オペラ座の怪人
概要
新聞記者でもあったルルーの取材談のような疑似ノンフィクションテイストで書かれている。ルルーは執筆にあたり、実際のオペラ座(ガルニエ宮)の構造や地下の広大な奈落、建築経過などを詳しく取材しており、尚且つオペラ座が建設された当時の実際の幽霊話や陰惨な事件などを用いて、虚構と現実が入り交じったミステリアスな怪奇ロマンとして執筆した。

物語前半は、謎の『天使の声』に導かれ歌手として頭角を現す女優クリスティーヌ・ダーエと、彼女が謎の声に魅了されている様子を見て悩み苦しむ恋人ラウル・シャニュイ子爵の葛藤を中心とし、後半は『ファントム=怪人』ことエリックの暴走と悲劇的な素性、そして彼の秘密を知るペルシャ人・ダロガの手記という形で描かれている(この手記を手に入れたルルーが本作を執筆したという仮想現実構造になっている)。特に終盤はダロガが事実上の主役級になっているのが、後のミュージカル版等との大きな相違である。
あらすじ
舞台は1880年のパリ。年老いたマネージャーの退職日の夜、オペラ座の若手オペラ歌手のクリスティーヌはガラに出演して喝采を浴びる。幼馴染のラウル子爵はクリスティーヌの歌を聴き、彼女への愛を思い出す。この頃、オペラ座には謎の怪人が住み着いているという噂があり、月給2万フランと5番ボックス席の常時確保などを支配人に要求するなど、手紙や行動で、マネージャーに自身の存在を知らせていたという。怪人は音楽の才能に溢れ、投げ縄や奇術の達人でもあり、そしてクリスティーヌに恋をしていた。ガラの数日後、パリ国立オペラでは『ファウスト』を上演し、怪人の望みに反してカルロッタがプリマドンナとなり主役を演じる。上演中、カルロッタは声を失い、豪華なシャンデリアが客席に落下する。

怪人はクリスティーヌをさらい、自身が住むオペラ座の地下室に連れていき、エリックと名乗る。エリックは、クリスティーヌが数日間共に過ごし、自分を愛するようになることを望む。しかしエリックはクリスティーヌに仮面を剥ぎ取られ、鼻も唇もなく、落ち窪んだ目、生来の醜悪な人相に壊死した黄色い皮膚で覆われた、見るもおぞましいミイラのような顔を見られてしまったため、考えを変える。クリスティーヌが自分のもとを離れることを恐れたエリックは、彼女を永遠に自分のものとする決心をするが、2週間後クリスティーヌがここを出たいと言うと、自分の指輪をはめて信頼を裏切らないことを条件に解放する。
その後のクリスティーヌは、自分の楽屋の裏から聞こえる『天使の声』の指導で歌唱力を付け頭角を現すが、その様子に嫉妬したクリスティーヌの恋人ラウルは、『天使の声』の謎を解こうと奔走する。オペラ座の屋根の上で、クリスティーヌはラウルに、エリックにさらわれたことを打ち明ける。このエリックこそ『天使の声』であり、その正体はオペラ座の地下に広がる広大な水路の空間に住み着いた怪人であった。ラウルはエリックが、二度とクリスティーヌを見つけられないようにすると約束。翌日決行するつもりだと語り、クリスティーヌもこれに同意する。その一方でクリスティーヌはエリックを哀れに思い、最後にエリックのために歌うまで出て行かないことに決める。しかしエリックがこれを盗み聞きし、強い嫉妬を抱いていることを、クリスティーヌもラウルも気付いていなかった。
翌日の夜、『ファウスト』上演中にエリックはついに、クリスティーヌを誘拐してオペラ座の地下深く消え、強引に結婚しようとする。もし拒否すれば地下室に仕掛けた爆弾を爆発させオペラ座を破壊すると脅すが、クリスティーヌは拒否する。残されたラウルは元ダロガ(ペルシャ語で国家警察の長官という意味)の謎のペルシャ人と共に、クリスティーヌを取り戻すためオペラ座の地下のエリックの隠れ家へと潜入するが、辿り着いた先は侵入者用の拷問部屋だった。エリックはこれに気づき、ペルシャ人とラウルに、合わせ鏡のトリックと赤道直下の様な高温による拷問を始める。そのため彼らと地上の人々を守るべく、クリスティーヌはエリックと結婚することに合意する。そして仕掛けが作動し消火用水が爆薬を水没させるが、その水はそのまま拷問部屋に流れ込む仕掛けになっていた。エリックはそのままラウルとダロガを水死させようとするが、それに気づいたクリスティーヌは、自らの命を絶たずにエリックの「生ける花嫁」となる事に同意するのでラウルを殺さないようエリックに懇願する。エリックは拷問部屋からラウルとダロガを出す。エリックはダロガを地上に帰すものの、ラウルは解放せず地下の奥深くに監禁する。隠れ家に戻ったエリックは、クリスティーヌが自分を待っていた事、近づいても逃げたりせず額にキスをさせてくれた事に感極まって涙を流し、彼女の足元に崩れ落ちる。クリスティーヌは「可哀想で不幸なエリック」と言って涙を流す。エリックは、母親さえも自分にキスをさせてくれた事は無かったと後にダロガに明かす。エリックは2人を解放することを決め、ラウルの監禁を解く。エリックの家で再会したラウルとクリスティーヌは喜び抱き合う。エリックは、自分が死んだらクリスティーヌが訪問して遺体を埋葬し、その際クリスティーヌに渡した金の指輪を遺体の指にはめてくれるよう約束させる。去り際、クリスティーヌはエリックの額にキスをして隠れ家を後にする。しばらくしてエリックはダロガを訪問し、拷問後の一連の出来事を彼に話し、最後が間近になったら合図に遺品を送るので、新聞に自分の死を伝える記事を載せてくれるように頼む。三週間後、レポック紙に「エリック死亡」の記事が掲載された。
登場人物
エリック: オペラ座の怪人、音楽の天使、オペラ・ゴースト。オペラ座で暗躍する人物。万能の天才だが、生まれつき骸骨のように醜い容貌を持つ。
クリスティーヌ・ダーエ: パリ国立オペラの若く美しいスウェーデン人ソプラノ歌手。怪人が恋をする。
ラウル・シャニュイ子爵: クリスティーヌの幼馴染の美青年。彼女と互いに恋するが、エリックが原因で亀裂が生じかける。
ペルシア人: エリックの過去を知る謎の男。エリックと異なり良識派。エリックと旧知の仲だが、彼の悪事をあまりよく思っていない。
フィリップ・シャニュイ伯爵: ラウルの兄。弟と異なり良識派の中年男性。クリスティーヌのことで暴走する弟を心配している。
アマンド・モンチャミン、ファーミン・リチャード: オペラ座の新しいマネージャー、怪人の要求に悩まされる日々を送る。
マダム・ジリー: リトル・メグの母、ボックス席案内員。エリックの知り合いの1人。
メグ・ジリー: マダム・ジリーの一人娘のバレリーナ。のちのカストロ・バルベザク男爵夫人。
デビエンヌ、ポリグニー: オペラ座の元マネージャー。かつてエリックの要求に苦しめられていたため、我慢の限界が来て引退しモンチャミンとリチャードにオペラ座の支配人の座を引き渡した。
ジョセフ・ブケー: 道具係チーフ、怪人の顔を見たため冒頭で彼に殺される。
カルロッタ: 我儘なプリマドンナ。パリ国立オペラのリード・ソプラノ。クリスティーヌを毛嫌いしている。
メルシエ: オペラ座の舞台装置マネージャー。
ガブリエル: 迷信的なコーラス・マスター。
ミフロイド: クリスティーヌが行方不明になった時に呼ばれた警視。クリスティーヌの失踪をシャニュイ兄弟のいざこざの巻き添えと決めてかかる。
レミー: マネージャーの秘書
警部補: 5番ボックス席の異変を捜査するために雇われた警部補。
ショー・サルタン: エリックがかつて設計した宮殿に住む王で、彼を殺そうとする。
ソレリ: リード・バレリーナ。フィリップと深い仲で、彼と行動を共にする。
リトル・ジャミス: オペラ座で語られるバレリーナ。
マダム・ヴァレリアス: クリスティーヌの保護者である人物。

些細な事件
魯迅

 わたしは在所から都の中に飛込んで来て、ちょっとまばたきしたばかりでもう六年経ってしまった。その間、耳にもし眼にも見たいわゆる国家の大事というものは、勘定してみるとずいぶん少くないが、わたしの心の中には何の跡方あとかたも残らない。もしその事について影響を説けと言ったら、ただわたしの悪い癖を増長させるだけのことだ。――実を言えば、これがわたしをして日に日に見るに足らない人間ならしめているのだ。
 だがここに一つの小さな出来事があって、それがわたしにとってはかえって意義があり、わたしを悪い癖の中から引放し、今に至っても忘れることの出来ないものである。
 民国六年の冬、北風が猛烈に吹きまくった。その頃わたしは仕事の都合で毎朝早く往来を歩かなければならなかった。通りすじにはほとんど人影を見なかったが、しばらくしてやっと一台の人力車をめっけ、それを雇ってS門まで挽かせた。まもなく風は小歇おやみになり、路上の浮塵ふじんはキレイに吹き払われて、行先きには真白な大道が一すじ残っていた。車夫は勢込んで馳かけ出し、S門に近づいた時、車はたちまち人を引掛けてふらふらと挽き倒した。
 躓つまずいたのは白髪交りの一人の女で著物きものはひどく破れていた。彼女は車道の隅から車の前を突然突切ろうとしたので、車夫はこれを避けたが、彼女の破れた袖無しに釦ぼたんがなかったため、風に煽られて外に広がり、梶棒かじぼうに引掛った。幸さいわいに車夫の方で素早く足を留めたからよかったものの、でなければ彼女は大きな飜筋斗とんぼがえりを一つ打って、ひっくりかえり、頭から血を出したことだろう。
 彼女は地に伏した時車夫は足を留めた。
 わたしは、この老女が怪我した様子も見えないし、ほかに見ている人もないから、余計なことして附け込まれ、手間を取っては困ると思い
「何でもないよ。早く行ってくれ」
 と車夫を促し立てた。車夫は肯きき入れず――あるいは聞えなかったかもしれぬ――轅かじを下におろし、その老女をいたわり扶たすけ起し、身体からだを支えながら彼女に訊いた。
「どうかなさいましたか」
「突傷つききずが出来ました」
 わたしの見たところでは彼女はふらふらと地に倒れて怪我するはずもないのに、甘くすれば附上る、本当に憎らしい奴だ、車夫もまた余計なことして自ら苦労を求めているのだから勝手にしやがれ、と思った。しかし車夫は老女の言葉を聞くと少しも躊躇せず、そのまま彼女の臂ひじを支えて一歩一歩先へ進んだ。
 わたしは不思議に思って前の方を見ると、そこに巡査の派出所があった。大風の後で外には誰一人見えない。あの車夫があの老女を扶けながらちょうど大門おおもんの方へ向って歩いている。
 わたしはこの時突然一種異様な感じを起した。全身砂埃を浴びた彼の後影うしろかげが、刹那に高く大きくなり、その上行ゆけば行ゆくほど大きくなり、仰向いてようやく見えるくらいであった。しかもそれはわたしに対して次第々々に一種の威圧になりかわり、果ては毛皮の著物の内側に隠された「小さなもの」を搾り出そうとさえするのである。
 わたしの活力はこの時たぶん停滞していたのだろう。じっと坐ったままで、派出所の中から一人の巡査が歩き出して来るまでは何の思付おもいつきもなく、それを見てからようやく車を下りた。巡査はわたしに近づいて言った。
「あなたは雇い車でしょう。あの車夫はあなたを挽いてゆくことが出来ません」
 わたしは思いめぐらすまでもなく、外套のポケットから銅貨を一攫ひとつかみ出して巡査に渡した。
「どうぞこれをあなたから車夫に渡して下さい」
 風はすっかり止んで往来はいとも静かであった。わたしは歩きながら考えたがほとんど自分のことに思い及ぶことを恐れた。以前のことはさておき、今のあの銅貨一攫みは一体どういうわけなんだえ? 彼を奨励するつもりか? わたしはこれでも車夫を裁判することが出来るのか? わたしは自分で答うることが出来ない。
 このことは今でもまだ時々想い出し、わたしはこれに因よって時々苦痛を押し切り、つとめて自分自身に想到しようとする。幾年来の文治と武力は、わたしが幼少の時読み馴れた「子曰詩云しのたまわくしにいう」のように、今その半句すらも諳誦あんしょうし得ないが、たった一つこの小さな事件だけは、いつもいつもわたしの眼の前に浮んで、時に依るとかえっていっそう明かになり、わたしをして慚愧ざんきせしめ、わたしをして日々に新たならしめ、同時にまたわたしの勇気と希望を増進する。
(一九二〇年七月)

山田孝之《阁楼的拉杰》访问。

仲里依紗×山田孝之、こどもと観たい映画『屋根裏のラジャー』「しっかり向き合いたい」「どんなことを思うのか聞いてみたい」

『メアリと魔女の花』(2017年)以来6年ぶりとなるスタジオポノックの長編アニメーション映画最新作『屋根裏のラジャー』が、15日から全国で公開されている。愛を失くした少女アマンダと、彼女が生み出した“想像の友達(イマジナリ)”が、現実と想像が交錯する大冒険を繰り広げる。

アマンダと共に屋根裏部屋で想像の世界を駆け回っていたラジャー。しかし、ある日、アマンダとラジャーは離れ離れになってしまう。やがてラジャーは避けられない運命――人間に忘れられると、この世界から消えていくことを知る。失意のラジャーがたどり着いたのは、人間たちに忘れさられたイマジナリたちが身を寄せ合って暮らすイマジナリの町だった。ラジャーは屈することなく運命に立ち向かうことを決意し、冒険へと旅立っていく。

ラジャーがイマジナリの町で出会う少女エミリの声を仲里依紗、ラジャーをイマジナリの町へ導く怪しげな猫のジンザンを山田孝之が演じている。2人に本作の感想を聞いた。

――まず、それぞれ演じたキャラクターについて聞かせてください。

【仲】エミリはイマジナリの町のみんなに慕われるリーダー的存在。たぶんみんなが思う私の役者としてのイメージは、元気ではつらつとした女の子だと思いますし、声もちょっとボーイッシュなので、エミリみたいなキャラクターはすごくなじみやすかったです。

【山田】「みんな、行くよ!」って引っ張ってくれる姉貴みたいなエミリのキャラクターと仲さんのイメージはぴったりだったと僕も思います。今回の作品、ボイスキャストとキャラクターがすごくハマっていたし、キャラクターと顔が似ている人を選んだのかなって思ったくらい。寺尾聰さんと老犬が似てるというのは…犬と飼い主が似るみたいな(笑)。

【仲】寺尾さんも似ているし、山田さんもジンザンに似てますよ。

【山田】えっ?ビジュアル込みでキャスティングしたんですかね(笑)。

――山田さんは、スタジオジブリ作品『猫の恩返し』で猫の王子・ルーン、NHKアニメ『マヌールのゆうべ』で猫のスナックのママ、同局アニメ『夜廻り猫』で主人公の猫・遠藤平蔵と猫役を演じ、今回で4度目の猫役ですね。

【山田】猫役のオファーは、断る理由がないですよね。ジンザンはラジャーを導く役目を担っていたけれど、ジンザンも人間に忘れさられたイマジナリ。背中を押したり、グイグイ引っ張ったりするようなキャラクターではなく、最後は自分で判断して決めて、自分で一歩踏み出さないと何も変わらないということが伝わればいいな、と思っていました。

――完成した作品を観ていかがでしたか?

【仲】現実の世界とは異なる想像の世界が生き生きとダイナミックに描かれていて、すごくすてきな作品に参加させてもらったな、と思っています。イマジナリの町には本当にたくさんのイマジナリがいて、みんなポップでかわいい。特にお気に入りなのが、「小雪ちゃん」という名前のピンク色の大きなカバのイマジナリ。動くたびにキュッキュッという音がしてすごくかわいい。見た目もゴムっぽいんですよね。

【山田】映像は綺麗だし、キャラクターもそれぞれ魅力的で、冒険のわくわく感もあって、その中にちょっと胸が苦しくなるような心に刺さる場面もあって、人の心の微細な動きが描かれていて、すごく気持ちを持っていかれました。

【仲】私はこの作品でイマジナリという言葉を知ったんですが、ちょうどアマンダと同じくらいの時に、まわりの人の話し声がすごく早口に聞こえて、何を言っているのかよくわからない時期があったことを思い出したんです。いつの間にか直っていたので、たぶん身体の成長に感覚が追いつかなかったんだと思うけど、こどもの頃のことをけっこう忘れちゃっているなって。自分の息子も意味不明なことをしゃべることがあるけど、それも彼にとっては大事なことなのかもな、と気づけたのはこの作品のおかげですね。こどもの発想、秘められた可能性を狭めるようなことがないように、しっかり向き合いたいと思わせてくれる作品だと思います。

【山田】僕も試写を見終わった後、息子と映画館に見に行こうと思いました。純粋に息子に見せたい、と思ったし、彼が見てどんなことを思うのか聞いてみたいです。あと、しばらく経って、次にこの作品を見るのが楽しみだな、と思いました。映画に限らないですけど、本や音楽、景色でも、見方や感じ方ってその時々で変わるじゃないですか。1年後か5年後か10年後かわからないですけど、次に『屋根裏のラジャー』を見た時、自分は何を思うんだろう、と。映画を見終わった後にそういうことを思ったことはなかなかないことでした。

#山田孝之##山田孝之[超话]#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 那些人间清醒的现实句子~1.“有趣的孤独胜过虚伪的社交”2.“外界的声音太嘈杂 听自己的心就好”3.“不是花需要花店, 是花店需要花”4.“肩并肩的友谊或许会比
  • 我们都得经历一段努力闭嘴不抱怨的时光,才能熠熠生辉,才能去更酷的地方,成为更酷的人。人间不会有单纯的快乐,快乐总夹杂着烦恼和忧虑,人间也没有永远。
  • 我很理解各位姐妹想要一直保持美丽,想要对抗衰老的那种决心,但是这一切都是基于你对这个项目有了一定的了解之后,并且自己的体质和肤质都适合去做这个项目才敢去做,而不
  • 动了情的心,一生绕不出对你的痴恋情我曾想,沐一场风能吹散你留下的记忆,淋一场雨能冲刷所有的忧愁,后来,我沐过风,淋过雨,却发现你依旧还在我心里。1、金牛座金牛座
  • 座谈会上,医保沈北分局领导详细介绍了在医疗改革中他们积极探索医保工作的新路径,通过实地走访基层医疗机构,以改革中存在的问题和群众的需求为导向,不断完善医保配套改
  • 7.大概没有一个民族向中国人这样爱泥土,在她文明微露的曙光中,即以大量绚烂动人的土质陶器表白了她的特性。21.人仰马翻、鬼哭狼嚎的战争构成了北朝惨烈动荡的历史,
  • 7月人气网红短发已上线,还没有剪短发的妹妹可以看过来,选一款适合自己的短发真的太重要了,尤其是在炎热的夏天,流行剪短发的季节,好看的短发不仅可以让你瞬间减龄好几
  • 无聊的生活……又不能堂食了 还想去楼下新开的麻辣烫店呢[抓狂]昨天中午吃了红烧茄子 锅包肉 太下饭了!两天刷完了玉楼春 剧荒了[抓狂][抓狂]热量留给喜欢的食物
  • ”关老师:“咳,你吧……你其实现在已经长大了……”我:“?我不是初七吃了吗?
  • 路上遇见小狗摇尾巴也要拍给你看,我巴不得日三餐吃了什么都告诉你为你摘星星,给你挂月亮,上天给我的任务,就是待你温柔嘿 抓住你了 要小心 今年的全糖可爱会追着你跑
  • 靠手挣饭吃女生快进来!|对付私密尴尬有它就够啦感谢不管是学生党还是上班族你们有没有这种困扰小妹妹总是湿哒哒的公太不舒服了后来跟闺蜜聊起来才知道大家都有着这方面的
  • ”她秀气的打了个呵欠,声音更低了,“……我身体比较特殊,很多对身体有害的药物进入身体后,反应会比一般人来的迟……K病毒,也是这样……”她说完之后,便直接沉睡了,
  • 历史翻开了我的过往,我拿走了回忆,我的现实动了常态,时间成了桌前的清酒,有时酌一杯现实的残酷或者梦想的热血。在我无言的世界里,我对天地望眼欲穿,晴空中越发高飞的
  • 鬼王说到,当这些诸鬼王经过人世间的家庭、院落,或是经过城市、乡村、庄园、房舍等,只要遇到男子或女人修诸善事,哪怕只有头发丝那么微小的善事,或者是在恭敬三宝方面,
  • 祖母,其女在幼时溺亡水渠中,请民间大仙“做法”送至南海观音处(那些所谓的大仙自己本就属邪,以邪治邪,基本驱邪套路就是跟你说供起来,再不行就让你也走这条路)后从乡
  • 货源号可单买✔可打包✔可加盟♨购买货源号后自己卖衣服,招代理,买衣服都可以想赚小钱做代理,想赚大钱来加盟〰欢迎咨询与加入‼️‼️‼️ 网红同款女装一件代发。其实
  • 蟹爪兰开花了,去年开花的时候是技能大赛后刚查出来怀孕,今年开花的时候瑶娃已经来到这个世界100天了[送花花]这一百天里她从一个瘦弱丑萌的新生儿长成了一个会惹人的
  • #kimjisoo[超话]#p1 瘤粉sj金智秀大粉博文 别搞虐爱 被金智秀迷倒了就直说‼️p2-9 瘤粉用智秀身体健康开玩笑 并且比不过咱家就开始注//水 后
  • #ATFX#不断扩大全球业务范围,首次进入秘鲁新市场,业务高增长可期近日,ATFX受邀在秘鲁地区进行一系列品牌理念、市场分析的分享,这不仅是品牌在该地区的高度提
  • 磨蹭了半天,终于出去外面吃东西,先去了川町太郎买了一杯少冰的烤奶(烤奶是烤出来的吗[并不简单])再过去炸鸡啤酒,本来想吃芝士年糕火锅的,但是一个人真的吃不了一锅