我正在看【My Truth - Cocteau Twins - 虾米音乐】,分享给你,一起看吧! https://t.cn/A6b9Yfjb
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
Newtype 10月刊 杉田智和の采访原文字版
(我尽力了 我眼睛都要看瞎了 欢迎捉虫 翻译还在蹲中........[跪了])
「現実を教えつつも 夢への筋道を示す役割」
主人公はセンと一緒に立ち向かっていける相手
——シリーズ後半、怒海の展開。
杉田:原作を観てきた方は分かると思うんですが、そもそもこの作品はいろんな要素が入り混じっているんですね。資金を勝ち取る企業サバイ バルもの、人類の敵と戦うファンタジーもの、時空を旅するSFもの、といった感じで······。エビソードが 変わると、作品のジャンルが変わったんじゃないかってくらい、 物語の トーンもガラッと変わったりします。
——驚きの連続ですよね。
杉田:でも、 僕はそれも含めて楽しんでいます。それにゼンを演じる上では、 さほど問題はないかなって。彼は主人公ありきで存在しているところがあるので、彼がどのような状 況になっても「ああ、だから彼女のことが放っておけないんだな」と理解できるというか。
——ここまでのゼンは、 主人公と日常的なやりとりが多かったですね。
杉田:ゼンは、 一見当たりが強いですが、「主人公が直面する壁」を担う役割だったのだと思います。 そして主人公に現実を教えつつも、 夢への 筋道を示す人で。とはいえ、そこを分かりやすく声にのせすぎるとつまらなくなってしまうのですが·····。 おそらく、主人公と一番距離が近いのはハク先輩だと思います。
——ほかのキャストの皆さんも、「友達にするならハク」と言っていました。
杉田:そうでしょうね。まさに「先輩」って言葉が似合う、 面倒見のい いお兄さんボジションだと思います。シモンは、人としての実態がないというか、仲良くなることを「演じて シモンは、人としての実態がないと いうか、 仲良くなることを「演じて いる」人ですからね。 キラは、懐に入 ると優しいけども、 超人気アイドルなので、 一般人とは理解を深める余地がないだろうし。 その点、ハク先輩は町の公務員で、その意味でも話しやすいですしね。
——ゼンについての話では、杉田さんは6月の生記信特番で「理解者を求めている人」と言われていましたね。
杉田:そうですね。しかしそこは、 主人公も同じでしょうね。教えを乞う先生もいない中で、父親の会社を継いで番組を作り続けなけれ ばいけないわけで。ンは、主人公と は対極のキャラクターとして描かれてはいますが、状況は似ているんですよ。理解者のいない状態で、結果だけをひたすら求められているという。
——ゼンはどうやってここまで上り詰めたんでしょうね。
杉田:猫かれていないですよね。お そらくベンチャー企業の社長でしょうが、彼の仕事のスタイルは、愛情や馴れ合いとは真逆なんです。情に流きれず数字でものを見て、伸びそ うなものにアプローチしていくのが ベンチャーだと思うので。 特にゼンは「コイツはダメだ」と思ったら簡単 に切り捨てるでしょうし。
——ゼンと友達になるにはどうすればいいで しょう?
杉田:まず、どうやったら話がもつかなあ。 ゼンは僕なんかには興 味を持ってくれないだろうし、 遠回しに「君 いくら?」って言われ たりしてね。で、「いきなりその話する」って空気が悪くなって、助手のケンが止めに入りそう(笑)。
——いきなりお金の話になりそうと(笑)。 ゼンが有名レストランの料理人でもあったというのはほっこりしましたね。
杉田:冷酷無比な社長が、実はお菓子作りが得意なんだぞっていうギャップ演出なんでしょうが、なぜプリンを作るのかが、ちゃんと主人公との思い出や自身の運命に関わってくるというのがいいですよね。 行動として必然性があるなと思いました。
——ゼンは、 主人公のどんなところに魅力を感じたと思いますか?
杉田:もともと運命として決まって いた相手なんでしょうが、ただ運命に流されるのではなく、どちらかが もう片方を引っ張り上げるのでもな く、「一緒に立ち向かっていける相手」 なんだろうなと。彼なりの言葉で、そこに結論が出せたのはよかったなと思っています。
——番後にファンへのメッセージを お願いします!
杉田:·····こういういう時、ゼンだったらどう答えるかな。 たぶんすごく短い言葉で·····いや、「よろしくお願い します」すら言わないのかも。それに、自分の発言の価値を分かっている人だから、うかつには答えないだろうな。会社が作った書類を見せて終わりとか? やっぱり怖い人だなあ。でも、ゼンとあとの3人が絡むとどうなんでしようね。これまで4 人の横のつながりがほとんど描かれ てこなかったので、男同士のやりとりがどんな感じなのか、ちょっと観てみたいなって気がします。
(我尽力了 我眼睛都要看瞎了 欢迎捉虫 翻译还在蹲中........[跪了])
「現実を教えつつも 夢への筋道を示す役割」
主人公はセンと一緒に立ち向かっていける相手
——シリーズ後半、怒海の展開。
杉田:原作を観てきた方は分かると思うんですが、そもそもこの作品はいろんな要素が入り混じっているんですね。資金を勝ち取る企業サバイ バルもの、人類の敵と戦うファンタジーもの、時空を旅するSFもの、といった感じで······。エビソードが 変わると、作品のジャンルが変わったんじゃないかってくらい、 物語の トーンもガラッと変わったりします。
——驚きの連続ですよね。
杉田:でも、 僕はそれも含めて楽しんでいます。それにゼンを演じる上では、 さほど問題はないかなって。彼は主人公ありきで存在しているところがあるので、彼がどのような状 況になっても「ああ、だから彼女のことが放っておけないんだな」と理解できるというか。
——ここまでのゼンは、 主人公と日常的なやりとりが多かったですね。
杉田:ゼンは、 一見当たりが強いですが、「主人公が直面する壁」を担う役割だったのだと思います。 そして主人公に現実を教えつつも、 夢への 筋道を示す人で。とはいえ、そこを分かりやすく声にのせすぎるとつまらなくなってしまうのですが·····。 おそらく、主人公と一番距離が近いのはハク先輩だと思います。
——ほかのキャストの皆さんも、「友達にするならハク」と言っていました。
杉田:そうでしょうね。まさに「先輩」って言葉が似合う、 面倒見のい いお兄さんボジションだと思います。シモンは、人としての実態がないというか、仲良くなることを「演じて シモンは、人としての実態がないと いうか、 仲良くなることを「演じて いる」人ですからね。 キラは、懐に入 ると優しいけども、 超人気アイドルなので、 一般人とは理解を深める余地がないだろうし。 その点、ハク先輩は町の公務員で、その意味でも話しやすいですしね。
——ゼンについての話では、杉田さんは6月の生記信特番で「理解者を求めている人」と言われていましたね。
杉田:そうですね。しかしそこは、 主人公も同じでしょうね。教えを乞う先生もいない中で、父親の会社を継いで番組を作り続けなけれ ばいけないわけで。ンは、主人公と は対極のキャラクターとして描かれてはいますが、状況は似ているんですよ。理解者のいない状態で、結果だけをひたすら求められているという。
——ゼンはどうやってここまで上り詰めたんでしょうね。
杉田:猫かれていないですよね。お そらくベンチャー企業の社長でしょうが、彼の仕事のスタイルは、愛情や馴れ合いとは真逆なんです。情に流きれず数字でものを見て、伸びそ うなものにアプローチしていくのが ベンチャーだと思うので。 特にゼンは「コイツはダメだ」と思ったら簡単 に切り捨てるでしょうし。
——ゼンと友達になるにはどうすればいいで しょう?
杉田:まず、どうやったら話がもつかなあ。 ゼンは僕なんかには興 味を持ってくれないだろうし、 遠回しに「君 いくら?」って言われ たりしてね。で、「いきなりその話する」って空気が悪くなって、助手のケンが止めに入りそう(笑)。
——いきなりお金の話になりそうと(笑)。 ゼンが有名レストランの料理人でもあったというのはほっこりしましたね。
杉田:冷酷無比な社長が、実はお菓子作りが得意なんだぞっていうギャップ演出なんでしょうが、なぜプリンを作るのかが、ちゃんと主人公との思い出や自身の運命に関わってくるというのがいいですよね。 行動として必然性があるなと思いました。
——ゼンは、 主人公のどんなところに魅力を感じたと思いますか?
杉田:もともと運命として決まって いた相手なんでしょうが、ただ運命に流されるのではなく、どちらかが もう片方を引っ張り上げるのでもな く、「一緒に立ち向かっていける相手」 なんだろうなと。彼なりの言葉で、そこに結論が出せたのはよかったなと思っています。
——番後にファンへのメッセージを お願いします!
杉田:·····こういういう時、ゼンだったらどう答えるかな。 たぶんすごく短い言葉で·····いや、「よろしくお願い します」すら言わないのかも。それに、自分の発言の価値を分かっている人だから、うかつには答えないだろうな。会社が作った書類を見せて終わりとか? やっぱり怖い人だなあ。でも、ゼンとあとの3人が絡むとどうなんでしようね。これまで4 人の横のつながりがほとんど描かれ てこなかったので、男同士のやりとりがどんな感じなのか、ちょっと観てみたいなって気がします。
【中药简介 牵牛子】牵牛子味苦、性寒;有毒,归肺、肾、大肠经。有泻水通便,消痰涤饮,杀虫攻积的功效。
主治:水肿胀满,二便不通,痰饮积聚,气逆喘咳,虫积腹痛,蛔虫、绦虫病。
用法用量:3~6g。牵牛子为峻下的药品,少用则通大便,多用则泻下如水,且能利尿,故在临床上主要用于腹水肿胀、二便不利及宿食积滞、大便秘结等症
禁忌:孕妇禁用,不宜与巴豆、巴豆霜同用。
主治:水肿胀满,二便不通,痰饮积聚,气逆喘咳,虫积腹痛,蛔虫、绦虫病。
用法用量:3~6g。牵牛子为峻下的药品,少用则通大便,多用则泻下如水,且能利尿,故在临床上主要用于腹水肿胀、二便不利及宿食积滞、大便秘结等症
禁忌:孕妇禁用,不宜与巴豆、巴豆霜同用。
✋热门推荐