电影俑之城 吹替
中式盘扣衣服
采访
2023年六月十号
アニメ映画『兵馬俑の城』日本語吹き替え版 モンユエン役・福山潤さんインタビュー|中国のアニメ、エンタメ分野の技術力や熱を感じて、楽しんでほしい
https://t.cn/A6jTIXAO
――『兵馬俑の城』についての印象をお聞かせください。
モンユエン役・福山潤さん(以下、福山):中国発のCGアニメや2Dアニメが、日本でも放送や配信されたり、自分も仕事として関わることもあったので、今の中国のアニメのレベルがかなり高いことは知っていました。なので、今回の吹き替えのお話をいただいて、「きっとクオリティが高いんだろうな」と想像していましたが、実際に見てみたら映像美が素晴らしくて。
例えばお祭りのシーンの光の表現や、獅子舞や龍、山車なども複雑なのに動きは活き活きしているし、霊獣のデザインもおもしろいですし。アクションシーンもカメラアングルがグリグリ動きっぱなしで、画面が止まっている瞬間がほとんどないんですよね。映画を見た方はあっという間に感じられるのではないでしょうか?
純粋にエンタメ作品としておもしろかったし、わかりにくさがない、王道のストーリーとして作られていました。声優としてもハイクオリティな作品に、声をあてられることが楽しかったです。
。。。。。。
――演じる上で難しさを感じた点はありますか?
福山:今の自分はそれなりに年齢や経験を重ねてきたこともあって、セリフを腑に落ちた言葉にしてしまうかもという心配はありました。モンユエンはまだ経験がないし、出会ったシーユイも兵俑なのか、人間なのかもわかっていない状態で。更に序盤で霊獣が現れた時、「自分がやってやるんだ!」という気持ちにどこまで実感があるのか、やりすぎてしまうとモンユエンが経験のある兵士であるように聴こえてしまうし、後のふれ合いや成長していくところと差が出なくなってしまう。なので、経験値をなくした状態で、しっかり演じつつも強くみえないように、というところに落ち着けていく、前半の1時間が一番大変だったかもしれません。特に最初の15分くらいまでの間は、2度3度テストを重ねてから本番に入る形になりました。
。。。。。。
――収録ではどんなディレクションがあったのでしょうか?
福山:テストをやった後、「まだ視野や了見が狭い中で自分の目標に向けて真っすぐに進んでいくので、少年らしさや未熟さを前面に出すように」というディレクションがありました。感情表現やキャラクターの大枠の部分に関しては、オーディションの時に自分が作っていったものとそれほどかけ離れたものはなかったかなと思います。
実はオーディションでは、モンユエンとシャオバオで受けて、僕の本命はシャオバオでした。なので、モンユエンで二次審査に進んだと聞いた時はビックリしました(笑)。僕は若手の頃は少年役を中心に演じることが多かったんですが、最近はこういう真ん中の少年役を演じる機会はあまりなかったので初心に帰って、「今、作品の中心にいる少年を演じたらどうなるんだろう?」と楽しみつつ、新鮮な気持ちでやれました。頭で考えるよりもまずは自分が感じたまま演じてみて、そこからモンユエンのキャラクターを組み立てていきました。
――ど真ん中の少年役を今回演じられて、新人や若手だった頃に演じた時との違いは感じましたか?
福山:違いはありませんが、若手の頃のように一生懸命やればいいわけでなく、更にここまでクオリティが良い映像でモンユエンの表情を見ながら、音楽やSEを聴きながら演じるられるので、自分が視聴者として感じた気持ちが上がる部分や、いいシーンだなとせつなさを感じたシーンを、どう演技に組み込んでいこうかと考えながら演じなくてはいけないことでしょうか。でも、もし吹き替え作品でなければ、BGMもSEもない状態で収録するので、聴きながら演じられる利点を最大限に活かそうと思いました。
2023年六月十七
福山潤:進化するアニメ アナログであり続ける“声” 「言葉をしっかり伝える」 「兵馬俑の城」インタビューhttps://t.cn/A6ppXixD
杂志 声優アニメディア 2023年七月号https://t.cn/A6OF9WdR
#福山润#
中式盘扣衣服
采访
2023年六月十号
アニメ映画『兵馬俑の城』日本語吹き替え版 モンユエン役・福山潤さんインタビュー|中国のアニメ、エンタメ分野の技術力や熱を感じて、楽しんでほしい
https://t.cn/A6jTIXAO
――『兵馬俑の城』についての印象をお聞かせください。
モンユエン役・福山潤さん(以下、福山):中国発のCGアニメや2Dアニメが、日本でも放送や配信されたり、自分も仕事として関わることもあったので、今の中国のアニメのレベルがかなり高いことは知っていました。なので、今回の吹き替えのお話をいただいて、「きっとクオリティが高いんだろうな」と想像していましたが、実際に見てみたら映像美が素晴らしくて。
例えばお祭りのシーンの光の表現や、獅子舞や龍、山車なども複雑なのに動きは活き活きしているし、霊獣のデザインもおもしろいですし。アクションシーンもカメラアングルがグリグリ動きっぱなしで、画面が止まっている瞬間がほとんどないんですよね。映画を見た方はあっという間に感じられるのではないでしょうか?
純粋にエンタメ作品としておもしろかったし、わかりにくさがない、王道のストーリーとして作られていました。声優としてもハイクオリティな作品に、声をあてられることが楽しかったです。
。。。。。。
――演じる上で難しさを感じた点はありますか?
福山:今の自分はそれなりに年齢や経験を重ねてきたこともあって、セリフを腑に落ちた言葉にしてしまうかもという心配はありました。モンユエンはまだ経験がないし、出会ったシーユイも兵俑なのか、人間なのかもわかっていない状態で。更に序盤で霊獣が現れた時、「自分がやってやるんだ!」という気持ちにどこまで実感があるのか、やりすぎてしまうとモンユエンが経験のある兵士であるように聴こえてしまうし、後のふれ合いや成長していくところと差が出なくなってしまう。なので、経験値をなくした状態で、しっかり演じつつも強くみえないように、というところに落ち着けていく、前半の1時間が一番大変だったかもしれません。特に最初の15分くらいまでの間は、2度3度テストを重ねてから本番に入る形になりました。
。。。。。。
――収録ではどんなディレクションがあったのでしょうか?
福山:テストをやった後、「まだ視野や了見が狭い中で自分の目標に向けて真っすぐに進んでいくので、少年らしさや未熟さを前面に出すように」というディレクションがありました。感情表現やキャラクターの大枠の部分に関しては、オーディションの時に自分が作っていったものとそれほどかけ離れたものはなかったかなと思います。
実はオーディションでは、モンユエンとシャオバオで受けて、僕の本命はシャオバオでした。なので、モンユエンで二次審査に進んだと聞いた時はビックリしました(笑)。僕は若手の頃は少年役を中心に演じることが多かったんですが、最近はこういう真ん中の少年役を演じる機会はあまりなかったので初心に帰って、「今、作品の中心にいる少年を演じたらどうなるんだろう?」と楽しみつつ、新鮮な気持ちでやれました。頭で考えるよりもまずは自分が感じたまま演じてみて、そこからモンユエンのキャラクターを組み立てていきました。
――ど真ん中の少年役を今回演じられて、新人や若手だった頃に演じた時との違いは感じましたか?
福山:違いはありませんが、若手の頃のように一生懸命やればいいわけでなく、更にここまでクオリティが良い映像でモンユエンの表情を見ながら、音楽やSEを聴きながら演じるられるので、自分が視聴者として感じた気持ちが上がる部分や、いいシーンだなとせつなさを感じたシーンを、どう演技に組み込んでいこうかと考えながら演じなくてはいけないことでしょうか。でも、もし吹き替え作品でなければ、BGMもSEもない状態で収録するので、聴きながら演じられる利点を最大限に活かそうと思いました。
2023年六月十七
福山潤:進化するアニメ アナログであり続ける“声” 「言葉をしっかり伝える」 「兵馬俑の城」インタビューhttps://t.cn/A6ppXixD
杂志 声優アニメディア 2023年七月号https://t.cn/A6OF9WdR
#福山润#
【新闻】【髙橋ひかる】ちびピタシルエットがお約束♡ Y2Kな「甘ギャルコーデ」特集
前期よりも充実したY2Kアイテム。肌見せ多めなデザインや、思いっきり甘いアイテムが大豊作なんです!そこで今回は、髙橋ひかるとともに、甘ギャル風な「Y2Kアイテム」を4つご紹介します。秋のトレンドを取り入れたコーデをお見逃しなく♡
白シャギーニットカーディガン
ちびピタシルエットが甘ギャルLOOKのお約束!エモさとギャルみが漂うキャミやアンサンブルにミニスカをあわせた本命コーデ♡
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
前期よりも充実したY2Kアイテム。肌見せ多めなデザインや、思いっきり甘いアイテムが大豊作なんです!そこで今回は、髙橋ひかるとともに、甘ギャル風な「Y2Kアイテム」を4つご紹介します。秋のトレンドを取り入れたコーデをお見逃しなく♡
白シャギーニットカーディガン
ちびピタシルエットが甘ギャルLOOKのお約束!エモさとギャルみが漂うキャミやアンサンブルにミニスカをあわせた本命コーデ♡
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
【菊花賞】関西馬で虎視たんたんマイネルラウレア 宮師「京都の坂の下りはいいかも」
【G1ドキュメント・栗東=17日】これはちょっとした一大事。菊花賞で関東馬の出走頭数が関西馬を上回るのは87年以来、実に36年ぶり。しかも本命、対抗はともに関東馬。栗東トレセンには秋風を通り越して、木枯らしが吹いている。
いやいや、諦めるのはまだ早い。サクラスターオーが皐月賞との2冠を達成したその87年。2着に入ったのは河内洋騎乗のゴールドシチー(栗東・清水出美厩舎)だった。関西馬の中にも虎視たんたんと牙を研ぐ馬がいる。マイネルラウレアだ。菊花賞への追加登録料200万円を支払っての出走に本気度を感じる。
火曜朝、オサムが「ジョッキーは誰になりました?」と宮師を直撃すると「まだ未定です」と返事が返ってきた。騎乗可能な最高のジョッキーを模索している状況なのだろう。鞍上の話題はそこで終わったが、馬の状態に関しては立て板に水。かなりの手応えを持って臨む。
「前走(神戸新聞杯8着)に関しては何とか態勢が整ったかな、という感じ。それでも頑張ったし、よく食らいついた。どの馬もそうだけど、涼しくなって状態は上向いてきた。距離に関しては全く引っ掛からないので心配していない。ゴーサインを出してからズブいし、京都の坂の下りはいいかもしれない」
菊花賞出走を決意した理由に血統面もある。「お母さん(マイネボヌール=4勝)は千四、千六の馬だったけど(父が)ゴールドシップだから」と指揮官はドンと構える。菊花賞父子制覇をもくろむ産駒に一票を投じる価値はありそうだ。
【G1ドキュメント・栗東=17日】これはちょっとした一大事。菊花賞で関東馬の出走頭数が関西馬を上回るのは87年以来、実に36年ぶり。しかも本命、対抗はともに関東馬。栗東トレセンには秋風を通り越して、木枯らしが吹いている。
いやいや、諦めるのはまだ早い。サクラスターオーが皐月賞との2冠を達成したその87年。2着に入ったのは河内洋騎乗のゴールドシチー(栗東・清水出美厩舎)だった。関西馬の中にも虎視たんたんと牙を研ぐ馬がいる。マイネルラウレアだ。菊花賞への追加登録料200万円を支払っての出走に本気度を感じる。
火曜朝、オサムが「ジョッキーは誰になりました?」と宮師を直撃すると「まだ未定です」と返事が返ってきた。騎乗可能な最高のジョッキーを模索している状況なのだろう。鞍上の話題はそこで終わったが、馬の状態に関しては立て板に水。かなりの手応えを持って臨む。
「前走(神戸新聞杯8着)に関しては何とか態勢が整ったかな、という感じ。それでも頑張ったし、よく食らいついた。どの馬もそうだけど、涼しくなって状態は上向いてきた。距離に関しては全く引っ掛からないので心配していない。ゴーサインを出してからズブいし、京都の坂の下りはいいかもしれない」
菊花賞出走を決意した理由に血統面もある。「お母さん(マイネボヌール=4勝)は千四、千六の馬だったけど(父が)ゴールドシップだから」と指揮官はドンと構える。菊花賞父子制覇をもくろむ産駒に一票を投じる価値はありそうだ。
✋热门推荐