追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても
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追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても
あとからあとからわいてきて粘着してくる糞以下ごきぶりキチガイストーカーども。
おまえらにダメ元もワンチャンもあるかボケッつってんだろーがボケ。白痴すぎて日本語読まれへんのか。何回同じこといわれたら理解できるんだよクソバカ知的障害者どもが。
#おまえらごきぶりとは会う前から無理
#おまえらごきぶりとは同じ空間で息するの無理
#おまえらごきぶりがさわったものさわるの除菌シートで1万回ふいても無理
#おまえらごきぶりが行った飲食店紹介した飲食店にそれを知ったうえで行くの無理
#おまえらごきぶりの不快な声聞くのは生理的に無理
#見てくれのキモい女は脳みそもキモいの法則発動中
#俺に対してストーカーや人権蹂躙やプライバシー侵害をしないと俺の気を惹くこともできないくそ卑怯者の集まりそれがごきぶりマスコミのごきぶりカス女ども。
#キモい顔でこっち見んなごきぶり疫病神ども。
#俺のみならず俺の親のプライバシー侵害人権蹂躙までしてるようなカスが俺の親族コミュニティーに入れるわけないだろバカ。猿でもわかるわそれぐらいwww www
追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても追っ払っても
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#おまえらごきぶりがさわったものさわるの除菌シートで1万回ふいても無理
#おまえらごきぶりが行った飲食店紹介した飲食店にそれを知ったうえで行くの無理
#おまえらごきぶりの不快な声聞くのは生理的に無理
#見てくれのキモい女は脳みそもキモいの法則発動中
#俺に対してストーカーや人権蹂躙やプライバシー侵害をしないと俺の気を惹くこともできないくそ卑怯者の集まりそれがごきぶりマスコミのごきぶりカス女ども。
#キモい顔でこっち見んなごきぶり疫病神ども。
#俺のみならず俺の親のプライバシー侵害人権蹂躙までしてるようなカスが俺の親族コミュニティーに入れるわけないだろバカ。猿でもわかるわそれぐらいwww www
諸葛亮が好んで口ずさんだ「梁父吟(梁甫吟)/詩」
諸葛亮が好んでよく口ずさんでいたのが「梁父吟りょうほぎん」という詩です。
もともと泰山の麓にある「梁父」という地名にまつわる故事でもあり、
「梁父吟」は「梁甫吟」と言われたりもしています。
「梁父吟」は、孔子の弟子であった曾子が作ったものだと言われたり、
諸葛亮があまりにも「梁父吟」を好んでいたことから諸葛亮の作とも言われているものになります。
まぁ作成者は現時点では、
よくわかっていないというのが正しい所だと思います。
ここではそんな諸葛亮が好んだ「梁父吟」について見ていきます。
ちなみに「梁父吟」は、もともと数首あったとされていますが、
現在に伝わっているのは今回紹介する一首のみです。
歩出齊城門(歩みて斉の城門を出ずれば)
遥望蕩陰里(遥かに蕩陰の里を望む)
里中有三墳(里中に三墳有り)
累累正相似(累累として正に相い似たり)
問是誰家塚(問う是れ誰が家の墓ぞ)
田彊古冶氏(田彊でんきょう 古冶子こやしなり)
力能排南山(力は能く南山を排し)
文能絶地紀(文は能く地紀を絶つ)
一朝被讒言(一朝 讒言を被れば)
二桃殺三士(二桃もて三士を殺す)
誰能爲此謀(誰か能く此の謀を為す)
國相齊晏子(国相 斉の晏子なり)
斉の城門を歩み出ると、遥か向こうに蕩陰の里が見えてくる。
その里には三つの墓があり、
何重にも重なって高く盛り上がって同じような形をしている。
「これは誰の墓なのか?」と尋ねると、
田開彊・古冶子・公孫捷の墓だということだそうだ。
彼らの武力は南山を引き抜くほど強く、
文才は大地を保つ綱を断ち切れるほどのものであった。
しかしある朝に三人は諫言を受けたことが原因で、
二つの桃と奪い合って殺されてしまったのだ。
誰がこんなことを考え出したのであろうか?
それは斉の宰相を務めていた晏子である。
諸葛亮が好んでよく口ずさんでいたのが「梁父吟りょうほぎん」という詩です。
もともと泰山の麓にある「梁父」という地名にまつわる故事でもあり、
「梁父吟」は「梁甫吟」と言われたりもしています。
「梁父吟」は、孔子の弟子であった曾子が作ったものだと言われたり、
諸葛亮があまりにも「梁父吟」を好んでいたことから諸葛亮の作とも言われているものになります。
まぁ作成者は現時点では、
よくわかっていないというのが正しい所だと思います。
ここではそんな諸葛亮が好んだ「梁父吟」について見ていきます。
ちなみに「梁父吟」は、もともと数首あったとされていますが、
現在に伝わっているのは今回紹介する一首のみです。
歩出齊城門(歩みて斉の城門を出ずれば)
遥望蕩陰里(遥かに蕩陰の里を望む)
里中有三墳(里中に三墳有り)
累累正相似(累累として正に相い似たり)
問是誰家塚(問う是れ誰が家の墓ぞ)
田彊古冶氏(田彊でんきょう 古冶子こやしなり)
力能排南山(力は能く南山を排し)
文能絶地紀(文は能く地紀を絶つ)
一朝被讒言(一朝 讒言を被れば)
二桃殺三士(二桃もて三士を殺す)
誰能爲此謀(誰か能く此の謀を為す)
國相齊晏子(国相 斉の晏子なり)
斉の城門を歩み出ると、遥か向こうに蕩陰の里が見えてくる。
その里には三つの墓があり、
何重にも重なって高く盛り上がって同じような形をしている。
「これは誰の墓なのか?」と尋ねると、
田開彊・古冶子・公孫捷の墓だということだそうだ。
彼らの武力は南山を引き抜くほど強く、
文才は大地を保つ綱を断ち切れるほどのものであった。
しかしある朝に三人は諫言を受けたことが原因で、
二つの桃と奪い合って殺されてしまったのだ。
誰がこんなことを考え出したのであろうか?
それは斉の宰相を務めていた晏子である。
牡丹燈籠とは?
『四谷怪談』『皿屋敷』、そして『牡丹燈籠(ぼたんどうろう)』と言えば日本の3大怪談話として有名です。幽霊との恋路を描いた『牡丹燈籠』の悲しくもロマンチックなストーリーは題材として人気で、今日に至るまで落語から映画やドラマまで幅広く作品化されています。
本話の主人公の「お露(つゆ)」の名も広く知られており、『四谷怪談』の「お岩さん」、『皿屋敷』の「お菊さん」と並び、日本三大幽霊と呼ばれたりします。『牡丹灯籠』の話は詳しく知らないけれど、「お露さん」の名前は知っているという方も多いのではないでしょうか。
実は『牡丹燈籠』は、古代中国の明で作られた小説集『剪灯(せんとう)新話』の中に収録されている「牡丹燈記」という話が元となっています。明治時代に活躍した落語家・三遊亭圓朝が、『剪灯新話』を江戸時代に翻案した『御伽婢子(おとぎぼうこ)』の実話や怪談から着想を得て、『牡丹燈籠』を創作しました。
また、映像化されたりして私たちがよく知る『牡丹燈籠』のお話は、『牡丹燈籠』本編の前半部分のみを切り取って再編した短編なのです。『牡丹燈籠』本編は幽霊話を交えつつ、人間の敵討ちが複雑に絡み合う長編作品となっています。
牡丹燈籠のあらすじ
その昔、根津の清水谷に浪人の萩原新三郎という内気な男がいました。ある日、新三郎は知り合いの山本志丈に誘われて亀戸の臥龍梅を見に出掛けます。その帰りに山本志丈の知り合いである飯島平左衛門の別荘に立ち寄ることに。
新三郎はそこで「お露」という美人なお嬢様と女中の「お米さん」に出会い、新三郎と「お露」は恋仲になるのでした。そして新三郎の帰り際に「お露」は「また来てくださらなければ私は死んでしまいますよ」と言い残します。
帰ってきた新三郎は来る日も来る日も「お露」に会いたいと思っていましたが、内気なので1人で会いに行く勇気がありません。
数ヶ月経ったある日、新三郎の元にやっと山本志丈が訪ねてきます。そして「お露」が恋焦がれるあまりに死んでしまったこと、「お米」も看病疲れで後を追うように死んでしまったことを伝えたのです。
それからというものの、新三郎は「お露」のために念仏を唱えるだけの毎日を送っていました。盆の十三日の夜、新三郎がいつものように「お露」に思いを馳せていると、カランコロンカランコロンと下駄の音が聞えてきます。
音のする方を見てみると、牡丹芍薬(しゃくやく)の灯籠を携えた「お米」と「お露」が歩いているではありませんか。3人は再開を喜び、次の晩もその次の晩も新三郎と「お露」の逢瀬は続きました。
ある夜に新三郎の元で働く伴蔵という男が、毎夜、新三郎の元に女が通っていることに気づきます。不審に思った伴蔵が新三郎の家を覗くと、骨と皮ばかりで腰から下が無い女が、新三郎の首元にかじりついていたのです。
驚いた伴蔵は、新三郎の相談相手である占い師の白翁堂勇斎(はくおうどうゆうさい)に相談に行きました。白翁堂勇斎は新三郎の家に行き、「二十日を待たずして必ず死ぬ相が出ている」と宣告します。
「お露」が幽霊だとやっと認識した新三郎は、お寺の和尚から幽霊除けのお札と死霊除けの海音如来(かいおんにょらい)像を借りて帰りました。そして新三郎は家の周りにお札を貼り付け、海音如来像を身に着けてお経を読み上げるのでした。
その夜いつものように新三郎の家に「お露」がやって来ますが、お札があって家に入れません。困った「お露」は伴蔵の家に赴いて、お札を剥がすように頼みます。
はじめは幽霊を怖がっていた伴蔵とその妻のお峰でしたが、「お露」からお金を受け取ることを条件に、お札を剥がすことを約束します。次の日、伴蔵とお峰は新三郎の隙を見て、海音如来像を粘土で出来た不動像にすり替えてしまうのです。
その晩に「お露」がお金を持ってやって来ると、伴蔵は新三郎の家のお札を全て剥がしてしまいます。そしてお札が無くなると「お露」は、喜んで新三郎の家に入って行くのでした。
夜が明ける頃、幽霊の手引きをした後ろめたい思いがあった伴蔵は、白翁堂勇斎とお峰を連れて新三郎の家の様子を見に行きます。戸を叩いても返事のない新三郎の家におそるおそる入ると、中では新三郎が物凄い形相で虚空を掴みながら息絶えていたのです。そしてその首には髑髏がかじりついていたのでした。日本三大怪談に数えられる牡丹燈籠
明治に作られた『牡丹燈籠』は、日本三大怪談では最も新しい怪談話です。『四谷怪談』と『皿屋敷』は江戸時代に落語怪談として整えられましたが、それ以前にも各地で怪談として語られてきました。
『四谷怪談』の「お岩さん」、『皿屋敷』の「お菊さん」、そして『牡丹燈籠』の「お露さん」と日本三大怪談に名を連ねる女性の幽霊たち。
『四谷怪談』の「お岩さん」は夫に裏切られた末に怨霊と化し、『皿屋敷』の「お菊さん」は無念のうちに死んで幽霊に。そして恋焦がれるあまり死んでしまい、死してなお愛する男を求めた『牡丹燈籠』の「お露さん」。女性の情念は時に恐ろしいものになると言えますね。
『四谷怪談』『皿屋敷』、そして『牡丹燈籠(ぼたんどうろう)』と言えば日本の3大怪談話として有名です。幽霊との恋路を描いた『牡丹燈籠』の悲しくもロマンチックなストーリーは題材として人気で、今日に至るまで落語から映画やドラマまで幅広く作品化されています。
本話の主人公の「お露(つゆ)」の名も広く知られており、『四谷怪談』の「お岩さん」、『皿屋敷』の「お菊さん」と並び、日本三大幽霊と呼ばれたりします。『牡丹灯籠』の話は詳しく知らないけれど、「お露さん」の名前は知っているという方も多いのではないでしょうか。
実は『牡丹燈籠』は、古代中国の明で作られた小説集『剪灯(せんとう)新話』の中に収録されている「牡丹燈記」という話が元となっています。明治時代に活躍した落語家・三遊亭圓朝が、『剪灯新話』を江戸時代に翻案した『御伽婢子(おとぎぼうこ)』の実話や怪談から着想を得て、『牡丹燈籠』を創作しました。
また、映像化されたりして私たちがよく知る『牡丹燈籠』のお話は、『牡丹燈籠』本編の前半部分のみを切り取って再編した短編なのです。『牡丹燈籠』本編は幽霊話を交えつつ、人間の敵討ちが複雑に絡み合う長編作品となっています。
牡丹燈籠のあらすじ
その昔、根津の清水谷に浪人の萩原新三郎という内気な男がいました。ある日、新三郎は知り合いの山本志丈に誘われて亀戸の臥龍梅を見に出掛けます。その帰りに山本志丈の知り合いである飯島平左衛門の別荘に立ち寄ることに。
新三郎はそこで「お露」という美人なお嬢様と女中の「お米さん」に出会い、新三郎と「お露」は恋仲になるのでした。そして新三郎の帰り際に「お露」は「また来てくださらなければ私は死んでしまいますよ」と言い残します。
帰ってきた新三郎は来る日も来る日も「お露」に会いたいと思っていましたが、内気なので1人で会いに行く勇気がありません。
数ヶ月経ったある日、新三郎の元にやっと山本志丈が訪ねてきます。そして「お露」が恋焦がれるあまりに死んでしまったこと、「お米」も看病疲れで後を追うように死んでしまったことを伝えたのです。
それからというものの、新三郎は「お露」のために念仏を唱えるだけの毎日を送っていました。盆の十三日の夜、新三郎がいつものように「お露」に思いを馳せていると、カランコロンカランコロンと下駄の音が聞えてきます。
音のする方を見てみると、牡丹芍薬(しゃくやく)の灯籠を携えた「お米」と「お露」が歩いているではありませんか。3人は再開を喜び、次の晩もその次の晩も新三郎と「お露」の逢瀬は続きました。
ある夜に新三郎の元で働く伴蔵という男が、毎夜、新三郎の元に女が通っていることに気づきます。不審に思った伴蔵が新三郎の家を覗くと、骨と皮ばかりで腰から下が無い女が、新三郎の首元にかじりついていたのです。
驚いた伴蔵は、新三郎の相談相手である占い師の白翁堂勇斎(はくおうどうゆうさい)に相談に行きました。白翁堂勇斎は新三郎の家に行き、「二十日を待たずして必ず死ぬ相が出ている」と宣告します。
「お露」が幽霊だとやっと認識した新三郎は、お寺の和尚から幽霊除けのお札と死霊除けの海音如来(かいおんにょらい)像を借りて帰りました。そして新三郎は家の周りにお札を貼り付け、海音如来像を身に着けてお経を読み上げるのでした。
その夜いつものように新三郎の家に「お露」がやって来ますが、お札があって家に入れません。困った「お露」は伴蔵の家に赴いて、お札を剥がすように頼みます。
はじめは幽霊を怖がっていた伴蔵とその妻のお峰でしたが、「お露」からお金を受け取ることを条件に、お札を剥がすことを約束します。次の日、伴蔵とお峰は新三郎の隙を見て、海音如来像を粘土で出来た不動像にすり替えてしまうのです。
その晩に「お露」がお金を持ってやって来ると、伴蔵は新三郎の家のお札を全て剥がしてしまいます。そしてお札が無くなると「お露」は、喜んで新三郎の家に入って行くのでした。
夜が明ける頃、幽霊の手引きをした後ろめたい思いがあった伴蔵は、白翁堂勇斎とお峰を連れて新三郎の家の様子を見に行きます。戸を叩いても返事のない新三郎の家におそるおそる入ると、中では新三郎が物凄い形相で虚空を掴みながら息絶えていたのです。そしてその首には髑髏がかじりついていたのでした。日本三大怪談に数えられる牡丹燈籠
明治に作られた『牡丹燈籠』は、日本三大怪談では最も新しい怪談話です。『四谷怪談』と『皿屋敷』は江戸時代に落語怪談として整えられましたが、それ以前にも各地で怪談として語られてきました。
『四谷怪談』の「お岩さん」、『皿屋敷』の「お菊さん」、そして『牡丹燈籠』の「お露さん」と日本三大怪談に名を連ねる女性の幽霊たち。
『四谷怪談』の「お岩さん」は夫に裏切られた末に怨霊と化し、『皿屋敷』の「お菊さん」は無念のうちに死んで幽霊に。そして恋焦がれるあまり死んでしまい、死してなお愛する男を求めた『牡丹燈籠』の「お露さん」。女性の情念は時に恐ろしいものになると言えますね。
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