黄金虫 (小説)
この作品は『フィラデルフィア・ダラー・ニュースペーパー』の懸賞で最優秀作となり、ポーは賞金として100ドルを得た。これはポーが単独作品で得た収入ではおそらく最高額である。「黄金虫」はポーの作品のうち、彼の存命中もっとも広く読まれた作品となり、暗号というトピックを出版界に広く知らしめる役割を果たした。

あらすじ
名前の明かされない語り手は、ウィリアム・ルグランという友人を持っていた。ルグランはユグノーの一族の生まれで、かつてあった財産を失ってからサウスカロライナ州沖のサリバン島で、召使の黒人ジュピターを伴って隠遁生活を送っている。あるとき、語り手が数週間ぶりで彼のもとを訪れると、ルグランは新種の黄金虫を発見したと言って興奮の最中にあった。あいにく当の昆虫はとある中尉に貸してしまって手元にはなかったが、その代わりと言ってルグランは語り手に昆虫のスケッチを描いて見せる。しかし、そのスケッチは語り手にはどうも髑髏を描いたもののようにしか見えない。語り手がそのことを伝えると、絵に自信のあったルグランは気を悪くし、スケッチを描いた紙を丸めて捨てようとする。しかしその前に絵のほうをチラリと見るやそこに釘付けになり、やがて紙をしまうとそれからは、何かに心を奪われたようにうつつを抜かした状態になった。様子が変だと思った語り手は、その日は友人の家に泊めてもらう予定を取りやめ、そのまま辞去する。
それから1か月後、語り手のもとにルグランの召使ジュピターが訪ねてくる。彼の話では、主人ルグランはあの日から様子がすっかりおかしくなり、黒板に妙な図形を書き散らしたり、行き先を告げずに一日中外出したりしているという。彼の携えてきたルグランの手紙には、語り手に「重要な仕事」があるからすぐに来るようにと記してある。語り手がジュピターに連れられてルグランのもとに向かうと、語り手を迎えたルグランは「黄金虫が財宝をもたらす」という謎めいた言葉を伝え、本土の丘陵地帯の探検を手伝ってほしいと言う。彼の精神が錯乱していると見た語り手は、とりあえず彼の言うままに従うことに決め、探検についていく。

本土に着いた一行は、樹木の生い茂った台地の上を鎌で切りわけながら奥地へと進んでいき、やがて巨大なユリの木に達する。ルグランはジュピターをその樹に登らせ、さらに枝を伝って進んでいくように指示する。すると、その枝の先には髑髏が打ち付けてあった。ルグランはジュピターに、髑髏の左目から紐をつけた黄金虫を垂らすように指示し、その黄金虫が落ちたところを目印にして杭を打つ。そしてそこから最も近い木からその杭までを巻尺でつなぎ、さらにその延長上を50フィート(15.2m)ほど行ったところに目印をつけると、皆でここを掘るようにと伝える。一向はそれからその場所を2時間にもわたって掘っていくが、何も見つからない。諦めかけたルグランは、ふとあることに気付き、召使のジュピターに「お前の左目はどっちだ」と問いただす。何度も確認したにもかかわらず、ジュピターは右と左を取り違えていたのだった。
一行はもう一度ユリノキに戻って先の手順を繰り返すと、先ほどから数ヤードずれた場所を再び掘り始める。1時間ほど掘り進めると、連れて来ていた犬が吠え出し、やがて大量の人骨といくつかの硬貨が、さらにその下には6つの大きな木箱が埋められていた。木箱の中身は大量の硬貨や黄金、宝石や装飾品の類であり、家に持ち帰って検分すると、その総額は150万ドル(2009年現在で210億円推定)にも及ぶことがわかる。

興奮冷めやらぬ中、ルグランはどのようにして隠された財宝を見つけるに至ったのかを説明する。あの日、ルグランが黄金虫をスケッチして見せた紙は、黄金虫を発見したのと同じ場所で見つけた羊皮紙であった。そこには一見なにも描かれていないように見えたが、ルグランが語り手に紙を手渡したとき、語り手が暖炉の近くにいたために、熱の化学反応によって隠された絵がスケッチの裏側に炙り出されていたのである。そのことに気付いたルグランは、語り手が帰った後、さらに羊皮紙を調べて、山羊(キッド)のマークからそれが海賊キャプテン・キッドの隠された財宝のありかを示すものだと直感する。なおも調べていくと、その紙には以下のような暗号が記されていることがわかった。

53‡‡†305))6*;4826)4‡.)4‡);806*;48†8
¶60))85;1‡(;:‡*8†83(88)5*†;46(;88*96
*?;8)*‡(;485);5*†2:*‡(;4956*2(5*—4)8
¶8*;4069285);)6†8)4‡‡;1(‡9;48081;8:8‡
1;48†85;4)485†528806*81(‡9;48;(88;4
(‡?34;48)4‡;161;:188;‡?;
暗号に詳しかったルグランはこれを初歩的な暗号だと見抜き、まず暗号内で使われている記号の登場頻度を調べた。一番多いのは「8」の32回である。英語の文章で最もよく使われるアルファベットはeであるから、「8」が「e」を表している可能性が高い。そして英語の文章で最もよく使われる単語は「the」であるから、暗号内で最も多く登場する文字列「;48」がおそらく「the」を表している。このようにしてどんどん記号に対応するアルファベットを見つけて行き、最終的に以下のように解読したのだった。

A good glass in the bishop's hostel in the devil's seat
forty-one degrees and thirteen minutes northeast and by north
main branch seventh limb east side shoot from the left eye of the death's-head
a bee line from the tree through the shot fifty feet out.

主教の宿にある悪魔の玉座には上等のガラスがある
四十一度十三分―北東で北よりの方角
東側の主な枝、七番目の大枝―髑髏の左目から撃て
木から狙撃地点を経て五十フィート向こうまで直進せよ。

これを解読すると、ルグランはまず「主教(ビショップ)の宿」にあたる場所を探し、やがてサリバン島の近隣に「ベソップの城」と呼ばれる岩壁があることを知った。その岩壁は良く見ると落ち窪んで玉座のような形になっている場所があった。「上等のガラス」は望遠鏡のことであり、ルグランはその場所に座って指示通りの方角に望遠鏡を向け、そこから木の枝に打ち込まれた髑髏を発見したのである。
分析
この作品で用いられているのは換字式暗号であり、暗号の方式もその解読方法(頻度分析)もポー自身が開発したわけではない。しかし「黄金虫」が発表された19世紀の当時においては、多くの人にとっては暗号法は神秘的なもののように捉えられており、暗号の解読はほとんど超自然的な能力だと考えられていた。この作品に先立つ1840年に、ポーはフィラデルフィアの雑誌『アレクサンダーズ・ウィークリー・メッセンジャー』において暗号に関する記事を書き、その際にこの方式で書かれた暗号であればどんなものでも解いてみせると高言した[8]。ポーの言によれば、この試みは非常に反響を起こし、同雑誌宛てに全国各地から手紙が押し寄せたが、ポーはそのほとんど全てを解読したという[9]。1841年7月にポーは「暗号論」を『グレアムズ・マガジン』に掲載し、暗号の歴史を辿るとともに上記の経緯についても記している。「黄金虫」に使われている暗号の解読法自体は、「暗号論」で説明されたものとほとんど同じである。
作中の「黄金虫」のモデルとなったコメツキムシの一種。背中に眼窩を思わせる大きな黒い斑点がある。
物語に登場する「黄金虫」の新種は現実に存在するものではなく、作中で述べられているこの昆虫の特徴は物語の舞台となった地域に生息する2種類の昆虫の特徴を組み合わせて作られている。一つはカミキリムシの一種 Callichroma splendidum で、黄金色の頭部を持っており、胴体にもわずかに黄金色をしている。骸骨の眼窩を思わせる黒い大きな斑点を持つものはコメツキムシ科の Alaus oculatus である。

アフリカ人の従者ジュピターの描写は、近代的な観点からはしばしば人種的偏見にもとづくステレオタイプとして批判されている[12]。ポーはかつて自分が雑誌で書評を受け持ったことのあるロバート・モンゴメリ・バードの『シェパード・リー』(1836年)からこの人物像を着想したらしい。当時のアメリカ合衆国においてフィクションに黒人を登場させること自体は珍しくなかったが、この作品のジュピターのように台詞を持つことは稀であった。研究者によれば、作中のジュピターの訛りは物語の舞台となった地方における黒人のそれとは似ておらず、あるいはガラ人の言葉遣いを参考にしたのではないかとしている。

ポーは軍人時代の1827年11月から1828年12月にかけてサリバン島西端のモルトリー要塞(英語版)に駐屯しており、この時の自分の体験を生かして「黄金虫」の舞台を描いている。サリバン島はまたポーがキャプテン・キッドの伝承を初めて聞いた土地でもあった。ポーとの縁にちなんで、サリバン島にはポーの名を冠した図書館が建てられている。またポーは「軽気球夢譚」「長方形の箱」でもこの地域を扱っている。

【HOBBYJAPAN】《奥特曼 新世代之证》
(日语:ウルトラマン ニュージェネの証)
新世代前5部作品《银河奥特曼》《银河奥特曼S》《艾克斯奥特曼》《欧布奥特曼》《基德奥特曼》画集・设定资料集,以及主创人员、演员的访谈。
●ウルトラマン「ニュージェネレーションシリーズ」初期5作品の証がここに揃いぶみ!!
●ウルトラマン「ニュージェネレーションシリーズ」のスタッフ、キャストの撮影当時を振り返る貴重な証言集。
●今回はシリーズ第1作の『ウルトラマンギンガ』から、『ウルトラマンギンガS』『ウルトラマンX』『ウルトラマンオーブ』『ウルトラマンジード』までに参加をした、延べ40人以上の関係者にインタビューを敢行(一部流用あり)。
●「ニュージェネレーションシリーズ」を語るには必携の一冊!!

●主な掲載予定
●監督/アベユーイチ、原口智生、田口清隆、坂本浩一ほか
●脚本/小林弘利、黒沢久子ほか
●撮影/高橋創 ほか プロデューサー/岡崎聖、鶴田幸伸ほか
●画コンテ/橋爪謙始、酒井豊、相馬宏充、市川智茂、西川伸司
●スーツアクター/寺井大介、岩田栄慶
●キャスト/石黒英雄、最上もが、坂ノ下茜ほか

延期至2024年1月31日发售 3850円
#新世代奥特曼10周年#

2024.01.06

EXILEBHAPPY 相關報導

フジテレビュー!!編集部
https://t.cn/A6lk5fqC

EXILE B HAPPY始動!TETSUYA
「こんなに陽キャが集まったのは初めて」

EXILE TRIBEの新ユニットが新年の抱負を語りました。

EXILE B HAPPYが、ユニット初の楽曲「MORNING SUN」リリース記念のイベントを1月6日に、アーバンドックららぽーと豊洲で開催しました。

同ユニットは 「子どもたちをもっと笑顔に」という思いを込めて、EXILE TETSUYAさんの呼びかけに賛同した、子どもが大好きな7名で結成。

ボーカルの吉野北人(THE RAMPAGE)さんと中島颯太(FANTASTICS)さん、パフォーマーの関口メンディーさん・小森隼(GENERATIONS)さん、浦川翔平(THE RAMPAGE)さん、木村慧人(FANTASTICS)さんで構成され、昨年8月にお披露目されました。

吉野北人 冬晴れのステージに「MORNING SUN日和」

この日、EXILE B HAPPIYは晴天の下、「みついショッピングパーク キッズクラブ」会員の親子と、LDHファンクラブから抽選で招待された約300名を前に全10曲を披露。

会場前方に設けられたキッズエリアの子どもたちと交流を楽しんだり、新曲の振り付けをレクチャーしたりとノリノリのパフォーマンスを展開しました。

ステージを終えた感想をTETSUYAさんは「このユニットのコンセプトである『子どもたちの夢を応援したい、笑顔を作りたい』という思いのもと、キッズの皆さんにたくさん集まってもらえたことがすごく嬉しかった」と満足そうな表情。

吉野さんは「天気に恵まれたこともあり、“MORNING SUN日和”だなと感じましたし、来てくださった皆さんの喜んでいる表情を見て、自分たちもハッピーになりました。2024年はこのユニットから最高のハッピーを届けていきたい」と満面の笑みをみせました。

そして、関口さんは「子どもたちも含めて、皆さんとスマイルがあふれる空間を作れたと思っているわけなんですけど、個人的にはメンディーマンがもうちょっとイケたんじゃないかな、もっとできたんじゃないかって課題の残るスタートでした」と落胆。

実はこの日、関口さんはステージに登壇する際に、マントを風になびかせながら“メンディーマン”として登場したものの、観客の反応はいまいち。そんな空気を反省しての発言に、他のメンバーの皆さんは爆笑しました。

関口メンディー「メンディーマンをスターにする」と宣言

EXILE TRIBEの各グループから選抜されたメンバーについて、TETSUYAさんは「百戦錬磨のみんなが集まってくれました。すごく頼もしくて、ほとんど任せています」とコメント。

小森さんは「TETSUYAさんが作ってくださったものに僕たちはのっかっているという感じ。自由にやらせてもらっていて、みんなが集まると“陽”な空気がすごい。リハーサルのあとに集合写真を撮ったり、ごはんに行ったり、放課後みたい」とチームワークのよさをのぞかせました。

そんな顔ぶれに、TETSUYAさんは「僕もグループを兼任していますけど、こんなに陽キャが集まったグループは初めて」といい、「僕も陽キャのはずなんですけど、本当は陰キャだったのかなって思うぐらい、みんなが陽キャすぎる」と笑顔で発言しました。

最後にメンバーひとりひとりから2024年の抱負が。

TETSUYAさんは「ハッピーな年にしようと心に決めて年明けを迎えましたが、大きな地震が起きてしまったので、大変な思いをされている方々にも力を送れるように、自分たちにできる活動をしていきたいと、より気合いが入りました」。

中島さんは「今、こうやって活動させていただいていることが当たり前ではないと改めて感じました。アーティストとしての存在意義をしっかり感じつつ、僕個人としては現在24歳なので、2024年にちなんで“トゥウエニーフォー”に気持ちをのせて届けていきたい」。

小森さんは「2023年はたくさんのご縁に恵まれたので、その縁を広げながら、皆さんが笑顔になれるよう、そして、自分自身も笑顔のあふれる年だったと年末に振り返ることができるような1年にしたい」。

浦川さんは「2024年はインプットとアウトプットの年に。活動を通して皆さんに勇気を与えられるよう、そして、時間を見つけていろんなことを吸収していきたいです」。

吉野さんは「ひとつひとつの物事を妥協しないということを心がけて、頑張っていきたい」。

関口さんは「実は年始に山にこもって目標を考えたんです」と前置きし、「今日、EXILE B HAPPYのステージをやって、別の強烈な目標ができました。それは、メンディーマンとしてスターになるということです」と力強く宣言。

木村さんは「EXILE B HAPPYも始動しますし、FANTASTICSとしては初のアリーナツアーが控えていますので、たくさんの方をハッピーにできるよう、今年1年を駆けめぐりたい」と、それぞれ新年の決意を語りました。

また、年始のイベントということで、報道陣から「お年玉のやりとりは?」と聞かれると、最年長のTETSUYAさんが「全員、僕を見ていますね」と動揺。

続けて、「すごくプレッシャーがかかったので、この後、ポチ袋を用意したいと思います」と苦笑いで“予告”しました。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 其实没有一段感情是可以一帆风顺的两个个性不ー样的人在一起注定要花时间去磨合谈恋爱光有爱是不够的 想要一段感情久处不厌还需要彼此的理解和包容就像有时候女生的作和无
  • 离别时萧炎曾在彩鳞耳边轻轻说了一句话,土豆没写是什么,不过大概可以猜出大概就是“等我回来”。离别时萧炎曾在彩鳞耳边轻轻说了一句话,土豆没写是什么,不过大概可以猜
  • 锆石化学性质很稳定,在河流的砂砾中也可以见到宝石级的锆石。#薇瑞课堂# #锆石# 锆石又称锆英石,日本称之为“风信子石”它是十二月生辰石,象征成功,是地球上形成
  • 实施“双高”行动带动南阳“盆地”隆起成“高地”强力实施中心城市“起高峰”、县域经济“成高原”行动,全面提升城市规模能级,增强承载力辐射力竞争力,打造中原城市群重
  • 妈妈那让病毒把我吃了吧,它饱了你和爸爸就安全了瞬间泪目…瑄宝:如果真的要走,请妈妈答应我!我教你怎么做…我看到你工作的样子…我懂得妈妈:妈妈和爸爸真的必须得回去
  • 13 、“ 礼贤下士 ”是领导者成功的要素,“ 妒贤害能 ”则是失败之因在《 四十二章经 》中,佛陀说 :恶人害贤者,犹仰天而唾;唾不污天,还污己身。6 、好逸
  • (注:2019年临沂商城年度各项指数指标均为全年所有月份的算术平均值)一、2019年临沂商城指数运行情况(一)临沂商城发展景气指数略有上涨今年临沂商城发展景气指
  • 曾受高祖刘邦重托的太尉周勃,决心夺过吕后的兵权,恢复刘氏的帝业[并不简单]。曾受高祖刘邦重托的太尉周勃,决心夺过吕后的兵权,恢复刘氏的帝业[织]。
  • #孟鹤堂相声说的真好##孟鹤堂百鸟之王# 今天这场给我看哭了,节奏太好太丝滑了, 孟鹤堂于谦太牛了 ,这才是相声。我好喜欢台上说相声时自信飞扬的孟鹤堂[抱一抱
  • 」  世行说,在COVID-19大流行前,本国的增长潜力受到贸易便利与海关管理效率不足的阻碍。  据本地信评公司PhilRatings说,虽然许多商业受到COV
  • 估计也是混邪吧我这个号正如所见蕾丝浓度非常高,被雷到了也只能怪你自己,提前说声不好意思昂…Jordan Brand 推出的全新 Air Jordan 2「Mu
  • 我自己骑车着急侧上一个小小马路牙子翻车了还整个人卡在刚下过雨的地下了 而且在写字楼早高峰时段 目测+脑补视野所及在线观看人数过万 虽然人没事[doge]但精神损
  • 【IJOY北京国际动漫游戏狂欢节SP01】活动时间丨2022年7月21-24日活动地点丨美里天地(包场)地铁直达丨地铁北京西客站·北广场出站即到……………………
  • 火爆堪比宫斗大剧……你们公司内部矛盾我们不管,但是不能拿学员家长当炮灰!火爆堪比宫斗大剧……你们公司内部矛盾我们不管,但是不能拿学员家长当炮灰!
  • 贵安新区一工业用地成交】黔房网贵阳(8月18日讯)据贵阳市公共资源交易监管网消息,贵安新区1宗地块成功出让,出让面积为10万㎡,成交总价为2687万元。#贵阳楼
  • 前面已经说到,我们的航母编队长期面临的老朋友将是美国的超级核航母以及F-35舰载机,因此这里先看看舰载型F-35空战性能到底如何。也是基于这种想法,美国在后来的
  • #每日一善# #正能量# あなたは宇宙の限定販売の楽しみです 你是宇宙限量贩售的快乐 千岁不够 月色依旧✨ Hᴀᴘᴘʏ Mɪᴅ Aᴜᴛᴜᴍɴ Fᴇsᴛɪᴠᴀʟ
  • [亲亲][亲亲]以下是我目前查到三点它们与众不同的能力:①它们色彩斑斓的体色并非警戒色,却能在秘鲁智利的雨林中很好的混淆视听,反倒是一种保护色!所以,芭蕾猫这种
  • 操作上在行情没有反转前基本就以低多为主了,建议回调到1320到1310一线多单进场#区块链[超话]#行情回顾:周末两天的行情走势,在ETH强势破位1300并站稳
  • “当年写的时候,中国尚未全面改革开放,我也不知道什么是‘职场戏’更没有想到写企业管理,集中塑造的主角掌柜卢孟实,用今天的眼光看就是CEO。我把这个现象告诉何冀平