全50作品。1950年代の西部劇映画ランキング
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映画「白昼の決闘」父親を失った娘が、父親の旧知の家庭に引きとられる。その家庭には二人の息子がいたが、兄の方は娘を愛しながらも家を出てしまう。
西部劇
製作年:1946年
製作国:アメリカ
上映時間:130分
監督:キング・ヴィダー
主演:グレゴリー・ペック ジョセフ・コットン ジェニファー・ジョーンズ ライオネル・バリモア
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映画「白昼の決闘」父親を失った娘が、父親の旧知の家庭に引きとられる。その家庭には二人の息子がいたが、兄の方は娘を愛しながらも家を出てしまう。
西部劇
製作年:1946年
製作国:アメリカ
上映時間:130分
監督:キング・ヴィダー
主演:グレゴリー・ペック ジョセフ・コットン ジェニファー・ジョーンズ ライオネル・バリモア
全21作品。木村拓哉が出演した映画ランキング - 映画格付 https://t.cn/A6GM3ZaC
映画「君を忘れない FLY BOYS,FLY!」
第二次世界大戦のさなか、望月大尉は302特別飛行隊の隊長として日本の南端に位置する蓑屋航空基地に着任した。各基地から集まった7人の若いパイロットたちは厳しい訓練を重ねるうちに、堅い絆と友情で結ばれていく。
ヒューマンドラマ
製作年:1995年
製作国:日本
上映時間:114分
監督:渡邊孝好
主演:木村拓哉 唐沢寿明 松村邦洋 袴田吉彦
映画「君を忘れない FLY BOYS,FLY!」
第二次世界大戦のさなか、望月大尉は302特別飛行隊の隊長として日本の南端に位置する蓑屋航空基地に着任した。各基地から集まった7人の若いパイロットたちは厳しい訓練を重ねるうちに、堅い絆と友情で結ばれていく。
ヒューマンドラマ
製作年:1995年
製作国:日本
上映時間:114分
監督:渡邊孝好
主演:木村拓哉 唐沢寿明 松村邦洋 袴田吉彦
映画が社会に与える影響
私に思うと、映画が社会に与える影響は、二つの方面にあります。
一つ目は、映画のリアリティーは社会の鏡として影響に与えます。中国にはある古い言葉がいます:鏡を見ると、人の衣装が正しくなる。つまり人々に普段気つかないところ、社会の暗い、複雑などころをみんなに見られている。例えばイギリス監督ケン・ローチの作品<I Daniel black>。この映画は低収入の高齢者に主人公として、彼は普段どうやって一人で生きるか、どうやって死に向かうの映画です。その中には、イギリスの社会問題が露見され、視聴者に知られていた。社会の年金システムは効かない、それに対して、人々は助け合え、お互いを暖かくしている。そのような社会の鏡になる映画は、社会に大きな影響を与えた。社会問題はそもそも、人々に社会建設のうち、”システムは人のために作られた”と言うことを忘れて、”人が社会のために存在する”に間違えて生まれだものです。ケン・ロッチ監督の作品は、それを人々に伝えた。
他にも、オーソン・ウェルズの作品<審判>には、カフカの作品に基づき、現代社会の法律の不正に挑戦した。彼は法律に門を比喩する、元々門は開けるために存在する物ですか、今や人を正義に分けるために存在する不合理なシステムになった。それも現代社会の病気の一つです。
映画は、他の芸術より比べ物にならない事がある、それは”時間”だ。時間は映画の基本であり、それも人の感情と繋ぐ物でもある。映画は、作者と視聴者ど共に過ごす時間です。作者は常に、”社会は人で構成されだ”と言うことを忘れずに作品を作らなければなりません。つまり、もし映画は社会に影響を与えたいなら、先ずこの社会の問題、人普段に見えない、でも強い感じられるところから始まる。
二つ目は、映画は人の声に広がっています。ゴダル監督は、フランスに行われた”五月危機”の間、映画<中国女>を作った。その映画は、若い人たちの革命の願いが世界へ広かった。そのような映画は、社会進歩の中に人々に力を与えた。元々芸術は、常に社会の共に進歩の力として存在しています、映画も文学に負けないその力を含めっている。一方、現在の社会は、女性問題、難民問題、環境問題、民主主義そのものの問題なと、様々な危機があっています。そのような危機は、時にはもはや政治家の権力の資本になりました。映画作者として、一人の国家の公民として、そのような危機を見捨てるわけにはいかない。
でも政治は危険な領域です、それを基にしてなら、芸術作品のより複雑な可能性を抹殺する可能がある。でも私たちは、厳し不合理な制度の前、映画は、それと戦えるの武器になった。
私に思うと、映画が社会に与える影響は、二つの方面にあります。
一つ目は、映画のリアリティーは社会の鏡として影響に与えます。中国にはある古い言葉がいます:鏡を見ると、人の衣装が正しくなる。つまり人々に普段気つかないところ、社会の暗い、複雑などころをみんなに見られている。例えばイギリス監督ケン・ローチの作品<I Daniel black>。この映画は低収入の高齢者に主人公として、彼は普段どうやって一人で生きるか、どうやって死に向かうの映画です。その中には、イギリスの社会問題が露見され、視聴者に知られていた。社会の年金システムは効かない、それに対して、人々は助け合え、お互いを暖かくしている。そのような社会の鏡になる映画は、社会に大きな影響を与えた。社会問題はそもそも、人々に社会建設のうち、”システムは人のために作られた”と言うことを忘れて、”人が社会のために存在する”に間違えて生まれだものです。ケン・ロッチ監督の作品は、それを人々に伝えた。
他にも、オーソン・ウェルズの作品<審判>には、カフカの作品に基づき、現代社会の法律の不正に挑戦した。彼は法律に門を比喩する、元々門は開けるために存在する物ですか、今や人を正義に分けるために存在する不合理なシステムになった。それも現代社会の病気の一つです。
映画は、他の芸術より比べ物にならない事がある、それは”時間”だ。時間は映画の基本であり、それも人の感情と繋ぐ物でもある。映画は、作者と視聴者ど共に過ごす時間です。作者は常に、”社会は人で構成されだ”と言うことを忘れずに作品を作らなければなりません。つまり、もし映画は社会に影響を与えたいなら、先ずこの社会の問題、人普段に見えない、でも強い感じられるところから始まる。
二つ目は、映画は人の声に広がっています。ゴダル監督は、フランスに行われた”五月危機”の間、映画<中国女>を作った。その映画は、若い人たちの革命の願いが世界へ広かった。そのような映画は、社会進歩の中に人々に力を与えた。元々芸術は、常に社会の共に進歩の力として存在しています、映画も文学に負けないその力を含めっている。一方、現在の社会は、女性問題、難民問題、環境問題、民主主義そのものの問題なと、様々な危機があっています。そのような危機は、時にはもはや政治家の権力の資本になりました。映画作者として、一人の国家の公民として、そのような危機を見捨てるわけにはいかない。
でも政治は危険な領域です、それを基にしてなら、芸術作品のより複雑な可能性を抹殺する可能がある。でも私たちは、厳し不合理な制度の前、映画は、それと戦えるの武器になった。
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