ジャニーズ事務所 午後2時に会見へ 性加害問題 調査報告書受け
2023年9月7日 12時14分
ジャニーズ事務所の前社長が多数の未成年者に対し、長期間にわたって性加害を繰り返していたことを認めた外部専門家による特別チームの調査報告書を受け、事務所はこの問題で初めてとなる記者会見を7日午後2時から開きます。
事務所として性加害を認めるかや、藤島ジュリー社長が出席して、みずからの進退や今後の経営体制、それに被害者の救済に向けた具体策などを説明するかなどが注目されます。
※午後2時からの会見の内容は、随時更新でお伝えする予定です。
目次
【会見の注目点】
【当事者たちの思い】
4年前に死去したジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性被害の訴えが相次いでいる問題をめぐり、外部の専門家による特別チームは先月29日、調査報告書を公表し、前社長が多数のデビュー前の10代を中心とする少年たち、ジャニーズJr.に対し、長期間にわたって広範に性加害を繰り返していた事実が認められたとしたうえで、再発防止策を示しました。
これを受け、ジャニーズ事務所は、この問題で初めてとなる記者会見を7日午後2時から、都内で開くことにしています。
会見では事務所として、性加害を認めるかどうかや、被害者の救済に向けた具体策をどのように説明するか注目されます。また、調査報告書では問題の背景のひとつに挙げた同族経営の弊害を防止するため前社長のめいである藤島ジュリー氏が代表取締役社長を辞任すべきとしています。
会見の出席者や概要は明らかにされていませんが、ジュリー社長が出席して、自身の進退を含む今後の事務所の経営体制などについてみずから説明するかどうかも焦点となっています。
【会見の注目点】
ジャニーズ事務所の記者会見で特に注目されるのが、事務所として性加害を認めるかや、被害者の救済に向けた具体策。そして藤島ジュリー社長の進退を含む今後の体制です。
1.前社長の性加害認め 謝罪するか
先月29日の外部の専門家による特別チームの報告書では、事務所が再出発を図る最初の1歩としてジャニー前社長の性加害が事実であることを認め、真摯に謝罪することが不可欠だと指摘しました。
事務所がことし5月に公開した動画では、藤島ジュリー社長が一連の性被害の告発について前社長が亡くなっているため個別の告発内容が事実か判断するのは容易ではないという見解を示していて、特別チームの報告書を受け事務所として前社長の性加害を認め、謝罪するかどうかが注目されます。
2.藤島社長の進退 今後の事務所体制は
特別チームの報告書では、問題が起きた背景のひとつに経営者による違法行為などが行われた場合に誰も止めることができないという同族経営の弊害などを指摘し、解体的出直しのため前社長のめいである藤島ジュリー社長は辞任すべきとしています。
7日の会見では藤島社長の進退を含む今後の事務所の体制についても示される見通しで、藤島社長が辞任した場合には誰が後任の社長となるかが注目されます。
さらに、前社長の名前が入った現在の事務所の名称を変更するかどうかや、藤島社長が現在所有している事務所のすべての株を手放すかどうかなども焦点となっていて、今回の問題を受けて事務所が変わっていく姿勢を示せるかが問われています。
3.被害者の救済 具体策は
特別チームの調査報告書では、前社長による性加害を受けた被害者に対して、被害者に真摯に謝罪し、すみやかに被害者と対話を開始してその救済に乗り出すべきであるとしたうえで、被害回復のための適正な補償をする「被害者救済措置制度」を直ちに構築すべきと指摘しました。
7日の会見では、前社長による性加害を受けた被害者を個別に認定していく手続きや、被害者への補償の中身など、救済に向けた具体策がどこまで示されるかもポイントになります。
【当事者たちの思い】
ジャニーズ事務所の会見を前に、前社長から性被害を受けたと訴える元タレントたちからは、事務所として性加害を認めて謝罪し、しっかり向き合って欲しいという声が聞かれました。
そのひとり、大島幸広さんは中学2年生だった1998年にジャニーズ事務所に入り、入所した初日に前社長の自宅で性被害を受け、その後、退所するまでの2年間で200回以上の被害にあったと訴えています。
先月、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」に加わり、初めて自身の被害を語った大島さんは会見を前に、「被害があったことを認めて謝ってもらうことで、傷が癒えるわけでも思い出さなくなることもありませんが、少しは楽になるんじゃないかと思います。謝罪の相手は世間やメディアではなく被害者であり、私たちの前でちゃんと謝ってほしい」と訴えました。
また、「当事者の会には35年間被害を訴え続けてきた人もいる。事務所が一方的に決めたものは救済ではなく押しつけになってしまうので、被害者と同じ目線で話し合いながら決めてもらいたいですし、今は被害を告白できない傷を抱えたタレントを含めて救済してほしい」と話していました。
また、1998年から7年間事務所で活動した橋田康さんは、13歳の頃に前社長から被害を受けたとしてことし5月に被害を告白しました。
その後、当事者の会とは別に、被害にあった人たちのための相談窓口を独自に設置するなどしてきた橋田さんは、「声を上げた人もそうでない人も、いろんな人が苦しんだ期間だったと思う。会見ではしっかりと腹を決めてうみをしっかりと出し切ってもらいたい。救えた人がいたにも関わらず何もしないことで助長してきたメディアを含む構図が再びできないよう、厳しく注視していきたい」と話していました。
そして、事務所の今後については、「何か問題があった時に声をあげやすい環境を整え、応援してくれる人たちが『もう大丈夫なんだ、まっすぐ応援していいんだ』と思えるような事務所になってほしい。昔からうわさはあったものの目を向けずにきたのが社会全体の問題だと思うので、それが払拭(ふっしょく)されよい会社になれば、多くの人が告白してよかったと思えるはずなので、早くそういう形に変わってもらいたい」と話していました。
専門家「再発防止体制 いかに作るか」
ジャニーズ事務所にも詳しい、大衆芸能の歴史が専門の江戸川大学の西条昇教授は、「一般企業と比べ、特殊な部分というか、そこがあったからこそ逆に成功した部分、強み、特徴を出せた部分があった。そこを取締役会といった今まで機能していなかった部分を一般企業のようにすることが再発防止につながる」と指摘しました。
そのうえで、「考えなければならないのは性加害問題の被害者への謝罪や賠償、再発防止体制をいかに作るかということだ。認めるところは認め、謝るところは謝り、賠償するシステム作りをして再発防止にきちんと向き合い、企業として問題のあった点を直していく、正していくということを第一優先にしてもらいたい」と話していました。
2023年9月7日 12時14分
ジャニーズ事務所の前社長が多数の未成年者に対し、長期間にわたって性加害を繰り返していたことを認めた外部専門家による特別チームの調査報告書を受け、事務所はこの問題で初めてとなる記者会見を7日午後2時から開きます。
事務所として性加害を認めるかや、藤島ジュリー社長が出席して、みずからの進退や今後の経営体制、それに被害者の救済に向けた具体策などを説明するかなどが注目されます。
※午後2時からの会見の内容は、随時更新でお伝えする予定です。
目次
【会見の注目点】
【当事者たちの思い】
4年前に死去したジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性被害の訴えが相次いでいる問題をめぐり、外部の専門家による特別チームは先月29日、調査報告書を公表し、前社長が多数のデビュー前の10代を中心とする少年たち、ジャニーズJr.に対し、長期間にわたって広範に性加害を繰り返していた事実が認められたとしたうえで、再発防止策を示しました。
これを受け、ジャニーズ事務所は、この問題で初めてとなる記者会見を7日午後2時から、都内で開くことにしています。
会見では事務所として、性加害を認めるかどうかや、被害者の救済に向けた具体策をどのように説明するか注目されます。また、調査報告書では問題の背景のひとつに挙げた同族経営の弊害を防止するため前社長のめいである藤島ジュリー氏が代表取締役社長を辞任すべきとしています。
会見の出席者や概要は明らかにされていませんが、ジュリー社長が出席して、自身の進退を含む今後の事務所の経営体制などについてみずから説明するかどうかも焦点となっています。
【会見の注目点】
ジャニーズ事務所の記者会見で特に注目されるのが、事務所として性加害を認めるかや、被害者の救済に向けた具体策。そして藤島ジュリー社長の進退を含む今後の体制です。
1.前社長の性加害認め 謝罪するか
先月29日の外部の専門家による特別チームの報告書では、事務所が再出発を図る最初の1歩としてジャニー前社長の性加害が事実であることを認め、真摯に謝罪することが不可欠だと指摘しました。
事務所がことし5月に公開した動画では、藤島ジュリー社長が一連の性被害の告発について前社長が亡くなっているため個別の告発内容が事実か判断するのは容易ではないという見解を示していて、特別チームの報告書を受け事務所として前社長の性加害を認め、謝罪するかどうかが注目されます。
2.藤島社長の進退 今後の事務所体制は
特別チームの報告書では、問題が起きた背景のひとつに経営者による違法行為などが行われた場合に誰も止めることができないという同族経営の弊害などを指摘し、解体的出直しのため前社長のめいである藤島ジュリー社長は辞任すべきとしています。
7日の会見では藤島社長の進退を含む今後の事務所の体制についても示される見通しで、藤島社長が辞任した場合には誰が後任の社長となるかが注目されます。
さらに、前社長の名前が入った現在の事務所の名称を変更するかどうかや、藤島社長が現在所有している事務所のすべての株を手放すかどうかなども焦点となっていて、今回の問題を受けて事務所が変わっていく姿勢を示せるかが問われています。
3.被害者の救済 具体策は
特別チームの調査報告書では、前社長による性加害を受けた被害者に対して、被害者に真摯に謝罪し、すみやかに被害者と対話を開始してその救済に乗り出すべきであるとしたうえで、被害回復のための適正な補償をする「被害者救済措置制度」を直ちに構築すべきと指摘しました。
7日の会見では、前社長による性加害を受けた被害者を個別に認定していく手続きや、被害者への補償の中身など、救済に向けた具体策がどこまで示されるかもポイントになります。
【当事者たちの思い】
ジャニーズ事務所の会見を前に、前社長から性被害を受けたと訴える元タレントたちからは、事務所として性加害を認めて謝罪し、しっかり向き合って欲しいという声が聞かれました。
そのひとり、大島幸広さんは中学2年生だった1998年にジャニーズ事務所に入り、入所した初日に前社長の自宅で性被害を受け、その後、退所するまでの2年間で200回以上の被害にあったと訴えています。
先月、「ジャニーズ性加害問題当事者の会」に加わり、初めて自身の被害を語った大島さんは会見を前に、「被害があったことを認めて謝ってもらうことで、傷が癒えるわけでも思い出さなくなることもありませんが、少しは楽になるんじゃないかと思います。謝罪の相手は世間やメディアではなく被害者であり、私たちの前でちゃんと謝ってほしい」と訴えました。
また、「当事者の会には35年間被害を訴え続けてきた人もいる。事務所が一方的に決めたものは救済ではなく押しつけになってしまうので、被害者と同じ目線で話し合いながら決めてもらいたいですし、今は被害を告白できない傷を抱えたタレントを含めて救済してほしい」と話していました。
また、1998年から7年間事務所で活動した橋田康さんは、13歳の頃に前社長から被害を受けたとしてことし5月に被害を告白しました。
その後、当事者の会とは別に、被害にあった人たちのための相談窓口を独自に設置するなどしてきた橋田さんは、「声を上げた人もそうでない人も、いろんな人が苦しんだ期間だったと思う。会見ではしっかりと腹を決めてうみをしっかりと出し切ってもらいたい。救えた人がいたにも関わらず何もしないことで助長してきたメディアを含む構図が再びできないよう、厳しく注視していきたい」と話していました。
そして、事務所の今後については、「何か問題があった時に声をあげやすい環境を整え、応援してくれる人たちが『もう大丈夫なんだ、まっすぐ応援していいんだ』と思えるような事務所になってほしい。昔からうわさはあったものの目を向けずにきたのが社会全体の問題だと思うので、それが払拭(ふっしょく)されよい会社になれば、多くの人が告白してよかったと思えるはずなので、早くそういう形に変わってもらいたい」と話していました。
専門家「再発防止体制 いかに作るか」
ジャニーズ事務所にも詳しい、大衆芸能の歴史が専門の江戸川大学の西条昇教授は、「一般企業と比べ、特殊な部分というか、そこがあったからこそ逆に成功した部分、強み、特徴を出せた部分があった。そこを取締役会といった今まで機能していなかった部分を一般企業のようにすることが再発防止につながる」と指摘しました。
そのうえで、「考えなければならないのは性加害問題の被害者への謝罪や賠償、再発防止体制をいかに作るかということだ。認めるところは認め、謝るところは謝り、賠償するシステム作りをして再発防止にきちんと向き合い、企業として問題のあった点を直していく、正していくということを第一優先にしてもらいたい」と話していました。
【直木賞受賞】ボンクラ将軍・足利尊氏が主人公の「俗」な太平記『極楽征夷大将軍』
室町幕府の初代将軍・足利尊氏が、実はボンクラ人間だったとしたら? 今年7月に第169回直木賞を受賞(永井紗耶子『木挽町のあだ討ち』が同時受賞)した垣根涼介『極楽征夷大将軍』(文藝春秋)は、そんな見立てとともに『太平記』で描かれた時代を捉えなおす異色の歴史小説だ。
足利家の側室の子供として生まれた又太郎、後の尊氏は大の怠け者。勉学にも武芸にも身を入れずぼんやりとしていて、言動も間が抜けている。家の者には「極楽殿」と陰で呼ばれ軽んじられていた。こんな人間が、なぜ武家の棟梁になれたのか?何にも考えていなさそうな極楽殿に、自己分析と言語化はおそらく難しい。そこで本書において解説役となるのが、尊氏を支え続けた2歳年下の弟・直義と足利家の宰相・高師直である。物事を客観的に見ることのできる切れ者二人の視点を借りながら、尊氏の人となりが語られていく。
何の取柄もなさそうに見える又太郎だが、兄といつも一緒にいる次三郎(後の直義)からすると長所がないわけではなかった。海に投げた木片が左右どちらに流されていくかを予想する遊びで、兄はいつも勝つ。勝負の流れを読む力が妙にあるのだ。土壇場で急に性根が据わるところもある。屋敷の中で鬼ごっこをして父・貞氏の大事な硯を割ってしまった時は、弟を庇い責任を一人で背負おうとしてくれた。
又太郎は元服すると、「高氏」に改名。父の嫡子・高義が若くして亡くなったことから、やがて足利家の当主に収まることになる。その頃鎌倉幕府は弱体化著しく、世の中は騒がしくなっていた。討幕を目論む後醍醐天皇が笠置山で挙兵。足利家は遠征軍に加わり、鎮圧へと向かう。
〈えーっ、と……〉。相変わらずの間の抜けた声で喋りはじめ、殺伐とした軍議の席で呑気に天皇方の戦いぶりを称賛しだす高氏。何たる腰抜けと呆れられるかと思いきや、〈さすがに、心根のお優しい足利殿であられる〉と場が和む。強硬派・慎重派それぞれが納得のいく方針を平易な言葉で説明し、〈――とまあ、わしは今、そんなふうに考えておるのだが、おのおの方は、どう思われるか〉と問いかけた頃には、〈足利殿の申されること、いちいちごもっともでござる〉と、誰もが高氏に靡いていた。
そこにいる人々=世間の中で渦巻く打算や願望の波を無意識のうちに乗りこなし、人心を掌握していく高氏。その姿は〈今まさに人々の交差する煩悩の上に飛沫を散らしながら大きく逆巻こうとしている、高波そのものである〉。師直はこう表現しつつも、今までの「極楽殿」という認識を改め忠誠を誓うようになる。極楽殿の思わぬ活躍と当主としての資質についての考察は、リーダー論として読んでもおもしろい。こうした分析と理屈っぽさが特徴でもある本書は、流布本の『太平記』を〈君臣の感動譚や誇張表現を売り物にした〉と作中でディスりつつも、歴史を美化せず構造的に描いていく。
1336年に幕府を開いてからも、平素は相変わらず極楽殿な高氏改め「尊氏」。〈わしは、かねてから申している通り、細々としたことを裁量するは不向きじゃ〉と、政務を弟の直義に丸投げしようとする。直義が抗議しても、〈おぬしはわしを放り出して、一人だけ鎌倉へと帰るというのか。それは、あまりにも卑怯というものではないかっ〉と逆ギレしだす。仕方なく直義は受け入れ、執事の師直にも多くの仕事が割り振られることになる。
生真面目でよく言えば誠実、悪く言うと融通の利かない直義。万事抜け目なく、清濁併せ呑むタイプの師直。互いに反りが合わないとは感じている。それでも、尊氏を二人で盛り立てていけば幕府はうまく回る。その認識で一致しているはずだった。だが他の武士たちは一枚岩とはならず、直義派と師直派に分かれ、対立関係が生まれていく。そこに家督の問題まで絡んで、話はさらにややこしくなる。直義の養子・直冬(尊氏の隠し子でもある)が次の将軍の座を奪うことを恐れた尊氏の正妻・登子。彼女は師直を使って幕府の人事に口を出し、結果として直忠派と師直派の遺恨が深まることになる。
直義と師直の対立は、鎌倉時代や現代にさえも見られる、お家騒動でありがちな構図を持っている。直義はその先で起こるだろう出来事に気づく。〈歴史は常に、同じような轍を踏むものだ〉。師直は直義を担いでいた人間たちの意図に勘づく。〈つまりこれは、将軍家を支える我ら高一族と、幕閣の中枢を占める上杉一族の勢力争いなのだ〉。一方、尊氏は両派の対立が武力衝突目前にまでなっても、参詣や弓場始めなどの行事を催して現実逃避する始末だった……。
このまま内部崩壊してもおかしくなさそうだが、結局のところ15代に亘り室町幕府は存続する。ではどのようにして、危機を乗り越えることができたのか? 直義と師直よりも長生きした尊氏は、支えてくれる人間がいなくなっても極楽殿のままだったのか? 流布本の『太平記』には書かれていない俗っぽい歴史と人間模様は、人で賑わう喫茶店や会社の休憩室などで、足利尊氏という人間を象徴する世間の欲望や思惑をBGMに読みたくなる。
藤井勉
室町幕府の初代将軍・足利尊氏が、実はボンクラ人間だったとしたら? 今年7月に第169回直木賞を受賞(永井紗耶子『木挽町のあだ討ち』が同時受賞)した垣根涼介『極楽征夷大将軍』(文藝春秋)は、そんな見立てとともに『太平記』で描かれた時代を捉えなおす異色の歴史小説だ。
足利家の側室の子供として生まれた又太郎、後の尊氏は大の怠け者。勉学にも武芸にも身を入れずぼんやりとしていて、言動も間が抜けている。家の者には「極楽殿」と陰で呼ばれ軽んじられていた。こんな人間が、なぜ武家の棟梁になれたのか?何にも考えていなさそうな極楽殿に、自己分析と言語化はおそらく難しい。そこで本書において解説役となるのが、尊氏を支え続けた2歳年下の弟・直義と足利家の宰相・高師直である。物事を客観的に見ることのできる切れ者二人の視点を借りながら、尊氏の人となりが語られていく。
何の取柄もなさそうに見える又太郎だが、兄といつも一緒にいる次三郎(後の直義)からすると長所がないわけではなかった。海に投げた木片が左右どちらに流されていくかを予想する遊びで、兄はいつも勝つ。勝負の流れを読む力が妙にあるのだ。土壇場で急に性根が据わるところもある。屋敷の中で鬼ごっこをして父・貞氏の大事な硯を割ってしまった時は、弟を庇い責任を一人で背負おうとしてくれた。
又太郎は元服すると、「高氏」に改名。父の嫡子・高義が若くして亡くなったことから、やがて足利家の当主に収まることになる。その頃鎌倉幕府は弱体化著しく、世の中は騒がしくなっていた。討幕を目論む後醍醐天皇が笠置山で挙兵。足利家は遠征軍に加わり、鎮圧へと向かう。
〈えーっ、と……〉。相変わらずの間の抜けた声で喋りはじめ、殺伐とした軍議の席で呑気に天皇方の戦いぶりを称賛しだす高氏。何たる腰抜けと呆れられるかと思いきや、〈さすがに、心根のお優しい足利殿であられる〉と場が和む。強硬派・慎重派それぞれが納得のいく方針を平易な言葉で説明し、〈――とまあ、わしは今、そんなふうに考えておるのだが、おのおの方は、どう思われるか〉と問いかけた頃には、〈足利殿の申されること、いちいちごもっともでござる〉と、誰もが高氏に靡いていた。
そこにいる人々=世間の中で渦巻く打算や願望の波を無意識のうちに乗りこなし、人心を掌握していく高氏。その姿は〈今まさに人々の交差する煩悩の上に飛沫を散らしながら大きく逆巻こうとしている、高波そのものである〉。師直はこう表現しつつも、今までの「極楽殿」という認識を改め忠誠を誓うようになる。極楽殿の思わぬ活躍と当主としての資質についての考察は、リーダー論として読んでもおもしろい。こうした分析と理屈っぽさが特徴でもある本書は、流布本の『太平記』を〈君臣の感動譚や誇張表現を売り物にした〉と作中でディスりつつも、歴史を美化せず構造的に描いていく。
1336年に幕府を開いてからも、平素は相変わらず極楽殿な高氏改め「尊氏」。〈わしは、かねてから申している通り、細々としたことを裁量するは不向きじゃ〉と、政務を弟の直義に丸投げしようとする。直義が抗議しても、〈おぬしはわしを放り出して、一人だけ鎌倉へと帰るというのか。それは、あまりにも卑怯というものではないかっ〉と逆ギレしだす。仕方なく直義は受け入れ、執事の師直にも多くの仕事が割り振られることになる。
生真面目でよく言えば誠実、悪く言うと融通の利かない直義。万事抜け目なく、清濁併せ呑むタイプの師直。互いに反りが合わないとは感じている。それでも、尊氏を二人で盛り立てていけば幕府はうまく回る。その認識で一致しているはずだった。だが他の武士たちは一枚岩とはならず、直義派と師直派に分かれ、対立関係が生まれていく。そこに家督の問題まで絡んで、話はさらにややこしくなる。直義の養子・直冬(尊氏の隠し子でもある)が次の将軍の座を奪うことを恐れた尊氏の正妻・登子。彼女は師直を使って幕府の人事に口を出し、結果として直忠派と師直派の遺恨が深まることになる。
直義と師直の対立は、鎌倉時代や現代にさえも見られる、お家騒動でありがちな構図を持っている。直義はその先で起こるだろう出来事に気づく。〈歴史は常に、同じような轍を踏むものだ〉。師直は直義を担いでいた人間たちの意図に勘づく。〈つまりこれは、将軍家を支える我ら高一族と、幕閣の中枢を占める上杉一族の勢力争いなのだ〉。一方、尊氏は両派の対立が武力衝突目前にまでなっても、参詣や弓場始めなどの行事を催して現実逃避する始末だった……。
このまま内部崩壊してもおかしくなさそうだが、結局のところ15代に亘り室町幕府は存続する。ではどのようにして、危機を乗り越えることができたのか? 直義と師直よりも長生きした尊氏は、支えてくれる人間がいなくなっても極楽殿のままだったのか? 流布本の『太平記』には書かれていない俗っぽい歴史と人間模様は、人で賑わう喫茶店や会社の休憩室などで、足利尊氏という人間を象徴する世間の欲望や思惑をBGMに読みたくなる。
藤井勉
#观雪与月舒# 自扫
無神家 5th Eternal Blood
無神ルキ
カタンという小さな物音に視線を上げると、掃除用具を手にしたお前が部屋に人っ
てきたところだった。
読書を中断させたのを中し訳ないと思っているのだろう。少し身体をすくめるようにして立っている。
「掃除に来たのだろう? 構わない、続けろ」
答えっつ書物に視線を戻すと、お前は俺のほうをちらちらと府いながらも掃除を始めた。
一不思議な女だ。
咋夜あれほど血を吸われておきながら、一夜明けた今日は、平然と変わらない日常を送っている。
その肌には、まだキノバの痕が残っているだろう。昨日だけではない。今までにも幾度となく吸血され、身屯心も堕ちているはずだ。それなのにいつまでも、聖女のような潔癖さを失わないる
それが面白く感じられることもあるが、時にはひどく俺を苛立たせる。イブと呼ばれる女へ、いつまでも届かない已を見た気がした。
こ*·.·..」
湧きあがった感情は怒りか失望か。
自分でもわからないまま、気づけばその手首を強引につかんでいた。
諦めとも期待とも受け取れる、不思議な色をたたえた双眸が俺を見上げる。
いっそ泣き마んで許しを請うならば、まだ扱いやすいものを。
じっと見つめる瞳に已を見透かされる気がして、俺はわざと荒々しくその身体を引き寄せた。
[主人であるこの俺が呼んだんだ。覚悟は出来ているだろうな」
視線を避けるように首筋に顔を寄せ、キバを一気に突き立てる。
熱い血を飲み込むたびに、その甘さにめまいを感じた。
抱きしめた身体が、熱を帯びていくのがわかる。
それにつられるようにして、血は甘く否り立つ。
この時だけは、お前をようやく従わせたようで、心地良さに酔いたくなる。
「すべてを捧げるのが家畜であるお前の仕事··」
耳の下の柔らかな肌に噛みつき、鎖骨にキバを道わせる。
そのたびに聴こえるか細い声も、拒むように首を振る化草も、どこまで俺を満たしてくれる。
それでも、まだ足りなくて重ねた手に力を込めた。
「この血のひとしずくまでも、已の自由になるとは思うなお前は俺の所有物だと言い間かせるように、再びキバを立てる。
もう力が入らないのか、哀れな身体がふらりともたれ掛かってきた。
それを腕に受け止め、うなじにキバを這わせれば、先をねだるようにびくりと手が動た。
噛みやすいように首筋を晒しているも同然の姿。力では容易く俺にねじ伏せられるか弱い女。心の奥底まで躾けてやった自負もある。
なのに、まだお前を手に入れられない。
「忘れることは許さない。お前が誰の所有物なのかこの肌に刻んでやる······」
出来たばかりの首の痕に、重ねてキバを突き立て深く穿ちこむと、部屋を満たす甘い香りが濃くなった。
どれほど吸い尽くそうと、深いところを抉ろうと、お前の魂に触れることはできないのか。
いっそこの体に流れる血を、すべて飲み干してしまえば、お前は俺のものになるのだろうか。
ぼんやりとした思考を弄びながら、流れる血に口付けを落とした。
無神家 5th Eternal Blood
無神ルキ
カタンという小さな物音に視線を上げると、掃除用具を手にしたお前が部屋に人っ
てきたところだった。
読書を中断させたのを中し訳ないと思っているのだろう。少し身体をすくめるようにして立っている。
「掃除に来たのだろう? 構わない、続けろ」
答えっつ書物に視線を戻すと、お前は俺のほうをちらちらと府いながらも掃除を始めた。
一不思議な女だ。
咋夜あれほど血を吸われておきながら、一夜明けた今日は、平然と変わらない日常を送っている。
その肌には、まだキノバの痕が残っているだろう。昨日だけではない。今までにも幾度となく吸血され、身屯心も堕ちているはずだ。それなのにいつまでも、聖女のような潔癖さを失わないる
それが面白く感じられることもあるが、時にはひどく俺を苛立たせる。イブと呼ばれる女へ、いつまでも届かない已を見た気がした。
こ*·.·..」
湧きあがった感情は怒りか失望か。
自分でもわからないまま、気づけばその手首を強引につかんでいた。
諦めとも期待とも受け取れる、不思議な色をたたえた双眸が俺を見上げる。
いっそ泣き마んで許しを請うならば、まだ扱いやすいものを。
じっと見つめる瞳に已を見透かされる気がして、俺はわざと荒々しくその身体を引き寄せた。
[主人であるこの俺が呼んだんだ。覚悟は出来ているだろうな」
視線を避けるように首筋に顔を寄せ、キバを一気に突き立てる。
熱い血を飲み込むたびに、その甘さにめまいを感じた。
抱きしめた身体が、熱を帯びていくのがわかる。
それにつられるようにして、血は甘く否り立つ。
この時だけは、お前をようやく従わせたようで、心地良さに酔いたくなる。
「すべてを捧げるのが家畜であるお前の仕事··」
耳の下の柔らかな肌に噛みつき、鎖骨にキバを道わせる。
そのたびに聴こえるか細い声も、拒むように首を振る化草も、どこまで俺を満たしてくれる。
それでも、まだ足りなくて重ねた手に力を込めた。
「この血のひとしずくまでも、已の自由になるとは思うなお前は俺の所有物だと言い間かせるように、再びキバを立てる。
もう力が入らないのか、哀れな身体がふらりともたれ掛かってきた。
それを腕に受け止め、うなじにキバを這わせれば、先をねだるようにびくりと手が動た。
噛みやすいように首筋を晒しているも同然の姿。力では容易く俺にねじ伏せられるか弱い女。心の奥底まで躾けてやった自負もある。
なのに、まだお前を手に入れられない。
「忘れることは許さない。お前が誰の所有物なのかこの肌に刻んでやる······」
出来たばかりの首の痕に、重ねてキバを突き立て深く穿ちこむと、部屋を満たす甘い香りが濃くなった。
どれほど吸い尽くそうと、深いところを抉ろうと、お前の魂に触れることはできないのか。
いっそこの体に流れる血を、すべて飲み干してしまえば、お前は俺のものになるのだろうか。
ぼんやりとした思考を弄びながら、流れる血に口付けを落とした。
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