#崎山翼[超话]##崎山つばさ#

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朗読劇「#はじめての」後編
無事に終えました!!
ご来場いただき
ありがとうございました!!

楽しかった!!!

二つの世界に没頭して
色んな自分と出会いました。
そのことに心から感謝です。

言葉と口を北千住に置いていきましたので、もし拾われた方がいらっしゃったら荒川に流してください

果心居士

人物
安土桃山時代末期のものとされる愚軒による雑話集『義残後覚』には、筑後の生まれとある。大和の興福寺に僧籍を置きながら、外法による幻術に長じたために興福寺を破門されたという。その後、織田信長の家臣を志す思惑があったらしく、信長の前で幻術を披露して信長から絶賛されたが、仕官は許されなかったと言われている。居士の操る幻術は、見る者を例外なく惑わせるほどだったという。

また、江戸時代の柏崎永以の随筆『古老茶話』によると、慶長17年(1612年)7月に、因心居士というものが駿府で徳川家康の御前に出たという。家康は既知の相手で、「いくつになるぞ」と尋ねたところ、居士は88歳と答えた。また天正12年(1584年)6月、その存在を危険視した豊臣秀吉に殺害されたという説もある。

幻術
猿沢池の水面に笹の葉を放り投げると、笹の葉がたちまち魚となって泳ぎ出した。
上記の術を信用しようとしない男の歯を楊枝でひとなですると、とたんに歯が抜け落ちんばかりにぶら下がった。
松永久秀とは特に親交があり、久秀が「幾度も戦場の修羅場をかいくぐってきた自分に恐ろしい思いをさせることができるか」と挑んだところ、数年前に死んだ久秀の妻の幻影を出現させ、震え上がらせた。
豊臣秀吉に召されたとき、果心居士は秀吉が誰にも言ったことのない過去の行いを暴いたために不興を買い、捕らえられて磔に処された。しかしこの時、果心居士は鼠に姿を変えて脱出し、それを鳶がくわえてどこかに飛び去ったともいう。
果心居士は地獄を描いた一幅のみごとな絵を持っていて、それを前に群衆に説法し、喜捨を募って生活していた。織田信長がその絵を所望したが断られたので、信長の家臣が淋しい場所で居士を斬り殺し、絵を奪った。信長がその絵を広げると、絵はただの白紙になっていた。
しばらくのち、死んだはずの果心居士がもとのように絵を見せて説法をしているという情報が届いた。信長の前に連れてこられた居士は「正当な代金をお支払いくだされば、絵は元の場所に戻るでしょう」と答えた。信長が金百両を支払うと、白紙の画面に、ふたたび絵が現れた。
明智光秀は果心居士の評判を聞き、屋敷に呼んで酒を振舞った。酔った彼はお礼に術を見せましょうと言い、座敷の湖水を描いた屏風の中の、遠景の小舟を手招きした。すると屏風から水があふれ出し、座敷は水浸しになった。果心居士が屏風から座敷に漕ぎ出てきた舟に乗り込むと、舟はふたたび絵の中に戻り、小さくなって姿を消した。それ以来、彼は二度と日本に現れることはなかった。
果心居士,生卒年不详,真实姓名不详,又称七宝行者,是自室町时代末期便活跃在历史舞台的一名谜一样的人物。在有关他的传说中,果心居士被刻画成一个掌握着神秘幻术,曾经令松永久秀、织田信长、丰臣秀吉、明智光秀等战国风云人物都为之惊叹的奇人。
一般说来,无论处于哪一个时代,身为忍者、隐士身份的人,后人通常无从追究他们的身世与真实姓名。果心居士之所以会在各种江户时代随笔书籍中,留下他的事迹与轶闻,乃在于他并非伊贺或是甲贺一族人,而是奈良兴福寺僧侣之一。寺庙僧侣精通文墨,也必须代代记录下有关施主与寺庙的一切琐事。因此兴福寺古文备忘录中,便有果心居士的传闻记载。
出身
安土桃山时代末期的杂话集《义残后觉》记载,果心居士是筑后人士,曾在大和的兴福寺当过僧侣,但因为身会外法的幻术,“废佛法归外道”,于是被逐出佛门。之后打算投奔第六天魔王织田信长,其掌握的神奇幻术让信长大为赞赏。不过因为不明原因,果心居士并没有入仕,反而离开。
果心居士本身毫无定天下的企图,身份不是武将,也非类似伊贺与甲贺那般拿人家俸银的忍者团体份子之一,可以说是单枪匹马、独来独往的隐士。他似乎偏爱左道旁门的叛逆者,对于当时一些缺乏实力,蒙昧执迷于名门世家声望的贵族子弟,则视如敝屣。可是,又不肯臣服于真正有实力统一天下的霸者。
传奇故事某夜,松永弹正呼唤果心居士道:「我经历过十数次南征北战,每次都出生入死,却从来没有遭遇过令我魂不附体的经验。你用你的妖术让我见识一下何谓吓破胆子的滋味吧。」果心点头答应。有一会儿,双方默默无言相对而坐。冷不防,果心起身步下庭院。只见庭院突然风飒飒兮木萧萧,乌云遮住了原本如水的月光。庭院漆黑一片,蒙蒙细雨下将起来。同时,弹正眼前出现一个人影。那是个美丽文雅的女人,几束丝发披挂在侧颊上。女人开口:「夫君,您今晚想必是百无聊赖吧?」弹正回过神来,才察觉眼前的女人正是数年前已经过世的爱妾。弹正气喘如牛,毛骨悚然,出了一身冷汗,忙高唤:「果心!行了!行了!」弹正呼毕,果心已然端正坐在眼前。(以上典故出自江户时代1670年刊行之《醍醐随笔》)
人生观
话说织田信长扫平了松永弹正一派叛徒之后,听说果心居士手中有一幅佛教绘画「地狱变相图」(小粟宗丹画),便命令手下去窃取。家臣们在进呈绘画之前,当然亲眼鉴定过绘画真伪,不料当信长眉飞色舞地展开滚动条时,竟发现图案已经化为一张白纸。信长勃然大怒,耳畔彷佛传来果心居士的嘲弄声:
「就算是你天下无敌,日下无双,你所夺得的权力与地位不过是浮云富贵尔尔。对于你这种狂妄自大的人,希世之珍也等同废纸。」
这大概正是果心居士冷眼旁观时势潮流的人生观吧。
牺牲者
果心居士的幻术与当时日本忍术迥然不同。他似乎能蛊惑人心,最初魇魅附体的人,正是与北条早云、斋藤道三并列为「战国三枭雄」的松永弹正(又名松永久秀)。松永弹正原本是统一大阪、奈良、京都、四国那一带领地之战国大名三好长庆的首要家臣,显露头角之后,不但劝诱三好长庆篡夺主君权位,更是直接下手残杀室町幕府将军的首谋,日后又成为京都幕府执政掌权者。
果心居士的第二个牺牲者是奈良城主筒井顺庆。筒井顺庆是兴福寺僧兵栋梁,于松永弹正死后,荣任奈良城主。织田信长围剿伊贺总据点时,筒井顺庆也是率兵围攻伊贺的武将之一。不巧的是,果心居士此刻正在伊贺蛰居,是伊贺上忍百地丹波家的「客忍」(非忍者身份,但凡具有特殊能力的隐士、僧侣等人士,均可到伊贺、甲贺等地当「客忍」)。
在信长的「不论百姓、飞禽走兽,通通赶尽杀绝」命令之下,果心居士即使身怀幻术,也无力独自突围而去。于是果心居士只得与筒井顺庆交换了条件:如果放他一马,他愿意泄露伊贺山城防守兵力最薄弱的地理位置。
这个机缘,令筒井顺庆与果心居士结下一条红线。而这条红线又不知怎么回事,竟牵系到明智光秀身上。据说,在幕后操纵明智光秀发动本能寺叛变,篡弑织田信长的也是果心居士。
明智光秀得逞之后,回到京都忙着做掌握政权的事前准备。照理说,他应该忙得力力碌碌才对,却特意抽空于某天盛情款待了果心居士。辞去时,果心居士为了表达谢意,施展了一招幻术。
宴席旁有一扇八叠屏风,上面画有「近江八景」(滋贺县琵琶湖名胜八景),其中一叠远景中有一艘小舟,小舟上坐着一个划桨男人。果心居士喃喃念了咒语,屏风上的小舟开始滑行起来,徐徐地挨近所有宴客眼前。湖水也自屏风中溢出,不一忽儿,宴席上已浸满了水。
果心居士跨上浮在宴席上的小舟,泰然自若地向众宾客告别,之后划着小舟渐行渐远。正当众人眼睁睁望着果心居士随着小舟消失在屏风上时,宴席又恢复了原状,毫无一丝异样痕迹。当时自以为夺得天下的明智光秀,必定看得目瞪口呆。或许,这也是以艺业为生的果心居士,故意嘲弄「天下人」的惯用把戏吧。
羽柴秀吉听闻主君织田信长毙命之讯后,连滚带爬地率领大军从战场赶回来。筒井顺庆本来是站在明智光秀这一方的,但是果心居士却看在他曾经于伊贺围剿之际救过自己性命的份上,遂忠告他:「光秀活不了几天,你还是乖乖回巢吧。」结果事实上正如果心居士所预言一般,光秀很快就被羽柴秀吉打败,灭亡了。
为什么果心居士能够预见未来?也能够施展上述那些幻术?很显然的,那些幻术类似现代催眠术或是魔术,但是绝对与当时的日本忍术大相径庭。查了许多资料,我个人是认为,司马辽太郎的忍者短篇小说集《果心居士的幻术》中,所描写的「果心居士」可能最接近史实。
司马辽太郎向来有「君子历史小说家」之称,意思是说「子不语怪力乱神」。换句话说,司马辽太郎的历史小说,都是根据史实改编而成,而非全然虚构剧情。那么,果心居士是印度婆罗门教僧侣遗孤之说,也就比较接近真相。
据说,曾经有一艘外籍船漂流到三重县熊野,船上有位印度婆罗门僧侣,上陆之后辗转流落到兴福寺。这位婆罗门僧侣无法归国,只得皈依佛教,成为兴福寺僧侣之一。临死前,他向平日对他关怀备至的日本僧侣忏悔说道:我犯了女戒,对方是出入东大寺纸商女儿,也有一儿。
而江户初期兴福寺僧侣所留传下的《外道逆风集》中,也有一段有关果心居士的记述:「果心,二十四,废佛法归外道。」所谓「外道」,在此处指的正是婆罗门教。有邪教之意。这样看来,果心居士废佛法归婆罗门教,或许其实是血脉在作怪?他一次又一次嘲弄统一天下的霸主,一意孤行,或许是身世背景所致?
1749年刊行的《虚实杂谈集》中,有一段果心居士最后施展幻术的记录。对手也是天下霸主丰臣秀吉。
话说太阁秀吉召见果心时,果心在众目睽睽之下,于一个大香炉内接二连三抛进焚香。片刻,烟幕中出现一个磷光闪烁的女人。众家臣不知道那女人是何方人物,秀吉却心里有数,大呼:「邪魔外道!抓来砍头!」没想到被囚禁在监狱中的果心,竟然化身为老鼠,逃之夭夭了。司马辽太郎的小说中,是说:筒井顺庆当时也带来一位幻术师,就在众家臣眼光都注目在磷光女人身影之际,那位幻术师识破果心的法术,在距离宴席不远的仓库中,当场斩死了果心居士。至于那个女鬼,似乎是丰臣秀吉年轻时,在某次野战中所奸杀的女人。
去向猜测
果心居士的结局,哪一种说法比较正确?我也不敢妄下断语。只是,1648年刊行的《古老茶话》之中,出现一段「庆长十七年七月(1612年),德川家康召见因果居士。居士说,往昔曾拜见过家康神君。家康公问其几岁了?隐士曰,八十八岁也。」
1612年,德川家康刚好是七十岁,已经将幕府将军之位让给第二代秀忠,隐居在骏府(现静冈县静冈市)。依年龄来看,这位「因果居士」很可能是果心居士。否则,德川家康怎么可能会没来由召见一位无名隐士呢?不过,这也只是我个人的猜想而已。

夏目漱石
帰国後は教職を務める

1903年(明治36年)1月20日に英国留学から帰国した。3月3日、東京の本郷区駒込千駄木町57番地に転入(現在の文京区向丘2-20-7、千駄木駅徒歩約10分。現在は日本医科大学同窓会館。敷地内に記念碑あり)。同月末、籍を置いていた第五高等学校教授を辞任した。同年4月、第一高等学校と東京帝国大学の講師になった(年俸は高校700円、大学800円)。当時の一高校長は、親友の狩野亨吉であった。

東京帝大では小泉八雲の後任として教鞭を執ったが、前任者であった八雲の、一度口を開けばたちまち教室全体を詩的空気に包み込み酔わせてしまうような講義に対し、漱石の分析的な硬い講義は不評で、学生による八雲留任運動が起こったり、不平不満を陰口にされて貶されるなどした。川田順のように「ヘルン先生のいない文科に学ぶことはない」と法科に転じた学生もいた。

また、当時の一高での受け持ちの生徒に藤村操がおり、ある授業中に態度の悪さを漱石に叱責された数日後、華厳滝に入水自殺してしまい、それに伴い一高の生徒や同僚の教師達だけでなく、事件に衝撃を受けた知識人達の間で「漱石が藤村を死に追いやった」と謂われのない噂が囁かれる事となった。漱石は、藤村に関し『草枕』の中で言及・批評を行っている。
こうした職場での風評被害に苛まれて苦悩した結果、とうとう漱石は神経衰弱を患ってしまい、授業中や家庭において頻繁に癇癪を起こしては暴れまわるようになり、欠席・代講が増え、妻とも約2か月別居した。1904年(明治37年)にはある程度落ち着きを取り戻し、明治大学の講師も務めた(月給30円)。

『吾輩は猫である』『坊っちゃん』などを執筆
その年の暮れ、高浜虚子から神経衰弱の治療の一環で創作を勧められ、処女作になる『吾輩は猫である』を執筆した。初めて子規門下の会「山会」で発表され、好評を博した。1905年(明治38年)1月、『ホトトギス』に1回の読み切りとして掲載されたが、好評のため続編を執筆した。この頃から作家として生きていくことを熱望し始め、その後『倫敦塔』『坊つちやん』と立て続けに作品を発表し、人気作家としての地位を固めていった。漱石の作品は世俗を忘れ、人生をゆったりと眺めようとする低徊趣味(漱石の造語)的要素が強く、当時の主流であった自然主義とは対立する余裕派と呼ばれた。

1906年(明治39年)、漱石の家には小宮豊隆や鈴木三重吉、森田草平などが出入りしていたが、作家としての名声が高まるにつれて来客が多くなり、仕事に支障をきたしはじめ、鈴木が毎週の面会日を木曜日と定めた。この日は誰が来てもよいことにしたので、漱石の書斎は多くの門下生が集まって語り合うサロンのような場になり、やがて「木曜会」と呼ばれるようになった(1906年10月8日付書簡によれば、10月11日から。)。

朝日新聞社に入社
1907年(明治40年)2月、一切の教職を辞し、池辺三山に請われて朝日新聞社に入社した(月給200円)。当時、京都帝国大学文科大学初代学長(現在の文学部長に相当)になっていた狩野亨吉からの英文科教授への誘いも断り、本格的に職業作家としての道を歩み始めた。

同年6月、職業作家としての初めての作品『虞美人草』の連載を開始。執筆途中に、神経衰弱や胃病に苦しめられた。1908年(明治41年)3月23日に平塚明子(平塚らいてう)と栃木県塩原で心中未遂事件を起こした門下の森田草平の後始末に奔走した(塩原事件)。

1909年(明治42年)、親友だった南満州鉄道総裁・中村是公の招きで満州・朝鮮を旅行した。この旅行の記録は『朝日新聞』に「満韓ところどころ」として連載される。

同年10月、満韓旅行からの帰途、大阪で暮らす長谷川如是閑を訪ねる。この折、浜寺の料理店にも行く。

『三四郎』『それから』『門』の前期三部作

1910年(明治43年)6月、『三四郎』『それから』に続く前期三部作の3作目にあたる『門』を執筆途中に胃潰瘍で長与胃腸病院(長與胃腸病院)に入院した。

同年8月、療養のため門下の松根東洋城の勧めで伊豆の修善寺に出かけ、菊屋旅館で転地療養した。しかしそこで胃疾患になり、800 gにも及ぶ大吐血を起こし、生死の間を彷徨う危篤状態に陥った。これが「修善寺の大患」と呼ばれる事件である。

この時の一時的な「死」を体験したことは、その後の作品に影響を与えることとなった。漱石自身も『思い出すことなど』で、この時のことに触れている。最晩年の漱石は「則天去私」を理想としていたが、この時の心境を表したものではないかと言われる。『硝子戸の中』では、本音に近い真情の吐露が見られる。同年10月、容態が落ち着き、長与病院に戻り再入院した。その後も胃潰瘍などの病気に何度も苦しめられた。
『彼岸過迄』『行人』『こゝろ』の後期三部作
1911年(明治44年)8月、関西での講演直後、胃潰瘍が再発し、大阪の大阪胃腸病院に入院した。東京に戻った後は、痔にかかり通院した。

1912年(大正元年)9月、痔の再手術を受けた。同年12月には、『行人』も病気のため初めて執筆を中絶した。

1913年(大正2年)は、神経衰弱、胃潰瘍で6月頃まで悩まされた。

1914年(大正3年)9月、4度目の胃潰瘍で病臥した。晩年は病との闘いを続けながらの執筆が続いた。作品は人間のエゴイズムを追い求めていき、後期三部作と呼ばれる『彼岸過迄』『行人』『こゝろ』へと繋がっていく。

死去
1915年(大正4年)3月、京都へ旅行し、そこで5度目の胃潰瘍で倒れた。6月より『吾輩は猫である』執筆当時の環境に回顧し、『道草』の連載を開始した。1916年(大正5年)には糖尿病にも悩まされた。その年、辰野隆の結婚式に出席して後の12月9日、体内出血を起こし『明暗』執筆途中に自宅で死去した。50歳没(49歳10か月)。

最期の言葉は、寝間着の胸をはだけながら叫んだ「ここに水をかけてくれ、死ぬと困るから」であったという。だが、四女・愛子が泣き出してそれを妻である鏡子が注意したときに漱石がなだめて「いいよいいよ、もう泣いてもいいんだよ」と言ったことが、最期の言葉ともされる。

死の翌日、遺体は東京帝国大学医学部解剖室において長與又郎によって解剖された。その際に摘出された脳と胃は寄贈された。脳は、現在もエタノールに漬けられた状態で東京大学医学部に保管されている。重さは1,425グラムであった。戒名は文献院古道漱石居士。墓所は東京都豊島区南池袋の雑司ヶ谷霊園(1種14号1側3番)。

1984年(昭和59年)から2004年(平成16年)まで発行された日本銀行券D千円券に肖像が採用された。


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