聖杯伝説
聖杯 ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ画
なお、ここで取り上げられる聖杯とは、儀式である聖餐で使う杯(カリス、羅:Calix、英:en:Chalice)とは異なる(後述)。
概要
伝説のもっとも基本的な形は、次のような形である。漁夫王(または聖杯王)が病み、主人公である聖杯の騎士が聖杯に正しい問いをすることで回復することができるのだが、失敗し、騎士は聖杯探求の使命を与えられるというものである。騎士は数々の試練を乗り越え、聖杯を発見し、漁夫王は癒され国土は再び祝福される。伝説中で聖杯(仏:Graal; 英:Holy Grail; 独:Gral)は、最後の晩餐のとき用いられた杯、または十字架上のイエスの血を受けたものであり、聖遺物のひとつとされる。発見に成功する騎士にはガウェイン、ガラハッド、あるいはパーシヴァル(ペルスヴァル;パルチヴァール、パルツィファル、パルジファル)など諸説がある[3]。いくつかの伝説では、漁夫王と主人公は祖父と孫などの血縁関係にあり、また聖杯を最後に見つける場所は聖杯城とも呼ばれる。
聖杯伝説は他の伝説と結びついて複雑な発達をする。アーサー王物語においては、ときに危難の席と結びつく。もっとも複雑な形はトマス・マロリーの『アーサー王の死』において見出される。ここではランスロット伝説と聖杯伝説が融合しており、パーシヴァルは登場こそするものの、その役割は小さくなっている。聖杯の騎士は、聖杯城の王の娘エレインと騎士ランスロットの息子であるガラハッドであるが、アーサー王の円卓の騎士すべてが探索に向かう。そのうちガラハッドを含む3人が聖杯城で聖杯を見ることができる。ほかは探索の過程で脱落し、あるいは挫折して去る。ランスロットは聖杯城に到ることが許されるものの、グィネヴィアとの不義の愛が原因で、聖杯を見ようとした瞬間に倒された。ガラハッドは聖杯を奉じて聖地に至りそこで天に召される。
聖遺物には病気治癒などの奇跡をもたらすという信仰がある。伝説中の聖杯は、さらに通過すると音楽が鳴り美味な食事をもたらすなどといわれる。これをアーサー王伝説に含まれるケルト神話の色濃い影響のひとつを見る説がある。すなわち魔法の大鍋等の魔法の器の影響が聖杯へと収束されたとも考えるのである。
西ヨーロッパでは聖杯伝説の人気は高く、古来から様々な物語に用いられてきた。ヴァーグナーの『パルジファル』、それに触発されて書かれたジュリアン・グラックの『アルゴールの城にて』と『漁夫王』、エリオットの『荒地』、近年では、映画の『インディ・ジョーンズ』や『ダ・ヴィンチ・コード』等で取り上げられている。また、いわゆる陰謀論の中では、ヒトラーや歴史上の様々な人物が聖杯を探して争ったとされる。また、そもそも杯ではないという説もある。
1982年にヘンリー・リンカーンらにより英国で出版されたノンフィクションHoly Blood, HolyGrail(邦題『レンヌ=ル=シャトーの謎─イエスの血脈と聖杯伝説』)で、 聖杯をイエスの血脈と関連付ける考えを示した。これは、ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』にも借用されている。 なお、日本語では同じ「聖杯」と訳しているが、最後の晩餐に使われたとされる杯(カリス)と、聖杯伝説に登場するグレイルまたはグラールは、欧米語では別の語が当てられている。「聖杯」の項参照のこと。
聖杯の行方に関する数々の説
バロック時代のフランスの画家ニコラ・プッサンの代表作『アルカディアの牧人たち』では、墓石にラテン語で"Et In Arcadia Ego"(我はアルカディアにもある)と書かれているのを牧人たちが覗き込んで想いにふける様子を描いている。"Et In Arcadia Ego"(我はアルカディアにもある)は、並び替えると"I Tego Arcana Dei"(立ち去れ!私は神の秘密を隠した!)となるとして、リンカーンらは、これをイエス・キリストの血脈に関する秘密と解釈した。 リチャード・アンドルーズとポール・シェレンバーガーは多くの単語がレンヌ=ル=シャトー地域の目印になっていて、彼らはその目印の場所を特定することができたと述べた。例えば"LA CROIX"はアレ・レ・バン北部で交差する鉄道である。これらの場所を羊皮紙文書の通りに訪ねると、正方形を横切る形になる。これを受け、問題の絵はイエスの墓の位置を示しているとして、南フランスの山中『Rennes-le-Chateau(レンヌ=ル=シャトー)』にその位置を推定した。
テンプル騎士団がスコットランドに逃れて100年後に、テンプル騎士団の子孫『ヘンリー・シンクレア』が大西洋を西に向かって謎の航海をしたという記録がある。サン・ベルナールの調査によるとテンプル騎士団は財産をカナダの東海岸(大西洋側)に位置するノバスコシアなどに隠したとされ、一部はアメリカにも渡ったともされている。また、『聖杯はヘラクレスの柱の向こうに眠っている』という記述もあり、カナダ説を裏付けているとされるが、『ヘラクレスの柱』の位置問題はアトランティスの研究過程でも問題となっている。
トレヴァ・レヴンズクロフトは1962年に20年の研究の末に、スコットランドのミドロシアン州ロズリンにある『ロズリン・チャペル』の螺旋柱の中にあると発表した。しかし柱という柱、建物内のすべてが金属探知機で調べられたが、結果は得られなかった。つまり、その情報は誤っていたか、『ロズリン・チャペル』に一時的に保管され、その後に『ロズリン・チャペル』以外の場所に移動された可能性もある。
イングランド、スタンフォードシアにあるリッチフィールド家の庭園にあった記念石碑にも、その鍵があるという。ニコラ・プッサンの『アルカディアの牧人たち』をもとにした鏡像である。また、この石碑には"D.O.V.O.S.V.A.V.V.M"と、刻まれている。イギリスのブレッチリー・パークの政府暗号学校の元解読班員であり、ナチス・ドイツが第二次世界大戦中に開発した暗号機『エニグマ』を破った男、オリヴァー・ローンが、2004年この暗号解読を試み、「Jesus (As Deity) Defy」(イエスの神性を受け入れない)という異端の立場を示したものと発表した。
聖杯 ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ画
なお、ここで取り上げられる聖杯とは、儀式である聖餐で使う杯(カリス、羅:Calix、英:en:Chalice)とは異なる(後述)。
概要
伝説のもっとも基本的な形は、次のような形である。漁夫王(または聖杯王)が病み、主人公である聖杯の騎士が聖杯に正しい問いをすることで回復することができるのだが、失敗し、騎士は聖杯探求の使命を与えられるというものである。騎士は数々の試練を乗り越え、聖杯を発見し、漁夫王は癒され国土は再び祝福される。伝説中で聖杯(仏:Graal; 英:Holy Grail; 独:Gral)は、最後の晩餐のとき用いられた杯、または十字架上のイエスの血を受けたものであり、聖遺物のひとつとされる。発見に成功する騎士にはガウェイン、ガラハッド、あるいはパーシヴァル(ペルスヴァル;パルチヴァール、パルツィファル、パルジファル)など諸説がある[3]。いくつかの伝説では、漁夫王と主人公は祖父と孫などの血縁関係にあり、また聖杯を最後に見つける場所は聖杯城とも呼ばれる。
聖杯伝説は他の伝説と結びついて複雑な発達をする。アーサー王物語においては、ときに危難の席と結びつく。もっとも複雑な形はトマス・マロリーの『アーサー王の死』において見出される。ここではランスロット伝説と聖杯伝説が融合しており、パーシヴァルは登場こそするものの、その役割は小さくなっている。聖杯の騎士は、聖杯城の王の娘エレインと騎士ランスロットの息子であるガラハッドであるが、アーサー王の円卓の騎士すべてが探索に向かう。そのうちガラハッドを含む3人が聖杯城で聖杯を見ることができる。ほかは探索の過程で脱落し、あるいは挫折して去る。ランスロットは聖杯城に到ることが許されるものの、グィネヴィアとの不義の愛が原因で、聖杯を見ようとした瞬間に倒された。ガラハッドは聖杯を奉じて聖地に至りそこで天に召される。
聖遺物には病気治癒などの奇跡をもたらすという信仰がある。伝説中の聖杯は、さらに通過すると音楽が鳴り美味な食事をもたらすなどといわれる。これをアーサー王伝説に含まれるケルト神話の色濃い影響のひとつを見る説がある。すなわち魔法の大鍋等の魔法の器の影響が聖杯へと収束されたとも考えるのである。
西ヨーロッパでは聖杯伝説の人気は高く、古来から様々な物語に用いられてきた。ヴァーグナーの『パルジファル』、それに触発されて書かれたジュリアン・グラックの『アルゴールの城にて』と『漁夫王』、エリオットの『荒地』、近年では、映画の『インディ・ジョーンズ』や『ダ・ヴィンチ・コード』等で取り上げられている。また、いわゆる陰謀論の中では、ヒトラーや歴史上の様々な人物が聖杯を探して争ったとされる。また、そもそも杯ではないという説もある。
1982年にヘンリー・リンカーンらにより英国で出版されたノンフィクションHoly Blood, HolyGrail(邦題『レンヌ=ル=シャトーの謎─イエスの血脈と聖杯伝説』)で、 聖杯をイエスの血脈と関連付ける考えを示した。これは、ダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』にも借用されている。 なお、日本語では同じ「聖杯」と訳しているが、最後の晩餐に使われたとされる杯(カリス)と、聖杯伝説に登場するグレイルまたはグラールは、欧米語では別の語が当てられている。「聖杯」の項参照のこと。
聖杯の行方に関する数々の説
バロック時代のフランスの画家ニコラ・プッサンの代表作『アルカディアの牧人たち』では、墓石にラテン語で"Et In Arcadia Ego"(我はアルカディアにもある)と書かれているのを牧人たちが覗き込んで想いにふける様子を描いている。"Et In Arcadia Ego"(我はアルカディアにもある)は、並び替えると"I Tego Arcana Dei"(立ち去れ!私は神の秘密を隠した!)となるとして、リンカーンらは、これをイエス・キリストの血脈に関する秘密と解釈した。 リチャード・アンドルーズとポール・シェレンバーガーは多くの単語がレンヌ=ル=シャトー地域の目印になっていて、彼らはその目印の場所を特定することができたと述べた。例えば"LA CROIX"はアレ・レ・バン北部で交差する鉄道である。これらの場所を羊皮紙文書の通りに訪ねると、正方形を横切る形になる。これを受け、問題の絵はイエスの墓の位置を示しているとして、南フランスの山中『Rennes-le-Chateau(レンヌ=ル=シャトー)』にその位置を推定した。
テンプル騎士団がスコットランドに逃れて100年後に、テンプル騎士団の子孫『ヘンリー・シンクレア』が大西洋を西に向かって謎の航海をしたという記録がある。サン・ベルナールの調査によるとテンプル騎士団は財産をカナダの東海岸(大西洋側)に位置するノバスコシアなどに隠したとされ、一部はアメリカにも渡ったともされている。また、『聖杯はヘラクレスの柱の向こうに眠っている』という記述もあり、カナダ説を裏付けているとされるが、『ヘラクレスの柱』の位置問題はアトランティスの研究過程でも問題となっている。
トレヴァ・レヴンズクロフトは1962年に20年の研究の末に、スコットランドのミドロシアン州ロズリンにある『ロズリン・チャペル』の螺旋柱の中にあると発表した。しかし柱という柱、建物内のすべてが金属探知機で調べられたが、結果は得られなかった。つまり、その情報は誤っていたか、『ロズリン・チャペル』に一時的に保管され、その後に『ロズリン・チャペル』以外の場所に移動された可能性もある。
イングランド、スタンフォードシアにあるリッチフィールド家の庭園にあった記念石碑にも、その鍵があるという。ニコラ・プッサンの『アルカディアの牧人たち』をもとにした鏡像である。また、この石碑には"D.O.V.O.S.V.A.V.V.M"と、刻まれている。イギリスのブレッチリー・パークの政府暗号学校の元解読班員であり、ナチス・ドイツが第二次世界大戦中に開発した暗号機『エニグマ』を破った男、オリヴァー・ローンが、2004年この暗号解読を試み、「Jesus (As Deity) Defy」(イエスの神性を受け入れない)という異端の立場を示したものと発表した。
ちるちる朗読劇 夜场
我记得以前有麦麸的啊怎么今天这个剧本这么“正常”,正常到有点无聊,强行升华主题:“支持女性出来干大事业”(我意译的)
但是,姐姐出事被附身变这样都是那个便宜弟弟干的啊!我快气死了,根本不想用好心办坏事来形容,凭什么用你的思想来规定你姐未来应该走的路啊!凭什么嫁人才能幸福啊?开店赚大钱不好吗!他虽然是很喜欢姐姐(中间强行让观众选择的小episode也看出来了)但是被陈腐思想束缚了!又蠢又坏!哎哟看到那个弟弟说自己是为了让姐姐放弃开店才买的那几个奇怪的东西吓姐姐的时候,气死我了!你自己反省一下!(明白是剧情时代背景需要但也不妨碍我生气
関さん说他中途都快睡着了(他台词很少基本上都是坐在旁边)我倒是中途也好几次快睡着了被他大嗓门字正腔圆的“ni hao”吓醒哈哈哈哈哈哈哈(他演得一个华裔,我说拆尼斯真的在二次元刻板印象里一定是情报通人脉网了是吧)
不过这个神秘学的蒸汽朋克的幽灵的题材其实蛮适合万圣节的️時間的にはちょっと遅いかも
我的位置其实刚好蛮中间的视野还算不错但我就是研究了一整场stsm穿的是裙子还是…?毕竟他那件衣服的上半部分真的非常哥特风,还有束腰[哆啦A梦害怕]
本来想在开场前在神保町附近吃咖喱的结果沉迷看小说出门出晚了………饿着肚子去看活动的结局就是我的肚子疯狂叫……
我记得以前有麦麸的啊怎么今天这个剧本这么“正常”,正常到有点无聊,强行升华主题:“支持女性出来干大事业”(我意译的)
但是,姐姐出事被附身变这样都是那个便宜弟弟干的啊!我快气死了,根本不想用好心办坏事来形容,凭什么用你的思想来规定你姐未来应该走的路啊!凭什么嫁人才能幸福啊?开店赚大钱不好吗!他虽然是很喜欢姐姐(中间强行让观众选择的小episode也看出来了)但是被陈腐思想束缚了!又蠢又坏!哎哟看到那个弟弟说自己是为了让姐姐放弃开店才买的那几个奇怪的东西吓姐姐的时候,气死我了!你自己反省一下!(明白是剧情时代背景需要但也不妨碍我生气
関さん说他中途都快睡着了(他台词很少基本上都是坐在旁边)我倒是中途也好几次快睡着了被他大嗓门字正腔圆的“ni hao”吓醒哈哈哈哈哈哈哈(他演得一个华裔,我说拆尼斯真的在二次元刻板印象里一定是情报通人脉网了是吧)
不过这个神秘学的蒸汽朋克的幽灵的题材其实蛮适合万圣节的️時間的にはちょっと遅いかも
我的位置其实刚好蛮中间的视野还算不错但我就是研究了一整场stsm穿的是裙子还是…?毕竟他那件衣服的上半部分真的非常哥特风,还有束腰[哆啦A梦害怕]
本来想在开场前在神保町附近吃咖喱的结果沉迷看小说出门出晚了………饿着肚子去看活动的结局就是我的肚子疯狂叫……
「神は偉大なり」パリの電車内で自爆脅迫した女性…警察に撃たれ危篤
11/1(水) 10:19配信
フランス・パリの電車内でムスリム服を着た女性が市民に向かって自爆すると脅す事件が起きた。警察は女性を制止するために発砲したがこれにより女性は重傷を負った。
フランスメディアの先月31日の報道を総合すると、事件はこの日午前の通勤時間帯にパリ近郊からパリ市内向かう電車の中で発生した。
この日ムスリム伝統の長いドレスを着た女性が「みんな吹き飛ばしてやる」と脅しテロ擁護発言をしたという通報が警察に複数件寄せられた。
警察は電車が停車するパリ13区のフランソワ・ミッテラン図書館駅に出動し、午前8時30分ごろ市民を退避させた後に駅を封鎖しこの女性と対峙した。
警察は女性に「服の中から手を出せ」と命じたが女性はこれを拒否したまま「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫び「自爆する」と脅した。
結局警察は女性に発砲して制止した。検察によると2人の警官が女性に合計8発発射した。
ただ確認の結果女性は爆発物や武器を持っておらず、現場でも爆発物は見つからなかった。
パリ警視庁の、ヌニェス警視総監は会見で警察が彼女に座るよう命じたが彼女が立ち上がって警察側に動いたと説明した。
続けて「警察が再度動かないことと武器があるのか確認するために手を出すよう指示したが女性がこれを拒否したため安全上の理由から発砲した」と説明した。
数発の弾丸を受けた女性は現在厳しい状態だと伝えられた。
ヌニェス警視総監によると、女性は38歳で、2021年7月にも今回のようにベールを完全にかぶってドライバーを手にしながら威嚇的な態度で宗教的な発言をして警察に逮捕されている。当時も女性は精神科的な問題を抱えていることが明らかになり病院治療を受けたという。
司法警察はこの女性の殺害脅迫などの事件捜査を始めた。国立警察監察団は警察の銃器使用が適切だったかを調査する予定だ。
一方、事件が発生したフランソワ・ミッテラン図書館駅は警察の統制下に置かれ列車は通過している。
11/1(水) 10:19配信
フランス・パリの電車内でムスリム服を着た女性が市民に向かって自爆すると脅す事件が起きた。警察は女性を制止するために発砲したがこれにより女性は重傷を負った。
フランスメディアの先月31日の報道を総合すると、事件はこの日午前の通勤時間帯にパリ近郊からパリ市内向かう電車の中で発生した。
この日ムスリム伝統の長いドレスを着た女性が「みんな吹き飛ばしてやる」と脅しテロ擁護発言をしたという通報が警察に複数件寄せられた。
警察は電車が停車するパリ13区のフランソワ・ミッテラン図書館駅に出動し、午前8時30分ごろ市民を退避させた後に駅を封鎖しこの女性と対峙した。
警察は女性に「服の中から手を出せ」と命じたが女性はこれを拒否したまま「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫び「自爆する」と脅した。
結局警察は女性に発砲して制止した。検察によると2人の警官が女性に合計8発発射した。
ただ確認の結果女性は爆発物や武器を持っておらず、現場でも爆発物は見つからなかった。
パリ警視庁の、ヌニェス警視総監は会見で警察が彼女に座るよう命じたが彼女が立ち上がって警察側に動いたと説明した。
続けて「警察が再度動かないことと武器があるのか確認するために手を出すよう指示したが女性がこれを拒否したため安全上の理由から発砲した」と説明した。
数発の弾丸を受けた女性は現在厳しい状態だと伝えられた。
ヌニェス警視総監によると、女性は38歳で、2021年7月にも今回のようにベールを完全にかぶってドライバーを手にしながら威嚇的な態度で宗教的な発言をして警察に逮捕されている。当時も女性は精神科的な問題を抱えていることが明らかになり病院治療を受けたという。
司法警察はこの女性の殺害脅迫などの事件捜査を始めた。国立警察監察団は警察の銃器使用が適切だったかを調査する予定だ。
一方、事件が発生したフランソワ・ミッテラン図書館駅は警察の統制下に置かれ列車は通過している。
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