『夜明けのすべて』を読み始める前は、PMSやパニック障害についての知識が自分に不足していたので少し構えていたのですが、読み終えてみると、そういった症状や男女の恋愛の話ではなく、人と人が向き合う話で、自分の視野や心が広がりました。撮影に入る前の準備期間中を含め、何度も読み返しました。読むたびに深まる一方、毎回新鮮な感動もあるのは、瀬尾さんの描く人たちが、私たちに近いリアルな人物だから。撮影中に迷うことがあるときは原作に立ち戻り、原作の藤沢さんに導いてもらったように思います。
瀬尾さんのファンになったのは、読書家の知人から『戸村飯店青春100連発』を渡されたのがきっかけです。瀬尾さんの本は登場人物がみなすごくいい人なんですが、会話が斬新で面白いのと、全体を包む印象は温かいけれど、ところどころ心にグサッと刺さるものがあるのが魅力ですね。
文庫は読者が広がるし、小さいので鞄に入れて持ち歩けるので本好きには嬉しいですよね。最近私は名著と言われるもの、カフカとかチェーホフとかモンゴメリなどを読んでいました。『赤毛のアン』は子供向けのイメージがあるかもしれませんが、実はとても奥深い物語で、大人だからわかる面白さもあり、時を経て読むアンはとてもいいんです。やっぱり時代を越えて読み継がれている本には、現実を忘れ、時間も空間も飛ぶ力があって、すごく面白かったです。
本屋さんにもよく行きます。今まで知らなかったものが目に飛び込んできて魅力的に思えたり、自分の無意識の部分で興味があったものに気づけたりするのがとても楽しくて。本屋さんに行ったら、ぜひ手当たり次第本を手にとって開いてみてほしいです。あらすじなどは皆さん読むと思うんですが、書き出しの何行かを読んだり、ぱっと開いてみたところにある途中の会話文などを読んだりして、面白そうだなと思ったものを買ってみるのがおすすめです。
瀬尾さんのファンになったのは、読書家の知人から『戸村飯店青春100連発』を渡されたのがきっかけです。瀬尾さんの本は登場人物がみなすごくいい人なんですが、会話が斬新で面白いのと、全体を包む印象は温かいけれど、ところどころ心にグサッと刺さるものがあるのが魅力ですね。
文庫は読者が広がるし、小さいので鞄に入れて持ち歩けるので本好きには嬉しいですよね。最近私は名著と言われるもの、カフカとかチェーホフとかモンゴメリなどを読んでいました。『赤毛のアン』は子供向けのイメージがあるかもしれませんが、実はとても奥深い物語で、大人だからわかる面白さもあり、時を経て読むアンはとてもいいんです。やっぱり時代を越えて読み継がれている本には、現実を忘れ、時間も空間も飛ぶ力があって、すごく面白かったです。
本屋さんにもよく行きます。今まで知らなかったものが目に飛び込んできて魅力的に思えたり、自分の無意識の部分で興味があったものに気づけたりするのがとても楽しくて。本屋さんに行ったら、ぜひ手当たり次第本を手にとって開いてみてほしいです。あらすじなどは皆さん読むと思うんですが、書き出しの何行かを読んだり、ぱっと開いてみたところにある途中の会話文などを読んだりして、面白そうだなと思ったものを買ってみるのがおすすめです。
#宫世琉弥[超话]# 宮世琉弥、ホストへの印象変化「似てる部分がある」高橋文哉&綱啓永との“8LOOM”リレーも明かす<モデルプレスインタビュー>
2023.05.30 08:00 69,911views
俳優の宮世琉弥(19)が4日、東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2023 SPRING/SUMMER」(以下「GirlsAward」)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、フジテレビ系「ホスト相続しちゃいました」(毎週火曜よる11時~)の撮影現場の様子やホスト役への思いなどを語った。
すべての画像をみる
宮世琉弥「8LOOM」高橋文哉&綱啓永との交流明かす
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― 本日のステージはいかがでしたか?
宮世:僕が歩かせて頂く前に高橋文哉くんと綱啓永くんも出演していたのですが、2人から「3回目の大歓声を起こしてくれ」と託されました。見事成功できたのかなと思います。
― ランウェイでは、ともに出演していたドラマ「君の花になる」での“8LOOM”ポーズを披露していましたね。
宮世:自然と出てしまいましたね。僕が(8LOOMメンバーの中で)最後に出演したので、締めなくちゃと思っていたら、自然とやってしまいました。
― リレーのように繋がれていたんですね。
宮世:そうですね。今でも仲がいいので。今日、文哉くんに渡せていなかった誕生日プレゼントとしてパーカーを渡しました。文哉くんからは、文哉くんのブランドのリングをもらいました。
宮世琉弥「ホスト相続しちゃいました」でホスト役への思い
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― フジテレビ系「ホスト相続しちゃいました」(毎週火曜よる11時~)での新人ホスト役も話題になっていますが、撮影はいかがですか?
宮世:今までにないドラマということで、ホストを舞台にコメディやヒューマン要素を入れて作っています。本当に僕も知らないことが、この世の中にはたくさんあるんだなと、面白いことがたくさん転がっているんだなと思わせてくれるドラマだと思うので、この作品を観てくださった方が、いろんな視野を持てるようになるんじゃないかなと思いました。
― ホスト役を演じてみて、身についたことや学びに繋がったことはありますか?
宮世:今までの僕の中でホストの方のイメージがすごく変わりました。自分の意志でホストをやっている人、家庭の事情でホストをやっている人など、その人の人生があるので、みなさんそれぞれ意志もすごくしっかり持たれていて。
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― ホストに対するイメージが変わっていったんですね。
宮世:すごく変わりました。自分が演じてみることで、共感できるところもたくさんあって。人を楽しませることが好きとか、僕もファンの方含め、世の中を笑顔にしたいと思って、この仕事をやらせていただいているので、似てる部分があるなと思いました。
― ホスト役を演じてみて、大変だったところはありますか?
宮世:テーブルマナーは大変だったかもしれません。飲み物の注ぎ方だけでなく、お客様に渡すときの手の位置だったりとか、最初はスマートな動きができなかったので。でも、段々と不思議なことに慣れてきて、実生活でもひとりでその動きをやっちゃいそうです(笑)。
宮世琉弥、八木勇征・鈴木ゆうかとのエピソード
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― 撮影の雰囲気はいかがですか?
宮世:クランクアップしたのですが、最高でした!長い間撮影していたので、終わったときは寂しかったです。今日鈴木ゆうかちゃんと会えたのですが、クランクアップしてから初めてあったので、新鮮でした。
― 以前、八木勇征さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)と仲良くなったというお話をされていましたが。
宮世:お世話になりました。「琉弥ご飯行こう」って電話かけてくれたりするんです。
宮世琉弥の夢を叶える秘訣
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― 最後にモデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、宮世さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。
宮世:1回高く自由に飛んで(目指して)みてもいいと思います。人ってどうしても、ここまで行けるかなって、やる前から判断してしまうことも多いと思うのですが、まずは挑戦してみる。そこで失敗したとしても、成功したときと同じように視野を広げることができると思います。なので、失敗してもいいので、自分のやりたいようにやってみるのはありだと思います。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
宮世琉弥プロフィール
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
生年月日:2004年1月22日
出身地:宮城県
2023.05.30 08:00 69,911views
俳優の宮世琉弥(19)が4日、東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催された日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2023 SPRING/SUMMER」(以下「GirlsAward」)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、フジテレビ系「ホスト相続しちゃいました」(毎週火曜よる11時~)の撮影現場の様子やホスト役への思いなどを語った。
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宮世琉弥「8LOOM」高橋文哉&綱啓永との交流明かす
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― 本日のステージはいかがでしたか?
宮世:僕が歩かせて頂く前に高橋文哉くんと綱啓永くんも出演していたのですが、2人から「3回目の大歓声を起こしてくれ」と託されました。見事成功できたのかなと思います。
― ランウェイでは、ともに出演していたドラマ「君の花になる」での“8LOOM”ポーズを披露していましたね。
宮世:自然と出てしまいましたね。僕が(8LOOMメンバーの中で)最後に出演したので、締めなくちゃと思っていたら、自然とやってしまいました。
― リレーのように繋がれていたんですね。
宮世:そうですね。今でも仲がいいので。今日、文哉くんに渡せていなかった誕生日プレゼントとしてパーカーを渡しました。文哉くんからは、文哉くんのブランドのリングをもらいました。
宮世琉弥「ホスト相続しちゃいました」でホスト役への思い
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― フジテレビ系「ホスト相続しちゃいました」(毎週火曜よる11時~)での新人ホスト役も話題になっていますが、撮影はいかがですか?
宮世:今までにないドラマということで、ホストを舞台にコメディやヒューマン要素を入れて作っています。本当に僕も知らないことが、この世の中にはたくさんあるんだなと、面白いことがたくさん転がっているんだなと思わせてくれるドラマだと思うので、この作品を観てくださった方が、いろんな視野を持てるようになるんじゃないかなと思いました。
― ホスト役を演じてみて、身についたことや学びに繋がったことはありますか?
宮世:今までの僕の中でホストの方のイメージがすごく変わりました。自分の意志でホストをやっている人、家庭の事情でホストをやっている人など、その人の人生があるので、みなさんそれぞれ意志もすごくしっかり持たれていて。
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― ホストに対するイメージが変わっていったんですね。
宮世:すごく変わりました。自分が演じてみることで、共感できるところもたくさんあって。人を楽しませることが好きとか、僕もファンの方含め、世の中を笑顔にしたいと思って、この仕事をやらせていただいているので、似てる部分があるなと思いました。
― ホスト役を演じてみて、大変だったところはありますか?
宮世:テーブルマナーは大変だったかもしれません。飲み物の注ぎ方だけでなく、お客様に渡すときの手の位置だったりとか、最初はスマートな動きができなかったので。でも、段々と不思議なことに慣れてきて、実生活でもひとりでその動きをやっちゃいそうです(笑)。
宮世琉弥、八木勇征・鈴木ゆうかとのエピソード
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― 撮影の雰囲気はいかがですか?
宮世:クランクアップしたのですが、最高でした!長い間撮影していたので、終わったときは寂しかったです。今日鈴木ゆうかちゃんと会えたのですが、クランクアップしてから初めてあったので、新鮮でした。
― 以前、八木勇征さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)と仲良くなったというお話をされていましたが。
宮世:お世話になりました。「琉弥ご飯行こう」って電話かけてくれたりするんです。
宮世琉弥の夢を叶える秘訣
宮世琉弥(C)モデルプレス
宮世琉弥(C)モデルプレス
― 最後にモデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、宮世さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。
宮世:1回高く自由に飛んで(目指して)みてもいいと思います。人ってどうしても、ここまで行けるかなって、やる前から判断してしまうことも多いと思うのですが、まずは挑戦してみる。そこで失敗したとしても、成功したときと同じように視野を広げることができると思います。なので、失敗してもいいので、自分のやりたいようにやってみるのはありだと思います。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
宮世琉弥プロフィール
宮世琉弥(C)モデルプレス
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生年月日:2004年1月22日
出身地:宮城県
【独占】櫻井翔とクリエイターが語る『櫻井翔 未来への言葉展』。
Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2023年 6月号
https://t.cn/A6NR42Qp
May 9, 2023 | Art, Architecture, Culture, Design | casabrutus.com | photo_Satoshi Nagaretext_Ai Sakamoto
俳優、MC、キャスターなどマルチに活躍する嵐の櫻井翔さんによる初の個展『櫻井翔 未来への言葉展』が、5月24日まで〈六本木ミュージアム〉で開催中。櫻井さんの言葉を視覚化するというユニークな展覧会について、ご本人、そして協働したクリエイター2人に話を聞きました。
●櫻井翔の言葉を7つのパートで体感する。
「言葉は、もろくて、はかなくて、怖いもの。時に人を傷つけたり、逆に傷つけられることもある。だからこそ、常々大切にしたいと思っています」
デビュー以来、櫻井翔さんが大切にしているものに“言葉”がある。〈六本木ミュージアム〉で、5月24日まで開催されている初の個展『櫻井翔 未来への言葉展』では、彼がこれまで積み重ねてきた言葉を視覚化して展示。そこでの体験を通して、未来につながる“何か”を持ち帰ってほしいという思いが込められている。
会場は大きく7つのパートで構成。Johnny’s webで15年以上続けている櫻井さんの公式ブログ「オトノハ」のセクションから始まる言葉の旅は、その原稿をしたためたガラケーやパソコンといった私物を展示する「SHO ROOM」を経て、「NO MORE WAR」「サクラップサウナ」「来年も再来年も」「ありがとうの交換。的な。」「オトノハみくじ」へと続いていく。
言葉を視覚化するという難題にチャレンジした展覧会だけに、パートごとに工夫が凝らされているのも見どころだ。
例えば、「オトノハ」では全235本分の記事をロール紙にプリントして“言葉のシャワー”を表現。「SHO ROOM」で櫻井さんの超プライベートな部分に触れた後は、第二次世界大戦中、海軍士官として戦没した櫻井さんの大伯父にまつわる展示「NO MORE WAR」で貴重な資料や写真を目の当たりにする。
展示する言葉は、何も文字だけではない。それを体感できるのが、「サクラップサウナ」だ。ソニー最新の立体音響技術を使って、櫻井さんによるラップ(サクラップ)を全方位的に浴びるインスタレーションで、アツいラップでほてった身体をこれまた櫻井さんが撮影したチルな写真を見ながらクールダウンする。
展示の後半に登場するのは、報道番組『news zero』で長年取材を続けてきた東日本大震災にまつわる展示「来年も再来年も」。被災直後の現場に立ち、その復興を見続けてきた人だからこそ発せられるリアルな“声”が展示物となって立ち現れる。
また、櫻井さんが今回新たに挑戦したのが、アーティストAYAKA FUKANOとのコラボによる「ありがとうの交換。的な。」。櫻井さんが描き下ろした文章と、FUKANOのカラフルで温かみのあるイラストが織りなすストーリーを、巨大な本型のスクリーンで見ることができる。
見る者を飽きさせない展示内容になっているが、当の櫻井さんは、言葉を展示物として成立させることに不安を抱いていたと振り返る。
「アートと違って、言葉には“余白”がないと思うんです。目で見たり手で触れることで“感じる”ものではないので、一語一句くまなく読む必要がある。そのうえで、訪れた人にいかに楽しんでもらえるのか? でもプロの皆さんと協働していく中で、それは杞憂に終わりました。サウナにしろ、巨大な本型のスクリーンにしろ、僕の想像を超えた面白い展示が実現できました」
約20年かけて培ってきた言葉の数々を展覧会として昇華した櫻井さん。今後の目標について聞くと、意外な答えが返ってきた。
「10年後に向けたメッセージにも書いたように、今すぐは思いつかないんですよね。ただ、今回の展覧会が次への一歩であることには違いない。これからの積み重ねが20年後の未来をつくるよう、言葉を紡いでいこうと思います」
●ブルーシープ草刈、トラフ鈴野が語る、櫻井翔の言葉。
今回の展覧会のきっかけは、2019〜2020年に開催された『ARASHI EXHIBITION "JOURNEY" 嵐を旅する展覧会』の様子をまとめた図録だった。原稿やキャプションを櫻井さんが書くことになり、その“言葉の力”に感銘を受けた、当時、出版プロデューサーとして関わっていたブルーシープの草刈大介が、「櫻井さんの言葉は面白い。いつかソロの展覧会を開いてみたらいいですね」と声をかけたという。
それから約1年半。2022年6月に始まったプロジェクトには、草刈がプロデューサーとして、またトラフの鈴野浩一が会場構成の担当として参画。櫻井さんとともに展覧会を作り上げた2人に、展示のこと、そして櫻井さんの言葉について話を聞いた。
草刈大介 櫻井さんの“言葉の力”は、彼が20年以上かけて培ってきたものだと思っています。図録に書かれた文章は、嵐のメンバーとして長年活動してきた彼にしか見えない風景が、彼にしか書けない言葉で綴られていました。技術的な巧拙ではなく、不思議と心に染みる文章とでも言うか。彼の中に、言葉が自然と定着しているんでしょうね。だからこそ、図録もこの展覧会もありきたりなものにはしたくなかった。
鈴野浩一 一緒にお仕事させてもらって感じたのは、櫻井さんはファンのことを第一に考えているということでした。ものづくりにおいて、僕たちクリエイターを尊重してくれる一方、ご自身の意見を言うときは、常にファン目線。「これは一度見ているはずだから、もっと違う形で表現したい」とか「音楽はこっちのほうが喜んでくれるかな」とか。
草刈 会場構成を鈴野さんにお願いできたのは本当によかった。もともとトラフは空間のボリュームやスケール、色、シークエンスの操作がすごく上手だけど、とくに今回は最初から完成図が見えていたんじゃないかと思うくらい、いい場所になった。
鈴野 草刈さんの最初の構想では、細かく空間を区切っていましたよね。
草刈 そう、明るくて楽しいという空間コンセプト以外はすべて覆された(笑)。
鈴野 作りたかったのは、原っぱみたいに広くて、先のほうまで見通せる場所。だから、それぞれのパートを表すオブジェクト(物体)で空間をゆるやかに区切ることにしたんです。「オトノハ」と「オトノハみくじ」は祭りを思わせる櫓(やぐら)、「SHO ROOM」はスノードーム、「NO MORE WAR」は沈みゆく船、「サクラップサウナ」はもちろんサウナ、「来年も再来年も」は瓦礫や流木、「ありがとうの交換。的な。」は絵本という具合。
草刈 「オトノハ」でお祭り気分を盛り上げ、暗く閉じた「SHO ROOM」で櫻井さんの頭の中を覗き込むような体験をしたら、その後は明るく開放的なワンルームが広がる。空間だけでなく、展示内容もランダムに続いていくのが面白いですよね。
鈴野 オブジェクト案は、二次元でも展開することを視野に入れて提案しました。例えば、ウェブサイトのアイコンやオフィシャルグッズでも使えるような一貫したものになると楽しいじゃないですか。それがアートディレクター田部井美奈さんのおかげで、より発展し洗練されたものに仕上がったと思います。
草刈 よく見ると、色が重なり合ったりしていて、平面なのに立体的なんだよね。今回、言葉をコンテンツとしてカタチにし、訪れた人に“何か”を感じてもらう上で、いつも以上にデザインや表現の力が重要でした。展覧会のサブコピー「伝え続ける人」は、図録の中にあった櫻井さんの言葉から引用したものなんだけど、彼は“嵐の櫻井翔”だからこそ伝えられるものがあると自覚していると僕は思っています。一本筋が通っていて、これからも必ず伝え続けていくだろうと。僕らは、それをクリエイションの面から応援していくつもりです」
#arashi##sho##2023##exhibition##wordsforthefuture##tokyo##magazine##casa-brutus#
arashi, sho, 2023, exhibition, wordsforthefuture, tokyo, magazine, casa-brutus
Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2023年 6月号
https://t.cn/A6NR42Qp
May 9, 2023 | Art, Architecture, Culture, Design | casabrutus.com | photo_Satoshi Nagaretext_Ai Sakamoto
俳優、MC、キャスターなどマルチに活躍する嵐の櫻井翔さんによる初の個展『櫻井翔 未来への言葉展』が、5月24日まで〈六本木ミュージアム〉で開催中。櫻井さんの言葉を視覚化するというユニークな展覧会について、ご本人、そして協働したクリエイター2人に話を聞きました。
●櫻井翔の言葉を7つのパートで体感する。
「言葉は、もろくて、はかなくて、怖いもの。時に人を傷つけたり、逆に傷つけられることもある。だからこそ、常々大切にしたいと思っています」
デビュー以来、櫻井翔さんが大切にしているものに“言葉”がある。〈六本木ミュージアム〉で、5月24日まで開催されている初の個展『櫻井翔 未来への言葉展』では、彼がこれまで積み重ねてきた言葉を視覚化して展示。そこでの体験を通して、未来につながる“何か”を持ち帰ってほしいという思いが込められている。
会場は大きく7つのパートで構成。Johnny’s webで15年以上続けている櫻井さんの公式ブログ「オトノハ」のセクションから始まる言葉の旅は、その原稿をしたためたガラケーやパソコンといった私物を展示する「SHO ROOM」を経て、「NO MORE WAR」「サクラップサウナ」「来年も再来年も」「ありがとうの交換。的な。」「オトノハみくじ」へと続いていく。
言葉を視覚化するという難題にチャレンジした展覧会だけに、パートごとに工夫が凝らされているのも見どころだ。
例えば、「オトノハ」では全235本分の記事をロール紙にプリントして“言葉のシャワー”を表現。「SHO ROOM」で櫻井さんの超プライベートな部分に触れた後は、第二次世界大戦中、海軍士官として戦没した櫻井さんの大伯父にまつわる展示「NO MORE WAR」で貴重な資料や写真を目の当たりにする。
展示する言葉は、何も文字だけではない。それを体感できるのが、「サクラップサウナ」だ。ソニー最新の立体音響技術を使って、櫻井さんによるラップ(サクラップ)を全方位的に浴びるインスタレーションで、アツいラップでほてった身体をこれまた櫻井さんが撮影したチルな写真を見ながらクールダウンする。
展示の後半に登場するのは、報道番組『news zero』で長年取材を続けてきた東日本大震災にまつわる展示「来年も再来年も」。被災直後の現場に立ち、その復興を見続けてきた人だからこそ発せられるリアルな“声”が展示物となって立ち現れる。
また、櫻井さんが今回新たに挑戦したのが、アーティストAYAKA FUKANOとのコラボによる「ありがとうの交換。的な。」。櫻井さんが描き下ろした文章と、FUKANOのカラフルで温かみのあるイラストが織りなすストーリーを、巨大な本型のスクリーンで見ることができる。
見る者を飽きさせない展示内容になっているが、当の櫻井さんは、言葉を展示物として成立させることに不安を抱いていたと振り返る。
「アートと違って、言葉には“余白”がないと思うんです。目で見たり手で触れることで“感じる”ものではないので、一語一句くまなく読む必要がある。そのうえで、訪れた人にいかに楽しんでもらえるのか? でもプロの皆さんと協働していく中で、それは杞憂に終わりました。サウナにしろ、巨大な本型のスクリーンにしろ、僕の想像を超えた面白い展示が実現できました」
約20年かけて培ってきた言葉の数々を展覧会として昇華した櫻井さん。今後の目標について聞くと、意外な答えが返ってきた。
「10年後に向けたメッセージにも書いたように、今すぐは思いつかないんですよね。ただ、今回の展覧会が次への一歩であることには違いない。これからの積み重ねが20年後の未来をつくるよう、言葉を紡いでいこうと思います」
●ブルーシープ草刈、トラフ鈴野が語る、櫻井翔の言葉。
今回の展覧会のきっかけは、2019〜2020年に開催された『ARASHI EXHIBITION "JOURNEY" 嵐を旅する展覧会』の様子をまとめた図録だった。原稿やキャプションを櫻井さんが書くことになり、その“言葉の力”に感銘を受けた、当時、出版プロデューサーとして関わっていたブルーシープの草刈大介が、「櫻井さんの言葉は面白い。いつかソロの展覧会を開いてみたらいいですね」と声をかけたという。
それから約1年半。2022年6月に始まったプロジェクトには、草刈がプロデューサーとして、またトラフの鈴野浩一が会場構成の担当として参画。櫻井さんとともに展覧会を作り上げた2人に、展示のこと、そして櫻井さんの言葉について話を聞いた。
草刈大介 櫻井さんの“言葉の力”は、彼が20年以上かけて培ってきたものだと思っています。図録に書かれた文章は、嵐のメンバーとして長年活動してきた彼にしか見えない風景が、彼にしか書けない言葉で綴られていました。技術的な巧拙ではなく、不思議と心に染みる文章とでも言うか。彼の中に、言葉が自然と定着しているんでしょうね。だからこそ、図録もこの展覧会もありきたりなものにはしたくなかった。
鈴野浩一 一緒にお仕事させてもらって感じたのは、櫻井さんはファンのことを第一に考えているということでした。ものづくりにおいて、僕たちクリエイターを尊重してくれる一方、ご自身の意見を言うときは、常にファン目線。「これは一度見ているはずだから、もっと違う形で表現したい」とか「音楽はこっちのほうが喜んでくれるかな」とか。
草刈 会場構成を鈴野さんにお願いできたのは本当によかった。もともとトラフは空間のボリュームやスケール、色、シークエンスの操作がすごく上手だけど、とくに今回は最初から完成図が見えていたんじゃないかと思うくらい、いい場所になった。
鈴野 草刈さんの最初の構想では、細かく空間を区切っていましたよね。
草刈 そう、明るくて楽しいという空間コンセプト以外はすべて覆された(笑)。
鈴野 作りたかったのは、原っぱみたいに広くて、先のほうまで見通せる場所。だから、それぞれのパートを表すオブジェクト(物体)で空間をゆるやかに区切ることにしたんです。「オトノハ」と「オトノハみくじ」は祭りを思わせる櫓(やぐら)、「SHO ROOM」はスノードーム、「NO MORE WAR」は沈みゆく船、「サクラップサウナ」はもちろんサウナ、「来年も再来年も」は瓦礫や流木、「ありがとうの交換。的な。」は絵本という具合。
草刈 「オトノハ」でお祭り気分を盛り上げ、暗く閉じた「SHO ROOM」で櫻井さんの頭の中を覗き込むような体験をしたら、その後は明るく開放的なワンルームが広がる。空間だけでなく、展示内容もランダムに続いていくのが面白いですよね。
鈴野 オブジェクト案は、二次元でも展開することを視野に入れて提案しました。例えば、ウェブサイトのアイコンやオフィシャルグッズでも使えるような一貫したものになると楽しいじゃないですか。それがアートディレクター田部井美奈さんのおかげで、より発展し洗練されたものに仕上がったと思います。
草刈 よく見ると、色が重なり合ったりしていて、平面なのに立体的なんだよね。今回、言葉をコンテンツとしてカタチにし、訪れた人に“何か”を感じてもらう上で、いつも以上にデザインや表現の力が重要でした。展覧会のサブコピー「伝え続ける人」は、図録の中にあった櫻井さんの言葉から引用したものなんだけど、彼は“嵐の櫻井翔”だからこそ伝えられるものがあると自覚していると僕は思っています。一本筋が通っていて、これからも必ず伝え続けていくだろうと。僕らは、それをクリエイションの面から応援していくつもりです」
#arashi##sho##2023##exhibition##wordsforthefuture##tokyo##magazine##casa-brutus#
arashi, sho, 2023, exhibition, wordsforthefuture, tokyo, magazine, casa-brutus
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