2024.03.08

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!
Screens 網誌報導https://t.cn/A6Y1N7ii

選んでもらえるメディア作りを〜
東海テレビ『おっパン』Pが語る放送と配信の“これから”

原田泰造主演の土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)の第1話見逃し配信の再生回数が、1週間(1月7日~1月14日)で約89万回再生(TVerとFOD無料の合計値)を記録。2022年1月放送の『おいハンサム!!』初回の約78万回再生を超え、東海テレビ制作のドラマ初回放送としては歴代1位の再生回数(※配信数はビデオリサーチにて算出)となった。

【動画】『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』TVerで配信中!

本作の主人公である昭和の“おっさん”が新しい“常識”と出会い、少しずつ変わっていく本作。テレビにおいても「放送」や「配信」など、生活者がテレビコンテンツを楽しむ選択肢が増え、従来の視聴スタイルから変化が起きている。本作と重ね合わせながら、『おっパン』のプロデューサーである松本圭右氏にインタビュー。テレビマンとして考える放送と配信のこれからについて伺った。

■ターゲットに向けたリリースを意識
松本氏は東海テレビに入社後、報道部でニュースを担当。その後、ドラマ制作部へと異動となった。当時、東海テレビは“昼ドラ”を制作。先輩プロデューサーのもとでドラマ作りを学んだ。

単発ドラマでプロデューサーデビュー後、昼ドラでは様々なことを経験。現在、45歳の松本氏は「自信と挫折を繰り返しながら、なんだかんだと20年やらせていただいています」と自身の経歴を振り返った。

そんな松本氏が手がけているのが『おっパン』である。LINEマンガで連載中、脚本家の藤井清美氏に教えてもらったことをきっかけにドラマ化へと動いた。藤井氏は本ドラマの脚本を担当している。

改めて、松本氏にどんな作品なのかを問うと「常識に囚われた堅物の昭和のおじさん・沖田誠(原田)​​が、ある青年との出会いによって、自分の常識を(現代に合わせて)アップデートしていきます。アップデートする理由のひとつが、愛する家族のことを理解したいし、傷つけたくないという思いなんです。本作は、多様性というテーマのもと、LGBTQから、推し活、オタク活動など、趣味嗜好も取り扱っていますが、根本は人と人との結びつきの物語です。自分としては、おじさんが成長するロールプレイングドラマ、という印象で作らせていただいています」と述べた。

原作者の練馬ジム​​先生には、長文のメールで思いを伝えドラマ化が決定。松本氏は「原作では、言語化できていなかった感情、モヤッとしたものを明快に見させていただきました。答えというよりも、“どうしたらいいんだろう”と思えるきっかけをもらえたんです」と熱く語る。

東海テレビ制作のドラマ初回放送としては歴代1位の再生回数だった本作。新たに実施した施策はあったのだろうか。

「地上波テレビは一度しか流れませんが、配信があると、見てもらえる土壌が増えますよね。作り手としては、多くの人に見ていただいた方が嬉しいので、リリース作りを意識しました。放送前のリリースは4つに分け、原作ファン、ドラマファン、キャストファンなど、すべて違うターゲットに向けて作りました」

キャスティングも光った。「主演の原田さんをはじめ、FANTASTICSの中島颯太さん、東啓介さんなど、“この人が出ていたら見る”というファンを持っていらっしゃる方も多かったので、事前及びその俳優さんが注目される回の前には、告知だけではなく、キャストの声も届くリリース作りを意識しました。また、視聴者が感情移入できるポジションにいて、ファンも多い富田靖子さんと松下由樹さんは、デビュー作が一緒で、ガッツリお芝居をするのは40年ぶりだったそうなんです。せっかくなので、リリース用に対談を組ませていただきました。そうしてたくさんの入り口を設け、どこから入っても面白みを感じていただけるリリース作りを意識しましたね」。

とはいえ、内容が伴っていないとここまで結果を出すことができない。ドラマ作りにおいて意識したことはなんだったのだろうか。松本氏は「こういったドラマに陥りがちなのですが……」と前置きしたうえで、こう教えてくれた。

「『説教臭いドラマにだけはしないようにしよう』と言っていました。“こうあるべきだ”という見え方になった瞬間、原作の良さがなくなるし、見ている人たちも肩に力が入って楽しめなくなると思ったんです」

そしてもうひとつ。クランクイン前にキャストへ向けて、あることをしたと教えてくれた。それは“手紙”だった。

「主要レギュラーの方にはお手紙で『こういう企画で、なおかつこういうキャラクターのつもりです』と事前にお伝えさせていただきました。必ずしもその通りにしてほしいわけではなく、作り手としての思いを伝え、あとはお任せします……というかたちなので、そういう意味では、同じ方向を向いてくださったなと思います」

手紙は昼ドラ時代から実施していることで、先輩のやり方を真似たという。「手紙を書きながら、この企画をなぜやったのか、このキャラクターをどういうつもりで作ったのか、もう一度再確認できますし、たとえお渡ししなくても、手紙を書くことに意味があるなと思っています」と仕事をするうえでも、良い作用になっていると明かした。

■“変わる”ことを厭わない世代が作る今後のテレビ
もはや配信でドラマを見るのは当たり前になってきた昨今。制作者として、どんなことを感じているのか。

松本氏は、昭和とは生活様式が変わり、昔のように父親がビールを片手にナイター中継を見る……という時代は二度とないかもしれない、と語る。

「その中でどうやって“選んでもらうメディアになるのか、選んでもらえるソフトを作るのか”ということしかないと思います」

もちろん「自分で探さなくても触れられる」というテレビの良さもあるが、いずれはそういう見方すらもされなくなるかもしれない、と松本氏。「あえてテレビをチョイスしてもらえるものを作らないといけない、というのは、 危機感ではなく、今後あるべき姿としてイメージしています」と未来を見据えた。

ここで、ふと疑問が湧いた。まだ配信がなかったテレビの時代を知る松本氏にとって「変わること」に躊躇はなかったのか、ということだ。新しいことへの挑戦は恐怖がつきものであるが、松本氏は歩みを止めない。

「たとえば、主人公の誠はバブル期に片足を突っ込んでいる世代ですが、当時の成功体験もあるので、なかなかそこから抜け出せなかったと思うんです。(過去の誠のように)頑なに変わらない人が周りにいると、“自分は変わらなきゃな”と律することができる、というのはあるかもしれません」

続けて「“変わっていくのが当たり前”というのは、私のような40代前半〜中盤世代の強みかなと思います」と松本氏。「同世代を見ても、“こうでなければいけない”と思っている人間が誰もいないので、変わって当たり前だし、そこに乗るか乗らないかだけだと思うんですよね。今のテレビ業界を苦難とも感じていないですし、“そうなるよな。じゃあどうしよう”と、すぐに頭を切り替えられたのは大きいと思います」。

松本氏が、今回の現場で初めて行ったという「当事者キャスティング」にも触れておきたい。原作には登場しない、誠の娘・萌(大原梓)の大学の友人役に​​、車椅子ユーザーの俳優・田﨑花歩を呼んだのだ。

「ふだん生活をしていても、車椅子の方や白杖を持った方っていらっしゃるじゃないですか。でも、ドラマは、美男美女で作られた美しい世界になりがち。本当の“世界の美しさ”ってそういうことではなくて、いろんなことをひっくるめたリアルな美しさだと思うんです。そこをちゃんと描きたいな、と」

ドラマ的に車椅子であることの理由はない。ただ、そんな友達が大学にいる世界観でこのドラマを作りたかった、と松本Pは語る。

「田﨑さんは、小さい頃、ドラマや舞台を見るのが好きだったけど、ドラマの世界には健常者しかおらず、選択肢として(俳優になる)想像すらしたことがなかった、とおっしゃっていました。すごく重い言葉だなと思いましたね。見せる側が意識していなくても、『あなたたちには無理ですよ』と伝わるような作り方をしていたんだと思ったんです。今後、こうしたキャスティングを続けることで『私にもそういう道があるんじゃないか』と思ってくれる子供たちが1人でも増えれば可能性は広がるし、そういう時代を作っていかなきゃいけないな、と思いました」

終盤に向けて盛り上がっていく『おっパン』。見どころを伺うと、こんな答えが返ってきた。

「こういう人には“こうであるべき”みたいなカテゴライズされた答えなんて1つもなくて、それぞれの対話でいろんな物事が見えてくるドラマになっています。『人と人とのつながりって、めんどくさいけどいいよね』というところを感じてもらえたら嬉しいですね。最後、誠と彼を毛嫌いしていた家族が、一致団結して友達のために頑張るストーリーラインもあるので、沖田家の可愛らしさと頑張りを最後まで見届けていただけたら幸いです」

最後に、テレビマンとしての“今後”についても問うた。

「配信を含め、ものすごく贅沢で楽しい時代だと思うので、その中で選んでもらえるメディアとして生き残れるように頑張りたいです。どんなかたちであれ、面白いものを作れば、そこにはお客さんがいらっしゃると思うので、最後の最後までお客さんに対してだけは誠実にものづくりをやっていきたいです。本当は『おっパン』のような企画が通らない時代が来るのが一番いいなと思っていますね。会社に企画書を出したときに『何を当たり前のことを言ってんだ』と言われる時代になったら、本当の意味で良いのかな、と。せっかくメディアの世界にいるので、お父さん世代も含めて、みんなが生きやすい世の中を作れるといいなと思っています」

DAN DAN心魅かれてく
その眩しい笑顔に
果てない暗闇から飛び出そう
Hold my hand

君と出合ったとき
子供の頃大切に想っていた
景色を思い出したんだ
僕と踊ってくれないか
光と影のWinding Road今でも 
あいつに夢中なの?
少しだけ振り向きたくなるような
時もあるけど
愛と勇気と誇りを持って闘うよ

DAN DAN心魅かれてく
この宇宙の希望のかけら
きっと誰もが永遠を手に入れたい
ZEN ZEN気にしないフリしても
ほら君に恋してる
果てない暗闇から飛び出そう
Hold your hand

怒った顔も疲れてる
君も好きだけど
あんなに飛ばして生きて大丈夫かなと思う
僕は…何気ない行動に
振り回されてるsea side blue
それでもあいつに夢中なの?
もっと聞きたいことがあったのに
二人の会話が
車の音にはばまれて通りに舞うよ

DAN DAN心魅かれてく
自分でも不思議なんだけど
何かあると一番に君に電話したくなる
ZEN ZEN気のないフリしても
結局君のことだけ見ていた
海の彼方へ飛び出そうよ
Hold my hand

此致
敬礼

#碓井将大[超话]#2024.3.8 X更新
2007年にデビューする事になってから
本当に長い間お世話になってきたDeview!この仕事する人の多くの人が一度は手に取った事ある雑誌だと思います。
D-DAYSで何度も取り上げて頂きました。

そして僕は最近、映画監督としてデビューしました!

皆さんは、最近デビューした事はありますか?
#Deview


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #楚苏王道[超话]#写了没发的一篇文,大概是今年六月写的吧,那时候幻想他俩参加综艺,然后写了这篇文。#虞书欣#有没有粉丝来安利一下虞书欣的小卡和棉花娃娃[允悲]
  • 这里面可能会有两个比较关键的要素不能忽略:一是国有资本的介入,毕竟电力也是国脉行业,保持稳定安全供应事关全局,以 $中国电建(SH601669)$ 为主的国家
  • 有时候我们去旅游,去读书甚至是去游学,不是为了拿起相机记录那些精致的景色,或者是立一个矫情文学的人设,而是想看看山的那边的海是什么颜色的,去看看更远的景色和听听
  • 事实上,不管多么迷茫的人,都能在选择"勤奋"这个方向时,便能拨开云雾见月明。甚至有的时候,人会自欺欺人,自以为走对了方向,也执信自我选择,却
  • 日支为寅、申、巳、亥者,主配偶长相随和,身材一般,学识文静,比较大众化,聪明伶俐,富有情调,时有浪漫,讨人喜欢,但比较顽皮。古人从配偶宫看另一半长相的论断是:日
  • 现在的尼罗河下游,散布着约80座金字塔遗迹。现在的尼罗河下游,散布着约80座金字塔遗迹。
  • 剛開始實踐斷捨離的時候,為了讓自己忍住不再多買,還是使了些方法:1)不再關注打折信息和優惠活動。#女生节#从今天开始,我要做大家勤劳的小蜜蜂,为需要澳洲奶粉,保
  • 4⃣️-7⃣️风味的拔丝地瓜 干煸鱿鱼须 酸菜鱼还有书记最爱蛋黄玉米粒8⃣️宿舍提前过年系列9⃣️-花总的神奇螺蛳粉和运动完后的罪恶方便面,太香了(我好爱花花哈
  • 一段时间以来,有关恒大主帅斯科拉里要离开恒大的消息可谓铺天盖地,但是,媒体传得如此沸沸扬扬,却一直未得到恒大官方和斯科拉里本人的回应,所以,这事也一直只停留在人
  • 首先我们购买食品的时候都需要看它的生产日期与保质期,这是最基本的常识,第二你需要通过声音辨别,买之前可以摇晃椰浆,第三看它们的包装是否健康环保安全,第四如果你是
  • #生活中的檀健次关键词#檀健次的关键词真的很多,在我的印象中他是一个很温暖的大男孩,是可以给大家带来欢乐的宝藏男孩,曾在低谷期时他的沈翊给我带来了光,他真的很好
  • 我们常常不是输给了别人,而是坏心情贬低了我们的形象,降低了我们的能力,扰乱了我们的思维,从而输给了自己。只把一件事做好,就是生活本初的节奏,再忙再累的日子都会云
  • 投稿人3369 微博id 徐循Bonnie (小红书同名)起因是我在小红薯发了一张私养照片p1,此人未经允许没有经过我的授权,私自参考临摹并发在wb和小红薯并艾
  • 你骗我 mua我:现在才到19:21 现在给我一个亲亲吧小驴:……mua骗的裤衩子都不剩了哈哈哈哈我:驴师傅!”结果被给我扫码的小哥听到了,他笑着说和我说:“今
  • 女孩,你可以性感,可以清纯,可以冶艳,可以妩媚……但是,唯独不可以平庸。某人再优秀,对你再好,皆不是你的全部,别为了一片树叶,去放弃整片森林。
  • 今年端午 因为考试所以没回自己家端午前一天 被男朋友带回他家艾米(比熊)也生了三个小宝宝 不过死掉了一个在九台的两天 去姥姥家吃 去奶奶家吃在棋棋奶奶家 (上
  • 立秋养生的注意事项如下:  1、宜冬病夏治及祛暑滋阴冬病患者本身体质偏于虚寒,再加上冬天的外界环境也是寒冰一片,两寒夹击,便毫无解冻的可能,所以在冬天治寒症,就
  • #图都是超话姐妹的,不妥禁删#【【唯爱嘉伦】#520泡泡告白行动# 我的男孩他知道自己想要的是什么,他不随波逐流,他是个莲花君子,“香远益清,亭亭净植”他又像“
  • ”——刚做完有氧就怕低血糖啊~“那是,到时候该晕了”最喜欢的九月要过去了-这个月发生了好多事情当了一波校内贝果团长-好喜欢有嚼劲的贝果(有奶酪就更好了)-好想念
  • 古建筑大门的构造,其中门头的精巧、门槛的高低,都在无声陈述着这个民族曾经,对家庭关系是如此之重视。P1:海天中心与湛山寺药师塔P2:海天中心与青岛观象台 via