『売炭翁』は、白居易の書いた「風諭詩」(苦しむ民衆を救済し、時の政治を批判する1種の社会派作品としての詩)の代表作で、わかりやすさをモットーにしていた白居易らしい詩です。

ここでは『売炭翁』の原文・書き下し文・現代語訳・解説・作者である白居易の紹介をしていきます。

『売炭翁』の原文
売炭翁  苦宮市也

売炭翁

伐薪燒炭南山中

満面塵灰煙火色

両鬢蒼蒼十指黒

売炭得銭何所営

身上衣裳口中食

可憐身上衣正単

心憂炭賎願天寒

夜来城外一尺雪

曉駕炭車輾氷轍

牛困人飢日已高

市南門外泥中歇

翩翩両騎来是誰

黄衣使者白衫児

手把文書口称敕

迴車叱牛牽向北

一車炭重千余斤

宮使駆将惜不得

半匹紅綃一丈綾

繋向牛頭充炭直
『売炭翁』の書き下し文
売炭翁   宮市(きゅうし)に苦しむなり

売炭翁(ばいたんおう)

薪(たきぎ)を伐(き)り 炭を燒く南山の中(うち)

満面の塵灰(じんかい) 煙火(えんか)の色

両鬢(びん)蒼蒼 十指(じっし)黒し

炭を売り銭を得て 何の営む所ぞ

身上の衣裳 口中の食(し)

憐む可(べ)し 身上衣正に単(ひとえ)なり

心に炭の賎(やす)きを憂え 天の寒からんことを願う

夜来(やらい)城外 一尺の雪

曉(あかつき)に炭車に駕(が)して 氷轍(ひょうてつ)を輾(きし)らしむ

牛困(つか)れ 人飢えて 日已に高し

市(いち)の南門外にて 泥中に歇(やす)む

翩翩(へんぺん)たる両騎 来たるは是(これ)誰(た)ぞ

黄衣の使者 白衫(はくさん)の児(じ)

手に文書を把(と)りて 口に敕(ちょく)と称し

車を迴(めぐ)らし牛を叱(しつ)して 牽(ひ)きて北に向かわしむ

一車(いっしゃ)の炭の重さ 千余斤

宮使(きゅうし)駆(か)り将(さ)れば 惜しみ得ず

半匹(びき)の紅綃(こうしょう) 一丈の綾

牛頭に繋(か)けて 炭の直(あたい)に充(あ)つ
『売炭翁』の現代語訳
炭売り老人   宮市(きゅうし)に苦しむ

炭売りの老人は

寿南山の山中で木を伐採し炭を焼いている。

顔には炭の煤(すす)がこびりつき

両の鬢(びん)の白髪も煤で灰色に、十本の指も黒ずんでいる。

炭を売り金を得て、それを何に使うのか。

衣服や食べ物を買うためだ。

気の毒に薄手の夏物のシャツしか着ていないのに

炭の値が安いのを憂えて、もっと寒くなるように願っている。

昨夜から長安の郊外では雪が1尺も降り積もっている。

明け方には炭を積んだ荷車に牛をつなぎ、凍ったわだちをたどって道を急ぐ。

牛は疲れ老人が腹を空かせた頃には太陽はもう頭の上。

市場の南門の外のぬかるみに腰を下ろしてひと休みしていると

向こうから颯爽と2頭の馬を疾駆させて来る人が。いったい何者だろう。

黄色い服の朝廷物資調達係と白い服の助手だ。

文書を手に「天子様のご命令だ」と言って

車の向きを変え、牛を急き立てて北に向かわせる。

荷車に乗せた炭の重さは千斤以上。

朝廷の使いとあれば、持っていかれても文句は言えない。

半匹分の赤い絹と1丈分の綾絹を

牛の頭に引っかけて「炭の代金だ」と言って去る。

『売炭翁』の解説
題…「売炭翁」は「炭を焼いてそれを売り、生計を立てている老人」。

サブタイトルは「宮市に苦しむ」。「宮市」は朝廷に必要物資を調達するための組織。この制度はこの詩が書かれた数年前にすでに廃止されていました。そこでこの詩は、つい数年前までこんなひどいことが行われていた、という視点で書かれています。

第1句…ここで「売炭翁」は主語になっています。

第2句…「南山」は唐王朝の都・長安の南にある「寿南山」。

第3句…「煙火色」は「炭を焼いて出た煤(すす)の色」。

第4句…「両鬢蒼蒼」は「両耳近くの髪の毛は灰色になっている」。

第5句…「営」は「生活する」。

第7句…「単」は「裏地のついていない服」。

第8句…「心憂」は「心中憂える」。「炭賎」は「炭の値段が安い」。

第9句…「夜来」は「昨晩から」。「城外」は「町はずれ」。

第10句…「駕炭車」は「炭を乗せた車に牛をつなぐ」。「輾」は「車輪を転がす」。「氷轍」は「凍った轍(わだち…車輪の跡)」。

第11句…「牛困」は「牛が疲れる」。

第13句…「翩翩」は「身のこなしが軽快であるさま」。「両騎」は「2頭の馬に乗った人たち」。

第14句…「黄衣使者」は「黄色い服を着た宮市(きゅうし…宮中で必要な物資を調達する組織)の係官」。「白衫児」は「白い服を着た若い助手」。
第15句…「手把文書」は「手に文書を持つ」。「口称敕」は「口では皇帝じきじきの命令だと言う」。

第16句…「迴車」は「車の向きを変える」。

第17句…「千余斤」は「約600キロ」。

第18句…「宮使」は「朝廷の使い」。「駆将」は「持っていく」。「惜不得」は「惜しむことはできない」。

第19句…「半匹紅綃」は「6メートルくらいの赤い絹」。「一丈綾」は「3メートルくらいの綾絹」。これらは貨幣の代わりで、価値としては米が4升(約6キロ)買えました。もっとも6キロの米では、家族を合わせて4~5人なら1か月もたないでしょう。

第20句…「繋向牛頭」は「牛の頭に引っかける」。「充炭直」は「炭の代金とする」。

タイトルは「炭売り老人」。サブタイトルが「宮市に苦しむ」。

宮市という組織は「朝廷物資調達係」ですが、しばしば略奪同然のふるまいをしていたそうです。炭焼き老人が朝から晩まで顔を真っ黒にして働いた成果を夜明け前に車に積んで、寿南山という郊外の山から都心にある市場まで数十キロを歩き通し、空腹を抱えてひと休みしていたところを宮市にただ同然の値段で奪われてしまっています。当時は絹も貨幣として使われていました。

数日分の労働の成果ならともかく、600キロの炭というのは焼くのにどれほど時間がかかっているのか…雪の降る季節に単衣のシャツしか持たないような老人が、働きづめにして得たその成果を「天子様のご命令だ」の一言でわずかな代金で奪われてしまう…老人の落胆や絶望が目に浮かぶようです。
華やかな唐の都のリアルな現実ですが、役人である白居易がこんな詩を書いて追放の憂き目に遭わなかったのでしょうか。白居易は宮廷詩人であったわけですが、古代中国における宮廷詩人の役割の一つは国家の支配者である天子に世の現実を知ってもらうことでした。こうした詩を「風諭(ふうゆ)詩」といいます。古代中国では時の政治に批判的な言論の必要性が意識されていたともいえ、その先進性には驚かされます。

もっとも白居易は30代にこうした風諭詩を書きすぎて、それが40代半ばの左遷に結びついたともいわれています。

白居易の風諭詩は『新楽府五十首』や『秦中吟十首』などにまとめられていて、この詩は『新楽府五十首』に収録されています。

『売炭翁』の形式・技法
七言古詩。

「古詩」とは絶句や律詩などの近体詩(きんたいし…唐代以降確立した形式や規則にのっとった詩体)と異なり、1句が5言ないしは7言であること以外ルールに縛られることなく、句数は自由、平仄(ひょうそく)や押韻(おういん)も求められていない詩のことです。

『売炭翁』が詠まれた時代
唐の時代区分(初唐・盛唐・中唐・晩唐)
唐詩が書かれた時代は、しばしば初唐(618~709)・盛唐(710~765)・中唐(766~835)・晩唐(836~907)に分けて説明します。時代の変化を表わすとともに、詩の持ち味の変化も表します。

『売炭翁』が詠まれたのは中唐の頃です。

『売炭翁』の作者「白居易」について
白居易
白居易。
白居易(はくきょい…772~846)

白居易は字(あざな)が楽天、白楽天ともいいます。中唐を代表する詩人で役人、政治家でもありました。

河南省の役人に家に生まれ、20代の終わりに科挙を受験して進士に合格、キャリア組官僚として出世し、40代で左遷されたことはあったものの、最後まで無事勤めあげました。李白、杜甫の不如意きわまる人生とは異なり、実人生に恵まれた詩人でした。

白居易は青年役人時代…特に30代後半に社会の底辺に暖かいまなざしを向け、時の政治を厳しく批判した作品…風諭詩…をたくさん書いていて、『売炭翁』もそうした時期に書かれました。

この詩のほか白居易の有名な作品には、玄宗皇帝と楊貴妃のラブストーリーを詠った『長恨歌』や、琵琶の音色をみごとに詩句に移した『琵琶行』などがあります。

#歌声唱响彩云南#【屈塬:靠近云南、熟悉云南、了解云南、表现云南】1月19日上午,“歌声唱响彩云南”全国知名音乐家采风创作活动启动仪式暨音乐创作研讨会正式举行。研讨会上,解放军原二炮文工团团长、词作家、诗人屈塬谈到:虽然来到云南许多次,但熟悉云南还真不敢说,云南多个不可思议的空间和谐地组合在一起,对于云南,仍然要进一步深入、进一步接近,争取去靠近、熟悉、了解、表现云南。希望从现在出发,真正用歌声唱响彩云南,唱响整个大西南,唱响全中国,真正拿出无愧于时代、无愧于云南,也无愧于我们自己的作品。#跟着音乐游云南##七彩文韵#(云南网记者 高祎祎 代娇阳 娄新月)

#歌声唱响彩云南#【屈塬:靠近云南、熟悉云南、了解云南、表现云南】1月19日上午,“歌声唱响彩云南”全国知名音乐家采风创作活动启动仪式暨音乐创作研讨会正式举行。研讨会上,解放军原二炮文工团团长、词作家、诗人屈塬谈到:虽然来到云南许多次,但熟悉云南还真不敢说,云南多个不可思议的空间和谐地组合在一起,对于云南,仍然要进一步深入、进一步接近,争取去靠近、熟悉、了解、表现云南。希望从现在出发,真正用歌声唱响彩云南,唱响整个大西南,唱响全中国,真正拿出无愧于时代、无愧于云南,也无愧于我们自己的作品。#跟着音乐游云南##七彩文韵#(云南网记者 高祎祎 代娇阳 娄新月)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 后来她有一天遇到一个强盗,抢走了女孩儿所有的勇敢、能量和好不容易建立起来的信心走了,没留下一句感谢和道别,后来男孩儿成了王子,带着抢来的美好奉献给了他的公主,留
  • [哈哈]”(橙籽打太极中……)一块好吃的蛋糕一家正宗的四川火锅一杯惊喜的冰美 统统都想分享给你想告诉你这家蛋糕不会特别的甜 更不会腻 很好吃 可你喜欢甜食 一定
  • 呵,野风我知道有着秋天般的记忆在我荒秋心野吹拂荡漾吹走蔫坏了的残叶人生的旅途野风如似相约惶急吹赶着我的步伐呵,野风时刻感受它影子的追随你我何不尝试着相约相约野草
  • 须跋陀罗到达娑罗双树,穿过重重跪在地下皈依佛陀的人,正当阿难侍奉着佛陀,阿难一见来者是个外道,怕他是来和佛陀辩论,赶快向前阻拦道:“请你不要再来打扰佛陀,佛陀今
  • 支架、锚杆……比一般的隧洞都密,以达到快速控制岩爆坍塌的目的。掘进机长300多米、直径8米,像一条钢铁巨龙,牙口特别好,号称“掘进之王”是复杂地质条件下隧洞掘进
  • 11:41 晚好像没就没有早睡过了 养生girl变成了熬夜达人 虽然有些时候是我因为畏难而拖延但也还是开心大于不开心 偶尔焦虑但也不知道是上帝还是孩子们很好 总
  • 嗯,如爸爸所说,我觉得我现在看到的确实会比以前的更美,更高,但是我希望以后能有能力和机会带着爸爸一起看…… 电影里面还有一个很大的特点,就是它的台词是很教科书
  • 如今,人空瘦,海棠落琼眸❸❹原文:我想你古文:所谓伊人,在水一方❸❺原文:我超级想你古风文:山河远阔,人间星河,无一是你,无一不是你❸❻原文:我非常爱你古风文:
  • 他以为自己能够有机会,可是他们的爱情就是这样,就像王力宏的那一句:“情人总分分合合,可是我们却越爱越深。#一城行走客[超话]#走过的街角,已经失去了往日的繁华,
  • 都说定价定江山,这几年做美学教育在这个点上的感触实在太大了!对于00后,10后这一代人,十个有八个人在画画,画到最后的只有两个不到...​这可能就是那一代人的商
  • 《有所思》明代:朱诚泳有所思,乃在天之涯,海之角。知我者,谓我心忧;不知我者,谓我何求。
  • 《伤寒论》357条:“伤寒六七日,大下后,寸脉沉而迟,手足厥逆,下部脉不至,喉咽不利,唾脓血,泄利不止者,为难治。#过期美食碎片# 因为距离单位近隔三差五就要去
  • #水果[超话]# 释迦番荔枝水果界的小甜妞,长得像如来佛祖,散发着淡淡地奶香味,爽滑Q弹,如冰淇淋般的口感,一个一会就吃完了#微商##零食##少女の零食藏宝箱#
  • 他的阳光不锈,他的滚烫的青春,全部奉献给了他的校园。对人又好又温柔的马思远班长,爱吃冰淇淋的小可爱隋玉,拥有特异功能的AI 002,热血正义勇敢追梦的班小松,孤
  • 我有这么几个朋友,有的会仪式感的在12点准时送上祝福,有的会提前好久准备礼物,有的什么都不说,但是我知道他们很重要,也知道我对他们很重要,即使忘记了12点的
  • 算一算入咒也很久了,我真的很少会这么专注于同一对cp,同一个角色,虎杖悠仁和五条悟,你俩魅力满点!#丞虞落雁[超话]#特别说明 一切言论都不上升到正主.就是说
  • 【F1】尼古拉斯·托德谈勒克莱尔的「引擎故障玩笑」:“我当时有些害怕的,但后来我们很快就笑了,因为工程师通过查看数据发现那不是真的,但在此之前,我们确实哆嗦了几
  • 谢谢你带给我的各种各样的回忆,新的一岁我也会继续陪你一直走下去✨✨✨去年没有给你摆阵一直超级遗憾,今年终于摆上了www虽然我只是个小食量,摆阵的时候还有很多空气
  • 人们这种不依不饶的得失清算意识,最后只能物理形式解决,但很显然物理不适于虚拟的情感精算规则,只是自欺欺人:比如说一套房子、亿万货币,就能让一个人在另一个人的记忆
  • 感受这座城的昼与夜,怀着必胜的信念,肩负守护的重担,我们笃定前行!感受这座城的昼与夜,怀着必胜的信念,肩负守护的重担,我们笃定前行!