#坂东玉三郎[超话]#
六月シネマ歌舞伎・鰯賣戀曳網 观剧
这部的作是我的心头好 三島由紀夫
三島由紀夫也可以算是慧眼识珠,
自从见到了才十多岁的坂東玉三郎,
三島由紀夫是这么夸赞玉三郎的

莟の花の若女形がいなければ
歌舞伎は成り立たぬ。
玉三郎君という、繊細で優婉な、
象牙細工のような若女形が生まれた。
痩せているのに傾城もできる
「ぼんじゃり」した風情があり、
なおやかでありながら、
雲の絶間姫もやれる芯の強さや
お茶っぴい気分もある。

そして何より大切なのは、
気品のある美貌なのである。
美貌が特権的に
人々の心をわしづかみにする。

啧啧啧啧啧!!!
十多岁时候的玉三郎,
那是怎样动人心魄的美貌啊!!

哦哦哦~~回归正题,
今天看的鰯賣戀曳網,
是三島由紀夫的歌舞伎作品
以室町時代の「御伽草子」作原型写的
和他一贯的病娇式浪漫耽美派不太一样
是个搞笑又可爱,且不带讽刺的诙谐幽默

故事讲的是一个卖鱼的猿源氏,
有次在街上,碰巧从被风吹起的轿帘缝隙里
看到了京都第一美人,遊女倾城蛍火
一见钟情,从此犯了相思病~~
最自慢的叫卖声都变得有气无力了
他爹看了,觉得不妙,这病得治
就把这傻儿子打扮成有钱有权的大名,
混进了倾城蛍火的五条東内院~

见到魂牵梦绕的人后,
猿源氏花痴地只顾喝酒,
醉倒在美人膝上,梦里说梦话
含糊地开始卖鱼时候的叫卖~
倾城蛍火听了很惊诧,
清醒的猿源氏开始狡辩那是和歌的一种
场面超级爆笑~~ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵
小表情太好笑了,
难得看歌舞伎也会笑出眼泪的程度

这时候倾城蛍火开始诉说
她小时候其实是紀国丹鶴城的姫
在高城里面听到卖鱼的叫卖声,
就好像被夺了魂魄一样跑出来,
之后迷路被人拐卖到了青楼……
我天(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) 这啥狗血剧情!!!

这时候突然又出现个丹鶴城的忍者,
说要接公主回去……(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )
你早干嘛去了呐!!!

可倾城蛍火不肯回去,
说要忍者回去复命说自己从明天开始
就是卖鱼的妻子了ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵
就这么峰回路转的happy ending了
玉三郎真的太美了~~
一看就是这个遊女气品不凡~~
弄了半天还真是公主啊!!

#歌舞伎[超话]#
六月シネマ歌舞伎・鰯賣戀曳網 观剧
这部的作是我的心头好 三島由紀夫
三島由紀夫也可以算是慧眼识珠,
自从见到了才十多岁的坂東玉三郎,
三島由紀夫是这么夸赞玉三郎的

莟の花の若女形がいなければ
歌舞伎は成り立たぬ。
玉三郎君という、繊細で優婉な、
象牙細工のような若女形が生まれた。
痩せているのに傾城もできる
「ぼんじゃり」した風情があり、
なおやかでありながら、
雲の絶間姫もやれる芯の強さや
お茶っぴい気分もある。

そして何より大切なのは、
気品のある美貌なのである。
美貌が特権的に
人々の心をわしづかみにする。

啧啧啧啧啧!!!
十多岁时候的玉三郎,
那是怎样动人心魄的美貌啊!!

哦哦哦~~回归正题,
今天看的鰯賣戀曳網,
是三島由紀夫的歌舞伎作品
以室町時代の「御伽草子」作原型写的
和他一贯的病娇式浪漫耽美派不太一样
是个搞笑又可爱,且不带讽刺的诙谐幽默

故事讲的是一个卖鱼的猿源氏,
有次在街上,碰巧从被风吹起的轿帘缝隙里
看到了京都第一美人,遊女倾城蛍火
一见钟情,从此犯了相思病~~
最自慢的叫卖声都变得有气无力了
他爹看了,觉得不妙,这病得治
就把这傻儿子打扮成有钱有权的大名,
混进了倾城蛍火的五条東内院~

见到魂牵梦绕的人后,
猿源氏花痴地只顾喝酒,
醉倒在美人膝上,梦里说梦话
含糊地开始卖鱼时候的叫卖~
倾城蛍火听了很惊诧,
清醒的猿源氏开始狡辩那是和歌的一种
场面超级爆笑~~ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵
小表情太好笑了,
难得看歌舞伎也会笑出眼泪的程度

这时候倾城蛍火开始诉说
她小时候其实是紀国丹鶴城的姫
在高城里面听到卖鱼的叫卖声,
就好像被夺了魂魄一样跑出来,
之后迷路被人拐卖到了青楼……
我天(˶‾᷄ꈊ‾᷅˵ ) 这啥狗血剧情!!!

这时候突然又出现个丹鶴城的忍者,
说要接公主回去……(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )
你早干嘛去了呐!!!

可倾城蛍火不肯回去,
说要忍者回去复命说自己从明天开始
就是卖鱼的妻子了ꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵
就这么峰回路转的happy ending了
玉三郎真的太美了~~
一看就是这个遊女气品不凡~~
弄了半天还真是公主啊!!

山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」

竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。

「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」

「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」

──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」

「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 别信pw,pw百分之九十九是假的,你是觉得自己上辈子拯救过世界吗,怎么你找的就是那百分之一呢[摊手]#TF三代周边中转站[超话]#小葵花妈妈课堂开课了!别信pw
  • #让军人成为全社会尊崇的职业# 他的传奇从一个普通士兵开始侯国领出生在河南鹿邑县的农村2004年他入伍到著名的铁军部队成为一名侦察兵,随原济南军区代表队参加国际
  • 滴滴滴……吃瓜了,昨天才吃完张家界新娘大婚前夕出轨,让人大呼毁三观,不曾想,仅仅过了8个小时不到的事情,又一起三观崩塌的事情,在山东也发生;我敢说,你们想都想不
  • [打call]济南高飞的风筝抚慰了我念家的心对一个城市的亲切感、归属感从何而来呢从发现你和它有一点点的联系开始[太阳]————————————走出热闹的印象城,
  • #摩登兄弟[超话]# #追梦路上有人肯定有多重要##刘宇宁献唱炽道主题曲# #刘宇宁一念关山# 今日份考古完了,呜呜呜呜呜,又没忍住,我怎么跟哭包宁一样了,看直
  • 顾家家具小方块沙发选用意大利国际顶级设计师团队操刀设计,拒绝跟风,造型外观更具年轻时尚感,大胆前卫,使用纯绿色,更显青春、热情与浪漫,搭配在我复古法式大冰箱旁边
  • 热爱生活的人,他的人生就是用快乐、热情、健康与幸福串成的一条珍贵的项链;厌倦生活的人,他的人生则是用痛苦、烦恼、忧愁与消极堆成的一座垃圾。热爱生活的人,他的人生
  • 7.我对你一点手段都不舍得用,我用的都是我破碎的心拼凑出来的真诚。15.有时候会很想逃,但如果有你抱我的话,下次想逃的时候就会想起你的拥抱。
  • 【嘉善四中1700多名师生结束集中隔离返善】 5月1日,因为突如其来的疫情,嘉善县第四中学的2200多名师生连夜转运至集中隔离观察点,经过11天的集中隔离,今天
  • 《法華經.提婆品》裡面講龍女八歲成佛,龍是畜生道,八歲的龍女,在龍宮裡面聽文殊菩薩講經,她聽懂了,覺悟了、明白了。所以我們相信,龍女聽明白之後,她就放下了,放下
  • 继续安利我家甜甜的小情侣,从红雾之中的男二ivan×女主macalo,虽然感觉冷炸了但不妨碍他们甜,本来开始是磕男主和女主的cp的,但后面因为一些实在磕不下去了
  • 一些与读书有关,却让人无法“乐在其中”的瞬间:创造出“闲书”定义的父母与长辈、将ACG内容与“中二”划等号的人、为了迎合去看不感兴趣的书的人......这种表现
  • 愿你被这世界,温柔以待乐观和爱才是生活的解药保持热爱,奔赴山海,忠于自己,热爱生活本来应该拿着黑化病娇人生,确硬生生自我救赎,在黑暗中挣扎出一条光明之路,世界以
  • 是可以体会到研发满满诚意的小蛋糕呀~冰拿铁没有很戳我,用的好像是优诺4.0的鲜奶,感觉有点点腻了,吃小蛋糕果然还是配美式最好捏~#每日一善[超话]#生日快乐[太
  • 看到书里当时有这样一段 说到梁启超在第一次当爸爸时才是个20岁的小伙子 但他已经具备了当爸爸的爱的能力… 我当时好受刺激 太多的父母即使年过古稀也不可能具备爱的
  • 这是一张以一个女孩日常生活的思考与感悟为出发的专辑,每首歌都言之有物,却不故作高深,很容易让我们共情。在专辑中,洪佩瑜做到了自己全然控制专辑的命题,维持了时代环
  • [老师好]其实做试管没那么麻烦,正常上班也没问题,用不着辞职,而且一般准爸爸来诊3~4次即可,准妈妈大约7~10次左右,而且是分配到2~3个月的准备和治疗中。[
  • 夜食べましょーおやすみ#stu48[超话]##诸葛望爱#今宵は馬当路(マーダンルー)にある創作料理のお店にやってきました。チケット販売日など随時お知らせしていく
  • 1、不得不说,祖某实在太狡猾了,但同时其也太大胆了,居续敢连续3次回到作案现场,并若无其事像搬自己家的东西一样,多次偷走100多瓶价值连城的茅台酒。两天后,只要
  • ▋竞速排行·虫巢来袭活动时间:更新后——11月22日24:00更新结束后将开启竞速挑战活动·虫巢来袭,通关副本可获得钻石、随机猎能、猎能升星石精粹等奖励,活动期