2010-07-17 22:15:00
私の中のもう一人の私・*:゜
こんばんは!たおです(*^ ・^)ノ⌒☆
雨のニュースが続いていますが、
みなさんの住んでいる所は大丈夫ですか?
私は福岡と宮崎に親戚が住んでいるので、とても心配したのですが、
電話をしたら大丈夫だったようで、安心しました。
そして今日の東京は、とっても暑かったですよー!!!
あとで聞いたら、梅雨明けしたんだそうです。夏本番ですね('-^*)/
でも実は私は冬のほうが得意というか好きなので、
ちょっと冬が懐かしいです(^o^;)
これから地方にロケに行くのですが…
そこは「暑いけれど涼しい場所」と聞いているので、すっごく楽しみです!
ロケのお仕事はすごく緊張もするんですが、
土地のパワーに助けてもらうっていう感覚が大好きなんですよ(≧∇≦*)
無事にロケが終わるように、気を引き締めて行こうと思いますo(^-^)o
さて、今日はア?写(宣材写真)の撮影のことを書こうと思います(^-^)
ア?写撮影は、本当に久しぶりだったので、
前の日からすごくワクワクしましたし、嬉しかったです(*^_^*)
今の自分を見てもらえて、 これからのお仕事を決める大事な写真がア?写なので、
やっぱり撮る時はかなり緊張します。
でも高木古都ちゃんや関戸優希ちゃんに会うことも出来たので、
すごく勉強にもなりました!
関戸優希ちゃんは、神戸コレクションという大きなショーで
ランウェイを歩いただけあって、
その時のレッスンで得たポージングを撮影中に見せていただいたんですが、
背が高くてスタイルが良くて可愛くて、 別世界だわぁ…と思いながら見学してました。
私は、スチールはHana*chu→での撮影ばかりだったので、
ア?写撮影のように自然のままの笑顔や自由な表情を出す、
という撮影の方法は、最初、とてもとまどいました。
Hana*chu→も自然な表情ではあるんですけど、
やっぱり「ハナチューポーズ」のように、 ハナチューのイメージの表情っていうのがあったし、
一番違うのは、カメラの音なんですよ。
ハナチューの撮影では、シャッターの音が、
カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・・・という感じに、
一定のリズムで押されていて、
それに合わせて表情を変えて行くんですけど、
ア?写では、私の自然な感じを撮りたいという撮影だったので、
シャッターの音が一定の速さじゃなかったんです。
たったそれだけのことかもしれないけど、
私にとっては初めてだったので、
かなりとまどいながら撮っていただいていました。
でもその時撮っていただいた写真を見てみたら、やっぱり表情が固くて…
「これはまずい…」と壁にぶち当たっていたら、カメラマンさんが、
「カメラの前では、笑顔をきめたり、表情を作ろうとしなくていいんだよ。
たまに外を見たり、寝っ転んだり、髪の毛を触って直してみたり。
そういうことを自然にやっているだけで、 太鳳ちゃんの中のもう一人の太鳳ちゃんを
写真に写し出すことが出来るんだよ。」というアドバイスをくださって、
目からウロコがボロボロッ!と落ちたような気がしました。
私がこれから、とても大事にしていかなければいけないことを
教えていただいたと思うんです。
アドバイスをいただいたあと、もう一回撮っていただいたんですが、
座りながら考えごとをしたり、学校での出来事を思い出して笑ったり、
ボーッとしたり、飛んだり跳ねたりと、
本当に思いっきり自然にさせてていただいて、
終わった後は、ちゃんと出来たかどうかはわからないですけど、
自分の中ではすごく達成感がありました。
カメラの前で自然な私でいることがどんなに大事なのか、ということを、
この日の撮影でとても実感することが出来ました。
演技でもよく、「作りこみ過ぎない」とか「自然に」ということを聞くので、
「演じる」とか「表現する」ということと、
「自然でいる」ということを両立させることは、
きっとすごく大事なことなんだと思います。
ア?写の撮影が終わった後、古都ちゃんとプリクラを撮りました(≧▽≦)
なんと!10歳の時に初めて会ってから、 一緒にプリクラを撮るのは、初めてかな!???
二人で撮ることが出来て、すっごく嬉しかったです(´∀`*)
やっぱり古都ちゃんは、可愛いデス…面白いし(笑)
またいつか遊べたらいいな…o(^-^)o
昔テレビとかで芸能人の人が、
「同じ事務所の人でも、仕事が一緒にならなければ
会うことってあんまりない」と言ってるのを聞いて、
「本当かな??」と思っていたんですが、
今は、ホントなんだなって思います。
でも、あんまり会えなくても、同じ事務所の先輩は一番身近な目標なので、
心の先輩なんですよね(*^_^*)
さて、今日はひとつ、お知らせがあります(b^-゜)
7月22日(木)と28日(水)に、 テレビ朝日の「全力坂」という番組に出演します!\(^▽^)/
放送時間は25時35分から41分です。
夜中で、しかもすごく短い番組なんですが、
この番組を知っている人はとても多いんじゃないかと思います。
私も、お仕事をいただく前からこの番組は知っていました。
ちょっと前のブログで、私が「出てみたい!と思っていた番組」
と書いたのは、この「全力坂」のことだったんですよ(*^-^)b
雑誌で毎月、応援してくれている人たちに会うことが出来なくなったのは、
私もすごい寂しいです…(ノ_・。)
「私服コーデどうだった?」とか書いてた頃は、やっぱり楽しかったし…
でも、これからもいろんな形で、
応援してくれている人に姿を見せられるように努力していくので、
よかったら応援してくれたら嬉しいです(*^_^*)
それでは、明日も暑いみたいですが、雨もまだまだ安心できないので、
暑さと雨、両方に気をつけて下さいね(#^-^#)
たお
私の中のもう一人の私・*:゜
こんばんは!たおです(*^ ・^)ノ⌒☆
雨のニュースが続いていますが、
みなさんの住んでいる所は大丈夫ですか?
私は福岡と宮崎に親戚が住んでいるので、とても心配したのですが、
電話をしたら大丈夫だったようで、安心しました。
そして今日の東京は、とっても暑かったですよー!!!
あとで聞いたら、梅雨明けしたんだそうです。夏本番ですね('-^*)/
でも実は私は冬のほうが得意というか好きなので、
ちょっと冬が懐かしいです(^o^;)
これから地方にロケに行くのですが…
そこは「暑いけれど涼しい場所」と聞いているので、すっごく楽しみです!
ロケのお仕事はすごく緊張もするんですが、
土地のパワーに助けてもらうっていう感覚が大好きなんですよ(≧∇≦*)
無事にロケが終わるように、気を引き締めて行こうと思いますo(^-^)o
さて、今日はア?写(宣材写真)の撮影のことを書こうと思います(^-^)
ア?写撮影は、本当に久しぶりだったので、
前の日からすごくワクワクしましたし、嬉しかったです(*^_^*)
今の自分を見てもらえて、 これからのお仕事を決める大事な写真がア?写なので、
やっぱり撮る時はかなり緊張します。
でも高木古都ちゃんや関戸優希ちゃんに会うことも出来たので、
すごく勉強にもなりました!
関戸優希ちゃんは、神戸コレクションという大きなショーで
ランウェイを歩いただけあって、
その時のレッスンで得たポージングを撮影中に見せていただいたんですが、
背が高くてスタイルが良くて可愛くて、 別世界だわぁ…と思いながら見学してました。
私は、スチールはHana*chu→での撮影ばかりだったので、
ア?写撮影のように自然のままの笑顔や自由な表情を出す、
という撮影の方法は、最初、とてもとまどいました。
Hana*chu→も自然な表情ではあるんですけど、
やっぱり「ハナチューポーズ」のように、 ハナチューのイメージの表情っていうのがあったし、
一番違うのは、カメラの音なんですよ。
ハナチューの撮影では、シャッターの音が、
カシャ・カシャ・カシャ・カシャ・・・という感じに、
一定のリズムで押されていて、
それに合わせて表情を変えて行くんですけど、
ア?写では、私の自然な感じを撮りたいという撮影だったので、
シャッターの音が一定の速さじゃなかったんです。
たったそれだけのことかもしれないけど、
私にとっては初めてだったので、
かなりとまどいながら撮っていただいていました。
でもその時撮っていただいた写真を見てみたら、やっぱり表情が固くて…
「これはまずい…」と壁にぶち当たっていたら、カメラマンさんが、
「カメラの前では、笑顔をきめたり、表情を作ろうとしなくていいんだよ。
たまに外を見たり、寝っ転んだり、髪の毛を触って直してみたり。
そういうことを自然にやっているだけで、 太鳳ちゃんの中のもう一人の太鳳ちゃんを
写真に写し出すことが出来るんだよ。」というアドバイスをくださって、
目からウロコがボロボロッ!と落ちたような気がしました。
私がこれから、とても大事にしていかなければいけないことを
教えていただいたと思うんです。
アドバイスをいただいたあと、もう一回撮っていただいたんですが、
座りながら考えごとをしたり、学校での出来事を思い出して笑ったり、
ボーッとしたり、飛んだり跳ねたりと、
本当に思いっきり自然にさせてていただいて、
終わった後は、ちゃんと出来たかどうかはわからないですけど、
自分の中ではすごく達成感がありました。
カメラの前で自然な私でいることがどんなに大事なのか、ということを、
この日の撮影でとても実感することが出来ました。
演技でもよく、「作りこみ過ぎない」とか「自然に」ということを聞くので、
「演じる」とか「表現する」ということと、
「自然でいる」ということを両立させることは、
きっとすごく大事なことなんだと思います。
ア?写の撮影が終わった後、古都ちゃんとプリクラを撮りました(≧▽≦)
なんと!10歳の時に初めて会ってから、 一緒にプリクラを撮るのは、初めてかな!???
二人で撮ることが出来て、すっごく嬉しかったです(´∀`*)
やっぱり古都ちゃんは、可愛いデス…面白いし(笑)
またいつか遊べたらいいな…o(^-^)o
昔テレビとかで芸能人の人が、
「同じ事務所の人でも、仕事が一緒にならなければ
会うことってあんまりない」と言ってるのを聞いて、
「本当かな??」と思っていたんですが、
今は、ホントなんだなって思います。
でも、あんまり会えなくても、同じ事務所の先輩は一番身近な目標なので、
心の先輩なんですよね(*^_^*)
さて、今日はひとつ、お知らせがあります(b^-゜)
7月22日(木)と28日(水)に、 テレビ朝日の「全力坂」という番組に出演します!\(^▽^)/
放送時間は25時35分から41分です。
夜中で、しかもすごく短い番組なんですが、
この番組を知っている人はとても多いんじゃないかと思います。
私も、お仕事をいただく前からこの番組は知っていました。
ちょっと前のブログで、私が「出てみたい!と思っていた番組」
と書いたのは、この「全力坂」のことだったんですよ(*^-^)b
雑誌で毎月、応援してくれている人たちに会うことが出来なくなったのは、
私もすごい寂しいです…(ノ_・。)
「私服コーデどうだった?」とか書いてた頃は、やっぱり楽しかったし…
でも、これからもいろんな形で、
応援してくれている人に姿を見せられるように努力していくので、
よかったら応援してくれたら嬉しいです(*^_^*)
それでは、明日も暑いみたいですが、雨もまだまだ安心できないので、
暑さと雨、両方に気をつけて下さいね(#^-^#)
たお
#高桥彩音[超话]#
230125 あやめーる
彩音大福晚上好!
看完灌篮高手了!!!!
能去看电影了吧ーー?(???*)?
不知道什么时候会看不了了很紧张
好那个好厉害
不知道哭了几次
已经无法不去支持那样潇洒的花道了!!
↓可能是剧透但如果雷剧透的话那就放飞吧喵笑
但是不会说那么好理解的内容喵
*剩下不翻译了反正是剧透
花道の存在がチームにとって大きくなっていく感じがよかった。。
がっつりチームのために戦ってるやん
いい子すぎ
みんなの士気が花道のおかげで高まってるとことか
鳥肌です
流川が仙道さんと話したやつもよかった
流川はほんとにかっこいいしかないよなあ
もうぜんぶかっこいいもん
どあほうを使っていきたい
ミッチーは髪切って正解
ミッチー応援団すき
ミッチーは顔がすき
ちょっと残念な感じがすき
ゴリ意外と繊細だけど、人一倍バスケの想いが強くて、花道には悟られないようにワンポイントアドバイスみたいなのしてるのさすがキングコングの弟の兄
りょーちんの手のひらがよかった。
ポイントガードが1番めちゃくちゃかっこいいポジションに思えてきた
でも私が一番好きなとこは
キングコングの弟、ゴリラダンクツー!
のとこが焼き付いてます
小暮パイセンの優しがあったからみんな元気で健康だったんだ。
小暮パイセンいなかったらまとまらなかった
小暮パイセンありがとう。
唯一の癒し
あとはなんと言っても
安西先生が1番熱い男でした
最後のほうに花道のプレーみて興奮で震えてるのちょーかっこよくない??
この大人かっこよ!この監督かっこよ!
世界一の監督!かわいいし!
とりあえず
感想撮って出しみたいな読んで出しみたいな感じでした!
230125 あやめーる
彩音大福晚上好!
看完灌篮高手了!!!!
能去看电影了吧ーー?(???*)?
不知道什么时候会看不了了很紧张
好那个好厉害
不知道哭了几次
已经无法不去支持那样潇洒的花道了!!
↓可能是剧透但如果雷剧透的话那就放飞吧喵笑
但是不会说那么好理解的内容喵
*剩下不翻译了反正是剧透
花道の存在がチームにとって大きくなっていく感じがよかった。。
がっつりチームのために戦ってるやん
いい子すぎ
みんなの士気が花道のおかげで高まってるとことか
鳥肌です
流川が仙道さんと話したやつもよかった
流川はほんとにかっこいいしかないよなあ
もうぜんぶかっこいいもん
どあほうを使っていきたい
ミッチーは髪切って正解
ミッチー応援団すき
ミッチーは顔がすき
ちょっと残念な感じがすき
ゴリ意外と繊細だけど、人一倍バスケの想いが強くて、花道には悟られないようにワンポイントアドバイスみたいなのしてるのさすがキングコングの弟の兄
りょーちんの手のひらがよかった。
ポイントガードが1番めちゃくちゃかっこいいポジションに思えてきた
でも私が一番好きなとこは
キングコングの弟、ゴリラダンクツー!
のとこが焼き付いてます
小暮パイセンの優しがあったからみんな元気で健康だったんだ。
小暮パイセンいなかったらまとまらなかった
小暮パイセンありがとう。
唯一の癒し
あとはなんと言っても
安西先生が1番熱い男でした
最後のほうに花道のプレーみて興奮で震えてるのちょーかっこよくない??
この大人かっこよ!この監督かっこよ!
世界一の監督!かわいいし!
とりあえず
感想撮って出しみたいな読んで出しみたいな感じでした!
【DRAGON BALL SUPER GALLERY】
集英社各位漫画家参与的龙珠42卷漫画表纸重绘活动已经进行了18期,按杂志的刊登顺序把漫画家老师们的图和留言(日语苦手就不翻译了供大家参考)整理留存一下~
图1-最強ジャンプ 2021年9月号:岸本斉史先生 (ナルト)
ドラゴンボールの数いるキャラクターの中でも、一番好きなキャラクターがクリリンです。いつも先を行く強い悟空を後ろから必死に追いかけていくクリリンに感情移入して読んでいました。そんなクリリンが活躍する回がたまらなく好きでした。この11巻を選んだのもそれが理由です。ドラゴンボール40周年おめでとうございます。
图2-最強ジャンプ 2021年10月号:久保帯人先生 (ブリーチ)
実は、ここにどんなこと書けばいいかわかんなくて元々の27巻のコメントを見せてもらったら「近況を書こうにも週刊連載で忙しくて書くことがない」的なことが書いてあって、ですよねーと思うと同時に「ジャンプの目コメは担当に書いてもらってる」という連載中に知りたかった必殺技が書いてあって、改めて鳥山さんの凄さを思い知らされました。その手があったかー。
图3-最強ジャンプ 2021年11月号:秋本治先生 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)
オリジナルでは、亀仙人がホンダモンキー初期型に乗っていたので、両さんにはモンキーの中で一番アクティブなモンキーRTに2人乗りで乗せました。鳥山さんの作品ではメカが好きで、ドラゴンボールの中でも飛行メカ、潜水艦などカッコいいですね。人物では亀仙人が好きですね。スケベでC超だけど実は強い。憧れですね。亀仙人を目指して体力作りをしましたが、挫折しました。でも年齢だけは亀仙人に近くなったと思うので(笑)サングラスしてオープンカーに乗ってます(笑)
图4-最強ジャンプ 2021年12月号:田村隆平先生 (べるぜバブ)
ドラゴンボール40周年おめでとうございます。悟空の息子たちは初めて見た時何かをもってかれる程可愛くて、死ぬほど模写をしました。悟飯も悟天も大好きです。私の子供キャラを描きたい欲はそこからきているのだと改めて気づきこの38巻を選ばせて頂きました。企画に参加出来て光栄です。
图5-最強ジャンプ 2022年1月号:藤本タツキ先生 (チェンソーマン)
自分がこんな企画に参加できるなんて光栄です。ドラゴンボールは原作を見る前からキャラクターの名前をどこかで聞いて覚えているほど日常にあるものでした。自分の漫画を連載する前に読み返して、悟空のどこか乾いたキャラクターが少年漫画と合わさるとこんなに魅力的になるんだと勉強になりました。皆もドラゴンボールを読み返そう。
图6-最強ジャンプ 2022年2月号:吾峠呼世晴先生 (鬼滅の刃)
お疲れ様です、吾峠です。ブルマが大好きだったので描かせていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。作者の親も兄妹も、その子供たちもドラゴンボールを知っていて大好きなので(先日も左手に悟空のフィギュアを持っていました)、これほど世代を超え愛される作品を作った鳥山先生は本当に凄いと折に触れ思っております。
图7-最強ジャンプ 2022年3月号:篠原健太先生 (スケット・ダンス)
僕の絵柄も漫画もDr.スランプに強い影響を受けていて、ドラゴンボールも初期の牧歌的な旅の感じがとても好きなのです。特にブルマは大好きなキャラで、悟空と二人でバイクで旅立ったワクワク感を今でも覚えています。悟空とブルマと竜と旅。9巻のイラスト大好きです。このような企画に参加できる日が来るなんて…カラーインクを買って鳥山先生のイラストを真似をしていた学生時代の自分に教えてあげたいです。ドラゴンボール40周年おめでとうございます。
图8-最強ジャンプ 2022年4月号:遠藤達哉先生 (SPY×FAMILY)
ドラゴンボールは僕の原点オフ原点です。鳥山先生に憧れて漫画を描き始め、キャラ絵を模写し、1話を丸々模写し、丸パクリみたいな設定の漫画をたくさん描きました。あと超武闘伝をアホみたいにやりました。鳥山先生が扉絵で描かれる色使いやメカの造形が大好きで、今でもよく意識しながら描いたりします。デフォルメされた線やフォルムもたまらなく可愛いです。このような企画に携われて本当に本当に光栄です。ドラゴンボール40周年おめでとうございます。
图9-最強ジャンプ 2022年5月号:椎橋寛先生 (ぬらりひょんの孫)
小さい時はマンガを「1巻」から買うという考えもなく、欲しい!と思ったときに本屋に並んでいる新刊を買うような子供でした。ですので、最初に買ったドラゴンボールのコミックスは実は「7巻」。ブルー将軍と戦っている巻です。一体この前に何があったのかな、と暫く想像を楽しんでいたのを思い出します。後にやっと6巻を読めたときは「こんな楽しいバトルしてたのか!」とワクワク。忍者ムラサキとの戦いは本当に大好きで、そんな6巻の絵を描くことになるなんて当時の小1だった僕が聞いたらどんな顔をするのでしょうか・・・。
图10-最強ジャンプ 2022年6月号:島袋光年先生 (トリコ)
この巻で、悟空とベジータが対決する前の絵が好きすぎて、当時中学2年生だった僕は、何度も模写していました。
超ドストライクのジャンプ読者時代に、ドラゴンボールの連載を読めたことは、本当に幸せだったなぁと感じています。
ドラゴンボール40周年おめでとうございます。
图11-最強ジャンプ 2022年7月号:松井優征先生 (暗殺教室)
画力のない僕でも、これだけの年数続ければさすがにある程度は絵への理解が進みます。まるで魔法のように上手だった人の絵でも「この絵はこういう仕組みだったのか」と、「魔法」が解け「技術」として飲み込めて行きます。ところが鳥山先生の絵だけはまるで「技術」として理解できる気がしません。何年たってもずっと「魔法」のままです。真似は簡単に出来るが、真髄には決して至れない。そんな漫画家としての理想像を今回真似させて頂く中で改めて感じた気がします。
图12-最強ジャンプ 2022年8月号:荒木飛呂彦先生 (ジョジョの奇妙な冒険)
完全模写をめざして描いてみて、改めて思いました。鳥山先生の絵は、シンプルに平面に描いてる様に見えて、実は立体感が、異常に正確。「平面と立体感を同時にやっちゃってる。」という凄いテクニック!やっぱりいい絵だなぁ。33巻を描けて、とても光栄です。
图13-最強ジャンプ 2022年9月号:うすた京介先生 (ピューと吹く!ジャガー)
とにかく僕にメカを描くセンスが無いのと、いかにバレないように自分のテイストを盛り込めるかを考えた結果この表紙を選ばせていただきました。やっぱり僕らにとってフリーザのインパクトは絶大だったので描けて嬉しかったです!もうすぐ40周年を迎えようというのに、全く色褪せないその魅力に改めて心の底から震えております。本当におめでとうございます!!!
图14-最強ジャンプ 2022年10月号:稲田浩司先生 (ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-)
祝ドラゴンボール40周年!!第3巻「天下一武道会はじまる!!」のカバーリメイク。ロモス王国大武術大会というエピソードがダイの大冒険にもありまして…似た感じなので、勝手にキャラ混ぜさせていだだきました。なんだかすいません…(汗)
图15-最強ジャンプ 2022年11月号:池本幹雄先生 (BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-)
ドラゴンボール40周年、おめでとうございます。このような機会を頂けた事に感謝しかありません。子供の頃から、この作品を栄養にして育ったような人間ですから。今回選ばせて頂いた7巻のイラストは、躍動感とポップさ、イカすマシンにさわやかなお色気とドラゴンボールの魅力がギュッと詰まった大好きな一枚です。しかもサラッと難なく描いてそうに見えるところがまたスゴい。一生の憧れです。
图16-最強ジャンプ 2022年12月号:藤巻忠俊先生 (黒子のバスケ)
自分が小学生の頃まさに連載中、クラスみんな読んでいました。ドラゴンボールの模写をして絵を描くのが好きになって、ジャンプを毎週買うようになって、自分も漫画を描きたいと思うようになって、持ち込みをして、アシスタントをして、連載できるようになって、・・・そしてまさかこんな企画のイラストを描かせてもらえる日が来るとは。本当に光栄です。40周年おめでとうございます!
图17-最強ジャンプ 2023年1月号:天野明先生 (家庭教師ヒットマンREBORN!)
こんにちは天野明です。ドラゴンボールは自分にとって原風景というか体に染み込むレベルで好きな作品!描かせていただき悟空大好きを再確認しました。ありがとうございました!
图18-最強ジャンプ 2023年2月号:矢吹健太朗先生 (To LOVEる -とらぶる-)
小学生の頃、見よう見まねでコマ割りして悟空たちの活躍をノートに描いて遊んでいたのが僕のマンガの原点です。まさか自分が四十路になっても悟空が現役で、新作を楽しめるなんて・・・!おまけに大好きな人造人間のイラストでこの企画に参加させてもらえるなんて、あの頃の自分に教えてやりたいです。鳥山先生、ドラゴンボール40周年おめでとうございます!!
集英社各位漫画家参与的龙珠42卷漫画表纸重绘活动已经进行了18期,按杂志的刊登顺序把漫画家老师们的图和留言(日语苦手就不翻译了供大家参考)整理留存一下~
图1-最強ジャンプ 2021年9月号:岸本斉史先生 (ナルト)
ドラゴンボールの数いるキャラクターの中でも、一番好きなキャラクターがクリリンです。いつも先を行く強い悟空を後ろから必死に追いかけていくクリリンに感情移入して読んでいました。そんなクリリンが活躍する回がたまらなく好きでした。この11巻を選んだのもそれが理由です。ドラゴンボール40周年おめでとうございます。
图2-最強ジャンプ 2021年10月号:久保帯人先生 (ブリーチ)
実は、ここにどんなこと書けばいいかわかんなくて元々の27巻のコメントを見せてもらったら「近況を書こうにも週刊連載で忙しくて書くことがない」的なことが書いてあって、ですよねーと思うと同時に「ジャンプの目コメは担当に書いてもらってる」という連載中に知りたかった必殺技が書いてあって、改めて鳥山さんの凄さを思い知らされました。その手があったかー。
图3-最強ジャンプ 2021年11月号:秋本治先生 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)
オリジナルでは、亀仙人がホンダモンキー初期型に乗っていたので、両さんにはモンキーの中で一番アクティブなモンキーRTに2人乗りで乗せました。鳥山さんの作品ではメカが好きで、ドラゴンボールの中でも飛行メカ、潜水艦などカッコいいですね。人物では亀仙人が好きですね。スケベでC超だけど実は強い。憧れですね。亀仙人を目指して体力作りをしましたが、挫折しました。でも年齢だけは亀仙人に近くなったと思うので(笑)サングラスしてオープンカーに乗ってます(笑)
图4-最強ジャンプ 2021年12月号:田村隆平先生 (べるぜバブ)
ドラゴンボール40周年おめでとうございます。悟空の息子たちは初めて見た時何かをもってかれる程可愛くて、死ぬほど模写をしました。悟飯も悟天も大好きです。私の子供キャラを描きたい欲はそこからきているのだと改めて気づきこの38巻を選ばせて頂きました。企画に参加出来て光栄です。
图5-最強ジャンプ 2022年1月号:藤本タツキ先生 (チェンソーマン)
自分がこんな企画に参加できるなんて光栄です。ドラゴンボールは原作を見る前からキャラクターの名前をどこかで聞いて覚えているほど日常にあるものでした。自分の漫画を連載する前に読み返して、悟空のどこか乾いたキャラクターが少年漫画と合わさるとこんなに魅力的になるんだと勉強になりました。皆もドラゴンボールを読み返そう。
图6-最強ジャンプ 2022年2月号:吾峠呼世晴先生 (鬼滅の刃)
お疲れ様です、吾峠です。ブルマが大好きだったので描かせていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。作者の親も兄妹も、その子供たちもドラゴンボールを知っていて大好きなので(先日も左手に悟空のフィギュアを持っていました)、これほど世代を超え愛される作品を作った鳥山先生は本当に凄いと折に触れ思っております。
图7-最強ジャンプ 2022年3月号:篠原健太先生 (スケット・ダンス)
僕の絵柄も漫画もDr.スランプに強い影響を受けていて、ドラゴンボールも初期の牧歌的な旅の感じがとても好きなのです。特にブルマは大好きなキャラで、悟空と二人でバイクで旅立ったワクワク感を今でも覚えています。悟空とブルマと竜と旅。9巻のイラスト大好きです。このような企画に参加できる日が来るなんて…カラーインクを買って鳥山先生のイラストを真似をしていた学生時代の自分に教えてあげたいです。ドラゴンボール40周年おめでとうございます。
图8-最強ジャンプ 2022年4月号:遠藤達哉先生 (SPY×FAMILY)
ドラゴンボールは僕の原点オフ原点です。鳥山先生に憧れて漫画を描き始め、キャラ絵を模写し、1話を丸々模写し、丸パクリみたいな設定の漫画をたくさん描きました。あと超武闘伝をアホみたいにやりました。鳥山先生が扉絵で描かれる色使いやメカの造形が大好きで、今でもよく意識しながら描いたりします。デフォルメされた線やフォルムもたまらなく可愛いです。このような企画に携われて本当に本当に光栄です。ドラゴンボール40周年おめでとうございます。
图9-最強ジャンプ 2022年5月号:椎橋寛先生 (ぬらりひょんの孫)
小さい時はマンガを「1巻」から買うという考えもなく、欲しい!と思ったときに本屋に並んでいる新刊を買うような子供でした。ですので、最初に買ったドラゴンボールのコミックスは実は「7巻」。ブルー将軍と戦っている巻です。一体この前に何があったのかな、と暫く想像を楽しんでいたのを思い出します。後にやっと6巻を読めたときは「こんな楽しいバトルしてたのか!」とワクワク。忍者ムラサキとの戦いは本当に大好きで、そんな6巻の絵を描くことになるなんて当時の小1だった僕が聞いたらどんな顔をするのでしょうか・・・。
图10-最強ジャンプ 2022年6月号:島袋光年先生 (トリコ)
この巻で、悟空とベジータが対決する前の絵が好きすぎて、当時中学2年生だった僕は、何度も模写していました。
超ドストライクのジャンプ読者時代に、ドラゴンボールの連載を読めたことは、本当に幸せだったなぁと感じています。
ドラゴンボール40周年おめでとうございます。
图11-最強ジャンプ 2022年7月号:松井優征先生 (暗殺教室)
画力のない僕でも、これだけの年数続ければさすがにある程度は絵への理解が進みます。まるで魔法のように上手だった人の絵でも「この絵はこういう仕組みだったのか」と、「魔法」が解け「技術」として飲み込めて行きます。ところが鳥山先生の絵だけはまるで「技術」として理解できる気がしません。何年たってもずっと「魔法」のままです。真似は簡単に出来るが、真髄には決して至れない。そんな漫画家としての理想像を今回真似させて頂く中で改めて感じた気がします。
图12-最強ジャンプ 2022年8月号:荒木飛呂彦先生 (ジョジョの奇妙な冒険)
完全模写をめざして描いてみて、改めて思いました。鳥山先生の絵は、シンプルに平面に描いてる様に見えて、実は立体感が、異常に正確。「平面と立体感を同時にやっちゃってる。」という凄いテクニック!やっぱりいい絵だなぁ。33巻を描けて、とても光栄です。
图13-最強ジャンプ 2022年9月号:うすた京介先生 (ピューと吹く!ジャガー)
とにかく僕にメカを描くセンスが無いのと、いかにバレないように自分のテイストを盛り込めるかを考えた結果この表紙を選ばせていただきました。やっぱり僕らにとってフリーザのインパクトは絶大だったので描けて嬉しかったです!もうすぐ40周年を迎えようというのに、全く色褪せないその魅力に改めて心の底から震えております。本当におめでとうございます!!!
图14-最強ジャンプ 2022年10月号:稲田浩司先生 (ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-)
祝ドラゴンボール40周年!!第3巻「天下一武道会はじまる!!」のカバーリメイク。ロモス王国大武術大会というエピソードがダイの大冒険にもありまして…似た感じなので、勝手にキャラ混ぜさせていだだきました。なんだかすいません…(汗)
图15-最強ジャンプ 2022年11月号:池本幹雄先生 (BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-)
ドラゴンボール40周年、おめでとうございます。このような機会を頂けた事に感謝しかありません。子供の頃から、この作品を栄養にして育ったような人間ですから。今回選ばせて頂いた7巻のイラストは、躍動感とポップさ、イカすマシンにさわやかなお色気とドラゴンボールの魅力がギュッと詰まった大好きな一枚です。しかもサラッと難なく描いてそうに見えるところがまたスゴい。一生の憧れです。
图16-最強ジャンプ 2022年12月号:藤巻忠俊先生 (黒子のバスケ)
自分が小学生の頃まさに連載中、クラスみんな読んでいました。ドラゴンボールの模写をして絵を描くのが好きになって、ジャンプを毎週買うようになって、自分も漫画を描きたいと思うようになって、持ち込みをして、アシスタントをして、連載できるようになって、・・・そしてまさかこんな企画のイラストを描かせてもらえる日が来るとは。本当に光栄です。40周年おめでとうございます!
图17-最強ジャンプ 2023年1月号:天野明先生 (家庭教師ヒットマンREBORN!)
こんにちは天野明です。ドラゴンボールは自分にとって原風景というか体に染み込むレベルで好きな作品!描かせていただき悟空大好きを再確認しました。ありがとうございました!
图18-最強ジャンプ 2023年2月号:矢吹健太朗先生 (To LOVEる -とらぶる-)
小学生の頃、見よう見まねでコマ割りして悟空たちの活躍をノートに描いて遊んでいたのが僕のマンガの原点です。まさか自分が四十路になっても悟空が現役で、新作を楽しめるなんて・・・!おまけに大好きな人造人間のイラストでこの企画に参加させてもらえるなんて、あの頃の自分に教えてやりたいです。鳥山先生、ドラゴンボール40周年おめでとうございます!!
✋热门推荐