2023.6.16 《CUT》7月号6.19关于演员中岛健人的采访。中岛健人对自己选择的道路一直都有长期规划和认真准备。现在选择的剧本题材越来越广,真的很棒!演员是为角色服务的,是不是一番都不重要,塑造好角色就是优秀的役者!7.4播出《执行官》中岛健人饰演的栗桥佑介!不是什么光鲜的职业,也不是什么富二代,而是普通一线员工,妆造土气,一个个有趣的执行案例…这里不是偶像kenty,是演员中岛健人,非常期待!#kentyzone##sexyzone##sexy zone##中岛健人##中島健人#
中島健人、役者としての道のりと変化した思いを語る。CUT7月号にインタビュー掲載!

来週19日発売のCUT7月号に、中島健人さんが登場してくれています!
約2年ぶりの連ドラ出演となる『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』で、中島さんが演じるのは執行官のサポート役である事務員。キラキラとしたアイドル「ケンティー」とは打って変わって、黒縁メガネにベストにアームカバーをした事務員スタイルで挑む本作で、また新たな「中島健人」を見れるはず――。今回CUTでは、今までの道のりを振り返りながら、変化した思いを熱く語ってもらいました。
以下、本編より抜粋してお届けします。

――20代前半から半ばの中島さんは、むしろ恋愛ドラマの達人というか。20代半ばまでは、ある意味で恋愛モノ特化型の俳優だったとも言えますよね。今は、そうした「中島健人」の俳優像を解放していくターンだと言えますか?

ああ、そうですね。今はどちらかというと、仕事もプライベートも、自然な自分を生きていきたいというタイミングに、僕自身は入っているんです。いやでも、俳優としてはどうだろう……難しい。でも、そうだな、たとえばティモシー・シャラメのような。 彼もアイドル的な見られ方をしてるけれど、出演作はどちらかと言うと、すごくグロテスクなものや、より骨太な映画に出演していますよね。だから自分のロールモデルという意味では、ティモシーのような俳優なのかなとは思います。 うん……僕は役者として、偏りたくない。今は特化型にはなりたくないっていう気がしています。 特化型で自分を活かせたのは20代の中盤までだった気がする。でもそれ以降はオールラウンダーのほうが、さまざまな役に出会えて面白いと思うから

役者として次のステージに進む今だからこそ、その道を切り拓いていく覚悟と情熱を感じるインタビューとなってます!
ちなみに本誌にはCUTだけの撮り下ろしフォトも。実際の中島さんより大きいのでは!?と思うほど、超超アップのお写真も掲載しています。ぜひお楽しみに! CUT7月号は、6月19日(月)発売です。(阿部文香)

インタビュー 2023/6/1 7:30
作家・凪良ゆうが語る、『怪物』が問いかけるメッセージ「分断が叫ばれる時代において、なにが私たちに大切なのか」
第76回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で脚本賞と、LGBT+やクィアなどを扱った映画に贈られる独立賞のクィア・パルム賞を受賞し、世界的にも注目を集めている『怪物』(6月2日公開)。
今回MOVIE WALKER PRESSでは、かねてから是枝監督と坂元の作品群を追ってきたという作家の凪良ゆうにインタビューを敢行。『怪物』を観た感想から、自作との関連性、是枝監督と坂元による共作に見出した創造の新たな地平まで、感じたことを前後編でたっぷりお届けする。

「個々で解釈のバリエーションが生まれる映画だと感じました」
男女の恋愛物語を軸に、親の呪縛や子どもの無力さといった「家族」に内在する苦しさも描き、第20回本屋大賞を受賞した小説「汝、星のごとく」。誘拐犯の被害者と加害者が再会し、世間の冷酷な視線とはまるで違う特別な関係を結んでいく「流浪の月」など、人間の営みを圧倒的な筆力で書く凪良。是枝作品や坂元作品のファンであると言われると、多くを説明されなくても納得してしまうのは、作品の根底に共通する“なにか”を感じるからだろう。
『怪物』の舞台は、大きな湖のある郊外の町。平穏だった小学校で起きたけんかをきっかけに、息子を愛するシングルマザー(安藤サクラ)と生徒思いの学校教師(永山瑛太)、子どもたちの主張が食い違い、次第にメディアを巻き込むほどの大事へと発展してしまう。それぞれの視点から語られる、ある一つの事件とそれぞれの正義。俳優たちの名演や思いがけない展開にどんどんと引き込まれ、感情を大きく揺さぶられる。
凪良も「とてもおもしろく拝見しました。ですが、それをひとつの感想では言い表せない」と、物語の奥深さを体感したようだ。「小説で言うところの“行間”がある映画で、余白からなにを想像し、なにを思うのか、個々で解釈のバリエーションが生まれる映画だと感じました。伏線を回収して答え合わせをするような単純さではなくて、見た人それぞれで映画の受け止め方がぜんぜん違うだろうと。なので、映画の感想を話すときも、共感しあうというより『私はこう思ったけれどあなたはどう思う?』という議論が楽しくなる映画ではないでしょうか」。鑑賞した人の体験が物語の受け止め方に関わる本作は、鑑賞後に語りたくなるし、語り合うことで成熟していく。
その奥深い作品世界を彷徨いながらも、印象に残ったのが「子どもたちのピュアな演技」だったという。同じクラスになった麦野湊(黒川想矢)と星川依里(柊木陽太)。思いをうまく言葉にできない子どもの無力さと抵抗するように、2人は絶対的な信頼関係を築いていく。「大人たちが抱える物語が複雑で、重たい雰囲気がただようなかで、子どもたちの演技がものすごくピュアで、ストレートで、懸命に生きる姿が印象に残っています」。

「是枝監督の子どもの映し方、今作も子どもたちの“目"がとても良かった」
子どもの演出といえば、是枝監督の代名詞。『誰も知らない』(04)で、当時若干14歳の柳楽優弥が第57回カンヌ国際映画祭で最優秀主演男優賞を最年少で受賞するなど、世界的にも高い評価を受けている。大人社会と対峙するように、子どもたちの無垢さや自由さが際立つ演技は映画を掌握する力があり、それは本作も同様だ。凪良も、是枝監督の子どもの映し方に引き込まれると話す。
「是枝監督の作品はとても好きで、特に子どもの映し方が記憶に残っています。今作も黒川さんと柊木さん、2人の目がとてもいい。大人と子どもの瞳の一番のちがいは、白目が澄んでいるかどうか。青みがかった白目には無垢であるがゆえの残酷なまでの強さと潔癖さ、一方で抵抗の手段を持たないがゆえの脆さが混在しています。是枝監督が撮る子どもの瞳にはそれらが鮮やかに映し出されていて、画面越しにじっと見つめられると、大人としてなにかを問い質されているような切迫感を覚えます」。
ほかにも、是枝監督の作品を追ってきたという凪良は、「世界的に評価されている『誰も知らない』や『万引き家族』も好きですが、私は是枝監督が描くなんの変哲もない日常の風景にすごく惹かれます。たとえば『歩いても 歩いても』は、あらすじだけを読むと、映画として成り立つのだろうかという一抹の不安さえ感じるかもしれない平坦さで、実際に大きな事件は起こりません。ですが、人間模様を丁寧に描写することで、一人一人の生活や生き様みたいなものがリアルに映されていくんだなと感じました。それは、坂元裕二さんの作品世界とつながる部分なのかもしれません」と、今作でタッグを組んだ2人の共通性について分析する。
「是枝監督と坂元さん、互いの魅力が化学反応を起こしていて、“予想していた球”とは違うものが来た」
そんな凪良は、坂元の代表作のひとつであり、社会的なムーブメントを巻き起こした1991年のテレビドラマ「東京ラブストーリー」から坂元作品を追いかけているという。「当時は坂元さんのお名前はとくに意識せず、ミーハーな気持ちでドラマを楽しんでいました。ドラマをドラマとして楽しんでいただけなので、無意識に出会っていた」と当時を振り返る。
その後、年齢を重ねてドラマの脚本家にも注目するようになってきた時、いちばんにのめり込んだのが坂元作品だったと笑顔で話す凪良。「好きな作品名を挙げれば、キリがありません。『それでも、生きていく』『最高の離婚』『Woman』『大豆田とわ子と三人の元夫』…。特に好きな作品は『カルテット』ですね。坂元さんの作品はコミカルな描写を織り交ぜながらも、はらんでいるテーマが非常に重たい。その暗さやしんどさを、重いまま物語にしている作品の力強さもすばらしいですが、ユーモアと重々しさを絶妙なバランスで描いた『カルテット』は突き刺さるものがありました」。
数多、坂元作品と触れるなかで凪良が惹かれるのは、セリフの切れ味の良さ。「私自身もひとつひとつのセリフを大切に、小説を書いているのでその姿勢は坂元さんの作品に影響されたところもある」。なので、今作の変化に驚きを感じたという。「是枝監督と坂元さん、互いの魅力が化学反応を起こしていて、“予想していた球”とは違うものが来たと思いました。これまで評価されてきたことに甘んじていない、お互いにチャレンジをされたのではないかと。セリフにしても、キラーワード的なものをあえて使わず、語りすぎないように抑えている気がして、俳優さんの演技力や是枝監督の映像に託されている信頼感を感じました。ですが、何気ない描写から人物像が立ち上がっていき、物語として『どういうことなのか』考えさせながらも、先を期待させる脚本の力というのはさすがのひと言ですよね」と、2人の共作に新たな境地を見たと明かした。
「分断がさけばれる時代において、なにが私たちに大切なのか語ってくれている映画でした」

今作のプロデューサーの川村元気は、是枝監督と坂元裕二が互いをリスペクトし同じものを見ているという印象から共作を願ったという。共に創作をするなかで、キャスティングが決まると当て書きが加えられて、人物像が豊かになっていく様を間近でみた是枝監督は「勉強になった」と振り返り、坂元も初めて「監督の現場だから言葉を変えてもらっても構わない」というスタンスで臨むことができたという。こういった製作エピソードを凪良は、「そうした尊重し合う関係こそ、分断の時代のひとつの可能性ではないのだろうか」と語る。

「いくら才能のある人同士が力を合わせたとしても、個性がぶつかりあってうまくいかないこともあります。もちろん、自分の作家性を最大限発揮して創作するのだけれど、お互いをリスペクトして、譲り合うことでこそ、新たな物語が生まれる可能性がある。分断がさけばれる時代において、なにが私たちに大切なのか語ってくれている映画でしたし、そもそも創作の背景が“怪物”を生み出さないためのひとつの道を歩まれていたんだなと思いました」と、『怪物』が問いかけるメッセージと現実社会を照らし合わせながら、その物語に浸っていた。
取材・文/羽佐田瑶子
凪良老师采访前篇https://t.cn/A6p6Ki7U

氷の上をさまよう。上は何も知らされない白、純白、1ピクセル。 下は氷で、光源がなくても光を反射して透き通っている。 前、後ろ、左、右、上、下、現在と未来を横切って、自分も含めて、それぞれが同じ方向にある。前が後、上が下、左が右、時間は存在しなければならないが必要ではない。 足を動かしても、地面に触れる感触も、距離の移動も感じない。静かな白の中で、呼吸を感じることも、鼓動が聞こえることもない。 手のひらを握り締めると、熱いような気がする。 場所は変わり、時間は流れ、少なくともエネルギーは残っている。 そう思っていたのだが。 もう少し歩くと、氷の表面の下にたくさんの泡があり、その中に生命体のような世界がある。 彼らは動きが早く、すぐに私を取り囲み、氷の下で渦を巻いていました。 氷が溶け始め、私は沈み始めた。氷が水の波のように動き、私が動いたり戻ったりするのに合わせて2回ジャンプした。水の波が通過する経路にある小さな粒子のようだ、と私は思った。 ふと、私が考えることができるのなら、電気も存在するはずだ、私は生物学の基本を忘れてはいなかったのだ、と思った。 波が減衰するのであれば、力も存在するはずだ。 違和感もなく、手のひらに炎を感じながら振り返ると、上下が分かれていて、気泡の一つに向かって歩けるようになっていた。 しかし、次の一歩が固体なのか空なのかわからず、歩きづらく、時々空であるところを突いてみたが、実際にはそこには何もなく、光さえもない。 どんな力が働いているのかわからず、落ちたり跳ねたりしたが、少なくとも私はそれが何らかの跳ね返りだったと信じている。 徐々にどこかの泡に近づいていくと、それはとても透明で生命力に溢れていた! 細胞の融合のプロセスのように、私は溶けて、そして一つに融合するように、その中に入っていきました。 自分の体を触ってみて、パーツが欠けていないことを確認した後、一歩下がって同じプロセスを繰り返しました。 それから何年も、私はさまざまな泡の間を行き来し、融合と分離、分離と融合を繰り返しました。 やがて、手のひらの炎は内側に向かい、腕の上へ、そして最後は小腕の半分以上のところで止まり、もう変化はなかった。 いくつかの泡を一度にまとめようとしたが、うまくいくものといかないものがあり、強く押さないと混ざらないものもあり、すぐにバラバラになってしまった。 あるものは互いに触れる前に爆発し、あるものは一度集まり、あるものは存在しなくなった。 それは、ある種のギブスの自由エネルギーや排除のようなもので、非常によく似ていました。 海は燃え始め、炎は白くてあまり見えず、小さな腕が痛かった。 私は海から押し出され、氷の上に戻された。 氷の下の海は燃え、海面を叩き、乱高下していた。すべてが正弦波の重ね合わせとして見られることは分かっていたが、それでも私はその動きの複雑さに衝撃を受けた。 さっき歩いてきた波の元を思い浮かべながら、ここにもあるのかなと思った。 空は次第に暗くなり、一筆、二筆......私が使いたい芸術的な描写ではありませんが、明らかに加速と減速の方向性を持った線分がたくさん広がっていて、来る方向と去る方向で区別がつき、ボリュームも面積もない、ただ純粋に実在する非仮想の一次元物体でした。 それらは空に広がり、その軌跡と角度から空の形や高さが推測できるはずだと思ったが、私は甘く見ていて失敗した。 空が暗くなり、光がないと他の感覚が薄れ、再び足の裏が浮くような感覚になり、力を感じられなくなった。

暗くなってくると、人が持っている明るい光がいくつか見え、彼らが私に何かをするように言ってきました。 私は彼らに感謝し、彼らは誰なのか? 私は彼らに会いたかった。 私の小さな腕から光が出た。何が光のエネルギーに変わるのかわからないが、私の小さな腕がろうそくのように短くなるのを感じた。だから、私が感じたのは熱ではなく冷たかったとしても、燃えていたのだと思うことにしよう。

私は彼らに向かって歩いていく、彼らは誰なのだろう?

星は燃え尽きる前にすべて落ちてしまい、明かりが消えてしまった。 なんと表現したらいいのかわからないが、その瞬間、私は幸せであるべきだったような気がする。 見渡す限り、私の散歩道の一番奥に、石でできた、角ばった、ダビデのような人の像が立っている。 私はそれを消した。 黒い空が甘くなった、チョコレート? 心の底から、幸せだと思う。

空の上には、本当に星があったのだろうか。 それとも数え切れないほどの泡だったのだろうか。 明るい光なのか、流れ星なのか? 私は何を見ているのだろう、どれがその場の流れで、どれがその場の流れなのだろう。

それが、私を破壊する前の流れであり、私はそれに適応するためのものだ。 私が干渉できる流れはそれだけだ。 私はスターの仲間入りをするのだろうか。


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