#ES2024# 2024.01.21 ES ins update

2024年公演は、現・帝国劇場(1966年開場)の2025年2月の建て替えのための休館に伴う、
クロージング ラインナップの一環として上演されます。
4・5月に帝国劇場公演、7月中旬から8月中旬にかけての大阪・梅田芸術劇場、9月に福岡・博多座、
そして11月に現・帝国劇場最後の公演を行います。
今回はライバル役は、佐藤勝利(2022・23年)、中山優馬(2018・19年)、上田竜也(2020・21年)
【2024年公演出演順】がトリプル・キャストで務め、オーナー役は前田美波里と島田歌穂、
リカ役に綺咲愛里、と中村麗乃が
Wキャストで演じ華を添えます。
さらに各月で、ふぉ〜ゆ〜の4人を始め、歴代キャスト、新キャストがコウイチのカンパニーを熱く盛り上げます。

現・帝国劇場の象徴の一つと言える、『SHOCK』の決定版にぜひご期待ください!

毎年、代役なしで同一タイトルで23年半にわたり毎年、上演回数は2000回を超えて主演を続けた、
世界的に類を見ない大記録です。

2005年に『Endless SHOCK』というタイトルとなり、脚本・演出面にも堂本光一は関わり、「Blast!」に出演したルーディメンタル・ドラマーの石川直、マイケル・ジャクソンの振付師トラヴィス・ペイン、ステイシー・ウォーカーなど、堂本光一の元に様々なクリエイティブスタッフが集まり、作品は磨き上げ続けてきました。
2011年に上演中の幕間に東日本大震災が発生し公演が中断、2015年には公演中の事故を乗り越え、2020年以降のコロナ禍では感染対策に対応した「Eternal」バージョンでの上演を実現し、SHOWを全うしてきた
堂本光一が、23年半を費やして、代役なしの単独主演記録1位(2018回 現記録は森光子さん主演の
『放浪記』(1961年~2009年 2017回)を達成し、記録を更新しようとしています。

2000年11月の初演で、帝劇史上最年少座長として堂本光一が当時21歳で帝劇初出演・初主演を務めて以来、毎年上演し続け、全日程即日完売を毎公演積み重ねてきた『SHOCK』シリーズ。
『SHOCK』は、“SHOW MUST GO ON!”という言葉の意味を問い続けながら、エンタテイナーのコウイチとそのカンパニーが運命を駆け抜ける姿を描く、オリジナル・ミュージカル作品です。
帝劇の世界的スケールの舞台機構(広大な舞台面、瞬時に舞台セットを転換する大ぜり・盆など)を駆使し、歌、ダンス、アクション、パーカッション、殺陣、階段落ち、マジック、1900席の客席の上空を堂本光一がフライングするなどの演出によって表現される、エンタテイメントを愛する人の心に響く物語は、日本生まれのオリジナル・ミュージカルとして大きな評判を呼びました

2000年11月の初演で、帝劇史上最年少座長として堂本光一が当時21歳で帝劇初出演・初主演を務めて以来、毎年上演し続け、全日程即日完売を毎公演積み重ねてきた『SHOCK』シリーズ。
『SHOCK』は、“SHOW MUST GO ON!”という言葉の意味を問い続けながら、エンタテイナーのコウイチとそのカンパニーが運命を駆け抜ける姿を描く、オリジナル・ミュージカル作品です。
帝劇の世界的スケールの舞台機構(広大な舞台面、瞬時に舞台セットを転換する大ぜり・盆など)を駆使し、歌、ダンス、アクション、パーカッション、殺陣、階段落ち、マジック、1900席の客席の上空を堂本光一がフライングするなどの演出によって表現される、エンタテイメントを愛する人の心に響く物語は、日本生まれのオリジナル・ミュージカルとして大きな評判を呼びました。

4月11日~5月31日
(本編・Eternal同時上演)
帝国劇場(56回)
出演 堂本光一
佐藤勝利
越岡裕貴 松崎祐介
高田翔 寺西拓人
松尾龍 尾崎龍星
石川直 中村麗乃 
前田美波里・島田歌穂

7・8月 梅田芸術劇場メインホール
本編のみ上演

出演
堂本光一
中山優馬
林翔太 室龍太
高田翔 原嘉孝 
松尾龍 尾崎龍星 
綺咲愛里 島田歌穂

9月 博多座
本編のみの上演

出演
堂本光一
佐藤勝利
福田悠太 辰巳雄大
室龍太 高田翔
松尾龍 尾崎龍星
綺咲愛里 前田美波里

11月 帝国劇場
本編のみの上演

出演
堂本光一
上田竜也
福田悠太
辰巳雄大
越岡裕貴
松崎祐介
松尾龍 尾崎龍星
石川直
綺咲愛里・中村麗乃
前田美波里

演劇における代役なし単独主演記録
初演以来23年半かけての2000回達成、
前人未踏の1位記録2018回達成へ
2024年は歴代最多5カ月公演!

ニューヨーク・ブロードウェイ。繁栄と衰退を繰り返すショービジネスの中心。
その中で揉まれながらも常に頂点を目指し続ける若きエンターテイナー、コウイチ(堂本光一)。
彼が率いるカンパニーのスタートはオフ・ブロードウェイの劇場。
小さな劇場だが、コウイチのショーはいつも人気で大盛況だった。カンパニーの誰もがコウイチと共にショーを続けたい、と思っていた。
ある日、カンパニーの心を動かすひとつの事件が起きる。新聞に、コウイチのショーを絶賛する記事が載ったのだ。さらにオーナー(前田美波里/島田歌穂)は、コウイチにオン・ブロードウェイからオファーがあったことを告げる。
カンパニーの誰もがショービジネスの頂点に進出出来る!と喜びと期待に胸を膨らませ、コウイチと幼なじみの
ショウリ/ユウマ/タツヤ(佐藤勝利/中山優馬/上田竜也)も溢れんばかりのステージへの夢を描くが、オン・ブロードウェイからのオファーは、次第にコウイチやヒロミツ、オーナーの娘リカ(綺咲愛里/中村麗乃)らカンパニーに亀裂と混乱を生じさせる。
そんな時でも・・・そして、ある事件によって、コウイチの肉体と魂を分かつ最悪の状況に陥っても 
“Show Must Go On!”
コウイチはショーへの信念を持ち続け、カンパニーを一つにしていく・・・

#仙台育英#
斋藤敏哉进路:东京国际大
敏哉爸爸给敏哉的全力挥棒起名“大猩猩挥杆”

寺田贤生进路:同志社大
寺田追随着佐藤主将去同志社大啦,未来不会以职业选手为目标,但是对棒球的热情不会消失,将来想从事和棒球有关的工作

“ゴリラスイング”で東京新大学に旋風を巻き起こす。仙台育英の斎藤敏哉(はるや)内野手(18)が、東京新大学野球の東京国際大に進学。昨夏の甲子園で代打で活躍した寺田賢生内野手(18)は、関西学生野球の同大へ進学。将来、野球に関わる仕事に就くために大学で結果を残し、社会人野球入りを目指す。

 打撃に秀でた選手を求めていた東京国際大に決めた。斎藤敏の持ち味は、父敏文さんが“ゴリラスイング”と名付けた、力いっぱいのフルスイング。23年夏の宮城県大会では本塁打2本。準々決勝東北戦では満塁本塁打を放つなど、18打数8安打8打点と自慢のフルスイングは絶好調だった。

 だが、それ以降は調子を崩した。須江航監督(40)の「ホームランの後の成績が大事」という言葉や周りからの期待に重圧を感じ、「打たないといけないという気持ちがあった」と焦った。甲子園ではわずか1安打、その後のかごしま国体でも思うような成績を残せなかった。

 大学では「ホームランバッターとしてやっていきたい」と意気込む。そのためにはレギュラー奪取はもちろん、調子を崩さずに戦い抜くことも必要だ。高校野球の中では修正しきれなかったが、父敏文さんに日々、小さなズレを指摘してもらい打撃修正に努めている。「チームに足りないものをしっかり自分で磨いて、チームの勝利に貢献できれば。そこを徹底的にやりたい」。1年生から試合に出場し、目標とするプロ野球選手へ-。フルスイングを極め、本塁打の量産態勢に入る。

 ○…寺田が同大を志望したのは、東北勢初優勝を果たした22年夏に主将を務めた先輩・佐藤悠斗(1年)の存在が大きかったという。「(佐藤)悠斗さんの入学が決まってから同大を考え始めました」と、先輩の背中を追いかける。「高校野球で積んできたものを前面に出して、長いシーズンの中で安定して結果を出せるようにしていきたい」と、憧れの先輩の下でさらなる成長を誓った。

 息の長い野球人生を送る。高校3年間を振り返り「打撃が一番成長した。周りからのアドバイスで引き出しも増えた」と成長を実感しているが今後、プロの世界は目指さないという。昨年10月、チームメート仁田陽翔投手(3年)のドラフト指名漏れを目の当たりにし「自分の中では仁田はすごい存在だったので、(指名漏れで)プロの壁を思い知った」と、レベルの高さを痛感。それでも野球への情熱は消えない。「将来は大好きな野球に関わる仕事に就きたい。大学で結果を残して、社会人野球でプレーしたい」と先を見据えた。

『売炭翁』は、白居易の書いた「風諭詩」(苦しむ民衆を救済し、時の政治を批判する1種の社会派作品としての詩)の代表作で、わかりやすさをモットーにしていた白居易らしい詩です。

ここでは『売炭翁』の原文・書き下し文・現代語訳・解説・作者である白居易の紹介をしていきます。

『売炭翁』の原文
売炭翁  苦宮市也

売炭翁

伐薪燒炭南山中

満面塵灰煙火色

両鬢蒼蒼十指黒

売炭得銭何所営

身上衣裳口中食

可憐身上衣正単

心憂炭賎願天寒

夜来城外一尺雪

曉駕炭車輾氷轍

牛困人飢日已高

市南門外泥中歇

翩翩両騎来是誰

黄衣使者白衫児

手把文書口称敕

迴車叱牛牽向北

一車炭重千余斤

宮使駆将惜不得

半匹紅綃一丈綾

繋向牛頭充炭直
『売炭翁』の書き下し文
売炭翁   宮市(きゅうし)に苦しむなり

売炭翁(ばいたんおう)

薪(たきぎ)を伐(き)り 炭を燒く南山の中(うち)

満面の塵灰(じんかい) 煙火(えんか)の色

両鬢(びん)蒼蒼 十指(じっし)黒し

炭を売り銭を得て 何の営む所ぞ

身上の衣裳 口中の食(し)

憐む可(べ)し 身上衣正に単(ひとえ)なり

心に炭の賎(やす)きを憂え 天の寒からんことを願う

夜来(やらい)城外 一尺の雪

曉(あかつき)に炭車に駕(が)して 氷轍(ひょうてつ)を輾(きし)らしむ

牛困(つか)れ 人飢えて 日已に高し

市(いち)の南門外にて 泥中に歇(やす)む

翩翩(へんぺん)たる両騎 来たるは是(これ)誰(た)ぞ

黄衣の使者 白衫(はくさん)の児(じ)

手に文書を把(と)りて 口に敕(ちょく)と称し

車を迴(めぐ)らし牛を叱(しつ)して 牽(ひ)きて北に向かわしむ

一車(いっしゃ)の炭の重さ 千余斤

宮使(きゅうし)駆(か)り将(さ)れば 惜しみ得ず

半匹(びき)の紅綃(こうしょう) 一丈の綾

牛頭に繋(か)けて 炭の直(あたい)に充(あ)つ
『売炭翁』の現代語訳
炭売り老人   宮市(きゅうし)に苦しむ

炭売りの老人は

寿南山の山中で木を伐採し炭を焼いている。

顔には炭の煤(すす)がこびりつき

両の鬢(びん)の白髪も煤で灰色に、十本の指も黒ずんでいる。

炭を売り金を得て、それを何に使うのか。

衣服や食べ物を買うためだ。

気の毒に薄手の夏物のシャツしか着ていないのに

炭の値が安いのを憂えて、もっと寒くなるように願っている。

昨夜から長安の郊外では雪が1尺も降り積もっている。

明け方には炭を積んだ荷車に牛をつなぎ、凍ったわだちをたどって道を急ぐ。

牛は疲れ老人が腹を空かせた頃には太陽はもう頭の上。

市場の南門の外のぬかるみに腰を下ろしてひと休みしていると

向こうから颯爽と2頭の馬を疾駆させて来る人が。いったい何者だろう。

黄色い服の朝廷物資調達係と白い服の助手だ。

文書を手に「天子様のご命令だ」と言って

車の向きを変え、牛を急き立てて北に向かわせる。

荷車に乗せた炭の重さは千斤以上。

朝廷の使いとあれば、持っていかれても文句は言えない。

半匹分の赤い絹と1丈分の綾絹を

牛の頭に引っかけて「炭の代金だ」と言って去る。

『売炭翁』の解説
題…「売炭翁」は「炭を焼いてそれを売り、生計を立てている老人」。

サブタイトルは「宮市に苦しむ」。「宮市」は朝廷に必要物資を調達するための組織。この制度はこの詩が書かれた数年前にすでに廃止されていました。そこでこの詩は、つい数年前までこんなひどいことが行われていた、という視点で書かれています。

第1句…ここで「売炭翁」は主語になっています。

第2句…「南山」は唐王朝の都・長安の南にある「寿南山」。

第3句…「煙火色」は「炭を焼いて出た煤(すす)の色」。

第4句…「両鬢蒼蒼」は「両耳近くの髪の毛は灰色になっている」。

第5句…「営」は「生活する」。

第7句…「単」は「裏地のついていない服」。

第8句…「心憂」は「心中憂える」。「炭賎」は「炭の値段が安い」。

第9句…「夜来」は「昨晩から」。「城外」は「町はずれ」。

第10句…「駕炭車」は「炭を乗せた車に牛をつなぐ」。「輾」は「車輪を転がす」。「氷轍」は「凍った轍(わだち…車輪の跡)」。

第11句…「牛困」は「牛が疲れる」。

第13句…「翩翩」は「身のこなしが軽快であるさま」。「両騎」は「2頭の馬に乗った人たち」。

第14句…「黄衣使者」は「黄色い服を着た宮市(きゅうし…宮中で必要な物資を調達する組織)の係官」。「白衫児」は「白い服を着た若い助手」。
第15句…「手把文書」は「手に文書を持つ」。「口称敕」は「口では皇帝じきじきの命令だと言う」。

第16句…「迴車」は「車の向きを変える」。

第17句…「千余斤」は「約600キロ」。

第18句…「宮使」は「朝廷の使い」。「駆将」は「持っていく」。「惜不得」は「惜しむことはできない」。

第19句…「半匹紅綃」は「6メートルくらいの赤い絹」。「一丈綾」は「3メートルくらいの綾絹」。これらは貨幣の代わりで、価値としては米が4升(約6キロ)買えました。もっとも6キロの米では、家族を合わせて4~5人なら1か月もたないでしょう。

第20句…「繋向牛頭」は「牛の頭に引っかける」。「充炭直」は「炭の代金とする」。

タイトルは「炭売り老人」。サブタイトルが「宮市に苦しむ」。

宮市という組織は「朝廷物資調達係」ですが、しばしば略奪同然のふるまいをしていたそうです。炭焼き老人が朝から晩まで顔を真っ黒にして働いた成果を夜明け前に車に積んで、寿南山という郊外の山から都心にある市場まで数十キロを歩き通し、空腹を抱えてひと休みしていたところを宮市にただ同然の値段で奪われてしまっています。当時は絹も貨幣として使われていました。

数日分の労働の成果ならともかく、600キロの炭というのは焼くのにどれほど時間がかかっているのか…雪の降る季節に単衣のシャツしか持たないような老人が、働きづめにして得たその成果を「天子様のご命令だ」の一言でわずかな代金で奪われてしまう…老人の落胆や絶望が目に浮かぶようです。
華やかな唐の都のリアルな現実ですが、役人である白居易がこんな詩を書いて追放の憂き目に遭わなかったのでしょうか。白居易は宮廷詩人であったわけですが、古代中国における宮廷詩人の役割の一つは国家の支配者である天子に世の現実を知ってもらうことでした。こうした詩を「風諭(ふうゆ)詩」といいます。古代中国では時の政治に批判的な言論の必要性が意識されていたともいえ、その先進性には驚かされます。

もっとも白居易は30代にこうした風諭詩を書きすぎて、それが40代半ばの左遷に結びついたともいわれています。

白居易の風諭詩は『新楽府五十首』や『秦中吟十首』などにまとめられていて、この詩は『新楽府五十首』に収録されています。

『売炭翁』の形式・技法
七言古詩。

「古詩」とは絶句や律詩などの近体詩(きんたいし…唐代以降確立した形式や規則にのっとった詩体)と異なり、1句が5言ないしは7言であること以外ルールに縛られることなく、句数は自由、平仄(ひょうそく)や押韻(おういん)も求められていない詩のことです。

『売炭翁』が詠まれた時代
唐の時代区分(初唐・盛唐・中唐・晩唐)
唐詩が書かれた時代は、しばしば初唐(618~709)・盛唐(710~765)・中唐(766~835)・晩唐(836~907)に分けて説明します。時代の変化を表わすとともに、詩の持ち味の変化も表します。

『売炭翁』が詠まれたのは中唐の頃です。

『売炭翁』の作者「白居易」について
白居易
白居易。
白居易(はくきょい…772~846)

白居易は字(あざな)が楽天、白楽天ともいいます。中唐を代表する詩人で役人、政治家でもありました。

河南省の役人に家に生まれ、20代の終わりに科挙を受験して進士に合格、キャリア組官僚として出世し、40代で左遷されたことはあったものの、最後まで無事勤めあげました。李白、杜甫の不如意きわまる人生とは異なり、実人生に恵まれた詩人でした。

白居易は青年役人時代…特に30代後半に社会の底辺に暖かいまなざしを向け、時の政治を厳しく批判した作品…風諭詩…をたくさん書いていて、『売炭翁』もそうした時期に書かれました。

この詩のほか白居易の有名な作品には、玄宗皇帝と楊貴妃のラブストーリーを詠った『長恨歌』や、琵琶の音色をみごとに詩句に移した『琵琶行』などがあります。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 不仅有人气伴手礼,还有各地美味的的天然食材和成品。主要贩卖日本各地的严选优良商品,从2013年开店以来,有很好的口碑,很多东西一般商店都没有。
  • 因此,文章最后称,科学家们建议煮熟的大米不要在冰箱里储存超过一天,因为加热也可能导致细菌繁殖。"生物技术学家还表示,如果煮熟的大米长时间在室温下保存,
  • 潮起潮落又一日,花开花落又一季,又到岁末,得与失都写进了记忆中,日子在平淡中度过却没有重复,花开花落又一年,又到岁末,原来生活如歌,诗一般的风景撒满旅途山坡,
  • (五)减肥族 :担心副作用的。(五)减肥族 :担心副作用的。
  • 无心为诚,无我为善;无欲为德,无为为道。行善不必人知,积德无需他晓。
  • 【虚惊一场定制T恤】 趣评测售价:59元 购买链接: 我们的定制文化衫「虚惊一场」,将时光倒退,到一切刚刚开始的地方。 杰灵的偶像韩寒说过: “虚惊一场”这
  • 正能量可以撬动你的挫折,一个持续积极的人,失败一定是暂时的,而成功是必然的。不自律的人,别把优秀的同龄者、游戏、抖音、各种娱乐活动当成你的敌人,你的敌人永远只有
  • 最近圆了许多一起换上好看的情侣头像无水印,也可以当成头像女,看上去都是可爱壁纸啦 适合2021新年用的闺蜜头像,迎接红色好运,也是可爱的女生头像。最近圆了许多一
  • 市党外知识分子联谊会调研发现,我市中医药产业稳步发展、运动康养氛围浓厚、药膳产业发展迅速,同时区位交通便捷、文旅资源丰富,拥有发展中医药康养产业的独特优势,并成
  • 这可能包括觅食行为的改变或健康水平的降低。尽管研究结果表明,鲸鲨对冲击和伤害的适应力可能比大家想象中的要更强,但研究团队指出,这些事件可能还有其他无法通过照片捕
  • 绿军今年首次在得分达到112分的情况下输球 此前12战全胜2月18日 今日的常规赛中,#凯尔特人# 以114-122负于#老鹰# 。凯尔特人在此前今年得分超过1
  • 一朵小红花对我的感动超过李焕英,这个是见仁见智的事情,不强求,我只说小红花让我在电影院哭成鬼。:哦,那你的罗布、迪迦、赛文奥特曼呢...所以爱是会消失是吗?
  • 1916年,余岩(余云岫)撰写《灵学商兑》率先对中医基础理论进行系统批评;1920年,余岩发表《科学的国产药物研究之第一步》得到了杜亚泉、恽铁樵的回应,引发了1
  • 这可以得到大众的信任,对生活发展的支持也非常好,所以各种产品的使用也比较频繁。[doge]也许事情的真相就是两人恋爱了,但或许我们看到的只是表面现象,古往今来,
  • #思想者互动[超话]#看完你好李焕英,感觉自己贾玲比差远了,马上三十岁的我,现在为了家事让母亲操碎了心,还没有回报父母,从来没有给母亲买过她喜欢的东西,到现在还
  • 1月6日,为严防疫情输出,政府相继出台一系列应急措施,市区出租车、地铁、公交停运,石家庄站火车严管严控,出石车票停售……在位于市中心地带的火车站,外地旅客买不到
  • 【新疆三天天气预报】今天白天到夜间,喀什地区、克州、和田地区和塔城地区北部、阿勒泰地区、阿克苏地区、巴州等地的部分区域有微到小雨,其中喀什地区、克州、和田地区、
  • 5月1日,今天是勞動節,放一天假,可以好好休息,睡到自然醒真的太舒服了,在家看了一個下午書,又在做書蟲了,但是書蟲是快樂的.因為想要快樂,知識和愛是必須的.在我
  • ”帅领介绍,胚胎在液氮中保存是不会衰老的,存储时间长短对其发育潜能及孩子的健康状况没有显著影响,目前解冻复苏存活率几乎能达到100%。”杜湧瑞说,其实超过20年
  • 说女人胡思乱想,为什么不去想想她在对待大学生贷款别人的时候,为什么不是这样的态度?说女人胡思乱想,为什么不去想想她在对待大学生贷款别人的时候,为什么不是这样的态