#王样战队国王者#
【最終回編】
49話いかがだったでしょうか?
バーチャルプロダクションとしても「キングオージャー」の集大成となった49話のお話をして、1年間に渡ったこのプロダクションノートを閉じたいと思います。
まず、49話の“色”を決めたのは、なんといっても最終組用に作ったアセットだったのではないでしょうか? 荒廃したシュゴッダムの街は、シュゴッダムのアセットを元にして作られています。荒野にシュゴッダムのオブジェクトを足しているので、背景には今まで見てきたシュゴッダムの要素が感じられたと思います。驚くべきはそのスピード感。パイロットの撮影の時とは比べ物にならないくらいのスピードで完成し、現場のアセットチームによって各バトルシーンに則したライティングの背景があてがわれました。
方々に散りばめられた炎と煙。夏の劇場版でトウフの国を燃やし、本編の37話でもずっと燃え続ける背景を可能にしたアセットを利用すれば、何も難しいことはありません。カメラの前には1年間で積み上げてきた歯車や石柱などの美術。攻撃を受けた王様や側近、国民たちの衣裳には汚ごしが入れられます。そのどれもが、1年間で衣裳部とデザイナーたちが作り上げてきたものばかり。各シーンのカットによって、美術は配置され、アセットチームが自分たちで作り上げたアセットを演出します。
監督はアクションチームを含めた全てのキャストに芝居を付けます。
これも1年間演じ続けてきたキャラクター。ご覧になっていただいたように、登場したキャラクターのほぼ総出演によって成し遂げられた49話。1年間かけて成長したキャラクター、1年間演じてきたキャラクターだからこそのお芝居と演出だったと思います。
まさに成すべき人たちが、成すべき場所で、成すべきことを、成すべき時間の中で行った。その仕事の集大成が49話でした。この仕事の最後にピースとして加わっていただいたのが、1年間番組を支えてくださったファンの皆さん。東映特撮ファンクラブの一般応募から各国の国民として参加してくださった皆さんのお陰で、テレビとは思えない大スケールの映像が完成できたのです。改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
そして実は背景を埋め尽くした群衆は、実はエキストラの皆さんによるものだけではありませんでした。
背景で戦っている人々の一部は、ソニーPCLの「清澄白河BASE」で撮影されました。ここにも、39話でソニーPCLさんのご協力のもとに採用したボリュメトリックキャプチャの技術が生きてきます。国民全員が戦うと言う大群衆シーンを再現するために、我々は再びボリュメトリックキャプチャを使用させていただいたのです。
「清澄白河BASE」内のボリュメトリックキャプチャスタジオで、まずは3人チーム程度の戦いのパターンを10種類程度撮影し、それを3Dデータにして様々な戦いのシーンの背景に配置しているのです。これによって、隙間の無い戦いのシーンを実現することができました。
これもまた、1年間積み重ねてきたソニーPCLさんとのコラボレーションの集大成でした。初めてこの技術を使用した時には不可能なスピード感と演出で、49話の合戦シーンに非常に有効な群衆を再現することができたと自負しています。
パイロットまでのプロダクションノートは1年間かかりました。でも49話のプロダクションノートは、あれだけのことをやって、ココだけの文章で済みます。前回も書きましたが、バーチャルプロダクションは準備がすべて。準備が上手くいけば(1年間積み重ねてきたスタッフ・キャストという財産が一番大きいですが)、49話のようなスケールの撮影も、いつもの撮影と同じカロリーでできてしまいます。
最終3話、凄まじいスケールでお届けできたと思います。しかし、撮影日数も予算規模もいつもと変わりません。それでも、問題は起きませんでした。「キングオージャー」は成し遂げました。ついに1年間、架空の世界のビジュアルを届け続けることに成功しました。もちろん、まだ足りないことがあるのは分かっています。でも、このスケールで、この日数で、この規模で、1年間を走り抜けることに成功したスタッフを心の底から誇りに思います。
すべての撮影が終わって「やりましたね!」と声を掛け合ったときの、あのスタッフ・キャストの満足感に充ちた顔を一生忘れることはないと思います。この「キングオージャー」が残したバーチャルプロダクションという足跡が、今後の日本のドラマ業界に、どのような形でも良いので、つながってくれることを望んで止みません。
おわり
(文責:大森 敬仁)
【最終回編】
49話いかがだったでしょうか?
バーチャルプロダクションとしても「キングオージャー」の集大成となった49話のお話をして、1年間に渡ったこのプロダクションノートを閉じたいと思います。
まず、49話の“色”を決めたのは、なんといっても最終組用に作ったアセットだったのではないでしょうか? 荒廃したシュゴッダムの街は、シュゴッダムのアセットを元にして作られています。荒野にシュゴッダムのオブジェクトを足しているので、背景には今まで見てきたシュゴッダムの要素が感じられたと思います。驚くべきはそのスピード感。パイロットの撮影の時とは比べ物にならないくらいのスピードで完成し、現場のアセットチームによって各バトルシーンに則したライティングの背景があてがわれました。
方々に散りばめられた炎と煙。夏の劇場版でトウフの国を燃やし、本編の37話でもずっと燃え続ける背景を可能にしたアセットを利用すれば、何も難しいことはありません。カメラの前には1年間で積み上げてきた歯車や石柱などの美術。攻撃を受けた王様や側近、国民たちの衣裳には汚ごしが入れられます。そのどれもが、1年間で衣裳部とデザイナーたちが作り上げてきたものばかり。各シーンのカットによって、美術は配置され、アセットチームが自分たちで作り上げたアセットを演出します。
監督はアクションチームを含めた全てのキャストに芝居を付けます。
これも1年間演じ続けてきたキャラクター。ご覧になっていただいたように、登場したキャラクターのほぼ総出演によって成し遂げられた49話。1年間かけて成長したキャラクター、1年間演じてきたキャラクターだからこそのお芝居と演出だったと思います。
まさに成すべき人たちが、成すべき場所で、成すべきことを、成すべき時間の中で行った。その仕事の集大成が49話でした。この仕事の最後にピースとして加わっていただいたのが、1年間番組を支えてくださったファンの皆さん。東映特撮ファンクラブの一般応募から各国の国民として参加してくださった皆さんのお陰で、テレビとは思えない大スケールの映像が完成できたのです。改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
そして実は背景を埋め尽くした群衆は、実はエキストラの皆さんによるものだけではありませんでした。
背景で戦っている人々の一部は、ソニーPCLの「清澄白河BASE」で撮影されました。ここにも、39話でソニーPCLさんのご協力のもとに採用したボリュメトリックキャプチャの技術が生きてきます。国民全員が戦うと言う大群衆シーンを再現するために、我々は再びボリュメトリックキャプチャを使用させていただいたのです。
「清澄白河BASE」内のボリュメトリックキャプチャスタジオで、まずは3人チーム程度の戦いのパターンを10種類程度撮影し、それを3Dデータにして様々な戦いのシーンの背景に配置しているのです。これによって、隙間の無い戦いのシーンを実現することができました。
これもまた、1年間積み重ねてきたソニーPCLさんとのコラボレーションの集大成でした。初めてこの技術を使用した時には不可能なスピード感と演出で、49話の合戦シーンに非常に有効な群衆を再現することができたと自負しています。
パイロットまでのプロダクションノートは1年間かかりました。でも49話のプロダクションノートは、あれだけのことをやって、ココだけの文章で済みます。前回も書きましたが、バーチャルプロダクションは準備がすべて。準備が上手くいけば(1年間積み重ねてきたスタッフ・キャストという財産が一番大きいですが)、49話のようなスケールの撮影も、いつもの撮影と同じカロリーでできてしまいます。
最終3話、凄まじいスケールでお届けできたと思います。しかし、撮影日数も予算規模もいつもと変わりません。それでも、問題は起きませんでした。「キングオージャー」は成し遂げました。ついに1年間、架空の世界のビジュアルを届け続けることに成功しました。もちろん、まだ足りないことがあるのは分かっています。でも、このスケールで、この日数で、この規模で、1年間を走り抜けることに成功したスタッフを心の底から誇りに思います。
すべての撮影が終わって「やりましたね!」と声を掛け合ったときの、あのスタッフ・キャストの満足感に充ちた顔を一生忘れることはないと思います。この「キングオージャー」が残したバーチャルプロダクションという足跡が、今後の日本のドラマ業界に、どのような形でも良いので、つながってくれることを望んで止みません。
おわり
(文責:大森 敬仁)
奔奔者cast/角色介绍
奔红/范道大也
井内悠阳饰演
開発・改造の達人。作った車で「届け屋」をしている。
人でもモノでも気にいると「惚れた!」「買った!」と気前よく威勢よく手に入れる。
物事の本質を見抜く力があり、勝負勘が強く即決即断。
リスクがあっても「そのほうがバクアゲだろ?」と前向きに楽しむタイプ。
ロッドも銃も器用に使いこなし、状況に応じたクリエイティブな戦いが得意。
奔蓝/鸣田射士郎
叶山侑树饰演
情報収集の達人「情報屋」。普段はフリーのスパイ。
常にリスクを考え、冷静な判断をする。几帳面で皮肉屋。
大也のことは基本認めていて大也の決めたことには、「しょうがねぇな...」とあくまで『大也から請けた仕事』として共に戦う。
動体視力に優れ、精密な動作が得意。
銃を使わせたら百発百中。
奔粉/志布戸未来
铃木美羽饰演
運転・操縦の達人「運転屋」。
普段はバイトをかけ持ちして様々な店で働いている。
大也も射志郎も舌を巻くほどのペダルワークテクを持つ。感情が豊かで、天真爛漫。
ムードメーカーでトラブルメーカー。
大也との出会いをきっかけに本来の芯の強さを出すようになった。
独特な感性で、直感的に戦う。
奔黑/阿久瀬 錠
齋藤璃佑饰演
正義に熱い新人警官の「警察屋」。 普段は制服警察官として町を自転車でパトロールをしている。
生真面目で、猪突猛進。
柔より剛。体力には自信あり。
主にブンブンチェンジアックスのロッドモードを好んで使用。
奔橙/振騎玄蕃
相馬 理饰演
調達の達人「調達屋」。
必要なものをどこからともなく調達してくれる、神出鬼没で頼れる男。優しく柔らかい物腰。
掴み所がなく、自分の本心は決して見せない。
剛より柔。相手の動きを利用した戦いが得意。
主にブンブンチェンジアックスのアックスモードを使う。
奔奔者的伙伴
ブンドリオ・ブンデラス CV:松本梨香
通称:ブンブン
傷を負って地球に落ちてきたクルマ型宇宙人。
大也の自宅の秘密基地ガレージに居候していて、普段は人型・人間サイズで生活している。
人間サイズのときは、自作のサンバイザーを頭につけている。
メカニックとしての腕は一流で、機械いじりが好きな大也とは気が合い、互いに親友であると認め合っている。
家事も得意で、なぜかよくカレーを作っている。
ブンブンジャーの装備一式は、ブンブンと大也の協力によって作られた。
「ブンブンと戦士たち」という意味合いで大也たちは「ブンブンジャー」を自称。大也のガレージからブンブンジャーの戦いをモニターし、時に遠隔でサポートする。
ブンブンは巨大化することが可能。
ブンブンジャーが乗り込むことで、力が引き出される。
様々なブンブンカーとコンボし、ブンブンジャーロボとして巨大な敵と戦うことができる。
反派 大宇宙侵略大走力団 ハシリヤン
宇宙の不成者。
人間の悲鳴エネルギー「ギャーソリン」を集めるため人々を襲う。
デコトラーデ CV:诹访部顺一
組織での出世を夢見ている。
結果的に毎回トラブルを巻き起こす、3バカな現場監督の1人。
イターシャ CV:水树奈奈
組織での出世を夢見ている。
結果的に毎回トラブルを巻き起こす、3バカな現場監督の1人。
ヤイヤイ・ヤルカー CV:诸星堇
組織での出世を夢見ている。
結果的に毎回トラブルを巻き起こす、3バカな現場監督の1人。
突然巨大な車になったり、ならなかったりする。
奔红/范道大也
井内悠阳饰演
開発・改造の達人。作った車で「届け屋」をしている。
人でもモノでも気にいると「惚れた!」「買った!」と気前よく威勢よく手に入れる。
物事の本質を見抜く力があり、勝負勘が強く即決即断。
リスクがあっても「そのほうがバクアゲだろ?」と前向きに楽しむタイプ。
ロッドも銃も器用に使いこなし、状況に応じたクリエイティブな戦いが得意。
奔蓝/鸣田射士郎
叶山侑树饰演
情報収集の達人「情報屋」。普段はフリーのスパイ。
常にリスクを考え、冷静な判断をする。几帳面で皮肉屋。
大也のことは基本認めていて大也の決めたことには、「しょうがねぇな...」とあくまで『大也から請けた仕事』として共に戦う。
動体視力に優れ、精密な動作が得意。
銃を使わせたら百発百中。
奔粉/志布戸未来
铃木美羽饰演
運転・操縦の達人「運転屋」。
普段はバイトをかけ持ちして様々な店で働いている。
大也も射志郎も舌を巻くほどのペダルワークテクを持つ。感情が豊かで、天真爛漫。
ムードメーカーでトラブルメーカー。
大也との出会いをきっかけに本来の芯の強さを出すようになった。
独特な感性で、直感的に戦う。
奔黑/阿久瀬 錠
齋藤璃佑饰演
正義に熱い新人警官の「警察屋」。 普段は制服警察官として町を自転車でパトロールをしている。
生真面目で、猪突猛進。
柔より剛。体力には自信あり。
主にブンブンチェンジアックスのロッドモードを好んで使用。
奔橙/振騎玄蕃
相馬 理饰演
調達の達人「調達屋」。
必要なものをどこからともなく調達してくれる、神出鬼没で頼れる男。優しく柔らかい物腰。
掴み所がなく、自分の本心は決して見せない。
剛より柔。相手の動きを利用した戦いが得意。
主にブンブンチェンジアックスのアックスモードを使う。
奔奔者的伙伴
ブンドリオ・ブンデラス CV:松本梨香
通称:ブンブン
傷を負って地球に落ちてきたクルマ型宇宙人。
大也の自宅の秘密基地ガレージに居候していて、普段は人型・人間サイズで生活している。
人間サイズのときは、自作のサンバイザーを頭につけている。
メカニックとしての腕は一流で、機械いじりが好きな大也とは気が合い、互いに親友であると認め合っている。
家事も得意で、なぜかよくカレーを作っている。
ブンブンジャーの装備一式は、ブンブンと大也の協力によって作られた。
「ブンブンと戦士たち」という意味合いで大也たちは「ブンブンジャー」を自称。大也のガレージからブンブンジャーの戦いをモニターし、時に遠隔でサポートする。
ブンブンは巨大化することが可能。
ブンブンジャーが乗り込むことで、力が引き出される。
様々なブンブンカーとコンボし、ブンブンジャーロボとして巨大な敵と戦うことができる。
反派 大宇宙侵略大走力団 ハシリヤン
宇宙の不成者。
人間の悲鳴エネルギー「ギャーソリン」を集めるため人々を襲う。
デコトラーデ CV:诹访部顺一
組織での出世を夢見ている。
結果的に毎回トラブルを巻き起こす、3バカな現場監督の1人。
イターシャ CV:水树奈奈
組織での出世を夢見ている。
結果的に毎回トラブルを巻き起こす、3バカな現場監督の1人。
ヤイヤイ・ヤルカー CV:诸星堇
組織での出世を夢見ている。
結果的に毎回トラブルを巻き起こす、3バカな現場監督の1人。
突然巨大な車になったり、ならなかったりする。
#八木勇征[超话]#
【八木勇征】大学時代のアルバイトにまつわるエピソードを教えて(FANTASTICS)
2024年2月17日
八木勇征(FANTASTICS)
ゆせのアレコレ検定
仲間や家族との絆から、毎日のルーティン、秘めた野望まで。今一番気になる彼について、全範囲から出題! 2024年1・2月合併号の「ゆせのイロイロ」企画に殺到した読者の方々からの質問を基に、ノンノが八木さんの魅力をひもとくオリジナル検定を作成! ご本人の回答を全部読めば、あなたも"ゆせマニア"になれること間違いなし♡
Level 04 学生時代のアレコレ編
Q 学生時代の得意科目と苦手科目を分類せよ。
A. 得意:体育・国語
苦手:数学・理科
子どもの頃からサッカーをやっていたので、体育でサッカーをする時は全試合で無双状態でした! 国語は文章を読んで感じたことを自由に書けて、正解が一つとは限らないのが楽しかったです。逆に理数系は……壊滅的でしたね。僕の数学は"算数"で止まっています(笑)。
Q 大学時代に在籍していた学部は? 空欄を埋めよ。
A. 人 間 社 会 学部
人間社会学部に在籍していたっていう話をメンバーにすると笑われるんですよ。僕に人間社会という響きが似合わないみたいで、本当に失礼ですよね(笑)! 当時はアルバイトでパーソナルトレーナーをしていたこともあって、大学では学部の勉強をしながら、アスレティックトレーナーの資格取得を目指して栄養学や人間の体の仕組みについても学んでいました。そこで得た知識は、今の自分の体をケアする上で生きているなと思います。
Q 会ってみたいサッカー選手は、クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシだ。○か×か答えよ。
A. ◯
サッカーをやってきた人間からするとスーパースターの二人! もし会えたら、ロナウドには「腹筋は1日何回やりますか?」、メッシには「普通に走る時とドリブルしながら走る時のスピードはどっちが速いですか?」ってそれぞれに聞いてみたいです。メッシのプレーを見ていると、ドリブルしながら走っている時のほうが2倍くらい速い感じがするんですよ。クイックを入れたりキレが増していたりするからそう見えるのかもしれないけど、気になります!
Q 大学時代のアルバイトは、パーソナルトレーナーと○○料理店である。○○に入るものを次のうちから選べ。
A. イタリア スペイン
韓国 ブラジル
ブラジル料理で有名なのが、大きな塊の肉を焼いたシュラスコ。僕がいた店では、その肉を薄くそぎ切りする役がパサドールと呼ばれていて、英語など外国語を話せる人じゃないと担当できなかったんです。だから、僕はホールかキッチン志望で面接を受けたのに、なぜかそのポジションに任命されて……。当時のビジュアルを見て、外国語が話せると勘違いされたのかも(笑)。言われるがままお客さんのテーブルに行って肉を切ろうとしたら、スペイン語で話しかけられて、精いっぱいの英語で「Pardon?」って聞き返したんです。その様子を見ていた店のスタッフが「こいつはダメだ」みたいな感じで両手を上げて、30分後に僕はキッチンにいました(笑)。
学生時代に打ち込んだサッカーから学んだことを四字熟語二つで答えよ。
A. 上 下 関 係
礼 儀 作 法
サッカーを始めたのは、小学6年生の時に教室で隣の席になった友達から誘われたのがきっかけ。地元の少年団に入って、中学時代はクラブチーム、高校ではサッカー部に所属していました。
【八木勇征】大学時代のアルバイトにまつわるエピソードを教えて(FANTASTICS)
2024年2月17日
八木勇征(FANTASTICS)
ゆせのアレコレ検定
仲間や家族との絆から、毎日のルーティン、秘めた野望まで。今一番気になる彼について、全範囲から出題! 2024年1・2月合併号の「ゆせのイロイロ」企画に殺到した読者の方々からの質問を基に、ノンノが八木さんの魅力をひもとくオリジナル検定を作成! ご本人の回答を全部読めば、あなたも"ゆせマニア"になれること間違いなし♡
Level 04 学生時代のアレコレ編
Q 学生時代の得意科目と苦手科目を分類せよ。
A. 得意:体育・国語
苦手:数学・理科
子どもの頃からサッカーをやっていたので、体育でサッカーをする時は全試合で無双状態でした! 国語は文章を読んで感じたことを自由に書けて、正解が一つとは限らないのが楽しかったです。逆に理数系は……壊滅的でしたね。僕の数学は"算数"で止まっています(笑)。
Q 大学時代に在籍していた学部は? 空欄を埋めよ。
A. 人 間 社 会 学部
人間社会学部に在籍していたっていう話をメンバーにすると笑われるんですよ。僕に人間社会という響きが似合わないみたいで、本当に失礼ですよね(笑)! 当時はアルバイトでパーソナルトレーナーをしていたこともあって、大学では学部の勉強をしながら、アスレティックトレーナーの資格取得を目指して栄養学や人間の体の仕組みについても学んでいました。そこで得た知識は、今の自分の体をケアする上で生きているなと思います。
Q 会ってみたいサッカー選手は、クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシだ。○か×か答えよ。
A. ◯
サッカーをやってきた人間からするとスーパースターの二人! もし会えたら、ロナウドには「腹筋は1日何回やりますか?」、メッシには「普通に走る時とドリブルしながら走る時のスピードはどっちが速いですか?」ってそれぞれに聞いてみたいです。メッシのプレーを見ていると、ドリブルしながら走っている時のほうが2倍くらい速い感じがするんですよ。クイックを入れたりキレが増していたりするからそう見えるのかもしれないけど、気になります!
Q 大学時代のアルバイトは、パーソナルトレーナーと○○料理店である。○○に入るものを次のうちから選べ。
A. イタリア スペイン
韓国 ブラジル
ブラジル料理で有名なのが、大きな塊の肉を焼いたシュラスコ。僕がいた店では、その肉を薄くそぎ切りする役がパサドールと呼ばれていて、英語など外国語を話せる人じゃないと担当できなかったんです。だから、僕はホールかキッチン志望で面接を受けたのに、なぜかそのポジションに任命されて……。当時のビジュアルを見て、外国語が話せると勘違いされたのかも(笑)。言われるがままお客さんのテーブルに行って肉を切ろうとしたら、スペイン語で話しかけられて、精いっぱいの英語で「Pardon?」って聞き返したんです。その様子を見ていた店のスタッフが「こいつはダメだ」みたいな感じで両手を上げて、30分後に僕はキッチンにいました(笑)。
学生時代に打ち込んだサッカーから学んだことを四字熟語二つで答えよ。
A. 上 下 関 係
礼 儀 作 法
サッカーを始めたのは、小学6年生の時に教室で隣の席になった友達から誘われたのがきっかけ。地元の少年団に入って、中学時代はクラブチーム、高校ではサッカー部に所属していました。
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