堂本光一がオススメの“王子メシ”を紹介!絶品イカしゅうまい&餃子がスタジオに登場『高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』
3月15日(金)放送の『高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』(BS朝日 午後10時30分~11時)に、堂本光一(KinKi Kids)が出演する。それに先駆け、2人からコメントが到着した。
“食の貴公子”THE ALFEEの高見沢俊彦が、最高の音楽と日本各地のうまいものをゲストトークとともに届ける、“音と食を融合”させた新感覚の音楽グルメ番組『高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』。過去2回の特番を経て、昨年10月よりレギュラー放送がスタートした本番組は、THE ALFEE結成50周年を迎える2024年、レギュラー化しておよそ半年の節目を迎える。
これまでの放送では日本中をツアーで駆け回る幅広い世代のバンドマンが登場し、こだわりの“バンドメシ”を紹介してきたが、3月15日の放送では、昨年CDデビュー25周年を迎え、高見沢とは音楽バラエティ番組で共演する以前から付き合いがあるKinKi Kidsの堂本光一がゲストとして出演。
最近では「Endless SHOCK」や「チャーリーとチョコレート工場」など舞台を中心に活躍する堂本が、自らがチョイスした“王子メシ”を紹介しつつ、旧知の仲の高見沢と日々の食事やオフにまつわるトークを展開。基本、“出されたものはなんでも食べる”ため、食に対するこだわりはないという堂本だが、氷には強いこだわりがあるようで…。
さらに「この番組のコンセプトを根底から覆すことを言ってしまいますが…」と前置きしつつ、「自分がしょっちゅう行くお店を紹介しちゃうと行けなくなる、という心配はありません?」と問題提起。これにはさすがの高見沢も「そうなんだよね…」と苦笑いを。
その中で「かなり迷いながら」選んだという堂本オススメのお店を紹介。イカが大好きという堂本はタコも大好きで、すしは「見た目真っ白でいい」と語る。
そんな堂本が最初に紹介したのは、福岡にある活魚料理の老舗店。生きたままのイカをできる限り触れずに素早くさばく「活イカ」で有名だが、さすがに東京にまで持ってくるのは不可能ということで、今回はお取り寄せも可能なイカしゅうまいを試食。絶品イカしゅうまいに舌鼓を打ちつつ、コロナ期間中の公演先のホテルで味わったというエピソードを披露する。
続いて、インパクト抜群の名古屋のシャトーブリアンや、岐阜の人気餃子店を紹介。営業前から列ができるというこの店、なんと開店時間の午後5時を前に整理券が売り切れになることもあるという。予約もテイクアウトもできないということで、今回は店主が堂本のために岐阜から上京。材料から持ち込みスタジオで調理して提供という、番組史上初の王子メシが実現する。
これには高見沢も驚がくし、「さすが光一だよ」と堂本のパワーに感嘆。当の堂本も驚きの表情に。作りたての餃子を一口味わった瞬間、高見沢は「おいしい〜!」と絶叫し、堂本も「やっぱりうまいわ、先輩相手にタメ語になってしまうほど」と声を上げる。スタジオには店主も登場し、餃子トークで盛り上がる。
ほか、“プリンス・オブ・スイーツ”の高見沢が、堂本にぜひ食べてほしいというスイーツを紹介。普段あまりお菓子は食べないという堂本が「これはおいしい」とうなった、高見沢が高校時代から好きだというレジェンド的スイーツとは。
また、高見沢もよく見に行っているという堂本の舞台の話題や、仲が良い2人だからこその爆笑思い出エピソードも披露されるなど、終始和やかな雰囲気。おいしい爆笑トークとなった。高見沢と堂本のコメントは下記に掲載。
高見沢俊彦・堂本光一 コメント
◆堂本光一さんとの収録を終えた今の感想は?
高見沢:光一君が来てくれるというとテンションが上がりますよね。ちゃんと笑ってくれるんだろうか、とか、ちゃんと食べてくれるんだろうか、とかね、そういうところでテンションが上がります(笑)。光一君とはかなり長い付き合いになるので。
堂本:そうですね、出会いからのトータルで言うと30年近く…。
高見沢:そう、30年近くなるのかな。変な意味でなく、もう弟みたいな感じです。
◆堂本さんはいかがですか?
堂本:高見沢さんはもちろん、スタッフの方も顔見知りの方が多かったので、構えることなくできるなと思って出演させていただきました。ホームみたいな感覚で、番組を盛り上げようとか、そういう意識はなく、いつもの感覚で高見沢さんとお話ができればと思っていましたが、結果、楽しかったです。
◆高見沢さんご自身もツアーでおいしいものを食べたい、という思いが強いですか?
高見沢:それはありますね。若い時は3人一緒に動いていたんですけど、古希(70歳)間近になると、みんなそれぞれ体調が違ってくるので(笑)。だから寝るやつ、食うやつ、飲むやつ、と三者三様になるんです。その中で僕は食べる専門でやっています。
◆番組のテーマが“バンドメシ”と知ったときはどう思われましたか?
堂本:番組の中でも言ったんですけど、本当に自分がよく行っているお店は教えたくないなと思って(笑)。
高見沢:それはそうだよなー。
堂本:ええ、それですごく悩みました、どのお店を紹介しようかなと。でも、今日のメニュー、おいしかったですよね?
高見沢:おいしかったよー。あの餃子、たまんないよ。まさか店主さんが東京に来て朝から作ってくれるとは思わなかった。しかもお店を休んでだよ。これはもう光一パワーだよ、大変なことですよ。おかげでおいしいものが食べられました。
◆番組にとっても画期的な回になりましたね。
高見沢:これはすごいね。今後、どれだけ呼べるかだよね(笑)。
堂本:店主さんを呼ぶことがあるかどうか、ですか?(笑)
高見沢:多分これが最初で最後になるんじゃないか(笑)。
堂本:えー、ホントですか。でも全然、僕のパワーじゃないですよ。いろいろなことが作用して願いがかなったというだけで。
高見沢:でも、店主さんは光一のためにと言っていたよ。間違いないよ、正直な話だと思うよ。真っすぐ前を向いて言っていたもの。
堂本:うれしいですね。
高見沢:ほんとにうれしいです。
堂本:高見沢さんに知ってもらいたいとか、共感してほしいなという思いでお店、食事を選んだので。高見沢さんが共感してくださったのは本当にうれしいです。
◆長い付き合いがあってこそ、ですね。
堂本:そうですね、プライベートでも高見沢さんに食事に連れて行っていただいたりしていたので。そういう意味では番組を通してですけど、逆に高見沢さんにおいしいお店を教えてあげることができました。これは今までになかったことなので。
◆お2人の関係はどういった感じですか?
堂本:大先輩に対して失礼になるかもしれませんですが、なんとなくリズムとか考え方とかで同じ部分があるのかな、という気がしております。
高見沢:そうですね、波長が合うというか、リズム感が合っている感じがするね。ただ、昔はKinKiたちとは25歳も年が離れているのか、ということは2人が45歳の時には俺は70歳? そんなバカなと思っていたんだよ。そこまではやっていないだろうと。でも、こうしてやっているんだね(笑)。面白いなー。
◆プリンス・オブ・スイーツの高見沢さんが堂本さんに称号を与えるとしたら?
高見沢:プリンス・オブ…、いや、キングだよね、店主さんを呼び出すぐらいだから(笑)。
堂本:やっとキングになれました(笑)。
◆今回実現しませんでしたが、お2人のセッションの可能性は?
高見沢:セッションね、これはもう光一次第だよ。
堂本:いやいや、基本僕のほうでのNGはないので(笑)。
3月15日(金)放送の『高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』(BS朝日 午後10時30分~11時)に、堂本光一(KinKi Kids)が出演する。それに先駆け、2人からコメントが到着した。
“食の貴公子”THE ALFEEの高見沢俊彦が、最高の音楽と日本各地のうまいものをゲストトークとともに届ける、“音と食を融合”させた新感覚の音楽グルメ番組『高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』。過去2回の特番を経て、昨年10月よりレギュラー放送がスタートした本番組は、THE ALFEE結成50周年を迎える2024年、レギュラー化しておよそ半年の節目を迎える。
これまでの放送では日本中をツアーで駆け回る幅広い世代のバンドマンが登場し、こだわりの“バンドメシ”を紹介してきたが、3月15日の放送では、昨年CDデビュー25周年を迎え、高見沢とは音楽バラエティ番組で共演する以前から付き合いがあるKinKi Kidsの堂本光一がゲストとして出演。
最近では「Endless SHOCK」や「チャーリーとチョコレート工場」など舞台を中心に活躍する堂本が、自らがチョイスした“王子メシ”を紹介しつつ、旧知の仲の高見沢と日々の食事やオフにまつわるトークを展開。基本、“出されたものはなんでも食べる”ため、食に対するこだわりはないという堂本だが、氷には強いこだわりがあるようで…。
さらに「この番組のコンセプトを根底から覆すことを言ってしまいますが…」と前置きしつつ、「自分がしょっちゅう行くお店を紹介しちゃうと行けなくなる、という心配はありません?」と問題提起。これにはさすがの高見沢も「そうなんだよね…」と苦笑いを。
その中で「かなり迷いながら」選んだという堂本オススメのお店を紹介。イカが大好きという堂本はタコも大好きで、すしは「見た目真っ白でいい」と語る。
そんな堂本が最初に紹介したのは、福岡にある活魚料理の老舗店。生きたままのイカをできる限り触れずに素早くさばく「活イカ」で有名だが、さすがに東京にまで持ってくるのは不可能ということで、今回はお取り寄せも可能なイカしゅうまいを試食。絶品イカしゅうまいに舌鼓を打ちつつ、コロナ期間中の公演先のホテルで味わったというエピソードを披露する。
続いて、インパクト抜群の名古屋のシャトーブリアンや、岐阜の人気餃子店を紹介。営業前から列ができるというこの店、なんと開店時間の午後5時を前に整理券が売り切れになることもあるという。予約もテイクアウトもできないということで、今回は店主が堂本のために岐阜から上京。材料から持ち込みスタジオで調理して提供という、番組史上初の王子メシが実現する。
これには高見沢も驚がくし、「さすが光一だよ」と堂本のパワーに感嘆。当の堂本も驚きの表情に。作りたての餃子を一口味わった瞬間、高見沢は「おいしい〜!」と絶叫し、堂本も「やっぱりうまいわ、先輩相手にタメ語になってしまうほど」と声を上げる。スタジオには店主も登場し、餃子トークで盛り上がる。
ほか、“プリンス・オブ・スイーツ”の高見沢が、堂本にぜひ食べてほしいというスイーツを紹介。普段あまりお菓子は食べないという堂本が「これはおいしい」とうなった、高見沢が高校時代から好きだというレジェンド的スイーツとは。
また、高見沢もよく見に行っているという堂本の舞台の話題や、仲が良い2人だからこその爆笑思い出エピソードも披露されるなど、終始和やかな雰囲気。おいしい爆笑トークとなった。高見沢と堂本のコメントは下記に掲載。
高見沢俊彦・堂本光一 コメント
◆堂本光一さんとの収録を終えた今の感想は?
高見沢:光一君が来てくれるというとテンションが上がりますよね。ちゃんと笑ってくれるんだろうか、とか、ちゃんと食べてくれるんだろうか、とかね、そういうところでテンションが上がります(笑)。光一君とはかなり長い付き合いになるので。
堂本:そうですね、出会いからのトータルで言うと30年近く…。
高見沢:そう、30年近くなるのかな。変な意味でなく、もう弟みたいな感じです。
◆堂本さんはいかがですか?
堂本:高見沢さんはもちろん、スタッフの方も顔見知りの方が多かったので、構えることなくできるなと思って出演させていただきました。ホームみたいな感覚で、番組を盛り上げようとか、そういう意識はなく、いつもの感覚で高見沢さんとお話ができればと思っていましたが、結果、楽しかったです。
◆高見沢さんご自身もツアーでおいしいものを食べたい、という思いが強いですか?
高見沢:それはありますね。若い時は3人一緒に動いていたんですけど、古希(70歳)間近になると、みんなそれぞれ体調が違ってくるので(笑)。だから寝るやつ、食うやつ、飲むやつ、と三者三様になるんです。その中で僕は食べる専門でやっています。
◆番組のテーマが“バンドメシ”と知ったときはどう思われましたか?
堂本:番組の中でも言ったんですけど、本当に自分がよく行っているお店は教えたくないなと思って(笑)。
高見沢:それはそうだよなー。
堂本:ええ、それですごく悩みました、どのお店を紹介しようかなと。でも、今日のメニュー、おいしかったですよね?
高見沢:おいしかったよー。あの餃子、たまんないよ。まさか店主さんが東京に来て朝から作ってくれるとは思わなかった。しかもお店を休んでだよ。これはもう光一パワーだよ、大変なことですよ。おかげでおいしいものが食べられました。
◆番組にとっても画期的な回になりましたね。
高見沢:これはすごいね。今後、どれだけ呼べるかだよね(笑)。
堂本:店主さんを呼ぶことがあるかどうか、ですか?(笑)
高見沢:多分これが最初で最後になるんじゃないか(笑)。
堂本:えー、ホントですか。でも全然、僕のパワーじゃないですよ。いろいろなことが作用して願いがかなったというだけで。
高見沢:でも、店主さんは光一のためにと言っていたよ。間違いないよ、正直な話だと思うよ。真っすぐ前を向いて言っていたもの。
堂本:うれしいですね。
高見沢:ほんとにうれしいです。
堂本:高見沢さんに知ってもらいたいとか、共感してほしいなという思いでお店、食事を選んだので。高見沢さんが共感してくださったのは本当にうれしいです。
◆長い付き合いがあってこそ、ですね。
堂本:そうですね、プライベートでも高見沢さんに食事に連れて行っていただいたりしていたので。そういう意味では番組を通してですけど、逆に高見沢さんにおいしいお店を教えてあげることができました。これは今までになかったことなので。
◆お2人の関係はどういった感じですか?
堂本:大先輩に対して失礼になるかもしれませんですが、なんとなくリズムとか考え方とかで同じ部分があるのかな、という気がしております。
高見沢:そうですね、波長が合うというか、リズム感が合っている感じがするね。ただ、昔はKinKiたちとは25歳も年が離れているのか、ということは2人が45歳の時には俺は70歳? そんなバカなと思っていたんだよ。そこまではやっていないだろうと。でも、こうしてやっているんだね(笑)。面白いなー。
◆プリンス・オブ・スイーツの高見沢さんが堂本さんに称号を与えるとしたら?
高見沢:プリンス・オブ…、いや、キングだよね、店主さんを呼び出すぐらいだから(笑)。
堂本:やっとキングになれました(笑)。
◆今回実現しませんでしたが、お2人のセッションの可能性は?
高見沢:セッションね、これはもう光一次第だよ。
堂本:いやいや、基本僕のほうでのNGはないので(笑)。
ハインリヒ・シュリーマン
ヨハン・ルートヴィヒ・ハインリヒ・ユリウス・シュリーマン(ドイツ語: Johann Ludwig Heinrich Julius Schliemann, 1822年1月6日 - 1890年12月26日)は、ドイツの考古学者、実業家。ギリシア神話に登場する伝説の都市トロイアを発掘した。1865年には日本にも訪れ、八王子紀行などを記した。
来歴
生い立ち
メクレンブルク=シュヴェリーン大公国(現メクレンブルク=フォアポンメルン州)ノイブーコウ(英語版)生まれ。9人兄弟で6番目の子であった。父エルンストはプロテスタントの説教師で、母はシュリーマンが9歳のときに死去し、叔父の家に預けられた。13歳でギムナジウムに入学するが、貧しかったため1836年に退学して食品会社の徒弟になった。自伝では仕事の合間の勉強で15ヶ国語を完全にマスターしたとされるがその可能性は低いとされている。
貧困から脱するため1841年にベネズエラに移住を志したものの、船が難破してオランダ領の島に流れ着き、オランダの貿易商社に入社した。1846年にサンクトペテルブルクに商社を設立し、翌年ロシア国籍を取得。この時期に成功し、30歳(1852年)の時にロシア女性と結婚したが、後に離婚。さらにゴールドラッシュに沸くカリフォルニア州サクラメントにも商社を設立して成功を収める。クリミア戦争に際してロシアに武器を密輸して巨万の富を得た。
トロイア
自身の著作では、幼少のころにホメーロスの『イーリアス』に感動したのがトロイア発掘を志したきっかけであるとしているが、これは功名心の高かった彼による後付けの創作である可能性が高い。発掘当時は「トロイア戦争はホメーロスの創作」と言われ、トロイアの実在も疑問視されていた、というのもシュリーマンの著作に見られる記述であるが、実際には当時もトロイアの遺跡発掘は行われていた。
彼は発掘調査費を自弁するために、貿易などの事業に奔走しつつ、『イーリアス』の研究と語学にいそしんだと、自身の著作に何度も書き、講演でもそれを繰り返した。実際には発掘調査に必要な費用が用意できたので事業をたたんだのではなく、事業をたたんでから遺跡発掘を思いついたのである。
また彼は世界旅行に出て清(当時の中国)に続き、幕末・慶応元年(1865年)には日本を訪れ、自著 La Chine et le Japon au temps présent (石井和子訳『シュリーマン旅行記清国・日本』講談社学術文庫)にて、当時の東アジアを描写している。その書によれば日本に到着したのは6月1日で、日本を出発したのは7月4日である。横浜滞在中に特に興味深かったものに八王子へ向けての馬の旅を挙げており、6月18日にシュリーマンは横浜からイギリス人6人と馬丁7人で八王子に向かい、手織機をそなえた木造住宅、絹織物店がならぶ町並みを見て、大通りの井戸を観察した。
その後ソルボンヌ大学やロストック大学に学んだのち、ギリシアに移住して17歳のギリシア人女性ソフィアと再婚、トルコに発掘調査の旅に出た。発掘においてはオリンピア調査隊も協力に加わっていた。
1870年に無許可でこの丘の発掘に着手し、翌年正式な許可を得て発掘調査を開始した。1873年にいわゆる「プリアモスの財宝」を発見し、伝説のトロイアを発見したと喧伝した。この発見により、古代ギリシアの先史時代の研究は大いに進むこととなった。 「プリアモスの財宝」はオスマン帝国政府に無断でシュリーマンによってギリシアのアテネに持ちだされ、1881年に「ベルリン名誉市民」の栄誉と引き換えにドイツに寄贈された。第二次世界大戦争中にモスクワのプーシキン美術館の地下倉庫に移送され、現在は同美術館で公開展示されているが、トルコ、ドイツ、ロシアがそれぞれ自国の所有権を主張し、決着がついていない。
彼は発掘の専門家ではなく、当時は現代的な意味での考古学は整備されておらず、発掘技術にも限界があった。発掘にあたって、シュリーマンはオスマン帝国政府との協定を無視し出土品を国外に持ち出したり私蔵するなどした。発見の重大性に気づいたオスマン帝国政府が発掘の中止を命じたのに対し、イスタンブールに駐在する西欧列強の外交官を動かして再度発掘許可を出させ、トロイアの発掘を続けた。こうした不適切な発掘作業のため遺跡にはかなりの損傷がみられ、これらは現在に至っても考古学者による再発掘・再考証を難しい物にしている。
ギリシア考古学
シュリーマンは、発掘した遺跡のうち下から2番目(現在、第2市と呼ばれる)がトロイア戦争時代のものだと推測したが、後の発掘で実際のトロイア戦争時代の遺跡は第7層A(下から7番目の層)であることが判明した。第2層は実際にはトロイア戦争時代より約1000年ほど前の時代の遺跡だった。これにより、古代ギリシア以前に遡る文明が、エーゲ海の各地に存在していたということをも証明した。
また彼は、1876年にミケーネで「アガメムノンのマスク」のような豪奢な黄金を蔵した竪穴墓(竪穴式石室)を発見している。1881年にトロイアの黄金をドイツ国民に寄贈してベルリンの名誉市民となった。建築家ヴィルヘルム・デルプフェルトの助力を得てトロイア発掘を継続する傍ら、1884年にはティリンスの発掘に着手。
1890年、旅行先のナポリの路上で急死し、自宅のあったアテネの第一墓地に葬られた。
ヨハン・ルートヴィヒ・ハインリヒ・ユリウス・シュリーマン(ドイツ語: Johann Ludwig Heinrich Julius Schliemann, 1822年1月6日 - 1890年12月26日)は、ドイツの考古学者、実業家。ギリシア神話に登場する伝説の都市トロイアを発掘した。1865年には日本にも訪れ、八王子紀行などを記した。
来歴
生い立ち
メクレンブルク=シュヴェリーン大公国(現メクレンブルク=フォアポンメルン州)ノイブーコウ(英語版)生まれ。9人兄弟で6番目の子であった。父エルンストはプロテスタントの説教師で、母はシュリーマンが9歳のときに死去し、叔父の家に預けられた。13歳でギムナジウムに入学するが、貧しかったため1836年に退学して食品会社の徒弟になった。自伝では仕事の合間の勉強で15ヶ国語を完全にマスターしたとされるがその可能性は低いとされている。
貧困から脱するため1841年にベネズエラに移住を志したものの、船が難破してオランダ領の島に流れ着き、オランダの貿易商社に入社した。1846年にサンクトペテルブルクに商社を設立し、翌年ロシア国籍を取得。この時期に成功し、30歳(1852年)の時にロシア女性と結婚したが、後に離婚。さらにゴールドラッシュに沸くカリフォルニア州サクラメントにも商社を設立して成功を収める。クリミア戦争に際してロシアに武器を密輸して巨万の富を得た。
トロイア
自身の著作では、幼少のころにホメーロスの『イーリアス』に感動したのがトロイア発掘を志したきっかけであるとしているが、これは功名心の高かった彼による後付けの創作である可能性が高い。発掘当時は「トロイア戦争はホメーロスの創作」と言われ、トロイアの実在も疑問視されていた、というのもシュリーマンの著作に見られる記述であるが、実際には当時もトロイアの遺跡発掘は行われていた。
彼は発掘調査費を自弁するために、貿易などの事業に奔走しつつ、『イーリアス』の研究と語学にいそしんだと、自身の著作に何度も書き、講演でもそれを繰り返した。実際には発掘調査に必要な費用が用意できたので事業をたたんだのではなく、事業をたたんでから遺跡発掘を思いついたのである。
また彼は世界旅行に出て清(当時の中国)に続き、幕末・慶応元年(1865年)には日本を訪れ、自著 La Chine et le Japon au temps présent (石井和子訳『シュリーマン旅行記清国・日本』講談社学術文庫)にて、当時の東アジアを描写している。その書によれば日本に到着したのは6月1日で、日本を出発したのは7月4日である。横浜滞在中に特に興味深かったものに八王子へ向けての馬の旅を挙げており、6月18日にシュリーマンは横浜からイギリス人6人と馬丁7人で八王子に向かい、手織機をそなえた木造住宅、絹織物店がならぶ町並みを見て、大通りの井戸を観察した。
その後ソルボンヌ大学やロストック大学に学んだのち、ギリシアに移住して17歳のギリシア人女性ソフィアと再婚、トルコに発掘調査の旅に出た。発掘においてはオリンピア調査隊も協力に加わっていた。
1870年に無許可でこの丘の発掘に着手し、翌年正式な許可を得て発掘調査を開始した。1873年にいわゆる「プリアモスの財宝」を発見し、伝説のトロイアを発見したと喧伝した。この発見により、古代ギリシアの先史時代の研究は大いに進むこととなった。 「プリアモスの財宝」はオスマン帝国政府に無断でシュリーマンによってギリシアのアテネに持ちだされ、1881年に「ベルリン名誉市民」の栄誉と引き換えにドイツに寄贈された。第二次世界大戦争中にモスクワのプーシキン美術館の地下倉庫に移送され、現在は同美術館で公開展示されているが、トルコ、ドイツ、ロシアがそれぞれ自国の所有権を主張し、決着がついていない。
彼は発掘の専門家ではなく、当時は現代的な意味での考古学は整備されておらず、発掘技術にも限界があった。発掘にあたって、シュリーマンはオスマン帝国政府との協定を無視し出土品を国外に持ち出したり私蔵するなどした。発見の重大性に気づいたオスマン帝国政府が発掘の中止を命じたのに対し、イスタンブールに駐在する西欧列強の外交官を動かして再度発掘許可を出させ、トロイアの発掘を続けた。こうした不適切な発掘作業のため遺跡にはかなりの損傷がみられ、これらは現在に至っても考古学者による再発掘・再考証を難しい物にしている。
ギリシア考古学
シュリーマンは、発掘した遺跡のうち下から2番目(現在、第2市と呼ばれる)がトロイア戦争時代のものだと推測したが、後の発掘で実際のトロイア戦争時代の遺跡は第7層A(下から7番目の層)であることが判明した。第2層は実際にはトロイア戦争時代より約1000年ほど前の時代の遺跡だった。これにより、古代ギリシア以前に遡る文明が、エーゲ海の各地に存在していたということをも証明した。
また彼は、1876年にミケーネで「アガメムノンのマスク」のような豪奢な黄金を蔵した竪穴墓(竪穴式石室)を発見している。1881年にトロイアの黄金をドイツ国民に寄贈してベルリンの名誉市民となった。建築家ヴィルヘルム・デルプフェルトの助力を得てトロイア発掘を継続する傍ら、1884年にはティリンスの発掘に着手。
1890年、旅行先のナポリの路上で急死し、自宅のあったアテネの第一墓地に葬られた。
#kis-my-ft2# 東名阪3大ドームツアーを発表! Kis-My-Ft2の6人での全国ツアーをレポート
Kis-My-Ft2がデビュー発表をした思い出の地・国立代々木競技場第一体育館に帰ってきた。スクリーンに“当たり前のことなんてない”というメッセージが映し出されると、この日の公演では、2024年初夏にニューアルバム発売決定、そして、東京、名古屋、大阪の3都市で3大ドームツアーという嬉しいお知らせが発表される。会場が歓喜の声に包まれると同時に6人が軽快なイントロと共に登場!
1曲目は、“奇跡は奪うもの”と歌う激しいヒップホップナンバー「Rebirth Stage」。“新しく生まれ変わる”という意味の“Rebirth”と“逆転”という意味の“Reverse”が掛け合わされたタイトルの曲で、勢いを加速していく新生Kis-My-Ft2。炎が上がる中、エッジの効いたパフォーマンスで魅せ、「HANDS UP」「Edge of Days」「Smokin’ Hot」と、ハードなダンス曲を4曲連続で畳みかけ、会場の熱気もさらに上昇していく。
「Mr.FRESH」では、藤ヶ谷太輔さんが「楽しんでますか? 最後までキスマイについて来れますか?」とファンとコール&レスポンス。宮田俊哉さんは「お帰りなさいませ、お姫様」と呼びかけると、“お帰りなさいませ、王子様”とファン。「王子様、大満足!」とニッコリ笑顔に。二階堂高嗣さんは、「Kis-My-Ft2の二階堂です。舞祭組の二階堂です。せーの、ニッカニッカニッカニッカ」とお馴染みのあいさつを。
千賀健永さんは「“順調”と言ったら、“超順調”って言ってください。順調?」と呼びかけ、ファンの「超順調~!」の声に満足気な表情に。横尾渉さんは、「皆さ~ん、腹の底から声出せますか? もっと!」。玉森裕太さんは、「代々木、盛り上がってますか? じゃあ、いつもの。せ~の!」で“玉ちゃん”コールが巻き起こる。
ファンキーなセットでカラフルな照明の中、歌ったのは「Tequila! -テキーラ-」。二階堂さんと宮田さんが軽快なタップダンスを披露すると、ミラーボールのような小道具を太鼓のように叩く横尾さん。その隣でリズムをとる藤ヶ谷さんの姿も。ご機嫌なナンバーでハイテンションに!
二階堂さんが何年も前からやりたかったという香りの演出は、他にももう1曲。「(コンサートを)見て楽しむだけでなく、香りでキスマイのことを日常的に思い出してくれたら」という素敵な想いが込められている。「想花」では会場に金木犀の香りがフワフワ漂う。切ないミディアムバラードをしっとりしたボーカルで聴かせる中、LEDには、アニメーションと手書き風の歌詞が映し出され、優しい世界観に包まれる。
宮田さんが「いや~、ホントにライブって楽しいなと思いつつ…ニカ、今日どうしたの? 『Tequila-テキーラ-』の時、ゼェーゼェーしてなかった?」と心配そうに確認してから、声高になり、「高嗣、ダメだぞ、あれ(笑)。お前はアイドルだから。普通のおっちゃんになったら」と愛のあるダメ出しを。二階堂さんは、照れ笑いしながら、「多分、気温もあると思う。あと、ここ(花道)が長いのよ」と、会場の本ステから地下に入ってダッシュする通路移動が大変だったことをその時の姿勢をリアル再現しながら説明。床に手をつきながら移動する姿に「スパイダーマンだ!」と、ふざけるメンバーたち。
千賀さんが「裏では俺たちの移動の部分も結構ね、大変だったりするところもあったりする」とフォローを入れると、再現で疲れ果てた二階堂さんに「またセイゼイ言ってるぞ。ファンの皆さんの前でそういう姿を見せたらダメだって(笑)」と宮田さんが突っ込み。すると、横尾さんが「俊くんはどうだったの? 今日は」と尋ねたことから、二階堂さんも「やってみろよ!」という流れに。「いやいや、だって俺はパーフェクトアイドル宮田俊哉だから」と今度は宮田さんで「Tequila-テキーラ-」登場までの流れを再現して見せた。
そして、宮田さんが「『For dear life』をやって、6人の形っていうのを作っていこうっていうツアーだったので、このツアーから、次に繋がれば」と仕切り直し、10枚目のニューアルバムリリースと、アルバムを引っさげて、東名阪3大ドームツアーを開催することを改めて発表。喜びの大きな声が巻き起こる会場。
藤ヶ谷さんは「ホント、(グループを)閉じなくて良かったな。続けてよかったよ。続けていたら、人生いいことあるな」と、しみじみ。二階堂さんは、「色々、思い出しちゃった、ライブを作る過程とか」と、6人でのライブを作るにあたって、メンバーとの話し合いを重ねたことを回顧。「皆さんの愛とたくさんのスタッフさんに支えられて、僕たちは本当に活動できてるなと思っています」(横尾さん)と、皆、スタッフや会場に来てくれたファンへの感謝の想いで胸がいっぱいになって、全国ツアーのラストステージを終えた。
Kis-My-Ft2がデビュー発表をした思い出の地・国立代々木競技場第一体育館に帰ってきた。スクリーンに“当たり前のことなんてない”というメッセージが映し出されると、この日の公演では、2024年初夏にニューアルバム発売決定、そして、東京、名古屋、大阪の3都市で3大ドームツアーという嬉しいお知らせが発表される。会場が歓喜の声に包まれると同時に6人が軽快なイントロと共に登場!
1曲目は、“奇跡は奪うもの”と歌う激しいヒップホップナンバー「Rebirth Stage」。“新しく生まれ変わる”という意味の“Rebirth”と“逆転”という意味の“Reverse”が掛け合わされたタイトルの曲で、勢いを加速していく新生Kis-My-Ft2。炎が上がる中、エッジの効いたパフォーマンスで魅せ、「HANDS UP」「Edge of Days」「Smokin’ Hot」と、ハードなダンス曲を4曲連続で畳みかけ、会場の熱気もさらに上昇していく。
「Mr.FRESH」では、藤ヶ谷太輔さんが「楽しんでますか? 最後までキスマイについて来れますか?」とファンとコール&レスポンス。宮田俊哉さんは「お帰りなさいませ、お姫様」と呼びかけると、“お帰りなさいませ、王子様”とファン。「王子様、大満足!」とニッコリ笑顔に。二階堂高嗣さんは、「Kis-My-Ft2の二階堂です。舞祭組の二階堂です。せーの、ニッカニッカニッカニッカ」とお馴染みのあいさつを。
千賀健永さんは「“順調”と言ったら、“超順調”って言ってください。順調?」と呼びかけ、ファンの「超順調~!」の声に満足気な表情に。横尾渉さんは、「皆さ~ん、腹の底から声出せますか? もっと!」。玉森裕太さんは、「代々木、盛り上がってますか? じゃあ、いつもの。せ~の!」で“玉ちゃん”コールが巻き起こる。
ファンキーなセットでカラフルな照明の中、歌ったのは「Tequila! -テキーラ-」。二階堂さんと宮田さんが軽快なタップダンスを披露すると、ミラーボールのような小道具を太鼓のように叩く横尾さん。その隣でリズムをとる藤ヶ谷さんの姿も。ご機嫌なナンバーでハイテンションに!
二階堂さんが何年も前からやりたかったという香りの演出は、他にももう1曲。「(コンサートを)見て楽しむだけでなく、香りでキスマイのことを日常的に思い出してくれたら」という素敵な想いが込められている。「想花」では会場に金木犀の香りがフワフワ漂う。切ないミディアムバラードをしっとりしたボーカルで聴かせる中、LEDには、アニメーションと手書き風の歌詞が映し出され、優しい世界観に包まれる。
宮田さんが「いや~、ホントにライブって楽しいなと思いつつ…ニカ、今日どうしたの? 『Tequila-テキーラ-』の時、ゼェーゼェーしてなかった?」と心配そうに確認してから、声高になり、「高嗣、ダメだぞ、あれ(笑)。お前はアイドルだから。普通のおっちゃんになったら」と愛のあるダメ出しを。二階堂さんは、照れ笑いしながら、「多分、気温もあると思う。あと、ここ(花道)が長いのよ」と、会場の本ステから地下に入ってダッシュする通路移動が大変だったことをその時の姿勢をリアル再現しながら説明。床に手をつきながら移動する姿に「スパイダーマンだ!」と、ふざけるメンバーたち。
千賀さんが「裏では俺たちの移動の部分も結構ね、大変だったりするところもあったりする」とフォローを入れると、再現で疲れ果てた二階堂さんに「またセイゼイ言ってるぞ。ファンの皆さんの前でそういう姿を見せたらダメだって(笑)」と宮田さんが突っ込み。すると、横尾さんが「俊くんはどうだったの? 今日は」と尋ねたことから、二階堂さんも「やってみろよ!」という流れに。「いやいや、だって俺はパーフェクトアイドル宮田俊哉だから」と今度は宮田さんで「Tequila-テキーラ-」登場までの流れを再現して見せた。
そして、宮田さんが「『For dear life』をやって、6人の形っていうのを作っていこうっていうツアーだったので、このツアーから、次に繋がれば」と仕切り直し、10枚目のニューアルバムリリースと、アルバムを引っさげて、東名阪3大ドームツアーを開催することを改めて発表。喜びの大きな声が巻き起こる会場。
藤ヶ谷さんは「ホント、(グループを)閉じなくて良かったな。続けてよかったよ。続けていたら、人生いいことあるな」と、しみじみ。二階堂さんは、「色々、思い出しちゃった、ライブを作る過程とか」と、6人でのライブを作るにあたって、メンバーとの話し合いを重ねたことを回顧。「皆さんの愛とたくさんのスタッフさんに支えられて、僕たちは本当に活動できてるなと思っています」(横尾さん)と、皆、スタッフや会場に来てくれたファンへの感謝の想いで胸がいっぱいになって、全国ツアーのラストステージを終えた。
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