傷寒論
概要
現伝の『宋版傷寒論』は「辨脈法」「平脈法」「傷寒例」「辨痙湿暍脈證」「辨太陽病脈證并治(上・中・下)」「辨陽明病脈證并治」「辨少陽病脈證并治」「辨太陰病脈證并治」「辨少陰病脈證并治」「辨厥陰病脈證并治」「辨霍亂病脈證并治」「辨陰陽易差病脈證并治」「辨不可發汗病脈證并治」「辨可發汗病脈證并治」「辨發汗後病脈證并治」「辨不可吐」「辨可吐」「辨不可下病脈證并治」「辨可下病脈證并治」「辨發汗吐下後病脈證并治」の篇からなりたっている。

このうち一般に辨太陽病脈證并治~辨厥陰病脈證并治までは「三陰三陽篇」といわれ、辨不可發汗病脈證并治~辨可下病脈證并治までは「可不可篇」といわれる。「三陰三陽篇」では、病気を太陽(たいよう)・陽明(ようめい)・少陽(しょうよう)・太陰(たいいん)・少陰(しょういん)・厥陰(けついん)の6つの時期にわけ、それぞれの病期に合った薬を処方することが特徴的である。

起源
建安という年号が終わって10年にもならない頃(建安元年から10年にもならない頃の説もある。また、建安ではなく建寧であろうとの説もある)に張仲景が、一族の者を傷寒で多く失ったため、記したのが本書と言われる。張仲景の名が張機で、長沙太守だったと唐代にかかれた『名医録』に記載され『宋版傷寒論』の序文に宋臣によって引用された説もあるが、正史である『後漢書』『三国志』にはその名がみられない。自序に「傷寒・雑病の論」とあることから傷寒雑病論(繁体字: 傷寒雜病論; 簡体字: 伤寒杂病论; 拼音: Shānghán zábìng lùn)を原題名とする説や、傷寒卒病論が原題とする説があげられているが、5世紀の『小品方』に『張仲景弁傷寒并方』・『張仲景雑方』と記録されていることから『張仲景方』もしくはそれに類した名称で呼ばれていたのだろうと類推されている。しかし、これらの書は失伝した。
傷寒論は数多くの治療家に編纂・校訂された。そしていつ頃か、傷寒を扱った部分と雑病を扱った部分に分かれた。前者は『(張仲景)傷寒論』と題され、唐代に医師の国家試験テキストとされた。

西晋の王叔和が撰した『脈経』には、現伝の『宋版傷寒論』と一致する条文が多くみられる。宋改を経た『脈経』は明の何大任倣宋本が日本に現存する。

『太平御覧』に引用された『養生論』に「王叔和 性沈静 好著述 考覈遺文 采摭群論 撰成脈経十巻 編次張仲景方論 編為三十六巻 大行於世」とあり、王叔和が『張仲景方論』を編したことが記されているがこの書は失伝した。

唐代の孫思邈が著した『千金方』第九には、傷寒が収められている。宋改を経た『備急千金要方』は南宋版が日本に現存する。

唐代の孫思邈が『千金方』の不備を扶翼する目的で撰述したとして仮託される『千金翼方』巻九・巻十には傷寒が収められている。この部分は、一般に『唐本傷寒論』と呼ばれる。宋改を経た『千金翼方』が元大徳本として日本に現存する。

北宋の開宝年間(968年 - 975年)、高継沖が宋朝に帰順し宋朝としての武寧軍節度使に任ぜられた際、傷寒論を宋政府に献上した。その後、宋政府が諸家の医方を蒐集して『太平聖恵方』を編纂した時(992年)、高継沖本がとり入れられたと考えられている。この『太平聖恵方』中の傷寒部分は、『淳化本傷寒論』と呼ばれ、日本に現存する。
傷寒論として一般に知られているものが北宋の時代に林億(りんおく)・孫奇(そんき)たち(宋臣ら)が校正医書局において校正・復刻(宋改)した傷寒論である。大字本および小字本が出版された。宋改では、宋臣により大規模改変・変更が行われ刊行された。それ故、宋改を受けた書から直接、それ以前の書を知ることは大変困難である。これら宋改を経た大字本および小字本はまとめて『宋版傷寒論』といわれるが、失伝した。

宋改本の原本『宋版傷寒論』は現在に伝わっていないが、小字本の宋改本系にあたるものとして、明の趙開美刻『仲景全書』(1599年)の中の『翻刻宋版傷寒論』全10巻22篇が日本および中華人民共和国に現存している。この書は『趙開美本傷寒論』と一般にいわれる。

『金匱玉函経』も、傷寒論の異本として、校正医書局において校正・復刻(宋改)されている。宋臣らは『傷寒論』に引き続き翌年にこの『金匱玉函経』を世に送り出しており、その重要性を認識していたと思われる。だが、『金匱玉函経』の宋改版が出た後、清朝の康熙56年(1717年)上海の陳世傑が『金匱玉函経』を刊行するまで650年以上にわたり、この『金匱玉函経』が出された記録は見つかっていない。日本においても1746年、清水敬長によって『金匱玉函経』が翻刻されただけで、流布した本は少ないとされる。陳世傑本が、日本および中華人民共和国に現存している。
また、翰林学士の王洙は国家の図書館で虫損を受けた古書中に『金匱玉函要略方』を発見した。この書は上巻に傷寒、中巻に雑病、下巻に処方と婦人病が記されたものであった。この『金匱玉函要略方』を転写して数人の学識者にのみ伝え、書中に処方とその主治証が完備しているものを使用してみたところ、効果は神の如くであった。そこで、宋臣らは下巻にあった処方を各々の相応する証候文の次に配置しなおし、諸家の方書中に散在する仲景の雑病に関する論説と処方の佚文を採取、各篇末に「附方」として補遺し、上巻の傷寒部分は節略が多いので削除し、その他の雑病より飲食禁忌までは残し、全25篇として総262方、これを上中下の三巻本に再編成し、これらの部分は大字本では『(新編)金匱方論』とされ、小字本では『(校正)金匱要略方』とされた。『金匱要略』とは、これら『金匱方論』・『金匱要略方』の通称である。

南宋の成無己(せいむき、無已(むい)の説もあり)による『注解傷寒論』(1144年)では、『宋版傷寒論』と比較すると、『宋版傷寒論』の省略改変が行われており、条文の細字注記の省略、可不可篇で三陰三陽篇で重複する条文の削除、『宋版傷寒論』第五篇以降各篇の一字低格下条文を省略し、陰病の下法を「陽明転属」と解釈する等の点で改変を行っている。また、同一条文でも字句の相違が多い。この『注解傷寒論』は、一般に、『成注本』または『成本『傷寒論』』や単に『成本』とも通称される。こういった点があるにも関わらず、『注解傷寒論』は日本の漢方および中医学に多大な影響を残した。現存する『注解傷寒論』としては明倣元刊本が最善本のひとつとされる。この明倣元刊本はかつて日本にあり、考証学派によって躋寿館より和刻された。現在、明倣元刊本は台湾に現存する。
江戸時代の前半、最も流布した傷寒論は『注解傷寒論』系の傷寒論であった。日本の1660年ごろに作られた活字刊印の単経本傷寒論も『注解傷寒論』が底本であった。約半世紀後、同じ手法で『小刻本傷寒論』を香川修庵が1715年に抜粋・刊行し、大流行した。この小刻本『傷寒論』も、『注解傷寒論』系の書である。江戸時代に制作されたと考えられている『康平本傷寒論』・『康治本傷寒論』も『注解傷寒論』の特徴を持ち、『注解傷寒論』系の偽書とされる。

傷寒とは
傷寒には広義の意味と狭義の意味の二つがある。 広義の意味では「温熱を含めた一切の外感熱病」で、狭義の意味では「風寒の邪を感じて生体が傷つく」ことで温熱は含まれない。傷寒論におけるこの意味の扱いの違いは、林億(りんおく)・孫奇(そんき)らの校正・復刻による宋改の結果起こったことで、古典である傷寒論の解釈の違いになってくる。傷寒論のもっとも際立った功績とは、薬物療法を診断学と結びつけたことと湯液つまり煎じ薬を主体に薬物療法を組み立てたことだった。

ちなみに現代中国語ではチフスのことを傷寒という。傷寒とはさまざまな説があるが、現在医学でいうチフス、インフルエンザ、マラリアに似た疾患ともいわれるが、詳細は不明である。

一日じっくり考えて解脱しそうになったが、5章クリアしてジャラザハにハマらない人はいないだろう!と思った色々あって中々本心を出せない長い間無自覚両片想いしてたえっちなハードプレイをするどろっどろでデンジャラスでシリアスなえっち過ぎるCPだったゼ[污]かわいい娘さんも結婚したしオマエらもはよ結婚しろ![怒骂]ってのが5章クリア後一番の感想[ok](そうです、このゲイゲイしいゲームには、可憐なヒロインがいて、主人公の超ノンケで一途な兄と色んな困難を乗り越えて5章の最後でついに結婚したというパワープレイを見せてくれます(;・∀・)ゲイゲイしいエロゲにこんなBGを出して良いのかと疑問を抱いたのですが、プレイヤーみんな祝福してたのでどうやらアリでした(*´∀`)フル○ンワン公とパパさんのPUが復刻する際にわたくしは全力でガチャを回す所存です[加油]ケモとしんでる倫理観とゲイゲイしい肉体に抵抗がない方々はぜひアナドスをプレイしてみてください、エロすぎるし面白過ぎてずっとぎゃはははしてるw

你就不会感到焦虑 或者担心将来吗
不安(ふあん)になったり 将来(しょうらい)どうなるんだろとか 思(おも)ったりしないの?

不会啊不需要
いや そんなのさ

等真遇到困难了再焦虑也不迟
困(こま)ってから不安になればいいじゃん

以后的事 想太多也没用
先(さき)のこと 考(かんが)えてもしょうがないし

反而让现在的快乐也变得不快乐了
楽(たの)しいことも もったいなくねえ?

来自#日剧# #下辈子我再好好过#
#盾盾桑教你学日语#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #衡阳身边事#【不文明行为曝光后续:高新区施工扬尘的工地已进行问题整改】10月20日,衡阳新闻网记者曝光衡阳高新区安发电子信息产业园项目工地存在扬尘和车辆带泥上
  • 既可以为公募REITs提供更多潜在底层资产,增加投资者的选择;又可以拓宽保障性租赁住房的权益融资渠道,缓解地方政府债务压力;还可以利用公募REITs需要公开披露
  • 夜读 | 三句话送给迷茫的人
  • 现在小编有钱了,就给老妈喝着汤药呢~除了能解决以上两个疾病,它还能解决乳腺结节啊、失眠等各种跟肝胆相关的问题。小编的妈妈偏头疼十几年了,没接触中医前吃的那都是止
  • 按小乘人,皆因执着心重,入手依佛所说,先观四念处,就是五蕴的变相。若将其错悟执着破尽,则空智自成,名生空智,又谓之析法真空,乃是作为与其五蕴诸法,分析离开,不受
  • 唐家提供的一些影视资料显示,唐亦明和姐姐在一些公开场合都叫唐农轩夫妇为爸爸妈妈,唐农轩众多亲友给法院提供的证词上显示“唐亦明就是老人的儿子”。3月28日是唐都医
  • 已告知求助人申请就医的相关流程,并持续关注后续情况。“沈阳战疫服务平台”上线第三天,身处管控区的癌症患者期待及时化疗、外地患者想到沈阳就医,学生想及时收到沈阳发
  • A:我觉得我不会抗拒新事物,对什么都很有兴趣,是“高科技”的人。Q:在这次歌曲中,觉得自己的表现得最帅,最想令人注意到的是哪里呢?
  • 点击【】快捷匹配国外院校企业信息北京环卫HOGING HUANWE北京环境有限公司是北京市国资委一级企业北京环境卫生工程集团有限公司的全资子公司招聘信息招聘岗位
  • 6.可惜爱不是三言两语,我也不再是十六七岁。6.可惜爱不是三言两语,我也不再是十六七岁。
  • 她顿时紧张极了,心里想着:是不是自己好心办了坏事,把一个陌生男子留宿在家里,半夜里起了歹心,现在在撬门。可是等了几个时辰,雨也没有停的意思,眼看天就黑了,贺平焦
  • 藤野问何沣:“你的国家和女人哪个更重要”“国重要”“但没了你,什么都不重要”它让我直面了南京大屠杀是有多么惨烈,前世死不能同衾,今生终于补上了前世的婚礼[泪][
  • 【​东】babycare木法沙 最低45/包❗價不对的加.购去APP结.算,具体反卡咨.询客.服~ ⭕以上卷全领 http://my22.fun/GyVf
  • 怀有仁爱之心谓之慈,广行济困之举谓之善,慈善是仁德与善行的统一。 怀有仁爱之心谓之慈,广行济困之举谓之善,慈善是仁德与善行的统一。
  • 院子里,京都来人采购的花茶堆放在一角,袋子里的茶香花香味缓缓渗了出来,将满院的花香都比了下去。[抱一抱][抱一抱]✳️0硅油和8维玻尿酸,泡沫绵密,非常温和清爽
  • 安全风险五:在高速公路应急车道内大小便、看风景暑期驾车带孩子出游,一些家长可能因为孩子要大小便或想要下车看风景、透透气等,便随意将车停在高速公路应急车道,殊不知
  • #风云再起# #感恩节# 转发这条微博并配图,拍摄和身边人的合照(可以是对象、孩子、亲友、好友等等)加以文字在微博平台发布,注意必须要关注我们的官微哦,28日由
  • 茨威格这句话背后的意思是,人如果能在年少的时候就找到了自己的定位和使命,那么接下来的人生就会投入全部的能量(时间+精力)用来做那么一件自己笃定的事,他一定会完成
  • 在杨本芬奶奶的自序里,最让我印象深刻的不是被引用了很多次的那句“我知道自己写出的故事如同一滴水,最终将汇入人类历史的长河”而是“如果没人记下一些事情,妈妈在这个
  • 【赠运费险】 ​ #宝哥说运动[超话]#正常人,不可能像“观音”一样一直坐得板正;所有科普久坐、不良坐姿危害的大神们,就是你自己也避免不了吧。#瑜伽# ​最好的