堂本光一がオススメの“王子メシ”を紹介!絶品イカしゅうまい&餃子がスタジオに登場『高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』
3月15日(金)放送の『高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』(BS朝日 午後10時30分~11時)に、堂本光一(KinKi Kids)が出演する。それに先駆け、2人からコメントが到着した。

“食の貴公子”THE ALFEEの高見沢俊彦が、最高の音楽と日本各地のうまいものをゲストトークとともに届ける、“音と食を融合”させた新感覚の音楽グルメ番組『高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』。過去2回の特番を経て、昨年10月よりレギュラー放送がスタートした本番組は、THE ALFEE結成50周年を迎える2024年、レギュラー化しておよそ半年の節目を迎える。

これまでの放送では日本中をツアーで駆け回る幅広い世代のバンドマンが登場し、こだわりの“バンドメシ”を紹介してきたが、3月15日の放送では、昨年CDデビュー25周年を迎え、高見沢とは音楽バラエティ番組で共演する以前から付き合いがあるKinKi Kidsの堂本光一がゲストとして出演。

最近では「Endless SHOCK」や「チャーリーとチョコレート工場」など舞台を中心に活躍する堂本が、自らがチョイスした“王子メシ”を紹介しつつ、旧知の仲の高見沢と日々の食事やオフにまつわるトークを展開。基本、“出されたものはなんでも食べる”ため、食に対するこだわりはないという堂本だが、氷には強いこだわりがあるようで…。

さらに「この番組のコンセプトを根底から覆すことを言ってしまいますが…」と前置きしつつ、「自分がしょっちゅう行くお店を紹介しちゃうと行けなくなる、という心配はありません?」と問題提起。これにはさすがの高見沢も「そうなんだよね…」と苦笑いを。

その中で「かなり迷いながら」選んだという堂本オススメのお店を紹介。イカが大好きという堂本はタコも大好きで、すしは「見た目真っ白でいい」と語る。

そんな堂本が最初に紹介したのは、福岡にある活魚料理の老舗店。生きたままのイカをできる限り触れずに素早くさばく「活イカ」で有名だが、さすがに東京にまで持ってくるのは不可能ということで、今回はお取り寄せも可能なイカしゅうまいを試食。絶品イカしゅうまいに舌鼓を打ちつつ、コロナ期間中の公演先のホテルで味わったというエピソードを披露する。

続いて、インパクト抜群の名古屋のシャトーブリアンや、岐阜の人気餃子店を紹介。営業前から列ができるというこの店、なんと開店時間の午後5時を前に整理券が売り切れになることもあるという。予約もテイクアウトもできないということで、今回は店主が堂本のために岐阜から上京。材料から持ち込みスタジオで調理して提供という、番組史上初の王子メシが実現する。

これには高見沢も驚がくし、「さすが光一だよ」と堂本のパワーに感嘆。当の堂本も驚きの表情に。作りたての餃子を一口味わった瞬間、高見沢は「おいしい〜!」と絶叫し、堂本も「やっぱりうまいわ、先輩相手にタメ語になってしまうほど」と声を上げる。スタジオには店主も登場し、餃子トークで盛り上がる。

ほか、“プリンス・オブ・スイーツ”の高見沢が、堂本にぜひ食べてほしいというスイーツを紹介。普段あまりお菓子は食べないという堂本が「これはおいしい」とうなった、高見沢が高校時代から好きだというレジェンド的スイーツとは。

また、高見沢もよく見に行っているという堂本の舞台の話題や、仲が良い2人だからこその爆笑思い出エピソードも披露されるなど、終始和やかな雰囲気。おいしい爆笑トークとなった。高見沢と堂本のコメントは下記に掲載。

高見沢俊彦・堂本光一 コメント
◆堂本光一さんとの収録を終えた今の感想は?

高見沢:光一君が来てくれるというとテンションが上がりますよね。ちゃんと笑ってくれるんだろうか、とか、ちゃんと食べてくれるんだろうか、とかね、そういうところでテンションが上がります(笑)。光一君とはかなり長い付き合いになるので。

堂本:そうですね、出会いからのトータルで言うと30年近く…。

高見沢:そう、30年近くなるのかな。変な意味でなく、もう弟みたいな感じです。

◆堂本さんはいかがですか?

堂本:高見沢さんはもちろん、スタッフの方も顔見知りの方が多かったので、構えることなくできるなと思って出演させていただきました。ホームみたいな感覚で、番組を盛り上げようとか、そういう意識はなく、いつもの感覚で高見沢さんとお話ができればと思っていましたが、結果、楽しかったです。

◆高見沢さんご自身もツアーでおいしいものを食べたい、という思いが強いですか?

高見沢:それはありますね。若い時は3人一緒に動いていたんですけど、古希(70歳)間近になると、みんなそれぞれ体調が違ってくるので(笑)。だから寝るやつ、食うやつ、飲むやつ、と三者三様になるんです。その中で僕は食べる専門でやっています。

◆番組のテーマが“バンドメシ”と知ったときはどう思われましたか?

堂本:番組の中でも言ったんですけど、本当に自分がよく行っているお店は教えたくないなと思って(笑)。

高見沢:それはそうだよなー。

堂本:ええ、それですごく悩みました、どのお店を紹介しようかなと。でも、今日のメニュー、おいしかったですよね?

高見沢:おいしかったよー。あの餃子、たまんないよ。まさか店主さんが東京に来て朝から作ってくれるとは思わなかった。しかもお店を休んでだよ。これはもう光一パワーだよ、大変なことですよ。おかげでおいしいものが食べられました。

◆番組にとっても画期的な回になりましたね。

高見沢:これはすごいね。今後、どれだけ呼べるかだよね(笑)。

堂本:店主さんを呼ぶことがあるかどうか、ですか?(笑)

高見沢:多分これが最初で最後になるんじゃないか(笑)。

堂本:えー、ホントですか。でも全然、僕のパワーじゃないですよ。いろいろなことが作用して願いがかなったというだけで。

高見沢:でも、店主さんは光一のためにと言っていたよ。間違いないよ、正直な話だと思うよ。真っすぐ前を向いて言っていたもの。

堂本:うれしいですね。

高見沢:ほんとにうれしいです。

堂本:高見沢さんに知ってもらいたいとか、共感してほしいなという思いでお店、食事を選んだので。高見沢さんが共感してくださったのは本当にうれしいです。

◆長い付き合いがあってこそ、ですね。

堂本:そうですね、プライベートでも高見沢さんに食事に連れて行っていただいたりしていたので。そういう意味では番組を通してですけど、逆に高見沢さんにおいしいお店を教えてあげることができました。これは今までになかったことなので。

◆お2人の関係はどういった感じですか?

堂本:大先輩に対して失礼になるかもしれませんですが、なんとなくリズムとか考え方とかで同じ部分があるのかな、という気がしております。

高見沢:そうですね、波長が合うというか、リズム感が合っている感じがするね。ただ、昔はKinKiたちとは25歳も年が離れているのか、ということは2人が45歳の時には俺は70歳? そんなバカなと思っていたんだよ。そこまではやっていないだろうと。でも、こうしてやっているんだね(笑)。面白いなー。

◆プリンス・オブ・スイーツの高見沢さんが堂本さんに称号を与えるとしたら?

高見沢:プリンス・オブ…、いや、キングだよね、店主さんを呼び出すぐらいだから(笑)。

堂本:やっとキングになれました(笑)。

◆今回実現しませんでしたが、お2人のセッションの可能性は?

高見沢:セッションね、これはもう光一次第だよ。

堂本:いやいや、基本僕のほうでのNGはないので(笑)。

<Sexy Zone中島健人インタビュー>アカデミー賞経験経てアイドルとしての感覚に変化 活躍広げるうえでのポリシーは「世界を目指さないこと」

◾️中島健人が抱く野望「日本をハリウッド化する」

― 今年は日本から3作品がノミネートされています。(国際長編映画賞『PERFECT DAYS』、長編アニメ映画賞『君たちはどう生きるか』、視覚効果賞『ゴジラ-1.0』)

中島:実は僕には「日本をハリウッド化する」という野望があるんですが、今回は3作品もノミネートされているので1歩ずつ近づいている感じがします。僕にとっての5周年の節目でもあり、日本がインターナショナルに近づいている大きなタイミングでもあるので、2つの意味でより濃い伝達人になれればいいなというふうに思っています。

◾️中島健人「アカデミー賞授賞式」現地取材での悔しい経験「必ず振り向かせてやる」

― 昨年は久々に現地レポートを担当しましたが、中でも印象的だったことを教えて下さい。

中島:去年僕が推していた「エブエブ(『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』)」のキー・ホイ・クァンやステファニー・スーと話せたことは嬉しかったです。大好きなアナ・デ・アルマス(『ブロンド』)に一瞥されて素通りされたことは本当に悔しくて、帰りの空港のアナ・デ・アルマスの広告と一緒に2ショットを撮りました(笑)。「俺はまだその程度なんだ」「必ず振り向かせてやる!」と思いました(笑)。

― 「エブエブ」チームの方々とはどんなお話をしましたか?

中島:キー・ホイ・クァンとは、彼のデビュー作「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の監督であるスティーヴン・スピルバーグ監督とのお話もしました。アジアに対するリスペクトも持ちつつ、「アカデミー賞」を受賞する立場になれたことへの喜び、彼の興奮冷めやらぬ感じがすごく伝わってきたので、「アカデミー賞」に常連の方々とはまた異なる熱いものを感じることができて嬉しかったです。

◾️中島健人の印象的だった出会い・監督から直々リクエストも

― 2023年は「中島健人の今、映画について知りたいコト。」でも海外でのインタビューが増加したと思いますが、いろいろな出会いの中でも印象的だった人を挙げるとしたらどなたですか?

中島:全員印象的だったのですが、ノーラン監督とチャド・スタエルスキ監督、ガーソン・ユーさん(タイトルデザイナー)との出会いは大きいです。ガーソン・ユーさんは人柄が素敵でした。(第35回『世界が注目する若き鬼才 アリ・アスター監督が語る“恐怖の美学”』でインタビュー)先ほどの話にも繋がりますが、アジアに対してすごくこだわりを持ちつつ、アジアが世界で評価されることに喜びを感じていらっしゃいました。今まではマイノリティだったアジアのものが、より深く幅広くなっていく現在の状況はとても興味深いですよね。日本人の自分としては中国や韓国といった同じアジアのクリエイターたちが「日本も一緒に行こうぜ」と思ってくれていることがすごく嬉しかったです。

チャド・スタエルスキ監督は、次回の「ジョン・ウィック5」のために「君のリールを送ってくれ」と言ってくれたんですよ(笑)。僕もそのためにアクションのフィルモグラフィーを作ったんですが、それをInstagramのDMで送るか迷っていて…。(第31回「『ジョン・ウィック』流アクションの神髄~監督直撃&LA稽古場に潜入! 」でインタビュー)

スタッフ一同:送ったほうがいいですよ!

中島:ですよね(笑)。すごい、みんなが応援してくれた(笑)。チャドは真田広之さんとお仕事をされていることもありますし、日本に対する造詣が深い方です。海外の作品が描く日本は、いわゆる“ネオ東京”のようなきらびやかなイメージがあるんですが、「ジョン・ウィック」では真田さんが本当の日本に近づける作業をしてくださっていると思っていて、徐々に実際の日本の姿が伝わっている感じがします。チャド監督からは日本への思いを感じたのでいつか一緒にお仕事ができたらな、と思いました。

◾️中島健人「アカデミー賞」での経験が変化もたらす「役割をしっかり果たしていきたい」

― 「アカデミー賞」に携わった経験はご自身にとっても変化がありましたか?

中島:俳優としても、そしてアイドル、アーティストとしても、感覚みたいなものが変わったのは事実で、自分が唯一無二だと思えるようになったし、すごく感謝すべきことだと思っています。自分が今後どういうふうに日本をレペゼンできる作品に関わっていけるのかすごく楽しみだし、30歳になるタイミングなので、日本のエンタメを世界に連れていく役割をしっかり果たしていきたいと思っているんです。そのために、今こういう立場で「アカデミー賞」に携わるというのは非常に大事で、たくさんの映画を観れば観るほど、自分の人生の幅が広がっていくので感謝しています。

◾️中島健人、世界へ羽ばたくうえで最も大事にしていること|

― そういった経験を4月からのソロ活動でも活かせそうでしょうか?

中島:今後は国内外をテーマにして活動の幅を広げていきたいと思っています。2017年辺りにアジアのアーティストたちの音楽がアメリカ全土で注目されだした頃から意識し始めてはいたのですが、その3年後(2020年)の第92回アカデミー賞で現地に行って「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞した瞬間を目の当たりにしたことが大きかったんです。元々持っていた夢を「夢じゃないんだよ」と教えてくれたのが「アカデミー賞」だったんですよね。

まだ、「日本アカデミー賞」にも直接携われたことがないので、まずはそこにアプローチしたい気持ちも強いんですが、狙いを定めすぎても良いものは生まれない気がしています。最近よく思っているのは、本当にインターナショナルを目指すうえで一番大事にすべきなのが「世界を目指さないこと」。「中島健人の今、映画について知りたいコト。」で是枝(裕和)監督も「国内のエンタメを充実させることが国外に繋がる」とおっしゃっていました。YOASOBIのAyaseと仲が良くて、よく「マジで世界に行きたいんだったらグローバル狙っちゃダメだよな」と話しています(笑)。この間も2人で焼肉を食べながら「リビングの松永さん」の1話を観て「マジで日本極めていこうぜ」と盛り上がりました(笑)!

◾️中島健人、ソロ活動の捉え方「グループにとっても自分にとってもすごく大切なこと」

― 2017年頃からそういった考えを持っていたのですね。

中島:メンバーそれぞれに自分が今後やりたいことというのはあるとは思うんですが、自分が今後やりたいことを考えたときに、これはグループに対して恐らくスケジュールの面でも時間の面でも、恐らく支障があるなと判断したことは確かです。「グループの中でできるんじゃないの?」ということもあるんですが、メンバーに対して迷惑がかかるかもしれないと考えたときに、1人になってしっかりとやりたいことをすべて達成していくことが、グループにとっても自分にとってもすごく大切なことなんじゃないかなと思いました。

― 熱いお話ありがとうございました。

◾️インタビュー裏話

夕方帯のインタビューに「こんばんは」と颯爽と現れ、取材会場を一瞬で爽やかな空気に包んだ中島。インタビュー中にはノミネート作品の資料にしっかりと目を通しながら熱く語る姿が印象的で、番組スタッフも巻き込んで話す様子からは彼の明るい魅力が伝わった。(modelpress編集部)

#悠真YUMA[超话]#
(机翻已自行校对)
今天听到悠君唱感觉坐上了时光机…

a-X's《WE》
That day あの口の僕ら
何も知らなかったんだ
例えばここに立つことの難しさとか
鮮やかの空の青さに立ち眩んでしまいそうこ
独りで抱え込めるようなスケールはもう超えてた
「I」じゃなくて「WE」
just can do it
ほら 隣には キミがいる
不完全だって良い寄り添って掴むOurDreams
過ちも戸惑いも 受け入れられる キミとなら
「I」じゃなくて「WE」
その先に見える New Dreams
One day ただ待ってる だけじゃ変わらないって
分かっただからキミと笑いながら進もう
嫌なことも辛いことも分け合えば想い出になる
何も見えない暗闇も 手を繋げば怖くない
一人じゃ届かない光 緒なら届くから
「I」じゃなくて、「WE」
Just can do it
ほら 隣には キミがいる
不完全たって良い 寄り添って掴むOur Dreams
過ちも戸惑のも受け人れられるキミとなら
「I」じゃなくて「WE」
その先に見えるNew Dreams
今日のステージを越えたなら
きっと次の未来が待っているから今は振り返らずに進もう
「I」じゃなくて「WE」
Just can do it
ほら 隣には キミがいる
不完全だって良い寄り添って掴む Our Dreams
過ちも戸惑いも受け入れられる キミとなら
「I」じゃなくて 「WE」
その先に見える New Dreams

中文版
a-X's《WE》
That day(那天)我们口中的我们
我什么都不知道
比如站在这里的困难,
天空的湛蓝令人目眩神迷。
已经超过了一个人能承受的程度
不是“I”,而是“WE”
just can do it(完全可以做到)
你看身旁有你
即使不完美也要好好依偎抓住OurDreams(我们的梦想)
如果你能接受错误和困惑,
不是“I”,而是“WE”
前方的New Dreams(新目标)
One day(某一天)只是等待是不会改变的
我知道了,和你一起笑着前进吧
不管是讨厌的事还是痛苦的事,只要分享就会成为回忆
什么都看不见的黑暗只要牵着手就不会害怕
一个人够不到的光绪可以够到所以
不是“I”,而是“WE”
Just can do it
你看身旁有你
即使不完美,也要紧紧依偎Our Dreams
既然你能承受过错和困惑,
不是“I”,而是“WE”
前方的New Dreams
如果你超越了今天的舞台,
下一个未来一定在等着你,所以现在不要回头,继续前进吧
不是“I”,而是“WE”
Just can do it
你看身旁有你
即使不完美也要好好依偎抓住Our Dreams
如果你能接受错误和困惑,
不是“I”,而是“WE”
前方的New Dreams


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #用一句话概括幸福是什么# 最理想的婚姻:一屋两人三餐四季;狗在跑我在闹他在笑。新闻 上说我是人类的英雄,阻止了一场即将开始的血腥杀戮,所有人都开始崇拜我敬仰我
  • 但终归结局是圆满的,相信李珣和公主的未来也一定是美好的[鲜花]互相救赎,不离不弃,无论时光多久,无论经历何种变故,挚爱如初,多值得羡慕。呜呜呜呜呜呜呜仔仔细细看
  • 续航305KM,支持快充,城市潮流单品,宝骏KiWi EV开售在即从各方面可看到,KiWi EV的配置挺实在的,非常注重对于日常驾驶的动态体验,当然内饰外观同样
  • 柳州为什么三年仅确诊24例,只因没有使用核酸检测机构 这两天,广西柳州火了。 有人说,疫情三年,从来没有外部机构参与柳州的核酸检测业务,大家都要去医院自费做核
  • 【#小程序联手深圳商家推优惠# 】由深圳市零售商业行业协会、腾讯智慧零售主办的“消费点亮美好生活”小程序11.11超级叠加节系列活动近日举行。(深圳商报)深圳书
  • #王鹤棣g-shock潮流代言人# “光撒在少年脸庞,风告诉我这是少年的模样” " , ."北上看到的冰
  • 念一个人散淡了清浅的岁月,曼妙了如梭的光阴,若你懂得请你轻轻收藏。念一个人散淡了清浅的岁月,曼妙了如梭的光阴,若你懂得请你轻轻收藏。
  • 生活中,只有我们的心静下来,才能对所有的事情,用心的思考,才能够很好的控制自己的情绪,少犯错误。我们似乎迷上了永恒幸福的幻象,然而真实的生活却只不过是平淡的日子
  • 首先需要协商全家作息时间、预定摄影馆、大包小裹的备足物品,然后需要选片、纠结、加钱等一套流程…⌚️即使你准备万全,最后可能还会遇到宝宝不配合、宝宝想睡觉、宝宝脾
  • 虽然围绕着三兄弟展开故事,但女性角色却是真正推动情节发展的核心,我最喜欢的两场戏都是由女性角色去主导的:一个是猪猪在老三获得冠军之后,拒绝求婚的段落,看到一个曾
  • 只是地图探索度100% 慢打慢打 更新之前能打完闲鱼链接: CZ0001可以进去查信誉和评价 b站id:with微辞#原神代肝[超话]#贴贴昨晚的草神瞳信誉图
  • 我之前没听说LEPEBBLE乐有石这个国产小众洗护牌子,但是我看完产品简介的第一眼我就打算接了,因为这牌子的理念是“创造情绪依恋”就好像把那些人间与自然的美都
  • 后来,女子把此事分享到网上,没想引起网友热议: 有网友说,支持你,我也是离婚自己带孩子的,前夫也想复婚,但是我这辈子宁可孤独终老,也不会复婚! 如果两人
  • 上一秒还觉得自己很幸运,下一秒就会清楚认识到自己不过是个普通人,当你以为可以快速达成目标时,很快现实就会让你清醒,饭要一口一口吃,路要一步一步走,要获得自己想要
  •     后来,比丘们请问世尊:“世尊,小驼背造作什么恶业,在七天中,众比丘竭尽全力都无法救他,虽是阿罗汉,却在饥饿状态下趣入涅槃?阿难从城中化缘回来,听说小驼背
  • 大爱赵丽颖️#赵丽颖[超话]#你就做你自己吧,和别人不一样没关系,我永远站在你这边。流言蜚语在喧嚣,你说没有就是没有,因为你要用作品证明自己,虽然这条路不会很顺
  • -p1.露营车(这个很重要,因为你一切装备都靠它来装,尽量选择容量大,金属结构,轮胎质量好的)p2.帐篷(第一次露营尽量选择不过夜,因为过夜需要的装备更加多更加
  • 李小军很诧异,但很快同意了,毕竟他可不是一个小器的人,不但借了军大衣,还把自己的裤子、鞋子都借了,这样看起来也才搭配。不过很快他又恢复了笑容:“玉英妹子,别担心
  • 5.今晚九点半准时开团 这个价格不多说了 纯粹给微博小店冲个人气 预祝大家抢成功[心] 一用停不下来的美白精华,你冲不冲?应小伙伴们的要求 我最后一次给大家再
  • #情感[超话]#目前遇到的最好的同事兼朋友辞职了走在路上突然难过想哭我们难得的看待事物方式一致也同样能看出问题在哪难得的知音,可惜被各种因素逼走总是觉得是自己的