要約とレビューソフィーの世界
哲学史を題材にした小説
ソフィーの世界は、哲学者の家庭教師がソフィー・アムンセンという少女に哲学のコースを教える物語を通じて、西洋哲学の包括的な歴史を紹介する小説です。この本は、哲学を学んだことがない人々にとって優れた入門書であり、哲学についてすべてを忘れてしまった人や、「古い知識を見直すことで新しい知識を得たい」と願っている人にも役立ちます。
著者 : Jostein Gaarder
この本の著者であるヨスタイン・ゴーアダーは、1952年にノルウェーで生まれました。彼はもともと高校で哲学の教師をしており、人間の本性や人生の究極の意味を探求することに熱中していました。彼は1986年に最初の本を出版してから徐々にノルウェーの世界的に有名な作家になりました。1991年に『ソフィーの世界』が出版されると、大きな反響を呼びました。1997年には、ゴーアダーはソフィー財団を設立しました。財団が主催するソフィー賞は、環境保護に尽力する人々に毎年10万ドルの賞金が贈られるものです。
概要 | チャプター 1
こんにちは、ブーキーへようこそ。今日は「ソフィーの世界」を解説します。この本では、西洋哲学の歴史が網羅されています。

子供の頃、初めて星空を見上げた瞬間を覚えていますか?宇宙に対する好奇心を引き出したのは何でしたか?なぜ人間は飛べないのか疑問に思ったことはありますか?なぜいろいろな生き物が存在するのか?なぜ自分は考えることができるのか?「生きている」ということや「世界が存在している」ということに驚きを感じたことはありますか?
多くの人々は、私たちの好奇心の意味を疑問に思います。哲学はどんな役に立つのでしょうか?お金や食べ物を大量に提供してくれるわけではありません。哲学者は、「怠け者」の集まりで、終わりのない無意味なことを考えて社会資源を無駄にしているだけだと思われがちです。

しかし、ゴールダーは、誰もが生まれながらに世界に対する自然な好奇心を持っていると考えています。しかし、人々が成長し、楽な生活を送るようになると、世界について学ぶことを嫌がるようになります。哲学者とは、再び危険な旅に出る者たちです。途中で脱落する人もいますが、たくさんの人が粘ります。彼らは、物質的なことに囚われて楽な生活を送る人々に、「皆さん、私たちは宇宙に浮かんでいるんですよ!」と叫びます。しかし誰も耳を貸しません。彼らは、「厄介者の集まり」と皮肉を言ったり、会話を続けていたりします。「お願いですから、バターを取ってください。今日、株価はいくら上がりましたか?トマトの値段はいくらですか?ダイアナ妃が再び妊娠しているって聞いたことありますか?」

それは正しいです。私たちはよく、些細なことばかり気にして、重要な出来事に目を背けています。ですので、本にも書かれているように、「今、あなたは選ぶべきです。」平凡な感覚の持ち主で、他の誰もがそうであるように、無関心な人になることができます。または、知識に対する好奇心に満ちた心を持つことを選ぶこともできます。もし後者を選ぶなら、ソフィーの世界はあなたを驚かせて啓発してくれるでしょう。

この本の著者、ヨスタイン・ゴルダーは、もともと高校で哲学の教師でした。彼は、人間性の本質と、人生における究極の意味を探究することに夢中でした。1986年に彼の最初の本を出版して以来、徐々にノルウェーで世界クラスの作家として知られるようになりました。ソフィーの世界は、哲学の先生がソフィーという名前の少女に哲学講座を教える物語を通じて、西洋哲学の歴史全体を紹介する小説です。「ソフィー」は英語で「知恵」という意味であり、「哲学」の本来の意味は「知恵を愛する」ということです。ですから、このタイトルは哲学の歴史を伝えるのに最適なものです。この本は、前に哲学を学んだことがない人たちのための最適な入門書になっています。

さあ、一緒に「知恵を愛する」道への旅を始めましょう。

まずは、「哲学とは何か」から始めて、古代ギリシャの哲学的土台について語ります。

次に、中世からカント哲学者までの哲学の骨格を整理していきます。

最後に、カント以降の時代について簡単に議論します。
哲学とは何ですか? | チャプター 2
哲学の授業は、彼女の哲学の家庭教師アルベルト・ノックスからの最初の手紙で始まりました。手紙には、「あなたは誰ですか?」という一文だけが書かれていました。

私たちが初めて話したり歩いたりすることを学ぶとき、私たちはよく自分自身に「私は誰?」と問いかけます。ソフィーも同じように、彼女はソフィーだと思っていましたが、ソフィーという名前のこの人物は誰なのか?もし彼女が生まれた時に「アン」とか「リルモア」とか違う名前が付けられていたら彼女は他の誰かだったでしょうか?

ソフィーはすぐに、動物は「私は誰」と考えることができないことがわかりました。一方、人間は自分自身の存在を認識するだけでなく、「私はどこから来たのか」「私はどこへ行くのか」と考えることができます。さらに、「死後の人生があるかどうか」や「人生の意味は何か」といったことまでも考えることができます。これは非常に珍しいことです。

次に彼女が受け取った手紙は、世界はどこから来たのかという内容でした。

ソフィーは自分も他の誰も本当の答えを知らないと思っていましたが、質問する価値はあると感じました。「人生で初めて、どこから来たのかわからない世界で生きることが間違っていると感じた。」

私たちは高度な技術を持つ現代社会で生活しており、宇宙の中で非常に小さな星に住んでいることを知っています。でも、宇宙はどこから来たのでしょうか?宇宙はずっと存在し続けている可能性があります。しかし、何もかもがずっと存在し続けることができるのでしょうか?始めがなければなりませんよね?だから、いつか宇宙は何か別のものから発展してきたはずです。しかし、その何か別のものはどこから来たのでしょうか?この問いは、「鶏が先か卵が先か」という問いに似ています。しかし、これはただ問題を先延ばしにするだけです。いつか「何もないところから来た何か」が存在しなければなりません。でも、それは「世界はずっと存在していた」という考えと同じくらい信じられないことではないでしょうか?
あなたは誰?世界はどこから来たのか?「うっとうしい質問だ!」ソフィーは、まるで誰かが彼女を日常生活から引きずり出し、宇宙の大いなる謎に直面させるような気がしました。

実際、このような問題は、人間が初めて「星々を見上げるようになった時」に考え始めた問題でもあります。また、あなたが子供の頃に考えていた問題でもあります。哲学が生まれる理由は、人間の好奇心があるからです。ゴードナーも、好奇心こそが優れた哲学者を生み出す唯一の前提条件だと考えています。本来の意味通り、哲学とは「知恵を愛する」ことです。

これらの問いに答えるために、初期の人類史には多くの神話がありました。例えば、北欧神話では、雷や稲妻、雨を起こし、豊穣をもたらすのがトールであると信じられていました。古代ギリシャ人も、ゼウスやアポロン、アテナ、ディオニュソスなどの数々の神話を作りました。

最初のギリシャ哲学者たちは、これらの神話を批判しました。彼らは神々が人間に似ており、人間と同じく自己中心的で裏切り者たちであると考えました。そのため、神話は人間の想像力の結果にすぎなかったのです。

そこから、人々は「神話的な思考」から「経験と理性に基づく思考」へと移行し始めました。初期のギリシャ哲学者たちの目的は、自然界の変化に対して超自然的な説明ではなく自然な説明を見つけることでした。これらの哲学者たちは、「自然哲学者」と呼ばれています。
この書籍では、この時代の最も重要な哲学者たちのいくつかを紹介しています。例えば、パルメニデスは世界に存在するものはすべて永遠であり、実際の変化は何もないと考えました。何も他の何かに変わることはありません。「一つ」としか実在しないものはありません。

ヘラクレイトスはこの考えに反対しました。かわりに、「すべては流れる」と提案しました。これにより、「同じ川には二度は入れない」とよく言われるようになりました。彼はまた、世界のすべては「相反するもの」によって特徴づけられることを指摘しました。もし我々が空腹を感じたことがなければ、満腹感を楽しむことはできません。戦争がなければ平和も大切にされません。冬がなければ、春も体験できません。したがって、善も悪も、親切さも悪意も、どちらも必須です。この相反するものどおりのやり取りがなければ、世界は存在しません。これこそが、弁証法の最初の起源でもあります。

もちろん、パルメニデスとヘラクレイトスの理論は、私たちが話した内容よりもはるかに複雑です。しかし、彼らの理論を検討した後、私たちは一つの細かい点に注意しなければなりません。すなわち、パルメニデスは我々の感覚的な認識が信頼できるものではないと考えていました。理性的な視点からは、何も変わらないのです。この考えに反対し、ヘラクレイタスは、感覚的な視点から自然は常に変化していると考えました。では、誰が正しく、誰が間違っているのでしょうか?私たちは理性に従うべきですか、それとも感覚に従うべきですか?
この時期、概して、パルメニデスとヘラクレイトスの見解は互いに相反するものとして存在しませんでした。しかし、我々はこれら二つの相反する見解が、長い哲学史から出てきたことに気付くと思います。

自然哲学者たちに続いて、ソクラテスは哲学史の始まりを発表しました。彼は哲学史の最も秘密の人物でした。彼は何も書かず、それでもヨーロッパの知識の中の非常に影響力のある人物でした。ソクラテスについてこれまで知っていることはすべて、彼の生徒であるプラトンの著作から来ています。

デルフォイの神託は、「イソクラテスはすべての人間の中で最も賢明である」と示したと言われています。ローマの哲学者キケロが言うように、イソクラテスは「哲学を空から呼び降ろし、町に定着させ、家庭に導入し、人生や道徳、善と悪を調査するように強制した」のです。ソフォイストとは異なり、ソクラテスは哲学者たちが自分たちの知識が非常に限られていることを知っているため、真理を追求し続けると考えていました。彼は「わたしはひとつだけ知っている、それは自分が何も知らないということだ」と言いました。したがって、哲学者とは、自分たちが知らないことがたくさんあることに気づき、それが気になる人たちです。ソクラテスは自分を「哲学者」と考えていましたが、これは最初に述べたように、「知恵を愛する者」を意味します。

キウイ(鳥)キーウィはかわいいニュージーランドの国鳥
キウイまたはキーウィと呼ばれる鳥は、非常にかわいい外見を持ったニュージーランドの国鳥で、とても面白い特徴を備えています。
キーウィまたはキウイと呼ばれるニュージーランドの国鳥を知っていますか?

鳥と言っても他の鳥とは少し異なった外見や特徴を持っており、非常にかわいい外見から、ニュージーランドのマスコット的存在です。

そのキーウィについて、基本的な特徴から現在の状況、そして、とても興味深い7つの真実について紹介していこうと思います。

ニュージーランドに興味があったり、世界にいる珍しい生き物に興味があれば早速確認してみましょう。
ニュージーランドの国鳥「キーウィ(キウイ)」とは?

キーウィ(Kiwi)は日本語でキウイとも表記されることがある、ニュージーランド固有の鳥。

この鳥の名前を取ってニュージーランド人を「キーウィ(Kiwi)」と呼ぶことからも分かる通り、ニュージーランドの国鳥でもあります。
ニワトリほどの大きさをしており、飛行能力を持っていないのが特徴で、鳥の中では平胸類(原始的な鳥のグループで飛ぶために発達した胸筋を支える竜骨突起がない)に属し、また、その動きや外見が愛嬌たっぷりでかわいいため、ニュージーランドではとても親しまれています。

また、キーウィ(キウイ)には亜種も含めて以下の5つの種類が存在するとされています。
そして、キーウィは25~50年生きると言われ、孵化した時には羽が完全に生え揃っているのも特徴的です。

ただし、幼鳥からゆっくりと成鳥になるため、幼鳥が育つまでには3-5年ほどかかります。

キーウィ(キウイ)の生活環境

キーウィは鳥と言っても飛べない鳥であるため、空や木の上でその姿を見かけることはなく、森(の地面)、沼地、草原で見かけられ、巣穴や丸太に空いた穴、密集した植物の下で眠っています。
また、夜行性であるため、日中に眠り夜に活動するといった特徴があり(フクロウ以外の鳥としては珍しい)、夜の活動中は、大抵、餌を探して歩き回ることに時間を費やし、それ以外の時間は自分の縄張りのパトロールをしています。

臭いの 強い糞を落として自分の縄張りを守り、配偶関係にあるパートナー以外のキーウィが自分の縄張りに近づこうとするのを防いでいるのです(他のキーウィが縄張りに近づくと喧嘩を始める)。

キーウィ(キウイ)の食事

キーウィ(キウイ)は雑食性の鳥であるため、基本的にはなんでも食べます。

例えば、蛾の幼虫、カブトムシやクワガタの幼虫、その他の昆虫、果物、植物の種など様々で、非常に優れた嗅覚を持つため、夜で視界が効かなくても餌を見つけることが出来るのです。
そして、嗅覚に関して非常に特徴的なのが、キーウィの鼻孔(鼻のあな)はクチバシの先端についているという点(通常、他の鳥の鼻孔は顔に近い部分についており、クチバシの先端に鼻孔を持つのは鳥としてキーウィが唯一)。

キウイはこの臭覚性探知機を、土の中にいる毛虫や他の虫を探すのに使っているのです。

さらに、キーウィは生後5日ほどで巣から出て餌を探しに行き、親から餌をもらうことがない点も特徴的です。

ニュージーランド文化におけるキーウィ(キウイ)の重要性

キーウィは国の象徴として広く知られ、ニュージーランドのあらゆる文化において重要な位置を占めており、同時に、ニュージーランドの自然や天然の遺産の象徴でもある鳥。

特に、ニュージーランド先住民のマオリ族にとっては宝とされており、強い文化的、精神的、歴史的なつながりを持っています。

例えば、キーウィの羽根は位の高い人用のカフキウィ(キーウィの羽でできたマント)を織るために歴史的に重宝されきていたり、また、マオリ族にとっての文化的重要性と歴史的な価値から、マオリ族を中心としてキーウィ保護の活動が積極的に行われていたりするのです。
数を減らしているキーウィ(キウイ)

一方、現在、ニュージーランドには、およそ68,000匹のキーウィが生存しているとされますが、人の手によって保護されている個体を除いた自然界に暮らすキーウィは、毎年2%減少しているとされており、数に換算すると一週間に20匹程度減っていると言われます(参照:ニュージーランド政府)。

これは、羽と胸筋が発達していないキーウィは飛ぶことができず、人間が持ち込んだ他の動物に捕食されているというのが大きな理由。

代表例を挙げると、キーウィの幼鳥にとって最も危険なのはオコジョで、成鳥にとって最も危険なのは犬です。

#驹木根葵汰#
本日は『たそがれ優作』の記者会見でした。

改めまして川上春樹を演じます
春樹は優作のスタイリストで歳が離れている何も関わらず物怖じせずに言葉をきちんと届けられる人間です。
この役も優作がいなければきっとあそこまで色濃く演じる事ができなかったと思います
有起哉さんの底知れない遊び心に沢山救われました

人生においてのちょっとした感情が満遍なく散りばめられています
お酒やジュースを片手に黄昏てみて下さい。

BS テレ東『たそがれ優作』
放送は明日夜9時〜


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 虽然子公司处于受母公司实际控制的地位,许多方面都要受到母公司的管理,有的甚至类似母公司的分支机构,但法律上,子公司仍是具有法人地位的独立公司企业,它有自己的公司
  • 果子13月龄3-4周的饭卡 依旧饭渣宝宝一枚已经步入14月龄的果子,走路和说话的技能都并未真正开启 偶尔会在自己还没反应过来的时候突然独自走几步每天叽里咕噜的说
  • 在如此追踪记忆写这篇东西的时间里,我不时感到惴惴不安,因为我怀疑自己是不是连最关键的记忆都失去了。为什么会发生那样的情形呢?看上去那般可贵的东西,她和当时的我以
  • 前面的1000天都是友善人类的细心喂养,而1001天该火鸡遭遇了它自己的“黑天鹅”时刻。1、黑天鹅本书最著名的动物形象毫无疑问就是“黑天鹅”了,这里就不再赘述。
  • 昨天躺着看了一整天的韩剧,结果肩膀越来越不舒服,发现现在真的看手机看多了肩膀就很难受(不会年纪轻轻就出问题吧)面试了很多家,但是不知道都没有下文,好像在慢慢的否
  • #nct西珍妮[超话]# 深夜宣一个切卡群 营韩推 小卡市场 煤炉汇率188-190优先最划算的且稳定 一条龙11左右 煤炉汇率0.0515-0.0525 一
  • 看点2:“地下宝盒”般的遗址博物馆统万城遗址博物馆的设计采取覆土建筑形式,以考古探坑为意向,通过屋面绿化、层层跌落等方式消隐建筑体量,形成一个个相互关联、埋入地
  • 喜欢杨绛先生的这段话:岁月静好是片刻,一地鸡毛是日常,即使世界偶尔薄凉,内心也要繁华似锦浅浅喜,静静爱,深深懂得,淡淡释怀望远处的是风景,看近处的才是人生。  
  • 活出本该有的精彩,让本就无法突破时间局限的生命变的更像自己喜欢的样子吧!狗超说:你们这种人,要是生在古代,可能会名垂千古。
  • 另外,还将设立总规模100亿元的湖北三峡科创基金,实现产投联动、融合发展。三峡集团与东湖高新区将在科技创新、清洁能源与生态环保、金融资本等方面开展深度合作,三峡
  • #云胡不喜[超话]# #4.23世界读书日# 【转+赞+评】 抽3位免单我以为,你人是我的,心,迟早也是我的。4月21日至28日,拼手气膨胀会员天数,最高90天
  • 为了便于环卫部门清扫街道,每天有2小时需要按时段腾空,这样也避免了僵尸车长期占用、变相地将公共停车位变成私家车位,提高周转率。此外,根据不同路段所处的环境、停车
  • (可垂询结缘)【君是“土豪”咱有宝】《渔家傲•红粉佳人》烟雨池塘红粉俏,小亭琴弄知音少。(可垂询结缘)【“土豪”情缘】《渔家傲•红粉佳人》烟雨池塘红粉俏,小亭琴
  • #羽生结弦正式宣布退役# 他生来就是个战士 永远一腔孤勇心无旁骛 知其不可为而为之他强大的让我以为他永远不会老不会累不会停止战斗终于有一天战神卸下了盔甲,请好好
  • 一场突发的大火吞噬了巴黎圣母院,我们总认为很多人,很多东西会永存,可是,我们忽略了,也许只在那一瞬,他就会永远的消失。#热门旅行家#一场突发的大火吞噬了巴黎圣母
  • 这本书很多人都看过《遇见未知的自己》和《当下的力量》一样,这本书也是启发灵性的书,书中主人公若凌,经历了原生家庭的伤害、工作中的钩心斗角、婚姻里的委屈背叛,这一
  • 十天前开始每天看不下于十遍的天气情况,手机上下了四五个天气app,一直在关注着今天的天气,昨天晚上发现南京天气大到暴雨,心里还是存留一丝期望,没让团队提前在厅
  • 我从一开始就怀疑他假阳,用别人的自测条假装自己阳了WFH好参加面试之类的,因为整个办公室去做PCR,一个都没被他感染,最离谱的是他老婆都没感染[疑問],啊!起因
  • 全市国有收藏单位馆库藏文物近2万件,深厚底蕴浸润精神文化生活近年来,随着我市打造“博物馆之城”的提出,博物馆已逐渐融入到了城市的发展中,以潜移默化、润物无声的朴
  • 朋友娘俩换上唐装,谝的不要不要的[笑cry][笑cry][笑cry]拖家带口十二个人,队伍太大实在太难了,一是缺小旗二是缺喇叭,下次再这么多人一起出来,我得把这