幽州臺に登れる歌
前まへに 古人を 見ず,
後のちに 來者らいしゃを 見ず。
天地の悠悠いういうたるを 念おもひ ,
獨ひとり 愴然さうぜんとして 涕なみだ 下くだる。
登幽州臺歌 陳子昂
前不見古人,
後不見來者。
念天地之悠悠,
獨愴然而涕下。
◎ 私感註釈
※陳子昂:〔ちんすがう;chen2zi3ang2〕陳子昂 (661年~702年)初唐の雄渾な写実主義の詩歌を提倡した。少年期は遊んで過ごし、十八歳の時にまだ、文字が読めなかったという。以後機会があって郷校に学び、発憤努力して、進士に及第した。則天武后に認められ、契丹征討に、武攸宜の参謀として従軍する。征討軍は、惨敗を喫するが、貴族出身でない陳子昂の献策は、ことごとく容れてもらえずに、彼は失意の裡にいた。その時の作である。
※登幽州臺歌:契丹征討の前線にある幽州臺・薊北楼に登って鬱懐を晴らす。雑言古詩。 ・幽州:現・北京市大興県一帯。北京から天津への途上。北京の東南部。 ・幽州臺:薊北楼のこと。現・北京市西南にあった。幽も薊も本来はこのあたりの地名。この作品は、『論語』衛子第十八にある『楚狂接輿歌』(「楚狂接輿,歌而過孔子,曰:『鳳兮!何德之衰?往者不可諫,來者猶可追。 已而!已而!今之從政者殆而!』」)を基にしていないか。その場合は意味が異なってくる。
※前不見古人:さきには、古代の聖賢の徳に会うこともなく。陳子昂は、燕の昭王が天下の賢士を招いて人材を需めた故実を思い、現在はそのような行為が無くなっていることをいう。また、『楚狂接輿歌』を基にして読めば、自分より前に生まれてきて、既に亡くなっている古代の人々に会うことはできない。 ・古人:昔の人。ここでは、幽州臺にちなみ、戦国燕の昭王を比定する。燕の昭王が天下の賢士を招いて富国強兵、人材立国を図ったことを指す。
※後不見來者:後を見れば、将来を担う者の姿がない。『楚狂接輿歌』を基にして読めば、後を見れば、後の世の人にも会うことができない。
※念天地之悠悠:天地の悠悠たるさまを思えば。天地、歴史的時間の悠遠さに比べれば、今の人間のちっぽけなことよ。或いは、天地は、永遠に続き、歴史は長く続いて永遠のものに見えるが、その中にいる人間は、前の時代にも後の時代にも触れることはできない。ただ、今この瞬間を生きているだけなのだ。ここは陶淵明の『帰去来兮辞』や『形贈影』(天地長不沒)と、言葉は似ているものの、言いたいことは全く違う。 ・念:深く心に思う。陶淵明は、しばしば、「念之…」として、心の動き、懊悩を表している。
※獨愴然而涕下:自分独りだけ、愴然として悲しくなり、涙が出てくる。過去や将来とも縁がなく、この世は、ただ自分一人だけなのかと思うと、心が傷んで涙が出てくる。 ・愴然:悲しみいたむ。 ・涕:〔てい;ti4●〕なみだ。
◎以上の解釈のうち、「天地」を叙景、眼前の風景とみるが一般の解釈で、登用されない失意の眼差しに映る風光ととる。
しかし、わたしは、「天地」を「天地間」歴史的な拡がりを持つ空間の意ととるを持っている。それを強調すれば次のようになろうか。
-----------------
・「今」という時に生きるわたし(陳子昂)は、過去の時代の古人に会うことが出来るわけがない。
・かといって、後世の者に会える訳でもない。
・「今」という現在は永遠に現在(=天地間)であって、過ぎ去った「過去」とも、まだ来ない「未来」とも隔絶されたものだ。わたしは今を生きているだけであり、これを繋げているものは「天地」である。
・無限の天地間を、一瞬に生まれて滅していくわたし---このことを思うと悲しくなって涙が流れてくる。
前まへに 古人を 見ず,
後のちに 來者らいしゃを 見ず。
天地の悠悠いういうたるを 念おもひ ,
獨ひとり 愴然さうぜんとして 涕なみだ 下くだる。
登幽州臺歌 陳子昂
前不見古人,
後不見來者。
念天地之悠悠,
獨愴然而涕下。
◎ 私感註釈
※陳子昂:〔ちんすがう;chen2zi3ang2〕陳子昂 (661年~702年)初唐の雄渾な写実主義の詩歌を提倡した。少年期は遊んで過ごし、十八歳の時にまだ、文字が読めなかったという。以後機会があって郷校に学び、発憤努力して、進士に及第した。則天武后に認められ、契丹征討に、武攸宜の参謀として従軍する。征討軍は、惨敗を喫するが、貴族出身でない陳子昂の献策は、ことごとく容れてもらえずに、彼は失意の裡にいた。その時の作である。
※登幽州臺歌:契丹征討の前線にある幽州臺・薊北楼に登って鬱懐を晴らす。雑言古詩。 ・幽州:現・北京市大興県一帯。北京から天津への途上。北京の東南部。 ・幽州臺:薊北楼のこと。現・北京市西南にあった。幽も薊も本来はこのあたりの地名。この作品は、『論語』衛子第十八にある『楚狂接輿歌』(「楚狂接輿,歌而過孔子,曰:『鳳兮!何德之衰?往者不可諫,來者猶可追。 已而!已而!今之從政者殆而!』」)を基にしていないか。その場合は意味が異なってくる。
※前不見古人:さきには、古代の聖賢の徳に会うこともなく。陳子昂は、燕の昭王が天下の賢士を招いて人材を需めた故実を思い、現在はそのような行為が無くなっていることをいう。また、『楚狂接輿歌』を基にして読めば、自分より前に生まれてきて、既に亡くなっている古代の人々に会うことはできない。 ・古人:昔の人。ここでは、幽州臺にちなみ、戦国燕の昭王を比定する。燕の昭王が天下の賢士を招いて富国強兵、人材立国を図ったことを指す。
※後不見來者:後を見れば、将来を担う者の姿がない。『楚狂接輿歌』を基にして読めば、後を見れば、後の世の人にも会うことができない。
※念天地之悠悠:天地の悠悠たるさまを思えば。天地、歴史的時間の悠遠さに比べれば、今の人間のちっぽけなことよ。或いは、天地は、永遠に続き、歴史は長く続いて永遠のものに見えるが、その中にいる人間は、前の時代にも後の時代にも触れることはできない。ただ、今この瞬間を生きているだけなのだ。ここは陶淵明の『帰去来兮辞』や『形贈影』(天地長不沒)と、言葉は似ているものの、言いたいことは全く違う。 ・念:深く心に思う。陶淵明は、しばしば、「念之…」として、心の動き、懊悩を表している。
※獨愴然而涕下:自分独りだけ、愴然として悲しくなり、涙が出てくる。過去や将来とも縁がなく、この世は、ただ自分一人だけなのかと思うと、心が傷んで涙が出てくる。 ・愴然:悲しみいたむ。 ・涕:〔てい;ti4●〕なみだ。
◎以上の解釈のうち、「天地」を叙景、眼前の風景とみるが一般の解釈で、登用されない失意の眼差しに映る風光ととる。
しかし、わたしは、「天地」を「天地間」歴史的な拡がりを持つ空間の意ととるを持っている。それを強調すれば次のようになろうか。
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・「今」という時に生きるわたし(陳子昂)は、過去の時代の古人に会うことが出来るわけがない。
・かといって、後世の者に会える訳でもない。
・「今」という現在は永遠に現在(=天地間)であって、過ぎ去った「過去」とも、まだ来ない「未来」とも隔絶されたものだ。わたしは今を生きているだけであり、これを繋げているものは「天地」である。
・無限の天地間を、一瞬に生まれて滅していくわたし---このことを思うと悲しくなって涙が流れてくる。
#日语##动漫##交响情人梦#
TVアニメ「のだめカンタービレ」、何週目かわかりませんがまた全話見ました。最近は「青のオーケストラ」や「プロセカ」、そして今更気づいて去年のマクロス40周年の記念アルバムを聞いたせいで、無性に「のだめカンタービレ」を見たくなったので、二日かけて全部見返してきました。さすがは私が最高のSSランクに位置付けた作品だけあって、2023年の今見ても、ギャグもシリアスもまったく霞みません。恋愛ものとしても一流ですが、特に音楽ものとしては、もうこれ以上の作品には出会えないだろうとすら確信しています。
さてこんな建前はどうでもいいとして、今日はヒロインののだめについて語ろうと思います。天才肌の彼女はピアノの才能に恵まれつつも、幼稚園の先生を目指し、あくまで楽しく気ままにピアノを弾いていました。そして千秋やシュトレーゼマンとの出会いを経て、最終的に有名オケとの共演でのデビュー後、満足して奏者を止めようと失踪します。この部分と「千秋が飛行機に乗れないことで鬱々としている」部分がね、私にとって特に身に染みました。
あえて言おう、私は日本語の天才であると。14から日本語の勉強を始め、16で丁寧語も扱えながらも日本人と会話できるようになり、18の時にはJLPT1級(現N1よりも難しい)と上海中級通訳(1発合格)を取得し、大学へ進学せず日系アニメ制作会社に通訳として就職しました(大卒生と留学生を蹴落として)。21で燃え尽き症候群にかかり、そこから色々あったものの、結局28で若隠居を決め込み、今に至ります。どうですか?最後に千秋に引き留められなかったのだめっぽくないですか?だから私は最終的に上手く行ったのだめと千秋が、羨ましいのと同時に愛おしいと感じることがあります。いいえ、たぶん私だけじゃなく、誰しもどこかしら共感できる部分を、この作品から見出せるからこそ、この作品は隠れた名作ではなく、広く知られた名作なのでしょうね。
本作をまだ知らない方がいたら、ぜひ時間を作って、じっくりこの作品を見てください。一生心に残ることを保証します。
TVアニメ「のだめカンタービレ」、何週目かわかりませんがまた全話見ました。最近は「青のオーケストラ」や「プロセカ」、そして今更気づいて去年のマクロス40周年の記念アルバムを聞いたせいで、無性に「のだめカンタービレ」を見たくなったので、二日かけて全部見返してきました。さすがは私が最高のSSランクに位置付けた作品だけあって、2023年の今見ても、ギャグもシリアスもまったく霞みません。恋愛ものとしても一流ですが、特に音楽ものとしては、もうこれ以上の作品には出会えないだろうとすら確信しています。
さてこんな建前はどうでもいいとして、今日はヒロインののだめについて語ろうと思います。天才肌の彼女はピアノの才能に恵まれつつも、幼稚園の先生を目指し、あくまで楽しく気ままにピアノを弾いていました。そして千秋やシュトレーゼマンとの出会いを経て、最終的に有名オケとの共演でのデビュー後、満足して奏者を止めようと失踪します。この部分と「千秋が飛行機に乗れないことで鬱々としている」部分がね、私にとって特に身に染みました。
あえて言おう、私は日本語の天才であると。14から日本語の勉強を始め、16で丁寧語も扱えながらも日本人と会話できるようになり、18の時にはJLPT1級(現N1よりも難しい)と上海中級通訳(1発合格)を取得し、大学へ進学せず日系アニメ制作会社に通訳として就職しました(大卒生と留学生を蹴落として)。21で燃え尽き症候群にかかり、そこから色々あったものの、結局28で若隠居を決め込み、今に至ります。どうですか?最後に千秋に引き留められなかったのだめっぽくないですか?だから私は最終的に上手く行ったのだめと千秋が、羨ましいのと同時に愛おしいと感じることがあります。いいえ、たぶん私だけじゃなく、誰しもどこかしら共感できる部分を、この作品から見出せるからこそ、この作品は隠れた名作ではなく、広く知られた名作なのでしょうね。
本作をまだ知らない方がいたら、ぜひ時間を作って、じっくりこの作品を見てください。一生心に残ることを保証します。
価値観の差が浮き彫りになった
家事の分担に対する考え方や、金銭感覚など、大きくかけ離れていると共同生活がままならないポイントで、価値観の違いが浮き彫りになってしまうケースもあります。
腹を割って話し合い、価値観のすり合わせができればマリッジブルーも解消されるのでしょうが、その勇気が無くいつまでも言い出せずにいれば、鬱々とした気持ちが積み上がって行く一方でしょう。
実家が恋しい
実家から離れて暮らした経験がないまま、住み慣れた地元から遠く離れた地域で新生活を始めた人は、マリッジブルーになりやすい傾向があります。
生まれてからずっと側にいた家族に気軽に会えない喪失感や、友人や知り合いが生活圏内にほとんどいない孤独感が、心の落ち込みをさらに加速させてしまうのではないでしょうか。
頼れる人が周囲にいない
何か困りごとがあった時、気軽に頼ったり、相談できる相手が周囲にいない環境だと、マリッジブルーになってしまうことがあるのだそう。
パートナーには相談しにくい悩みを抱えている場合、さらに寂しい気持ちを抱えてしまったという人も少なくないようですよ。
パートナーに本音を打ち明けられない
結婚生活を送る上で不安なことや、パートナーに対して不満に思っていることを、うまく打ち明けられずに悩んでしまうという場合も考えられます。
これから先の人生を一緒に過ごして行くのなら、ある程度のぶつかり合いは覚悟しなければなりません。
ですが、どうしても踏ん切りがつかずにストレスをため込んでしまい、「結婚しなければよかったのでは」と考えるようになってしまうこともあるようです。
雑に扱われるようになった気がする
結婚した直後は近い距離間で仲良く暮らすのだと思っていたのに、友達と会うことを優先されたり、急に実家へ遊びに帰ってしまったりと、「なんだか雑に扱われてる?」という出来事が頻発してしまうことも。
ほとんどの場合、パートナーは特に深く考えておらず、単に独身気分が抜けていないだけのことが大半のようです。
ですが、結婚してから急に暴言が増えたり、酷い時には暴力を振るって来るようなら注意が必要。結婚という制約であなたを縛り付けた安心感から、今まで隠していた本性が明らかになっていることが考えられます。
多少そっけないぐらいなら、深刻に悩まずともいずれ落ち着くことでしょう。ですが、身の危険を感じるような出来事が増えているようなら、今感じている憂鬱感はマリッジブルーではなく心が放つ危険信号です。
「結婚したばっかりだし、周囲の人にも面目が立たない」などということは考えず、離婚も視野に入れながらご自分の身を守ることに徹してくださいね。
家事の分担に対する考え方や、金銭感覚など、大きくかけ離れていると共同生活がままならないポイントで、価値観の違いが浮き彫りになってしまうケースもあります。
腹を割って話し合い、価値観のすり合わせができればマリッジブルーも解消されるのでしょうが、その勇気が無くいつまでも言い出せずにいれば、鬱々とした気持ちが積み上がって行く一方でしょう。
実家が恋しい
実家から離れて暮らした経験がないまま、住み慣れた地元から遠く離れた地域で新生活を始めた人は、マリッジブルーになりやすい傾向があります。
生まれてからずっと側にいた家族に気軽に会えない喪失感や、友人や知り合いが生活圏内にほとんどいない孤独感が、心の落ち込みをさらに加速させてしまうのではないでしょうか。
頼れる人が周囲にいない
何か困りごとがあった時、気軽に頼ったり、相談できる相手が周囲にいない環境だと、マリッジブルーになってしまうことがあるのだそう。
パートナーには相談しにくい悩みを抱えている場合、さらに寂しい気持ちを抱えてしまったという人も少なくないようですよ。
パートナーに本音を打ち明けられない
結婚生活を送る上で不安なことや、パートナーに対して不満に思っていることを、うまく打ち明けられずに悩んでしまうという場合も考えられます。
これから先の人生を一緒に過ごして行くのなら、ある程度のぶつかり合いは覚悟しなければなりません。
ですが、どうしても踏ん切りがつかずにストレスをため込んでしまい、「結婚しなければよかったのでは」と考えるようになってしまうこともあるようです。
雑に扱われるようになった気がする
結婚した直後は近い距離間で仲良く暮らすのだと思っていたのに、友達と会うことを優先されたり、急に実家へ遊びに帰ってしまったりと、「なんだか雑に扱われてる?」という出来事が頻発してしまうことも。
ほとんどの場合、パートナーは特に深く考えておらず、単に独身気分が抜けていないだけのことが大半のようです。
ですが、結婚してから急に暴言が増えたり、酷い時には暴力を振るって来るようなら注意が必要。結婚という制約であなたを縛り付けた安心感から、今まで隠していた本性が明らかになっていることが考えられます。
多少そっけないぐらいなら、深刻に悩まずともいずれ落ち着くことでしょう。ですが、身の危険を感じるような出来事が増えているようなら、今感じている憂鬱感はマリッジブルーではなく心が放つ危険信号です。
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