ダンテの『神曲』
『神曲』の構成

全体の構成としては『地獄篇』『煉獄れんごく篇』『天国篇』という3つのパートから成り、それぞれが三行韻詩(または三韻句法テルツァ・リーマ>)かつ33歌(『地獄編』のみイントロダクションを加えて34歌)という「3」にこだわった作品。これは、キリスト教の教義の「三位一体」という考え方に基づいているとされています。
『神曲』のストーリー
ダンテは、この物語を自分自身の物語として一人称で語っています。
最初にダンテが降りたつ世界は、地獄。そこから煉獄を経て天国へ、とダンテが旅をするお話(ダンテの死後を描いたものではなく、ダンテは生きながらにしてその世界を体験することができた、という設定)。旅の途中では歴史上・神話上の人物や聖書に登場する人物がたくさん登場し、それぞれ自分の生前の生活や思想を語り、それぞれとダンテ、そしてその同伴者が対話していくというストーリー。
ダンテは『神曲』を文学作品として詩という体裁をとって著したので、文体自体がリズムよく非常に生き生きとしていてさながら冒険小説かゲームのように次はどんな場面なのか、ドキドキワクワクさせられる作品。実際、読み進めると、新たな場面ではそれまでと違ったキャラクター(人物)が現れて、ダンテに襲い掛からんばかりになったり、かまってちゃん発言をしたり…と、よくこれだけ描き分けたな、という印象を受けるくらい(ダンテが古今東西に通じる広く深い知識を持っていたという証明に他なりません)。
そして発表以来、この作品を基にたくさんの芸術家が作品を作った(というか基礎教養としてこの世界観がベースにあった)ので、中世以降の西洋美術を鑑賞する上では欠かせない存在となっています。
『神曲』というタイトル
原文のタイトルは「Divina Commediaディヴィーナ・コンメディア」、「神聖喜劇」と訳されます。
ダンテ本人が作品につけた名前は単なる「Commediaコンメディア」、これは「コメディ」いわゆる「喜劇」ですが、現代の私たちがイメージするそれではなく、当時の文学作品はハッピーエンド(喜劇)かアンハッピーエンド(悲劇)の二択でした。この作品は最後が天国を見るダンテのお話で、終わりがアンハッピーエンドではない、ということで喜劇となったのです。
「Divinaディヴィーナ(=神聖)」を足したのはボッカッチョ。
ちなみに、日本語のタイトル『神曲しんきょく』と訳したのは森鴎外が最初と言われています。
『神曲』のあらすじ
あらすじ~地獄篇~
文字通り、死後の世界観のうち「地獄」を描いたもので、大きく9つのエリアに分けられた世界、そこには生前に犯した罪によって様々な歴史上の人物や神話上の人物、時には(ダンテの時代に)最近亡くなった人でさえも描かれています。
物語の最初は35歳のダンテが暗い森の中で目を覚ます場面から始まり、師と仰ぐ古代の詩人ウェルギリウスに出会いその道案内に従って段階別に地獄を見学していきます。
ダンテは好奇心旺盛ながら、一応生きている人なので次々に現れる故人や起こることにドキドキし(時にビビり)ながら、ウェルギリウスとともに旅を続けます。
地獄では生前の罪に応じ受ける罰が決まっています。
例えば、生前愛欲の罪に溺れた人の魂はひたすら風に吹かれて漂っていたり、お金を貯め込み過ぎたり使い過ぎたりした人は同じ道を行きつ戻りつして永遠に衝突しあっていたり、自殺者はねじ曲がった樹の姿にされていたり…、それぞれに永遠に解放されることのない罰を受け続けている様子が描かれています。
これらの世界は一番最初が最も広い円でそこから道を降りるごとにだんだん狭い円へと移り変わっていきます。全体の形としては漏斗のように、上が広く下に行くほど狭く、階段状に全部で9つの圏谷たにが形成されています。
一番下には最も罪の重い、裏切り行為を働いた者たちの輪があり、その中心にいるのが恐ろしい悪魔大王ルシフェル。
地獄の底を抜けた二人は、地球の中心を通って絶壁を必死に上って大地の表面を目指します。
ようやくそれを抜けきって星の輝く空が目に入ったとき、そこにあったのが「煉獄」。
あらすじ~煉獄篇~
「煉獄れんごく」は、イタリア語で「purgatorioプルガトリオ」といいます。
聞きなれない言葉ですが、天国に行けないけど地獄に行くほどでもない人(つまり一般人の大半)が行く中間的な世界で、様々な苦しみや罰を受けて生前の罪を清めることによって天国に入る権利を得られる世界を指します。
聖人と呼ばれる人でもない限り、普通の人はいくら神を信じているといっても全く完全に神に沿って生きているとはいえず(軽い)罪を犯すことだってある。だから、それを清めてから神の下へ行くことができる、という世界のイメージなんですね。
なお、この考え方はカトリックの教義なので、プロテスタントなど他の教派ではこの存在は基本的に認められていません。
煉獄では、地獄と逆に下から順に山を登っていく描写がされます。
この場所にいるのは死の前に改悛して神に祈ったり、生前の行いが善かったため救われた魂たち。とはいえ、不完全な魂なので険しい山に巡らされた道を登りながら、罪を清めていかなければなりません。彼らの家族や知人が、現世でその魂への祈りを捧げてくれるとその分早く頂上に行きつけるというシステムにもなっています。
そういうわけで道中出会う様々な人物の魂から、家族や友人たちへの「自分のために祈りを捧げてほしい」伝言を聞き、しかもそれを現世に帰ったらきちんと伝えると約束しながら進んでいくので、進むスピードはゆっくりに…
途中、天使が現れダンテの額に7つの「P(=peccato/罪)」を刻みます。この7つのPは七つの大罪、「高慢」「嫉妬」「怒り」「怠惰」「貪欲」「大食」「色欲」を表していて、煉獄にいる魂は山道を登りながらこれらの罪を順に清められていきます。
ダンテも進むにつれて額のPの字が少しずつ天使によって消されていき、一つ消されるごとに体が軽くなっていきます。
そして最後に頂上の「地上の楽園」でベアトリーチェと出会い、ここで案内役はウェルギリウスからベアトリーチェに交代。
彼女から将来の出来事への不思議な予言を聞いて、天国篇へと続きます。
あらすじ~天国篇~
「天国」はイタリア語で「paradisoパラディーゾ」、天国篇はダンテ自ら読者に対して「難しい」と第二歌冒頭で述べています。
また、今までの「地獄篇」「煉獄編」が情景描写や登場人物の身の上話など、いかにも具体的なイメージしやすい場面が多くかつ会話スタイルが多く登場するのに対し、この「天国篇」では案内役であるベアトリーチェがダンテの疑問にひたすら説明・講義を行うという時間が長いのも特徴です。ベアトリーチェに限らず、登場する人物の語るセリフがとても長く、中には一つの歌そのものが一人のセリフで終わってしまうものもあるほど。
天国は「月光天」「水星天」「金星天」「太陽天」「火星天」「木星天」「土星天」「恒星天」「原動天」「至高天(エンピレオ)」の10の天界からなっていて、それを順にベアトリーチェに連れられ、智恵ある魂やキリスト教のために戦った戦士たちの魂、聖人たちに出会っていきます。
後半では聖人たちによる神学の口述諮問も。次々とクリアしたダンテは至高天で天使の群れと祝福された人たちがバラの花のように輪になって段状に座っている場面へと至ります。ベアトリーチェはいつの間にかその中の自分の席へ戻り、永遠の光を冠していました。
ダンテはベアトリーチェへ、その助力と苦労に対して最大限の謝辞と今後の加護を願う言葉を送ります。
そこから先は聖ベルナールが案内役に代わり、ついにダンテは神の姿を一瞬、垣間見ます。その姿の表現は、「言葉にすることができず、また記憶にとどめることもできない」姿。まるで夢を見た人のように強い感動だけは心に残っているもののその具体的な内容は思い出すことができないような状態だと。でも、その姿こそ思い出せないもののその時に得た甘美な気持ちだけは心に強く刻まれている、と表現しています。
最終行は「l’amor che move il sole e l’altre stelle.」つまり「(神は)太陽やその他の星を動かす愛である」と結ばれています。
天国篇は「眩しくて目を開けていられない」と冗談にされることもあるのですが(ダンテ自身もあまりの眩しさに視力を失ったのではと心配する場面が出てくるほど)、確かに全編を通じて、強く光輝くものや白いものの描写が多く、頭の中に浮かぶイメージは清らかで高尚なものが多いのが特徴的です。

忍者のルーツは「中国」にあった!? 伊賀忍者・服部半蔵の「スゴい血筋」とは
家康最大の危機・「伊賀越え」最大の功労者と言われる服部半蔵(正成)。本当のところはどうだったのだろうか? 本記事ではその実態を振り返りつつ、後半では服部氏のルーツ、さらには忍者のルーツにまつわる伝承を紹介する。

■家康の長男・信康の切腹で涙を流した情に厚い男

 服部半蔵とは、言うまでもなく、家康の「伊賀越え」に尽力したことで知られる御仁である。名は正成。父・保長が初代・服部半蔵で、2代目である正成はもとより、代々同じ通称名を受け継いでいるから、何とも紛らわしい。

 もともと父は、伊賀において忍びの棟梁だったと見られているが、どういう事情があったのか定かではないものの、故あって三河へと移り住んだという。三河の前に、しばし第12代将軍・足利義晴に仕えたこともあったが、その後、家康の祖父・松平清康の家臣となったとか。

 その2代目である正成は、忍びであった父とは違って、武士として生涯を貫いたようである。初陣は16歳。以降、姉川の戦い(1570年)や三方ヶ原の戦い(1572年)などに参戦して武功を挙げた。

 特に三方ヶ原の戦いでの戦功が華々しく、家康から槍を賜ったとも。槍の使い手として名を成したところから、俗に「鬼の半蔵」とまで称えられたという。さらには、「徳川十六神将」の一人にまで数えられたというあたりが、よく知られるところだろう。

 ところが、思いのほか人情味溢れる御仁だったようで、家康の長男・信康が切腹を命じられた際には、その介錯を仰せつかったものの、「三代相恩の主に刃は向けられぬ」と涙をこぼし、ついに刀を振り下ろすことができなかったとか。結局、検使役の天方通網が代わって介錯を務めたとの逸話が伝わっている。

 その後、信康を思う余り、彼のために自身で寺を建立した。それが四ツ谷(東京都新宿区)にある西念寺(前身は清水谷の安養院)だったという。境内に、「松平信康公供養碑」と共に「服部半蔵正成公墓」があるというのが印象的である。

■「小牧・長久手の戦い」で活躍し認められるも……

 その後は、伊賀衆や甲賀衆を率いる立場に出世。小牧・長久手の戦い(1584年)では、鉄砲隊を率いて秀吉軍を撃退している。その功績によって8000石を与えられ、伊賀同心200人を指揮下に置いたばかりか、江戸城麹町口門外に組屋敷を構え、城の警護にあたったと言われている。ただし、残念なことに、1596年、経緯は不明ながらも、どうやら、配下に暗殺されたようである(法号・西念)。

 その跡を継いだのが正成の長男・正就であるが、これが少々問題児で、配下の伊賀同心を冷遇するなど人徳がなかった。部下にも見放された挙句、蟄居閉門の憂き目に遭ったというから、父・正成も、草葉の陰で泣いていたことだろう。

 4代目・正重の代で改易。以降は、家康の弟・桑名藩主・松平定勝に助けられ、知行2000石で仕えて、「服部半蔵」の名を受け継ぐことは叶えられている。幕末まで桑名藩家老として仕え続けたというのも、初代~2代目の名声あってのことかもしれない。

 ちなみに、3代目・正就が、汚名挽回とばかりに大坂夏の陣(1615年)に参戦したこともあったが、そのまま消息を絶ってしまったとのことで、汚名返上とはならなかった。伊賀や新潟へと落ち延びて、庄屋になったとも言い伝えられているようだ。

■服部半蔵(正成)は、じつは「伊賀越え」でさほど活躍していない?

 ともあれ、ここからは、2代目・正成の活躍の舞台となった「伊賀越え」について話を進めていきたい。事件の発端は、言うまでもなく、信長が本能寺の変で(おそらく)自害してしまったことによる。
信長に刃を向けた明智光秀が本懐を遂げた後、その同盟者であった家康をも亡きものにしようと探索を続けていたことは、容易に察せられるところ。「徳川殿を討ち取るものには1万石」とのお触れまで出したというから、恩賞目当ての落ち武者狩りの輩たちが、そこかしこで待ち受けていることは確かであった。対して、家康の供回りは、わずか30数名。到底、生きて岡崎に帰れる見込みなどなかったのだ。

 しかし、泣き言を言っている暇はなかった。わずかな望みをかけて急遽選んだルートが、伊賀街道をたどるルートであった。途上の伊賀の地といえば、第二次伊賀の乱の舞台となったところで、信長に破れた後、降伏しなかったものは老若、俗在家を問わず、ことごとく首を刎ねられた。その数、日に300とも500とも。またもやの大虐殺である。そのため、伊賀衆は織田家に対して恨み骨髄で、同盟者の家康にも敵愾心をむき出しにしていたと語られることが多いようだ。

 ただし、乱以前のことであるが、信長の侵攻が逃れられないものとして、伊賀衆から家康に救いの手が差し伸べられていたことを指摘する向きもある。そればかりか、恭順の意志まで伝えていたとも。家康があえて伊賀越えを選んだのは、伊賀の人々が必ずしも敵愾心むき出しではなく、「危害を加えられることはない」と踏んでいたからとも考えられるのだ。
ちなみに、本能寺の変(1582年)の第一報を家康陣営にもたらしたのは、服部党の服部平大夫正尚(徳川秀忠の母・西郷局の継父)だったと言われる。「伊賀越え」の際に、自分の蓑笠を家康に差し出して窮地を救ったところから、蓑笠之助と呼ばれたとも。

 一般的には、家康の「伊賀越え」を助けたのは服部半蔵正成と言われることが多いが、実際に伊賀国人との折衝役を務めたのは、この服部正尚だったとか。服部半蔵正成は、万が一のため、家康一行に密かに同行していたというのが実情のようである。正成にとっては、すでに縁が薄れてしまった伊賀衆との折衝役は、少々荷が重かったと見なすべきかもしれない。

 さて、ここでもう一つ目を向けておきたいのが、服部氏のルーツである。
■服部氏の開祖ともつながる「史上最強の武将」とは?

 服部氏の開祖とされるのは平家長(伊賀家長)と見られている。この、「その父が平家貞だった」との伝承が気になるところだ。

 よく知られるところの家貞とは、平忠盛と清盛の親子2代に仕えた武将である。少々馴染みの薄い武将ながらも、実のところ、彼の動向は、源平合戦直前の謎めく歴史の解明に大きな鍵を握っていると考えられるから、目が離せない。

 その家貞といえば、薩摩の阿多忠景や肥前の日向通良の反乱を鎮圧したことでも知られる人物であるが、注目すべきは、彼を含め、攻略された側の阿多忠景や日向通良までもが、とある武将と大きく関わっている点である。

 それが、「史上最強の武将」としてその名が知られる源為朝であった。頼朝の叔父に当たる御仁である。阿多忠景は、その為朝の義父とも言い伝えられる人物で、日向通良は、肥前国(佐賀県)に勢威を張っていた武将。佐賀県上峰町北部にそびえる鎮西山を拠点にしていたと見る識者もいる。

 この鎮西山の南麓に、屋形原という地名があるが、龍造寺隆信と大友宗麟の死闘を描いた『肥陽軍記』によれば、かの為朝が拠点(館を築いた)としていたところである。

 となれば、鎮西山を通して、伊賀家長、平家貞、阿多忠景、日向通良、源為朝の五者が1本の糸で繋がることになるのだ。史実としてはこれ以上のことはさほどつまびらかではないが、状況を踏まえれば、次なるストーリーが推測できそうだ。

 まず、義父を通してすでに薩摩を征していた為朝が、鎮西山を占拠する通良を攻撃。一時的とはいえ為朝が勝利したものの、京の都へと舞い戻らざるを得なくなった(直後に、保元の乱に遭遇)ことで、通良が勢いを盛り返した。それが平清盛の怒りに触れて、配下である家貞の攻撃を受けてしまった。
さらに、薩摩に残された為朝の義父・忠景も一人奮闘して城を守っていたものの、これまた家貞の攻撃を受けて敗走。挙句、喜界島(硫黄島か)に出奔したという訳である。その家貞がどのような経緯で伊賀家長の父となったのか詳らかにはできないが、二人が父子であったという伝承を信じたい。

 もちろん以上は筆者の推測でしかないが、まんざらあり得ない話ではないと睨んでいる(詳細は藤井勝彦著『源為朝伝説』天夢人を参照)。

■忍者の祖は「始皇帝が派遣した男」!?

 また、時代をもっと遡れば、服部氏が、渡来系氏族・秦氏の流れを汲むとの説まで飛び出してくるから興味深い。

 秦氏とは東漢氏と並ぶ渡来系氏族で、3~7世紀頃に渡来。『日本書紀』応神天皇紀によれば、百済より百二十県の人を率いてやってきた弓月君を祖とすると記しているが、天日槍を祖とする新羅・加羅系渡来氏族とみなす識者も少なくない。

 ともあれ、その主要産業は、養蚕や織絹に関することで、仕上げられた織物が、肌(ハダ)のように柔らかだったというところから波多(秦)の姓を賜ったという。京都(太秦や深草)を拠点としていたが、当時京都の人口の3分の1が秦氏だったと言われるほどの大勢力であった。
この秦氏と前述の服部氏が、具体的にどのようなつながりがあるのか、これまたわかりにくいが、服部氏が機織部に由来する姓氏で、秦氏と何らかのつながりがあったことだけは間違いなさそうである。

 また、怪しげな説ではあるが、後の服部氏の十八番ともいうべき忍びに関して、秦の始皇帝が派遣してきた徐福が忍者の祖であったと、まことしやかに語られることもある。徐福らが熊野に上陸して北上。たどり着いた先が、伊賀だったとか。

 そこでは、伊賀衆が、徐福が連れてきた御色太夫から謀術、つまり忍びの術を学んだと。もちろん疑惑の強い説ではあるものの、一概に全否定することだけはすべきではないだろう。万に一つの可能性がある以上、再検討すべきではないだろうか?
藤井勝彦

#桃田贤斗[超话]# 终于收到预约的《バドミントンマガジン(羽毛球杂志)》六月号。杂志附赠了Yonex最近日本队海报,惊喜…太开心了[666][666][666]
内页有海报上所有选手(组合)的独家采访,桃粉友说桃田的采访看哭了。如内容不和以前翻译过的视频和媒体报道重复的话,我会节选翻译。

今天开始,桃田的奥运积分赛正式拉开帷幕。
全力迎接挑战吧!
全力为桃田祈福为他加油!

神様のご加護がありますように。


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