袖丈が覚束無い夏の終わり
明け方の電車に揺られて思い出した
懐かしいあの風景
たくさんの遠回りを繰り返して
同じような町並みがただ通り過ぎた
窓に僕が写ってる

君は今もあの頃みたいにいるのだろうか
ひしゃげて曲がった あの自転車で走り回った
馬鹿馬鹿しい綱渡り 膝に滲んだ血
今はなんだかひどく虚しい

どれだけ背丈が変わろうとも
変わらない何かがありますように
くだらない面影に励まされ
今も歌う今も歌う今も歌う

————《灰色と青》
#光酱日语分享[超话]# #日语#

僕が生まれた日の空は
高く遠く晴れ渡っていた
行っておいでと背中を撫でる
声を聞いたあの日

季節の中ですれ違い
時に人を傷つけながら
光に触れて影を伸ばして
更に空は遠く

風を受け走り出す 瓦礫を越えていく
この道の行く先に 誰かが待っている
光さす夢を見る いつの日も

扉を今開け放つ
秘密を暴くように
飽き足らず思い馳せる
地球儀を回すように

僕が愛したあの人は
誰も知らないところへ行った
あの日のままの優しい顔で
今もどこか遠く

——————《地球儀》
#光酱日语分享[超话]# #日语#

采访接上:
マキマがまとう、場を支配する超然とした雰囲気

――2.5次元は一般的な舞台と異なり、まずキャラクター再現が前提にありますが、マキマについてのイメージや、どのように役作りを練られているかを教えてください。

まずスーツが新鮮すぎて(笑)。私、現代劇をやる機会が少なくて、圧倒的にドレス衣裳が多いんです。なので、衣裳合わせのときはちょっとソワソワしました。ドレスだと布の動きや広がりを駆使した所作を考えますが、今回はシンプルに身ひとつですから。とは言えロングコートを着ているので、それはマキマの格好良さを引き出す武器になると思います。

役作りについては原作、アニメで大事だと思う部分はいくつもあって、そこはそのまま活かすべきだと考えています。ただ、松崎さんからは、私が作るマキマでいいですというお話をいただいています。全てをコピーするような再現にはこだわらず、自分から生まれたものを重視して大丈夫ですと。

――冒頭ではアニメキャストへのリスペクトを話していただきました。そことのバランスはどうお考えですか?

めちゃくちゃアニメをリピートしています。台詞の1つ1つ、どういうトーンで発していたのかを頭に叩き込むくらいに。私も経験がありますが、原作からのアニメ化は大変なプレッシャーなんですよ。しかもあれだけの大作ですから、相当大変な苦労をしてマキマを作られたと思います。そこにしっかりとリスペクトを持ち、アニメのオリジナルキャストさんが作られたものを守りながら新しいマキマを作っていくことを考えています。

――では、どんな部分にマキマの特徴を見つけていますか?

マキマは、出てきた瞬間に場の空気が変わる存在。彼女がひと言発すると、魔法にかけられたように周囲の空気がガラッと変わるんですよね。原作、アニメともに練りに練って作られたキャラクターだと思いますし、あの超然とした雰囲気は必ずまとわなければいけないと考えています。それは台詞だけでなく、視線や指先ひとつまでという意識で。

2.5次元は世界に発信していくべき文化

――舞台、ミュージカルで培った経験はどう還元されそうですか?

“そこにいる”という存在感でしょうか。表現の仕方は色々ありますが、すごく簡単にいうと、一瞬でオーラを全開にするというような。その役者が姿を現しただけで緊張が張り詰め、鳥肌が立つ。所作や台詞の温度で場を支配する殺気に近い威圧感。そういった表現は舞台、ミュージカルで磨いてきたものなので、それこそ今回のマキマに活かせる部分だと思います。

――声優業が生かされる点についてはどうでしょうか?

声優は、すでにある絵に対してどうアジャストさせていくかが大切なので、お芝居のエモーショナルな部分はもちろんですが、まず技術的な面が大きく問われます。そういった点では2.5次元との親和性は高く、「ここはこういう音で、こういう台詞の言い回しで」というディレクションに対してアジャストさせる技術は備わっているという自信はあります。

――テレビとは違い、演劇は能動的に観に行く方でないと足を運ばない。アニメは好きでも舞台は敷居が高いと感じている方は多くいると思います。そういった層に向けて伝えたいことはありますか。

それでいうと、今回私は大役を担っていると思っていて、普段アニメしか観ていないという層、舞台、ミュージカルは観るけど2.5次元は未体験という両方の層の方を引っ張ってきたいという思いがあります。2.5次元は世界に通用する新しい文化だと思っていて、それこそ国を跨いだ発信ができるといいと思います。日本が独自に作り出したこのジャンルをこれからもっと大きく育てていくべきだし、その1作品に参加できたのは大変光栄です。

自分と一番かけ離れているのがアニメの芝居

った多彩な楽曲を披露されています。音楽活動での歌と、ミュージカルでの歌の楽しさにはどのような違いがありますか?

ミュージカルに関しては、イタコみたいになります(笑)。自分に役をおろすような作業で、やはりお芝居として歌う部分が大きいです。なので、その役を演じていたときの感情を思い出しながら、お客さまが劇場に来ている気持ちになれるように歌うことを意識しています。アニソンに関しては皆さんそれぞれに思い出が詰まっていると思うので、なるべくそれを思い出せるようにキラキラ感を乗せて歌っています。自分の楽曲では、初期のものは自分で作詞している曲が多く、私自身にもすごく思い出があります。皆さんにも楽しんでいただきながら、自分も一緒に楽しむという気持ちを心がけていますね。

――先日はドラマ「量産型リコ」でのゲスト出演が話題になりました。舞台に立ってのお芝居と、映像作品でのお芝居にはどのような違いがありますか?

映像は日常生活の延長のような、いかに自然なお芝居をするかが大切だと思います。ただ、昔はそれが全くできなかったんですよ。アニメっぽいお芝居になったり、舞台っぽいお芝居になったり。そのバランスに苦戦しましたが、今はわりと自然に身に馴染むようになってきています。濃い役は相変わらず多いですが(笑)、年齢を重ねて年相応の役が多くなってきて、等身大で演じられているからかもしれません。

対して舞台は真逆で、演目によって国も変われば時代も変わるというものです。幕が開けた瞬間に全てを変えるという意識でお芝居しているので、自分であって自分でない感覚。お芝居の深度でいったら演じ込みがより深く、リアリティを乗せながらもフィクションを意識する。私は現代劇より時代劇が多いので、特にそういう印象を持っています。

初ミュージカルまで13年。遠回りは必要な道だった
――1998年の子役デビューから、舞台初出演が2011年のミュージカル「嵐が丘」。これ以降、活動の主軸がミュージカルに移りますが、平野さんにとってミュージカルとはどのような存在ですか?

ミュージカル出演は幼い頃からの一番の夢です。子役…児童劇団に入団したのもアマチュアから本格的なミュージカルに出たかったがため。色々なジャンルのお仕事を経験して、今、ようやく夢だったミュージカルを主軸に活動させていただいています。

――「嵐が丘」まで13年。遠回りをしたという気持ちはありませんか?

ないと言えばウソになります。ただ、遠回りの道はマイナスだったわけでなく、経験しておいて良かった道でした。舞台、特にミュージカルは求められるスキルがとても多く、総合力を上げてからでないと挑戦してはいけなかったと思います。声優、歌手の経験がなければできなかった仕事だと思っていて、多方面の能力を身に付けたからこそ今、充実した活動ができています。海外留学(2016年)もできるときにしておいて本当に良かったと思います。英語力、歌唱だけでなく、仕事の仕方まで全てが変わりましたから。今この場所まで長かったかもしれませんが、一番良いタイミングで夢だったミュージカルに立てていると思います。

――声優、歌手、映像、舞台、ミュージカルがグラデーションのように1つのを作っているようです。

本当にそうですね。

――10月で36歳を迎えられますが、俳優としてご自身の年齢についてはどのようにお考えですか?今後オファーされる役柄にも変化が出てくると思いますが。

おっしゃる通り、舞台女優の30代はとても難しい時期です。若手の台頭もあれば、上にはベテランの方々がひしめいていて、ちょうど中間の一番難しい年齢。ですが、そのタイミングで「チェンソーマン」ザ・ステージのような作品に巡り合えたのは感謝しかなく、私の可能性を広げてくれる出会いをさせていただけたと思っています。今後は年齢を考えたら最後のチャンスという役もあるかもしれないし、今この年齢でしかできない表現というのもあります。これは絶対にやっておいた方がいいという思う役があったら、難しいことは考えず、後悔しないように何でも挑戦していこうと思っています。

舞台「チェンソーマン」ザ・ステージは9月16日(土)〜10月1日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて、10月6日(金)〜10月9日(月・祝)まで京都・京都劇場にて公演が行われる。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 不知道扁鹊、华佗、孙思邈和李时珍四大名医再世能治好自己的问题不,这样活着太累太疲了,总是被如此击倒有撒子意思哦[跪了]为什么我要把生活中90%的喜怒哀乐全集中在
  • 功利的人永远不懂,真可怜,出了事儿,只会一味的找借口,抓住一个点反复强调,试图论证自己虽然行为不妥,但是是有原因的,另一边在外面还得装大尾巴狼,真的可笑真的无聊
  • 市救助站在做好受助人员临时生活照料的同时,将甄别寻亲作为救助的核心环节,不断探索突破,拓展工作渠道,多举措推进寻亲服务,助力流浪人员和走失人员早日回归家庭。即刻
  • #廉政要闻# 【扶上马走一程】近日,《人类减贫的中国实践》白皮书发布,全面回顾了100年来中国共产党团结带领人民与贫困作斗争的伟大历程。其中提出,稳定脱贫不返贫
  • 结束了 感觉每个人都从历史书上走出来了 都是鲜活的 好像离我们并不是很遥远 书上简短的一个章节 几段概括性的文字 却包含了一个时代 一个人类慢慢觉醒的时代 书上
  • ”王羽丰说道。”王羽丰说道。
  • 那时我后面的女同事挺漂亮的,被我的组长看上了。那么你赞同办公室恋情么?
  • 一切有情离苦得乐!阿弥陀佛保佑中华继续用爱用心用佛号为祖国祈福愿疫情消弭世间如佛净土[蜡烛][蜡烛]祈福第445天白蓮花朵间青蓮念佛群[鲜花][鲜花]为祖国祈福
  • 定欣說:「個角色背景相當複雜,我同智雯睇完劇本都覺得好有『畫面』今次我唔係ICAC,亦唔係差人,我睇完劇本係瞓唔着,睇到自己出唔到聲,我都唔識點形容,而當中同B
  • [喵喵]张智霖听了终于松了一口气,儿子不是闯祸就好,但也无奈地跟校长解释:对不起,其实我是一个演员。原来袁咏仪和张智霖,一直没有告诉儿子自己的职业,魔童看到电视
  • 通过正确的刷牙,我们大约能清除掉大约70%的牙菌斑,还有30%牙菌斑它们悄悄存留在牙齿邻面,如果不及时清除,它们所产生的酸和其它有毒物质很容易引起龋病和牙周病。
  • 第二个比特币己经起航了,比特币创使人中本聪的第二个项目币BTCs己经上线挖矿了,全程免费挖,公平挖,不收任何费用,有心加入的朋友抓紧注册 错过了比特币,又错过了
  • (“聂藻喜”)景德镇陶瓷老艺人籍贯:江西丰城人,1917年出生景德镇雕塑瓷厂研究所,代表作品之一,《披纱少女》是他的个人“首创”在当时的陶瓷界引起了过轰动,被誉
  • 当晚,“唱支山歌给党听”大家唱群众歌咏活动启动仪式暨首届巴蜀合唱节开幕式文艺演出在“印象嘉陵江”湿地公园如约而至,给现场和全国网络观众呈上了一场精彩展现党百年艰
  • 渔网罗伯特·洛威尔郑亚洪 译任何明亮的东西都会蒙蔽我们的眼睛,你游荡的沉默和明亮的捕捞,海豚去追逐飞快游动的鱼……说得太少,有时又说得太多。诗人们青春死去,但韵
  • 你可以专注于修炼,体悟大道;可以游历九州,邂逅各式各样的美男;可以与相爱之人携手白头;也可以广招侍君,坐享齐人之福;还可以建立国度,改变整个大陆的命运。你可以专
  • 为什么会选在520官宣离婚不得而知,但是两人的离婚一点都不让人意外,你如果看了佟丽娅的微博评论区你就会发现,粉丝对他们的离婚不仅不惋惜,还皆是清一色的祝福和感谢
  • 花钱也乐意#肖战最好的你[超话]##肖战顾一野# xz#肖战王牌部队# [裂开]这个点还是睡不着,想想自己入圈晚,上次斗罗播的时候,很少上微博,超话很少看,只知
  • #吴世勋[超话]#在2021年的夏天和你碰面了,你好呀,23岁的吴世勋 结尾的时候真的,图一这个镜头,我爱了[泪]还有穿粉红睡衣的世勋[doge]还有看到女主穿
  • [牛哞哞]#共享经济# #健康养生# #感恩母亲节#目前市场上的仪器大多价格昂贵且体积过大,主要以零售的方式进行售卖,而我们氧颜润吧是以小型+共享+零售为优势获