茅屋(ぼうおく) 秋風の破る所と為(な)る歌 杜甫

八月秋高く風怒號(どごう)し
我が屋上の三重の茅(かや1)を巻く
茅は飛んで江を渡り江郊(こうこう)に灑(そそ)ぎ
高き者は長林(ちょうりん)の梢に掛罥(かいけん)し
下(ひく)き者は飄転(ひょうてん)して塘坳(とうおう)に沈む

南村(なんそん)の群童(ぐんどう) 我が老いて力無きを欺(あなど)り
忍んで能(よ)く対面して盗賊を為し
公然 茅(かや)を抱いて竹に入り去る
唇は焦げ口は燥(かわ)きて呼べども得ず
帰り来り杖に倚(よ)って自(みずか)ら歎息す

俄頃(がけい) 風は定って雲は墨色(ぼくしょく)
秋天(しゅうてん) 漠漠(ばくばく)として昏黒(こんこく)に向う
布衾(ふきん) 多年 冷たきこと鉄に似たり
驕兒(きょうじ)悪臥(あくが)して裡(うら)を踏んで裂く

床頭(しょうとう)屋(おく)漏(も)りて干處(かんしょ)無く
雨脚(うきゃく)麻の如く未だ断絶せず
喪乱(そうらん)を経てより睡眠少なく
長夜(ちょうや) 沾湿(てんしつ)して何に由ってか徹せん

安(いず)くんぞ得ん広廈千万間(こうかせんまんげん)
大いに天下(てんか)の寒士(かんし)を庇(かば)いて倶(とも)に歓顔(かんがん)せん
風雨にも動かず安きこと山の如し
嗚呼 何(いずれ)の時か眼前に突兀(とつこつ)として此の屋(おく)を見ん
吾が廬(いおりむ)は独り破れて凍死を受くとも亦(また)足れり
茅屋為秋風所破歌 杜甫

八月秋高風怒號
巻我屋上三重茅
茅飛渡江灑江郊
高者掛罥林梢
下者飄轉沈塘坳

南村群童欺我老無力
忍能對面為盗賊
公然抱茅入竹去
唇焦口燥呼不得
歸來倚杖自歎息

俄頃風定雲墨色
秋天漠漠向昏黒
布衾多年冷似鐡
驕兒惡臥踏裡裂

床頭屋漏無干處
雨脚如麻未断絶
自經喪亂少睡眠
長夜沾湿何由徹!

安得廣廈千萬間
大庇天下寒士倶歡顔
風雨不動安如山!

嗚呼何時眼前突兀見此屋
吾廬獨破受凍死亦足
現代語訳
八月の秋空は高く風は怒り叫ぶようだ。
私の家の屋上には三重に茅を葺いてある。

茅は飛んで川を渡り、岸部の野原に注ぎ、
高いものは背の高い林の梢にひっかかり、
低い者はくるくる回って水たまりに沈む。

南の村の子供たちが群れをなして私の老いて力無いのを侮り
私が黙っていると目の前で泥棒を働く。
公然と茅を抱いて竹林の中に逃げ去るのだ。

唇は焦げ口は乾いて呼んでも追いつけず、
帰り来たって杖によりかかりため息をつくばかりだ。

しばらくして風は落ち着いてきて雲は墨のように黒くなる。
秋の空はだんだん暗くなり、真っ黒な夜になっていく。

布団は長年使っており冷たいことは鉄のようだ。
腕白息子は寝相が悪く布団の裏を踏み破ってしまった。
寝台のあたりには雨漏りがして乾いている所が無い。
雨脚は麻のごとくまだ止まない。

世の乱れを経験してから睡眠は少なく、
秋の夜長を濡れて湿ってどうやって明かそうか。
どうやって千万間もある大邸宅を手に入れようか。

大いに天下の貧乏人たちをかばっていっしょに笑い合いたいものだ。

風や雨にもびくともせず、どっしりしていることは山のようだ。
ああ、いつの時、目の前に高くそびえるこの館を見よう。

私の庵は破れて私は凍死してしまうとしても、
それで満足だ。

#日语##轻小说##欢迎来到实力至上主义的教室#
 ライトノベル「ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編9.5」を読みました。もう今月末に10も発売されるというのに、今日やっとこの9.5を読みました。郊外に住むんじゃなかったぜ、と思ってしまう理由の一つでもあります。いや私が出不精なだけですねごめんなさい。
 さて今回の「ようこそ実力至上主義の教室へ」は、2015年5月に1巻を出した長寿作品で、8年後の今でも「このライトノベルがすごい!2023」で文庫部門1位、WEBアンケート1位、イラスト部門1位、男性キャラ部門1位と14位、女性キャラ部門2位と15位と17位を網羅できるほどの人気作で、アニメも2期全25話放送され、3期が2024年1月に放送される予定です。私ごときが本作のあらすじを紹介するのは冒涜に等しいので、各自ライトノベルを購入して読んでください。現在計25巻まで出ているのに、作品の質が落ちたり要らない巻が出たりすること一切なく、むしろ重なるごとに面白さが更新されていく本を、私はほかに知りません(バカテスも生徒会の一存も魔法科高校も本作ほどではない)。完結した暁には殿堂入り間違いない99点(改稿などで発生した誤字脱字により-1)の作品です。ただアニメは残念ながら原作の3割程度しか面白さを表現できていないので、あまりオススメではありません。
 「X.5」のナンバリングは往々にして本編に関わらない短編集になりがちですが、本作「ようこそ実力至上主義の教室へ」はその限りではなく、本編として全部しっかりと読むようにしてください。そのためここからはちょっとネタバレが含まれるので、ご注意ください。
 順に語るのであればまずは一之瀬さんですね。前巻からぷんぷんと匂わせてきた寝取り臭、とりあえずは健全な一面からスタートしてくれた感じで、実に焦らして来ましたね。大意はないが豆知識として寝取り寝取られは女性向けの作品としては王道も王道ですぞ!これから覚醒した一之瀬さんのご活躍、期待しております!
 次は途中から大人気キャラ兼ヒロインになった軽井沢さんですが、ごめんなさい、正直もうバッドエンドしか想像できません。よくて依存症が改善されて円満に分かれる感じでしょうか。最悪は精神崩壊からの退学ないし〇〇もあり得ると私は考えています。本作一番の不安要素です。
 そして坂柳さん、まさかの堂々の〇〇でしたね。ただし!綾小路に対して「あなたの計画は、夏の無人島試験の時から狂い始めています。その事実があなたを、思いがけない方向へと変える第一歩となることをお約束します」を独り言を呟いていたのが超絶に気になりますね!また別のページで綾小路がそもそも自分の予定に対して「大きく変更した」と語っていたので、果たして二人の思惑はどう絡み合っていくのか、私も3学期が待ち遠しいです!
 最後に椎名ひよりの出番があるのは個人的にもとい多くの読者にとって嬉しかったことでしょう。椎名さんは序盤に出ていたキャラにも関わらず、ここまでほとんど見せ場がありませんでした。今回はちょっとフラブっぽいセリフも言っていたが、今後どんなエピソードを見せてくれるのか、作者の肩に我々の数年分の楽しみが乗っかっていることでしょう。願わくば彼女の扱いは昇格でありますように!
 ここから私の予想も添えましょう。綾小路は本来卒業したら大人しくホワイトハウスに戻るつもりだったが、今は計画を変更して堀北のクラスを育てている。そして最終的に自分は別クラスに移動し、堀北のクラスと戦う。自分が勝ったら「私がホワイトハウスで後進育成しても失敗するのが証明された」、自分が負けても「お前の言う天才もこの程度の失敗作だ」、と父親につきつけるーーもちろん、この予想が外れた方が私は楽しく続きが読めるので、どうか別の未来を読ませてください!よろしくお願いします!

中島健人「海外から注目される作品作りを」 20代ラストに抱く夢を語る

 Sexy Zoneの中島健人が、俳優として新たなフェーズに差し掛かっている。20日公開の映画『おまえの罪を自白しろ』では、政治家一族・宇田家の次男で、内閣府副大臣の父・宇田清治郎(堤真一)のやり方に疑問を持ちながらも、やむなく父の議員秘書を務める宇田晄司役で、サスペンス映画初主演に。そんな中島に今回クランクイン!はインタビューを実施。話を聞くと、アイドルとしても、役者としても、常に“完璧”という形容詞をまとってきた中島の“完璧”に達するまでの努力が浮かび上がってきた。

■晄司は“冷徹な色気”がある男
ーー『心が叫びたがってるんだ。』『未成年だけどコドモじゃない』『ニセコイ』など、これまでコメディーやラブストーリーを題材としてきた映画出演が多かった中島さんですが、昨年の『ラーゲリより愛を込めて』や本作を見ると、“俳優・中島健人”として新たなフェーズに差し掛かっているように感じます。

中島:本作のお話をいただいたのが、テレビドラマ『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)が終わったくらいの時期で、同作もラブストーリーだったので、「こういう役をいただけるのか」と自分でもネクストフェーズへ突入した感覚がありました。自分自身を表現する環境を変えてみるのはすごくいいことだと思いますし、そんな場所を与えてくださった本作の制作陣の方には感謝の気持ちでいっぱいです。新たな僕を見ていただけると思います。

ーー晄司は中島さんの新境地となるキャラクターのように思います。これまでの経験とのギャップはありましたか?

中島:過去に出演させていただいたラブストーリーでも、全部かっこよかったり、セクシーだったりする役かと言ったらそうではなくて、“できない男のラブストーリー”や“めっちゃかっこいいやつのラブストーリー”など多岐にわたってきました。今回「中島さんはセクシーを封印しましたね」って言われることも多いんですけど、僕自身これまでの役も、セクシーに振り切って演じてきた気持ちはないんです。

今回の晄司は、かっこいい言葉でいうと“冷徹な色気”がある男だと思っています。自分の家族を守るために、うそを貫き通す。うそも方便と言いますか、その使い方がうまい人なんじゃないかなと。実は最初は全然そういう雰囲気のキャラクターではなかったんです。最初に脚本を読んだ時に、晄司以外のキャラクターがあまりにも強くて、晄司が平たく見えるように感じたので、水田伸生監督とどういう風に見せていくかディスカッションし、自分で演じていく上で、そういう魅力を持った人間だなと解釈していきました。

社会派で無骨な映画に、こんなアイデンティティーを持つ僕が出演するからこそ、広がりが生まれる気がするので、本作はたくさんの方にフィットするんじゃないかと思います。自分の映画人生の中で、社会派映画に呼んでいただけたことは本当に感謝していて、水田監督にすごく恩返しがしたいです。

ーー“冷徹な色気”は腑に落ちる表現です。晄司を作り上げる中での、具体的な役作りのアプローチを教えてください。

■「怖い振り付け師さんがいて…」晄司と重なる自身の経験
中島:衆議院予算委員会を傍聴し、岸田文雄首相や衆議院の方々の姿を実際に拝見しました。議員秘書の方にお会いするために議員会館にもお邪魔したのですが、秘書の方の机には、ものすごい量の書類があって、日々これくらいの問題量に追われ、1つずつさばいているのかと驚きました。量もそうなのですが、これだけの膨大な責任があるというのを体感できたのが一番大きな経験だったと思います。行くと行かないのとでは全然違っていて、国会議事堂に足を運んでいなかったら、また芝居への気持ちも変わっていただろうなと思います。

でも僕はスーツで行ったんですけど、マネージャーさんがだいぶカジュアルな服装で来たんですよ(笑)。「やっぱスーツで来ると思ったよ」って言われたんですけど、そりゃスーツ着るでしょ!

ーーそんなハプニングが(笑)。晄司は劇中であまりバックボーンが描かれていないキャラクターでした。中島さんなりの解釈を反映させた部分はありましたか?

中島:これは映画に携わってきた中ですごく思っていることなんですけど、自分の中だけの解釈を強くしてしまうと、他のキャストさんたちとのバランスが合わなくなることが意外とあるんですよね。晄司に関してはバックボーンの想像はしたんですけど、作り上げていくというよりは、ナチュラルに演じることができたと思っています。

晄司の気持ちってすごくわかるんです。彼っていつも鬱屈としていて、いつもそういう気持ちを抱えている若者って多いと思うんです。ぶっちゃけ言うと、僕も持っています。でもそういう人は、いろんなことに対して鬱屈とした気持ちがあるからこそ、爆発した瞬間に、ものすごいエネルギーを持っている。僕もそうだから、晄司の気持ちを理解したまま、1番の理解者として僕は彼を演じられたかなって思います。

ーーご自身とも重なる点があったのですか?

中島:そうですね。ジュニアの時に本当に怖い振り付け師さんがいて、僕、正直すごく苦手だったんですよ。もうめちゃくちゃ注意されたし、強い言葉で言ってくる方なんですけど、ある年齢を境にその人とあまり仕事をしなくなっていくんですね。徐々に巣立っていって。でも結局それから何年か経つと、その振り付け師さんの振り付けを欲する自分がいて…。「言われたい」「あのリズムを感じたい!」って。その関係性は、晄司と父・清治郎(堤真一)の間柄に重なる部分を感じています。

その振り付け師さんは、全然電話に出てくれないし、メールも返してくれないんですけど、会ったら普通に話しかけてくれるんですよ(笑)。「なんで!? 電話出てくれないのに!?」って(笑)。昔は敵対視していたんですけど、一度離れてみると、「健人にはこれが合う」って僕が進むべき道を開いてくれたんだって気付くことができました。やり方は強引であれど、清治郎も晄司に対してそういう態度を取っていたんじゃないかなと思います。

ーーなるほど。実際の撮影では、堤さんから影響を受けたことはありましたか?

中島:この映画のポスターの堤さんってめちゃくちゃ怖いけど、実際はおもしろおじさんなんです(笑)。映画に緊張感がなくなってしまいそうで言いたくないんですけど、本当に面白い人。ギャップがすごくて、現場で堤さんと山崎一さんは四六時中舞台の話をしているんですけど、その交流の仕方は高校の朝の教室みたいで(笑)。二人の空気感が温かいんですよね。

堤さんは僕にプライベートの話から、どんな人生を歩んできたのかまで、ざっくばらんに話してくれました。「俺はテレビはあんま興味なかったんだ。でもドラマに出始めて、劇場に人が集まって、映画界からオファーが来て…。でも全然順風満帆じゃねえよ」って。

ーーちょっとモノマネ入ってません?(笑)

中島:自信あるんです。本気出したら結構似てると思っていて(笑)。堤さんって苦労人だから、本当にいろんな経験を話してくださって、だからこそ怖いみたいなことはなかったですね。それでも芝居になると圧がすごいんですよ。関西の方だからか「キレさせたらやばい」みたいなオーラが出ていて。でも堤さん、ボケてくださるから、ツッコまざるを得ないし、ツッコんで欲しそうな感じを出してるんですよね。「それ違うでしょ」ってツッコむと「まあな(笑)」ってうれしそうで。こんな風にカジュアルなコミュニケーションができたから、伸び伸びと撮影ができました。

ーー堤さんから芝居のアドバイスなどをもらったりしましたか?

中島:堤さんって、「こうしろ」というタイプではないんです。「俺を見て学べ」なんて風には思っていないと思うんですけど、見ているだけで学べるところがいっぱいありました。空気感や雰囲気の醸し出し方というんでしょうか。言葉でそういうやり取りはしたことないですね。演技のディスカッションをしたのは、池田エライザさんと中島歩さんくらいです。

そういえば「馬刺しがうまいんだぁ。今度健人にやるよ」って堤さんに言われたんですけど、まだいただいてないな…。連絡先も交換してるんですけど、やっぱり緊張するじゃないですか。最近は織田裕二さん(ドラマ『シッコウ!!~犬と私と執行官~』(テレビ朝日系)で共演)に連絡できるようになりました。レインボーブリッジの写真撮って、「どうします?」って(笑)。なので堤さんにも馬刺しの写真を送ってみようかな。

ーー面白すぎます(笑)。ところで、本作のクランクインは昨年の7月と聞いたんですけど、その時期はSexy Zoneがライブツアー中でしたよね。役作りや撮影で過密スケジュールだったんじゃないかと想像するのですが、どうやって切り替えていたんでしょうか?

■櫻井翔の言葉で得た“気付き”
中島:確かに。どうやっていたんでしょう…。そういえば櫻井翔くんがツアーを見に来てくれたときに、「ケンティ、一皮むけたね」って言ってくれました。だから多分、この役の影響がツアーにも出ていたんじゃないかな。映画では晄司としての存在感を出さなきゃいけなかったので、内から出るものがライブにもあふれていたんじゃないかと思います。

ーーアーティストと俳優の仕事が相互作用していたんですね。いろんな面で成長し続け、夢をかなえていく中島さんですが、20代も終盤に差し掛かっています。中島さんが今抱く夢を最後に教えてください。

中島:もっといろんな日本映画に出演したいと思っています。吉永小百合さんともご一緒できたらうれしいですね。いろんなレジェンドを知って、いろんなレジェンドから見る自分を知ることで、今の自分の現在地がわかるんじゃないのかなと。

あとアーティストとしては、楽曲制作をしていきたいです。自分が作った音楽を今度はたくさん出していくっていうフェーズになってくのかな…。インスタグラムにもすでに何曲かアップしてるんですけど、今後もトラックメイクして、それが何かのタイアップになればいいなと思いますし、日本のみならず、海外の方にも聞いていただきたいとも思います。海外から日本に関心が向くような楽曲制作をしていきたい。映画も同じですね。日本映画に出ることで、海外から注目される。そんな作品作りをしていきたいです。

(取材・文:阿部桜子 写真:小川遼)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 洋浦经济开发区市场监督管理局认为,海南恒丰河套面业有限公司违反了《中华人民共和国食品安全法》第七十一条第三款的规定,依法没收召回的澜雪高筋挂面(规格:1kg/袋
  • 三位主持人经过节目两季合作,培养出绝佳默契,谈到彼此的访问风格,吴姗儒表示:“我觉得我们三人的风格不是犀利,是会不小心就让来宾卸下心防,很多人原本没有想要哭,讲
  • ”18. “人总是在磕磕碰碰中把自己调整到适应这个世界的样子”万物类像编辑 播报木居巽位,巽为风,所以乙木属于风木,是一种山林活木,乙木是花草,在夏季午月生产,
  • 但是万法皆空,又何来善恶之分,况且不论善恶,都是轮回的种子,第八识阿赖耶识带着这些种子去轮回,让我们遇到该遇到的人,经历该经历的事。为此我曾经好多次去找我的百度
  • 炸鸡、烤肉、火锅等辛辣油腻的东西都会让我们的体质变差,对于体内本身就有血寒凝血滞的人来说,更容易让疾病趁虚而当然是咱们的后天之本脾胃了,所以更要恢复脾胃的功能。
  • )P3P4:不知道为啥今天网真的好差,中间断了得有七八次,不过我俩越挫越勇,最后聊了得有一个小时四十分钟只不过有很多次手机里只有p4那样苦苦等待接通的我[允悲]
  • 同时,在指标政策争取上,我们立足县域资源优势,到省市发改委进行“驻寨式”对接,与华润、电建等大型发电集团反复磋商、深入交流,坚定企业投资信心,争取到70万千瓦风
  • 我什么都没有,我不想自己一辈子这样,25年了,一事无成,生活一塌糊涂,我该怎么为自己而活,让父母骄傲,生存的意义到底在哪里?我也想活得光鲜,我也想让父母瞧的起自
  • 大前年文登连续降大雪,单位天天扫雪,他自己太傻,不停铲雪,累到极限也不知道停歇,最终导致右胳膊现在连被子都提不起)昨天上午他提溜着镢头把中间一垄葱刨出来后,又一
  • #psychicfever[超话]#☆★PSYCHIC FEVER/JIMMY・WEESA 来校★☆皆さんこんにちは、EXPG STUDIO OMIYAです!!
  • #每日一善[超话]#译文#阳光信用# 关关和鸣的雎鸠,栖息在河中的小洲。贤良美好的女子,是君子好的配偶。 参差不齐的荇菜,在船的左右两边摘取。贤良美好的女子,
  • 拜托一些流量能不能别祸害古偶啊…恕我直言,真的是丑绝了。依稀记得自己非主流网名:风一样的爱陈晓,太周正的大帅哥了!
  • 《黄帝内经》第67课;阴阳的关系 相互转化 重阴必阳 重阳必阴同志们好,上节课谈到阴阳之间的关系,存在一个阴阳之间的转化,那么我们今天谈阴阳关系转化里面的第二条
  • 她在这里开心玩耍、痛快吃播,上演了一幕幕欢乐戏码,也留下无数可爱的画面[熊猫][熊猫]手捧冰淇淋当然是黑爹黑麻专享馈赠[坏笑][坏笑]只是平日恰惯了抹茶榴莲口味
  • 说是推荐,不想被推荐️:哥 那个我也在研究中...快疯了..:穿衣服之前会这样铺在地上吗?”四下阒寂无人,陈赐把她压在墙角,鼻息不稳地质问道--“你就这么相信
  • 台“中时新闻网”14日报道,前中国国民党主席连战的发言人张荣恭表示,国民党的两岸路线十分清晰,就是基于“九二共识”、反对“台独”必须尊重史实,推动两岸和平、共同
  • 大多数拿原单的图卖原单的商品,反正一般人分不清。大多数拿原单的图卖原单的商品,反正一般人分不清。
  • 当年,18岁的刘亦菲一颦一笑都尽显娇媚,低眉垂眼时又格外楚楚动人,灵动自然的演技也为这部剧起到了“锦上添花”的作用。一颗高贵的灵魂,不需要任何华丽的辞藻来堆砌,
  • 一、在企业,按从业者的人力成本(一定国家或其一定地区平均家庭人口一个人一个月养家糊口的民生利益的需要,就是全社会统一的一个人的人力成本)、投资者的资金成本、高
  • 】 椒盐小土豆【半小盒】 肉松小贝【三个】 车轮饼【一个】 麻糍【半盒】(好离谱 怎么这么多)蛋挞犹豫了好久好多次还是没有买 good jop今天因为分组没有和