#凛冴[超话]#
有没有人听过三代目的“冬季物语”真的很贴凛冴,感觉每一句词甚至都不需要联想,就和原作一模一样了。
寒い夜ほど 星は鮮やかに光るね,
黑夜越寒冷 星星的光辉越显璀璨,
もうすぐ雪が降るよ 僕らの住むこの街にも,
我们居住的这个小镇也快要降雪,
今居る場所を 逃げ出すことはそう,
逃离现在身处之地,
すごく簡単だけれど,
尽管轻而易举,
それはあなたが 大切にしていた,
但你一直珍重的,
夢もきっと失くすことになる,
梦想也会随之消失吧,
抱きしめたなら始まる 冬物語,
冬季的故事因为拥抱开始,
どんな痛みも 溶かしてみせるよ,
无论怎样的痛苦 都让你看到我因爱融化,
恋よりずっと暖(あった)かい,
比恋爱更温暖的,
深愛(しんあい)だけをあげるよ あなた,
只想给你这样的深爱,
幸せな瞬間(とき)を一緒に 過ごしたいって,
和你共享幸福的时刻,
ただそんなこと願うんじゃなくて,
不仅仅只是这么简单的愿望,
哀しみや涙も 全部受け止めたい,
你的悲伤你的泪 我都全部接受,
初めて思ったんだ Because of you,
第一次产生这样的想法 因为你,
ときに世界は 辛い出来事で溢れて,
有时世界会被苦恼不幸的事充斥,
悪戯に傷付いて 挫けてしまいそうになる,
被上天的作弄重伤 令人快要屈服,
二人で帰ろう 二人で歩こう 遥か遠い道のりを,
两个人一起回家 一起踱步 沿着通往遥远未来的路,
激しい風が 凍えそうな雪が,
直至狂风不再呼啸 大雪不再凛冽,
やがていつか青に変わるまで,
不久之后的一天 青天再度做伴为止,
もうすぐ今年が終わる 冬物語,
今年也快要终了 冬日的故事,
過去と未来を 繋いでる現在(いま)が,
连接在过去与未来的现在,
悲鳴をあげたとしても 心配しなくていいよ あなた,
即使感到痛苦想要悲鸣 你也不必担心,
優しい言葉なんかで 伝わらないよ,
我不会用任何温暖的甜言蜜语,
凛とした強さで伝える,
而是要用坚定不移的信念来传递我的心意,
生温(なまぬる)く愛して いたいわけじゃない,
不要爱得不温不热,
今ここに誓うんだ Because of you,
现在我就在这里起誓 因为你,
春待つ花は 真っ白な雪の 下で蠢(うごめ)いて,
等待春日来临的花朵 在纯白的积雪下蠢蠢欲动,
雪解けの朝に 咲いてみせるのを 待っている,
等待着他朝积雪融化 盛开在众人眼前。
有没有人听过三代目的“冬季物语”真的很贴凛冴,感觉每一句词甚至都不需要联想,就和原作一模一样了。
寒い夜ほど 星は鮮やかに光るね,
黑夜越寒冷 星星的光辉越显璀璨,
もうすぐ雪が降るよ 僕らの住むこの街にも,
我们居住的这个小镇也快要降雪,
今居る場所を 逃げ出すことはそう,
逃离现在身处之地,
すごく簡単だけれど,
尽管轻而易举,
それはあなたが 大切にしていた,
但你一直珍重的,
夢もきっと失くすことになる,
梦想也会随之消失吧,
抱きしめたなら始まる 冬物語,
冬季的故事因为拥抱开始,
どんな痛みも 溶かしてみせるよ,
无论怎样的痛苦 都让你看到我因爱融化,
恋よりずっと暖(あった)かい,
比恋爱更温暖的,
深愛(しんあい)だけをあげるよ あなた,
只想给你这样的深爱,
幸せな瞬間(とき)を一緒に 過ごしたいって,
和你共享幸福的时刻,
ただそんなこと願うんじゃなくて,
不仅仅只是这么简单的愿望,
哀しみや涙も 全部受け止めたい,
你的悲伤你的泪 我都全部接受,
初めて思ったんだ Because of you,
第一次产生这样的想法 因为你,
ときに世界は 辛い出来事で溢れて,
有时世界会被苦恼不幸的事充斥,
悪戯に傷付いて 挫けてしまいそうになる,
被上天的作弄重伤 令人快要屈服,
二人で帰ろう 二人で歩こう 遥か遠い道のりを,
两个人一起回家 一起踱步 沿着通往遥远未来的路,
激しい風が 凍えそうな雪が,
直至狂风不再呼啸 大雪不再凛冽,
やがていつか青に変わるまで,
不久之后的一天 青天再度做伴为止,
もうすぐ今年が終わる 冬物語,
今年也快要终了 冬日的故事,
過去と未来を 繋いでる現在(いま)が,
连接在过去与未来的现在,
悲鳴をあげたとしても 心配しなくていいよ あなた,
即使感到痛苦想要悲鸣 你也不必担心,
優しい言葉なんかで 伝わらないよ,
我不会用任何温暖的甜言蜜语,
凛とした強さで伝える,
而是要用坚定不移的信念来传递我的心意,
生温(なまぬる)く愛して いたいわけじゃない,
不要爱得不温不热,
今ここに誓うんだ Because of you,
现在我就在这里起誓 因为你,
春待つ花は 真っ白な雪の 下で蠢(うごめ)いて,
等待春日来临的花朵 在纯白的积雪下蠢蠢欲动,
雪解けの朝に 咲いてみせるのを 待っている,
等待着他朝积雪融化 盛开在众人眼前。
2024/1/20 21:00
おはこんばんみ☕️
昨日、インスタの質問箱回答中の僕を(TeamS)NOSUKEさんが撮影していて…
変顔を撮られているとは知らず…
さすがに恥ずかったので…
頑張ってカッコつけた結果がこれ。
ほら。
大丈夫でしょ?(笑)(´⊙ω⊙`)
☑️ Sexy Zone New Single
【puzzle】2024.03.06 Release
中島健人(けんてぃー)が主演のドラマ【リビングの松永さん】主題歌。この楽曲はシェアハウスを舞台にしたドラマ同様、パズルのピースのように様々な形がある個性をお互いに認め合う事や、人と人との繋がりをテーマにした、前向きで温もりを感じられる愛のうたになっています。
#SO GOOD DAY#
おはこんばんみ☕️
昨日、インスタの質問箱回答中の僕を(TeamS)NOSUKEさんが撮影していて…
変顔を撮られているとは知らず…
さすがに恥ずかったので…
頑張ってカッコつけた結果がこれ。
ほら。
大丈夫でしょ?(笑)(´⊙ω⊙`)
☑️ Sexy Zone New Single
【puzzle】2024.03.06 Release
中島健人(けんてぃー)が主演のドラマ【リビングの松永さん】主題歌。この楽曲はシェアハウスを舞台にしたドラマ同様、パズルのピースのように様々な形がある個性をお互いに認め合う事や、人と人との繋がりをテーマにした、前向きで温もりを感じられる愛のうたになっています。
#SO GOOD DAY#
*幾原の作品においては、約束=呪い(トラウマ)こそが現状を突破する力となっている。
❤️ここにおいて、人間にとっての他なる存在としてのクマ=銀子との関わり合いこそが、紅羽の解放のための重要な鍵となる。いや、関わり合いという言葉では生ぬるいだろう。紅羽はクマ=銀子の手前で自らを破壊し、クマになることを願う。願うだけでなく実際にクマへと変化してしまう。断絶をはさんだ他なる世界の存在と出会い、あまつさえ他者そのものへと変身を遂げてしまうということ。銀子-紅羽の解放の契機はここなのであり、これこそが『ユリ熊嵐』の描き出す、『ウテナ』から受け渡された反復のうちにある差異の中心部分となるだろう。
❤️紅羽から銀子への「スキ」の核心には、銀子がただ傷ついてそこにいたこと、誰かを求めていたことがある。種族の差異にも、相手が自分に何をしてくれたかということにもとらわれず、ただそこに傷ついた存在としてあるがゆえに相手を慈しむというプリミティヴな情愛が愛の関係のもっとも核心に置かれていることに、愛の物語としての本作のスタンスを見て取ることができよう。果たして、彼女らの間に「断絶」はあったのだろうか。幼い日の、ただ傷ついた命として慈しみ合うという経験に根差した二人の関係には、「断絶」と呼ぶべき根本的な共生の困難さは含まれず、むしろ「断絶」と見えたものは、実際には二人とも同様に、その傷つきやすさゆえに慈しむべき命であったということの忘却に過ぎないのではないか。
❤️いて他者と関係を深めるためには、恋愛、敬愛にかかわらず、「私は特別な感情を相手に抱いている」という状態の表現が必要となる。『ユリ熊嵐』では、この状態の表現を「スキ」とした。「見つけてほしい」という願いは、他者に自分の存在を認め受け入れてほしいという承認欲求のひとつの形であり、「見つけられる」のはそれが満たされることだと言える。そして『ユリ熊嵐』では、「見つけられる」ことが、スキを与えられること、愛情を注がれることにも繋がっている。彼女たちが望むことは、「見つけられる」こと、愛情を受け取るだけではなく、「見つける」こと、自身が相手に愛情を与えることなのではないだろうか。
❤️また「スキ」は、キャラクター同士の関係性をより複雑化させるため、「キス」よりも物語の舞台装置として強く機能する。感情の結果としての行為が存在し、行為よりも感情が尊いという状態の肯定は、作中の銀子や紅羽の「わたしはスキを諦めない」という台詞が何度も見られることからも明らかである。これは愛を言語化せず物語が進行し、時にキスやデートなどのイベントが発生するという、いわば感情と行為が同じレイヤー上に存在する異。
❤️ここにおいて、人間にとっての他なる存在としてのクマ=銀子との関わり合いこそが、紅羽の解放のための重要な鍵となる。いや、関わり合いという言葉では生ぬるいだろう。紅羽はクマ=銀子の手前で自らを破壊し、クマになることを願う。願うだけでなく実際にクマへと変化してしまう。断絶をはさんだ他なる世界の存在と出会い、あまつさえ他者そのものへと変身を遂げてしまうということ。銀子-紅羽の解放の契機はここなのであり、これこそが『ユリ熊嵐』の描き出す、『ウテナ』から受け渡された反復のうちにある差異の中心部分となるだろう。
❤️紅羽から銀子への「スキ」の核心には、銀子がただ傷ついてそこにいたこと、誰かを求めていたことがある。種族の差異にも、相手が自分に何をしてくれたかということにもとらわれず、ただそこに傷ついた存在としてあるがゆえに相手を慈しむというプリミティヴな情愛が愛の関係のもっとも核心に置かれていることに、愛の物語としての本作のスタンスを見て取ることができよう。果たして、彼女らの間に「断絶」はあったのだろうか。幼い日の、ただ傷ついた命として慈しみ合うという経験に根差した二人の関係には、「断絶」と呼ぶべき根本的な共生の困難さは含まれず、むしろ「断絶」と見えたものは、実際には二人とも同様に、その傷つきやすさゆえに慈しむべき命であったということの忘却に過ぎないのではないか。
❤️いて他者と関係を深めるためには、恋愛、敬愛にかかわらず、「私は特別な感情を相手に抱いている」という状態の表現が必要となる。『ユリ熊嵐』では、この状態の表現を「スキ」とした。「見つけてほしい」という願いは、他者に自分の存在を認め受け入れてほしいという承認欲求のひとつの形であり、「見つけられる」のはそれが満たされることだと言える。そして『ユリ熊嵐』では、「見つけられる」ことが、スキを与えられること、愛情を注がれることにも繋がっている。彼女たちが望むことは、「見つけられる」こと、愛情を受け取るだけではなく、「見つける」こと、自身が相手に愛情を与えることなのではないだろうか。
❤️また「スキ」は、キャラクター同士の関係性をより複雑化させるため、「キス」よりも物語の舞台装置として強く機能する。感情の結果としての行為が存在し、行為よりも感情が尊いという状態の肯定は、作中の銀子や紅羽の「わたしはスキを諦めない」という台詞が何度も見られることからも明らかである。これは愛を言語化せず物語が進行し、時にキスやデートなどのイベントが発生するという、いわば感情と行為が同じレイヤー上に存在する異。
✋热门推荐