応仁の乱
室町幕府衰退の危機と「応仁の乱」が勃発したきっかけとは?
ときは1465年(寛正6年)、室町幕府8代目将軍・足利義政(あしかがよしまさ)と正室・日野富子の間に子を授かったことから、応仁の乱が勃発する火種が生まれます。この火種となった原因は優柔不断な義政にあるという説や、富子にあるという説もあります。
応仁の乱が起こったきっかけとは何だったのでしょうか?
次期9代目室町幕府将軍は弟だった?
義政と富子はある問題を抱えていました。それは、子供に恵まれないということ。1459年(長禄3年)に第1子を出産しますが、すぐに亡くなり、6年もの間子供には恵まれませんでした。お世継ぎが誕生しなければ、室町幕府は衰退の一途を辿ってしまいます。
そこで、弟であった義視(よしみ)を養子に迎え入れました。現代ではあまり考えられない養子縁組ですね。弟を長男として迎え入れることで、義政の後釜は決まったようなものでした。
心変わりで大混乱!次期9代目室町幕府将軍は誰の手に?
1465年(寛正6年)、事態は一変します。義政と富子との間に第2子が誕生したのです。
第2子は足利義尚(あしかがよしひさ)と命名。これは、喜ばしいことなのですが、養子と生まれた息子との間には格差が生じました。
「次期9代目室町幕府将軍は息子の義尚とする」とお世継ぎをあっさりと変更してしまった義政。これには、養子となっていた義視がおもしろいはずがありません。
火種の元凶?足利義政の正室は悪女だった説について
応仁の乱が起こったきっかけは、富子の「自分の子に跡を継がせたい」要望から、という説があります。息子が可愛いあまりに、足利義政に耳打ちし弟を裏切ったという説は、嘘か誠か定かではありません。なぜなら応仁の乱は11年もの間続いたため、古文書があまり残っていないからです。
このような説から、彼女は「日本3大悪女のひとり」と言われています。ちなみに、他に日本3大悪女の中に入るのは、北条政子と淀殿です。
4つのお家争いが勃発?「応仁の乱」はまさに「人よむなし」(1467)
11年間続いた応仁の乱。足利義政の子だけが原因で、11年もの間争ったのでしょうか?
それだけではありません。応仁の乱には、4本の糸が絡まっています。まずは、その4本の糸について解説します。
将軍家の分裂!室町幕府将軍家の9代目お世継ぎ争い
まず1本目の糸は、将軍家争い。将軍家は義尚派(実子)と義視派(養子)の2派に分かれます。同じ頃、有力守護大名の畠山氏や斯波氏の家中でも家督争いが起こっていました。
実は畠山家の争いこそが応仁の乱が勃発した原因だという説もあります。なぜ、いくつもの説があるのでしょうか?それは、将軍家のお家争いは、応仁の乱に関する戦記を書くために、話を分かりやすく解釈させただけの説も存在するからです。その真相については、古文書があまり残っておらず定かではありません。
有力大名の畠山家がお世継ぎ争い
2本目の糸は、有力大名であった畠山家。争いの原因は畠山家でも、足利将軍家とほとんど同じパターンです。畠山持国(はたけやまもちくに)には、跡継ぎができなかったため、弟の持富(もちとみ)を養子にしますが、その後、義就(よしひろ)という実子が生まれてしまいます。
このような流れで、弟と実子のお世継ぎ争いが勃発しました。
有力大名の斯波家がお世継ぎ争い
3本目の糸は、同じく有力大名であった斯波家でも、斯波義健(しばよしたけ)の養子である義敏(よしとし)が重臣と対立し、家督を取り上げられてしまう事態が起こりました。
また、新しく養子となった義廉(よしかど)と義敏の間で家督争いが勃発します。
義理の親子 山名宗全と細川勝元の対立
4本目の糸は、実力者を後ろ盾にしようとたくらむ2人の人物。それが、山名宗全(やまなそうぜん)や細川勝元(ほそかわかつもと)です。
実は、宗全と勝元は舅(しゅうと)と娘婿の関係。しかし、仲が悪かったことにより、将軍家の跡継ぎとして、宗全は足利義尚(実子)を、勝元は足利義視(養子)を担ぎました。義理の父と娘婿との関係が悪いご家庭があるのは、今も昔も変わらないですね。
4つの家督争いが合体!西軍VS東軍
このような山名宗全と細川勝元のたくらみにより、室町幕府と大名らは東軍・細川勝元側(畠山政長・斯波義敏・足利義視)と、西軍・山名宗全側(畠山義就・斯波義廉・足利義尚)に分裂し、応仁の乱と呼ばれた戦いはその後11年も続きました。争いが起こった場所は京都。京都には室町幕府と天皇家がありましたが、応仁の乱のあとは都としての機能を失い、崩壊寸前でした。
まさに、「人よむなし[1467] 応仁の乱」と呼ぶにふさわしい11年間です。
戦国時代の幕開けと室町幕府の衰退
応仁の乱により、室町幕府の権力は衰退の一途を辿ります。
まず、幕府への不信感が募ったことにより、荘園制度を基盤としていた守護大名達が衰退していきました。代わりに力を付けていったのは、室町幕府に不信感を抱いた地元の有力者武士達です。この武士や有力者達が、のちに領地を支配する「戦国大名」と呼ばれるようになります。このように、応仁の乱が戦国時代の幕開けのきっかけを作ったのです。室町幕府や守護大名の絶対的な地位は揺らぎ、下克上の世の中へと時代は駒を進めます。
これが、室町時代に起こった「応仁の乱」の全貌です。
室町幕府衰退の危機と「応仁の乱」が勃発したきっかけとは?
ときは1465年(寛正6年)、室町幕府8代目将軍・足利義政(あしかがよしまさ)と正室・日野富子の間に子を授かったことから、応仁の乱が勃発する火種が生まれます。この火種となった原因は優柔不断な義政にあるという説や、富子にあるという説もあります。
応仁の乱が起こったきっかけとは何だったのでしょうか?
次期9代目室町幕府将軍は弟だった?
義政と富子はある問題を抱えていました。それは、子供に恵まれないということ。1459年(長禄3年)に第1子を出産しますが、すぐに亡くなり、6年もの間子供には恵まれませんでした。お世継ぎが誕生しなければ、室町幕府は衰退の一途を辿ってしまいます。
そこで、弟であった義視(よしみ)を養子に迎え入れました。現代ではあまり考えられない養子縁組ですね。弟を長男として迎え入れることで、義政の後釜は決まったようなものでした。
心変わりで大混乱!次期9代目室町幕府将軍は誰の手に?
1465年(寛正6年)、事態は一変します。義政と富子との間に第2子が誕生したのです。
第2子は足利義尚(あしかがよしひさ)と命名。これは、喜ばしいことなのですが、養子と生まれた息子との間には格差が生じました。
「次期9代目室町幕府将軍は息子の義尚とする」とお世継ぎをあっさりと変更してしまった義政。これには、養子となっていた義視がおもしろいはずがありません。
火種の元凶?足利義政の正室は悪女だった説について
応仁の乱が起こったきっかけは、富子の「自分の子に跡を継がせたい」要望から、という説があります。息子が可愛いあまりに、足利義政に耳打ちし弟を裏切ったという説は、嘘か誠か定かではありません。なぜなら応仁の乱は11年もの間続いたため、古文書があまり残っていないからです。
このような説から、彼女は「日本3大悪女のひとり」と言われています。ちなみに、他に日本3大悪女の中に入るのは、北条政子と淀殿です。
4つのお家争いが勃発?「応仁の乱」はまさに「人よむなし」(1467)
11年間続いた応仁の乱。足利義政の子だけが原因で、11年もの間争ったのでしょうか?
それだけではありません。応仁の乱には、4本の糸が絡まっています。まずは、その4本の糸について解説します。
将軍家の分裂!室町幕府将軍家の9代目お世継ぎ争い
まず1本目の糸は、将軍家争い。将軍家は義尚派(実子)と義視派(養子)の2派に分かれます。同じ頃、有力守護大名の畠山氏や斯波氏の家中でも家督争いが起こっていました。
実は畠山家の争いこそが応仁の乱が勃発した原因だという説もあります。なぜ、いくつもの説があるのでしょうか?それは、将軍家のお家争いは、応仁の乱に関する戦記を書くために、話を分かりやすく解釈させただけの説も存在するからです。その真相については、古文書があまり残っておらず定かではありません。
有力大名の畠山家がお世継ぎ争い
2本目の糸は、有力大名であった畠山家。争いの原因は畠山家でも、足利将軍家とほとんど同じパターンです。畠山持国(はたけやまもちくに)には、跡継ぎができなかったため、弟の持富(もちとみ)を養子にしますが、その後、義就(よしひろ)という実子が生まれてしまいます。
このような流れで、弟と実子のお世継ぎ争いが勃発しました。
有力大名の斯波家がお世継ぎ争い
3本目の糸は、同じく有力大名であった斯波家でも、斯波義健(しばよしたけ)の養子である義敏(よしとし)が重臣と対立し、家督を取り上げられてしまう事態が起こりました。
また、新しく養子となった義廉(よしかど)と義敏の間で家督争いが勃発します。
義理の親子 山名宗全と細川勝元の対立
4本目の糸は、実力者を後ろ盾にしようとたくらむ2人の人物。それが、山名宗全(やまなそうぜん)や細川勝元(ほそかわかつもと)です。
実は、宗全と勝元は舅(しゅうと)と娘婿の関係。しかし、仲が悪かったことにより、将軍家の跡継ぎとして、宗全は足利義尚(実子)を、勝元は足利義視(養子)を担ぎました。義理の父と娘婿との関係が悪いご家庭があるのは、今も昔も変わらないですね。
4つの家督争いが合体!西軍VS東軍
このような山名宗全と細川勝元のたくらみにより、室町幕府と大名らは東軍・細川勝元側(畠山政長・斯波義敏・足利義視)と、西軍・山名宗全側(畠山義就・斯波義廉・足利義尚)に分裂し、応仁の乱と呼ばれた戦いはその後11年も続きました。争いが起こった場所は京都。京都には室町幕府と天皇家がありましたが、応仁の乱のあとは都としての機能を失い、崩壊寸前でした。
まさに、「人よむなし[1467] 応仁の乱」と呼ぶにふさわしい11年間です。
戦国時代の幕開けと室町幕府の衰退
応仁の乱により、室町幕府の権力は衰退の一途を辿ります。
まず、幕府への不信感が募ったことにより、荘園制度を基盤としていた守護大名達が衰退していきました。代わりに力を付けていったのは、室町幕府に不信感を抱いた地元の有力者武士達です。この武士や有力者達が、のちに領地を支配する「戦国大名」と呼ばれるようになります。このように、応仁の乱が戦国時代の幕開けのきっかけを作ったのです。室町幕府や守護大名の絶対的な地位は揺らぎ、下克上の世の中へと時代は駒を進めます。
これが、室町時代に起こった「応仁の乱」の全貌です。
#橋本桃呼[超话]#
『TikTok撮影会in大阪』
ありがとうございました〜〜
初めての方もいつもの方もとっても楽しすぎて、一緒の時間を過ごせたのがほんとに幸せだったよ〜〜
お話もできてうれしかった〜〜·͜· ︎︎ᕷ
待ち時間にたこ焼きたべた
#たかねこ##高嶺のなでしこ##桃呼ちゅわん#
『TikTok撮影会in大阪』
ありがとうございました〜〜
初めての方もいつもの方もとっても楽しすぎて、一緒の時間を過ごせたのがほんとに幸せだったよ〜〜
お話もできてうれしかった〜〜·͜· ︎︎ᕷ
待ち時間にたこ焼きたべた
#たかねこ##高嶺のなでしこ##桃呼ちゅわん#
死しせる孔明こうめい生いける仲ちゅう達たつを走はしらす
出典:『十八史略』巻三・三国、『蜀志』諸葛亮伝・注
解釈:死後なお威光が残っていて、生きている人を畏れさせること。蜀しょくの諸葛しょかつ孔明は、魏ぎの司馬仲ちゅう達たつと五ご丈じょう原げんで対陣中に病死した。仲達は追撃を開始したが、蜀軍は反撃するように見せかけた。仲達は孔明がまだ死んでいないのではないかと恐れ、退却したという故事から。原典では「死せる諸葛生ける仲達を走らす」となっている。
十八史略 … 7巻。元の曾そう先せん之し撰。『史記』から『新五代史』までの十七の正史に、宋代の史書を加えて十八史とし、その概要を編年体でまとめたもの。史料的価値はほとんどないが、我が国では初学者のための入門書として広く読まれており、特に江戸時代には『論語』『唐詩選』とともに、初学者の必読書とされた。
〔十八史略、三国〕
亮數挑懿戰。
亮りょう、数〻しばしば懿いに戦たたかいを挑いどむ。
亮 … 181~234。三国時代、蜀の軍師。姓は諸葛、諱は亮、字あざなは孔明。
数 … 「しばしば」と読み、「たびたび」と訳す。書き下し文では「〻」(二の字点)が用いられ、「数〻しばしば」と表記されることが多い。
懿 … 179~251。三国時代、魏の武将。姓は司馬、諱は懿、字あざなは仲達。
懿不出。
懿い、出いでず。
乃遺以巾幗婦人之服。
乃すなわち遺おくるに巾幗きんかく婦ふ人じんの服ふくを以もってす。
遺 … 贈る。
巾幗 … 女性が髪を包む布。女性の髪飾り。
亮使者至懿軍。
亮りょうの使し者しゃ、懿いの軍ぐんに至いたる。
懿問其寢食及事煩簡、而不及戎事。
懿い、其その寝しん食しょく及および事ことの煩簡はんかんを問とうて、戎事じゅうじに及およばず。
事煩簡 … 仕事が忙しいか、暇か。
戎事 … 軍事。
使者曰、諸葛公夙興夜寐、罰二十以上皆親覽。
使し者しゃ曰いわく、諸葛しょかつ公こう、夙つとに興おき、夜よわに寐いね、罰ばつ二に十じゅう以い上じょうは、皆みな親みずから覧みる。
夙興夜寐 … 朝は早くから起き、夜は遅くなってから休む。日夜、政務に励むこと。「夙」は朝早いこと。「寐」は眠ること。『詩経』衛風・氓篇、小雅・小宛篇、大雅・抑篇に見える言葉。
罰二十 … 杖で二十打つ軽い刑罰。鞭むち打ち二十回の刑。
親 … 「みずから」と読む。自分で。直接に。
覧 … 目を通す。調べる。
所噉食、不至數升。
噉食たんしょくする所ところは、数升しゅうしょうに至いたらず、と。
噉食 … 食事。「噉」は「啖」と同じ。食べること。
数升 … 我が国の三、四合程度。
懿告人曰、食少事煩、其能久乎。
懿い、人ひとに告つげて曰いわく、食しょく少すくなく事こと煩わずらわし、其それ能よく久ひさしからんや、と。
煩 … 多忙である。忙しい。
其能久乎 … どうして長生きできるだろうか、いやできないだろう。「乎」は「~んや」と読み、「~だろうか、いや~ない」と訳す。反語を表す。
亮病篤。
亮りょう、病やまい篤あつし。
病篤 … 病気が重態である。重病である。
有大星、赤而芒、墜亮營中。
大星たいせい有あり、赤あかくして芒ぼうあり、亮りょうの営中えいちゅうに墜おつ。
大星 … 大きな星。
芒 … 尾を引いた光。
営中 … 軍営の中。陣中。
未幾亮卒。
未いまだ幾いくばくならずして亮りょう卒しゅっす。
未幾 … (それから)いくらもたたないうちに。「未」は「いまだ~(せ)ず」と読み、「まだ~しない」と訳す。再読文字。「幾」は「いくばく」と読み、「いくらか」「どれくらい」「多少」などと訳す。
卒 … 「しゅっす」と読む。身分の高い人が死ぬ。
長史楊儀、整軍還。
長ちょう史し楊よう儀ぎ、軍ぐんを整ととのえて還かえる。
長史 … 官名。丞相じょうしょうの次官。役人の監督にあたる。
楊儀 … 諸葛亮の参謀。字あざなは威公。ウィキペディア。
百姓奔告懿。
百ひゃく姓せい奔はしって懿いに告つぐ。
百姓 … 「ひゃくせい」と読む。人民のこと。農民ではない。ここでは「付近の人々」「土地の人々」の意。
奔 … 急いで駆けつける。
懿追之。
懿い、之これを追おう。
之 … 楊儀の軍を指す。
姜維令儀反旗鳴鼓、若將向懿。
姜きょう維い、儀ぎをして旗はたを反かえし鼓こを鳴ならし、将まさに懿いに向むかわんとするがごとくせしむ。
姜維 … 202~264。三国時代、蜀の将軍。字あざなは伯約。諸葛亮の死後、蜀の軍を率いて魏と戦った。
令儀 … 楊儀に命令して。「令」は使役を表す。「~をして…(せ)しむ」と読み、「~に…させる」と訳す。「使」「遣」「教」も同じ。
反旗 … 旗の向きを変える。逃げるのをやめ、進撃させる。
鳴鼓 … 進撃の太鼓を鳴らす。
将 … 再読文字。「まさに~(せ)んとす」と読み、「これから~しようとする」と訳す。
若 … 「~のごとし」と読み、「~のようだ」と訳す。比況を表す。
懿不敢逼。
懿い、敢あえて逼せまらず。
不敢 … 「あえて~せず」と読み、「決して~しない」「進んで~しようとしない」と訳す。
逼 … 迫る。近づこうとする。
百姓爲之諺曰、
百姓ひゃくせい之これが為ために諺ことわざして曰いわく、
死諸葛、走生仲達。
死しせる諸葛しょかつ、生いける仲ちゅう達たつを走はしらしむ、と。
仲達 … 司馬懿の字。
走 … 逃げる。敗走する。
懿笑曰、吾能料生、不能料死。
懿い、笑わらいて曰いわく、吾われ能よく生せいを料はかれども、死しを料はかること能あたわず、と。
料生 … 生きている者の計略を推し量る。「料」は推し量る。見当をつける。
料死 … 死んだ者の計略を推し量る。
出典:『十八史略』巻三・三国、『蜀志』諸葛亮伝・注
解釈:死後なお威光が残っていて、生きている人を畏れさせること。蜀しょくの諸葛しょかつ孔明は、魏ぎの司馬仲ちゅう達たつと五ご丈じょう原げんで対陣中に病死した。仲達は追撃を開始したが、蜀軍は反撃するように見せかけた。仲達は孔明がまだ死んでいないのではないかと恐れ、退却したという故事から。原典では「死せる諸葛生ける仲達を走らす」となっている。
十八史略 … 7巻。元の曾そう先せん之し撰。『史記』から『新五代史』までの十七の正史に、宋代の史書を加えて十八史とし、その概要を編年体でまとめたもの。史料的価値はほとんどないが、我が国では初学者のための入門書として広く読まれており、特に江戸時代には『論語』『唐詩選』とともに、初学者の必読書とされた。
〔十八史略、三国〕
亮數挑懿戰。
亮りょう、数〻しばしば懿いに戦たたかいを挑いどむ。
亮 … 181~234。三国時代、蜀の軍師。姓は諸葛、諱は亮、字あざなは孔明。
数 … 「しばしば」と読み、「たびたび」と訳す。書き下し文では「〻」(二の字点)が用いられ、「数〻しばしば」と表記されることが多い。
懿 … 179~251。三国時代、魏の武将。姓は司馬、諱は懿、字あざなは仲達。
懿不出。
懿い、出いでず。
乃遺以巾幗婦人之服。
乃すなわち遺おくるに巾幗きんかく婦ふ人じんの服ふくを以もってす。
遺 … 贈る。
巾幗 … 女性が髪を包む布。女性の髪飾り。
亮使者至懿軍。
亮りょうの使し者しゃ、懿いの軍ぐんに至いたる。
懿問其寢食及事煩簡、而不及戎事。
懿い、其その寝しん食しょく及および事ことの煩簡はんかんを問とうて、戎事じゅうじに及およばず。
事煩簡 … 仕事が忙しいか、暇か。
戎事 … 軍事。
使者曰、諸葛公夙興夜寐、罰二十以上皆親覽。
使し者しゃ曰いわく、諸葛しょかつ公こう、夙つとに興おき、夜よわに寐いね、罰ばつ二に十じゅう以い上じょうは、皆みな親みずから覧みる。
夙興夜寐 … 朝は早くから起き、夜は遅くなってから休む。日夜、政務に励むこと。「夙」は朝早いこと。「寐」は眠ること。『詩経』衛風・氓篇、小雅・小宛篇、大雅・抑篇に見える言葉。
罰二十 … 杖で二十打つ軽い刑罰。鞭むち打ち二十回の刑。
親 … 「みずから」と読む。自分で。直接に。
覧 … 目を通す。調べる。
所噉食、不至數升。
噉食たんしょくする所ところは、数升しゅうしょうに至いたらず、と。
噉食 … 食事。「噉」は「啖」と同じ。食べること。
数升 … 我が国の三、四合程度。
懿告人曰、食少事煩、其能久乎。
懿い、人ひとに告つげて曰いわく、食しょく少すくなく事こと煩わずらわし、其それ能よく久ひさしからんや、と。
煩 … 多忙である。忙しい。
其能久乎 … どうして長生きできるだろうか、いやできないだろう。「乎」は「~んや」と読み、「~だろうか、いや~ない」と訳す。反語を表す。
亮病篤。
亮りょう、病やまい篤あつし。
病篤 … 病気が重態である。重病である。
有大星、赤而芒、墜亮營中。
大星たいせい有あり、赤あかくして芒ぼうあり、亮りょうの営中えいちゅうに墜おつ。
大星 … 大きな星。
芒 … 尾を引いた光。
営中 … 軍営の中。陣中。
未幾亮卒。
未いまだ幾いくばくならずして亮りょう卒しゅっす。
未幾 … (それから)いくらもたたないうちに。「未」は「いまだ~(せ)ず」と読み、「まだ~しない」と訳す。再読文字。「幾」は「いくばく」と読み、「いくらか」「どれくらい」「多少」などと訳す。
卒 … 「しゅっす」と読む。身分の高い人が死ぬ。
長史楊儀、整軍還。
長ちょう史し楊よう儀ぎ、軍ぐんを整ととのえて還かえる。
長史 … 官名。丞相じょうしょうの次官。役人の監督にあたる。
楊儀 … 諸葛亮の参謀。字あざなは威公。ウィキペディア。
百姓奔告懿。
百ひゃく姓せい奔はしって懿いに告つぐ。
百姓 … 「ひゃくせい」と読む。人民のこと。農民ではない。ここでは「付近の人々」「土地の人々」の意。
奔 … 急いで駆けつける。
懿追之。
懿い、之これを追おう。
之 … 楊儀の軍を指す。
姜維令儀反旗鳴鼓、若將向懿。
姜きょう維い、儀ぎをして旗はたを反かえし鼓こを鳴ならし、将まさに懿いに向むかわんとするがごとくせしむ。
姜維 … 202~264。三国時代、蜀の将軍。字あざなは伯約。諸葛亮の死後、蜀の軍を率いて魏と戦った。
令儀 … 楊儀に命令して。「令」は使役を表す。「~をして…(せ)しむ」と読み、「~に…させる」と訳す。「使」「遣」「教」も同じ。
反旗 … 旗の向きを変える。逃げるのをやめ、進撃させる。
鳴鼓 … 進撃の太鼓を鳴らす。
将 … 再読文字。「まさに~(せ)んとす」と読み、「これから~しようとする」と訳す。
若 … 「~のごとし」と読み、「~のようだ」と訳す。比況を表す。
懿不敢逼。
懿い、敢あえて逼せまらず。
不敢 … 「あえて~せず」と読み、「決して~しない」「進んで~しようとしない」と訳す。
逼 … 迫る。近づこうとする。
百姓爲之諺曰、
百姓ひゃくせい之これが為ために諺ことわざして曰いわく、
死諸葛、走生仲達。
死しせる諸葛しょかつ、生いける仲ちゅう達たつを走はしらしむ、と。
仲達 … 司馬懿の字。
走 … 逃げる。敗走する。
懿笑曰、吾能料生、不能料死。
懿い、笑わらいて曰いわく、吾われ能よく生せいを料はかれども、死しを料はかること能あたわず、と。
料生 … 生きている者の計略を推し量る。「料」は推し量る。見当をつける。
料死 … 死んだ者の計略を推し量る。
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