韓国ドラマ業界が今、大きな危機に直面しているという。ドラマの制作本数は2022年に160本あったものが、2024年は現時点で決まっているもので30本と韓国ドラマ市場は縮小傾向だ。“韓ドラの危機”はビジネスパーソンとしてキャッチアップしておきたい。
1話あたりの出演料が約1億円!?
世界の人々の心を鷲掴みにし、地球規模でヒット作を連発している韓国ドラマ。
ところが先日、韓国ドラマ制作会社協会は「ドラマ産業の危機と解決方法」について話し合う懇談会を開き、主要ドラマ制作会社やテレビ局の関係者たちを呼び集めた。
懇談会で挙げられた主な議題は、一部の主演級俳優たちの出演料が手に負えないほど高騰した件について。このままだとドラマ業界全体が共倒れになりかねないという話だ。
世界的にヒットしたNetflixオリジナルシリーズ『イカゲーム』の主演俳優イ・ジョンジェは、2024年配信予定のシーズン2では1話あたり10億ウォン(約1億円)の出演料をもらったという。全6話の予定なので、合計60億ウォン(約6億円)だ。
2023年末に韓国国会で公開された俳優の賃金報告書によると、主演級俳優たちのギャラの相場は1話あたり3200万ウォン(約320万円)から2億ウォン(約2000万円)。
『イカゲーム』がいくら世界的メガヒットを飛ばしたとはいえ、10億ウォンはとんでもない高額と言わざるを得ない。
韓国ドラマ産業全体の悪循環
そもそも俳優の出演料が1億ウォン(約1000万円)を超えるようになったのも、ここ2、3年の話だ。
その変化をもたらしたのが、動画コンテンツ業界の“黒船”Netflix。
コンテンツづくりにおいて出演料と制作費に上限を設けない戦略をとるNetflixの進出以来、1話あたり8億ウォン(約8000万円)ほどだった韓国ドラマの制作費は3倍以上に跳ね上がり、俳優たちはNetflixでもらった出演料をそのままテレビ放送ドラマでも要求するようになったという。
懇談会に出席したテレビ局の関係者は、「テレビ局で編成されるドラマの本数が減ったなか、制作会社はそれでも編成されやすいトップスターを起用し、彼らの要求に合わせて数億ウォンの出演料を支払ってでもドラマを制作するしかない立場だ。それがまた制作費の高騰を招くという悪循環になっている」と話す。
とある制作会社の関係者も、「先日、俳優たちのキャスティングを行った時、1話あたりのギャラとして4億ウォン(約4000万円)、7億ウォン(約7000万円)と提示された。最近はNetflixなどグローバルOTT(コンテンツ配信サービス)の出演料が基準になっていて難しさがある。実際はメディアで報じられる金額よりずっと多くのギャラを支払う」と吐露した。
また、一部の俳優は高額な出演料に加えて、作品の売上10%の報酬を出演の条件に挙げたり、自分の所属事務所を共同制作会社として加え一定の収益を得る場合もあるという。
俳優の出演料もさることながら、2018年の韓国版働き方改革によってドラマの制作現場でも週52時間勤務制が導入され、スタッフの人件費も上昇するなど、制作費は上がる一方だ。
そのため制作会社は高い制作費を負担してくれるNetflixなどOTTにすがり、制作会社やテレビ局の力は萎縮するという、ドラマ産業全体の悪循環が続いている。
制作本数が1年で半分以下に
韓国ドラマには新たな現象も起きている。
制作費の大半が主演級俳優たちにあてられるため、メイン主人公の相手役は比較的無名の俳優や新人が務めるのだ。また、主演級の1~2人を除く他の俳優たちは本来のギャラの50~70%ほどしかもらえず、登場人物の数もぐんと減って韓国ドラマのお約束でもあった“主人公の親友”がいない作品もある。
数百人が力を合わせて、ひとつ作品を制作しているにもかかわらず、ドラマがヒットしても収益のほとんどが主演級俳優に流れることも珍しくない。
そのため、懇談会に出席した関係者たちは中国のように俳優の出演料が制作費の一定以上を超えないようにしたり、ヒットや海外への販売に貢献したことに対するインセンティブを支払ったり、話数単位ではなく撮影日数や時間をもとに出演料を支払うなど、もっと合理的で持続可能なガイドラインを策定する必要があると声を揃えた。
2024年、現時点で制作が決まった韓国ドラマは約30本。2022年の160本、2023年の80本に比べて激減している。このような市場縮小は2025年まで続く見込みだ。急成長からの危機を迎えた韓国ドラマは、下降スパイラルから抜け出せるだろうか。
机翻
据悉,韩国电视剧业界正面临着巨大的危机。电视剧的制作数量在2022年达到160部,但到2024年已经确定为30部,韩国电视剧市场呈缩小趋势。“韩剧的危机”作为商务人士想要抓住。
每集的演出费约1亿日元!?
抓住世界人们的心,在全球范围内连发热门作品的韩国电视剧。
但是不久前,韩国电视剧制作公司协会召开了讨论“电视剧产业危机和解决方法”的座谈会,并召集了主要电视剧制作公司和电视台的相关人士。
恳谈会上提出的主要议题是,部分主演级演员的片酬暴涨到难以承受的程度。也就是说,如果继续这样下去,整个电视剧业界都将面临崩溃。
风靡全球的Netflix原创系列《乌贼游戏》的主演李政宰,在预定于2024年播出的第二季中,每集获得了10亿韩元的片酬。由于预定共6集,合计60亿韩元。
据2023年末韩国国会公开的演员工资报告书显示,主演级演员的演出费市价为每集3200万韩元至2亿韩元。
虽然《乌贼游戏》在全世界引起了轰动,但10亿韩元的价格实在令人难以接受。
韩国电视剧产业的恶性循环
演员的片酬超过1亿韩元也是最近2、3年的事情。
带来这种变化的是视频内容业界的“黑船”Netflix。
在内容制作上采取不设出演费和制作费上限战略的Netflix进军以来,每集8亿韩元左右的韩剧制作费飙升了3倍以上,演员们都是Netfl据说在ix得到的出演费直接在电视广播电视剧中也要求了。
参加恳谈会的电视台有关人士表示:“在电视台制作的电视剧数量减少的情况下,制作公司仍然起用容易制作的顶级明星,根据他们的要求,即使支付数亿韩元的片酬也要制作电视剧。只能继续制作,而这又导致制作费的上涨,形成了恶性循环。”
一家制作公司的相关人士也表示:“前几天物色演员的时候,每集的片酬分别是4亿韩元和7亿韩元。最近,Netflix等全球OTT(内容传送服务)的片酬成为标准,因此存在一定的困难。实际上,支付的片酬比媒体报道的金额要高得多。”
另外,一些演员在高额片酬的基础上,将作品销售额的10%作为出演条件,或将自己所属的经纪公司作为共同制作公司,获得一定的收益。
演员的出场费自不用说,随着2018年韩国版工作方式改革,电视剧制作现场也开始实行每周52小时工作制,工作人员的人工费也随之上涨,制作费不断上涨。
因此,制作公司依赖于能够负担高额制作费的Netflix等OTT,而制作公司和电视台的实力则不断萎缩,电视剧产业整体的恶性循环正在持续。
制作数量在一年内减少一半
韩国电视剧还出现了新的现象。
由于制作费大部分都用在了主演级演员身上,所以与主要主人公演对手戏的都是相对没有名气的演员或新人。另外,除了1 ~ 2名主演以外,其他演员只能拿到原本片酬的50 ~ 70%,登场人物的数量也急剧减少,有些作品甚至连韩国电视剧的约定“主人公的好朋友”都没有。
虽然是数百人合力制作一部作品,但即使电视剧卖座,收益也几乎都流向主演级演员的情况并不少见。
因此,参加恳谈会的相关人士建议像中国一样,演员的出演费不能超过制作费的一定数额,对卖座和海外销售做出贡献的演员给予奖励,不是以集数为单位,而是以拍摄天数为单位。他们一致认为,有必要制定以时间为基础支付出场费等更合理、更可持续的方针。
截止到2024年,决定制作的韩国电视剧约有30部。与2022年的160个、2023年的80个相比大幅减少。预计这种市场萎缩现象将持续到2025年。在高速增长中面临危机的韩国电视剧能否摆脱下滑的怪圈?
1話あたりの出演料が約1億円!?
世界の人々の心を鷲掴みにし、地球規模でヒット作を連発している韓国ドラマ。
ところが先日、韓国ドラマ制作会社協会は「ドラマ産業の危機と解決方法」について話し合う懇談会を開き、主要ドラマ制作会社やテレビ局の関係者たちを呼び集めた。
懇談会で挙げられた主な議題は、一部の主演級俳優たちの出演料が手に負えないほど高騰した件について。このままだとドラマ業界全体が共倒れになりかねないという話だ。
世界的にヒットしたNetflixオリジナルシリーズ『イカゲーム』の主演俳優イ・ジョンジェは、2024年配信予定のシーズン2では1話あたり10億ウォン(約1億円)の出演料をもらったという。全6話の予定なので、合計60億ウォン(約6億円)だ。
2023年末に韓国国会で公開された俳優の賃金報告書によると、主演級俳優たちのギャラの相場は1話あたり3200万ウォン(約320万円)から2億ウォン(約2000万円)。
『イカゲーム』がいくら世界的メガヒットを飛ばしたとはいえ、10億ウォンはとんでもない高額と言わざるを得ない。
韓国ドラマ産業全体の悪循環
そもそも俳優の出演料が1億ウォン(約1000万円)を超えるようになったのも、ここ2、3年の話だ。
その変化をもたらしたのが、動画コンテンツ業界の“黒船”Netflix。
コンテンツづくりにおいて出演料と制作費に上限を設けない戦略をとるNetflixの進出以来、1話あたり8億ウォン(約8000万円)ほどだった韓国ドラマの制作費は3倍以上に跳ね上がり、俳優たちはNetflixでもらった出演料をそのままテレビ放送ドラマでも要求するようになったという。
懇談会に出席したテレビ局の関係者は、「テレビ局で編成されるドラマの本数が減ったなか、制作会社はそれでも編成されやすいトップスターを起用し、彼らの要求に合わせて数億ウォンの出演料を支払ってでもドラマを制作するしかない立場だ。それがまた制作費の高騰を招くという悪循環になっている」と話す。
とある制作会社の関係者も、「先日、俳優たちのキャスティングを行った時、1話あたりのギャラとして4億ウォン(約4000万円)、7億ウォン(約7000万円)と提示された。最近はNetflixなどグローバルOTT(コンテンツ配信サービス)の出演料が基準になっていて難しさがある。実際はメディアで報じられる金額よりずっと多くのギャラを支払う」と吐露した。
また、一部の俳優は高額な出演料に加えて、作品の売上10%の報酬を出演の条件に挙げたり、自分の所属事務所を共同制作会社として加え一定の収益を得る場合もあるという。
俳優の出演料もさることながら、2018年の韓国版働き方改革によってドラマの制作現場でも週52時間勤務制が導入され、スタッフの人件費も上昇するなど、制作費は上がる一方だ。
そのため制作会社は高い制作費を負担してくれるNetflixなどOTTにすがり、制作会社やテレビ局の力は萎縮するという、ドラマ産業全体の悪循環が続いている。
制作本数が1年で半分以下に
韓国ドラマには新たな現象も起きている。
制作費の大半が主演級俳優たちにあてられるため、メイン主人公の相手役は比較的無名の俳優や新人が務めるのだ。また、主演級の1~2人を除く他の俳優たちは本来のギャラの50~70%ほどしかもらえず、登場人物の数もぐんと減って韓国ドラマのお約束でもあった“主人公の親友”がいない作品もある。
数百人が力を合わせて、ひとつ作品を制作しているにもかかわらず、ドラマがヒットしても収益のほとんどが主演級俳優に流れることも珍しくない。
そのため、懇談会に出席した関係者たちは中国のように俳優の出演料が制作費の一定以上を超えないようにしたり、ヒットや海外への販売に貢献したことに対するインセンティブを支払ったり、話数単位ではなく撮影日数や時間をもとに出演料を支払うなど、もっと合理的で持続可能なガイドラインを策定する必要があると声を揃えた。
2024年、現時点で制作が決まった韓国ドラマは約30本。2022年の160本、2023年の80本に比べて激減している。このような市場縮小は2025年まで続く見込みだ。急成長からの危機を迎えた韓国ドラマは、下降スパイラルから抜け出せるだろうか。
机翻
据悉,韩国电视剧业界正面临着巨大的危机。电视剧的制作数量在2022年达到160部,但到2024年已经确定为30部,韩国电视剧市场呈缩小趋势。“韩剧的危机”作为商务人士想要抓住。
每集的演出费约1亿日元!?
抓住世界人们的心,在全球范围内连发热门作品的韩国电视剧。
但是不久前,韩国电视剧制作公司协会召开了讨论“电视剧产业危机和解决方法”的座谈会,并召集了主要电视剧制作公司和电视台的相关人士。
恳谈会上提出的主要议题是,部分主演级演员的片酬暴涨到难以承受的程度。也就是说,如果继续这样下去,整个电视剧业界都将面临崩溃。
风靡全球的Netflix原创系列《乌贼游戏》的主演李政宰,在预定于2024年播出的第二季中,每集获得了10亿韩元的片酬。由于预定共6集,合计60亿韩元。
据2023年末韩国国会公开的演员工资报告书显示,主演级演员的演出费市价为每集3200万韩元至2亿韩元。
虽然《乌贼游戏》在全世界引起了轰动,但10亿韩元的价格实在令人难以接受。
韩国电视剧产业的恶性循环
演员的片酬超过1亿韩元也是最近2、3年的事情。
带来这种变化的是视频内容业界的“黑船”Netflix。
在内容制作上采取不设出演费和制作费上限战略的Netflix进军以来,每集8亿韩元左右的韩剧制作费飙升了3倍以上,演员们都是Netfl据说在ix得到的出演费直接在电视广播电视剧中也要求了。
参加恳谈会的电视台有关人士表示:“在电视台制作的电视剧数量减少的情况下,制作公司仍然起用容易制作的顶级明星,根据他们的要求,即使支付数亿韩元的片酬也要制作电视剧。只能继续制作,而这又导致制作费的上涨,形成了恶性循环。”
一家制作公司的相关人士也表示:“前几天物色演员的时候,每集的片酬分别是4亿韩元和7亿韩元。最近,Netflix等全球OTT(内容传送服务)的片酬成为标准,因此存在一定的困难。实际上,支付的片酬比媒体报道的金额要高得多。”
另外,一些演员在高额片酬的基础上,将作品销售额的10%作为出演条件,或将自己所属的经纪公司作为共同制作公司,获得一定的收益。
演员的出场费自不用说,随着2018年韩国版工作方式改革,电视剧制作现场也开始实行每周52小时工作制,工作人员的人工费也随之上涨,制作费不断上涨。
因此,制作公司依赖于能够负担高额制作费的Netflix等OTT,而制作公司和电视台的实力则不断萎缩,电视剧产业整体的恶性循环正在持续。
制作数量在一年内减少一半
韩国电视剧还出现了新的现象。
由于制作费大部分都用在了主演级演员身上,所以与主要主人公演对手戏的都是相对没有名气的演员或新人。另外,除了1 ~ 2名主演以外,其他演员只能拿到原本片酬的50 ~ 70%,登场人物的数量也急剧减少,有些作品甚至连韩国电视剧的约定“主人公的好朋友”都没有。
虽然是数百人合力制作一部作品,但即使电视剧卖座,收益也几乎都流向主演级演员的情况并不少见。
因此,参加恳谈会的相关人士建议像中国一样,演员的出演费不能超过制作费的一定数额,对卖座和海外销售做出贡献的演员给予奖励,不是以集数为单位,而是以拍摄天数为单位。他们一致认为,有必要制定以时间为基础支付出场费等更合理、更可持续的方针。
截止到2024年,决定制作的韩国电视剧约有30部。与2022年的160个、2023年的80个相比大幅减少。预计这种市场萎缩现象将持续到2025年。在高速增长中面临危机的韩国电视剧能否摆脱下滑的怪圈?
#听TREASURE的心BOMB##TREASURE璀璨星途#
@YG_TREASURE_CHINA
【图片】240224 night_brunch 更新
✂︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈◥
拍摄花絮
◣ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈✂︎
发布在官方Instagram中!!
#TREASURE# 的ASAHI君
作为代表进行了撰写
如果有错过的观众
可通过TVer&U-NEXT Paravi
进行观看
请一定要来看
instagram.com/p/C3t8IkmyPde/…
#よるのブランチ#
翻译:ivy
工.作.组.持.续.招.新 https://t.cn/A6Xf8xVw
@YG_TREASURE_CHINA
【图片】240224 night_brunch 更新
✂︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈◥
拍摄花絮
◣ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈✂︎
发布在官方Instagram中!!
#TREASURE# 的ASAHI君
作为代表进行了撰写
如果有错过的观众
可通过TVer&U-NEXT Paravi
进行观看
请一定要来看
instagram.com/p/C3t8IkmyPde/…
#よるのブランチ#
翻译:ivy
工.作.组.持.续.招.新 https://t.cn/A6Xf8xVw
鸚鵡
――大震覚え書の一つ――
芥川龍之介
これは御覧の通り覚え書に過ぎない。覚え書を覚え書のまま発表するのは時間の余裕よゆうに乏しい為である。或は又その外にも気持の余裕に乏しい為である。しかし覚え書のまま発表することに多少は意味のない訣わけでもない。大正十二年九月十四日記。
本所ほんじよ横網町よこあみちやうに住める一中節いつちうぶしの師匠ししやう。名は鐘大夫かねだいふ。年は六十三歳。十七歳の孫娘と二人暮らしなり。
家は地震にも潰つぶれざりしかど、忽ち近隣に出火あり。孫娘と共に両国りやうごくに走る。携たづさへしものは鸚鵡あうむの籠かごのみ。鸚鵡の名は五郎ごらう。背は鼠色、腹は桃色。芸は錺屋かざりやの槌つちの音と「ナアル」(成程なるほどの略)といふ言葉とを真似まねるだけなり。
両国りやうごくより人形町にんぎやうちやうへ出いづる間あひだにいつか孫娘と離れ離れになる。心配なれども探してゐる暇ひまなし。往来わうらいの人波。荷物の山。カナリヤの籠を持ちし女を見る。待合まちあひの女将おかみかと思はるる服装。「こちとらに似たものもあると思ひました」といふ。その位の余裕はあるものと見ゆ。
鎧橋よろひばしに出づ。町の片側は火事なり。その側かはに面せるに顔、焼くるかと思ふほど熱かりし由。又何か落つると思へば、電線を被おほへる鉛管えんかんの火熱くわねつの為に熔とけ落つるなり。この辺へんより一層人に押され、度たびたび鸚鵡あうむの籠も潰つぶれずやと思ふ。鸚鵡は始終狂ひまはりて已やまず。
丸まるの内うちに出づれば日比谷ひびやの空に火事の煙の揚あがるを見る。警視庁、帝劇などの焼け居りしならん。やつと楠くすのきの銅像のほとりに至る。芝の上に坐りしかど、孫娘のことが気にかかりてならず。大声に孫娘の名を呼びつつ、避難民の間あひだを探しまはる。日暮にちぼ。遂に松のかげに横はる。隣りは店員数人をつれたる株屋。空は火事の煙の為、どちらを見てもまつ赤かなり。鸚鵡、突然「ナアル」といふ。
翌日も丸の内一帯より日比谷迄まで、孫娘を探しまはる。「人形町なり両国なりへ引つ返さうといふ気は出ませんでした」といふ。午ひるごろより饑渇きかつを覚ゆること切なり。やむを得ず日比谷の池の水を飲む。孫娘は遂に見つからず。夜は又丸の内の芝の上に横はる。鸚鵡の籠を枕べに置きつつ、人に盗ぬすまれはせぬかと思ふ。日比谷の池の家鴨あひるを食くらへる避難民を見たればなり。空にはなほ火事の明あかりを見る。
三日みつかは孫娘を断念し、新宿しんじゆくの甥をひを尋たづねんとす。桜田さくらだより半蔵門はんざうもんに出づるに、新宿も亦また焼けたりと聞き、谷中やなかの檀那寺だんなでらを手頼たよらばやと思ふ。饑渇きかつ愈いよいよ甚だし。「五郎を殺すのは厭いやですが、おちたら食はうと思ひました」といふ。九段上くだんうへへ出づる途中、役所の小使らしきものにやつと玄米げんまい一合余りを貰ひ、生なまのまま噛かみ砕くだきて食す。又つらつら考へれば、鸚鵡の籠を提さげたるまま、檀那寺だんなでらの世話にはなられぬやうなり。即ち鸚鵡に玄米の残りを食はせ、九段上の濠端ほりばたよりこれを放つ。薄暮はくぼ、谷中の檀那寺に至る。和尚をしやう、親切に幾日でもゐろといふ。
五日いつかの朝、僕の家に来きたる。未いまだ孫娘の行ゆく方へを知らずといふ。意気な平生のお師匠ししやうさんとは思はれぬほど憔悴せうすゐし居たり。
附記。新宿の甥の家は焼けざりし由。孫娘は其処そこに避難し居りし由。
――大震覚え書の一つ――
芥川龍之介
これは御覧の通り覚え書に過ぎない。覚え書を覚え書のまま発表するのは時間の余裕よゆうに乏しい為である。或は又その外にも気持の余裕に乏しい為である。しかし覚え書のまま発表することに多少は意味のない訣わけでもない。大正十二年九月十四日記。
本所ほんじよ横網町よこあみちやうに住める一中節いつちうぶしの師匠ししやう。名は鐘大夫かねだいふ。年は六十三歳。十七歳の孫娘と二人暮らしなり。
家は地震にも潰つぶれざりしかど、忽ち近隣に出火あり。孫娘と共に両国りやうごくに走る。携たづさへしものは鸚鵡あうむの籠かごのみ。鸚鵡の名は五郎ごらう。背は鼠色、腹は桃色。芸は錺屋かざりやの槌つちの音と「ナアル」(成程なるほどの略)といふ言葉とを真似まねるだけなり。
両国りやうごくより人形町にんぎやうちやうへ出いづる間あひだにいつか孫娘と離れ離れになる。心配なれども探してゐる暇ひまなし。往来わうらいの人波。荷物の山。カナリヤの籠を持ちし女を見る。待合まちあひの女将おかみかと思はるる服装。「こちとらに似たものもあると思ひました」といふ。その位の余裕はあるものと見ゆ。
鎧橋よろひばしに出づ。町の片側は火事なり。その側かはに面せるに顔、焼くるかと思ふほど熱かりし由。又何か落つると思へば、電線を被おほへる鉛管えんかんの火熱くわねつの為に熔とけ落つるなり。この辺へんより一層人に押され、度たびたび鸚鵡あうむの籠も潰つぶれずやと思ふ。鸚鵡は始終狂ひまはりて已やまず。
丸まるの内うちに出づれば日比谷ひびやの空に火事の煙の揚あがるを見る。警視庁、帝劇などの焼け居りしならん。やつと楠くすのきの銅像のほとりに至る。芝の上に坐りしかど、孫娘のことが気にかかりてならず。大声に孫娘の名を呼びつつ、避難民の間あひだを探しまはる。日暮にちぼ。遂に松のかげに横はる。隣りは店員数人をつれたる株屋。空は火事の煙の為、どちらを見てもまつ赤かなり。鸚鵡、突然「ナアル」といふ。
翌日も丸の内一帯より日比谷迄まで、孫娘を探しまはる。「人形町なり両国なりへ引つ返さうといふ気は出ませんでした」といふ。午ひるごろより饑渇きかつを覚ゆること切なり。やむを得ず日比谷の池の水を飲む。孫娘は遂に見つからず。夜は又丸の内の芝の上に横はる。鸚鵡の籠を枕べに置きつつ、人に盗ぬすまれはせぬかと思ふ。日比谷の池の家鴨あひるを食くらへる避難民を見たればなり。空にはなほ火事の明あかりを見る。
三日みつかは孫娘を断念し、新宿しんじゆくの甥をひを尋たづねんとす。桜田さくらだより半蔵門はんざうもんに出づるに、新宿も亦また焼けたりと聞き、谷中やなかの檀那寺だんなでらを手頼たよらばやと思ふ。饑渇きかつ愈いよいよ甚だし。「五郎を殺すのは厭いやですが、おちたら食はうと思ひました」といふ。九段上くだんうへへ出づる途中、役所の小使らしきものにやつと玄米げんまい一合余りを貰ひ、生なまのまま噛かみ砕くだきて食す。又つらつら考へれば、鸚鵡の籠を提さげたるまま、檀那寺だんなでらの世話にはなられぬやうなり。即ち鸚鵡に玄米の残りを食はせ、九段上の濠端ほりばたよりこれを放つ。薄暮はくぼ、谷中の檀那寺に至る。和尚をしやう、親切に幾日でもゐろといふ。
五日いつかの朝、僕の家に来きたる。未いまだ孫娘の行ゆく方へを知らずといふ。意気な平生のお師匠ししやうさんとは思はれぬほど憔悴せうすゐし居たり。
附記。新宿の甥の家は焼けざりし由。孫娘は其処そこに避難し居りし由。
✋热门推荐