星稜が一気5得点で好投手・高尾響攻略「選手主導」のチャレンジが実を結ぶ
<明治神宮大会:星稜7-6広陵>◇高校の部1回戦◇15日◇神宮
星稜(北信越・石川)が広陵(中国・広島)との名門対決を制して初戦を突破した。
星稜が求めていたのは「脱皮」だった。甲子園で昨夏、今夏と連続して初戦敗退。主将の芦硲(あしさこ)晃太外野手(2年)は「全国に出てもなかなか勝てていなかった。自分たちは全国で勝つことがテーマ。やるのは選手なので」と危機感を募らせていた。
山下智将監督(42)は北信越大会の優勝後、思い切って、選手に伝えた。「神宮大会は選手たちだけでやってみようか」。
初戦の相手が広陵と決まった。選手だけのミーティングを重ねた。大きなテーマは全国屈指の好投手・高尾響(2年)をどう打つか。2年生中心に映像やデータを集め、配球の傾向、投球の特長を分析した。低めに伸びる速球と、鋭く落ちる決め球スライダーが生命線なのは分かっていた。難攻不落にも思えたが、対策をひねり出した。「追い込まれる前に打つ」「ピンチの場面では直球が少し浮く」と結論づけた。
プランを体現したのは3点を追う3回だ。1死一、二塁から3連打で同点。さらに能美誠也捕手(1年)の2点中前打で勝ち越した。この回だけで5安打、5得点。ストライクの見逃しはほとんどなかった。直球系に狙いを絞って、早いカウントから迷いなく振っていった。2巡目で一気に高尾をのみ込んだ。
芦硲は「データもあったし、ベンチ内で生の情報を共有できていた。甲子園でも活躍している高尾投手を打てたので、自信になりました」と胸を張った。もともとは打力を課題に始まった新チーム。山下監督は「強豪にどう立ち向かうんだろうと思って見ていました。つないで、つないでよく取ってくれましたね。途中、バントもさせようと思ったけど、選手のスイングを見ていたら、この流れに乗った方がいいなと思って、彼らを信じました」と猛攻に目を丸くした。
全国屈指の強豪だが、春夏の甲子園優勝には届いていない。あと、足りないものは何か。「選手主導」というチャレンジでつかみ取った勝利は、1勝以上の価値があった。【柏原誠】
图:能美&山下jr
<明治神宮大会:星稜7-6広陵>◇高校の部1回戦◇15日◇神宮
星稜(北信越・石川)が広陵(中国・広島)との名門対決を制して初戦を突破した。
星稜が求めていたのは「脱皮」だった。甲子園で昨夏、今夏と連続して初戦敗退。主将の芦硲(あしさこ)晃太外野手(2年)は「全国に出てもなかなか勝てていなかった。自分たちは全国で勝つことがテーマ。やるのは選手なので」と危機感を募らせていた。
山下智将監督(42)は北信越大会の優勝後、思い切って、選手に伝えた。「神宮大会は選手たちだけでやってみようか」。
初戦の相手が広陵と決まった。選手だけのミーティングを重ねた。大きなテーマは全国屈指の好投手・高尾響(2年)をどう打つか。2年生中心に映像やデータを集め、配球の傾向、投球の特長を分析した。低めに伸びる速球と、鋭く落ちる決め球スライダーが生命線なのは分かっていた。難攻不落にも思えたが、対策をひねり出した。「追い込まれる前に打つ」「ピンチの場面では直球が少し浮く」と結論づけた。
プランを体現したのは3点を追う3回だ。1死一、二塁から3連打で同点。さらに能美誠也捕手(1年)の2点中前打で勝ち越した。この回だけで5安打、5得点。ストライクの見逃しはほとんどなかった。直球系に狙いを絞って、早いカウントから迷いなく振っていった。2巡目で一気に高尾をのみ込んだ。
芦硲は「データもあったし、ベンチ内で生の情報を共有できていた。甲子園でも活躍している高尾投手を打てたので、自信になりました」と胸を張った。もともとは打力を課題に始まった新チーム。山下監督は「強豪にどう立ち向かうんだろうと思って見ていました。つないで、つないでよく取ってくれましたね。途中、バントもさせようと思ったけど、選手のスイングを見ていたら、この流れに乗った方がいいなと思って、彼らを信じました」と猛攻に目を丸くした。
全国屈指の強豪だが、春夏の甲子園優勝には届いていない。あと、足りないものは何か。「選手主導」というチャレンジでつかみ取った勝利は、1勝以上の価値があった。【柏原誠】
图:能美&山下jr
PB网限 HGUC 1/144 RX-81ST G-Line Standard Armor PB日站北京时间今天11时起开订https://t.cn/A6W8jJVP,售价3300日元(含税),预定于2024年2月发货。
商品詳細
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受 け 継 が れ し ガ ン ダ ム の 系 譜
フ ァ ン ト ム ス イ ー プ に 実 戦 配 備
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『機動戦士ガンダム戦記』より、FSWS計画のコンセプトを継承した
ジーラインスタンダードアーマーが新規造形によりHGに登場!
パーツの差し替えにより、ジーラインスタンダードアーマーとジーラインを再現可能!
肩部兵装のガトリング・スマッシャー・ユニットも付属。
● ジーラインスタンダードアーマーの機体形状と外装パーツ、
各種武装を新規造形で再現!
頭部
内部ツインアイまで再現。
ショート・ビーム・ライフル
スタンダードアーマー専用ビーム・ライフルが付属。
● アーマーの着脱・差替えにより、
ジーラインを再現可能!
肩部/胸部/背部/腰部/脚部の各所にスタンダードアーマーの外装パーツを取り付けることで
ジーラインスタンダードアーマーへの換装が可能。
● 広域可動によりジーラインの魅力を徹底追及。
腕部
肘関節にロール軸を実装する事で肘を中心に前腕部の向きを変更することが可能。
脚部
膝部は下部に伸ばすことで、可動域を拡張。
表情付けの幅を広げることが可能。
背部
バックパックは地上用と宇宙用の2種類が付属。
● 専用のバックパックを装着することで
肩部の兵装をガトリング・スマッシャーに換装
● ガトリング・スマッシャー装備を徹底再現。
中型スタビライザー2基が増設されたバックパックに
換装することでフル装備形態を再現可能。
付属武装:ビーム・サーベル / シールド / ショート・ビーム・ライフル / ガトリング・スマッシャー
商品詳細
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ジーラインスタンダードアーマーが新規造形によりHGに登場!
パーツの差し替えにより、ジーラインスタンダードアーマーとジーラインを再現可能!
肩部兵装のガトリング・スマッシャー・ユニットも付属。
● ジーラインスタンダードアーマーの機体形状と外装パーツ、
各種武装を新規造形で再現!
頭部
内部ツインアイまで再現。
ショート・ビーム・ライフル
スタンダードアーマー専用ビーム・ライフルが付属。
● アーマーの着脱・差替えにより、
ジーラインを再現可能!
肩部/胸部/背部/腰部/脚部の各所にスタンダードアーマーの外装パーツを取り付けることで
ジーラインスタンダードアーマーへの換装が可能。
● 広域可動によりジーラインの魅力を徹底追及。
腕部
肘関節にロール軸を実装する事で肘を中心に前腕部の向きを変更することが可能。
脚部
膝部は下部に伸ばすことで、可動域を拡張。
表情付けの幅を広げることが可能。
背部
バックパックは地上用と宇宙用の2種類が付属。
● 専用のバックパックを装着することで
肩部の兵装をガトリング・スマッシャーに換装
● ガトリング・スマッシャー装備を徹底再現。
中型スタビライザー2基が増設されたバックパックに
換装することでフル装備形態を再現可能。
付属武装:ビーム・サーベル / シールド / ショート・ビーム・ライフル / ガトリング・スマッシャー
綾瀬はるか 着物姿での最新ロケを都内で発見! ″歩道橋ダイブ″で魅せた「トップ女優の貫禄」
映画『リボルバー・リリー』の後は、
人気ドラマ『ぎぼむす』でまたも体当たりアクション
「よ〜〜い、アクション!」
10月中旬、東京・護国寺(文京区)近くの大通りに野太い声が響いた。ロケ隊の中心にいたのは女優の綾瀬はるか(38)だ。
真っ黒な着物姿で大きな花束を持ち、凛(りん)とした表情で歩道橋を下りている……と、次の瞬間、クッションへとダイブ! その上でスタッフと話すと、歩道橋に登って再びダイブ! 何度も繰り返したあと、綾瀬は納得したように笑顔を見せた。
「『義母と娘のブルース』(TBS系)の新春特番の撮影だったようです。歩道橋から転落するシーンでしたが、綾瀬はリアリティを追求してスタントマンを使わず、全テイクを自分で挑戦しました。
この日は10月にもかかわらず夏日を記録するほどの暑さで、着物の綾瀬は汗だく。しかし休憩中はスタッフの体調を気遣うなど、現場への配慮を忘れない姿勢はさすがでした」(制作会社関係者)
綾瀬といえば、今年8月に公開された主演映画『リボルバー・リリー』でも本格アクションに挑戦している。コラムニストの影山貴彦氏は「アクションは新たな武器になりつつある」と分析する。
「綾瀬さんの魅力は天真爛漫な演技です。しかし30代後半になり、いつまでもそのキャラクターでは年齢との違和感が生まれてくる。そこでイメージと真逆に近いアクションに取り組んでいるんだと思います。磨きをかければ、さらに一回り大きな存在になれるでしょう」
演技に対する貪欲な姿勢こそ、トップ女優で居続ける秘訣なのだろう。
https://t.cn/A6WQxRDz
映画『リボルバー・リリー』の後は、
人気ドラマ『ぎぼむす』でまたも体当たりアクション
「よ〜〜い、アクション!」
10月中旬、東京・護国寺(文京区)近くの大通りに野太い声が響いた。ロケ隊の中心にいたのは女優の綾瀬はるか(38)だ。
真っ黒な着物姿で大きな花束を持ち、凛(りん)とした表情で歩道橋を下りている……と、次の瞬間、クッションへとダイブ! その上でスタッフと話すと、歩道橋に登って再びダイブ! 何度も繰り返したあと、綾瀬は納得したように笑顔を見せた。
「『義母と娘のブルース』(TBS系)の新春特番の撮影だったようです。歩道橋から転落するシーンでしたが、綾瀬はリアリティを追求してスタントマンを使わず、全テイクを自分で挑戦しました。
この日は10月にもかかわらず夏日を記録するほどの暑さで、着物の綾瀬は汗だく。しかし休憩中はスタッフの体調を気遣うなど、現場への配慮を忘れない姿勢はさすがでした」(制作会社関係者)
綾瀬といえば、今年8月に公開された主演映画『リボルバー・リリー』でも本格アクションに挑戦している。コラムニストの影山貴彦氏は「アクションは新たな武器になりつつある」と分析する。
「綾瀬さんの魅力は天真爛漫な演技です。しかし30代後半になり、いつまでもそのキャラクターでは年齢との違和感が生まれてくる。そこでイメージと真逆に近いアクションに取り組んでいるんだと思います。磨きをかければ、さらに一回り大きな存在になれるでしょう」
演技に対する貪欲な姿勢こそ、トップ女優で居続ける秘訣なのだろう。
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