一口气追平(30集)关于投行线
这部剧提升质感与水平的就在投行线,这条线值得深挖和探讨,徐斯在金融业的工作可以单拉出来开一部职场剧。
在宝兴办公室和几场谈判桌的戏,非常美剧,让我想起很喜欢的一部律师剧《suits》,特别是徐斯办公室的装潢风格,简直幻视哈维的,而且他助理也是年轻屁话多的那种人。之前jd拍的一部律师剧,他的办公室就照抄哈维的,美剧放的棒球,国产改成篮球,乌鱼子,创意匮乏到连办公室装修都得抄,立马弃了。
目前徐斯这条线,除了对腾跃这类正常的商业收购讲的比较直白,对尚春雅集和大都总为代表的资本如何操纵股市收割套现与徐斯如何利用二级市场人脉摆平这次的危机事件完全春秋笔法带过了。像腾跃这种在特殊年代就已经完成转变的企业还好一些,省去了生产资料性质转变这类危险话题,每一个国转私、事转企都伴随着无数进京聊天的大雷。最新的一个投资点智能生产线落地需要年产值十亿的产业园,这根本不是徐斯一个商业投资能干的事,必然得涉及zf层面,规划征地、招商引资、园区管理、运营发展,一整个地方五年发展规划重点项目内容。这种跨政经的事,风险太大了,讲浅了不好看,全员伟光正,讲深了感觉有点要命。
影视剧里金融助力实业发展这个主题还是很好的,是当下的经济发展主论调,只是不能拍成华尔街不能拍成纸牌屋。智能生产线拉投资的事,一方面点了制造业必须转型升级的迫切要求,一方面点了实体经济是我国经济的根本。前几年就一直在强调的由“中国制造”向“中国智造”转变,比如创新中国那个纪录片,印象里讲当下实体经济与金融的剧很少,拍过去时的经济倒是很多。这个剧最后能不能再拔高一下立意,落脚点能不能再升华,就看徐斯这面如何处理实体并购和智能生产线投资的事。只要最后的执行有实操性、探索性、引发一点思考,就是成功的。
最后关于腾跃,江湖一通营销操作救活了这个品牌,但对于厂子发展最优解还是像徐斯最开始说的那样,只保留研发团队,生产找代加工。新品爆单后,他们厂的产能跟不上市场需求,想到的解决办法也是找代加工。假设鞋类智能生产线落地成功,现代化的管理和标准化的流水生产线才是未来制造业的前景。和贴牌产品不一样,企业抛开生产是减轻自身负担,有更多资金投入设计研发,做前端创新。生产线对接多家品牌,最大化生产效率,新技术的提升成本将更低,能普惠到全行业,做成“工业合作社”,是社会生产资料的合理再分配。
小红薯cr:宇宙散发白日梦
这部剧提升质感与水平的就在投行线,这条线值得深挖和探讨,徐斯在金融业的工作可以单拉出来开一部职场剧。
在宝兴办公室和几场谈判桌的戏,非常美剧,让我想起很喜欢的一部律师剧《suits》,特别是徐斯办公室的装潢风格,简直幻视哈维的,而且他助理也是年轻屁话多的那种人。之前jd拍的一部律师剧,他的办公室就照抄哈维的,美剧放的棒球,国产改成篮球,乌鱼子,创意匮乏到连办公室装修都得抄,立马弃了。
目前徐斯这条线,除了对腾跃这类正常的商业收购讲的比较直白,对尚春雅集和大都总为代表的资本如何操纵股市收割套现与徐斯如何利用二级市场人脉摆平这次的危机事件完全春秋笔法带过了。像腾跃这种在特殊年代就已经完成转变的企业还好一些,省去了生产资料性质转变这类危险话题,每一个国转私、事转企都伴随着无数进京聊天的大雷。最新的一个投资点智能生产线落地需要年产值十亿的产业园,这根本不是徐斯一个商业投资能干的事,必然得涉及zf层面,规划征地、招商引资、园区管理、运营发展,一整个地方五年发展规划重点项目内容。这种跨政经的事,风险太大了,讲浅了不好看,全员伟光正,讲深了感觉有点要命。
影视剧里金融助力实业发展这个主题还是很好的,是当下的经济发展主论调,只是不能拍成华尔街不能拍成纸牌屋。智能生产线拉投资的事,一方面点了制造业必须转型升级的迫切要求,一方面点了实体经济是我国经济的根本。前几年就一直在强调的由“中国制造”向“中国智造”转变,比如创新中国那个纪录片,印象里讲当下实体经济与金融的剧很少,拍过去时的经济倒是很多。这个剧最后能不能再拔高一下立意,落脚点能不能再升华,就看徐斯这面如何处理实体并购和智能生产线投资的事。只要最后的执行有实操性、探索性、引发一点思考,就是成功的。
最后关于腾跃,江湖一通营销操作救活了这个品牌,但对于厂子发展最优解还是像徐斯最开始说的那样,只保留研发团队,生产找代加工。新品爆单后,他们厂的产能跟不上市场需求,想到的解决办法也是找代加工。假设鞋类智能生产线落地成功,现代化的管理和标准化的流水生产线才是未来制造业的前景。和贴牌产品不一样,企业抛开生产是减轻自身负担,有更多资金投入设计研发,做前端创新。生产线对接多家品牌,最大化生产效率,新技术的提升成本将更低,能普惠到全行业,做成“工业合作社”,是社会生产资料的合理再分配。
小红薯cr:宇宙散发白日梦
神宮寺勇太 (アーティスト)「NC PRODUCTS」──世界を目指すデニム作りに触れる。特集:車とともに旅に出よう。
旅の季節がやってきた。西へ東へ、国境さえも越えて、車はどこまでも私たちを運んでくれる。かつて、若きジェントルマンは未知なる世界へ、見知らぬものと出会い、自身を高めるために旅に出た。『GQ JAPAN』はこの秋、瀬戸内、能登、函館、そしてソウルへと学びの旅を提案する。車を相棒に、グランドツーリングへと出かけよう。
By 江部寿貴 2023年11月8日
「青。インディゴ。少しグリーンっぽさもあって。言葉では言い表せない美しい色でした」
瀬戸大橋を望むロケーションでの撮影を終え、次の目的地に向かう車内で、神宮寺勇太は人生で初めて出会ったヴィンテージデニムの話を始めた。「中学生の終わりか高校生の初めの頃でした。ファッションに興味を持ち始めて原宿に通うようになって、次第に古着が好きになりました。ある古着屋の棚に飾られたジーンズの色に一目惚れ。『なんだ、これは!』って。それまで見たデニムとは違う存在感で、しかも驚くほど高価。欲しかったけれど、当時の僕のお小遣いで買えるのは数千円程度のもの。手が出ませんでした(笑)」
そんなエピソードを聞きながら到着したのが、岡山県倉敷市児島にあるデニム縫製工場ナイスコーポレーション。児島一帯は1973年に初の純国産ジーンズを作り出したビッグジョンをはじめ、デニム関連のブランド、メーカー、そして工場が集積するエリアだ。
なかでも、ナイスコーポレーションは先鋭的な取り組みを行う。ブランドなどからの依頼で生産を請け負うOEMを生業としつつ、2023年に自社ブランド「NC PRODUCTS」を始動した。環境への配慮はファッションの世界でも切り離せない問題と捉え、本来廃棄する裁断くずから作る再生繊維を使ったデニムパンツを開発。オンラインによる受注生産制とし、アパレル業界が抱える余剰在庫問題にも向き合う。「アメリカ製の古着に“ヴィンテージ”として価値を持たせたのは、1990年代の日本のファッション誌やデニムマニアでした。NC PRODUCTSの試みも、まさに新しい価値を作ること。未来のデニムのスタンダードやヴィンテージはここにあると思います」と、神宮寺は語る。
同社は、SDGsの観点から会社を評価する国際的な制度「BCorporation」認証を日本の縫製工場として初めて取得。さらに、地域発展のために地域型ワンストップ生産も推進している。これは、本来分業された生産工程を、企画から仕上げ、出荷まで、地域内連携を図るマネジメントモデルだ。代表取締役の井筒伊久磨はこう話す。「我々は世界中のブランドからデニム作りのオーダーをいただいています。それは、こうした生産背景を作ったことで各ブランドの細かなニーズに完璧に応えられ、能動的な企画を提案できるようにもなったからです」
その話を受けて神宮寺は「まさに、プロフェッショナルの職人ですね。工場内にある製作中のデニムを見て、驚きの連続でした」とうれしげに言葉を続ける。
「だって、パリやミラノを代表するようなブランドのデニムが、ここで、しかも手作業で作られているんですよ! とある有名海外ブランドのものはスレキ(ポケットなどに使用する生地)に“井筒”と印鑑が押されていました。日本人として、なんだか誇らしい気持ちになります」
そして井筒は神宮寺との対話の最後に誇らしげに述べた。
「今、世界のデニムは日本が、児島がリードしている。そんな自負があります」
NC PRODUCTS
ナイスコーポレーションの自社ブランドで環境配慮型のデニムを特徴とする。今後アーティストとのコラボレーションを定期的に実施する予定。第1弾ではワイドストレートシルエットのデニムパンツを好む山口歴と一点もののペイントデニムを制作した。https://t.cn/A6W0D10F
神宮寺勇太(じんぐうじ ゆうた)
1997年10月30日、千葉県生まれ。今年10月に平野紫耀、岸優太とともに「Number_i」を結成。グループとしてのアーティスト活動もスタートした。
旅の季節がやってきた。西へ東へ、国境さえも越えて、車はどこまでも私たちを運んでくれる。かつて、若きジェントルマンは未知なる世界へ、見知らぬものと出会い、自身を高めるために旅に出た。『GQ JAPAN』はこの秋、瀬戸内、能登、函館、そしてソウルへと学びの旅を提案する。車を相棒に、グランドツーリングへと出かけよう。
By 江部寿貴 2023年11月8日
「青。インディゴ。少しグリーンっぽさもあって。言葉では言い表せない美しい色でした」
瀬戸大橋を望むロケーションでの撮影を終え、次の目的地に向かう車内で、神宮寺勇太は人生で初めて出会ったヴィンテージデニムの話を始めた。「中学生の終わりか高校生の初めの頃でした。ファッションに興味を持ち始めて原宿に通うようになって、次第に古着が好きになりました。ある古着屋の棚に飾られたジーンズの色に一目惚れ。『なんだ、これは!』って。それまで見たデニムとは違う存在感で、しかも驚くほど高価。欲しかったけれど、当時の僕のお小遣いで買えるのは数千円程度のもの。手が出ませんでした(笑)」
そんなエピソードを聞きながら到着したのが、岡山県倉敷市児島にあるデニム縫製工場ナイスコーポレーション。児島一帯は1973年に初の純国産ジーンズを作り出したビッグジョンをはじめ、デニム関連のブランド、メーカー、そして工場が集積するエリアだ。
なかでも、ナイスコーポレーションは先鋭的な取り組みを行う。ブランドなどからの依頼で生産を請け負うOEMを生業としつつ、2023年に自社ブランド「NC PRODUCTS」を始動した。環境への配慮はファッションの世界でも切り離せない問題と捉え、本来廃棄する裁断くずから作る再生繊維を使ったデニムパンツを開発。オンラインによる受注生産制とし、アパレル業界が抱える余剰在庫問題にも向き合う。「アメリカ製の古着に“ヴィンテージ”として価値を持たせたのは、1990年代の日本のファッション誌やデニムマニアでした。NC PRODUCTSの試みも、まさに新しい価値を作ること。未来のデニムのスタンダードやヴィンテージはここにあると思います」と、神宮寺は語る。
同社は、SDGsの観点から会社を評価する国際的な制度「BCorporation」認証を日本の縫製工場として初めて取得。さらに、地域発展のために地域型ワンストップ生産も推進している。これは、本来分業された生産工程を、企画から仕上げ、出荷まで、地域内連携を図るマネジメントモデルだ。代表取締役の井筒伊久磨はこう話す。「我々は世界中のブランドからデニム作りのオーダーをいただいています。それは、こうした生産背景を作ったことで各ブランドの細かなニーズに完璧に応えられ、能動的な企画を提案できるようにもなったからです」
その話を受けて神宮寺は「まさに、プロフェッショナルの職人ですね。工場内にある製作中のデニムを見て、驚きの連続でした」とうれしげに言葉を続ける。
「だって、パリやミラノを代表するようなブランドのデニムが、ここで、しかも手作業で作られているんですよ! とある有名海外ブランドのものはスレキ(ポケットなどに使用する生地)に“井筒”と印鑑が押されていました。日本人として、なんだか誇らしい気持ちになります」
そして井筒は神宮寺との対話の最後に誇らしげに述べた。
「今、世界のデニムは日本が、児島がリードしている。そんな自負があります」
NC PRODUCTS
ナイスコーポレーションの自社ブランドで環境配慮型のデニムを特徴とする。今後アーティストとのコラボレーションを定期的に実施する予定。第1弾ではワイドストレートシルエットのデニムパンツを好む山口歴と一点もののペイントデニムを制作した。https://t.cn/A6W0D10F
神宮寺勇太(じんぐうじ ゆうた)
1997年10月30日、千葉県生まれ。今年10月に平野紫耀、岸優太とともに「Number_i」を結成。グループとしてのアーティスト活動もスタートした。
黎耀祥宴請星級嘉賓 豪歎《請客必食18道食》
一共10集的《請客必食18道菜》今明(11月6日及7日) ,晚上10點半於翡翠台播出最後兩集,第10集更是45分鐘加長版。《請客必食18道菜》由黎耀祥(祥哥)擔任主持,李家鼎(鼎爺)、黃亞保(保哥)及周世韜擔任嘉賓主持。節目播至第8集,祥仔已帶觀眾食盡18道必食宴客菜,今晚及明晚將正式開始宴客。
陳凱琳揭老公請客指定菜
第9集中,祥哥先邀得圈中好友陳凱琳(Grace)、謝雪心(心姐)、袁偉豪、龔嘉欣、何廣沛、曹永廉及中華廚藝學院課程經理劉惠平聚首一堂,大歎地道風味宴,品嚐點心、燒味、港式小炒等平民美食。
一眾嘉賓大談飲食喜好,家庭生活美滿的Grace最愛食叉燒,更大爆與老公鄭嘉穎的私隱。「嗰日先考我老公(鄭嘉穎),人哋問你老婆最鍾意食乜?你識唔識答!」到底嘉穎接招成功,還是要跪玻璃呢?Grace又分享老公在家,請客必備的一道菜。「老公請客一定蒸條魚,代表屋企嘅親切感,佢請姐姐(外傭)唯一要求係識蒸魚!」Grace育有3名囝囝,並說家中小朋友鍾意食蝦餃及燒賣。「我啲小朋友最鍾意食燒賣,燒賣當正餐咁食!」
另一位嘉賓心姐公開一段與師傅白雪仙、任劍輝兩大粵劇名伶的小故事。「以前銅鑼灣避風塘有好多艇,又有炒蜆好多嘢食,嗰時好幸福。仙姐、任姐逢星期日,就帶我哋坐遊艇出海玩。」她指出海後,會入避風塘的艇家開餐,若碰上有艇掛了三、四個紅燈籠、則代表可即場點唱,邊聽歌邊歎美食,讓心姐回味無窮。
顧紀筠用招牌菜換三頭鮑
最後一集,18位頂級名廚齊集中華廚藝學院,炮製請客必食18道菜。這場超級盛宴邀得馬時亨、曾志偉、薛家燕(家燕姐)、顧紀筠(顧老闆)、鄭丹瑞、王英偉、周中等識飲識食的貴賓,聯同祥哥、鼎爺及保哥等暢談請客之道。
家燕姐少女時代追求者不少,祥哥問她可有裙下之臣請食鮑參翅肚,家燕姐笑謂:「後生時啲人請食西餐,約我就係想 Candlelit(燭光晚餐)。」家燕姐品嚐胡椒忌廉汁虎蝦球時,又大搞氣氛地說:「同我一樣,啖啖肉。」。另外,嘉賓們享用吉品鮑魚扣遼參期間,顧老闆分享了一件搞笑事。「有朋友嚟我屋企食飯,佢好鍾意食我屋企嘅宮保蝦,有一日佢攞3隻三頭鮑魚嚟,但淨係食宮保蝦,畀咗鮑魚我(食)。」嘉賓們聽畢也嘩嘩聲。
一共10集的《請客必食18道菜》今明(11月6日及7日) ,晚上10點半於翡翠台播出最後兩集,第10集更是45分鐘加長版。《請客必食18道菜》由黎耀祥(祥哥)擔任主持,李家鼎(鼎爺)、黃亞保(保哥)及周世韜擔任嘉賓主持。節目播至第8集,祥仔已帶觀眾食盡18道必食宴客菜,今晚及明晚將正式開始宴客。
陳凱琳揭老公請客指定菜
第9集中,祥哥先邀得圈中好友陳凱琳(Grace)、謝雪心(心姐)、袁偉豪、龔嘉欣、何廣沛、曹永廉及中華廚藝學院課程經理劉惠平聚首一堂,大歎地道風味宴,品嚐點心、燒味、港式小炒等平民美食。
一眾嘉賓大談飲食喜好,家庭生活美滿的Grace最愛食叉燒,更大爆與老公鄭嘉穎的私隱。「嗰日先考我老公(鄭嘉穎),人哋問你老婆最鍾意食乜?你識唔識答!」到底嘉穎接招成功,還是要跪玻璃呢?Grace又分享老公在家,請客必備的一道菜。「老公請客一定蒸條魚,代表屋企嘅親切感,佢請姐姐(外傭)唯一要求係識蒸魚!」Grace育有3名囝囝,並說家中小朋友鍾意食蝦餃及燒賣。「我啲小朋友最鍾意食燒賣,燒賣當正餐咁食!」
另一位嘉賓心姐公開一段與師傅白雪仙、任劍輝兩大粵劇名伶的小故事。「以前銅鑼灣避風塘有好多艇,又有炒蜆好多嘢食,嗰時好幸福。仙姐、任姐逢星期日,就帶我哋坐遊艇出海玩。」她指出海後,會入避風塘的艇家開餐,若碰上有艇掛了三、四個紅燈籠、則代表可即場點唱,邊聽歌邊歎美食,讓心姐回味無窮。
顧紀筠用招牌菜換三頭鮑
最後一集,18位頂級名廚齊集中華廚藝學院,炮製請客必食18道菜。這場超級盛宴邀得馬時亨、曾志偉、薛家燕(家燕姐)、顧紀筠(顧老闆)、鄭丹瑞、王英偉、周中等識飲識食的貴賓,聯同祥哥、鼎爺及保哥等暢談請客之道。
家燕姐少女時代追求者不少,祥哥問她可有裙下之臣請食鮑參翅肚,家燕姐笑謂:「後生時啲人請食西餐,約我就係想 Candlelit(燭光晚餐)。」家燕姐品嚐胡椒忌廉汁虎蝦球時,又大搞氣氛地說:「同我一樣,啖啖肉。」。另外,嘉賓們享用吉品鮑魚扣遼參期間,顧老闆分享了一件搞笑事。「有朋友嚟我屋企食飯,佢好鍾意食我屋企嘅宮保蝦,有一日佢攞3隻三頭鮑魚嚟,但淨係食宮保蝦,畀咗鮑魚我(食)。」嘉賓們聽畢也嘩嘩聲。
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