https://t.cn/A6jKmfsK
 ダウンタウンの松本人志(60)と中居正広(51)がMCの人気トーク番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)。松本が先に芸能活動を休止したことを受けて、中居は1月21日放送回の次回予告(28日放送)で「私ひとりになりました」とコメントしている。
松本は、昨年末の『週刊文春』(文藝春秋)で過去、高級ホテルで行なわれた飲み会で女性に大人の関係を強要したと報じられ、本人は疑惑を完全否定。裁判に注力するために1月8日から芸能活動を休止している。

「ですが、その後も松本さんに不利になるりそうな証言が『文春』に報じられたり、1月25日夜配信の『FRIDAYデジタル』では、同じくホテルでの飲み会で、仰向けに寝転ぶ松本さんに馬乗りになる女性の生々しい写真が掲載。

 松本さんサイドは、22日に『週刊文春』の発行元である文藝春秋を東京地裁に提訴したことを発表しましたが、事態は沈静化するどころか、さらに拡大している感がありますよね……」(ワイドショー関係者)

 松本がMCをしている番組――『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)や『水曜日のダウンタウン』(TBS系)、『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)などはいずれも緊急の対応に追われている。『ダウンタウンDX』は相方の浜田雅功(60)の単独MC状態で放送。飲み会が絡むスキャンダルのため、『酒のツマミ』にいたっては番組の存続を危ぶむ声も出ている。
そして『まつもtoなかい』は――。

 民放キー局関係者は、

「『まつもtoなかい』は、中居さんにとって初単独MC回となる28日放送回のゲストが“救世主”になると聞こえてきているんです」

 と話し、こう続けるのだ。

「1月28日放送の『まつもtoなかい』は嵐・二宮和也さん(40)と音楽プロデューサー、作家の秋元康さん(65)が出演しますが、実は、二宮さんが松本さんの“代替MC”をする方向で、最終調整に入っているというんです」
■ニノが再び出陣、番組は一時的に『にのみyaなかい』になる!?
 二宮が松本の穴を埋めて、中居とともにMC――それが実現すれば、“『にのみyaなかい』”になるということか。

 前出の民放キー局関係者が続ける。

「『まつもtoなかい』の1月28日放送回の収録で、中居さんが1人になって大変というところから話が展開し、“じゃあ二宮やれる?”“えっ、分かりました”、どうやらそんな会話があって、本当に二宮さんが“代替MC”をやる流れになっていると聞こえてきていますね」

 本当に二宮が松本に代わって『まつもtoなかい』のMCとなれば、中居が自身のテレビ番組で二宮に助けられるのは、これで2度目だ。

「2022年11月に中居さんが体調不良で芸能活動を休止した際の、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)のことですよね。

 二宮さんは同年12月2日放送回で、主演映画『ラーゲリより愛を込めて』の宣伝のためにゲストとして出演するはずが、体調不良の中居さんに代わって急遽MCを担当。『金スマ』の衣装を着て、MCを務めました。

 ちなみに、中居さんの休養中の『金スマ』は総集編や単発特番、前番組の拡大SPでしのいでいて、中居さん以外のタレントがMCを務めたのはこの回だけ。そういう意味でも、特別感がありますよね」(前出のワイドショー関係者)二宮は、若手時代に中居から“電話は相手が切ったのを確認してから切る”というマナーを教えて貰ったことを現在も大切にしているなど、旧ジャニーズの先輩である中居を強く慕っていることで知られる。

 そして二宮は、今年で放送10周年を迎える冠バラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ系)を筆頭にMCの経験も豊富。また、お笑い芸人と俳優・アイドル、職種は違うが、国民的な存在である二宮なら松本の代わりを務めても“格落ち”感はないだろう。

 1人MCになってしまった中居にとっては非常に心強い援軍になると思われるが、

「ただ、二宮さんが代替MCをやってくれることになっても、春以降もそれを続けるのは難しい、とも言われているそうです」(前出の民放キー局関係者)

 その理由は――。

「実は、二宮さんは大河ドラマにキャスティングされているといいます。その撮影が春からスタートし、時間が全く見えなくなるため、それ以降は『まつもtoなかい』の出演は厳しいと。

 そのため、撮影が始まる前まで、『まつもtoなかい』の代替MCは3月末までになるのではないかと言われていると。

 中居さんは、二宮さんにとって尊敬する大先輩。自身が動けるギリギリまで松本さんの代わりを務め、番組と中居さんを救う――そうした展開がリアルになってきているようですよ」(前同)

『金スマ』で体調不良の中居の代わりを務め、救世主となった二宮。再び、『まつもtoなかい』でも、中居を救うことになるのか――。

二宮和也、「嵐」活動再開への「リアリティーを持てている」…5人で現在進行形の会話「今何ができるのか」

 嵐の二宮和也(40)による3日連続の独占ロングインタビュー中編。2020年をもって活動を休止した国民的グループは、11月3日にデビュー25周年を迎える。大野智(43)、櫻井翔(41)、相葉雅紀(41)、松本潤(40)のメンバー4人との間で変化した関係性や距離感、そしてグループの「現在地」と「活動再開」への思いを語った。(取材・構成 田中 雄己)

【写真】4年前の「嵐」最後の5人集合ショット!活動休止直前の姿

 「嵐」の話題に入ると、二宮は一語一語をかみ締めるように、丁寧に言葉を発した。

 「今回の一件が起きて、『嵐』を見直すきっかけになったことは事実です」

 昨年10月にスマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)を退所する際、嵐のメンバーに直接意思を伝えた。ジャニー喜多川氏の性加害問題の影響で、四半世紀以上共に過ごした事務所から離れたが、その一方で4人とは以前より顔を合わせ、話し合う機会が増えた。

 「(2020年の活動休止以降)グループとしては止まっていましたけど、個人としては動いていて。その間も時間は進んでいましたけど、本当に大事にしてきたモノに対して向き合わないといけないなと。事務所に守ってきてもらった20年でしたけど、これからは自分たちで守っていかないといけない」

 発する言葉の厚みが増した。端々から「メンバー」への思い、「嵐」への気持ちが伝わってきた。

 「能動的に集まるようになってきて。僕自身、嵐で動くとなったなら、いろいろな可能性や意見があっていいし、“五者五様”で全部正解だと思っている」

 そして、迷いなく力強い言葉で続けた。「そこに、応援してくださる皆さんの6つ目の大切な意見もある」

 1年半前にも、ニノのインタビューを行った。当時は「ジュニア時代から数えると、四半世紀以上一緒にいる。お互いの距離感は会話を交わさなくても感じ取れるし、メンバーそれぞれが、嵐のことを第一に思ったからこそ、ここまで来られた」と語っていた。嵐の「現在地」は―。

 「皆で俯瞰(ふかん)になって見ているといいますか。立体的に、現在進行形で見るようになっていて。今までは『あの頃、楽しかったよね』『あんなこともあったよね』と懐古メインの話題が多かったけど、今は『自分たちには、今何ができるのか』という現在進行形の会話に変化している」

 11月3日に国民的グループは25周年を迎える。日本中、そしてメンバー一人一人も意識するが、決して口にはしない言葉がある。

 「皆で会っている時もそのワードは、誰も口に出さないんですよね。その言葉はかなり強いので」。ひと呼吸空けた後、重ねた。「誰かが『再開』と言った瞬間に、空気は変わる。それは、皆が分かっていると思う。だからこそ(再開への)リアリティーを持てている」

 慎重な話しぶりから、その話題に近付くと、メンバー間にも緊張感が走ることがうかがえた。それに、今も「嵐」であることに変わりはない。今月9日には、嵐名義で能登半島地震の被災地に義援金6750万円を送り、公式X(旧ツイッター)では5人連名でメッセージも投稿した。

 「あれは、即決でした。ずっと昔からやっていたことですし。阪神・淡路大震災の時からスマイルアップに社名が変わった現在も、こういったことは変わらずにやれていて。間違いなく続けていくべきマインドだと思います」

 刻一刻と移りゆく時代に、変わらないモノもある。少しうれしそうに笑ったニノは、退所後も「嵐」として生きている。

 そして、KAT―TUNの中丸雄一(40)、Hey!Say!JUMPの山田涼介(30)、Sexy Zoneの菊池風磨(28)と共に出演するYouTubeチャンネル「よにのちゃんねる」も継続する。事務所やグループの垣根を越え、今までになかった新たな道を歩むニノには、確固たる“不惑の抱負”がある。=下編に続く=

 〇…嵐の他のメンバーでは、櫻井はニュース番組「news zero」(日本テレビ系)のキャスターのほか、現在は1月クールの主演ドラマ「新空港占拠」(同)などに出演中。相葉は「木7◎×部」(フジテレビ系)や「相葉マナブ」(テレビ朝日系)などバラエティーを中心に活躍している。松本は昨年、NHK大河ドラマ「どうする家康」で主演し、1年間駆け抜けた。リーダーの大野は20年をもって活動休止中だが、昨秋のイベント直前に街中で偶然出会ったという二宮が元気な様子を伝える一コマもあった。

 ◆二宮 和也(にのみや・かずなり)1983年6月17日、東京都出身。40歳。96年にジャニーズ事務所(現・スマイルアップ)に入所。99年に嵐としてシングル「A・RA・SHI」でデビュー。2006年にTBS系ドラマ「少しは、恩返しができたかな」で橋田賞受賞。同年「硫黄島からの手紙」でハリウッド映画初出演。15年「母と暮せば」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞などを受賞。18年「検察側の罪人」で報知映画賞助演男優賞を受賞。血液型A。

二宮和也「いろいろな人に迷惑をかけていることだけは分かっていて」独立後初インタビュー

 嵐の二宮和也(40)が、このほどスポーツ報知の独占インタビューに応じた。昨年10月24日にスマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)を退所以降、メディアのインタビューに応じるのは初めて。独立した経緯や個人事務所「オフィスにの」での仕事ぶり、11月に25周年を迎える嵐、40歳の抱負を語り尽くした。3日連続のロングインタビュー初回は「独立」や「オフィスにの」について明かした。(取材・構成=田中 雄己)

【写真】インタビュー別ポーズカット

 半信半疑だった。待ち合わせ時間になると、ドアが開いた。本当に、本物の、二宮和也が現れた。「お久しぶりです。よろしくお願いします」。朗らかな雰囲気に柔らかな笑み。以前と変わらないニノだった。

 今までは、事務所の社員やマネジャーが“仲介”に入っていたが、今回は、メールのやり取りからスケジュール調整まで全て二宮本人と連絡を交わした。取材が決まり、わずか2日後に顔を合わせた。

 「お恥ずかしい話ですけど『大変お世話になっています』とか『表題の件に関しましては』といった文言を使ったことがなくて。生活圏内のフランクなやり取りだけで。田中さんとメールするにも『様』と付けたことがなくて。あとは癖で、様のあとに『。』を付けちゃうんですよね。自分の名前にも『二宮。』って(笑い)。何かを区切りたいんですかね」

 昨年10月に27年間在籍した事務所から独立。「オフィスにの」を設立した。自身でメール作業から日程管理まで行い、実姉と共に公式サイトも立ち上げた。

 「お仕事の依頼などを確認して、朝、昼、午後、夕方、夜とメール作業をしますね。もともと6時くらいに起きる生活だったので、朝のボーッとする瞬間が、確認事に費やす時間に変わっただけですけど。今は、ダブルブッキングだけを恐れて生きています(笑い)。あと請求書の件ですとか『よろしければ、出演料の交渉をさせてもらってもよろしいでしょうか』とか。あれがムズい、本当にムズい(笑い)。改めて今まで自由にやらせてもらっていたと実感しましたね」

 ドラマや映画、CMやバラエティーなどの“出役”に、“裏方業”も加わった。軽快な口ぶりとは対照的に、かつてないほど多忙を極める。

 「ここ数か月でお仕事も一番忙しくなって。最大集中したパフォーマンスをより持続できるように。人も増やしたいし、車も借りたい」。そう言うと、ニヤッと笑った。ソファに深く腰掛け、リラックスした体勢になった。「芸能人って、アルファードに乗っているイメージあるじゃないですか? メチャクチャ探したんですけど、運転してくれる人がいないので。あの車を自分で運転する芸能人ってなかなか見ないしなぁとか(笑い)。車庫証明や駐車場とか細かなところもね」

 事務所はスポーツジャーナリストの増田明美さんの夫で、ファイナンシャルプランナーの木脇祐二氏が代表取締役を務める。自身の肩書を聞くと「完全なる平社員」とすぐに返ってきた。

 「契約社員みたいなものです。『オフィスにの』と契約する社員であり、タレント。単年契約を更新される側の人間なので」。今後も「平社員」は継続する予定で「僕は、外で働くことで信用を得ないといけない。代表には、ならないでしょうねえ。基本的に、そんなコミュニケーションを取れるタイプではないですし」

 怒とうの1年となった昨年。7月から「VIVANT」(TBS系)、「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(フジテレビ系)と2クール連続でドラマに出演。10月には主演映画「アナログ」も公開された。そして、事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題は、自身の仕事にも影響を及ぼした。「VIVANTは宣伝活動もしないで、作品内で出演が明かされて。新しい挑戦でした。『月9』にも初めて出させていただいて。下半期の半年間はずっとドラマに出ていて」。そう言うと、間が空いた。5秒、10秒と無言が続いた。ソファのきしむ音が響いた。二宮は、リラックスした姿勢から正座に変え、口を開き始めた。

 「メチャクチャいろいろな人に迷惑をかけていることだけは分かっていて。それに対して、何も言えないまま過ごしているのは違う。どこかで、ちゃんとしないと『自分は関係ない』となりそうで怖かった」

 10月24日に退所を発表した際は「怖い」「不安」と自身の感情を吐露した。

 「仕事がなくなる不安や恐怖は数%で、分かりづらいかもしれないですけど、誰の時間軸で動いているか分からないのが怖くて」

 ジャニー氏の性加害問題が波及し、所属タレントのCM起用を自粛する企業が現れた。各メディアも起用に慎重な姿勢を示し、昨年末のNHK紅白歌合戦は44年ぶりに出場ゼロに。二宮自身も「伊藤ハム」や「ライオン」など多くのCMが影響を受けた。自身がコントロールできないところで問題が広がり、出演番組や作品の関係者やスポンサーなど多くの人の迷惑になることに恐怖を感じた。

 「一度置かれている状況に対して、ベストな形を見つけないと嘆いてばかりになりそうで。正面きって話し合える環境を作った方が安心できるんじゃないかと独立を決めました」

 入所から27年間在籍した事務所。当然、即決はできなかった。12歳で入所した自身と同様に「夢」を見るジュニアが気がかりだった。

 「大人は、発信できる場所や表現がありますけど、ジュニアの子たちが心配で。彼らをどうケアしていくか。それがずっと心配で、つらくて。いろいろ考えました。勝手にやめた人間が言うのはおかしな話ですけど。イノッチ(Annex=旧ジャニーズアイランド=社長・井ノ原快彦)がいるので、安心はしているんですけど」

 その井ノ原も、背中を押してくれた。

 「イノッチからは『事務所が変わったとしても先輩・後輩としては変わらない。そういう関係でずっと居続けてくれたらうれしいな』とメールを頂いて。『後輩がお芝居のことで悩んでいたら見てもらえたら』とか。本当にうれしいですよね。(「STARTO ENTERTAINMENT」の新社長)福田(淳)さんからは、お手紙を頂きましたね。わ、新社長だぁと。僕も話す時が来るのかなぁ」

 そして、もちろん嵐のメンバーとも。5人で話し合い、直接意思を伝えた。

 「自分以外に『嵐』というモノが、もちろんあって。嵐が動く時には、さすがにいないといけない。4人でやるのは違うと思うし、私も本意ではない。やれることがあるなら、やらせていただきたいと伝えさせていただいて」

 それまでは、時折冗談やタメ口も交えたニノらしい語り口もあったが、「嵐」の話題になると、明らかに雰囲気が変わった。視線は鋭く、トーンは低くなった。「本当に、大事にしてきたモノに対して向き合わないといけない」。大切なモノを慎重に扱うように、ゆっくりと言葉を紡ぎ始めた。=中編に続く=

 ◆二宮 和也(にのみや・かずなり)1983年6月17日、東京都出身。40歳。96年にジャニーズ事務所(現・スマイルアップ)に入所。99年に嵐としてシングル「A・RA・SHI」でデビュー。2006年にTBS系ドラマ「少しは、恩返しができたかな」で橋田賞受賞。同年「硫黄島からの手紙」でハリウッド映画初出演。15年「母と暮せば」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞などを受賞。18年「検察側の罪人」で報知映画賞助演男優賞を受賞。血液型A。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 幸福就是#有能力爱自己,有余力爱别人#这里有两个充分必要条件1.有能力,积极向上,先感动自己,觉得自己在已有人生经历中的所获远超于其他同龄人2.能力的量要足,先
  • 具体私我今天也有碎碎念先写写第一天上班的感觉吧好累 精神上的那种[单身狗] 我真的好社恐和慢热她们都坐在同一排 桌子 就我一个人坐在她们后一排[单身狗] 我真的
  • #一期一会,开年第一趴##宁夏家2021新品第五期,2.24号10:00准时上新##满200-15上不封顶#赫本挚爱的心头好,万.搭的条纹海魂衫,属于无论什么年
  • 又是忙碌的一天,早上去一园两中心拜访,又约见客户,旋儿又去医专附属医院访谈准客户,回家的路上,昏沉沉的特别困,原来一天没喝水,打开手机收到腾讯中心信息,您附近发
  • 一个永远热爱配音的十八线选手,感谢收看我的说明书~⭐️邮箱:1243843131@qq.com⭐️声线:普通女青年音,少女至御姐吧⭐️声展:暂无,有需要可以戳我
  • 比亚迪停燃油车主要体现科技,绿色,明天。#英特尔##科技微讯##数码迷##每日精选播报[超话]##科技微讯# 有传闻称小红书正在进行整体性裁员,不少员工当天被通
  • 人生という 長い長い物語の 主人公は自分だたとえ 失敗續きで なかなか答えが見つからない行き先も見えない 物語だとしても私達は この人生を 続けて行くしかない
  • 阿宝   粤西孙子楚,名士也。生有枝指;性迂讷,人诳之辄信为真。或值座有歌妓,则必遥望却走。或知其然,诱之来,使妓狎逼之,则赪颜彻颈,汗珠珠下滴,因共为笑。遂貌
  • 双云要是能合体唱歌,我可能会仰卧起坐一下……好久都听不到喜欢的声音同时出现了……#剑网3[超话]#趁机扩个列[许愿]!写到这里真的要感谢各位做合集剪辑二创等等等
  • ”去年年初,张女士看楼下贴的通知,得知小区里要进行一户一表改造,“我们这是老小区了,听说管道都老化了,这些改造都是必要的,我特别支持。最让张女士感到遗憾的,是楼
  • 社‮一群‬直‮调强‬的‮服是‬务,用一颗付出与服务‮心的‬去‮领带‬市场,而不是很‮区多‬域出现的所谓的权利压人,权‮牟利‬取私利,‮人让‬看‮的到‬表像是
  • 10.多少岁不重要,看起来像几岁才重要,不要把辛苦和怨气都挂在脸上,你想要最好的生活,就先让生活看到最好的你。8、当你选定一条路,另一条路的风景便与你 ​​​你
  • 通过古偶出来的成名演 员,一旦完成了“出名”使命,第一反应就是转战现 实题材/正剧题材/大荧幕,觉得这才是[正儿八 经]的职业规划路子,否则都对不起自己的[已成
  • 通达无我,得成于忍,以佛眼等,悉知见故,如彼金刚,穿通诸物,故《梁摄论》云:「譬如金刚其体锋利,悉能穿割一切物故。下品持经,为人轻贱,先世罪业,尚消灭故,如彼金
  • #宝宝的少女心##冒个泡# 今日回母校卖书,碰巧赶上雨天,不过呢自从经过gk我的心态出奇的好,所以心情没有收到任何影响哈哈哈!本来也没打算挣钱的,而且自己在去年
  • 我最最最最最最亲爱的小啵@UNIQ-王一博 祝你出道六周年快乐呀~[羞嗒嗒][羞嗒嗒][羞嗒嗒]六年我们小啵已经成为大明星了唉,有好多好多爱你的人,真的好为你开
  • Hotondo Homes Hobart,珀斯的Home Innovation Builders,New Sensation Homes,和总部位于悉尼的Nex
  • 之前大宇的每一代熨烫机我都有幸测评过,这款也在预定1个月后收到了新款,非常满意~这款小星斗熨烫机除了外观非常貌美之外,功能上也做了升级,可谓是集美貌与才华于一身
  • 重点是,穿上消防服的杨洋…真的很帅啊!重点是,穿上消防服的杨洋…真的很帅啊!
  • 这几天的对线,其实也就是我和其他人的业余掐架,但是昨天晚上看到最新一些其他的舆论发酵,突然发现:明明自己刚回来的时候就认同不要侮辱其他运动员,不要把怨恨情绪带到