木村拓哉、歴史と共に大きくなる信長像を「できるだけ生身の人間にしたかった」https://t.cn/A69TAZxd

東映創立70周年記念作品として、日本映画界最高峰のキャスト、スタッフが集結して製作された映画『レジェンド&バタフライ』(1月27日公開)で、主演として誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長を演じた木村拓哉。撮影現場には「いいものを作りたい」という制作陣の欲求が溢れていたと笑顔を浮かべる木村に、信長役への思いや本作を映画館で観る醍醐味、綾瀬はるかとの3度目の共演について、さらに本作で改めて感じた織田信長という人物の魅力を語ってもらった。

「これまでの信長にはない人間味を強く感じました」
木村が織田信長を演じるのは、時代劇初出演となった1998年放送のテレビドラマ「織田信長 天下を取ったバカ」以来、約25年ぶり。今作では、うつけと呼ばれていた16歳の頃から“本能寺の変”に至るまでの信長の激動の生涯を、圧倒的な存在感で表現している。「濃姫と出会ったことにより、自分のなかにはなかった引き出しを授けられた気がしています。彼女と出会っていなくても、信長は自国を守りすごく幸せな人生を送ったとは思うんです。濃姫は見た目も美しく、結婚相手として申し分ない相手だけど、政略結婚だったので、好きとか愛しているという感情なんて最初はまったくありません。それが『お前の父親が危ないなら俺は助けに行くぞ!』というメンタルに変わっていく。そうさせたのは彼女との出会いであり、彼女の存在そのもの。しかも本作では、信長の弱さみたいな部分も描かれていて、これまでの信長にはない人間味を強く感じました」と新しい信長像に触れた。

うつけと呼ばれていた16歳の頃から“本能寺の変”に至るまでの信長を演じた木村拓哉

信長の魅力について、本作でも描かれている比叡山焼き討ちのシーンを引き合いに出しつつ「“皆殺し”という言葉を生み出してしまった信長ですが、その命を下した後に『悪いのはお前たちではなく命令した自分だ』と家臣に伝えます。どこか自虐に近い覚悟のようなものを感じました。本当は天下もなにも取っていないのに、なぜここまで魅力的なのかは正直僕も分かりません。でも、掘れば掘るほどおもしろいし、ものすごく素敵。言い伝えにも幅がありすぎるから、今後も描こうという人が現れれば(いろいろな角度から)描ける人物だと思います」とを分析した。

信長が実はうつけを“演じていた”という説については「本当のところは、正直わからないですよね」と話し、「もし、うつけを演じていたとしたら、そこまで自分をプロデュースしている人が当時いたのだろうか…と思うけれど、あえて丈の短い袴をはき、腰に縄を締めるファッションなんて、普通はしないはず。ノーマルな頭ではあのアイデアは浮かばないから、『傾(かぶ)く』という要素もどこかしらにあった気もするし、本当に演じていたのだとしたら、相当なデザイナーでありプロデュース力を持っていると思います(笑)」と微笑んだ。

本作にかけられた総製作費は20億円。出会った当初はまるで水と油のような関係だった信長と濃姫が、同じ時間を共有し、困難を乗り越えるなかで絆を築き上げ、「天下統一」という夢に向かい奔走していく様子、そして夫婦愛のもどかしさと切なさを圧倒的な映像美で描き出す。圧巻のスケールを堪能できる本作の撮影現場はまるで「楽園のような場所」だったと微笑む。「太秦の東映撮影所のゲートを潜った瞬間から、作品に関わるすべての人から“撮影現場が大好きで、いいものを作りたい”というシンプルな欲求を感じました。普段自分がホームとして身を置く“江戸”とは違う独特の空気が京都の太秦に漂っている気がしました。あの場所にいる映画人は、監督のカットがかかりOKを出す前から、各々のセクションで、各々の目線でのOKを出すんです。それぞれの部署のスタッフさんからアイコンタクトや、見えるか見えない位置からのサムズアップをいただいた時が『ここは楽園だ』と感じる瞬間でした。鼻の中が真っ黒になるほど埃まみれになりながらのスタジオ撮影でしたが、あの瞬間に沸き起こる感情はなににも代え難いものでした」と満面の笑みを浮かべる。

濃姫役を演じた綾瀬については「ものすごいパフォーマンスができる人」とキッパリ。「“そこにいること”がすごく大切だと思わせてくれる存在です。だからこそ、喪失感をとんでもなく感じさせてくれるのだと思います。スタッフさんからもすごく愛されていました。なぜ愛されているのか。それは演技でみんなを納得させられるから。例えば『こんな動きは絶対できないだろう』と思ったシーンでも、全然動けちゃうんです。普段は『みんなが言ってること、わかってるのかな?』って疑っちゃうリアクションなのに(笑)、いざ本番でセッションすると『あ、ちゃんと伝わってた』と実感させられる。現場のスタッフさんから愛されるのは、彼女が“できる人”だからだと思います」。

「できるだけ生身の人間にしたいという思いがありました」
古沢良太の脚本については「世界観は読んですぐに理解できたし、すごくおもしろかった」と振り返る木村。役作りにおいては古沢が描く信長像を取り入れたうえで、一旦切り崩したと明かす。「脚本のなかで練り上げられた信長をそのまま演じるのではなく、撮影現場で練り上げる信長にしたいという自分の欲求がありました。撮影現場で地図的な役割を果たす脚本のなかでの信長は、やっぱりどこか存在がでかく感じて。信長という偉人は、歴史と共に皮一枚ずつでかくなっている存在だけど、僕自身はできるだけ生身の人間にしたいという思いがありました」と、信長像の作り方を解説した。

古沢ならではと言える描写の本能寺の変については「これまで観たこともない展開でやっていてワクワクしました。観てくださった方が『こんな感じで描くんだ』と思っているところに『え?』という感じで続く展開は、まるで夢から覚めるような感覚を突きつけられる気がしています。それがどう受け止められるのか。プラスになるかマイナスになるのかはわかりません。見たことのない形なので」と率直な感想を教えてくれた。

映画館の大きなスクリーンで観たくなる、大友啓史監督ならではのダイナミックな映像について「一枚の絵画に例えていうと、隅から隅まで全部着色しているような描き方です」と語った木村。「映画を観る方たちが、そこまで気づいてくださるのか…と思うくらい、とにかく細かな演出が施されています。例えば、大気の色。照明の色をより美しくするために、大気に色をつけています。そういうこだわりは、スタッフさん全体にもしっかり伝わっています。(台本で)1ページもないシーンなのに、出演者が喉を痛めないスモークを開発しようというスタッフさんがいるし、セットのなかに撒いたスモークが均一化した瞬間にカメラマンが走り出しますとか、スタジオ中のレールを集めて200mまでワンカットで撮れますと準備する部署もある。そういう本気とこだわりが集まった現場だから、監督も喜びながら撮影できるのだと実感しました」とこだわりの詰まった現場の様子を丁寧に教えてくれた。

「映画館に観客を戻したい」という大友監督の思いが詰まった本作。主演として最強のプロジェクトに関わった木村が本作を通じて伝えたいことについて、あくまで「観る人に委ねる」と前置きしながらも「言える時、伝えられる時に気持ちを伝えることの大切さ」だという。「信長と濃姫という歴史上の人物を拝借したうえで、今回はラブストーリーを描いています。政略結婚だった彼らから、恋愛結婚の多い現代の我々が学べることは、非常に少ないとは思います。こじつけになっちゃうかもしれないけれど、結婚して一緒になるということはその人の背景も一緒になるということ。自分が結婚する相手を産んでくれた両親だったり、その兄弟だったり。相手の背景とも一緒になるというのが、2人から学べることの一つかなと思っています」と現代に生きる我々が信長&濃姫の関係から学べることについての持論を語った。

取材・文/タナカシノブ

#永濑廉# #king&prince# ​​​​
夕暮れに、手をつなぐ ~詳情

TBS連ドラ初主演の広瀬すず
×
本格ラブストーリー初挑戦の永瀬廉
最旬な2人が初共演!

さらに『オレンジデイズ』以来19年ぶり・・・
脚本・北川悦吏子が今の時代に贈る
“青春ラブストーリー”の集大成

九州の片田舎で育った野生的でチャーミングな女の子<空豆>が
都会で育った平凡な男の子<音>の前に突然現れた。
空豆に振り回されながらも、諦めかけていた夢をもう一度目指す音。
互いに夢を追い、励まし合い、時にはケンカをしながらも笑い合って過ごした
23歳の2人の“愛おしい時間”を描いた
青春ラブストーリー

TBSでは、1月期の火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時)で『夕暮れに、手をつなぐ』を放送する。

本作は、九州の片田舎で育った浅葱空豆(あさぎ・そらまめ)が、幼馴染みの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(うみの・おと)と運命的で衝撃的な出逢いを果たすことから始まる。それっきり、もう一生会うことはないと思っていた2人だったが、なぜか東京の片隅でひとつ屋根の下で暮らすことになり…。

23歳の大人でありながら、まだ何者でもない2人が、ひとつ屋根の下でそれぞれ「夢」を追いかけて、不安を抱えながらも励まし合い、笑い合い、時にはケンカをしながらも支え合ってともに時間を過ごした。それは昼と夜の間の「夕暮れ」の時間にいるような、いつ来るかわからない夏を夢見る、冬の時間にいるような、ずっとそこにはいられないことがわかっている曖昧でかけがえのない時間――。とっくに恋に落ちているのに、なかなか恋が始まらない夢追う2人の、世界で一番美しいラブストーリー。

主人公・空豆を演じるのは、本作がTBSドラマ初主演となる広瀬すず。九州の片田舎でのびのびと育った空豆は、男勝りな性格と行動力で竜巻のように周囲の人を惹きつけるエネルギーと素敵な笑顔を持つ野生児のような女性だ。その野生児っぷりに「猿」や「猪」と呼ばれることも。独特な九州訛りがかわいらしく、天真爛漫で屈託なく育ったように見えるが、実は胸の奥には色々な思いを抱えている。音と出会いひとつ屋根の下で暮らす中で“ファッション”に目覚めていくという役どころだ。日本アカデミー賞の常連俳優であり、人気実力共に日本の若手女優を牽引する存在の広瀬が、主人公・空豆をどのように魅力的に演じるのかに注目だ。

そんな空豆と運命的に出会う青年・音を演じるのは、近年は俳優として華々しく活躍するKing & Princeの永瀬廉。本格ラブストーリーに挑戦するのは今作が初となる。音は大学卒業後、親の反対を押し切って就職せずに音楽の道を選んだ。パソコンで楽曲を制作しリリースする、いわゆる“コンポーザー”として成功することを目指している。だが、レコード会社と契約はしているものの鳴かず飛ばずで、くすぶっている。普段はカフェで店員として働く、冴えない平凡な青年だ。しかし、空豆と出会ったことで刺激を受け、諦めかけていた夢にもう一度向き合うようになる。

広瀬と永瀬によって息が吹き込まれた空豆と音がどのような青春ラブストーリーを紡ぐのか、期待が高まる。

2人の物語を綴るのは、『愛していると言ってくれ』(TBS)、『Beautiful Life ~ふたりでいた日々~』(TBS)、『ロングバケーション』(CX)など、これまで数々の恋愛ドラマを生み出してきたラブストーリーの名手・北川悦吏子。近年もNHK連続テレビ小説『半分、青い。』や『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(NTV)など精力的に連続ドラマを執筆しているが、今作のように王道の“青春ラブストーリー”を手がけるのは、2004年の『オレンジデイズ』(TBS)以来、実に19年ぶりとなる。『あすなろ白書』(CX)、『オレンジデイズ』、そして今作の『夕暮れに、手をつなぐ』。北川悦吏子の“青春ラブストーリー”の集大成となる。

TBS連ドラ初主演の広瀬と、本格ラブストーリー初挑戦の永瀬が紡ぐ「夢」と「恋愛」の物語。常に視聴者の心を捉えて離さない北川悦吏子が“最後”に綴る完全オリジナル“青春ラブストーリー”がこの冬、登場する――。

#新歌速递# | @三代目_J_SOUL_BROTHERS 新曲「この宇宙の片隅で」发行,MV解禁!

1月5日,三代目 J SOUL BROTHERS新曲「この宇宙の片隅で (在这宇宙的角落)」先行上线,MV已解禁。该曲将收录在2023年2月1日发行的最新单曲「STARS」中。

「この宇宙の片隅で」由UTA和ØMI负责音响制作,ØMI、UTA、SUNNY BOY作词。团员全体再集结,在广袤宇宙的各个角落,期盼着与粉丝久别重逢的那天降临……细腻的、烘托了宏大世界观的编曲值得重视。

MV中,成员在各自的旅途上遇到了“白色玫瑰”。白色玫瑰是等待成员、互换成员的象征,填补了成员内心的空缺。凝固的时间再次流转,成员7人分别和所在的场景告别,奔赴“约定之地(Land of Promise)”。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 是以侯王自称孤、寡、不榖。是以侯王自称孤、寡、不穀。
  • 【来高崎渔港 打卡海鲜集市[舔屏]】300余家商户推“惊爆价”点燃“海鲜市集”,数百款鱼鲍虾蟹等您来“秒杀”,游渔市赏海景观海鱼一站式“吃购游”,集赞打卡领取海
  • #美丽莘庄# #活动预告# Zumba(尊巴)是一种健康时尚的健身课程,它将音乐与动感易学的动作还有间歇有氧运动融合在了一起。它正在以其热辣性感、激情洋溢的风格
  • 圣诞见到了重要的盆友!! 收到了杨某人的好多惊喜!! 开始排练元旦联欢会啦 中午和阿迪吃了螺蛳粉! 明天宝贝们都要加油啊啊啊啊啊希望宝贝们都能收获到自己想要的
  • 今天2.21离高考还有106天 突然间就挺慌的,美术联考没考好,还是得硬着头皮上校考,接着又收到校考年后学校全部推迟,还有好几个学校要考,时间好紧,校考现在还没
  • 这类佛系创业者最先正视的应该是自己的态度,我们创业目的就是盈利,如果连一份门槛低回本快的行业都无法实现盈利,那你所得来的经验怕都是失败经验了;而且所谓隔行如隔山
  • 因为当时的自然环境相对于恐龙灭绝那会的自然环境要好很多,而且有大量的草地,还有各种各样的动物。但是作为一个超猛的动物,它也有着自身的局限性,第1个局限性就是它的
  • #治疗牛皮癣# #牛皮癣# 海南66度公众账号变更升级通知: 为了更好的发挥海南66度公众号的作用以及意义,海南66度公账号面向全国牛皮癣患者征集患者故事,以及
  • 温冷交互浴している最中、フォトブックのオフショットが届きました。すごく黒い砂漠です。対面とオンラインのイベント、今見ると個人的にはここでやりたいと思うのですが、
  • #夫妻的家就是婆婆的家吗#这个话题似乎有煽风点火的嫌疑。社会两大难题之一就是婆媳关系。不过我个人以为夫妻的家是不是婆婆的家关键看儿子。第一两个陌生人因为一个共同
  • 作为统计学科班出身的coding 文字编程人员,我是肯定无法忍受,有的砖家拿别人女生的mindset 去滋润其他演员的,尤其涉及城市规划和区域经济。特别是,刚入
  • #在日本遇到最恐怖的事#那我也来说一个,这件事和谁也没说过:记得那是前年3月份左右,因为在日本留学所以和师兄师姐们趁着学校休息,一起去了大阪京都奈良游玩,我们其
  • (我认命了,浦老师替他营业也 @ura_river_official: ・ 皆様こんぐばんは‼️ 本日は撮影を メンバー皆でさせて頂き 夏も終わりかけですが
  • 初一全家在Q姨姥家过,Q最喜欢的事全聚齐了,撸猫玩狗,爬楼和吃零食。也就是现在Q长大了,Q妈不用跟着她去各楼层找猫去了,能自己跟着弟弟妹妹不停的来回上下楼找猫玩
  • 你是我生长在月亮上的玫瑰,我是颗鲁珀特之泪,你是我的小尾巴。我是堕落在深渊的囚犯,你是深渊的光。我是没人在乎的废物,你是我唯一相信会永远在我身后的人。我心中有一
  • 【大亚湾】大亚湾地处惠州市东南,在惠东县、惠阳区和深圳市之间。东靠红 海湾,西邻大鹏湾。濒临南海,水域面积近1000平方公里,是南海向陆地延伸最深的海湾,如同一
  • 欲望是无止境的,初入社会是最迷茫的,所以遵从内心,问问自己想要什么样的生活吧,如果要挣一个亿出人头地,那就做好准备去大城市,反观小城市也有小城市的出路。不同的人
  • 唵嘛呢叭弥吽 你能常诵持这〈六字大明咒〉,就有六道光明能把六道轮回的黑暗变成光明。 ◎宣化上人 讲述于一九七一年 那么现在讲这个〈六字大明咒〉。 第一个
  • 从男‮八女‬字信息来判断‮妻夫‬之间‮私的‬密​‎ ͏ ​ 生活 情欲(性欲)是每个正‮成常‬年人‮会都‬有​ 的,它是仅‮次仅‬于吃饭的生理要‮,素‬古​
  • 酸爽丝滑的鱼汤,加上飘着特别细腻的“奶花”这口汤就显得特别的开胃和下饭!酸爽丝滑的鱼汤,加上飘着特别细腻的“奶花”这口汤就显得特别的开胃和下饭!