聊斎志異
りょうさいしい
中国、清(しん)初の文人蒲松齢(ほしょうれい)の文語体の怪異小説集。作者の生存中から評判をよび、写本によって読み継がれていたが、死後51年を経た1766年に最初の刊本青柯亭(せいかてい)本が刊行された。445編を収めたこの版本の系統の16巻本が諸版本のなかでもっとも流布したが、現在では500編以上を収めた会校会注会評本が最良の版本である。この怪異譚(たん)の執筆期間は長年月にわたり、自序の書かれた1679年以後の作品もあるが、主要な編はこの年までに成立していたのかもしれない。
全編ことごとく神仙、狐(きつね)、鬼(コエイ)(幽霊)、化け物、不思議な人間や事柄などに関係した話で、その多くは民間の話に取材している。なかでも現世(このよ)と冥界(あのよ)との交渉の物語と狐の物語が他のものに比べてはるかに多い。しかも妖怪(ようかい)と人間との交情を中心に展開される情話が多い。狐女と幽霊の女が1人の青年をめぐって寵(ちょう)を争い、最後に3人とも二世にわたる縁を結ぶ「蓮香(れんこう)」、いかなるときにも笑いを失わずに人間に慰めを与える賢い狐女の物語「嬰甯(えいねい)」、牡丹(ぼたん)と忍冬(にんどう)の美しい花の精に無限の愛情を寄せる男の物語「香玉」などは、その屈指の代表的作品である。これらの主要編は唐代の伝奇や明(みん)の『剪燈新話(せんとうしんわ)』の系統に属するが、民間の話などをそのままに採録しないで、特異な物語を描き出そうとする明確な創作意識をもって執筆されている。その結果、巧妙な構成をもち、典拠のある用語を効果的に駆使した独自の簡潔な表現による精細な描写が行われ、叙次も整然としている。そこには怪異の世界と人間の世界との交錯が美しく展開され、エロティシズムの魅力も加わって、現実を写した小説からは味わえない人間の真と美とを感じさせ、中国怪異文学のなかで最高の傑作となっている。伝奇系の作品のほかに、清初の志怪小説に似た簡単な異聞の記録も多いが、作者の文才によって、やはり他書のものにみられない味わいをもっている。
中国では「説聊斎(シユオリヤオチヤイ)」(聊斎を語る)ということばが怪異譚を話す意味を表し、怪異小説の代表としての地位を占めている。日本には青柯亭本の出た翌々年にはすでに舶載されている。いくつかの翻案があるが、日本に与えた影響は明治以降に注目すべきものがあり、そのロマン性と優れた描写とが多くの近代・現代の文学者や文芸界に、江戸期における『剪燈新話』を凌駕(りょうが)する大影響を与えた。3種の全訳本もあり、多くの読者を獲得している。
[藤田祐賢]
『増田渉・松枝茂夫他訳『中国古典文学大系40・41 聊斎志異』(1970、71・平凡社)』▽『柴田天馬訳『聊斎志異』全四冊(角川文庫)』
りょうさいしい
中国、清(しん)初の文人蒲松齢(ほしょうれい)の文語体の怪異小説集。作者の生存中から評判をよび、写本によって読み継がれていたが、死後51年を経た1766年に最初の刊本青柯亭(せいかてい)本が刊行された。445編を収めたこの版本の系統の16巻本が諸版本のなかでもっとも流布したが、現在では500編以上を収めた会校会注会評本が最良の版本である。この怪異譚(たん)の執筆期間は長年月にわたり、自序の書かれた1679年以後の作品もあるが、主要な編はこの年までに成立していたのかもしれない。
全編ことごとく神仙、狐(きつね)、鬼(コエイ)(幽霊)、化け物、不思議な人間や事柄などに関係した話で、その多くは民間の話に取材している。なかでも現世(このよ)と冥界(あのよ)との交渉の物語と狐の物語が他のものに比べてはるかに多い。しかも妖怪(ようかい)と人間との交情を中心に展開される情話が多い。狐女と幽霊の女が1人の青年をめぐって寵(ちょう)を争い、最後に3人とも二世にわたる縁を結ぶ「蓮香(れんこう)」、いかなるときにも笑いを失わずに人間に慰めを与える賢い狐女の物語「嬰甯(えいねい)」、牡丹(ぼたん)と忍冬(にんどう)の美しい花の精に無限の愛情を寄せる男の物語「香玉」などは、その屈指の代表的作品である。これらの主要編は唐代の伝奇や明(みん)の『剪燈新話(せんとうしんわ)』の系統に属するが、民間の話などをそのままに採録しないで、特異な物語を描き出そうとする明確な創作意識をもって執筆されている。その結果、巧妙な構成をもち、典拠のある用語を効果的に駆使した独自の簡潔な表現による精細な描写が行われ、叙次も整然としている。そこには怪異の世界と人間の世界との交錯が美しく展開され、エロティシズムの魅力も加わって、現実を写した小説からは味わえない人間の真と美とを感じさせ、中国怪異文学のなかで最高の傑作となっている。伝奇系の作品のほかに、清初の志怪小説に似た簡単な異聞の記録も多いが、作者の文才によって、やはり他書のものにみられない味わいをもっている。
中国では「説聊斎(シユオリヤオチヤイ)」(聊斎を語る)ということばが怪異譚を話す意味を表し、怪異小説の代表としての地位を占めている。日本には青柯亭本の出た翌々年にはすでに舶載されている。いくつかの翻案があるが、日本に与えた影響は明治以降に注目すべきものがあり、そのロマン性と優れた描写とが多くの近代・現代の文学者や文芸界に、江戸期における『剪燈新話』を凌駕(りょうが)する大影響を与えた。3種の全訳本もあり、多くの読者を獲得している。
[藤田祐賢]
『増田渉・松枝茂夫他訳『中国古典文学大系40・41 聊斎志異』(1970、71・平凡社)』▽『柴田天馬訳『聊斎志異』全四冊(角川文庫)』
事情好坏在于心之所感
#为何将猴痘纳入乙类传染病##健康知识##女童保护#
交通事故に遭ったとき「何て不運なのだ」と思うのは、成長から逃げている人です。
事故を不運だと決めているのは、あなたの心の問題です。
本当に成長を求めている人は「自分の不注意が原因だった。今度からは気をつけよう」と自分を振り返り、事故を成長に変えます。
本当に「自分は幸せになりたい」と願う人は、無理をしてプラス思考を考えてはいません。
そう考えるしかないのです。
それ以外、考えようがないのです。
不運なことやつらいことほど、自分を高められるチャンスはないからです。
むしろ自分の不運さに「やった!これで成長できる」と喜んでしまうほどです。
本当に成長したいと思っている人は、不運なことやつらいことがあっても、成長に変えて、受け止め、吸収してしまう力があります。
実のところ、世の中のすべての出来事は、あなたの心が映し出された結果と考えることができます。
運も不運もありません。
そう決めているのは、あなたの心なのです。
受け止め方の違いだけです。
あなたが成長から逃げていると、世の中の出来事は、すべてがつまらなくなって見えます。
人付き合い、就職、受験戦争、子育て、老後など「面倒だな」「やりたくないなあ」「逃げたいなあ」と、そう自然に思います。
成長から逃げていると、自分の身に降りかかる出来事すべてが困難と感じます。
本当は楽しい恋愛さえも「面倒。なぜ自分はこれほど不幸なのだ」と思ってしまうのです。
恋愛そのものは、問題ではなく、あなたの心が問題なのです。
受け止め方に、問題があるのです。
あなたは今、自分の生活、人生を振り返って「素晴らしい毎日」だと思いますか。
それとも「つまらない毎日」だと思いますか。
素晴らしい毎日も、つまらない毎日もありません。
あなたの心が、そう決めているのです。
現実は心というフィルムから映し出された映像なのです。
#为何将猴痘纳入乙类传染病##健康知识##女童保护#
交通事故に遭ったとき「何て不運なのだ」と思うのは、成長から逃げている人です。
事故を不運だと決めているのは、あなたの心の問題です。
本当に成長を求めている人は「自分の不注意が原因だった。今度からは気をつけよう」と自分を振り返り、事故を成長に変えます。
本当に「自分は幸せになりたい」と願う人は、無理をしてプラス思考を考えてはいません。
そう考えるしかないのです。
それ以外、考えようがないのです。
不運なことやつらいことほど、自分を高められるチャンスはないからです。
むしろ自分の不運さに「やった!これで成長できる」と喜んでしまうほどです。
本当に成長したいと思っている人は、不運なことやつらいことがあっても、成長に変えて、受け止め、吸収してしまう力があります。
実のところ、世の中のすべての出来事は、あなたの心が映し出された結果と考えることができます。
運も不運もありません。
そう決めているのは、あなたの心なのです。
受け止め方の違いだけです。
あなたが成長から逃げていると、世の中の出来事は、すべてがつまらなくなって見えます。
人付き合い、就職、受験戦争、子育て、老後など「面倒だな」「やりたくないなあ」「逃げたいなあ」と、そう自然に思います。
成長から逃げていると、自分の身に降りかかる出来事すべてが困難と感じます。
本当は楽しい恋愛さえも「面倒。なぜ自分はこれほど不幸なのだ」と思ってしまうのです。
恋愛そのものは、問題ではなく、あなたの心が問題なのです。
受け止め方に、問題があるのです。
あなたは今、自分の生活、人生を振り返って「素晴らしい毎日」だと思いますか。
それとも「つまらない毎日」だと思いますか。
素晴らしい毎日も、つまらない毎日もありません。
あなたの心が、そう決めているのです。
現実は心というフィルムから映し出された映像なのです。
#假面骑士gotchard[超话]#
TTFCにて『仮面ライダーガッチャード』キャストの素顔に迫る『DISCOVERY SHOW』配信中!
第2回となる今回は九堂りんね役 松本麗世 の素顔に迫ります。
番組にまつわる質問はもちろん、松本麗世をつくる3つのアイテムや休日の過ごし方などもご紹介。
魅力満載のインサート映像も必見です!
TTFCにて『仮面ライダーガッチャード』キャストの素顔に迫る『DISCOVERY SHOW』配信中!
第2回となる今回は九堂りんね役 松本麗世 の素顔に迫ります。
番組にまつわる質問はもちろん、松本麗世をつくる3つのアイテムや休日の過ごし方などもご紹介。
魅力満載のインサート映像も必見です!
✋热门推荐