KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史

220308_レコメン_加藤史帆_マトメ

23時台
・メガアイスアールグレイティー ; カロリー, 4kcal ; たんぱく質: 0.2g ; 脂質: 0g ; 炭水化物: 0.8g ; 食塩相当量: 0.2g.
・バチバチラジオですよ
-ふぅ〜⤴️⤴️⤴️
-韓国ドラマ、レコメンの5軍控えリスナーは観ないだろうなー
-キャーー!!
・隣だったらうるさそう...
・もう好きって言っちゃってんじゃん...
・オレもすきぃー‍‍‍
-監督:のりさん
ヒロイン:大哥
の恋愛映画はカオスみあるかも(
・きびしいいいぃぃってw
・草。设定太草率还行
-偶然の神回
・オワリマスカ?(プチッ

24時台
-韓国ドラマおハマリのダゲ
・sweet home観ないと...
-大人になっちゃいました...「レコメン卒業させられちゃう」危機
-攻めの5軍とは(
・しし全すきぃー
・赶紧在东蛋合唱一个吧
・なお大哥によると、その可能性はゼロっと
・こしゃーーーおかえりなさいですーーーー
・”徐々に“ってことは?东蛋只上几首…?
-イヤホン飛び出しの巻
-高瀬愛奈大嫌い(大好き

-寝ぼけた血眼
-なぬ?!
・古畑かとし郎w
・今週も5軍のテンションたけぇなw
-お〜〜(
-ほぉ〜〜(
・逆説教きたw
・それソング?!
-東村芽依ちゃんは最終オーディションで「とりせつ」を一所懸命歌ってました(
・憧れの先輩かとしw



【サインを抽選で1名様にプレゼント!】ダーク・シュナイダー、ふっかぁーつ! 『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』アニメ化発表記念、記念特別配信番組レポート&キャストインタビュー!
https://t.cn/A6iQS9nf

アニメ化決定記念特番に出演するのは、主人公ダーク・シュナイダー役の谷山紀章さん、ティア・ノート・ヨーコ役の楠木ともりさん、ガラ役の安元洋貴さん、アーシェス・ネイ役の日笠陽子さんの、メインキャスト陣4名。

加えて、天の声としてプロデューサーの鶴岡信哉さんが出演したほか、司会はアメリカザリガニ柳原哲也さんが務めた。

男性キャスト2人と司会が「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」世代ということもあり、番組はスタート直後からハイテンション。ファンタジーコミックの金字塔にして、累計発行部数3,000万部を超える、のちの漫画、アニメ作品にも多大な影響を与えた原作について、それぞれが自身の思い出や思い入れを語りながらの熱い番組進行となった。

司会の柳原さんが「壮大な設定をあわせ持ちながらも」「セクシーなシーンもあり」「思春期の我々はドキドキ」と紹介していくと、谷山さん、安元さんは大きくうなずきながら相づちを打つ。特に安元さんは、今も「(世に出ている巻は)全巻持って」いて、「8、9巻くらいは初版」というファンぶりをアピール。谷山さんも「これ、本当にいいの?と思いながら読んでいました」と呼応。さらには、作品にあまたある魅力のひとつが「えっちぃ」ことということもあり、「いろんなところが熱くなっていましたね。俺のダーク・シュナイダーが(笑)」とはしゃぐ。それに今度は安元さんが「冒険心」がくすぐられたと反応。しまいには日笠さんから、「やめなさいよ(笑)」とたしなめられる始末だった。

その後、アニメ化、そして自身のオーディションについて感想を問われると、

「夢のようでしたね。オーディションの話が来たときにとても驚きました。このタイミングでアニメ化するんだ、というのもありましたし。でもあらためてこの時代に、というところで全力でやらせていただきました。(ダーク・シュナイダーは)俺しかいないな、って思っていました(笑)」(谷山)

「できるの?って思いましたね。表現の面で、“冒険”心をくすぐる部分が多かったので。オーディションではガラとダイ=アモンを受けて、自分的に会心の演技ができたのはダイ=アモンだったんですよ。そうしたら、ガラに決まったという連絡をもらって喜びつつも、ダイ=アモンは誰?と思ったんですけど、のちのちキャスト表を見たら、『なるほどーっ!(絶叫)』と。作品に携わっている僕もワクワクする要素があって、すごく楽しいです」(安元)

「台詞の言い回しが今と違うので、読みのときにどういうニュアンスをつけたらいいかわからなかったです。しかも“ボク”や“だぞ”といった言葉遣いのお姉さんだったので、バランスの取り方も難しい印象でした。でも、ダーシュがなんでも常識を破ってくれるので爽快ですね」(楠木)

「実は私はすんなりと作品に溶け込めていて。それというのも私は、十何年声優をやらせていただく中で、『えっちな♪』役も多く、刀や魔法といった世界観にも慣れていたんです。だから、この十何年間は『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』のためにあったんじゃないか?と(思います)。それくらい、いろいろなものが詰まった作品です」(日笠)

とそれぞれに、オーディションやアフレコでの印象、裏話を披露する。

それでも、楠木さんのコメントに対して谷山さんが「(作中では)ルーシェとしか呼んでくれないので、今、ダーシュと呼ばれてゾクっとした(笑)」と反応すると、安元さんが「イージーな人だ」と反応。いっぽう、「ダーシュ♪」と声をかけた日笠さんに対して、「黙れ! あいつ、まじで」とツッコむ谷山さんの姿には、すでに2クール近いアフレコを戦ってきた仲間ならではの気の置けなさが感じ取れた。

作品が作品だけにその後も、司会の柳原さんから「今見てもドキッとする描写が」「日本の思春期を支えていた」というコメントが飛び出ると、キャストたちがそこにのっかってワイワイ騒ぐ、というシーンも見られたが、いっぽうで、原作の作画に対して話が及ぶと、「最初のころは特に線が細いんですよね。フル手描きで。すさまじいですよ」と感想を述べるなど、作品の持つ圧倒的な魅力を感じさせる発言が次々と出てきた。

番組では初解禁となるティザーPVも紹介。原作の絵に基づきながら、今の時代だからこそ描けるハイクオリティ作画で実現したアニメーションに、初見であるキャスト陣も魂を揺さぶられ、口々に感嘆の言葉を述べていく。

そしてキャラクター紹介コーナーへ。まずは、出演キャストのうち谷山さんが、「ダーク・シュナイダーは400歳の魔法使いで。数字とかに興味があるので調べてみたんですけど、192cm、96kg。これは大谷翔平選手とほぼ一緒(193cm、95kg)。同じ超人ですね」というトークで一同からの称賛を浴びつつ、「絵に描いたような天上天下唯我独尊キャラ、俺様キャラの到達点なので竹を割ったように演じさせていただきました。でも、ギリギリ主人公なので悪者っぽくならないように、不遜な男なんだけどかわいげを持たせた」と説明する。

その後、楠木さんがヨーコを「正義感が本当に強くて、男勝りの女の子だけど、内面は女性らしくて愛情深い印象」「ダーシュやルーシェを怒っても、心配や愛情からきていて、理想的な女性像」と。安元さんはガラを、「気骨ある男で、バトル物によくいる解説キャラクター。でも、そういうのってチャーミングなキャラでないと成立しないし、一見強面のオラオラ系だけれどもやさしさがあり、一番この作品で人間味があるかもしれないと思って演じています」と解説。

最後に日笠さんがネイについて、「娘として甘える姿よりも、恋する乙女みたいな部分の印象が強いキャラ。初登場では音響監督さんから『男に聞こえてもいいくらい低く』と言われ、淡々と己の心情を貫く役作りをしていましたけど、物語が進んでダーシュLOVEになった時のギャップがすごく素敵な女性」と教えてくれた。

そしてPV内で解禁された追加キャスト、ルーシェ・レンレン役の伊藤かな恵さん、アビゲイル役の杉田智和さん、カル=ス役の小野賢章さん、シーラ・トェル・メタ=リカーナ役の東山奈央さんからのコメントが紹介されたが、東山さんのコメントからアフレコ現場の話に発展。

楠木さんは「先輩方ばっかり(の現場)で。ヨーコは戦うことはあまりないので(バトルシーンでは)後ろで勉強しております」とコメント。いっぽう、日笠さんは「明るい現場で、みんなが叫び散らしています。紀章さんなんかは汗をかいているので(エアコンに一番近い)私が温度調整係をしています。ピ、ピ、ピ、って」などと現場の様子を伝えてくれた。

その後、OP・EDテーマのアーティスト情報についても解禁。coldrainのOPテーマについては、「『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』のアニメなら根幹にメタル要素が必要なんですよ」(安元)、「メタルイズムがあるし、サビに入るどアタマがダーク・シュナイダーの声に聞こえる」(谷山)と男性2人から太鼓判。TielleによるEDテーマは、楠木さんが「ヒロインがフィーチャーされた映像と曲の相乗効果がすごい」とこれまた絶賛。

そして、ここでアニメ「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」でメガホンをとった尾崎隆晴監督のインタビュー動画も公開。キャスティングのポイントを話す場面では、出演キャスト陣が一様に「もっと早く聞いておきたかった」と反応。続いて、監督が自身の「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」への思い入れのひとつとして、OPやEDでは原作の表紙絵を取り入れた映像にした、と説明するくだりでは、キャスト陣はその熱量に感動しきりだった。

最後にアニメはNetflixで全世界へ配信されること(分割2クール・全24話)のほか、原作情報、メディコス・エンタテインメントからのフィギュア化といった新情報を紹介して番組は終了したが、終始、出演者の「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」に対する強い思いが感じられる瞬間の連続だった。

記事で紹介した場面、やり取り以外にも、「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」愛あふれる番組内容となっているので、ぜひアーカイブ配信までチェックし、来たる「ふっ…かあーつ!!!!」の時に備えてほしい。

番組終了後、メインキャストの皆さんへのインタビューが行われた。

「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」アニメ化によせる皆さんの思いを、ご一読いただきたい。

――原作で魅力を感じたシーンを教えていただけますか?

谷山 やっぱり全体的な背景の緻密さ。それから、少年誌でありながらあそこまでギリギリキワキワのえっちぃシーンを描いていたというところですね。でも、強いてひとつあげるならば、やっぱり自分のキャラクターの登場シーン、「ふっ…かーつ!!!!」というところでしょうね。

楠木 そうですね。いろいろな要素がてんこ盛り、という中でひとつを選ぶとしたら、ビンタして怒るシーンです。あのシーンの必死さというか、愛情の表現の仕方がヨーコさんらしくて素敵だと思いました。

安元 リアルタイムで読んでいた身だからこそ思い入れが強いんですが、アニメ化される中で一番好きなシーンをあげるとすると、ダーク・シュナイダーがネイのためにとった、とんでもない行動ですね。原作でも有名なシーンですが、アニメでもぜひ見てほしいです。向こう見ずだとは思いつつも、この人の愛情ってこういうことなんだ、かっこいいな、と感じ入りましたね。ただそのあとで、復活がはえーな、とも思いましたけど(笑)。

日笠 私はオーディションで合格してから原作を読ませていただいたので、一気に読み進めていく中で感じる、絵柄の変化とか進化が面白かったですね。その中で、好きなシーンというとダーシュの腹筋ですね。あれは何筋?と思うような。シックスパックを超えた、脂肪ゼロなのところが好きです(笑)。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 「我覺得今年好像又重新聽懂了很多五月天的歌,比如候鳥這首歌,今年真的很適合」「從以為自己可以懂,到真正去經歷,再到學會放手釋懷,好像都是不一樣的階段」「原本如果
  • 他选了,我有点失望,(选个)城市啊;但让他选就依他吧。但如果测敌人、仇人、盗贼来不来,遇此格贼退去,自然就是吉利的了。
  • 渐渐的,导演们发现了这位“不一样”的年轻人,他虽然有些疯疯癫癫,却是在认真演戏的后生仔。一次,吴镇宇说:“张智霖最大的优点就是娶了袁咏仪,因为这样袁咏仪就再也不
  • 2019年,针对国内无人应标的TP316H大口径不锈钢管的急迫需求,雷丙旺团队开发了重型控温挤压技术,实现了这一关键材料的自主供应,有力支撑了国家重大核工程建设
  • 看了介绍林徽因的书,作者的一些话让我内心共振不已,乃至双腮发热,闭上了书久久不能平静,有的爱情飞蛾扑火,关键是明智如张爱玲,也选择了那感性的爱和纯粹的自由与孤独
  • 歌唱家张也:叫李谷一妈妈,登了25次春晚,53岁还孤身一人提到张也,我们第一时间会想起她在春晚舞台上唱出的一首又一首经典的歌曲。除此之外,张也还和歌唱家李谷一有
  • 我是对这个女生真的很无语[拜拜]不喜欢就别来沾边[拜拜]觉得自己很配吗很高贵吗[吐]只要你对生活还有那么点心情,无需刻意观察,你都会发觉现在各行各业真的都卷的很
  • #kpop海鲜市场[超话]# 坚持不懈 出 沈小婷 宁艺卓 黄仁俊 崔杋圭 裴珠泫 rei无限优先 可多换一 都可以414 tag:沈小婷 宁艺卓 黄仁俊
  • ”人若无癖,则庸庸然百无聊赖,碌碌状兴味索然,生命寡然无味;人若无癖,则无深情、深趣,言语无聊,面目可憎;人若有癖,功夫花在所癖之事上,物我两忘,不是高人,便是
  • 13集(前4集按原著编写的,后面都是后来编剧自由发挥的)发行时间 1993年《特别车队》是当年少有的剧情不低幼的动画片,属于剧情型。坏蛋颇有个性,叫“老狒”是只
  • 我们先看看几款复古、颜值、潮流均在线,参与活动的AJ正代吧 Air Jordan 6 “Midnight Navy”午夜蓝Air Jordan 6 作为乔丹的
  • ⚠️本优惠券一个人只能用一次⚠️和包邮不冲突,但是需要券后超2万#Lolita[超话]# #中古# #Sheglit# 来来来!❤︎Shegli专区❤︎: 万达
  • 有时候我们低头,是为了看准自己走的路,很多人认为,自己已经过得还可以,不愿意去尝试新鲜的事物,很多东西都放不下,拉不下这个脸,最终死在面子上。一个人既要有追求和
  • 今天突然想到这套衣服[泪]是去年冬天我一直觉得超级好看但是舍不得买,梁小小半夜偷看我手机偷偷买给我作为新年礼物送给我[泪]可是我只穿了两次[伤心]我今年要狠狠穿
  • 既然是现任,也定然有吸引你跟他走在一起的原因。如果经过深思熟虑后你发觉自己仍然不喜欢他,那么,分手也无妨。
  • 2⃣️该用户提供给所谓律师的截图中的热转也并没有提及或辱骂她本人的言论。1⃣️Hi卢小姐原博中并未带此用户名字或者截图辱骂,都是针对这位用户的虚假言论做出的澄清
  • 【行情】港股新能源汽车股继续走高,理想汽车(02015.HK)涨逾7%,小鹏汽车(09868.HK)涨近6%,蔚来汽车(09866.HK)涨3.5%。【戳宗迹期
  • 如今,人空瘦,海棠落琼眸③②原文:我想你古文:所谓伊人,在水一方③③原文:我超级想你古风文:山河远阔,人间星河,无一是你,无一不是你③④原文:我非常爱你古风文:
  • 花间池·春上温泉最神奇的就是拥有“龙凤双泉”在直线距离约300米的泉源之地含两种水质,55℃和45℃左右的水温同时绽放,被誉为举世罕见的地质奇观。(老蒋谈策划)
  • 截止3月26日12点,应急处置指挥部累计出动搜救人员10723人次,尚未发现幸存者和第二个黑匣子,搜寻到飞机残骸和碎片累计24047件,并设立残骸仓库,以便后续