https://t.cn/A6lV0RoW亀梨和也&菜々緒&三池崇史がラスト登壇!
そして・・・感謝のサプライズ!“怪物の木こりサンタ”からクリスマスプレゼント!
【クリスマス直前!公開後舞台挨拶イベントレポート】
公開後、SNS では「最後のエンドロールで鳥肌がブワーッと立ちました」「この手の作品を好む人程裏切られ、ラストは倫理について考えさせられる名作」「ヤバさよりもエモさを追い求めた泣けるドラマ」「とにかくラストまで目が離せない、サスペンスだけでない感動させる映画です」など、先読み不可能なストーリーでサスペンス映画に留まらない本作の展開と衝撃のラストに感動や驚愕の声が続々寄せられ、リピーターも続出!連日多くの感想や考察で盛り上がりを見せている本作。
そしてこの度、12月13日(水)に公開御礼の感謝を込めた最後の舞台挨拶を実施し、亀梨和也さん、菜々緒さん、三池崇史監督がラスト登壇!舞台挨拶では、皆様への感謝と共に公開後の反響や考察なども含めて『怪物の木こり』の魅力を語り尽くしました!また、もうすぐクリスマスということで、これまでキャスト&監督とプロモーション活動を共にしてきた怪物の木こりがサンタクロースになって登場!サンタクロースならぬ”木こりクロース“から登壇者へのサプライズプレゼントが贈られました!さらに、2023年を「怪物級の〇〇」で振り返る場面も!最後の舞台挨拶に相応しい華やかなイベントとなりました。

赤と緑が光るクリスマスカラーのペンライトを振る観客に迎えられ、亀梨和也、菜々緒、三池崇史監督が登場すると、三池監督は「何回か観ていただいている方も多いと思いますが、まだまだ続くのでこれからもよろしくお願いします」、亀梨さんは「今日もお集まりいただきありがとうございます。楽しい会にしましょう!」、菜々緒さんは「楽しい会にしましょう」と挨拶。

会場にはすでに6回以上映画を観たというリピーターもいるほか「木こってくる」というワードが拡散されていることについて触れた亀梨さんは喜びを交えながら、「昨日、僕の両親が観に行ってくれて、『なんて言っていいかわからないけどよかった!もう一回行ってくる!』とメッセージが来ました」と明かしました。またSNSに寄せられた感想コメントの中には、キャスト陣の演技が素晴らしいという声も。菜々緒さんは「私が演じた戸城と、吉岡さんが演じた映美が逆のバージョンを見たかった、というコメントがあって。確かに、映美は原作だと冷たくてぶっきらぼうで、私のイメージに合っているのかなと感じる部分もありました」と発見があったことを明かすと亀梨さんも、「菜々緒さんが映美だったらシーズン2が始まりそうだなと(笑)想像力を掻き立てられます」とコメント。

前回の舞台挨拶では、SNSでエゴサーチして感想をチェックしていることを明かした亀梨さんと菜々緒さん。MCから「結末を知ったうえで観ると哀しさが増す」、「ラストシーンの別バージョンがあるとしたらどんなパターンがあっただろう」、「菜々緒さんの心臓の音を拾ってしまったという裏話、確かにそうなる」、「7回目は旦那さんと観ました」などといったSNSに寄せられたコメントが読み上げられると、菜々緒さんは「サイコパスやサスペンスというだけではなく、泣けるというのを打ち出していったらいいんじゃないか、という宣伝目線のコメントもありましたね」と明かし、さらに誰と一緒に観るのがおすすめかという話題になると、亀梨さんは「クリスマス近いからカップルで見ると良いんじゃないですかね。思わず『きゃっ!』といってしまいそうになるシーンもありますし、世の男性諸君、是非距離を縮めたい人と観に行ってみてください!」、そして三池監督は「まだ観てない人全員を連れて行ってほしい。サイコパスっぽい人を連れていってみて反応をみるのも面白いかも(笑)」とコメント。
続いて、次に三池監督の作品に出演するとしたら、どのような役柄を演じてみたいか問われた亀梨さんは「時代モノとか呼んでもらえるようになったら嬉しいです」と、サイコパス弁護士とはまた違った役柄を希望!これまで三池監督の作品で個性的な役を演じてきた菜々緒さんは「この前吉岡(里帆)さんのラジオに出演させていただいたときに、きゅるきゅるの役をやってほしいって(笑)私も次はそんな役をできたら」と回答。これに対し、三池監督は「個人的には2人で是枝監督が撮るような作品とかに出てほしいですね。カンヌでレッドカーペットを歩いてほしいな。僕個人としても目指せ是枝監督!という感じです(笑)」と冗談を挟みながらコメントすると亀梨さんも「それ監督が言います?(笑)」と撮影からプロモーションまで長きに渡って時間を共にしてきたからこその息のぴったりあった様子を見せました。

また、もうすぐクリスマスということで、クリスマスの過ごし方について話題が及ぶと、亀梨さんは一ヵ月前からツリーを用意したり、家で食事する際もクリスマスのような音楽を流しているなどと準備万端だという。「当日は忙しいからどうなんでしょう。チキンは食べたいと思っています。ゆとりがあったら街を散歩して空気感を味わいたい!」とウキウキした様子でコメントし、菜々緒さんが「私はあたたかいところに逃げたいと思います」と言うと亀梨さんが「海外に行くの?菜々緒ちゃんはいつでも夏だから、海と温泉を求めて・・・。素晴らしいよ!」とここでも仲の良い掛け合いを見せました。

シッチェス国際映画祭への参加やジャパンプレミアなど、怒涛のプロモーションで過ごした2023年。年末を迎える今、映画にちなみ、「怪物級」という言葉で一年を振り返ってもらうと、菜々緒さんは「私にとって『怪物級に』成長できた一年でした。断捨離をしたり、仕事とプライベートのバランスをとっていったり、自分自身の一つの大きな括りとして怪物級に成長できたと感じています。来年に向けてさらに成長できるように頑張りたい」と意気込みを語り、亀梨さんは「僕は『怪物級に』様々な顔をもてた一年でした。映像作品だけでも4つ出演し、プロモーションやライブ、InstagramやYouTubeを始めたりしましたね。これから来年に向けて整えていけたらと思います」と、本編のサイコパス弁護士という役柄さながらに様々な顔をもち飛躍の一年となったことを明かしました。

改めて、本作が自身にとってどのような作品になったか問われると、菜々緒さんは「私自身が成長できて、新たなキャラクターに挑戦できたのは有難く、また三池組に呼んでいただけるよう、幅を広げられるよう精進したい」と自身のキャリアの中でも大きな転機となったそうで、亀梨さんも「シッチェスに行ったり、まだ経験していない感覚や景色が欲として湧き出てきて、僕自身も映画という場所で活躍したいと改めて自分と向き合えた時間でした」と振り返りました。
ここで、プロモーションを共にした亀梨さんと菜々緒さんに感謝を伝えたいと、サンタクロースの装いで花束のプレゼントを持った怪物の木こりがサプライズ登場! 三池監督から2人に花束が贈られ、「今日が最後の舞台挨拶ということで、1年前から撮影してやっと出来上がり、その後のプロモーションも、ものすごい勢いでやっていただいたので。スタッフ一同から感謝を込めて」と、それぞれ難役に挑んだ2人を労りました。監督からの言葉を受け亀梨さんは「本当に楽しかったです。公開されてからも色んな現場で声をかけてもらえて、三池監督の人柄を通して、素敵な出会いをいただきました」と感謝を伝え、菜々緒さんは感無量の様子で「緊張したり、大変な撮影もありましたが、いつも和やかに楽しい空気感を作ってくださるお2人のお陰で乗り越えられました。ありがとうございました」とコメント。

最後に代表して挨拶した亀梨さんは、「僕自身にとっても大切な作品になりました。こうして無事にみなさんに届けられて、たくさんの人と繋がることができました。これからも上映が続きますので、みなさんと共に育ってくれたら嬉しいです。怪物級に木こってくれたらと!」と、最後まで座長らしく、観客とスタッフに感謝の思いを語りイベントは終了しました。

中村嶺亜、Snow Man渡辺翔太の“恋のライバル”に 『先生さようなら』に菅田琳寧&檜山光成と出演
 6人組グループ・7 MEN 侍の中村嶺亜と菅田琳寧、少年忍者の檜山光成が、Snow Manの渡辺翔太主演による日本テレビ深夜ドラマ『先生さようなら』(毎週月曜 深0:59※30分×全10話、来年1月22日スタート)に、出演することが決定した。
原作は八寿子氏『先生さようなら』『ハイライト』(小学館『ベツコミフラワーコミックス』)。高校時代、主人公の田邑(渡辺)は冷めた高校生活を送る中、担任で国語教師・内藤由美子(北香那)がこっそり書いていた小説を読んでしまい、由美子を意識する。

 そして現在。美術高校教師となった田邑が担任を務めるクラスの高校3年生・城嶋弥生(林芽亜里)がいまだに学校になじめないのを見て、美術部に勧誘。弥生はある時美術室で、一人の女性で埋め尽くされた田邑のスケッチブックを見つけ、秘密を垣間見てしまったと意識するところから恋の物語が始まる。
田邑先生に恋する弥生に恋心を抱くバスケ部のエースに中村、複雑な恋模様を見守る友人たちに、ドラマ初挑戦の菅田、そして檜山が起用。中村演じる白石健太は男女問わず友達が多い人気者で弥生が、クラスメイトの話に合わせて「クラスの中なら白石君がタイプ」という話をしていたのを聞き、弥生のことが気になり始める、といった役どころ。

 菅田演じる青山伸は白石と同じバスケ部員。硬派で男子といる方が楽しいとみせつつ、彼女は欲しいとひそかに思っている。檜山演じる赤木雄も同じくバスケ部員で明るく気もきく性格なので女友達は多いが、友達止まりな男子をそれぞれ演じる。田邑と弥生の“恋の行方”をも左右するそれぞれの恋愛観をもった3人の行動も見どころの一つとなる。

 また25日放送の同枠『君が死ぬまであと100日』の最終回で、ドラマ映像を初解禁。Snow Manの話題の新曲で主題歌「We'll go together」にのせた内容となっており、シンドラ公式YouTubeチャンネルでは、26日の午前4時にロングバージョンの予告も配信予定となる。
■出演者コメント
▼中村嶺亜

――このドラマに出演すると決まった時の率直な感想を教えてください。

素直にとてもうれしかったです!!舞台での共演を経て関係を築いた翔太くんとまた一緒にお仕事ができることが嬉しかったですし、頼れる先輩がいてくれたことで安心感を持って現場に臨むことができました。

――原作・脚本を読んだ時の感想を教えてください。

教師と生徒の禁断の恋を現実的に暗く深刻には描かず、真っ直ぐな恋愛として描かれている点が印象的でした。原作もテンポよく楽しく読ませていただきました。

――今回演じられる白石健太はどのようなキャラクターだと思われますか? また演じるにあたって意識したところはありますか?

陰口や曲がったことは嫌いで、とはいえ正義感を振りかざしたり周りの空気を悪くせずいい方向に周りを引き込める。だからこそ周りに人は集まるし、人気者なのにも関わらず好きな子には緊張して上手に話せなくなってしまう…純粋で可愛いキャラクターだと思います。自分自身も純粋な気持ちを忘れずに、高校生特有の多感な感覚を持つよう意識しています。

――視聴者の皆さんへ見どころ&メッセージをお願いいたします。

素敵な作品に出来るよう、自分にできることを精一杯頑張ります!! そして懐かしの高校生ライフを現役高校生に負けないくらい楽しみたいと思います。

▼菅田琳寧

――このドラマに出演すると決まった時の、率直な感想を教えてください。

連ドラに出演することが今年の目標でもあったので、決まった時は素直に喜びました。初めての経験なので、現場の雰囲気を味わい勉強させていただきながら楽しくお芝居させてもらっています。この作品をきっかけに色々な作品に出演できるよう、爪痕を残すつもりで精一杯頑張ります。

――今回演じられる青山伸はどのようなキャラクターだと思われますか? また演じるにあたって意識したところはありますか?

青山伸はドラマオリジナルキャラということで、脚本家さんが僕の出演するYouTubeからインスピレーションしてくださいました。監督からも普段の自分でいいよという言葉をいただいているので、青山を演じつつも菅田琳寧らしさを混ぜてお芝居させてもらっています。空気が読めずに、女の子になかなかアプローチできないキャラクターをお楽しみください。

――視聴者の皆さんへ見どころ&メッセージをお願いいたします。

原作ファンも原作を知らない方でもハラハラドキドキする恋愛ドラマになっています。また、青山と赤木が田邑先生や白石くん、弥生ちゃんと絡む場面も良いアクセントになっていると思います。初々しい恋愛ドラマの様子をお楽しみください。

▼檜山光成

――このドラマに出演すると決まった時の、率直な感想を教えてください。

率直にすごくうれしかったです。元々演技が好きなのですが、ラブストーリーや青春系の作品に以前から携わってみたいと思っていたので、台本をいただいた時からクランクインまですごくワクワクしていました。それと同時に学生時代の懐かしさやもどかしさを精一杯演じたいと思いました。

――今回演じられる赤木雄はどのようなキャラクターだと思われますか? また演じるにあたって意識したところはありますか?

今回演じさせていただく赤木は、クラスに1人はいたよなと思わせるクール系のキャラクターだと思いました。「男女分け隔てなく誰とでも仲良くなって、色々な子に好かれる」そんな子だと思います。演じるにあたって意識したことは、周りの空気感に流されず、自分の感情に素直になるということです。

――視聴者の皆さんへ見どころ&メッセージをお願いいたします。

このドラマの見どころは、学生ならではの初々しさがある恋愛への感情、世間的には認められない辛い立場での葛藤がお互い影響しあい揺れ動いてゆく点です。それと同時に、クラスメイトの白石に対してどう背中を押すことができるかという赤木の見どころにも注目していただきたいです。この作品は、学生の時のキラキラ感や初々しさが色々な人と関わることで繋がり、時には絡まるそんな作品です。見ていてくださった方には、懐かしさやこんな学生生活を送りたいという夢を与えられる内容になっているはずです。ぜひ、さまざまな場面に注目して見てくださるとうれしいです。

前几个月说的声音的工作就是村上春树的这本散文集哇。
『走ることについて語るときに僕の語ること』(《当我谈跑步时我谈些什么》)

俳優の大沢たかおさん(55)が、音声でコンテンツを配信するサービス「Amazonオーディブル(以下、Audible)」で、22日から配信される村上春樹さんのエッセイ集『走ることについて語るときに僕の語ること』の朗読を担当します。収録を終えた大沢さんに、作品への想いや、そこから考えた自身の生き方についてお話を伺いました。
https://t.cn/A6lqaeIX

大沢たかおさん、村上春樹作品の朗読で振り返る20、30代。葛藤の連続から抜け出せた理由とは

村上さんの違う一面を見た
――まずは原作を読んだ感想を教えてください。

大沢たかおさん(以下、大沢): 僕が初めてこの作品を読んだのは少し前のことなのですが、その時は村上さんのことをあまりよく存じ上げていなかったんです。だけど「すごい人」ということは世の常識として知っていたので、本書でご自分のことを割と赤裸々に、かつとてもすてきに書かれていたことに驚きました。すごく人間っぽくて「雲の上の天才」とはまた違う一面を見せてくれたような印象がありました。

――では、今回のオファーを聞いた時のお気持ちは?

大沢: まさか自分がこの本を読むことになるとはもちろん思っていなかったんですよ。「村上春樹さんの作品を朗読してもらえないか」というお話を最初に聞いた時、小説だと自分にはちょっと難しいかなと思ったんです。でも、朗読するのが『走ることについて語るときに僕の語ること』とうかがって「この作品だったら、もしかしたらできるかも」と思いました。

――「この作品ならできるかも」と思われた理由はどんなところにあったのでしょうか。

大沢: 僕が好きなエッセイというジャンルだったこともありますが、等身大の人間という位置から、村上さんが色々なものを観察して表現しているなと感じました。そこにはとても美しい文学的表現や詩的表現もあり、年代を問わず楽しめる本に仕上げられているなと思ったんです。僕が何か取り繕って読むよりも、そのままの自分で読むことができる作品なのかなと思い、お受けしました。

句読点にも大きな意味がある
――私は原作を読みながら大沢さんの朗読を聞いてみたのですが、原作で読点が打っていないところでも半拍(はんぱく)あけて読まれていたり、括弧(かっこ)内は少し協調したり感情を込めたりしていましたよね。そういうちょっとした違いを見つけるのもおもしろかったです。

大沢: 句読点がないところの間をどうするかはすごく迷いました。僕個人としては、やっぱり原作に書かれた句読点の通りに読むべきだと思うんです。文学ってそこに意味があるから、変えてしまうと全然違ってしまう。だけど、読んでいると少しずつ自分の感情が入ってきてしまって、自分の等身大で読んでみようとしたら、句読点がないところにも間をあけたくなってしまうんですよね。なので、もしそこが違っていたら村上さんに申し訳ないなと思うんですけど、そこに関してはディレクションサイドが放任してくれたので、自分の気持ちで読ませてもらったところはあるかもしれないです。

――俳優としてドラマや映画に出演される時と、今回のような朗読では表現の仕方に違いはありましたか? 

大沢: 芝居と朗読は全く違って、似て非なるものだと思います。僕はこの仕事(朗読)を専門にする人じゃないから朗読の面白さはまだ分からないけど、何日間もスタジオにこもって一人で話し続けるのは大変なことでした。でも、ゆっくり読む時間をとって村上さんの追体験をすることができたし、声に出して読むことでそこに込められた色々なメッセージを自分の記憶の中により残すことができたので、今回の朗読を担当させてもらってよかったなと思います。

パリコレで経験した挫折
――村上さんは本作の中で「20代の10年間で僕の世界観は少なからぬ変化を遂げた」と書かれていましたが、大沢さんは20代の時と現在とで、お仕事に対する向き合い方や人生観に変化はありましたか?

大沢: 僕は大学時代からファッションモデルをやっていて、当時はそちらの仕事に重きを置いていました。でもその後、縁があって芝居をする環境になって、何となく続いたという感じなんですよ。20代はとにかく周りの環境が変化していたし、自分というものが定まっていなかったかもしれないです。

「変化」ということで言うと、村上さんに共感するところがあるんじゃないかなと勝手に思っています。僕はファッションにすごく愛着があったので、モデルの仕事も嫌いじゃなかった。だけどパリコレで挫折を経験して、なんとなく俳優をすることになったのは、村上さんが昔ジャズ喫茶を経営しながら、なんとなく小説を書いてみたことに似ているかもしれないです。村上さんが今回の作品で音楽のことを表現されているのもその時の名残があると思うので、ちょっと近いところがあるのかなと感じています。

――以前、ラジオ番組に出演された際、ご自身の人生を振り返って「10代、20代、30代は『葛藤』」と仰っていましたが、その葛藤とはどんなものだったのでしょうか?

大沢: 若い時って理想の自分と現実の自分のギャップに苦しむことがあるじゃないですか。ある程度粋がっていないとやっていられないこともあるし、変に達観して、世の中のことが分かってもつまらないでしょう。そういう中で、新しいアイディアや表現が生まれたり、新しい時代が出てきたりするので、20代や30代はそういう葛藤の連続だった気がします。

その葛藤に対してある種の諦めみたいなものが、年齢を重ねていくとだんだん入ってきて、意地とかプライドみたいなものが薄らいでいったんです。その「諦め」というのは決して悪い意味ではなく、自分の中の凝り固まっていた何かが少しずつ解けていったからだと思うんですよね。今も自分の中に葛藤がなくなったわけじゃないけど、以前はどこか肩ひじを張っていた力が、だんだん抜けてきたなと思います。

つまらないことで見栄を張らなくなった
――肩の力が抜けてきたなと感じたのはどんな理由があると思いますか。

大沢: 若い時は自分の実力なんて分からないけど、壁にぶつかったり、いろんな目にあったりして、自分の大きさがだんだん見えてきますよね。そうすると、自分の身を固めていた余計なものが徐々にはがれ落ちて、つまらないことで見栄を張らなくなってくるし、そこに意味を感じなくなる。そもそも、自分はこれくらいの大きさなのに、若い時はそのサイズがわからないから自分のことを無限に大きく設定してしまう。そこでどうしても理想と現実にぶつかっちゃうんだけど、50歳越えてもまだ自分の大きさを勘違いしているという人は少ないと思うし、痛みがあって傷ついて、余計なものが削れていく中で、みんな「自分」を知っていくのだと思います。


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