https://t.cn/E5SANHt 5hf9
新春眼福!花盛り~古典男子によるニッポン芸能いまのカタチ~
伝統を担う「時代の顔」として人気・実力を兼ね備えた男たちが一同に会する夢のお年玉特番!
歌舞伎の古典作品から新作、ドラマ、舞台でも活躍し、若手俳優のリーダーとして走り続けている尾上松也。古典の研鑽を積みながら、スーパー歌舞伎、また清元栄寿太夫襲名と活動の場を広げ人気急上昇中の尾上右近。ジャンルの壁を越えて狂言の魅力を全方位に発信している狂言師・茂山逸平。尾上流の若き総帥として、また多くの俳優たちから信頼されるブレーンとして、新たな作品作りに邁進する舞踊家・尾上菊之丞。伝統を受け継ぎ、これからの時代を担う4人の「旬の芸」を堪能する。
さらに番組特別企画として、4人のスペシャルトークを収録。「舞台に上がる前に必ずやっていることは?」など普段は聞けない素顔の話や、先輩たちとの心揺さぶるエピソード、これから挑んでみたい企画など、縦横無尽に語り合う。
トークの合間にお届けするのは「福耳ミュージックアワー」。誰もが知っているあの曲が和楽器の音色と出会って華麗に変身!極上の音楽でお正月気分を盛り上げる。
【演目】
「鏡の松」
出演:尾上菊之丞 茂山逸平 ほか
10年間競演を続けてきた2人が作り上げたのは、狂言と舞踊のいいとこどりの新作「鏡の松」。能舞台の鏡板の松に宿る神様(逸平)が、長い年月の間に自分の居場所や神様であることさえも忘れてしまい、わざおぎ(菊之丞)と共に大騒動を繰り広げる。
「連獅子」
出演:尾上松也 尾上右近 ほか
お正月にふさわしい歌舞伎舞踊の名作「連獅子」。今回は長い歴史をもつ東京・港区の青松寺境内に特設舞台を設営。都心の夜景の中で、親獅子と子獅子が勇壮に舞い踊る。
【福耳ミュージック】
「春の海」演奏: ALIAKE
「ミッションインポッシブルのテーマ」演奏:木場大輔(胡弓)伊藤麻衣子(二十五絃箏)
「さくらさくら」演奏:LEO(十七絃箏)
「お囃子マンボ」演奏:お囃子プロジェクト
#歌舞伎[超话]#
新春眼福!花盛り~古典男子によるニッポン芸能いまのカタチ~
伝統を担う「時代の顔」として人気・実力を兼ね備えた男たちが一同に会する夢のお年玉特番!
歌舞伎の古典作品から新作、ドラマ、舞台でも活躍し、若手俳優のリーダーとして走り続けている尾上松也。古典の研鑽を積みながら、スーパー歌舞伎、また清元栄寿太夫襲名と活動の場を広げ人気急上昇中の尾上右近。ジャンルの壁を越えて狂言の魅力を全方位に発信している狂言師・茂山逸平。尾上流の若き総帥として、また多くの俳優たちから信頼されるブレーンとして、新たな作品作りに邁進する舞踊家・尾上菊之丞。伝統を受け継ぎ、これからの時代を担う4人の「旬の芸」を堪能する。
さらに番組特別企画として、4人のスペシャルトークを収録。「舞台に上がる前に必ずやっていることは?」など普段は聞けない素顔の話や、先輩たちとの心揺さぶるエピソード、これから挑んでみたい企画など、縦横無尽に語り合う。
トークの合間にお届けするのは「福耳ミュージックアワー」。誰もが知っているあの曲が和楽器の音色と出会って華麗に変身!極上の音楽でお正月気分を盛り上げる。
【演目】
「鏡の松」
出演:尾上菊之丞 茂山逸平 ほか
10年間競演を続けてきた2人が作り上げたのは、狂言と舞踊のいいとこどりの新作「鏡の松」。能舞台の鏡板の松に宿る神様(逸平)が、長い年月の間に自分の居場所や神様であることさえも忘れてしまい、わざおぎ(菊之丞)と共に大騒動を繰り広げる。
「連獅子」
出演:尾上松也 尾上右近 ほか
お正月にふさわしい歌舞伎舞踊の名作「連獅子」。今回は長い歴史をもつ東京・港区の青松寺境内に特設舞台を設営。都心の夜景の中で、親獅子と子獅子が勇壮に舞い踊る。
【福耳ミュージック】
「春の海」演奏: ALIAKE
「ミッションインポッシブルのテーマ」演奏:木場大輔(胡弓)伊藤麻衣子(二十五絃箏)
「さくらさくら」演奏:LEO(十七絃箏)
「お囃子マンボ」演奏:お囃子プロジェクト
#歌舞伎[超话]#
https://t.cn/E72dv3k 3h6t
籠釣瓶花街酔醒
出演:十七世中村勘三郎 中村歌右衛門 市川左團次 坂東玉三郎
享保年間に吉原で起こった百人斬りの事件をもとに脚色した三世河竹新七の代表作。下野佐野の商人・次郎左衛門が、初めて吉原仲之町へ足を踏み入れ、そして八ッ橋の花魁道中に遭遇し心を奪われる“見染め”、真面目な田舎者の商売人がすっかり八ッ橋の虜になり、身請けまで決まったにも関らず、万座の中で愛想づかしされる“縁切り”、再び八ッ橋に会いに来て、名刀「籠釣瓶」で八ッ橋を斬りつける“殺しの場”など見どころの多い本演目を新橋演舞場新装こけら落とし公演より17世勘三郎の次郎左衛門、歌右衛門の八ッ橋の名コンビでお届けする。
(1982年/昭和57年4月・新橋演舞場)
#歌舞伎[超话]# #坂东玉三郎[超话]# #中村歌右衛門#
籠釣瓶花街酔醒
出演:十七世中村勘三郎 中村歌右衛門 市川左團次 坂東玉三郎
享保年間に吉原で起こった百人斬りの事件をもとに脚色した三世河竹新七の代表作。下野佐野の商人・次郎左衛門が、初めて吉原仲之町へ足を踏み入れ、そして八ッ橋の花魁道中に遭遇し心を奪われる“見染め”、真面目な田舎者の商売人がすっかり八ッ橋の虜になり、身請けまで決まったにも関らず、万座の中で愛想づかしされる“縁切り”、再び八ッ橋に会いに来て、名刀「籠釣瓶」で八ッ橋を斬りつける“殺しの場”など見どころの多い本演目を新橋演舞場新装こけら落とし公演より17世勘三郎の次郎左衛門、歌右衛門の八ッ橋の名コンビでお届けする。
(1982年/昭和57年4月・新橋演舞場)
#歌舞伎[超话]# #坂东玉三郎[超话]# #中村歌右衛門#
お喋り日本語&闲聊日语
(448))
❤久保田万太郎の<可哀想な彼女>❤今日は小説家久保田万太郎さんのエッセイ<可哀想な彼女>。まあ、本作に出る[彼女]は愛人の[彼女]ではなく、十七年間一緒に暮らした"私"の最愛の妻でした。彼女は夫の"私"と幼い子を残して病死したのです。本文は彼女が亡くなった初七日に、妻への想いを込めたお話し。妻が生きているうちに最もしてあげたらよかったなと自分を責める主人公。切ない話しでした。
そして、最も印象深く残ったのは、冒頭の話し。"私"は子供に聞くんです。"お母さんの顔が思い出したの?"
と。子供は"機嫌のいい顔だね"と答えた。病気になってからはずっと小言ばかり言ってたのに、子供はやはり機嫌のいいママの顔が思い出したんだ。私は急に目から涙が溢れてしまいました。そうですね!亡くなった彼女も勿論可哀想ですけど、最も可哀想なのはやはり子供でした。
今天读了小说家保田万太郎先生的随笔<可哀想な彼女>。这里的[彼女]可不是指女朋友的那个[彼女],而是和作者一起生活了十七年的妻子。她因为生病,丢下“我”和幼年的孩子去了另外的世界。本篇就是在妻子去世的头七那一天,“我”对爱妻的追思文。在文中作者自责,如果在妻子活着的时候,能给她更多的幸福就好了。真的是一个很悲伤的故事。
其中,更让我印象深刻的是,“我”问孩子,“你还记得妈妈吗?”孩子说,“是一个很开心的样子呢”。在生病以后,尽管是一个一直就没给好脸的妈妈,但在孩子的记忆里还是一个笑脸的妈妈呀。他们之间这一席话,瞬间让我泪目。是啊!去世的妈妈当然也很可怜,但最可怜的还是孩子啊!
(448))
❤久保田万太郎の<可哀想な彼女>❤今日は小説家久保田万太郎さんのエッセイ<可哀想な彼女>。まあ、本作に出る[彼女]は愛人の[彼女]ではなく、十七年間一緒に暮らした"私"の最愛の妻でした。彼女は夫の"私"と幼い子を残して病死したのです。本文は彼女が亡くなった初七日に、妻への想いを込めたお話し。妻が生きているうちに最もしてあげたらよかったなと自分を責める主人公。切ない話しでした。
そして、最も印象深く残ったのは、冒頭の話し。"私"は子供に聞くんです。"お母さんの顔が思い出したの?"
と。子供は"機嫌のいい顔だね"と答えた。病気になってからはずっと小言ばかり言ってたのに、子供はやはり機嫌のいいママの顔が思い出したんだ。私は急に目から涙が溢れてしまいました。そうですね!亡くなった彼女も勿論可哀想ですけど、最も可哀想なのはやはり子供でした。
今天读了小说家保田万太郎先生的随笔<可哀想な彼女>。这里的[彼女]可不是指女朋友的那个[彼女],而是和作者一起生活了十七年的妻子。她因为生病,丢下“我”和幼年的孩子去了另外的世界。本篇就是在妻子去世的头七那一天,“我”对爱妻的追思文。在文中作者自责,如果在妻子活着的时候,能给她更多的幸福就好了。真的是一个很悲伤的故事。
其中,更让我印象深刻的是,“我”问孩子,“你还记得妈妈吗?”孩子说,“是一个很开心的样子呢”。在生病以后,尽管是一个一直就没给好脸的妈妈,但在孩子的记忆里还是一个笑脸的妈妈呀。他们之间这一席话,瞬间让我泪目。是啊!去世的妈妈当然也很可怜,但最可怜的还是孩子啊!
✋热门推荐