#佐原老师与土岐同学[超话]#
伦太郎 ins
第一話ご視聴ありがとうございました。
佐原の登場によって、暗かった土岐の世界が変わり始めました。
「好きなもんは好き、それの何がいけねぇんだ。」
この言葉に魅了されました。土岐奏を届けたい!と強く思いました。
純粋で、素直で、熱くて、ただ不器用で妄想しがちな乙女なところもあって、、、笑
そんな土岐と、いまだミステリアスな佐原との関係がどう変化していくのか、是非引き続きご覧頂けたらと思います!
よろしくお願いします
伦太郎 ins
第一話ご視聴ありがとうございました。
佐原の登場によって、暗かった土岐の世界が変わり始めました。
「好きなもんは好き、それの何がいけねぇんだ。」
この言葉に魅了されました。土岐奏を届けたい!と強く思いました。
純粋で、素直で、熱くて、ただ不器用で妄想しがちな乙女なところもあって、、、笑
そんな土岐と、いまだミステリアスな佐原との関係がどう変化していくのか、是非引き続きご覧頂けたらと思います!
よろしくお願いします
【こうもり采访万斋初导喜歌剧《蝙蝠》】#野村万斋[超话]#
(老师您ww因为第三幕的场景是牢房w舞台表现用的是)
—萬斎流「こうもり」和洋つなぐ人間賛歌
「えらくいい加減…」オペレッタ初演出の野村萬斎、狂言との共通項は—
(朝日新聞2023年11月30日 )
狂言師の野村萬斎が、初めて挑んだオペレッタの演出で和洋の「笑い」の粋を鮮やかに連ねた。大津市のびわ湖ホール、池袋の東京芸術劇場、山形市のやまぎん県民ホールの3劇場による共同制作「こうもり」で、滋賀と東京での公演は完売に。笑い、驚き、ため息、慟哭(どうこく)といった、人間のさまざまな鼓動を宿すヨハン・シュトラウス2世の音楽を、萬斎流演出は日本にどう引き寄せたのか。
ダジャレに下ネタ、冗舌な台本も自ら
「オペレッタも狂言も、同じ音楽劇」と思ってはいたが、「おもちゃ箱をひっくり返したみたい」な音楽の躍動感には圧倒されたという。東京芸大在学中、声楽に触れる機会はあったが「あのすごい声を、稽古の時からみんな本気で出してくるとは思わなかった(笑)。オーケストラと張り合うということは、体を楽器にするということだと理屈ではわかっていたけれど。歌とセリフの切り替えの、演劇的な違和感も大きかった」。
「西洋の借り物的な演出にはしたくないと最初から思っていた」。転換を黒衣にやらせ、舞踏会の舞台は明治時代の鹿鳴館に。思いも寄らぬ手法による「早変わり」に観客がどよめく。伝統芸能をどうやって現代の芸術とするか、先陣を切って試行錯誤を重ねてきた経験の跡が見える。
「観客の中に流れる楽しい時間を、どうすれば持続させられるか、それだけを考えた」
狂言回しのフロッシュを演じるのは落語家の桂米団治。最初は生身の落語家として舞台に現れ、大いに語り、歌い、踊り、生来の芸達者ぶりを炸裂(さくれつ)させる。自ら滑稽な存在を演じながら、登場人物たちの滑稽なやりとりを、少し離れたところから客観的にずっと見つめている。そんな米団治の視線が、そのまま観客の視線となってゆく。
ダジャレに下ネタ、言葉遊びがぽんぽん飛び出す冗舌な台本も萬斎自ら手がけた。軽やかだが、決して下品にならぬセンスに狂言という芸術の極意を見る。
「最初に本来のテキストを見て、えらくいい加減だなあと(笑)。でも、このいい加減さが狂言にとても似ていると思った。オペレッタも狂言も、人間という存在を俯瞰(ふかん)しつつ、ダメな人間たちの滑稽な部分を描いていく。あえて笑いの種にすることで、人間の滑稽さ、カッコ悪さを肯定する。どちらも人間賛歌なんですよね」
「自然に体が動き出すリズム感」も、オペレッタと狂言の共通項だ。「狂言にも『蝸牛(かぎゅう)』など、リズムに体が思わず反応するものが少なくない。その本能的な部分を、今回は少し強調して演出しました。僕らの感覚を巻き込んでいく阪さん(指揮の阪哲朗)のスピード感にも刺激を受けました」
役者もそろった。もはや日本オペラ界の喜劇王といった感すらある晴雅彦が舞台に飛び出すと、空気が一転。観客の笑いが解き放たれる。吉本新喜劇の熟年夫婦さながらの福井敬と森谷真理のやりとり、藤木大地の華のある道化。幸田浩子のコメディエンヌっぷりもどんどん開花してゆく。大西宇宙は持ち前の深い声とコケティッシュな演技のギャップに、何ともいえぬおかしみをにじませる。
古典は「変えたらおしまい。なぜなら…」
オペラの演出自体がいま、世界的にも大きな過渡期にあるが、「いま私たちがどういう景色を見て、どんな感触の時代を生きているか。それを演出の起点にすべきです」ときっぱり。
オペレッタを現代日本で楽しむためにどう演出したのか。なぜ劇場に人々が集うのかから考えた、全ての芸術の目的とは。伝統芸能の家に生まれた息子の「なぜやらなくちゃいけないの?」という問いへの答えとは。野村萬斎さんの話は更に広がっていきます。
「古典作品に安易に手を入れ…
#野村万斋##歌剧#
(老师您ww因为第三幕的场景是牢房w舞台表现用的是)
—萬斎流「こうもり」和洋つなぐ人間賛歌
「えらくいい加減…」オペレッタ初演出の野村萬斎、狂言との共通項は—
(朝日新聞2023年11月30日 )
狂言師の野村萬斎が、初めて挑んだオペレッタの演出で和洋の「笑い」の粋を鮮やかに連ねた。大津市のびわ湖ホール、池袋の東京芸術劇場、山形市のやまぎん県民ホールの3劇場による共同制作「こうもり」で、滋賀と東京での公演は完売に。笑い、驚き、ため息、慟哭(どうこく)といった、人間のさまざまな鼓動を宿すヨハン・シュトラウス2世の音楽を、萬斎流演出は日本にどう引き寄せたのか。
ダジャレに下ネタ、冗舌な台本も自ら
「オペレッタも狂言も、同じ音楽劇」と思ってはいたが、「おもちゃ箱をひっくり返したみたい」な音楽の躍動感には圧倒されたという。東京芸大在学中、声楽に触れる機会はあったが「あのすごい声を、稽古の時からみんな本気で出してくるとは思わなかった(笑)。オーケストラと張り合うということは、体を楽器にするということだと理屈ではわかっていたけれど。歌とセリフの切り替えの、演劇的な違和感も大きかった」。
「西洋の借り物的な演出にはしたくないと最初から思っていた」。転換を黒衣にやらせ、舞踏会の舞台は明治時代の鹿鳴館に。思いも寄らぬ手法による「早変わり」に観客がどよめく。伝統芸能をどうやって現代の芸術とするか、先陣を切って試行錯誤を重ねてきた経験の跡が見える。
「観客の中に流れる楽しい時間を、どうすれば持続させられるか、それだけを考えた」
狂言回しのフロッシュを演じるのは落語家の桂米団治。最初は生身の落語家として舞台に現れ、大いに語り、歌い、踊り、生来の芸達者ぶりを炸裂(さくれつ)させる。自ら滑稽な存在を演じながら、登場人物たちの滑稽なやりとりを、少し離れたところから客観的にずっと見つめている。そんな米団治の視線が、そのまま観客の視線となってゆく。
ダジャレに下ネタ、言葉遊びがぽんぽん飛び出す冗舌な台本も萬斎自ら手がけた。軽やかだが、決して下品にならぬセンスに狂言という芸術の極意を見る。
「最初に本来のテキストを見て、えらくいい加減だなあと(笑)。でも、このいい加減さが狂言にとても似ていると思った。オペレッタも狂言も、人間という存在を俯瞰(ふかん)しつつ、ダメな人間たちの滑稽な部分を描いていく。あえて笑いの種にすることで、人間の滑稽さ、カッコ悪さを肯定する。どちらも人間賛歌なんですよね」
「自然に体が動き出すリズム感」も、オペレッタと狂言の共通項だ。「狂言にも『蝸牛(かぎゅう)』など、リズムに体が思わず反応するものが少なくない。その本能的な部分を、今回は少し強調して演出しました。僕らの感覚を巻き込んでいく阪さん(指揮の阪哲朗)のスピード感にも刺激を受けました」
役者もそろった。もはや日本オペラ界の喜劇王といった感すらある晴雅彦が舞台に飛び出すと、空気が一転。観客の笑いが解き放たれる。吉本新喜劇の熟年夫婦さながらの福井敬と森谷真理のやりとり、藤木大地の華のある道化。幸田浩子のコメディエンヌっぷりもどんどん開花してゆく。大西宇宙は持ち前の深い声とコケティッシュな演技のギャップに、何ともいえぬおかしみをにじませる。
古典は「変えたらおしまい。なぜなら…」
オペラの演出自体がいま、世界的にも大きな過渡期にあるが、「いま私たちがどういう景色を見て、どんな感触の時代を生きているか。それを演出の起点にすべきです」ときっぱり。
オペレッタを現代日本で楽しむためにどう演出したのか。なぜ劇場に人々が集うのかから考えた、全ての芸術の目的とは。伝統芸能の家に生まれた息子の「なぜやらなくちゃいけないの?」という問いへの答えとは。野村萬斎さんの話は更に広がっていきます。
「古典作品に安易に手を入れ…
#野村万斋##歌剧#
#眠期[超话]#终于看完了。电影存档《渴望》
如图1,评分不高,风格是那种阴阴的,看了心情不会特别好。
先说点与剧情无关的...小松菜奈完全是我心目中的女神形象[憧憬][憧憬]
畸形的家庭关系,校园霸凌,政治黑幕,情欲放纵,加上刻意剪乱的时间轴,每一幕信息量都很大,很优秀的悬疑片,但是全片完全没有温情的地方。
角色性格极端,感觉比较接近病态,完全不能用“情有可原”描述。
摘录一段影评,感觉说得很贴切[鲜花][鲜花]
在劇情核心裡的加奈子,
脆異的並沒有「獨立」的出現在故事中
親自的作為一個敘事主體
而是活在所有與她相間者的記憶裡
透過「再次敘述」而得以存在
其中也包括她的父親,藤島昭和
先讓觀眾跟他一樣,從不同人的口吻中拼湊出「加奈子」存在的模樣,,
是鼓勵被霸凌少年的聖女
是誘感同學堕入毒窟的惡人,
是老師眼中的會讀書的乖寶寶是為了報復而不擇手段的惡魔各種形象都是她,卻也不是她。
導演刻意的安排讓藤島昭和「記憶中的加奈子」在片尾才出現
組起最後一塊拼圖的同時,
也同時宣告了藤島昭和夢想的破滅與承認自己的癡妄不可能達成。
"る時代が狂って見元るのは、見ている人間が混乱しているからだ
作為片頭引言的Jean Cocteau詩句,
加奈子在周遭的人看來,宛如一團扭曲的迷霧
殘酷、慈悲、友善、卑劣,以及「混亂」,
沒有人看見加奈子的全貌
最後所有人也都把自己的悲劇歸答於加奈子身上,
這樣的課責,或許是有幾分道理,
可是正如加奈子從頭到尾沒有「主動」的敘事一樣,
這些在他周圍的人身上發生的殘酷,
其實也不過都是這些人自己「渴望」的具現化後果而已。
被霸凌的中學生渴望被愛
吸毒少女渴望圍繞在校園人氣王周圍、
老師渴望扮演春風化雨的好人角色、
父親則渴望重現電視廣告般的「模範家庭」,
他們因為渴望而找上加奈子,
卻又全都狼狼離開,恨不得殺死她。The world of Kanako,加奈子的世界,這些人表面上是在追逐加奈子,
其實追的是自己內心中「完美」的存在型態,
但如夸父追日般,他們最後沒有人真正追到自己的「渴望」。
而加奈子,這個惡魔/天使,
則從頭到尾都带著空殼般的微笑,
看著這些人或愛她、或恨她
來來去去
但她早已空殼般的不置可否。
如图1,评分不高,风格是那种阴阴的,看了心情不会特别好。
先说点与剧情无关的...小松菜奈完全是我心目中的女神形象[憧憬][憧憬]
畸形的家庭关系,校园霸凌,政治黑幕,情欲放纵,加上刻意剪乱的时间轴,每一幕信息量都很大,很优秀的悬疑片,但是全片完全没有温情的地方。
角色性格极端,感觉比较接近病态,完全不能用“情有可原”描述。
摘录一段影评,感觉说得很贴切[鲜花][鲜花]
在劇情核心裡的加奈子,
脆異的並沒有「獨立」的出現在故事中
親自的作為一個敘事主體
而是活在所有與她相間者的記憶裡
透過「再次敘述」而得以存在
其中也包括她的父親,藤島昭和
先讓觀眾跟他一樣,從不同人的口吻中拼湊出「加奈子」存在的模樣,,
是鼓勵被霸凌少年的聖女
是誘感同學堕入毒窟的惡人,
是老師眼中的會讀書的乖寶寶是為了報復而不擇手段的惡魔各種形象都是她,卻也不是她。
導演刻意的安排讓藤島昭和「記憶中的加奈子」在片尾才出現
組起最後一塊拼圖的同時,
也同時宣告了藤島昭和夢想的破滅與承認自己的癡妄不可能達成。
"る時代が狂って見元るのは、見ている人間が混乱しているからだ
作為片頭引言的Jean Cocteau詩句,
加奈子在周遭的人看來,宛如一團扭曲的迷霧
殘酷、慈悲、友善、卑劣,以及「混亂」,
沒有人看見加奈子的全貌
最後所有人也都把自己的悲劇歸答於加奈子身上,
這樣的課責,或許是有幾分道理,
可是正如加奈子從頭到尾沒有「主動」的敘事一樣,
這些在他周圍的人身上發生的殘酷,
其實也不過都是這些人自己「渴望」的具現化後果而已。
被霸凌的中學生渴望被愛
吸毒少女渴望圍繞在校園人氣王周圍、
老師渴望扮演春風化雨的好人角色、
父親則渴望重現電視廣告般的「模範家庭」,
他們因為渴望而找上加奈子,
卻又全都狼狼離開,恨不得殺死她。The world of Kanako,加奈子的世界,這些人表面上是在追逐加奈子,
其實追的是自己內心中「完美」的存在型態,
但如夸父追日般,他們最後沒有人真正追到自己的「渴望」。
而加奈子,這個惡魔/天使,
則從頭到尾都带著空殼般的微笑,
看著這些人或愛她、或恨她
來來去去
但她早已空殼般的不置可否。
✋热门推荐