涩谷显示屏 中午12点到12点20 之一

2024年1月29日
#渋谷愛メッセージTIME

今日のオープニング愛メッセージだわん

图1
平野紫耀君誕生日
おめでとう♡紫耀
くんのブレずに夢
に向かって突き進
む姿見届けるよ

图2
紫耀くんお誕生日
おめでとう!!
紫耀くん27歳が
ますます素敵な歳
になりますように

图3
紫耀君おたおめ
毎日元気をありが
とう♡紫耀君は魅
力と才能に溢れた
唯一無二の存在

图4
紫耀くん27歳の
誕生日おめでとう
どんどん良い漢に
なっていくね♡
大好きだよ☆彡

图5
優しい紫耀くんの
笑顔を守りたいよ
自由に羽ばたいて
ずっと幸せでいて
私達の願いだから

图6
紫耀くんお誕生日
おめでとう!信じ
る道を進んでね。
ずっと応援します
大好き♡ゆっさ

图7
紫耀くん27歳の
誕生日おめでとう
私達の前に戻って
きてくれてありが
とう♡大好きだよ

图8
ハピバ♡紫耀くん
渋谷愛から届け!
27歳良い一年に
素敵な景色一緒に
見ようね♡さち

图9
平野紫耀くん
お誕生日
おめでとう!
世界に
翔け!

图10
紫耀くん♡27歳
誕生日おめでとう
自分のやりたい事
叶えられる一年に
なりますように☆

图11
平野紫耀くん♡♡
27歳のお誕生日
おめでとう!奇跡
を起こす漢!今年
も楽しみです♡♡

图12
親愛なる紫耀くん
戻って来てくれて
元気でいてくれて
本当にありがとう
全力で大好きです

图13

平野紫耀君誕生日
おめでとう!
たくさんの幸せを
ありがとう!応援
しています☆ チ

图14
おめでとう紫耀!
毎日幸せに楽しく
過ごしてねそして
夢に向けて頑張れ
全力で応援します

图15
♡平野紫耀くん♡
27才のお誕生日
おめでとう♡君に
見てほしいんだ!
1番輝く景色を☆

图16
紫耀くん27才
おめでとう!
あなたの耀きで
世界中を幸せに♡
ずっと応援するよ

图17
大好きな紫耀くん
を応援できる今が
幸せです♡27歳
思いっきり楽しん
でね♡おめでとう

图18
紫耀くん27歳♡
誕生日おめでとう
これからの挑戦
信じる道へ進んで
いってねGOAT

涩谷显示屏 之一

据说有28条,看着看着有点想哭,因为能看出经历过什么,短短几行有着浓浓的心意,大家都一样[作揖]

1月29日
大切な人だから…、
#午前0時にバースデー

【渋谷愛メッセージ】
图1
27歳の紫耀くん
いつもありがとう
挑戦充実楽しむ!
ずっと応援します
大好き♡kei

图2
平野紫耀君27歳
誕生日おめでとう
平野紫耀君の魅力
を世界中に届け!
大好きだよ♡きら

图3
平野紫耀くんお誕
生日おめでとう♡
紫耀君のいい意味
での裏切りワクワ
クしてるよ!きら

图4
平野紫耀くん♡お
誕生日おめでとう
紫耀くんが笑顔で
いてくれたら私は
幸せだよ♡きら

图5
紫耀くんおたおめ
紫耀くんの世界へ
の挑戦!応援しつ
つ見守り見届ける
よ!大好き♡きら

图6

平野紫耀♡誕生祭
27歳おめでとう
魅力的で素敵な人
応援しています♡
GOAT最高!

图7
平野紫耀くん♡
産まれてきてくれ
てありがとう!
紫耀くんの夢が
叶いますように

图8
祝平野紫耀誕生祭
今年も各地が赤く
染まります!!
沢山の祝福が届き
ますように☆ チ

图9

紫耀くんお誕生日
おめでとう愛感謝
平野紫耀の名更に
高めてねGOAT
な幸せ飛躍に乾杯

图十

奇跡の人平野紫耀
愛が生まれた日に
ありがとうと感謝
おめでとう紫耀君
永遠の愛贈ります

图11
平野紫耀くん♡
生まれてきてくれ
ありがとう♡♡
あなたに出会えて
毎日幸せです♡♡

图12
紫耀くん27歳
おめでとう!!
大好きな紫耀くん
を応援できる今が
とても幸せです♡

图13

紫耀くん27歳の
誕生日おめでとう
挑戦し続ける姿を
ファンとして応援
できて幸せです♡

图14

大好きな紫耀くん
27歳おめでとう
これからもずっと
紫耀くんの背中を
推していきます♡

图15

平野紫耀くんが
産まれた特別な日
心からのお祝いを
紫耀くんの27歳
応援しています♡

图16

紫耀くん27歳の
誕生日おめでとう
優しくて男前で
いつも前向きな
紫耀くんが大好き

图17

世界の平野紫耀に
なる日まで未知の
領域までFly!
27歳のお誕生日
おめでとう♡♡♡

图18

紫耀くんお誕生日
おめでとう 笑顔
いっぱいの一年で
楽しく過ごしてね
応援します

『兵車行』杜甫
『兵車行』は盛唐の詩人・杜甫による戦争詩です。現代でも止むことのない戦争、その実態は今も昔も変わらないことがよくわかります。

ここでは『兵車行』の原文・書き下し文・現代語訳・解説・作者である杜甫の紹介をしていきます。

『兵車行』の原文
車轔轔 馬蕭蕭

行人弓箭各在腰

耶嬢妻子走相送

塵埃不見咸陽橋

牽衣頓足攔道哭

哭声直上干雲霄

道旁過者問行人

行人但云点行頻

或従十五北防河

便至四十西営田

去時里正与裹頭

帰来頭白還戍邊

辺庭流血成海水

武皇開辺意未已

君不聞漢家山東二百州

千村万落生荊杞

縦有健婦把鋤犁

禾生隴畝無東西

況復秦兵耐苦戦

被駆不異犬与鶏

長者雖有問

役夫敢申恨

且如今年冬

未休関西卒

県官急索租

租税従何出

信知生男悪

反是生女好

生女猶得嫁比鄰

生男埋沒随百草

君不見 青海頭

古来白骨無人収

新鬼煩冤旧鬼哭

天陰雨湿声啾啾
『兵車行』の書き下し文
車轔轔(りんりん) 馬蕭蕭(しょうしょう)

行人(こうじん)の弓箭(きゅうせん)各(おのおの)腰に在(あ)り

耶嬢(やじょう)妻子(さいし)走りて相(あい)送る

塵埃(じんあい)に見えず咸陽橋(かんようきょう)

衣(ころも)を牽(ひ)き足を頓(とん)し道を攔(さえぎ)りて哭(こく)す

哭声(こくしょう)直上(ちょくじょう)して雲霄(うんしょう)を干(おか)す

道旁(どうぼう)の過ぐる者行人に問えば

行人但(た)だ云(い)う「点行(てんこう)頻(しき)りなり」と

或(ある)いは十五従(よ)り北のかた河を防ぎ

便(すなわ)ち四十に至るも西のかた田を営む

去(い)く時里正(りせい)与(ため)に頭を裹(つつ)み

帰り来たれば頭白くして還(ま)た辺(へん)を戍(まも)る

辺庭の流血海水を成すも

武皇辺を開く意未だ已まず

君聞かずや漢家山東の二百州

千村万落荊杞(けいき)を生ずるを

縦(たと)い健婦の鋤犁(じょり)を把(と)る有りとも

禾(くわ)は隴畝(ろうほ)に生じて東西無し

況(いわ)んや復た秦兵苦戦に耐うとて

駆らるること犬と鶏とに異ならず

長者問う有りと雖(いえど)も

役夫敢(あ)えて恨みを申(の)べんや
且つ今年の冬の如きは

未だ関西の卒を休めざるに

県官急に租を索(もと)む

租税何(いず)くより出(い)でん

信(まこと)に知る男を生むは悪(あ)しく

反(かえって)是(こ)れ女を生むは好(よ)きを

女を生まば猶(なお)比鄰(ひりん)に嫁すを得(え)るも

男を生まば埋沒して百草に随(したが)わん

君見ずや青海の頭(ほとり)

古来白骨人の収(おさ)むる無く

新鬼(しんき)は煩冤(はんえん)し旧鬼は哭(こく)し

天陰(くも)り雨湿(うるお)うとき声啾啾(しゅうしゅう)たるを

『兵車行』の現代語訳
車はゴロゴロと音を立てて通り、馬は悲しげにいななく。

行進する兵士はその腰に弓矢を束ね

父母や妻が小走りにこれを見送る。

砂埃がもうもうと舞い前方の咸陽橋が見えない。

残される家族は兵士の衣を引っ張り、足を踏み鳴らして道を遮り、声をあげて泣く。

泣く声はまっすぐ天に向かって大空を突く。
道端を行く人が兵士にいったいどうしたのか尋ねると

兵の召集が頻繁なのだ、とこたえる。

十五歳で北の黄河の守りに就(つ)き

そのまま四十になると今度は屯田兵として西域に送られた。

十五で出征する時、村長が頭を布で巻いてくれた。

村に戻ってきた時は髪の毛が白くなっていたが、今度は辺境の守りに送られた。

辺境での流血はおびただしく、まるで海の水のようだったが

武帝の辺境への意欲は止まることがない。

知ってのとおり我が王朝の山の東の二百州では

幾千幾万という農村が荒れ果て、雑草も伸び放題。

たとえしっかりした女房が鋤(すき)や鍬(くわ)で耕しても

穀物は畝(うね)や畔(あぜ)を越え東も西もわからない。

秦の地の兵は忍耐力があるとされ、駆り立てるように召集される。

その様子は犬や鶏を追うのと変わらない。

この私にいろいろお尋ねだが

恨みや嘆きを話そうとは思わない。

ただ今年の冬は秦出身の兵を休ませてくれないのだ。

県の役人は急に税を取り立てようとするが

その税をいったいどこから持ってくればいいのか。

「子供を生むなら女の子。男の子を生んでもろくなことはない」という言葉があるが

これは本当だ。

女の子なら近所に嫁にやれる。

男の子は戦死してその地に埋められ草の肥料になるだけだ。

見よ、青海省の辺境では

古来そこで戦って死んだ者の骨は拾う人とてなく

死んだばかりの亡霊はもがき苦しみ、死んで久しい亡霊は声をあげて泣く。

空が曇って雨が降る時

それら亡霊の声が啾啾(しゅうしゅう)と悲しげに響き渡る。
『兵車行』の語釈
兵車行…「行」は楽府の歌のジャンルの一つ。

第1句…「轔轔」は車輪の音。「蕭蕭」は馬の鳴き声。

第2句…「弓箭」は弓と矢。当時の兵器です。

第3句…「耶嬢妻子」は「父親、母親、妻(と子供)」。「耶」は「爺」に同じで、「父親」を意味します。「嬢」の中国語音は「娘」と同じで、どちらも「母親」の意味です。

第4句…「咸陽橋」は渭水にかかる橋で、当時長安から西に行く時は必ず通る橋でした。

第6句…「哭」は「声を上げて泣く」泣き方です。「干」は「衝」。「激しくぶつかる」こと。泣き叫ぶ声が天にぶつかるが如きだったという意味です。

第7句…「過者」は「道行く人」、ここでは杜甫その人を指します。

第8句…「行人」は「行軍する兵士」。「点行」は「徴兵する」。

第9句…「或」は「ある人」。「防河」は「甘粛省の河西回廊」のこと。「防秋」ともいいます。玄宗皇帝の時代、「吐蕃」が秋になるとしばしば唐の国境から侵入し、農民の収穫物を略奪していきました。これを防ぐために唐では毎年多くの兵士を召集し、河西回廊一帯に駐屯させました。

第10句…「営田」 は「屯田兵として農作業する」こと。屯田兵は平時は農作業をし、戦時になると武器を持って戦います。

第11句…「里正」は「里の長」。唐代は100戸を1里として長を置き、里人を管理させました。「与裹頭 」は「(出征する少年に)頭巾を巻いてやる」。まだ一人では頭巾を巻くことができないほど子供なのでしょう。
第12句…「戍邊」は「辺境の地を守る」。

第13句…「辺庭」は「辺境の地」。

第14句…「武皇」は「漢の武帝」。唐の玄宗皇帝を詩の中で直接とりあげるのは憚(はばか)られるので、漢の武帝の名を使っています。

「開辺」は「武力で領土を広げる」。「意未已」は「(その)気持ちは消えていない」。

第15句…「漢家山東二百州」は「漢代における秦(の地)以東の200州」。

この詩の中の「漢代」は「唐王朝」を指しています。

当時、秦(の地)から東(或いは「函谷関」から東)はすべて「山東」と呼ばれていました。現代の山東省のことではありません。

唐代では函谷関の東に全部で217の州がありました。

第16句…「千村万落生荊杞 」は「何千何万という村は野生の灌木におおわれていた」。国土が荒れ果てていたことを言っています。

第17句…「縦有健婦把鋤犁」

「たとえ働き者の農婦が鋤(すき)や鍬(くわ)を手にしても」。

第18句…「禾生隴畝無東西 」

「田畑の畔(あぜ…田と田を分ける境界)がはっきりしていない」。人手がなくて作物も雑草も伸び放題になっているのです。

第19句…「況復秦兵耐苦戦」

「秦の兵士たちはこの苦しい戦いに耐えられるだろうか」。

第20句…「被駆不異犬与鶏」

「兵隊にとられていく様(さま)は、犬や鶏が人に追われるのと変わりはない」。

第21句…「長者雖有問」

「長者」は「あなたさま」。ここでは杜甫を指します。「あなたさまにあれこれ聞かれましても」。

第22句…「役夫敢申恨 」

「役夫」は「徴兵される者」。「兵に取られる私ごときがどうして恨み言など言えましょうか」。

第24句…「未休関西卒 」

「関西」は「函谷関より西」、つまり「秦の地」を指します。「卒」は「一兵卒」(いっぺいそつ)。「取るに足らない兵隊」のことです。

「未休」は「まだ休みがない」。
「秦の兵隊はまだ休みをもらっていない」。

第25句…「県官急索租」

「索租」は「税の取り立てをする」。

第27句…「信知生男悪」

「信知」は「確かに知っている」。

第31句…「君不見青海頭」

「青海頭」は「青海省青海湖のあたり」。唐と吐蕃との戦争は、常に青海湖あたりで行われていました。

第33句…「新鬼煩冤旧鬼哭」

「煩冤」は「不満や憤懣(ふんまん…我慢できない怒り)」。「鬼」は「亡霊」。

第34句…「天陰雨湿声啾啾」

「啾啾」は甲高い泣き声の擬音語です。日本語では「しゅうしゅう」と読みますが、現代中国語では「ジウジウ」という音です。

『兵車行』の解説
8世紀に書かれた反戦歌といってもいいでしょう。華麗なる盛唐、楊貴妃との悲恋でも知られる玄宗皇帝の時代の詩です。ただし時の皇帝を名指しで批判することはできず、「漢の武帝」と名を変えています。

15歳の少年が召集されそのまま兵役について25年、40歳になると今度は西域に屯田兵として送られる。そのさまはまるで犬や鶏のようだというのです。

土ぼこりを揚(あ)げて行進する兵士。そこに夫や息子を見つけて、衣を引っ張り声を挙げて泣く家族。

ここで「妻子」とあるのを「妻と子」と取る説と、「妻」と取る説があります。
現代中国語でも「妻子」には「妻と子」、「妻」の二つの意味があります。

昔の中国語で「子」は一般に「息子」を指し、娘は「女」と書かれます。日本語でも「子供」の意味で「子女」と言いますね。「子女」すなわち「息子と娘」です。

詩の中の「妻子」は「妻」なのか「妻と息子」なのか。どちらで訳すかで、この時代の人がこの詩を読む気持ちは少し変わってきます。

残される「妻子」が「妻と息子」ならともかく、「妻」だけとなると出征していく夫が戦死すれば、その家は断絶してしまうかもしれません。後に残される家族の悲嘆は深かったことでしょう。墓守のいない家の死者は亡霊になって彷徨(さまよ)うという言い伝えが信じられていた時代です。

この時代の唐王朝は当時の玄宗皇帝が周辺諸国への征服戦争を好み、特に西南の少数民族国家である吐蕃(とばん…当時チベットにあった王国)に対してしばしば出兵しています。

それにしても、漢詩といえば優雅な美の世界と思い込んでいるとびっくりです。戦場の悲惨がこんなにもリアルに詩で語れるのですね。そして21世紀になっても絶えることのない戦場の様子や家族の嘆きは、今から1200年以上前の8世紀とあまり変わらないのだなあという感慨に至ります。

詩の最後の「啾啾(しゅうしゅう)」という亡霊たちの慟哭の声も忘れられない響きです。『兵車行』が詠まれた時代
唐の時代区分(初唐・盛唐・中唐・晩唐)
唐詩が書かれた時代は、しばしば初唐(618~709)・盛唐(710~765)・中唐(766~835)・晩唐(836~907)に分けて説明します。時代の変化を表わすとともに、詩の持ち味の変化も表します。

『兵車行』が詠まれたのは盛唐の頃です。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ”情感冷漠症患者攻x温柔自恃心软受娱乐圈相关攻是二三线小演员,受是不知名埋头苦画自娱自乐型选手狗血HE文案来源于网络,侵权立删致歉#小编说书#【《倒带人生》作者
  • 相反如果你接受分手,试着和对方重新做普通朋友,让他觉得自己是自由的,就能轻松地攻破他的心理防线。想要挽回一段感情更是如此,分手后对方正是向往自由的时候,如果你因
  • 精心谋划做好复工准备,提前为员工办理通行证明;对设备、车辆进行检修,对作业现场清洁、消毒,确保复工后设备运行稳定,作业环境安全。民警重点对酒店入住人员实名登记、
  • 为方便群众,天津公安民生服务平台对派出所、交警队收集到的这些牌照信息进行了汇总,凡在雨中丢失牌照的群众可登录天津公安民生服务平台 进行查找(信息实时更新)。为方
  • #张崇刚[超话]#滚滚红尘中,缘聚缘散缘如风,相遇时,如一阵风,后到道离别之时,又如一道风,叹一声,情如风,风过无声,唯有留下一丝痛苦的难以磨灭的记忆,笑叹红尘
  • 我也终于知道为啥他又长湿疹了,起因竟是提拉米苏[衰]医生说不能吃甜的和油的,果然我在宜家吃完蛋糕,喂完奶他就开始长。[允悲]我最爱的蛋糕要暂时割舍了[可怜]三天
  • 反思重庆的房价,你会发现这就是个冷笑话,长此以往,重庆人的实干精神,会磨灭在经济文化大背景的不平等中,会因为长期的仰视而卑微,低下到尘埃里,不喜欢这感觉,自然心
  • 坚持每天运动一次;没有轻而易举的获得;只有持之以恒的努力;这一练就是20年,风雨无阻;其实我们大部分的美好;都来自于心底的一点点执着;和不计较代价的努力;运动不
  • 我女儿今天吃了两样新的东西新的辅食:菠菜新的主食:奶粉都吃得很好,没有一点抗拒,我真的好感动,谢谢我的女儿这么好养,没有让妈妈很费劲,没有让妈妈很操心,因为做手
  • 回馈>>企业为滞销农产品寻销路  屈征表示,此次疫情发生以来,在媒体上看到了不少关于山东青岛医务人员大力驰援湖北的相关报道,共计派出了5批医务人员,
  • ☾他的一生就像他写的小说一般,充满了故事性。他深知:人的每一种身份都是一种自我绑架,唯有失去是通向自由之途。
  • 南华作协【晨间阅读】我确实真诚地喜欢过你,想过带你去看每年故宫的初雪,阿拉斯加的海岸线,我曾愿意与你两人独占一江秋,愿意与你郡亭枕上看潮头,铺着红地毯的礼堂,暮
  • 事业线起点位于生命线的意义上男女有别,男子主在事业上多半能够能够得到家庭的帮助有一个比较不错的起点或者平台,而女生的话则表示其为人能干,勤奋努力,有想法有抱负,
  • 偶尔的社交焦虑是人之常情,但如果长时间处在害怕交际,躲避社交的状态就有必要自测一下社交焦虑等级了!偶尔的社交焦虑是人之常情,但如果长时间处在害怕交际,躲避社交的
  • 综上,我认为刘雨昕的粉丝确实完全具备了中国内娱top粉丝的标准和素养。我们可以用其他更合理的方式来使用Token,或者说一个更恰当的方式来定义,Token 是可
  • 4月27日,日本央行维持基准利率在-0.1%不变,同时宣布将无限量购买日本国债。via央视新闻客户端 据英国广播公司11月10日报道,荷兰科学家展示了全球最小的
  • 如果确知,聚会在生命——你的和我的生命,结束时——我愿意把生命抛弃——如同抛弃一片果皮——但是现在难以确知相隔还有多长时日——这状况刺痛我有如妖蜂——秘而不宣,
  • 【高颜值学霸扎堆、智商与情商兼备,世界华语辩论锦标赛在建邺巅峰对决】这两天,由共青团南京市委员会、建邺区委宣传部、共青团建邺区委员会等单位主办的第八届世界华语辩
  • 疫情下,原本依赖于线下的各种资源汇聚到“云端”通过技术搭建平台,让非接触式的“云”上生活走入寻常百姓家。这件红山文化分布地区的典型代表玉器,为何会出现在相距遥远
  • 这与国内的很多宣传完全不同~同样的现象,在法国、美国、英国、韩国、新加坡等地,都是如此。其实,想穿了,人都是一样的,不要动不动就上升到国家的层面去思考。