【どうする家康】秀吉もぼやくほど強くなった徳川勢、その勝因は?
古沢良太脚本・松本潤主演で、江戸幕府初代将軍・徳川家康の、厳しい選択だらけの人生を描きだす大河ドラマ『どうする家康』(NHK)。8月20日放送の第32回『小牧長久手の激闘』では、ついに「小牧・長久手の戦い」が開戦。不利な状況をものともせずに快勝した家康の姿に拍手が送られるとともに、秀吉の老獪ぶりに視聴者は震え上がった(以下、ネタバレあり)。

【写真】勇ましい姿を見せた徳川四天王

■ どうする家康、戦で秀吉を破るも・・・

小牧山城に立てこもる家康と、10万の兵を率いる羽柴秀吉(ムロツヨシ)は、互いに動きを見せずに膠着状態となっていた。秀吉方に付いた織田家家臣・池田恒興(徳重聡)は、自分が三河・岡崎城に攻撃をかけることで家康をおびき出し、秀吉軍と挟み撃ちにする「中入り」の戦法を提案。秀吉はしぶしぶ受け入れるが、家康たちはその作戦を読んでいた。

長久手まで進軍した恒興と娘婿・森長可(城田優)は、榊原康政(杉野遥亮)らが急遽作り上げた抜け道で移動してきた徳川軍と激突し、2人とも討死。秀吉はくやしさをにじませるが、目の上のたんこぶの恒興が消えたことを喜びつつ、家康側の本当の総大将が織田信長の息子・信雄(浜野謙太)であることを、上手く利用することを思いつく・・・。

■ 秀吉もぼやくほど強くなった徳川勢

家康と秀吉の唯一の直接対決「小牧・長久手の戦い」の後編となった32回。猿と狸の腹のさぐり合いに震えた前編から一転、後編は戦国大河ならではの迫力の戦闘シーンが中心の展開に。結果として、家臣への信頼と連携プレーが盤石な家康が、どうしても一枚岩になれない秀吉を破るという、家康目線から観ている視聴者には胸がすくような結果となった。
SNSでも「えーーー、今日気持ちいい! かっこいい! 家臣最高!!」「長久手の戦い、こんな迫力で描かれたのは初めてじゃない?」「これから殿たちはまた苦しむかもしれない・・・でも今日この時は殿の勝ちだ」などのねぎらいの言葉が並んだ。

この勝利につながったのは、家康が演説で言った通り、今川義元、織田信長、武田信玄という化け物のような戦国武将たちから、それぞれの思想や戦術を吸収していたからこそ。特に家康を「ただひとりの友」と(一方的に)認めていた織田信長に、知らぬ間に家臣団ごと心身ともに鍛え上げられていたことについては、秀吉も思わずグチるほど。

SNSでも「なるほど。中入り攻撃に対して殿が的確に反撃したのは、織田信長とともに戦い、それがお手の物だったからか」「死してなお家康を守る信長」「局地戦はもうお手上げ、上様のせいだわとぼやいてしまう・・・今の家康は強い」「信長的には徳川がとんでもねえ軍勢に育ったことはきっと本望なので、秀吉お気の毒に」などの、ちょっと秀吉に同情的な声が聞かれた。

■ ここからは敗北した秀吉の逆転劇

しかしあの「三方ヶ原の戦い」で、武田信玄が戦で勝ったものの、事後処理を誤って家康&信長に武田家を滅ぼされたのとは逆に、戦で負けた秀吉は即座に頭を切り替えて、結局は政治的な策略によって「真の勝利」をつかむことになる。この転んでもただでは起きない、勝利へのなみなみならぬ執念は、家康よりも先に天下を取るのも納得だろう。
SNSでも、「窮地のときほど恐ろしいほど頭が回る秀吉」「戦闘で負けてもさくっと外交戦に切り替えてくる秀吉のスピード感」「戦術面では家康が上ではあるけど、戦略面は秀吉が上なんだろうな」「秀吉の本領発揮はこれから」と、今から来週の展開に戦々恐々となるコメントが。

この秀吉の逆転劇のプロローグに加えて次週予告では、秀吉と並んで家康の悩みの種となる、真田昌幸(佐藤浩市)が満を持して登場。大河ドラマ『真田丸』(2016年)では、草刈正雄が飄々と周囲を翻弄する人物として演じたが、佐藤版はいかにして家康の前に立ちはだかるのか? たくましさを増すのと比例して「どうする」の難易度も上る家康、心から「まだまだ大変だけど、がんばって!」と声をかけたい気持ちだ。

なお、先週華々しくサプライズ登場した城田優演じる森長可だが、史実通り今週で討死。SNSでも「まさか城田優が伝令死とは・・・」「めちゃくちゃ強そうなオーラ出しといて、たった2週で退場」と言った惜しむ声が相次いだが、城田は現在東京で、主演ミュージカル『ファントム』に出演中(Wキャスト)なので、まだあの美麗武将ぶりが観足りないという人は、そちらに足を運んでみることをオススメする。

『どうする家康』はNHK総合で日曜・夜8時から、BSプレミアムは夕方6時から、BS4Kは昼12時15分からの放送。8月27日の第33回『裏切り者』では、小牧・長久手の戦いの敗戦からの秀吉のあざやかな逆転と、秀吉と家康の間で板挟みとなる家臣・石川数正が、思わぬ行動に出るまでが描かれる。

文/吉永美和子

#kis-my-ft2# &サンドウィッチマン“最初で最後の9人旅”へ #北山宏光# が卒業直前の胸の内語る「この9人めっちゃ好きだなと思いました」

Kis-My-Ft2とお笑いコンビ・サンドウィッチマンが、21日放送のテレビ朝日系実験バラエティ番組『10万円でできるかな』(よる8時40分~)に出演。最初で最後の9人旅を行う。

8月いっぱいでKis-My-Ft2を卒業する北山宏光は、8月21日放送回をもって『10万円でできるかな』からも卒業することに。

そこで、今回は盟友サンドが全精力をあげて、9人旅を完全プロデュース。伊達みきおが「第2の故郷」と断言する福島を巡る「思い出グルメ旅」で、お腹も心も隅々まで満たす思い出旅を繰り広げる。

過去に2回、故郷・仙台での旅を完全プロデュースし、キスマイをおもてなししてきたサンド。彼らが新たな目的地として選んだのは、伊達が芸人になる前の会社員時代、3年間住んでいた福島。しかも、Kis-My-Ft2の7人としてのロケは今回が最後となるため、気合も倍増。

本当は誰にも教えたくなかった(?)伊達がテレビで初めて紹介する「知る人ぞ知る“飲み干したい究極スープ”が光る喜多方ラーメン」を皮切りに、行列のできる「会津若松のソウルフード=ソースカツ丼」、「郡山のご当地お菓子パン&伊達いわく『日本一』のカフェオレ」など、絶品グルメを惜しみなく紹介する。キスマイメンバーも秒でノックアウト…恍惚の表情を浮かべながら、わんぱく喰いしたサンド厳選・福島グルメの数々とは。

さらに、今回は「怖がりながら挑戦する姿を見たい」という伊達のイタズラ心から、キスマイが家族連れに人気のアスレチックにもチャレンジ。2チームに分かれ、地上3~10mのカラマツ林に設置されたコースをロープで渡る人気アトラクション「ツリーアドベンチャー」のタイムトライアルに挑むのだが…。なんと、大半のメンバーが思いきり童心に帰って「めっちゃ楽しい!」とはしゃぎまくる中、高所が苦手な二階堂高嗣に「狙い撃ったかのような完全想定外のピンチ」が到来?

キスマイの飾らない素顔、そして心の底から旅を楽しむ姿が、サンドの茶目っ気たっぷりな企みによってあらわになる。

また、「思い出グルメ旅」の醍醐味といえば、旅の中で赤裸々に語られるプロデュースした側の半生。今回は、サンドが「ブレイクまでの道のり」を告白。

実は、サンド結成には伊達の祖父が大きく関わっていた…?そんな知られざる結成秘話から、なかなか芽が出なかった苦節時代、伊達をお笑いの世界に誘った相方・富澤たけしの苦悩、そして人生最大のチャンスをつかんだ『M-1グランプリ』優勝まで。貴重&うっかり笑える過去の写真・動画も交えながら、サンドが包み隠さず回顧。キスマイも心を打たれた「たぎる秘話」とは。

そして、旅のクライマックスは色々な意味で胸熱。というのも、サンドがキスマイを案内したのは、『鬼滅の刃』に登場する無限城のモデルと噂される会津芦ノ牧温泉の老舗旅館。しかも、ここで味わえる福島ご当地グルメの資金調達のため、サンドは粋な企画も用意していたのだ。

それは、これまでキスマイも幾度となく挑戦してきた『10万円でできるかな』名物・宝くじ企画。実は旅に出る前、9人は合計10万円分の数字を選ぶ宝くじを購入していたのだが…これがまさかの大化け?はたして誰がいくら当てたのか。

サンド&キスマイは大化け宝くじでありつけた絶品ご当地グルメはもとより、かつては辿り着くのが困難だったという「幻の温泉郷」の秘湯も堪能。身も心もすっかりほぐれる中、北山が「卒業直前の胸の内」を語ることに。

「俺、この9人めっちゃ好きだなと思いました」と、ちょっぴり不器用な照れ笑いを浮かべながら、真摯な思いを1つひとつ言葉にしていく北山。その言葉を受け、キスマイ・メンバーが吐露した思いとは一体。

#天声人语[超话]# 【天声人语】時代と自然と夏の季語(20230606)
https://t.cn/A6pSr0wT

梅干し、梅酒に梅シロップ。氷砂糖に漬け終わった梅を取り出して煮たジャムも格別だ。平年より高い気温と降水量の多さで、今年は青梅の収穫が早まっているという。そろそろ梅仕事をしようと焦るうち、日本列島は西から梅雨入りが進む▼

きょうは二十四節気の芒種(ぼうしゅ)。稲のように穂先がとげ状の「芒(のぎ)」を持つ穀類の種をまく時期で、梅雨と重なる。地球温暖化で混乱しそうな季節感を、言葉でつなぎとめたいと思う。とはいえ、立夏や夏至などと比べると地味で聞き慣れない季語ではある▼

『絶滅寸前季語辞典』を開くと、やはり芒種が載っていた。編者の夏井いつきさんは、言葉の響きにひかれて調べるうちに「低温だが体の芯に及んでくるような熱気」を感じたそうだ。そうして詠んだのが〈ごんごんと芒種の水を呑みほせり〉▼

絶滅寸前とされた季語には、稲作に絡むものが目立つ。田植え後に祝う「早苗饗(さなぶり)」や土間でもみをする「夜庭(よにわ)」など、生活様式の変容や機械化で忘れられていく季語がある。だから俳句という非日常の世界で生かしたいと、夏井さんは書く▼

先週末の大雨は台風の影響によるものだった。秋の季語の台風が夏を追い越したのか。いや芒種だって、多くの地域ではもう田植えまで終わっている。冬の季語のマスクも、花粉症とコロナで変わるかもしれない▼

今年の梅は、三温糖と蜂蜜で漬けてみようか。災害に留意しつつ、じめじめを乗り越えたい。〈芒種とふこころに播かむ種子もがな〉能村登四郎。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 已婚有孩的我,喜欢上了一个小我八岁的男生,我是他的上级,利用职务之便,我给他提供了很多便利,可是我发现他只是让我帮他解决工作问题,当我跟他表白的时候,他却不理我
  • )工作时间:每天7小时 下午4点到晚上11点 周休1天 公共假期轮休住宿伙食:住补200其他福利:有年假 有病假 有花红 有13薪年龄地点:38岁以下 全岛分配
  • #sky光遇[超话]#渠道:安官手活1任六图:晨岛 云野 雨林 霞谷 墓土 禁阁季节:魔圣预梦重王风季卡礼包:缺粽叶 今年万圣节裙子发型,彩虹日发型活动:缺:情
  • 从此次vivo S12的外观来看:自带高级感的暖金色,十分富有时尚气息和华丽质感,也是冬日潮咖们经常会选择的百搭流行色,男女皆可,机身轻薄,不管是通勤出街,还是
  • 在超话里夸夸萌兰聪明也只是因为知道了游客平安无事,萌兰也已经在很短的时间内平安无事的被引回去了,高贵的路人就不要给扣帽子了,我们只是圈地自萌而已。没有过不去的坎
  • 还有女生甜品元气玫瑰桃胶,热乎乎的喝了真舒服 下午跟一起包了,这次用的包菜猪肉馅,不过包菜还是不如白菜更容易成团,下次还是用白菜好了。自从从重庆回来晚饭就一直他
  • 而鼠疫是很猛烈的,以前欧洲很多人大批大批死掉,都是鼠疫,咱们中国以前也闹鼠疫,真的是尸横遍野,正因为鼠疫这么恐怖,国内列为甲类传染病(甲类传染病就2个,鼠疫、霍
  • #markgun[超话]##甜橙夫夫[超话]# MarkGun日常存钱罐: 「191109 @陈智霆Gun 推特更新」 ☀️gunnapatn☀️ 辛苦啦
  • . 她双眼皮恢复形态挺好的,也没有疤痕增生的现象,现在是大眼睛布灵布灵的~. 双眼皮手术前三天一定要记得冰敷,后四天是热敷!但感觉还是有些乱,俺蹲蹲妈咪们的建议
  • ——非天夜翔《相见欢》#带着微博去旅行# 民族与国际和谐交融 雪山下隐秘古镇超细攻略⛩白沙古镇:位于丽江城北约10公里,北临玉龙雪山,南至龙泉,西依芝山
  • 耐心不仅需要智慧,还需要自律的加持。耐心不仅需要智慧,还需要自律的加持。
  • 這一年獲得“金馬獎”最佳紀錄片的台灣年輕導演聲稱“我們的國家可以被當成一個真正獨立的個體來看待”。12日,中國電影家協會發文稱,“涂們的一生滿懷對國家和人民的赤
  • 美食纪录片《老广的味道》中曾经专门有一集介绍中山石岐乳鸽的地道生炸做法:十二三天的乳鸽,肉质最嫩,口感最好,是食用的最佳时机。至于沙姜乳鸽则是借鉴了沙姜鸡的做法
  • 我说那些漂亮话,宽慰人的话,不是为了让你舒服,仅仅是让我自己舒服,不知道处女座都这样,还是就我这样,我需要你的回应不是为了解决这件事情,是为了让我自己心里舒服。
  • 晚上我们在酒店里庆祝,可是发生了一件事情,他丢下我就走了,并且和我说,他不和我领证了,要和我分手,送给我的包包和礼物他通通不要了,但彩礼钱要全部退回。我刚到公司
  • 如果你们相互之间不能给对方一个明确的,结束异地状态的时间,那么且不论还是否有挽回这段感情的机会。如果我们可以找个让斯嘉丽回来的方法,我会非常开心,她对其他什么也
  • 如果用户遇到的是不合规的网贷平台,利滚利导致用户无法承担不合法的借款费用,这时候用户也可以直接选择报警,维护自己的合理权益。如果用户遇到的是不合规的网贷平台,利
  • 龙卡婆‬贤,2533年纯,‬银药师佛,帕劲猜瓦卡小贤‬药师佛 2533年由龙卡婆‬贤加持,用使‬的是贤清‬地区的祖佛‬法相(腰相身‬对较细长)这期一‬佛牌作制‬
  • 料包里除了蔬菜还有枸杞,搭配菌菇的味道,想想就鲜美啦٩(Ü)۶#不可辜负的美食##美食##康师傅爱吃素#今天分享韩式小白菜泡菜,和之前分享的现吃辣白菜做法有点不
  • 与目前的工业机器人相比,配备Dynamis的DENSO WAVE机器人证明,它能够以比现在快八倍的速度组装齿轮,这表明它在提高生产率方面具有巨大的潜力。拆开包装