスを提供する、同ブランド屈指の人気を誇るA&norma SR35をベースモデルに選択。SR35はフラッグシップラインの製品に施された新世代アンプ技術や最新のオーディオ設計を応用し、コンパクト/高音質/長時間再生のポータブルオーディオプレーヤーにおける3つのキーポイントをさらなる高次元で両立したモデルであり、作品の世界観と小さなアイドル達が放つ魅力を表現できると考えセレクトしています。
■予約受付開始日時:2023年9月15日(金)正午
■発売日(最短お届け予定日):2023年9月30日(土)
■ブランド:Astell&Kern
EAN・型番・品名
8809755504731 IRV-AK-SR35-U149 A&norma SR35 TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」Edition
■メーカー希望小売価格:149,000円(税込み)
【特典】本革を使用したSR35専用レザーケース
通常モデルのSR35ではSR35専用PUレザーケースが別売となっていますが、本コラボモデルでは特典としてオリジナルデザインのSR35専用レザーケースを特別に付属させました。通常別売のレザーケースはPU(ポリウレタン)を使用したフェイクレザーを使用していますが、本特典となるレザーケースは高級感のある質感と共に触り心地のよいリアルレザー(本革)を採用しました。レザーカラーやステッチカラーは作品の世界感や製品本体カラーとの一体感を高める仕様を採用し、背面にはロゴの刻印を施してあります。スタイリッシュなデザイン性と共に外部からの衝撃や傷から製品本体を保護します。
【プレミアム特典】96KHz/24bitハイレゾ版『Shine In The Sky☆』
購入者限定のプレミアム特典として、ハイレゾ音源専用マスタリングを施したTVアニメ主題歌「Shine In The Sky☆」を、マスター音源同等の96KHz/24bitハイレゾ音源でプリインストールしました。SR35のハイクオリティな音楽再生能力を使用して、ハイレゾならではの高精細な音質でお楽しみください。
(※)ハイレゾ音源ならではの広いダイナミックレンジを体感頂くため、音圧は低く設定されています。
高級オーディオブランドとのコラボ・ハイレゾ対応オーディオプレーヤーが登場
限定生産・描き下ろし採用の特別仕様!
特典ハイレゾ音源も♪
9/15(金)正午より予約開始、9/30(土)発売です!
▼ 詳細・直販でのご注文はコチラ!
https://t.cn/A6OXZ70G
Astell&KernとTVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」とのコラボレーションによる限定生産/特別仕様のハイレゾ対応ポータブルオーディオプレーヤーです。小さいながらもハイパフォーマンスを提供する、同ブランド屈指の人気を誇るA&norma SR35をベースモデルに選択。SR35はフラッグシップラインの製品に施された新世代アンプ技術や最新のオーディオ設計を応用し、コンパクト/高音質/長時間再生のポータブルオーディオプレーヤーにおける3つのキーポイントをさらなる高次元で両立したモデルであり、作品の世界観と小さなアイドル達が放つ魅力を表現できると考えセレクトしています。
■予約受付開始日時:2023年9月15日(金)正午
■発売日(最短お届け予定日):2023年9月30日(土)
■ブランド:Astell&Kern
EAN・型番・品名
8809755504731 IRV-AK-SR35-U149 A&norma SR35 TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」Edition
■メーカー希望小売価格:149,000円(税込み)
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通常モデルのSR35ではSR35専用PUレザーケースが別売となっていますが、本コラボモデルでは特典としてオリジナルデザインのSR35専用レザーケースを特別に付属させました。通常別売のレザーケースはPU(ポリウレタン)を使用したフェイクレザーを使用していますが、本特典となるレザーケースは高級感のある質感と共に触り心地のよいリアルレザー(本革)を採用しました。レザーカラーやステッチカラーは作品の世界感や製品本体カラーとの一体感を高める仕様を採用し、背面にはロゴの刻印を施してあります。スタイリッシュなデザイン性と共に外部からの衝撃や傷から製品本体を保護します。
【プレミアム特典】96KHz/24bitハイレゾ版『Shine In The Sky☆』
購入者限定のプレミアム特典として、ハイレゾ音源専用マスタリングを施したTVアニメ主題歌「Shine In The Sky☆」を、マスター音源同等の96KHz/24bitハイレゾ音源でプリインストールしました。SR35のハイクオリティな音楽再生能力を使用して、ハイレゾならではの高精細な音質でお楽しみください。
(※)ハイレゾ音源ならではの広いダイナミックレンジを体感頂くため、音圧は低く設定されています。
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