袖丈が覚束無い夏の終わり
明け方の電車に揺られて思い出した
懐かしいあの風景
たくさんの遠回りを繰り返して
同じような町並みがただ通り過ぎた
窓に僕が写ってる

君は今もあの頃みたいにいるのだろうか
ひしゃげて曲がった あの自転車で走り回った
馬鹿馬鹿しい綱渡り 膝に滲んだ血
今はなんだかひどく虚しい

どれだけ背丈が変わろうとも
変わらない何かがありますように
くだらない面影に励まされ
今も歌う今も歌う今も歌う

————《灰色と青》
#光酱日语分享[超话]# #日语#

僕が生まれた日の空は
高く遠く晴れ渡っていた
行っておいでと背中を撫でる
声を聞いたあの日

季節の中ですれ違い
時に人を傷つけながら
光に触れて影を伸ばして
更に空は遠く

風を受け走り出す 瓦礫を越えていく
この道の行く先に 誰かが待っている
光さす夢を見る いつの日も

扉を今開け放つ
秘密を暴くように
飽き足らず思い馳せる
地球儀を回すように

僕が愛したあの人は
誰も知らないところへ行った
あの日のままの優しい顔で
今もどこか遠く

——————《地球儀》
#光酱日语分享[超话]# #日语#

采访接上:
マキマがまとう、場を支配する超然とした雰囲気

――2.5次元は一般的な舞台と異なり、まずキャラクター再現が前提にありますが、マキマについてのイメージや、どのように役作りを練られているかを教えてください。

まずスーツが新鮮すぎて(笑)。私、現代劇をやる機会が少なくて、圧倒的にドレス衣裳が多いんです。なので、衣裳合わせのときはちょっとソワソワしました。ドレスだと布の動きや広がりを駆使した所作を考えますが、今回はシンプルに身ひとつですから。とは言えロングコートを着ているので、それはマキマの格好良さを引き出す武器になると思います。

役作りについては原作、アニメで大事だと思う部分はいくつもあって、そこはそのまま活かすべきだと考えています。ただ、松崎さんからは、私が作るマキマでいいですというお話をいただいています。全てをコピーするような再現にはこだわらず、自分から生まれたものを重視して大丈夫ですと。

――冒頭ではアニメキャストへのリスペクトを話していただきました。そことのバランスはどうお考えですか?

めちゃくちゃアニメをリピートしています。台詞の1つ1つ、どういうトーンで発していたのかを頭に叩き込むくらいに。私も経験がありますが、原作からのアニメ化は大変なプレッシャーなんですよ。しかもあれだけの大作ですから、相当大変な苦労をしてマキマを作られたと思います。そこにしっかりとリスペクトを持ち、アニメのオリジナルキャストさんが作られたものを守りながら新しいマキマを作っていくことを考えています。

――では、どんな部分にマキマの特徴を見つけていますか?

マキマは、出てきた瞬間に場の空気が変わる存在。彼女がひと言発すると、魔法にかけられたように周囲の空気がガラッと変わるんですよね。原作、アニメともに練りに練って作られたキャラクターだと思いますし、あの超然とした雰囲気は必ずまとわなければいけないと考えています。それは台詞だけでなく、視線や指先ひとつまでという意識で。

2.5次元は世界に発信していくべき文化

――舞台、ミュージカルで培った経験はどう還元されそうですか?

“そこにいる”という存在感でしょうか。表現の仕方は色々ありますが、すごく簡単にいうと、一瞬でオーラを全開にするというような。その役者が姿を現しただけで緊張が張り詰め、鳥肌が立つ。所作や台詞の温度で場を支配する殺気に近い威圧感。そういった表現は舞台、ミュージカルで磨いてきたものなので、それこそ今回のマキマに活かせる部分だと思います。

――声優業が生かされる点についてはどうでしょうか?

声優は、すでにある絵に対してどうアジャストさせていくかが大切なので、お芝居のエモーショナルな部分はもちろんですが、まず技術的な面が大きく問われます。そういった点では2.5次元との親和性は高く、「ここはこういう音で、こういう台詞の言い回しで」というディレクションに対してアジャストさせる技術は備わっているという自信はあります。

――テレビとは違い、演劇は能動的に観に行く方でないと足を運ばない。アニメは好きでも舞台は敷居が高いと感じている方は多くいると思います。そういった層に向けて伝えたいことはありますか。

それでいうと、今回私は大役を担っていると思っていて、普段アニメしか観ていないという層、舞台、ミュージカルは観るけど2.5次元は未体験という両方の層の方を引っ張ってきたいという思いがあります。2.5次元は世界に通用する新しい文化だと思っていて、それこそ国を跨いだ発信ができるといいと思います。日本が独自に作り出したこのジャンルをこれからもっと大きく育てていくべきだし、その1作品に参加できたのは大変光栄です。

自分と一番かけ離れているのがアニメの芝居

った多彩な楽曲を披露されています。音楽活動での歌と、ミュージカルでの歌の楽しさにはどのような違いがありますか?

ミュージカルに関しては、イタコみたいになります(笑)。自分に役をおろすような作業で、やはりお芝居として歌う部分が大きいです。なので、その役を演じていたときの感情を思い出しながら、お客さまが劇場に来ている気持ちになれるように歌うことを意識しています。アニソンに関しては皆さんそれぞれに思い出が詰まっていると思うので、なるべくそれを思い出せるようにキラキラ感を乗せて歌っています。自分の楽曲では、初期のものは自分で作詞している曲が多く、私自身にもすごく思い出があります。皆さんにも楽しんでいただきながら、自分も一緒に楽しむという気持ちを心がけていますね。

――先日はドラマ「量産型リコ」でのゲスト出演が話題になりました。舞台に立ってのお芝居と、映像作品でのお芝居にはどのような違いがありますか?

映像は日常生活の延長のような、いかに自然なお芝居をするかが大切だと思います。ただ、昔はそれが全くできなかったんですよ。アニメっぽいお芝居になったり、舞台っぽいお芝居になったり。そのバランスに苦戦しましたが、今はわりと自然に身に馴染むようになってきています。濃い役は相変わらず多いですが(笑)、年齢を重ねて年相応の役が多くなってきて、等身大で演じられているからかもしれません。

対して舞台は真逆で、演目によって国も変われば時代も変わるというものです。幕が開けた瞬間に全てを変えるという意識でお芝居しているので、自分であって自分でない感覚。お芝居の深度でいったら演じ込みがより深く、リアリティを乗せながらもフィクションを意識する。私は現代劇より時代劇が多いので、特にそういう印象を持っています。

初ミュージカルまで13年。遠回りは必要な道だった
――1998年の子役デビューから、舞台初出演が2011年のミュージカル「嵐が丘」。これ以降、活動の主軸がミュージカルに移りますが、平野さんにとってミュージカルとはどのような存在ですか?

ミュージカル出演は幼い頃からの一番の夢です。子役…児童劇団に入団したのもアマチュアから本格的なミュージカルに出たかったがため。色々なジャンルのお仕事を経験して、今、ようやく夢だったミュージカルを主軸に活動させていただいています。

――「嵐が丘」まで13年。遠回りをしたという気持ちはありませんか?

ないと言えばウソになります。ただ、遠回りの道はマイナスだったわけでなく、経験しておいて良かった道でした。舞台、特にミュージカルは求められるスキルがとても多く、総合力を上げてからでないと挑戦してはいけなかったと思います。声優、歌手の経験がなければできなかった仕事だと思っていて、多方面の能力を身に付けたからこそ今、充実した活動ができています。海外留学(2016年)もできるときにしておいて本当に良かったと思います。英語力、歌唱だけでなく、仕事の仕方まで全てが変わりましたから。今この場所まで長かったかもしれませんが、一番良いタイミングで夢だったミュージカルに立てていると思います。

――声優、歌手、映像、舞台、ミュージカルがグラデーションのように1つのを作っているようです。

本当にそうですね。

――10月で36歳を迎えられますが、俳優としてご自身の年齢についてはどのようにお考えですか?今後オファーされる役柄にも変化が出てくると思いますが。

おっしゃる通り、舞台女優の30代はとても難しい時期です。若手の台頭もあれば、上にはベテランの方々がひしめいていて、ちょうど中間の一番難しい年齢。ですが、そのタイミングで「チェンソーマン」ザ・ステージのような作品に巡り合えたのは感謝しかなく、私の可能性を広げてくれる出会いをさせていただけたと思っています。今後は年齢を考えたら最後のチャンスという役もあるかもしれないし、今この年齢でしかできない表現というのもあります。これは絶対にやっておいた方がいいという思う役があったら、難しいことは考えず、後悔しないように何でも挑戦していこうと思っています。

舞台「チェンソーマン」ザ・ステージは9月16日(土)〜10月1日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて、10月6日(金)〜10月9日(月・祝)まで京都・京都劇場にて公演が行われる。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 和她共享的青春不比爱情少写给24的你和李就是她一直在我左右,在我各种时候可以理解和顾及我的感受啦(当然这是我心里觉得的事情)因为我觉得你跟别人在一起对时候我还是
  • 今天想再研究一下赛诺四色队伍,结果发现你们几个还聊起来了三个视频我都看过,首先是人家用了自己的高命账号演示垃圾圣遗物的赛诺四色队伍,然后有人看出来是高命对其氪度
  • 这张卡真的很难拍,我尽力给大家还原它的美,为了尽力还原卡面肉眼观看颜色有轻微调色(会有视频版发在下一条)沧海遗珠的卡面,沧海遗珠的卡价,大家请珍惜的购入吧。TH
  • 我们做我们的,不需要别人审判,请专注自家,没家你缩壳里,别来这儿当潜水王八剧已结束,剧播期间一些不理智粉行为以后会越来越少,麻烦某些针对cp粉的 格局打开,个别
  • 姨妈痛还会陪我聊天到我不痛睡着[晕]可是可是现在的我都不需要了,靠别人给予太被动了,我想去追求做那个给予的人[晕]#我的快乐源泉[超话]#你妈!朋友今天跟我说他
  • #阳光信用# #每日一善#善良是一种修养,善待他人就是善待自己,要想得到别人的爱,首先要学会爱别人,一个善良的人一定是温暖的人,乐于助人的人,懂得珍惜和感恩的人
  • 时隔2年,我开始启用这个账号发完这条微博,我要把“顾顾和我小天地”上的几条微博转移过来时间过去了太久,就导致我真的忘记了这个号用ghq2731的号码创建了一个微
  • 8、以前遇到一个人,任何人找他,他都嬉皮笑脸的。6、自从我学会了抽烟扔烟,遇到的每一个陌生人都非常有意思。
  • 其中最重要的一环就是益生菌,而肠道菌群中就有相当数量的益生菌,而简忆纤之来能帮助人体恢复肠内平衡,这就需要“菌群平衡”。其中最重要的一环就是益生菌,而肠道菌群中
  • 如图,之前发帖拉了一个新手群(现在仅自己可见)周五组了一个房,都是新手但玩的都挺愉快的,每个人都对规则有基本了解,都在尽可能说出自己的信息,盘自己的观点角度,撒
  • 不喜欢跟人打交道完全是因为我脾气暴躁跟我在一起其实是件很辛苦的事情我看到密密麻麻的人潮涌动就会心情极差也没什么耐心小橘子算是看到我这一面后还算是平和包容的为数不
  • 开年用一本新书开篇,#一百年,许多人,许多事#,“岁月呼啸,美无倦意”2023继续认真看世界吧,书中自有黄金屋,脚下自有万里路,去走去看,哪怕是疯狂地“报复”过
  • 记得添衣哦13. ❄️ • ·̫ •‘‘ 在浪漫的十一月与冬日邂逅‘’#书影记录# 2022读书98本,还是非虚构占多数但今天选年度最爱时发现反倒是小说更多,
  • 230107 SVT wvs更新 浅浅记录一下【跟小孩子一样 下了舞台迫不及待和克拉们嘚瑟 看到他们那么开心 而且我们都在为同一件事情开心 觉得很幸福】珉奎:谢
  • 但是终于今天我搜到了它[泪][泪]我之前也搜过很多很多次页面都翻没了 可是都没有相关内容 刚才突然看见有个回答提到了睿智宝贝品牌的光盘 我就又搜了一次 然后找到
  • 如果戴尔离开中国后还实施这些歧视中国产品行为,那么就必须以戴尔丢失中国市场为代价,二季度戴尔还是中国市场第二,出货过百万,他们愿意这种放弃,那悉听尊便。如果戴尔
  • #宁艺卓[超话]##每日一善# [心]#阳光信用# 谁的人生不是荆棘前行,你跌倒的时候,懊恼的时候,品尝眼泪的时候,都请你不要轻言放弃,因为从来没有一种坚持会被
  • 可是,李玟的原谅似乎并没有让乐裕民就此收心,反而变本加厉,因此实在看不过眼的闺蜜才发声爆料,气愤地表示乐裕民一而再再而三的出轨,出轨对象还全都是年轻的外国美女,
  • 当你爱上一个人会愿意放开手,留下最好的回忆和祝福。刚刚看完今晚的《未·你好吗》张杰线上演唱会真的非常激动非常感慨一共十七首歌曲每一首歌都有或多或少的改编有不少都
  • 在生命的最后时刻,陈南星说话都有气无力,这次她没有落泪,井井有条地说着遗言,如果忽略掉那双带着遗憾的眼睛,或许观众也相信她释然了,想必很多观众看完这段都不会无动