翻那年今日想起,去年一开始就很喜欢恋恋,毕竟早就听说过金曲奖这事第一印象就觉得很厉害,后来没看节目就渐渐忘了。而同时还有个原因就是她写的这条书评,去年这条书评被扒出来以后我觉得她这样说很过分,虽然我去扒过台南检察署的相关调查资料后对林奕含的态度变得很难说清、并因此对这本书改观很大,但当时的我依然觉得她这么说太绝对、太无情。
然而这几天再看到,却突然觉得点评得再准确不过,甚至有种豁然开朗的感觉。仔细想想,也许是因为她所说的“心智未成熟前过早接触过多文学作品或另类音乐”完全就是我之前的真实写照:高中时负面情绪积压,唯二的排解方式就是看书和听音乐。然而看的书几乎都是日本文学,又几乎全部包含了日本文化特有的那种悲观绝望。那时候也根本不懂什么物哀幽玄侘寂等概念,读完了就只是觉得写得很好、很惨,然后越读越陷进那种氛围和情绪里面,慢慢地就开始把自己代入进去。尤其是读了无数遍的《沉落的黄昏》,喜欢根津华子喜欢得要命,最后竟然疯魔般地想象、向往自己像她一样死去。读《白夜行》的时候我又开始幻想自己也能有一个心有灵犀的无声的伙伴,甚至希望这个不存在的伙伴做得比书中还要好,要他凭空感应我毫无来由的阴郁和绝望然后一直陪伴我……于是我就陷入了这样一个自我封闭的文学幻想中,即使放下书本回归现实也总把希望寄托在一些其实根本不存在的人身上,而结果自然是一次又一次的被幻想所忽略,直到被困在虚幻的闭环中。去年看到恋这条书评时我依然没有走出这个幻觉的莫比乌斯环,还在奢望一个根本与我无关的人来救我,然后因为对方一次又一次的违背我以为的情形而一个人悲痛欲绝……也就是她说的“因滤镜而沉浸于对苦难的自我献祭”。
现在再看自己以前的那些感触,觉得真是没必要。也不能说是无病呻吟和矫情,因为我的实体确实很难过,每天都在因为各种大大小小的事情掉眼泪,但那些无端的联想和自我代入真的只是变本加厉的自我磨难而已。在文学、音乐等虚构作品里寻求现实里难有的共鸣并没有问题,我错在为了寻求共鸣而一味私自解构那些原本不属于我的情绪,然后又强行把它们拼凑成我的故事,但由于内心原本就定力不足、受负面情绪操控,导致我拼凑的那个版本永远只会比我当下的状态更低落,之后又不自觉地想获取更多共鸣来舒缓情绪而无意识地去迎合那些由我重构的更坏的版本,最终整个人一蹶不振。我缺少在共鸣时给自己的真实情绪和幻想拉警戒线的心理能力,导致自己被那些原本应该被排解的负面内容反噬了。
这两年吸收的东西很多,也能感觉到自己在不断变化,但一直说不上到底是什么变化,这下对比自己对她这条书评的看法一下就明朗了。以前的我感性过头而心智又太不成熟,所以在面对一些事情的时候就会毫无理性,任凭感觉纵然。但现在不一样了,我在一次次自行碰壁的过程中也变得更成熟,虽然也不能说是有多熟,但至少接收信息时会更有了筛查、归纳的能力,不再动不动就全盘接受、自我代入,而开始更能脱离事件框架以全面的视角看待问题了。这也许就是“大象无形”的另一层含义:最好的看待问题的方式就是疏离问题。我还是很爱华子和笑子,我知道她们会一直是我的精神伙伴,但与此同时我能明白我们不是同一个人,她们可以成为我的一部分、我的参照,但她们不是我的全部,更不是我生存模版或命运走向的预言。
还是不得不感叹这种自带怀疑主义底色的理性得堪称残酷的人真的好厉害……我觉得恋在某种意义上是现世的芥川。
然而这几天再看到,却突然觉得点评得再准确不过,甚至有种豁然开朗的感觉。仔细想想,也许是因为她所说的“心智未成熟前过早接触过多文学作品或另类音乐”完全就是我之前的真实写照:高中时负面情绪积压,唯二的排解方式就是看书和听音乐。然而看的书几乎都是日本文学,又几乎全部包含了日本文化特有的那种悲观绝望。那时候也根本不懂什么物哀幽玄侘寂等概念,读完了就只是觉得写得很好、很惨,然后越读越陷进那种氛围和情绪里面,慢慢地就开始把自己代入进去。尤其是读了无数遍的《沉落的黄昏》,喜欢根津华子喜欢得要命,最后竟然疯魔般地想象、向往自己像她一样死去。读《白夜行》的时候我又开始幻想自己也能有一个心有灵犀的无声的伙伴,甚至希望这个不存在的伙伴做得比书中还要好,要他凭空感应我毫无来由的阴郁和绝望然后一直陪伴我……于是我就陷入了这样一个自我封闭的文学幻想中,即使放下书本回归现实也总把希望寄托在一些其实根本不存在的人身上,而结果自然是一次又一次的被幻想所忽略,直到被困在虚幻的闭环中。去年看到恋这条书评时我依然没有走出这个幻觉的莫比乌斯环,还在奢望一个根本与我无关的人来救我,然后因为对方一次又一次的违背我以为的情形而一个人悲痛欲绝……也就是她说的“因滤镜而沉浸于对苦难的自我献祭”。
现在再看自己以前的那些感触,觉得真是没必要。也不能说是无病呻吟和矫情,因为我的实体确实很难过,每天都在因为各种大大小小的事情掉眼泪,但那些无端的联想和自我代入真的只是变本加厉的自我磨难而已。在文学、音乐等虚构作品里寻求现实里难有的共鸣并没有问题,我错在为了寻求共鸣而一味私自解构那些原本不属于我的情绪,然后又强行把它们拼凑成我的故事,但由于内心原本就定力不足、受负面情绪操控,导致我拼凑的那个版本永远只会比我当下的状态更低落,之后又不自觉地想获取更多共鸣来舒缓情绪而无意识地去迎合那些由我重构的更坏的版本,最终整个人一蹶不振。我缺少在共鸣时给自己的真实情绪和幻想拉警戒线的心理能力,导致自己被那些原本应该被排解的负面内容反噬了。
这两年吸收的东西很多,也能感觉到自己在不断变化,但一直说不上到底是什么变化,这下对比自己对她这条书评的看法一下就明朗了。以前的我感性过头而心智又太不成熟,所以在面对一些事情的时候就会毫无理性,任凭感觉纵然。但现在不一样了,我在一次次自行碰壁的过程中也变得更成熟,虽然也不能说是有多熟,但至少接收信息时会更有了筛查、归纳的能力,不再动不动就全盘接受、自我代入,而开始更能脱离事件框架以全面的视角看待问题了。这也许就是“大象无形”的另一层含义:最好的看待问题的方式就是疏离问题。我还是很爱华子和笑子,我知道她们会一直是我的精神伙伴,但与此同时我能明白我们不是同一个人,她们可以成为我的一部分、我的参照,但她们不是我的全部,更不是我生存模版或命运走向的预言。
还是不得不感叹这种自带怀疑主义底色的理性得堪称残酷的人真的好厉害……我觉得恋在某种意义上是现世的芥川。
「20代は死ぬほど悩んだ」。2度の本屋大賞作家・凪良ゆうに聞く“自分を生きる”ための方法
作家
キャリア
横山耕太郎 and 土屋咲花 [編集部]
May. 30, 2023, 08:10 AM
2度の本屋大賞を受賞した大人気作家・凪良ゆう。BL作家としてデビューしてから15年周年を迎えた凪良さんにインタビューした。
撮影:伊藤圭
もちろんお金で買えないものはある。でもお金があるから自由でいられることもある。たとえば誰かに依存しなくていい。いやいや誰かに従わなくていい。それはすごく大事なことだと思う。
作家・凪良ゆうさんの2度目の本屋大賞を受賞した『汝、星のごとく』には、この言葉が一度ではなく、繰り返し登場する。
主人公・暁海(あきみ)の母は専業主婦だが、夫の不倫が原因で精神を病む。そんな母の姿を見てきた暁海は、なんとか経済的な自立をつかみ取ろうともがく──。
同作は男女の恋愛を描いた小説だが、同時に女性のキャリアを描いた作品としても読むことができる。
凪良さん自身、アルバイトを転々とし、専業主婦だった時期もある。凪良さんは2007年、男性同士の恋愛を描いたBL(ボーズイズラブ)作家としてデビューを果たし、2017年には一般小説を発売し、一躍ベストセラー作家に駆け上がった異色のキャリアを持つ作家
そんな凪良さんに「女性のキャリア」について聞いた。(聞き手:横山耕太郎、土屋咲花 撮影:伊藤圭)
「キャリアは積めるだけ積んでおけ」
「自分の稼ぎを持っていた方がいい」と凪良さんは言う。
撮影:伊藤圭
──『汝、星のごとく』では、男性と同じ仕事をしていても、女性という理由で昇給できない苦しさも書かれています。賃金格差などジェンダーギャップが未だに大きい日本ですが、「女性のキャリア」の重要性についてどう考えていますか?
「キャリアは積めるだけ積んでおけ」と思っています。
『汝、星のごとく』でも何回も書きましたが、自分で自分を食べさせていけるというのは、自由に生きるための最低限の武器です。
素敵な仕事、儲けられる仕事を目指した方がいいということではなく、例えば離婚したくなった時に、自分が経済的に苦しいと、意に沿わない結婚生活を続けることになってしまいます。
自分は貧乏でもいいけど、子供にはちゃんとした教育を受けさせたいから離婚できない……という話もあふれています。
結婚していてもしていなくても、最低限でもいいから自分の稼ぎを持っておいた方がいいと思っています。
誤解してほしくないのですが、専業主婦が悪いと言いたい訳ではありません。私自身も専業主婦を経験しています。
これまでの小説で共通して書いてきたのは「別に誰かと比較しなくていい。みんな自分の人生を生きていくべき」
『汝、星のごとく』の主人公・暁海は、「自分らしく生きたい」と思いながらも、ずっと失敗ばかり繰り返します。それでも最後には、暁海なりの人生にたどり着くことができた。
キャリアについても、自分らしく生きられる方法を考え続けるしかないと思っています。
10代から自立「想像以上に大変だった」
本屋大賞『汝、星のごとく』では、ヤングケアラーの厳しい現実も描かれている。
撮影:伊藤圭
──経済的な自立が必要だと感じたきっかけはありますか?
私は小学5年生の時から親とは別れて養護施設で育ちました。その環境もあって、自分1人で生きていかなくちゃいけないと思うのも早かった。
とにかく施設から早く出たいといういう思いがあったのですが、実際に施設を出たら、本当に1人で生きていくしかありません。
10代の頃から自立して生活していくのは、想像以上に大変なことです。親はむしろ「借金返すのを手伝ってほしい」という人だったので、親からの援助も望めない状況でした。
ですから「専業主婦から作家デビューした」と紹介されることもあるのですが、少し違和感もあります。
10代の頃から1人で自活してきたので、専業主婦だった期間は、私の人生の中ではほんの数年間だけなんですよね。
でも同時に、「作家になれたのは、専業主婦をやらせてもらえる恵まれた環境だっただからでしょ」と言われると、それも間違いではありません。目の前の仕事や生活ばかりに追われる毎日だったら、作家としてデビューするのは難しかったかもしれません。
先日、川上未映子さん(※)の小説『黄色い家』を読んだ時、主人公の花にすごく共感しました。「ああ、この子は小説を書いてない私だな」と。
傲慢に聞こえるかもしれないですが、私は小説を書かなかったら、何の生きる手立てもないまま、経済的にも苦しい人生を送った一人だったでしょう。
こういう形で作家として注目していただけたのは幸運でしたし、小説という媒体に人生を救われたとも感じています。
※川上未映子…芥川賞作家。海外でも高く評価され『夏物語』は世界40ヵ国以上で刊行が予定されている。最新作『黄色い家』(2023年2月発売)では日本における貧困の連鎖などがテーマになっている。
「いい意味で、人を利用しても構わない」
『汝、星のごとく』には「力のある人を味方にしている、ってことも力のひとつ。(中略)手段のクリーンさは次世代に任しちゃえば?」という言葉も出てくる。
撮影:伊藤圭
──『汝、星のごとく』に登場する経済的に自立した女性・瞳子が発する「使えるものならなんでも使えばいいじゃない」などの言葉が印象的でした。
真面目な女性には難しいかもしれませんが、私は自分が1人で食べていけるようになるためだったら、いい意味で、人を利用しても構わないと思っています。
恵まれた家庭で育って、学歴を積んで、真っ当なルートで稼ぎを得られるのであれば、もちろんそれがいいと思います。
ただ、小説で書いたようなヤングケアラーなど、環境的に恵まれない人が稼ぎを得て最終的に自立するために、他人の力を素直に頼ったり利用したりすることは何も悪いことではないし、それは生きていくための一つの手段だと思っています。制度を利用するのもいいし、たくさん持っている人から、ちょっと力を貸してもらってもいい。
もちろん、人に迷惑をかけたり傷つけたりすることは避けつつですが、手段のクリーンささにあまりこだわらずに、「経済的に自立する」という最終目標だけを見据えていくのがいいと思っています。
「間違っている」と言われたとしても
「生きやすくなりたいと思ったら、自分で考えるしかない」。
撮影:伊藤圭
──女性に限らずキャリアや人生について、悩みながら生きている人も少なくありません。
過去に受けたインタビューで「どうすれば悩まずに生きていけるでしょうか?」と質問されて、思わず「悩まずに生きていくことなんて無理でしょ」って答えてしまったことがありました(笑)。
私だって20代のときは死ぬほど悩んだし、死ぬほど失敗して、もう私は駄目だと思ったこともたくさんありますが、今も何とか生きています。
もし生きやすくなりたいと思ったら、「自分はどうしたいのか」を常に考えていくしかないです。
たとえ○○さんが成功していたとしても、その成功方法を自分ができるわけでもないし、人それぞれ正解へのルートは違います。
自分が決めたやり方に対して、大多数の人から「お前は間違っている」と言われることもあるかもしれない。
でもどこかで覚悟を決めて、失敗してもいいから、私はこれをやるんだと決める強さを持つこと。そういう自分の気持ちを少しずつ育てていくことだと思います。
凪良ゆう:1973年生まれ、京都市在住。2007年にBLジャンルの初著書を刊行しデビュー。BL作家として活躍し『美しい彼』シリーズ(2014年〜)は2021年にドラマ化され2023年4月には映画化された。2017年には初の文芸小説『神さまのビオトープ』を刊行。2019年の『流浪の月』で本屋大賞を受賞し、2022年に実写映画化。2020年の『滅びの前のシャングリラ』で2年連続本屋大賞ノミネート。直木賞候補、吉川英治文学新人賞候補にもなった『汝、星のごとく』で2度目の本屋大賞受賞。本屋大賞を2度受賞したのは、作家・恩田陸さん以来の2人目。
https://t.cn/A6py92JP
作家
キャリア
横山耕太郎 and 土屋咲花 [編集部]
May. 30, 2023, 08:10 AM
2度の本屋大賞を受賞した大人気作家・凪良ゆう。BL作家としてデビューしてから15年周年を迎えた凪良さんにインタビューした。
撮影:伊藤圭
もちろんお金で買えないものはある。でもお金があるから自由でいられることもある。たとえば誰かに依存しなくていい。いやいや誰かに従わなくていい。それはすごく大事なことだと思う。
作家・凪良ゆうさんの2度目の本屋大賞を受賞した『汝、星のごとく』には、この言葉が一度ではなく、繰り返し登場する。
主人公・暁海(あきみ)の母は専業主婦だが、夫の不倫が原因で精神を病む。そんな母の姿を見てきた暁海は、なんとか経済的な自立をつかみ取ろうともがく──。
同作は男女の恋愛を描いた小説だが、同時に女性のキャリアを描いた作品としても読むことができる。
凪良さん自身、アルバイトを転々とし、専業主婦だった時期もある。凪良さんは2007年、男性同士の恋愛を描いたBL(ボーズイズラブ)作家としてデビューを果たし、2017年には一般小説を発売し、一躍ベストセラー作家に駆け上がった異色のキャリアを持つ作家
そんな凪良さんに「女性のキャリア」について聞いた。(聞き手:横山耕太郎、土屋咲花 撮影:伊藤圭)
「キャリアは積めるだけ積んでおけ」
「自分の稼ぎを持っていた方がいい」と凪良さんは言う。
撮影:伊藤圭
──『汝、星のごとく』では、男性と同じ仕事をしていても、女性という理由で昇給できない苦しさも書かれています。賃金格差などジェンダーギャップが未だに大きい日本ですが、「女性のキャリア」の重要性についてどう考えていますか?
「キャリアは積めるだけ積んでおけ」と思っています。
『汝、星のごとく』でも何回も書きましたが、自分で自分を食べさせていけるというのは、自由に生きるための最低限の武器です。
素敵な仕事、儲けられる仕事を目指した方がいいということではなく、例えば離婚したくなった時に、自分が経済的に苦しいと、意に沿わない結婚生活を続けることになってしまいます。
自分は貧乏でもいいけど、子供にはちゃんとした教育を受けさせたいから離婚できない……という話もあふれています。
結婚していてもしていなくても、最低限でもいいから自分の稼ぎを持っておいた方がいいと思っています。
誤解してほしくないのですが、専業主婦が悪いと言いたい訳ではありません。私自身も専業主婦を経験しています。
これまでの小説で共通して書いてきたのは「別に誰かと比較しなくていい。みんな自分の人生を生きていくべき」
『汝、星のごとく』の主人公・暁海は、「自分らしく生きたい」と思いながらも、ずっと失敗ばかり繰り返します。それでも最後には、暁海なりの人生にたどり着くことができた。
キャリアについても、自分らしく生きられる方法を考え続けるしかないと思っています。
10代から自立「想像以上に大変だった」
本屋大賞『汝、星のごとく』では、ヤングケアラーの厳しい現実も描かれている。
撮影:伊藤圭
──経済的な自立が必要だと感じたきっかけはありますか?
私は小学5年生の時から親とは別れて養護施設で育ちました。その環境もあって、自分1人で生きていかなくちゃいけないと思うのも早かった。
とにかく施設から早く出たいといういう思いがあったのですが、実際に施設を出たら、本当に1人で生きていくしかありません。
10代の頃から自立して生活していくのは、想像以上に大変なことです。親はむしろ「借金返すのを手伝ってほしい」という人だったので、親からの援助も望めない状況でした。
ですから「専業主婦から作家デビューした」と紹介されることもあるのですが、少し違和感もあります。
10代の頃から1人で自活してきたので、専業主婦だった期間は、私の人生の中ではほんの数年間だけなんですよね。
でも同時に、「作家になれたのは、専業主婦をやらせてもらえる恵まれた環境だっただからでしょ」と言われると、それも間違いではありません。目の前の仕事や生活ばかりに追われる毎日だったら、作家としてデビューするのは難しかったかもしれません。
先日、川上未映子さん(※)の小説『黄色い家』を読んだ時、主人公の花にすごく共感しました。「ああ、この子は小説を書いてない私だな」と。
傲慢に聞こえるかもしれないですが、私は小説を書かなかったら、何の生きる手立てもないまま、経済的にも苦しい人生を送った一人だったでしょう。
こういう形で作家として注目していただけたのは幸運でしたし、小説という媒体に人生を救われたとも感じています。
※川上未映子…芥川賞作家。海外でも高く評価され『夏物語』は世界40ヵ国以上で刊行が予定されている。最新作『黄色い家』(2023年2月発売)では日本における貧困の連鎖などがテーマになっている。
「いい意味で、人を利用しても構わない」
『汝、星のごとく』には「力のある人を味方にしている、ってことも力のひとつ。(中略)手段のクリーンさは次世代に任しちゃえば?」という言葉も出てくる。
撮影:伊藤圭
──『汝、星のごとく』に登場する経済的に自立した女性・瞳子が発する「使えるものならなんでも使えばいいじゃない」などの言葉が印象的でした。
真面目な女性には難しいかもしれませんが、私は自分が1人で食べていけるようになるためだったら、いい意味で、人を利用しても構わないと思っています。
恵まれた家庭で育って、学歴を積んで、真っ当なルートで稼ぎを得られるのであれば、もちろんそれがいいと思います。
ただ、小説で書いたようなヤングケアラーなど、環境的に恵まれない人が稼ぎを得て最終的に自立するために、他人の力を素直に頼ったり利用したりすることは何も悪いことではないし、それは生きていくための一つの手段だと思っています。制度を利用するのもいいし、たくさん持っている人から、ちょっと力を貸してもらってもいい。
もちろん、人に迷惑をかけたり傷つけたりすることは避けつつですが、手段のクリーンささにあまりこだわらずに、「経済的に自立する」という最終目標だけを見据えていくのがいいと思っています。
「間違っている」と言われたとしても
「生きやすくなりたいと思ったら、自分で考えるしかない」。
撮影:伊藤圭
──女性に限らずキャリアや人生について、悩みながら生きている人も少なくありません。
過去に受けたインタビューで「どうすれば悩まずに生きていけるでしょうか?」と質問されて、思わず「悩まずに生きていくことなんて無理でしょ」って答えてしまったことがありました(笑)。
私だって20代のときは死ぬほど悩んだし、死ぬほど失敗して、もう私は駄目だと思ったこともたくさんありますが、今も何とか生きています。
もし生きやすくなりたいと思ったら、「自分はどうしたいのか」を常に考えていくしかないです。
たとえ○○さんが成功していたとしても、その成功方法を自分ができるわけでもないし、人それぞれ正解へのルートは違います。
自分が決めたやり方に対して、大多数の人から「お前は間違っている」と言われることもあるかもしれない。
でもどこかで覚悟を決めて、失敗してもいいから、私はこれをやるんだと決める強さを持つこと。そういう自分の気持ちを少しずつ育てていくことだと思います。
凪良ゆう:1973年生まれ、京都市在住。2007年にBLジャンルの初著書を刊行しデビュー。BL作家として活躍し『美しい彼』シリーズ(2014年〜)は2021年にドラマ化され2023年4月には映画化された。2017年には初の文芸小説『神さまのビオトープ』を刊行。2019年の『流浪の月』で本屋大賞を受賞し、2022年に実写映画化。2020年の『滅びの前のシャングリラ』で2年連続本屋大賞ノミネート。直木賞候補、吉川英治文学新人賞候補にもなった『汝、星のごとく』で2度目の本屋大賞受賞。本屋大賞を2度受賞したのは、作家・恩田陸さん以来の2人目。
https://t.cn/A6py92JP
文野棒球pa的口嗨
(无cp)
1.
太宰这家伙,除了捕手以外没有第二个位置选择了吧(那种语气)
虽然和朋友说着对捕手刻板印象,实际上太宰这种操控全局、冷静理智的特性,其实很符合捕手-队伍指挥官这个定位。
因为善读人心,所以很会用配球玩弄打者,让人恨得牙痒痒。听说他要转校去隔壁武侦高中,森监督心痛万分(“我的钻石啊”)
非常擅长引导投手(武侦)
(国中时期很黑,对投手是强硬派。“不听我的配球就滚下去”“我会和监督说明情况,你不适合投手呢。”“还能投吗?不行也要继续坚持下去。”
呜哇,很恶劣的捕手呢……)
意料内的巧打者,很擅长缠球和短打。
2.
敦是投手。
嗯……敏感的性格很投手呢,背负着队伍的期待就想要逃避,但同时也会因为这份期待想要坚持下来,为队伍做出贡献。
力气很大,速球派,但是控球很差。在福泽先生的指导下,控球逐渐精细。
有好好在成长呢。
力气很大的长打派,有炮手(本垒打)的潜质。
3.
芥和宰在同一个港M国中,是前后辈。没想到太宰没有直升港M高中而是去了隔壁武侦高中,非常在意。
十分尊敬带自己入门的太宰前辈。
有两条线,捕手线和投手线。
①捕手线
(我:这个会很地狱吧!芥川看起来不像是会耐心引导投手的家伙。
友:万一是走港M宰的引导风格呢?
我:……感觉会和投手打起来。除非投手性格不强势。
友:捕投都强势会闹翻天的吧!)
高中时期,意外和敦搭档过一回。相性很好也很差,两个人差点在赛场上打起来。然而比赛结果是7:4了组合高中……
敦、芥:不想再和这家伙搭档了。
②投手线
是太宰引荐到港m国中,没想到宰高中去了武侦。
看到太宰的新投手是中岛敦,非常的介意。
“这家伙不过是个蹩脚的三流投手!太宰前辈,我会证明我们更强!”
控球非常的好,精准九宫格。可惜怕热,夏季比赛比较吃力,喜欢春季比赛(春甲)
4.
中也-投手/外野手/游击手
感觉中也很全能呢。
投手if
是因为比较符合原作双黑组合的设定。
和太宰治相当不对付,但确实信服这家伙在比赛时候的指挥和配球。但因为两个人性格都很强势,天天吵架,所以非必要不会一起捕投训练。
但在赛场上默契度很高,很意外。
太宰转去武侦高中时候,他在集训,回来得知这个消息后没啥激烈反应(对比芥),只是说了句“以后就是对手了呢。啧,那家伙成为对手可真麻烦。”
外野手if
力气真的很大,而且跑得快,防守范围大。外野传本垒球依然能走直线,镭射臂。
每次传本垒都会大骂一次“太宰你这混蛋!”
太宰是故意引导打者把球打到中也那个方向,也是信任呢。
(但是赛场上骂人真的ok吗…会被警告吧…)
游击手if
因为小只又灵活,反应特别快(啊啊啊啊)
打击方面。
是强打者。因为个子小经常被对面捕投看不起,然后打出全垒打震惊全场。
(无cp)
1.
太宰这家伙,除了捕手以外没有第二个位置选择了吧(那种语气)
虽然和朋友说着对捕手刻板印象,实际上太宰这种操控全局、冷静理智的特性,其实很符合捕手-队伍指挥官这个定位。
因为善读人心,所以很会用配球玩弄打者,让人恨得牙痒痒。听说他要转校去隔壁武侦高中,森监督心痛万分(“我的钻石啊”)
非常擅长引导投手(武侦)
(国中时期很黑,对投手是强硬派。“不听我的配球就滚下去”“我会和监督说明情况,你不适合投手呢。”“还能投吗?不行也要继续坚持下去。”
呜哇,很恶劣的捕手呢……)
意料内的巧打者,很擅长缠球和短打。
2.
敦是投手。
嗯……敏感的性格很投手呢,背负着队伍的期待就想要逃避,但同时也会因为这份期待想要坚持下来,为队伍做出贡献。
力气很大,速球派,但是控球很差。在福泽先生的指导下,控球逐渐精细。
有好好在成长呢。
力气很大的长打派,有炮手(本垒打)的潜质。
3.
芥和宰在同一个港M国中,是前后辈。没想到太宰没有直升港M高中而是去了隔壁武侦高中,非常在意。
十分尊敬带自己入门的太宰前辈。
有两条线,捕手线和投手线。
①捕手线
(我:这个会很地狱吧!芥川看起来不像是会耐心引导投手的家伙。
友:万一是走港M宰的引导风格呢?
我:……感觉会和投手打起来。除非投手性格不强势。
友:捕投都强势会闹翻天的吧!)
高中时期,意外和敦搭档过一回。相性很好也很差,两个人差点在赛场上打起来。然而比赛结果是7:4了组合高中……
敦、芥:不想再和这家伙搭档了。
②投手线
是太宰引荐到港m国中,没想到宰高中去了武侦。
看到太宰的新投手是中岛敦,非常的介意。
“这家伙不过是个蹩脚的三流投手!太宰前辈,我会证明我们更强!”
控球非常的好,精准九宫格。可惜怕热,夏季比赛比较吃力,喜欢春季比赛(春甲)
4.
中也-投手/外野手/游击手
感觉中也很全能呢。
投手if
是因为比较符合原作双黑组合的设定。
和太宰治相当不对付,但确实信服这家伙在比赛时候的指挥和配球。但因为两个人性格都很强势,天天吵架,所以非必要不会一起捕投训练。
但在赛场上默契度很高,很意外。
太宰转去武侦高中时候,他在集训,回来得知这个消息后没啥激烈反应(对比芥),只是说了句“以后就是对手了呢。啧,那家伙成为对手可真麻烦。”
外野手if
力气真的很大,而且跑得快,防守范围大。外野传本垒球依然能走直线,镭射臂。
每次传本垒都会大骂一次“太宰你这混蛋!”
太宰是故意引导打者把球打到中也那个方向,也是信任呢。
(但是赛场上骂人真的ok吗…会被警告吧…)
游击手if
因为小只又灵活,反应特别快(啊啊啊啊)
打击方面。
是强打者。因为个子小经常被对面捕投看不起,然后打出全垒打震惊全场。
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