聖骸布
特徴
本体は、縦4.41m、横1.13mの杉綾織の亜麻布(リンネル)である。生成りに近い象牙色の布の上に、痩せた男性の全身像(身長180cm)がネガ状に転写されているように見える。布上に残された全身像の痕跡から、頭を中心に縦に二つ折りにして遺骸を包んだと見られ、頭部、手首、足、脇腹部分には血痕が残っている。 1532年にフランス・シャンベリの教会にて保管されていた際に火災に遭い、その一部を損傷した。1534年、聖クララ修道会の4名の修道女によって損傷部分には継ぎ当てを、裏には当て布が縫いつけられた。1978年の科学調査では、血は人間のものであり血液型もAB型と証明された。2002年には継ぎ当てと当て布を外す作業が行われた。聖骸布の裏側には人物の姿は見られず、血のしみ込みのみが見られた。
来歴
1353年、伝存の経緯は不明であったが、フランス・リレのシャルニー家が所有しているところを発見された。地元の司教から偽物と批判をうけたこともあるが、いくつかの所有者、保管場所の変遷などを経て、1453年に所有がサヴォイア家に移り、1578年にはトリノへ移動された。教皇クレメンス7世はこれを布に描いた絵だと宣言し、神聖物とされないよう展示にあたっては蠟燭を点けない、香を焚かないと条件をつけた。1898年にイタリアの弁護士・アマチュア写真家セコンド・ピア(英語版)が、初めて聖骸布の写真を撮影した。1983年にサヴォイ家からローマ教皇に所有権が引き渡され、以降はトリノ大司教によって管理されている。
通常は一般に向けて常時公開されてはいないが、聖骸布博物館にてレプリカを見ることができる。カトリック教会の大聖年にあたる2000年に一般公開されたが、その後2002年に修復作業が施された。2010年に修復後初めて一般公開され、2015年にも一般公開された。
聖書記述との一致
イエスは顔を打たれた(マタイ26・67-68)
聖骸布の人物の顔には、多数の暴行の痕が確認できる。特に、右目の下と右頬の横に大きな腫れ、鼻に腫れがあり軟骨が折れていると思われる。
イエスは鞭打たれた(ヨハネ19・1)
聖骸布の像の人物の背中、胸、太腿など身体中に多数の鞭打たれた跡がある。3本の皮ひもの先に2つの小さな金属球がついた「フラグム」という鞭で打たれたと考えられる。放射線状についた傷の跡から、二人の執行者によって鞭打たれ、鞭打ちの数は120回ほどである。
イエスは茨の冠をかぶせられた(ヨハネ19・3-5)
額と後頭部には茨が刺したと考えられる血痕が多数ある。額の真中の血は粘りのあるもので、額の横に流れる血は薄い。これは動脈血と静脈血の違いである。
イエスは重い十字架を運ばねばならなかった(ヨハネ19・17)
当時の磔刑ではふつう十字架の横木が犯罪人によって運ばれ、柱は刑場に固定されていた。横木の重さは100ポンド(約45キログラム)と推定される。
聖骸布の右肩の上に擦過傷部分があり、背面の左肩の下にも鞭による傷の上に加えられた広範囲な擦過傷が表れている。これらの傷は鞭の傷を通して見られ、傷つけられた皮膚を何か重いものでこすった摩擦によって生じたものであると考えられる。擦過傷が破れておらず、このことから聖骸布の人物は服を着ていたと思われる。 聖骸布の人物の両膝には強度の損傷が有る。左膝の皿の部分にかぎ裂き状の擦過傷とともに大きな打撲傷があり、右膝にも小さな打撲傷が有る。顔にも打撲傷があり、鼻の軟骨が折れている。1978年の科学調査の時、足や膝、鼻のあたりにエルサレムのアラゴナイトという土が付着していたことが分かった。
イエスは十字架につけられた(ルカ23・33)
「イエスは両手・両膝に釘を打たれて磔にされた」(ヨハネ20・25)
パリのソルボンヌ大学のピエール・バルベによると、聖骸布で示される位置に釘を刺すと正中神経や感覚神経が損なわれ、運動神経の損傷により指が曲がらなくなる。聖骸布の状態を確認すると親指の跡が写っていなかったという。また、イエスの磔の絵はほとんどの場合手のひらに釘が打たれて描かれているが、聖骸布の人物には手首・足に釘で貫かれた痕がある。これらのことは聖骸布の陰影は誰かによって人為的に描かれたのではなく、実際にローマ人のやり方で磔刑にされた人物であるという強い医学的証拠である。
イエスの脚は折られなかった(ヨハネ19・31-33)
「律法」によって死者は日没までに埋葬しなければならなかったため、ユダヤ人の受刑者は日没少し前までに死亡しない場合、脚を折って死を早められた。聖骸布の人物の脚が折られていないことは明瞭である。
イエスは胸を刺された(ヨハネ19・34-36)
その死を確かめるために胸の右側を槍で突かれているため、右側に4×1.5cmの傷がある。ここから流れる血による陰影には、色の濃い部分と薄い部分とがあり、血液と透明な液体とが混ざっていたと考えられている。いわゆる「血と水」である。 聖骸布の人物には鞭打ちや暴行による打撲傷の跡がある。そのため肋膜炎が起こり、その中に水(血清)が溜まり内出血を起こしたとも考えられる。また、心身の苦しみのために心臓が破裂し、刺されたときに水(血清)と血(血餅)が流れ出たとも考えられる。
イエスは亜麻布に包まれた(ルカ23・52)
聖骸布の人物は上等な亜麻布に包まれ、名誉ある葬りを受けている。
イエスは数日だけしか墓にいなかった(ルカ24・1-13)
この布には腐敗の跡がない。聖骸布の人物は腐敗する前に布から離れたと考えられる。
特徴
本体は、縦4.41m、横1.13mの杉綾織の亜麻布(リンネル)である。生成りに近い象牙色の布の上に、痩せた男性の全身像(身長180cm)がネガ状に転写されているように見える。布上に残された全身像の痕跡から、頭を中心に縦に二つ折りにして遺骸を包んだと見られ、頭部、手首、足、脇腹部分には血痕が残っている。 1532年にフランス・シャンベリの教会にて保管されていた際に火災に遭い、その一部を損傷した。1534年、聖クララ修道会の4名の修道女によって損傷部分には継ぎ当てを、裏には当て布が縫いつけられた。1978年の科学調査では、血は人間のものであり血液型もAB型と証明された。2002年には継ぎ当てと当て布を外す作業が行われた。聖骸布の裏側には人物の姿は見られず、血のしみ込みのみが見られた。
来歴
1353年、伝存の経緯は不明であったが、フランス・リレのシャルニー家が所有しているところを発見された。地元の司教から偽物と批判をうけたこともあるが、いくつかの所有者、保管場所の変遷などを経て、1453年に所有がサヴォイア家に移り、1578年にはトリノへ移動された。教皇クレメンス7世はこれを布に描いた絵だと宣言し、神聖物とされないよう展示にあたっては蠟燭を点けない、香を焚かないと条件をつけた。1898年にイタリアの弁護士・アマチュア写真家セコンド・ピア(英語版)が、初めて聖骸布の写真を撮影した。1983年にサヴォイ家からローマ教皇に所有権が引き渡され、以降はトリノ大司教によって管理されている。
通常は一般に向けて常時公開されてはいないが、聖骸布博物館にてレプリカを見ることができる。カトリック教会の大聖年にあたる2000年に一般公開されたが、その後2002年に修復作業が施された。2010年に修復後初めて一般公開され、2015年にも一般公開された。
聖書記述との一致
イエスは顔を打たれた(マタイ26・67-68)
聖骸布の人物の顔には、多数の暴行の痕が確認できる。特に、右目の下と右頬の横に大きな腫れ、鼻に腫れがあり軟骨が折れていると思われる。
イエスは鞭打たれた(ヨハネ19・1)
聖骸布の像の人物の背中、胸、太腿など身体中に多数の鞭打たれた跡がある。3本の皮ひもの先に2つの小さな金属球がついた「フラグム」という鞭で打たれたと考えられる。放射線状についた傷の跡から、二人の執行者によって鞭打たれ、鞭打ちの数は120回ほどである。
イエスは茨の冠をかぶせられた(ヨハネ19・3-5)
額と後頭部には茨が刺したと考えられる血痕が多数ある。額の真中の血は粘りのあるもので、額の横に流れる血は薄い。これは動脈血と静脈血の違いである。
イエスは重い十字架を運ばねばならなかった(ヨハネ19・17)
当時の磔刑ではふつう十字架の横木が犯罪人によって運ばれ、柱は刑場に固定されていた。横木の重さは100ポンド(約45キログラム)と推定される。
聖骸布の右肩の上に擦過傷部分があり、背面の左肩の下にも鞭による傷の上に加えられた広範囲な擦過傷が表れている。これらの傷は鞭の傷を通して見られ、傷つけられた皮膚を何か重いものでこすった摩擦によって生じたものであると考えられる。擦過傷が破れておらず、このことから聖骸布の人物は服を着ていたと思われる。 聖骸布の人物の両膝には強度の損傷が有る。左膝の皿の部分にかぎ裂き状の擦過傷とともに大きな打撲傷があり、右膝にも小さな打撲傷が有る。顔にも打撲傷があり、鼻の軟骨が折れている。1978年の科学調査の時、足や膝、鼻のあたりにエルサレムのアラゴナイトという土が付着していたことが分かった。
イエスは十字架につけられた(ルカ23・33)
「イエスは両手・両膝に釘を打たれて磔にされた」(ヨハネ20・25)
パリのソルボンヌ大学のピエール・バルベによると、聖骸布で示される位置に釘を刺すと正中神経や感覚神経が損なわれ、運動神経の損傷により指が曲がらなくなる。聖骸布の状態を確認すると親指の跡が写っていなかったという。また、イエスの磔の絵はほとんどの場合手のひらに釘が打たれて描かれているが、聖骸布の人物には手首・足に釘で貫かれた痕がある。これらのことは聖骸布の陰影は誰かによって人為的に描かれたのではなく、実際にローマ人のやり方で磔刑にされた人物であるという強い医学的証拠である。
イエスの脚は折られなかった(ヨハネ19・31-33)
「律法」によって死者は日没までに埋葬しなければならなかったため、ユダヤ人の受刑者は日没少し前までに死亡しない場合、脚を折って死を早められた。聖骸布の人物の脚が折られていないことは明瞭である。
イエスは胸を刺された(ヨハネ19・34-36)
その死を確かめるために胸の右側を槍で突かれているため、右側に4×1.5cmの傷がある。ここから流れる血による陰影には、色の濃い部分と薄い部分とがあり、血液と透明な液体とが混ざっていたと考えられている。いわゆる「血と水」である。 聖骸布の人物には鞭打ちや暴行による打撲傷の跡がある。そのため肋膜炎が起こり、その中に水(血清)が溜まり内出血を起こしたとも考えられる。また、心身の苦しみのために心臓が破裂し、刺されたときに水(血清)と血(血餅)が流れ出たとも考えられる。
イエスは亜麻布に包まれた(ルカ23・52)
聖骸布の人物は上等な亜麻布に包まれ、名誉ある葬りを受けている。
イエスは数日だけしか墓にいなかった(ルカ24・1-13)
この布には腐敗の跡がない。聖骸布の人物は腐敗する前に布から離れたと考えられる。
SixTONESの松村北斗が、7日放送のフジテレビ系『ホンマでっか!?TV』に出演。社交性が高いメンバーを明かす。
評論家からは、「子供の頃から目が大きい子供は、世渡り上手になる」という、目が性格に与える影響についての話も。なんでも、目が大きいと表情に感情が現れやすくなるため、それを隠すために社交性が高くなる傾向があるんだとか。さらに、年上からかわいがられたり、注目を集めやすくなったりと、目の大きさが人間関係にも影響を与えているという。それを聞いた松村は、「(SixTONESの)田中樹は目が大きいんですけど、先輩と仲が良いし、お世辞もうまいです!」と、身近なメンバーに全てあてはまっていることを告白。
一方、評論家の牛窪は、収録を通して松村のまばたきが多かったことを指摘し、「まばたきが多い男性は、親近感を感じさせやすくてファンが多くなるんです!」という説も披露する。政治家の中にはわざとまばたきを多くする人もいるというほど、実は人間はまばたきでコミュニケーションをとっているそうで、その回数やリズムで相手に与える印象も大きく変わってくるという。仲良くなりたい人には、相手のまばたきを見てあることをすればいいというが、そんな人間関係を良い方向に導く“まばたき術”も紹介する。
評論家からは、「子供の頃から目が大きい子供は、世渡り上手になる」という、目が性格に与える影響についての話も。なんでも、目が大きいと表情に感情が現れやすくなるため、それを隠すために社交性が高くなる傾向があるんだとか。さらに、年上からかわいがられたり、注目を集めやすくなったりと、目の大きさが人間関係にも影響を与えているという。それを聞いた松村は、「(SixTONESの)田中樹は目が大きいんですけど、先輩と仲が良いし、お世辞もうまいです!」と、身近なメンバーに全てあてはまっていることを告白。
一方、評論家の牛窪は、収録を通して松村のまばたきが多かったことを指摘し、「まばたきが多い男性は、親近感を感じさせやすくてファンが多くなるんです!」という説も披露する。政治家の中にはわざとまばたきを多くする人もいるというほど、実は人間はまばたきでコミュニケーションをとっているそうで、その回数やリズムで相手に与える印象も大きく変わってくるという。仲良くなりたい人には、相手のまばたきを見てあることをすればいいというが、そんな人間関係を良い方向に導く“まばたき術”も紹介する。
Vogue jp 好多新图,话在之前各种采访里都有。
图23是个动态 不知怎么截成个心型,就留着吧。
对当日搭配和巴黎的感想是当初Vogue采访视频里提过的,https://t.cn/A6Yv3CuJ
后面前往会场路上是新鲜的。
说是路上经过亚历山大三世桥,欣赏了日落后每个整点前5分钟香槟塔灯光秀,在桥上拍摄时还在外套上“又发现了一个口袋”,流露出很调皮的一面。
次日去看了路易威登基金会艺术中心(Fondation Louis Vuitton),感想 「既有近未来的氛围又能感受到巴黎的出色建筑物」。
参观Mark Rothko作品,在最后一个房间陈设着晚年作品和Alberto Giacometti的雕塑。身穿红黑LV图案夹克的平野紫耀与Mark Rothko对比用色的作品仿佛融为一体一般散发着光彩。
感想「 细致欣赏了1930年到60年代的作品,感受到他作品中的心境。让人深思同样作为表现者身处影响他人这一立场的重要之处」
FEBRUARY 7, 2024PR
平野紫耀がパリコレ初参戦、ルイ・ヴィトンのショー出席の様子を独占取材
パリにて2024年1月16日(現地時間)に開催された、ルイ・ヴィトン2024-25年秋冬メンズコレクションのショーに出席した平野紫耀。初めて訪れたパリコレの感想やフォンダシオン ルイ・ヴィトンでの展示鑑賞など、エクスクルーシブな写真とともにパリ滞在の様子をお届けする。
昨年の香港に続き、2度目となるショーへの参加
ルイ・ヴィトンのメンズ クリエイティブ・ディレクター、ファレル・ウィリアムスが手がけるショーは、今回の2024-25年秋冬メンズコレクションで3回目となる。平野紫耀にとって、ショーに出席するのは香港に続く2回目。ショー当日には、滞在ホテル周辺を散策し、『ヴォーグ ジャパン』の撮影に臨んでくれた。
ショー参加のルックは、ダモフラージュのアウターが主役
ショー出席時に平野紫耀が着用したアイテムは、ルイ・ヴィトン2024春夏メンズコレクションのもの。なかでも、ファレル・ウィリアムスがアイコニックなダミエ・パターンを再解釈し、カモフラージュと融合させたダモフラージュのアウターがお気に入りだという。
「柄はもちろん、いろんなところにポケットが配されていたり、背中にロゴがゴールドで施されていたり、ファレルの遊び心が感じられるデザインだと思います。このアウターの中にシャツと黒いタイを合わせたことによって、カジュアルながら綺麗なルックにまとまっているのがポイントです」
パリの建築や街行く人のファッションに刺激を受けて
アーチ状に曲線を描いたカフェのガラス窓を見て、「どうやって丸くしたんだろう」と、撮影中もパリの建築に興味津々。
「今回パリを初めて訪れましたが、建造物が素晴らしくて、街のどこを切り取っても美しく、シネマの中にいるような気分で散歩しました。そして何より、街を歩いている人たちがみんなおしゃれで、いろんなファッションを楽しんでいることに刺激を受けました」
エッフェル塔を眺めながら、いざショー会場に向けて出発
ハイヤーに乗り込んで会場に向かう道中では、セーヌ川に架かるアレクサンドル3世橋に立ち寄って。日没後の毎時0分から5分間に行われるシャンパンフラッシュというライトアップのタイミングで、キラキラと輝くエッフェル塔を楽しんだ。橋の上での撮影中も、ダモフラージュのアウターに「もうひとつポケットを見つけた」と、お茶目な一面をのぞかせる。
今回ルイ・ヴィトンのショー会場となったのは、パリ16区ブローニュの森の北側にあるアクリマタシオン庭園。「会場の規模感が大きかったこともあり、近づくにつれて気持ちが高まっていきました。前回の香港でのショーが素晴らしかったので、今回もとても楽しみにしていました」
ネイティブ・アメリカンをテーマに、西部劇を彷彿とさせる会場
2024-25年秋冬メンズコレクションのテーマは、ネイティブ・アメリカン。ウェスタンワードローブの根幹に光を当て、ファレル・ウィリアムスが自身の出身地であるバージニア州に根付くネイティブ・アメリカンの歴史や文化にオマージュを捧げた。会場内の巨大なスクリーンには広大な荒野が映し出され、西部劇の舞台をイメージさせるダイナミックな空間に。
「しっかりとした世界観とこだわり尽くしたディテールで、パリにいるにもかかわらず、バージニアの空気を感じられました。会場に入った瞬間、インビテーションにあったテンガロンハットとハーモニカとの結びつきに気づき、ショーへの期待感が増していきました」
コレクションでは、ウェスタンワードローブを象徴するカウボーイ風シルエットやワークウェアのエッセンスを取り入れたルックを展開。「ムートンのアウターやシューズなど、好みのものばかりで着用してみたいと思いました」と、平野紫耀が注目したのは、ダミエ・パターンがプリントされたネイビーのワークジャケット&パンツのセットアップやターコイズカラーのボタンが光るウェスタンシャツにムートンのアウターを羽織ったルック。アメリカのブーツメーカー、ティンバーランドとコラボしたシューズが武骨な力強さを際立たせる。また、ウェスタンモチーフが施されたホワイトのテーラードスーツに、ピンクに彩られたモノグラム・パターンの「スピーディ」がインパクトを添えたルックもお気に入りだという。
アクセサリーやサウンドトラック、パフォーマンスは、ダコタ族やラコタ族のアーティストがコラボレーション。また、ファレルがプロデュースしたマムフォード・アンド・サンズの新曲「Good People」も初披露された。
「香港でのコレクションと同様に、音楽とファッションが素敵に融合していることに改めて感動しました。テーマとも相まって、より深い音楽との繋がりを感じられました。新鮮なデザインも多く、とても見応えがありながら、ショーを通してルイ・ヴィトンの歴史にも触れることができたように思います」
翌日は、フォンダシオン ルイ・ヴィトンで現代アート鑑賞
ショー翌日には、アクリマタシオン庭園内の文化施設フォンダシオン ルイ・ヴィトンを訪問。LVMHグループの長年にわたるメセナ活動の集大成として2014年に誕生した現代アートの発信地だ。ガラスのファサードが重なり合った構造の帆船を彷彿とさせる建物は、建築家フランク・ゲーリーが手がけたもの。 「近未来的な雰囲気もありつつ、パリらしさを感じられる素晴らしい建築でした」
マーク・ロスコの展示で考えさせられた、表現者の在り方
2024年4月2日まで、20世紀を代表するアメリカ人アーティストのマーク・ロスコの展覧会を開催中。初期の具象作品から独自の抽象表現に至るまで、世界中から集められた絵画が一堂に会し、最後の部屋では晩年の作品がアルベルト・ジャコメッティの彫刻と並ぶ。ルイ・ヴィトンの「モノグラム」刺繍があしらわれた黒と赤のグラデーションのデニムブルゾンを纏った平野紫耀は、マーク・ロスコの色彩を対比させた作品に溶け合うかのような輝きを放っていた。
「1930年から60年代の作品をゆっくりと鑑賞させていただき、どんな心境で描いたのかが絵画に表れているように感じました。同じ表現者として、人に影響を与える立場としての大切さを考えさせられました」 https://t.cn/A60PqPlA
图23是个动态 不知怎么截成个心型,就留着吧。
对当日搭配和巴黎的感想是当初Vogue采访视频里提过的,https://t.cn/A6Yv3CuJ
后面前往会场路上是新鲜的。
说是路上经过亚历山大三世桥,欣赏了日落后每个整点前5分钟香槟塔灯光秀,在桥上拍摄时还在外套上“又发现了一个口袋”,流露出很调皮的一面。
次日去看了路易威登基金会艺术中心(Fondation Louis Vuitton),感想 「既有近未来的氛围又能感受到巴黎的出色建筑物」。
参观Mark Rothko作品,在最后一个房间陈设着晚年作品和Alberto Giacometti的雕塑。身穿红黑LV图案夹克的平野紫耀与Mark Rothko对比用色的作品仿佛融为一体一般散发着光彩。
感想「 细致欣赏了1930年到60年代的作品,感受到他作品中的心境。让人深思同样作为表现者身处影响他人这一立场的重要之处」
FEBRUARY 7, 2024PR
平野紫耀がパリコレ初参戦、ルイ・ヴィトンのショー出席の様子を独占取材
パリにて2024年1月16日(現地時間)に開催された、ルイ・ヴィトン2024-25年秋冬メンズコレクションのショーに出席した平野紫耀。初めて訪れたパリコレの感想やフォンダシオン ルイ・ヴィトンでの展示鑑賞など、エクスクルーシブな写真とともにパリ滞在の様子をお届けする。
昨年の香港に続き、2度目となるショーへの参加
ルイ・ヴィトンのメンズ クリエイティブ・ディレクター、ファレル・ウィリアムスが手がけるショーは、今回の2024-25年秋冬メンズコレクションで3回目となる。平野紫耀にとって、ショーに出席するのは香港に続く2回目。ショー当日には、滞在ホテル周辺を散策し、『ヴォーグ ジャパン』の撮影に臨んでくれた。
ショー参加のルックは、ダモフラージュのアウターが主役
ショー出席時に平野紫耀が着用したアイテムは、ルイ・ヴィトン2024春夏メンズコレクションのもの。なかでも、ファレル・ウィリアムスがアイコニックなダミエ・パターンを再解釈し、カモフラージュと融合させたダモフラージュのアウターがお気に入りだという。
「柄はもちろん、いろんなところにポケットが配されていたり、背中にロゴがゴールドで施されていたり、ファレルの遊び心が感じられるデザインだと思います。このアウターの中にシャツと黒いタイを合わせたことによって、カジュアルながら綺麗なルックにまとまっているのがポイントです」
パリの建築や街行く人のファッションに刺激を受けて
アーチ状に曲線を描いたカフェのガラス窓を見て、「どうやって丸くしたんだろう」と、撮影中もパリの建築に興味津々。
「今回パリを初めて訪れましたが、建造物が素晴らしくて、街のどこを切り取っても美しく、シネマの中にいるような気分で散歩しました。そして何より、街を歩いている人たちがみんなおしゃれで、いろんなファッションを楽しんでいることに刺激を受けました」
エッフェル塔を眺めながら、いざショー会場に向けて出発
ハイヤーに乗り込んで会場に向かう道中では、セーヌ川に架かるアレクサンドル3世橋に立ち寄って。日没後の毎時0分から5分間に行われるシャンパンフラッシュというライトアップのタイミングで、キラキラと輝くエッフェル塔を楽しんだ。橋の上での撮影中も、ダモフラージュのアウターに「もうひとつポケットを見つけた」と、お茶目な一面をのぞかせる。
今回ルイ・ヴィトンのショー会場となったのは、パリ16区ブローニュの森の北側にあるアクリマタシオン庭園。「会場の規模感が大きかったこともあり、近づくにつれて気持ちが高まっていきました。前回の香港でのショーが素晴らしかったので、今回もとても楽しみにしていました」
ネイティブ・アメリカンをテーマに、西部劇を彷彿とさせる会場
2024-25年秋冬メンズコレクションのテーマは、ネイティブ・アメリカン。ウェスタンワードローブの根幹に光を当て、ファレル・ウィリアムスが自身の出身地であるバージニア州に根付くネイティブ・アメリカンの歴史や文化にオマージュを捧げた。会場内の巨大なスクリーンには広大な荒野が映し出され、西部劇の舞台をイメージさせるダイナミックな空間に。
「しっかりとした世界観とこだわり尽くしたディテールで、パリにいるにもかかわらず、バージニアの空気を感じられました。会場に入った瞬間、インビテーションにあったテンガロンハットとハーモニカとの結びつきに気づき、ショーへの期待感が増していきました」
コレクションでは、ウェスタンワードローブを象徴するカウボーイ風シルエットやワークウェアのエッセンスを取り入れたルックを展開。「ムートンのアウターやシューズなど、好みのものばかりで着用してみたいと思いました」と、平野紫耀が注目したのは、ダミエ・パターンがプリントされたネイビーのワークジャケット&パンツのセットアップやターコイズカラーのボタンが光るウェスタンシャツにムートンのアウターを羽織ったルック。アメリカのブーツメーカー、ティンバーランドとコラボしたシューズが武骨な力強さを際立たせる。また、ウェスタンモチーフが施されたホワイトのテーラードスーツに、ピンクに彩られたモノグラム・パターンの「スピーディ」がインパクトを添えたルックもお気に入りだという。
アクセサリーやサウンドトラック、パフォーマンスは、ダコタ族やラコタ族のアーティストがコラボレーション。また、ファレルがプロデュースしたマムフォード・アンド・サンズの新曲「Good People」も初披露された。
「香港でのコレクションと同様に、音楽とファッションが素敵に融合していることに改めて感動しました。テーマとも相まって、より深い音楽との繋がりを感じられました。新鮮なデザインも多く、とても見応えがありながら、ショーを通してルイ・ヴィトンの歴史にも触れることができたように思います」
翌日は、フォンダシオン ルイ・ヴィトンで現代アート鑑賞
ショー翌日には、アクリマタシオン庭園内の文化施設フォンダシオン ルイ・ヴィトンを訪問。LVMHグループの長年にわたるメセナ活動の集大成として2014年に誕生した現代アートの発信地だ。ガラスのファサードが重なり合った構造の帆船を彷彿とさせる建物は、建築家フランク・ゲーリーが手がけたもの。 「近未来的な雰囲気もありつつ、パリらしさを感じられる素晴らしい建築でした」
マーク・ロスコの展示で考えさせられた、表現者の在り方
2024年4月2日まで、20世紀を代表するアメリカ人アーティストのマーク・ロスコの展覧会を開催中。初期の具象作品から独自の抽象表現に至るまで、世界中から集められた絵画が一堂に会し、最後の部屋では晩年の作品がアルベルト・ジャコメッティの彫刻と並ぶ。ルイ・ヴィトンの「モノグラム」刺繍があしらわれた黒と赤のグラデーションのデニムブルゾンを纏った平野紫耀は、マーク・ロスコの色彩を対比させた作品に溶け合うかのような輝きを放っていた。
「1930年から60年代の作品をゆっくりと鑑賞させていただき、どんな心境で描いたのかが絵画に表れているように感じました。同じ表現者として、人に影響を与える立場としての大切さを考えさせられました」 https://t.cn/A60PqPlA
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